Squier スクワイア スクワイヤー 27
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>>297
スタンダードでアガチスって書いてあった。
ネックの幅厚さがちょうど良くて衝動買いしちゃった。 スクワイアが良いのはCVだけではないみたいだな
あたりまえやがやっぱなんつうか深みというか旨味は足りないな
CVなんか、よくもこの価格でここまで作ったものだと感心するが
アフィもいいだな、多分
動画チェックしてねえけどさ
薩摩さんとか2万のでもいいつってんもんね Affinityが15000円ぐらいで買えた数年前なら良かったんだけどね
Bulletなんか当時は1万円でおつりが来たし
今は大手楽器店でもAffinityが35000円ぐらい
数年前ならCVがその値段で買えたのに 俺の中古で買ったアフィニティも昔持ってたアメスタよりも全然良い音出てるよ
あのアメスタのせいでストラトを避けるようになってしまってたけど、お遊び程度で買ったアフィニティでストラトの良さをようやく知った感じ
諸事情あってネックがセルダー製になってるけどw フェンダーだけがまともな楽器を作れる時代もあったのだよ
そりゃ素人もプロになるくらい時間と
技術が進んでいるからオヤジが驚くだけのことよ
本質は認識の違い アメスタ〜アメプロ、アメデラ〜エリートはカッチリ作り過ぎだよね
モダン仕様になるのは良いけどモダン思想が入って来てる
スクワイヤーの方が初期のFenderの理念に近い
'50sモデルとかは特にそう 余りにもCVの完成度が高すぎて
バラして中身確認してる動画まであるからな
まあ、ふつうの在り来たりのもんしか出て来ないわけだが
気持ちはわかるね
何か秘密があるのだろうというねwwwwww
CVの音というのは生音の段階で既にCVの音がしてるからね
CVのピックアップを別のギターに乗せ換えてみた動画とか見せて欲しいね
自分は面倒だからやりたくないから CV買って凄いぞCVって思ってたんだけど知人のアメスタとアメデラとCVじっくり引き比べる事ができた。
結論、悔しいがフェンダーUSAには勝てない。弾きやすさはcvの勝ちだけど出てくる音が負けてた。
USAのあの深みのある音はなんなんだ?CVだって決して悪い訳じゃないのに一歩及ばない。
USAはアタックはカリッとしてサステインの中にジュワーンとした響きが出てた。
ネットで言われている「アメスタアメデラはつまらない」は全部嘘だと気づいた。
次はUSA買うと決めた。 アメデラはわからないけどアメスタはないな
まあ今はどちらでもないけど >>307
アメスタも良かったよ アメスタはないってどこで判断したの? 単に弾いてて魅力を感じなかった
粗悪とかではないけど
他の良いストラトやストラト系を知ってると物足りない 本家には本家にしかない魅力があるのは同意だが、それが自分の好みかどうかは
別の問題だと思う。というところでスクにハマってる。変わってるけど妙にツボな
モデルも多いし。pawn shopはちょっとアレ過ぎる >>305
言わんとしてる事よくわかるよ
まじかよつう価格だし、USAにはない魅力も本当にあるからね
結論 USAとスクワイア二本持ちましょう という事ですね
それぞれを弾くと互いの良いとこが益々感じるようになるのよね 問題はイメージだな、ブランドイメージ。
フェンジャパがフェンダーの廉価版なのにスクワイヤーはそのさらに下だし
ロゴがFenderじゃない時点でもうレジェンドやフォトジェニックと同じ扱い。 お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな >>313
そんな下らないレベルで語っていない
しかし>>313のような考え方でギターを判断している人の方が多い
もっと音楽やギターを楽しんで何年も経験を積めば変わるけど>>313タイプの人は数年でギターを止めるからしかたない >>315
お前のフェンダーメキシコスクワイヤシリーズは全部入りなので間違いなく最強 ヘッドのデカールのプラセボ効果は絶大w
あげくオリジナルじゃなきゃ的な教条主義まで飛び出して出音は置き去りw
でCVの音の深みなんだけど、個人的には鳴りの問題かと
俺のCVはきちんと調整しないと鳴らない
鳴るギターはおおむねどんなセッティングでもぐわんぐわん鳴るんだが、
鳴らないギターは神経質な調整を繰り返してやっとかぼそく鳴る感じかな >>315
スクワイヤーロゴ削ったらもうわからないよね
友達がプレベ持ってるけどフェンダー最弱な感じがかわいくて好きだよ ただ最近はスクワイアとフェンジャパの序列は崩れてきたと思う 俺はむしろロゴがスクなことに喜びを見出してるけどな 素晴らしい
特にコンポ系なのに左用デカヘッド仕様などは素晴らしい企画だ
ジャパンの企画力を超えている
うちらはどうせ売れても大した実入りはないから
遊ばせてもらうよ感が素晴らしい
一体どこの国のどんな人が指揮しているのだろう
若者なのか、はたまたフェンダー本社、あるいはジャパンから弾かれた優秀な人物なのだろうか
多分、50くらいの奴だよね
薄利多売でゴーゴーだスクワイア イエイ 最近の金ロゴはカッコいいよな
ちっこくフェンダーて入ってるのも可愛いし これ おれ欲しいな
80年代のシャーベル仕様だよね あー3万5千円で買えるうちにCVテレキャス買っておくんだった オクでスクワイヤ見てたらフェルナンデスの安いのとか買いそうでヤバイ 上のサイトは画像が出にくいんで別URLも
https://www.gearnews.com/namm-2018-squier-contemporary-series/
俺は90'sに育った人間なんで去年のバレットムスタングみたいなのに
惹かれるんだけどな
でも確かに最初の奴すごいわ、FRTにアクティブpu 、リバースラージヘッドにブラッククロームパーツでやりたい放題だな
399ドルだから日本では5万強くらいになるかな リバースヘッドのをミックマーズが弾いている姿を想像してハゲシく濡れた もっとモロに80〜90年代風スペックでもよかったのにな
たとえばMUSICMAN EVHをまんまテレシェイプでやっちゃうとか 程度の良いショーマスターを探してたんだが
これ買ったほうが早いわ >>329
いや、まあ5万円でも品質に対して価格は十分過ぎるくらい良心的だ。
こういう製品を供給し続ける姿勢が会社として立派だと思う。 ま 中国人やインドネシア人の奴隷労働があるから成り立ってんだけどな
日本製スクワイア以上に安いわけだからな
資本主義はアフリカが最終地点だから
それまでに有難く恩恵を貪ろうではないか
その内にミサイルぶち込まれるかもしれんが いやいや
経済的に劣る方が安く商品を製造できるから、経済的な先進国から富を吸い取ることが
できる構造になってるんだよ
「ヒャッホーイ!同じものをこんなに安く買うことができたぞ」と思ってるけども
実際にはどんどん富を吸い取られている
その現象が、80年代の日米経済摩擦であり、現在の中国の繁栄でもある ま そういう事だね
資本主義の原理だ
しかし地球上の国は際限があるわけだ
安い労働力が無くなれば資本主義は終了だ スクワイアの試奏動画はアメリカを始めとする外国の物が多いんだよね
そして沢山良いギターを持っている奴が買ってるんだよね
そら良いギターが二万三万なら
そういや黒無かったなつって買いますわな フェンダーのネックは厚すぎて苦手。
スクワイヤーのはちょうどいい フェンダーの薄いネックだってあんで
CVは薄いとは言わんな
一皮だけ剥いた感じではあるかもしれんが形状は似ている
USAビテージシリーズとの一番大きな違いは
コンパウンドラディアスだというとこだね ビンストと比べてみたら幅が狭いんだわ
2mmくらい狭い
だから握り安いんだわ Fender 42mm 厚め(というか世界標準)U寄りのCシェイプ
スクワイヤー 41.5mm やや薄め
手の大きくないアジア人向け仕様なんでしょ
因みに自分は41mm 厚めのCシェイプがめっちゃ弾き易い おれがスクワイアを増やした理由は音とプレイヤビリティ
おまけで価格
三拍子揃っている
しかも弾いてる内に鳴ってきたぞ
おれがギター育てるの上手いだけかもしれんが
CVを知らん奴はスクワイアやエピというだけでバカにするだろうが
最近の第三国製ギターはすげえ
日本製もアメリカ製も形無しだ Troublemakerもろレスポール風なのに結局Fenderの音なの笑うわ
スクでももっと変態なモデルが増えて欲しい つうかファッション業界と同じなんだな
今年はこの色でいきましょう的な 同じ仕様のバレットの片方を塗装剥いで薄くラッカーで仕上げたけど
ポリ塗装剥いだ方が鳴りは俄然よく鳴る
CVで試した人おる? 嘘こくなよ
ラッカーつう事は店で塗ってもらったんか?
んな事したら本体価格の何倍もかかるだろが 今の缶スプレー塗料てポリなんじゃねえの
ま 自分好みで薄くはできるな 缶スプレーだよ、\400×2本で済んだわ
塗装剥ぐのに3ヵ月かかったけど
スクワイヤー店で塗る奴はおらんでしょ
リフィニッシュの9割は剥離の手間賃だけどな
意外だったのはバスウッドってラッカー沁みこませて固くすると結構良い音するって事
素の音はかなりモッサリしてたよ 塗装界でラッカーは底辺の部類。
楽器界でもギターでだけ重宝されてる。 >>357
3ヶ月もかかるなら俺は店に頼むわ…その間に趣味変わっちゃうよ 手間かけた塗装ならニスの15層塗りだよ
手作業でニス塗りできない安物に使われたのがラッカー塗装 鳴りにしか言及してないという事は基本的な音色は変わらんという事のようだな >>365
え、マジで?
買うのやめるわ…普通にショックだわ >>336
低価格でも使える道具を作るノウハウの蓄積が凄いとは思う。
Classic Vibeのテレキャスは最高に上手いことやった典型例じゃないかな。 単なる労働力搾取をノウハウの蓄積というならそうかも知れないが 低価格帯の製品は手作りにこだわらず機械化を進めるから、場合によってはベテランが手間暇かけるよりいいものが出来る。
手打ちうどんより機械打ちの方が美味いことあるし、今後トーンウッドに特化した合成木材が開発されるかもしれない。 Fenderのギターとしてはそういう方向性が本来のあり方に近い気もする
20世紀アメリカの工業製品だしね おれのCVのネックは二本とも偶然、柾目だったのだが
当たり前といえば当たり前だが板目ネックもあるんだな
二本とも通販でラッキー杉だろおれ >>371
俺のもCVは柾目だわ。フォトジェニとグラスルーツとバスカーズは板目だった。
特にCVとバスカーズはネックが安定していて、グラスルーツも夏期と冬期で2回弛めと締めを調節するだけ。
ネックは安定したものだね、どれもあまり手がかからない。マホネックは5本持ってるけどイジッタ記憶がほぼ無いレベル。 今は安ギターで柾目多いよ、スクワイヤーに限らず
ビルダーによっては音にハリのある板目を選ぶ人もいるし 見比べている安ギターの殆どが同じメーカーで作られている可能性があるから面白い いちむらまさきのおっさんが安ギばかり弾いてるが
昔と違って安ギのレベルが上がったんだろうな
そのトップがCVで
とうとう本家と弾き比べられるまでになってしまったという 税込み表記だった00年代のフェンジャパのミドルクラスより普通に高いもんな
あと新しく出たコンポ的なやつとかもう売ってんのね フェンジャパってバスウッドつかってるしフレット音痴だったりに出くわす率高いからフェルナンデスのほうが安心
スクワイヤ欲しいけどトラウマで買えない >>378
イケベやイシバシでは注文できるみたい(税込55,890)
取り寄せ扱いだけどすぐ来ると思う
音屋はまだ来てないな >>380
現在バスウッドボディのモデルは日本製にもインドネシア・インド・チャイナ製スクワイアにも存在するよ。
あと80年代以降バスウッドやポプラを積極採用したのは寧ろフェルナンデスの方じゃなかった?
バスウッドが使われ始めた頃は珍しくてアルダーよりも値段高かったりしたけどね。
もうひとつ、突っ込みどころとしてフレット音痴の話だけど、フレットの溝切りする機械みたことある?
たぶん貴方の調整不足か弦の押さえ方の問題か不良弦の問題かのどれかだと思う。 CV,VM辺りは作りは問題ないけど店頭に置いてないのが多いから
指板の色、模様、導管とかの具合は運頼みっていうのがなぁ・・・ >>367
フェンダーのギター、もっと言えばテレキャスだから可能なことだと思うなあ。
少なくともギブソンやPRSのギターでは無理。廉価品は評価の対象にすらならない。 テレキャスとストラトが売値同じならテレキャスの方が相当安く作れてるはず >>388
接着工程がハードル上げてるんだろうな
韓国製ハンドクラフトでPRS風のとか仕込が歪なのあったもん
>>389
絶対そう思えるよねw実際はテレキャスターの方がストラトキャスタよりも高い価格設定なのに ホスコのギターキットですらストラトとテレキャスで同じ値段だな
部品の数から違うのに 今のローズ指板はCSでもそう
20年前ならフェンジャパでも香木の香りしてた >>394
民芸品に使われる紫檀ならまだしも
充分な乾燥工程を経た楽器用材で揮発性の芳香成分の残留が目立つことは無いんじゃね?
ローズウッド系が香るのはあくまで伐採直後だから、工房に入る頃ですらもう香ることは無いし。
時々アコースティックギターのサウンドホールに顔近づけて、店員と一緒にボンドの香りでラリってるオッサンはクソサワ本店辺りで見かけるけどw
>>392
木材だから無臭は有り得ないにしろ、薬臭いのは指板の着色に使う溶剤の臭いだ。 うちのはケースの臭いがする
ケースは臭いが残るから中古買うのは抵抗ある >>388
ギブソンのギターはあくまでも伝統的な弦楽器作りの延長線上にあるからね。
フェンダーのギターは周知の通り根本的な発想からして全然違う。
低いコストで大量生産しても一定の質を保つのが容易なのは明らかに後者だな。
工業製品としての合理性ではボルトオンのソリッドは突出して優れてる。 CVはやはり何かが足りない
それはテレにもストラトにも言える事なのだが
塗装なのか木なのか
やはりUSAはいい
当たり前か 足りないのはお前の腕もしくはお前の満足するロゴだろ >>400
ある程度腕があって、自分でちゃんと弾き比べた人はそこに行き着くよねw 自分もそうだったよ。
でもcvも弾いていて楽しい範疇には入るから今も売らずに手元にあるけどね ストラトにどんな音を求めるかにもよるな
MEXこそストラトっていう人もおるし
俺はハードテイル派だから結局オーダーメイドに行き着くんだけどな 求める音が何であってもギター本来が持つ表現力の差は弾けばはっきり分かるから、自分の趣味とは違っても良さはわかるよ
例としては>「あのギターメッチャいい音してるなー、まぁ自分は買わないけど」的な?感じ。 メキシコ製でCVくらい合理的でセンスの良いモダンクラシックスペックのギター出たら欲しい
スペック選定のセンスはスクワイアの上のクラスが飛び抜けて良いと思う つうか今度USAから出るストラトで
CVコンセプトもろパクなのあるよな
クラシカルな音を目指しているのにネックはコンパウンドラディアスみたいな メキシコはほんとスクワイアとUSAの中間の位置づけなんだろうな
中古で安ければ選択肢に入れてもいいかもな フェンジャパもいいのだが
日本製という事にあぐらをかいてしまった感があるね ジャパンエクスクルーシブたちは一番中途半端な位置にいるよね バスウッド縛りはほんと可哀想
バスウッドが悪いとは言わんが
フェンダーの音にはならんからね
たまに出るスペシャルランに期待するしかないという 結局そうやってUSAを買わすんだよな
当たり前ちゃ当たり前だが
その中でCVは本当に健闘したと思う
見た目をわざとずらして音がわかる奴らを狙うという
ストラトやジャズベなんかボディ形状からして違うからねwwwwwww こだわるのなら金を出せ
若いプレイヤーをターゲットにしてるセカンドブランドなんて買うな イシャーナブロックが鉄なのはUSAとMEX上位モデルだけでしょ
フェンジャパは10万越えでもダイキャスト
フェンダーの音にはならんのは当たり前
CV,VM辺りに鉄ブロック積めば肉薄すんじゃね? 昔アフィかCVにVS100乗せようとして諦めたことあったな
何か問題があった気がするが忘れた いや現物は持ってたよ(笑)
結局どこかのスーパーストラトに乗せた スクワイアのトレモロはアームの取り付け角度からして違うんだぞ
つうか
おれが言ってる足りないはテレでもそうだから
やっぱ木か塗装なんだと思うよ ネジつーかどのみちスタッド打たなきゃじゃん
ザグリが必要だったか裏のブロックはみ出たか、忘れたけど誰か検証してみてくれ やっぱCVにはCVの良さがあるわ
とにかく音がはっきりしている
このまま使うわ アフィだったらブロック飛び出し状態になるよね
自分もMexのユニットに交換したら2mmくらいはみ出して、ボディ厚が違うのに気付いた 普通のアメリカンヴィンテージもトレモロスプリングのフックが裏蓋に干渉するよねw あんな鉄塊に何千円も出せっか!でも音が、っていう
器用な人は自分で削るんだろうけど 鉄をチョイチョイっと加工してくれるところないかなぁ 鉄工所があなたの家の近所にもあるはず。
高いと思うけど ホームセンターの工作室に切断機くらいあるんじゃねえの
物差しで適当計りしたところUSAもスクもボディ厚は変わんねえけどな 「ダイキャスト」は製法の名称で、普通に鉄のダイキャストも存在するわけだが >>437
やはり色々調べたが鉄の成型にダイカスト法は向かず。
融点が高いので金型が持たないようだ。
よって鉄製のダイカスト製品が普通に存在することは難しい。 あんな肉塊に何万円も出せっか!でも勃起が、っていう
器用な人は自分で咥えるんだろうけど アフィニティストってなぜネック太いんだろ
バレットと同じシェイプでいいのに 残念だ >>444
ネックに関してバレとの違いはナット幅
アフィの方が明らかに狭い
バレ42mm アフィ40.6mm (1.65inと1.6in)
握り込んだ私感だけどアフィのネックは太くはないと思うよ
バレットのネックに合わせて欲しかったは同意だけどな
ナット幅に起因して弾き辛く感じる時があるのは確かだわ
手に取る回数が減る
ラージヘッドは格好いいけどね
バレとの差別化は分かりにくいけど
ナット幅、ヘッドストック、アルダーで差をつけてる
他にカラバリ以外の違いがあったら知りたい ボディ厚はバレ・アフィ共通で普通のストラトより5mmくらい薄い
こいつらの個性だが>>429さんのようにリプレイスメントパーツが入らない問題が出てくる
ストラトはフロントリアミックス出力できるよう改造して使うんだけど
スイッチポットは断念してトグルスイッチ追加したわ 俺はボディ薄くてネック細くてついでに白木なのが好きだからアフィ最高 コンポシリーズが本格的に販売されたな
やっぱシャーベル仕様だな 5mmくらいだったらサンディング・シーラー鬼の様に塗って再塗装すれば
見た目変わらなそうだけどそんな無駄な情熱ない ステージキャスター使いはいないのか
てか実物見たことないんだよなー 二本持ってたぜステージキャスター
ブリッジの出来が悪過ぎる、ゴトーのに替えりゃ上々 なるほど
確かに安ギターにはゴトーのブリッジが便利だな >>450
持ってるよ
フロイドローズじゃない方だけど
ブリッジはDeluxeストラトと同じ2点留めトレモロ
だからアームのネジ径が6mmという変態サイズ
ベースがBulletなので悪名高き亀ペグ
ナット幅は40.5mmという極細なので指が太い人には弾きにくいかも 幅が細いネックはローフレットのチョーキングがキツいよな
一音とかまず無理 アフィ系のネックが好きすぎる。
幅も厚みもちょうどいいし、ウチのはまっすぐでガッチリしてる 今更すぎる
だが10000前後の時に買っときたかった スクワアがこんなにすごいメーカーだったとは知らなかったよ
特にフロントPUがスラントしているのがすげえ
ちょっと参ったね
素晴らしすぎる 6万のシンラインと2万のストラト持ってるけどどっちも良いぞー おれはカスショだけがギターだと思っていたから
>>461みたいにプレイテックとかスクワイアに詳しくなくてな 馬鹿みたいな価値観を直しに来たんだろう
邪険にするもんじゃないよ歓迎しなきゃ HHのテレキャスいいよな。
コンター加工もあるし、エピフォンのレスポールやSG買うつもりでこっちが欲しい。 ツーハムのストラトもあるんだな…
白いやつのピックガード黒なのが好みじゃないから手を出さずに済んだわあぶねえあぶねえ https://youtu.be/8JSYEM78NHc
このオネーサンがmaster of the puppet弾いてるのを観てジムルートテレが欲しくなったんだが、
今高いのね…。中古のアヴィリルモデルなら安いのがそこそこあるから、それで妥協するかなぁ 現行販売中でインドネシア製のシリーズって何と何があるの? アフィニティのテレキャスターのピックガードはどれが合いますか?
72用、52用、JPNとかいろいろあるようです そういう事言ってんじゃねえんだバカ
アフィの音を聴けつうんだ
それに只のピロピロじゃねえ
完膚無きイングヴェイマルムスティーンだバカ
アンプさえ良ければここまで出るつうこったアホ 音自体は何で録ったのかわからんけど驚くべき点がない
何かエフェクター使えばきっといい感じになるね。ケンタウルス系とか そこそこ売れそうだよな。
メキシコで再販されたやつはフロントPUまでスラントされてたから買う気しなかったが。 誉めるけど買わない欧米
貶すけど買う中韓
買ったものだけを誉めるアレな人 CVテレキャス欲しい!
今持ってるEpiphoneとCVストラト売ってテレキャス買うかな >>477
クソ上手いな
イングヴェイよりのロメオみたいな感じでセンスも良いわ 友人が海外で5千円くらいで買ってきたカリフォルニアシリーズのストラト、5千円にしてはめっちゃいい出来なんだけどこれ日本で売ってないの? CVテレキャスだと例えば音屋で49800円(税込53784円)ってなってて
そこまで高いと、Fenderブランドのが53800円(税込み58104円)となると
どうしようかなって思っちゃうよなあ 1流ブランドの廉価帯よりも2流ブランドの高級帯の方が質が高いのはよくある話
CVテレはわりとマジでいい音なんでポチっちゃいなよYOU バレット、アフィ(CVは知らん)のネックって握りこむと親指の間接が痛くない?
Cシェイプとはいえネックが扇状に広がってるから
ローズ部分がもっと分厚いと当たる部分の角度がゆるくなるんだけど・・・ 気軽に手を加えられるのがスクの良さ
他の部分が気に入ってるなら
角削っちまいなよ お前はそうかも知れんがスクを買うのが精一杯なヤツもいるんだぜ? 配線材とコンデンサー、その他諸々変えたで〜
更に良くなったと思ふ CV50をヴィンテージストラトの音にしたいんですがどこをどうすればいいですか? ピックガード? 意外なアイデア!効果どうなんだろ
他は金も時間もかかるやんけーw おれがやってみたいとしたらトレモロユニット交換だな
満足してるからやらんが
おれは今度本当にテレはピックガード交換するつもりだ
なんかやっぱあのドチープさが気になるんでね
あとはそのまま使っていくつもり CVいいよね
でもやっぱ録音に使うのはフェンジャパになる
肝心のアメヴィンはネックが反っちまって山に捨てたい介護老人状態 CVテレのピックガード交換したったら
やっぱなんとなく良い見映えになったね
ひとつだけ穴合わなくて無理くりつけたが
ネジ馬鹿になったかも
もう開ける事もないだろうけど
キャビティに綺麗に伝導塗料塗られてたよ
すごいわ >>511
ネジ穴なんか接着剤で埋めて切り直せば良い >>514
うちのテレキャスが知らない別人になっちゃったよ
今さっき家から出ていっちゃったよ!
どうしてくれんだよ
なんて日だっ!! _ 《\/〉 _
|T\=¥¥=/Z|
V >亠亠<Z三|
/ _ _ヽ
E) ( )) ( ))|
\ _工_[三]_工ノ
/ ̄ヽ ̄ ̄ ̄ヽヽ
/二ヽ : ̄ _  ̄: |
`/ /| :=======: |\
/ ̄V]|/勹E)=E)勹ノ_/
L三0ヽ/ ̄\三/~ ̄ヽ\
/ /∧」\ :| \: /|//
\\> ◎\// ̄//◎|′
匸三三∠/_/三三ノ
h==| h==|
/二二\ /二二\
Lヘ圧圧E) Lヘ圧圧E)
ンコゲットロボだよ
自動でンコゲットしてくれる
すごいやつだよ 名機として名高いサイクロン
発売時は現在のbullet mustangみたいな立ち位置だったのでは Fenderメキシコ工場生産のオリジナルモデルで最初から結構力入れてたよ サイクロン出た時にお店でサイクロンTシャツもらった思い出 やたらバリエーション多い割に
・2シングル
・シンクロトレモロ
っていうニーズ高そうな現行モデルがないマスタング系の不思議 >>525
バカユニならあるし割と人気だから出してもいいのにな ちょっと前にNHK-BSでやってた「阿久悠リリスペクトコンサート」てのを偶然見たら
Charが「気絶するほど〜」とか「闘牛士」とかを当時のままのアレンジで演ってたんだよ
あの時期の曲演る時はアコースティックVer.とかに大きく変えるのが普通だから「お」と思わず見入ってしまったんだけど
マスタングをマッチレスに突っ込んだトーンが素晴らしく良かった オクターブ調整が簡単なデュオソニック、デュオソニックU出ないかな。オフセットは
なんか違うんだよねえ 店頭にはもう置いてないみたいなんで音家でVMストラト買った
届いたのはインドネシア製でローズ指板が予想以上にまともだったので嬉しい誤算だったわ
本家の現行品より良いよ
フレット処理、組み込み制度はそれなりという感じで買って良かったわ >>531
マッチ箱使ってねえで音出るアンプ買えよ >>531
マッチレス=マッチの入ってないマッチ箱。マッチ箱の箱鳴り感はハンパない。 タバコ箱のスモーキーアンプを使ってる俺は真のロック スクのスタンダードテレキャスにダンカンのピックアップをつけてみた。
のっぺりした音から立体的な感じになって、友達のくそ高いフェンダーUSテレキャスより遥かにいい感じ。
フレットが飛び出てたり、塗装が雑だったり、指板に接着剤のシミがあったり、そういうのは自分で直すかキニシナイでいい。
スクワイア大好き 今日リサイクルショップの奥の方に未使用のClassic Vibe 60sがあって
29800円で買ってきたんですけど、この値段だとラッキーですか? 保証書とか保護フィルムとかそのまんま付いてて展示用ってカンジですが
もったいなくてまだハガしてないです >>536
スタンダードてそんな酷いのかよ
CVは問題あるとすればフレット処理くらいだよな
それだって、そのまま使える範ちゅうだしな
他のはほんと安いからなあ スタンダードのストラトは2点支持のスタッド部分の木部割れがキツい >>537
安ギターでビニール剥がしてないのはザラだけど
ネックが反ってたりロッドを締め込んで残量が少ない場合は要注意
モール店に置いてあったらすぐ反っていくから
弦外してロッドをどのくらい戻るか試してみたらいい
ほとんど締めてない状態でネックが反ってなければ良い買い物じゃないかな まぁ、ロッドの残量調べるためにロッド回すのは正直ナンセンスなんだけどな 俺もロッドは問題があった時にだけ触るべき派だわ
残量の確認したところで対処のしようがないだろ >>547
ロッドって強引に回したくないよね やっちゃったもんは仕方ないけどさ
確認のために回しきると多少は木部にめり込みそうな気がする。その分ロッドの効きが悪くなる気がしてるんだけど詳しい先生誰か教えて そもそもビニール張ってあったり札がまだ付いている状態の物で
ロッドだけ触られてる物ってあるんですかね?
まあ、反りが出っちゃったから、店頭に出す時にそこだけいじったってのは
絶対ないわけじゃないでしょうが… あるのかもしれんね
一応、ちゃんとした店は調整して並べるだろうからね >>549
>>540でのcvはたぶんだけど大丈夫じゃないかなー、自分も未使用の古いcvでビニールとか新品同様の買ったけどほんとに未使用だったwフレットも新品だし。
でも楽器屋がロッドグリグリ回してる可能性はゼロじゃない。そういう怖さは残ってる。
数年たつけどネックは良好だから今のところラッキー ロッドってそんなに怖がる事ないと思うけどなぁ
残量を把握する事で計画的に使えるし
普通に張ってて順反りしてくるって事はその環境(ネック強度,湿度,テンション)
だとロッド回しても繰り返しで残量だけが減っていくんだから
一旦外して他のネック付けるとかね。予備ネック何本か持ってないと出来ないけど
俺スクワイヤーだけで3本予備ネックあるわ。弱いネックはボディつけてハードオフに売る スクワイヤーはロッド回し口が上についてるから店頭で大体のロッド残量が大体分かる
ロッド緩み切った状態でネジ部が
Vintage Modified(ネシア製2本所有)は穴の入り口からほぼ0mm
Bullet(ネシア製2本所有) は穴の入り口からほぼ2mm下
生産国の違いで変わってくるかもしれない
他の機種は誰かデータ下さい あとラージヘッドの方が良い指板使ってるような印象があるけど気のせいか アフィフィフィーの方がクンニリングスバイブより指板が良いってこと? いやあくまで同シリーズでの比較
スモールヘッドの方が需要高いから良い材はラージヘッドに回しとけみたいな
合理的発想じゃないかと勝手に推測してみた Fenderもそういうイメージ
ジャガー、ジャズマ、ムスタング等で酷い指板は見た事ない >>557
それのどこが合理的なんだ…?
合理的に生産性求めるならいちいち材のクオリティなんか選別しないよ もしかして濃い薄いで判断してるの?
染めてあるのにさ… 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる
( )::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 染めた指板はティッシュにアルコールつけて擦ると落ちるよね
バレットのは結構染めてあったがVMのは黒い良い指板だった
工場内でもCV,VMの材は別に分けてあると踏んでる 以前アフィニティST買って、チューニングの際、トレーナーでは合ってるのに、
鳴らすとメチャクチャな時があった。
よく見るとフレットの一部が浮いてて、1弦がその下に滑り込んでた。
なんじゃこれと思って、木づちでフレット叩いたらフレットは沈んだけど、
指板(ローズ)も凹んで、やっぱ安物はひとあじ違うと実感したな。
次は1万円のバッカスを買おうと思う。 >>565
懲りない貧乏オヤジなもので、、、
しかも店頭で試奏するのメチャ緊張するので、試奏なしの一発買いなんです。 試奏は「俺の事なんて誰も見てねえ」「こいつらとは一生合わねえ」て気持ちで >>568
そうなんですけどね〜
私のようなオヤジはベテランだと思われるようで、
「どんなのやってんの〜?」とか若い店員からタメ口なんです。
そこでピュインピュイン♪とかやると、周りがガッカリしてるのがひしひし感じるのです。 >>537
別に普通
転売屋はその値段じゃ買わない
だから君が買えたともいえる ま こっちがマスビルだと言われるとやはりマスビルのが
音が伸び切ったところで艶のある芯が出てくるように感じるが
何も聞かされずに「一本のギターで弾いている」と言われたら
ああそうなのと思うはずだな
すげえなあスクワイア おれのCVテレ、ビンビンに鳴り出したで おっそろしいわあ Dネック復活出来るとしたらもうスクワイヤーしかない
そして本家SRVモデル持ってる人が涙目 ナット幅47mmだっけ?
しかも丸太って、ほぼクラシックの弾き方になるな >>582
買えないよ
間違い掲載は免責になったからコジキはできない
下手するとマークされてアカ停止食らうよ 多分、在庫切れにして取引中止メールだなwwwwwwww
アマゾンでそういうの二回くらいあるからね
まじめに働けつうの
クビだわなそれ載せた奴wwwwwwwww ところがどっこい受注メール来てるんだよ
勢いで買っちゃったけどどうしようか… バラ売りするってのはどうなんだろうね
欲しい人もいるだろうけど楽器に対して冒涜してるような気もする
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/solidace555;_ylt=A7dPGOJ7XMFaxH0AXFKhGzx8?p=st652&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&anchor=1 こんなつばなし24fの特殊なストラトバラしたら売れないだろう >>584
オレもコンテンポラリーの青のHSS欲しいんだが、どこも5万弱だね。HHだと5万超え。
マッチングヘッド、ブロックサドル、22Fと、オレの好みにバッチリなんだが、
追加でゴトーマグナムロック付けたいから、5万5000円くらいの出費になる
スクワイヤーにそんなに出すのもなー。悩むわ… >>588
キャンセル来たみたいだが
君だけ特例?
マジならアマゾンにメールするわ こういうののアマゾンのキャンセル方法は
三ヵ月くらい商品を送ってこないんよ
そんですんません商品が用意できませんでしたと三ヵ月後ある日突然メールが入るわけ 知恵遅れの頭の中生ゴミ詰まってるアホ右翼は黙っとれ屑が ん?お前に言ってねぇよなんで自分が言われたと思ったのか知らねぇけど絡んでくんなよ気持ち悪い こういうののキャンセルで3ヶ月なんて待ったことないけど釣りかな 何で発送されたとわかるんだ低脳が
あるんだよ普通に
バカだからわからんのだろうが
おれなんてCDとかギター部品とか三つくらいあるぜ
未だに送ってこねえのもあるしな
多分キャンセルになるな >>605から>>606の流れが非常に美しい
今頃苛立ってるんだろうなぁ それに>>606も嘘じゃねえの?
尼の配送状況は横じゃねえかよ >>612
スマホでみたら縦だよ…
悔しいのはわかるけど現実逃避はやめとけ 巨大なブーメランが知恵遅れ>>615の眉間にぶっ刺さった おれがスクワイアを増やした理由は音とプレイヤビリティ
おまけで価格
三拍子揃っている
しかも弾いてる内に鳴ってきたぞ
おれがギター育てるの上手いだけかもしれんが
CVを知らん奴はスクワイアやエピというだけでバカにするだろうが
最近の第三国製ギターはすげえ
日本製もアメリカ製も形無しだ >>618
CVってそんなに良いの?
とりあえずバレット、アフィ、スタンダードまでは買ったが次はデラかコンポラかと思っているんだが・・・どうしたものか CVテレ良いけど、うちの場合はフェンジャパの最安モデルのが音が深いな >>619
この頭悪そうな文章読んでいつもの基地外だと気付けないのか USAのハイウェイ・ワンと同じ仕様で作れたらスクなら5.6万くらいか
それなら買い
CVをインドネシア生産してくれたら
それも買い ほんとかもな
新品でここまで弦が腐ってるのはねえからな
大体、スクワイアにクラギがあるなんて誰一人知らんしな
ま 可愛がってやったら 今検索すると13,880でスクワイヤーのアコギ引っ掛かるな まじで届いてんじゃん
【大勝利速報】amazonの1000円フェンダークラシックギター、嫌儲民の元に届く。 [585351372]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1522846404/ >>583
だせぇwwwwww
ノロマの嫉妬くんざまぁww 想像以上の酷い状態だな
S.YAIRIの安い奴だってこんな事は無かった >>641
トモ藤田め、こんな可愛い生徒と楽しそうにギター弾きやがって
うらym けしからんっ!! >>635
ローズウッドやマホガニーって
よく考えたらうんこ色だよね うんこが好きなんだな低脳右翼は
自分のうんこでも食ってろよ テレのアフィってネックは ストのアフィと同じ?
あれって太いんだよなぁ
かっちょいいけど アフィニティてネック太いん?
ボディは普通より薄かったと思うが 上でもいたな
アフィラトは幅狭いしまったく太くないんだが アフィって41とかそのへんだろ
細いよ
人によっては細いのがイヤってのもいるみたい ストラトのナット幅は全部41.5mm-56mmで統一のはず
厚みはバレット、アフィのみ薄くて他は標準のC
ラージヘッドはやっぱりネック細く見えるよ 数年振りにギター再開しようと思ってとりあえずSQUIERでも買って弄ろうかと思ったらなんか色々なくなってる
値上げはまあしゃーないにしても51やジャグマスやサイクロンどこいったん
イケベの特価品全然ないやん、ついでにフェンジャパも存在自体なくなってるし……ここ数年で何が起きたんだよ フェンダー系は値上げが酷くて新しく買うもんじゃないよ
フェンジャパは神田商会の手を離れて向こうの経営陣がやってる
ついでにギブソンも潰れそうだよ フロイド付きのコンテンポラリーストラト欲しいけど高すぎでしょ
バッカスの似たようなのの方がいいわ Strat-Tele Hybrid スクワイアにはよ >>658
フェンダーからオフセットシリーズが最近出てるやん
ストラトモデル、ジャズマス、ムスタング、テレキャスならいくらでもスクワイヤであるがな
安くていじるには最適だと思うぞ ラージヘッド期は一番細かったから忠実に再現してるんだな
本家の方が変化球になってきとるね ごく稀に良質なローズウッド指板があるから
店頭在庫増やして欲しい コンテンポラリーストラト良いな
お値段以上
ただしジャックがダメ HHのコンテポラリーストラト、確かに良かったが重かった スクワイヤーの標準Cネックが一番手にしっくりくるんだけど
これアメスタより若干薄いよね?アジア人向けに薄くしてんのかな? >>677
5一本の角材とか9一本の角材とか言うでしょ 極太Dネックモデル発売してくれんかなー。2,3本買うから
もうスクくらいしか期待できない cvが中古で売ってたんだけどフレット浮きありなんだよな…悩む >>681
楽器屋にハンマー持ってって店員に叩いてもらおうかな
フレット浮きって放置してたら悪化するんですか? >>682
フレット浮きありだからその値段なんじゃね? 自分で直せないならやめとけ
サウンドハウスの新品か
三万なら程度のいい中古が普通にあるし
ま テレだともうちょいするけどな
サウンドハウスの新品を薦めるね
おれはCV売る奴の気がしれんが >>686
たけーわ
オクで問題ないやつを21000円で落とした 俺も正常な60'sを15kとフレット浮きの50'sを10kで落としたけど5年前とは値段が違うよ 皆さんアドバイスありがとうございます
やはり自分で直せないなら手は出さないほうがよさそうですね。31歳アルバイトなので新品は買えません(泣) サウンドハウスなら五万だろバカ
三万も五万もかわんねえわ おれのCVラトは今年初めに中古でで全然ピンピンしてたよ
カス右翼がぴーぴー言ってるだけだろ ダセえ CVは最高だ 間違いない
CVにするかアメビンにするか財布と相談するだけの話
それぐらい最高だ アメビンと比較できるとかCVってそんなにすごいの? アメビンが買えるならアメビンにしておけ
アメビン持ってるならCVも試してみろ
醤油こと アフィニティも良いギターらしいのだが
アメビンとの比較動画は無いに等しいのよ
CVの動画を検索してみアメビンと比較されまくりだから ただし
CVは不思議なギターだからな
お! ビンテージサウンドやん!
つって
手元でアメビンと比べると
別物なんや ビンテージサウンドゆうても
歪ませればインギーも楽勝でイケるしな
テレならゼップサウンド楽勝パターンや 再三ゆうが
金がある奴はアメビンにしとけ
アメビン持ってる奴はCVも弾いとけ サウンドハウスの動画見てきたけどすごいなまじで
アフィニティと全然音違うわ 上の人フレット浮きのやつ諦めてたけどこんだけいい音でんならフレット浮きで30000円なら買ってもいいんじゃね? いつもの連投気狂いだろ
呆け爺だからあまり真に受けんなよ CVってブロックは亜鉛ダイキャスト、木もチャイナウッドやろ あほか、目の前の箱でyou tube squier classic vibeって入力しろ
5chでうpすれば気持ち悪い流れになって最後は必ず荒れて過疎るからな >>715
ばか高いアンプとブティックペダルで設定もわからないとかで参考にしていいものかどうか 気持ち悪いなんてのは大抵は気持ち悪くする目的のバカが原因
そんなのはスッとあぼんさえしてればいないも同じ
何を真に受けていいのか悪いかくらいの分別はみんなつくやろ。。初心者か あほか、たいした音でもないのに
○○さんいい音っすね〜 とか
調子乗って全レス返信 とか
クッサい流れになるのが常だろ
マジ気持ち悪い
もしくは、わざわざうpするような奴は自己愛性障害の演奏技術が足らんのが多いんで即荒れかのどっちか
なんでツベに音源上がりまくってるのに、ここに幼稚な音源上げて、いそいそと俺らががNG突っ込まないけないのよ。。。初心者か >>718
あんたの発言のほうが頭おかしく見えるよ
だいたいまともな人間が自己愛性障害なんて普通言うか?
なんだここ、キチ○イの集会所なのか? 馴れ合いと叩きで極端だからな
ROLLYが安エピ×ブルースカスタム30で暴れてる動画見たときは
「ごめんなさい僕が悪かったです」と思った 個人化してるという事だよな
おれらも孤独だが
バンドへの憧れは持ってるからな
おれらは偉いな
音楽は他人と繋がるためのモノだからな
例え個人でやっててもな
そこがボンクラのおれらの偉いとこだよ CVはジャパンよりUSA寄りの音が確かにする
てか、ジャパンだけ極端に違う USAは3本持ってる
アメスタUG、ビンテージワイヤレスのアメデラ、オーダーのCS
これらと傾向は確かにCVはかなり近い スクワイヤーは品質はイマイチだが肝心の音は良いてのが特徴だと思う
最近のハム積んだコンテンポラリーストラトもジャックがやたらヘボいしボディもストラトとは思えないぐらい重い
が音が同価格帯の他社製品より抜群に良い
しかも今回はネックが素晴らしい CVもそういう傾向
昔は5万くらいだったけど今は7、8万するが明らかに現行の方がネックがいいからただ値上げしたんじゃない スクワイヤーはフェンダーの戦略商品
音は良いからストラトやテレが好きになる
一生モノで使いたくなったらUSA買ってね商品 それに比べてジャパンは割と耐久性あるんだ
あれはあれで完成してる
ただしUSA系とは音の傾向は全く違う
でもこれは必ずしもジャパンが悪い訳ではなく好みね
アメリカだとジャズベとかUSAよりジャパンの音が好きという人も結構多いんだな 要はジャパンは基本バスウッドのフェンダー商品展開でたまたま日本製て認識 工作精度高いしこれはこれで完成してんだわ アメリカで人気のジャパンはテレキャスとジャズベ
ストラトに関しては現代的なアップグレードで弾きやすいのが人気なんだよ
その辺は今の商品ラインナップ見たら何となくわかると思うよ
一桁の年代まで拘る日本人に対してあちらはだいたい50sとか60sとか >>725
よし、持ってるやつが言うなら信頼できる情報として認識しとく
おれ724な >>738
これじゃねーよ
カート・コバーンのやつがほしいんだよボケ じゃ言葉が足りないんだよボケ
反省文書いてデコに貼っとけ たしかジャパンのジャガー昔持ってたんだけど売っちゃった
持ってりゃ良かったなーでも妙に弾きづらくて弾かなくなったからしょーがない
ギターに10万も出したくない だったらそれなりの金を用意してカートモデル買いましょうねって感じ
2Hのジャガーってスク以外でも
ジャパンのジャガーSPとかメヒコのブラックトップとか
惜しいけどなんかコレジャナイってのばかりだったな 普通のジャガーは嫌いだけど、カートコバーンのジャガーはかっこいいと思うわ
スクワイヤーからも出ればいいのにな ジャグワとかジャズマスがかっこいい、っていう感覚がどうしても共感できない… ジャズマスほど文系オタやジジィが持ってもカッコ良く見えるギター無いだろ ジャズマスターはボディがデカいから背が高くないと似合わないかも 今スクワイヤにあるハムのジャガーてスイッチ少なくてなんかのっぺりしててジャガーて感じしないんだよな
ジャズマスターは好きで昔持ってたがボデーが長い
あのピックアップの音は好き オルタナとかのイメージが強すぎてな
こういうジャンルだからこういうギター持とうって
なんで自分から没個性の枠にはまりに行くのやら >>744=>>749?
流行ってるからとか正直どうでもよくね? 今はオルタナに限らずジャガーとジャズマス流行ってるけど
どこにでも沸く
流行りモノ否定する俺カッコいいマンかと思ってね そんなこと言ったらお前は流行りモノ否定する俺かっこいいマン指摘する俺かっこいいマンじゃないか
で俺は流行りモノ否定する俺かっこいいマン指摘する俺かっこいいマン指摘する(以下略 そういうのを真似したくて持ってんだろうから良いんでは バッカスのカートコバーンジャガー五万切ってる
これで我慢するという手もあるな… 中古で買ったCycloneのフロントをDP110に付け替えようとしたら
SquireのシングルってFenderサイズじゃないんだな
仕方ないからDP110のカバー削って押し込んだ バレット、アフィのネックは薄いから引っかける親指が痛い ヤフオクでSST-30をアルダーボディーと言って出品してるけど、バスウッドでないの? squier51がバスウッドなのにアガチスとか言ってバスウッドも好きなんですけどねえって言ってる自称プロのアメリカかぶれのブログと同じで勘違いじゃね? >>761
サイクロンいいよね
ペグとピックアップ以外は不満ないわ たしかにペグ ピックアップ 見た目以外はそこそこいいよねサイクロン 確かにペグ、ピックアップ、見た目、材以外はぼちぼちいいよなサイクロン サイクロンって名前いいよねー ってことか(゜ロ゜; >767
フロントをDP110、リアをダンカンのSH-2にして
ペグはフェンダーのロッキングペグ、ナットもフェンダーのローラーに変えた 万能ではあるけど器用貧乏感がある
好みとしてはブリッジべた付でリアをシングルに…となるとDuo sonicでいいやんってなるな
スケール違うけど >>772
でもなんかしっくりこなくて結局ハードオフに売りに行くまで見えたw このグレードならトレモロいらんよな
ハードテイルくらい開き直ってるほうがいい 今のスクワイアはネック全部サラサラのサテンフィニッシュ?
サテンネック好きじゃないんだよなあ
自分でクリア吹けばいいのかもしれんが バカじゃないのそんなにいじって
スクワイアの意味ねえべ おれはサラサラが好きだから
CVがサテンだったらよかったのにとさえ思うよ
ジャパンにその中間くらいの塗装があるのだが
おれ的にはあれが最高
なかなか無いんだけどね ポリのサテンはそのうちテカってくるからな
ペーパー掛けんのもめんどいしネックはラッカーが一番サラサラしてて好き おれだったら澄ました顔してジャズしてるおっさんばあさんを聴くくらいなら
こいつ働いてんの?つう禿げオヤジメタルを観たいね
大事マンブラザーズじゃねえが
それが一番大事なんだよ
でなければロックする意味も無ければ聴く意味さえねえんだよ >>781
おまえは何もわからない無知のゴミ収集家やんか?な?
ギター弾けないし な? どうやらID:pNK8VxRoはスクワイヤー愛好家ではなさそうだ 気軽にいじれるのがスクワイヤーとかの安ギターだってわかってないあたりド素人だろうね >774
いや、予想外にもなんかハイパワーなストラトみたいな音になったし、
アーム使ってもチューニング狂わなくなったからこれはこのままでいく サテンフィニッシュが嫌ならコンパウンドで磨けばいいのに >>784
だったらなんだつううんだ?低脳ゴミ屑野郎 投げられてたときに買った物を所有してる
シンクロにシングルとハムという欲張りセット感は一見魅力的だが実物はうーんって感じ
いいところは貴重?なミディアムネックくらい でもあのボディにミディアムスケールってなんかしっくりこないんだよな それで結局手放してしまうんだ サイクロンはバスウッドになってからちょっとキンキンになった気がする
抜けも良くなってるけどもっさり感がちょっと足りない フロイドローズのコンテンポラリーストラト買った
初フェンダー系&フロイドローズだけど弾きやすいね
意味もなくアームでウィンウィンやってる でもフロイドローズ搭載のストラトってなんかしっくりこないんだよな
それで結局手放してしまうんだ ロックペグの発達により今やフロイドローズ不要だしね
VS100乗っけてしまえばダルダルもクリケットも可能だ 安いフロイドローズってなんか不具合ありそうだけどどうなん? ステージキャスター2本持ってたけど微妙だな
メイビスのMST600ぐらい微妙だな
安くて安定してたのフェルナンデスのボディクラッシャーだっけ?あれぐらい >>799
コマが磨耗してチューニングしたら弦が抜けるようになったりしたな CVストラトの唯一残念なところはトップコンターがおれのフィーリングに合わないところだ
抱いていて気持ちよくない
深すぎるんだよな よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
本当は逆円錐なんだよな
ボディに向かって円錐状に尖がってくんだよ
円錐の頂点のがRがきつくなるわけじゃん
先に行くほど丸になってくんだからな スクワイアのジャガーでモントルーのムスタング用ブリッジ取り付けた方いますでしょうか。
いらしたら加工不要だったか教えてください スクワイアは9.5RとかだからムスタングのブリッジだとR合わないよ ムスタング用のブリッジつけると確かに弦落ちは解消されるがなんかしっくりこなくて結局元に戻すことになるからそのまま使ってたほうがいいよ ありがとうございます、弦高調整出来るサドルの交換で考えます 何をいってるのやらイミフだが突っ込んだら負けなんだらうな >>788
サテンフィニッシュにいきなりコンパウンドかけても大丈夫なんですか?
スプレー下地とか紙ヤスリとか無しで? どういう仕上がりを目指してるかによるが
濡れたようなツルピカならクリアー吹かないと無理
学校の机レベルなら直接磨いてもできる
俺は見た目も感触もサテン好きだからやらんけど ストラト欲しいんだけどスクワイアで一番グレード高いのって何? 今のラインナップにClassc Vibeはないんだっけ?ごめん スクワイヤーってどのシリーズも指板9.5R?
昔のメキシコみたいなギブソンみたいに平な指板のないかなー >>826
ストラトやテレキャスなんかも?
ネックだけ欲しいな スクワイアが5万か、昔のフェンジャパの価格だな
結局、CVは乗ってるアルニコピックアップがいい感じなのかな 生音からしてCVの音がしっかりと出ている
ピックアップも勿論良い >>829
早く 音家で買っちゃえ!
── =≡∧_∧ =!!
── =≡( ・∀・) ≡ ガッ ∧_∧
─ =≡○_ ⊂)_=_ \ 从/-=≡ r( )
── =≡ > __ ノ ))< > -= 〉# つ
─ =≡ ( / ≡ /VV\-=≡⊂ 、>>829
── .=≡( ノ =≡ -= し'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.|
.|
.| 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
.| スクワイヤーの沼 音家以外だと7~8万になってきちゃってるからね
インドネシアでも出せばいいのに
やっぱ余りにも良過ぎる上に激安だからフェンダーからストップ食らったんだろうね
だから出ないんだと思うよ
他に理由ないじゃん
おれは去年だかにCVの事を知ったんだけど
結構、長期に渡って作られてたぽいのよ
すごいカラーバリエーションあんのよ
限定スケベ椅子ゴールドまであるよ 生音が違うのはCVはアメスタの弁当箱に近い、広いザグリだからだな
弁当箱は嫌われがちだけど実はその広いザグリこそがアメスタに近い響きに関係しているのかもってレスを昔見た。 おれはテレのしか開けた事ないが
別にそれほどて感じだな
それより導電塗料が丁寧に塗られていた事に感動したわ 個人化してるという事だよな
おれらも孤独だが
バンドへの憧れは持ってるからな
おれらは偉いな
音楽は他人と繋がるためのモノだからな
例え個人でやっててもな
そこがボンクラのおれらの偉いとこだよ ウチのCV,指板が薄いラウンド張りだって今日初めて気付いた
フラット張りってあるのかな? CVテレとストラト持ってるけど、フェンダーに比べてリアにするとノイズが気になるんだが俺だけ?
たまたま二本とも外れひいただけかもしれんが >>839
いや、そんなもんじゃねーかな? 配線の丁寧さとかパーツのランクとかフェンダーと全て同じならフェンダー要らねーもんw
値段のわりにすごくいいってだけでさ スクワイヤー特有の、フレットの端のチクっとする痛さ
みんなはどう処理してる?
角を削るとか? そんなかっこいい名前のヤスリ持ってないわ
買いに行こ 100均で3本セットとかのちっこいの売っとるで
指板にはテープ巻いて保護すればOK その内にチクッとしないと弾いた気になんなくなってくんだよ >>831
昭和57年頃最初に発売された
テレキャス5.5万位だったかな。
でもアルバイトの時給500円位の時代
発売記念でブラス製ブリッジサービス
でブリッジに名前彫り込んでくれたな 安ギターはフレット処理ガーってよく聞くけど痛いなんて思ったことぬいなぁ
プレテクのやつは指ゴシゴシ擦りつけてみたら、上側は荒いからちょっと痛いかな?くらいは感じたけど >>848
俺はひどいフレットの安ギターに遭遇したよ
リサイクルショップにあったレイフィールドだけど、
ちょっと手に持ったら出血した CV TLにゴトーのブラスサドルを載せようかと思ってんだが
サイズ合うのかな? 手が痛いのはフレットの上より下
安いギターだと端っこちょっとフレット浮いてて本来設置してるはずの角が鋭利な刃物状態になってる
布クロスで拭いてたら糸が絡まる
木槌で打って戻らないなら角を磨いて隙間はタイトボンドでほんのちょっとだけ埋める
ってどっかのブログの記事で見たような見てないような それは危険だな
危険つっても棒が問題なだけだけどな
あと問題なのは弦を乗せる溝切りの位置だな
シンクロナイズドトレモロなんかは多分全長からして違うように見える
当然ビスの位置も違う と思う
つうか何で換えんの >>852
どんだけだよ
フレットが浮いてるからといってどうやって触るつうんだよバカ
端に決まってんだろアホ よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
本当は逆円錐なんだよな
ボディに向かって円錐状に尖がってくんだよ
円錐の頂点のがRがきつくなるわけじゃん
先に行くほど丸になってくんだからな >851
多分大丈夫。
最近ゴトーとモントルー両方買って比べたらゴトーの方が自分はいい感じだった。 >>852
そらそうだ
プレテクですら下側は多少なりとも処理してるっていうことだよ、上側がちょっと荒いなと書いたのは
当然高いギターより精度は悪いだろうが、おさまってなくて鋭利な刃状態ってのは安ギターの中のさらに返品レベルのハズレ固体だろ
ましてやリサイクルショップのゴミギターなんぞどんな状態かわかったもんじゃないw 買った時はきっちり処理されていたとしても
指板がやせてくるとフレットの端が出ることになる
安ギターは材の乾燥不足でそうなりやすい >>840だよなwありがとう
フロントやセンターにすると気にならないんたけど、リアにすると軽く歪ませただけでフェンダーのテレ思いっきり歪ませた時以上にノイズ入ったから気になってた
とりあえずストラトはハーフトーン、テレはセンターで使ってる
俺のフェンダーテレのフレット細くて低いからCV使うと弾きやすく感じる CVはノイズ少ないけどな
ピックガード裏にもアルミテープ貼られてるし ジョージハリスンが子供用に買った最初期のスクワイアを気に入って自分でも買ってステージでも使ったんだってな
フジゲンは誇らしかっただろうな >>851
自分はmontrexの3wayブラスサドルにのせかえたけど普通にのったで 仮にSラトキャスターとしときましょうかねえ実はこのギターちゃんと所持するのは私初めてなんですよねぇ
新品の弦を張っていざ、弾いてみるんですよねえこれが気持ちいいんだシングルコイルのシャキっとした感じと言いますかねえ
その時ふと、おかしいぞ、どうも1弦のサスティンが悪い、伸びないんだ、音が、詰まってると言いますかね
いやだーと思ってガタガタガタガタガタ震えてるんですよねえ
待てよこのギター、生きてるギターじゃないのかと思った途端ゾク〜っとしてもーたまんないと勘弁してくれえ
その時ちらっと1弦のサドルに気づいた、真ん中よりちょっとズレてるんですよねえ、弦を緩めて真ん中に調整する
チューニングをして弾いた途端、うああー!!!
…驚いた、鳴るんですよねえ綺麗に
そんな体験、しましたよね
稲川淳二 >>866
俺はこういうアホらしいの嫌いじゃないw イチバン右のやついいね
TV-JONES系は箱・ソリッド関係なく好きな音になりやがる この右のヤンアッカーマンのレスポールを思わせるようなグレッチみたいなピックアップは何ですか? ネックは3本ともオリジナルとは違うんです
左2本はeBayで買ったテレキャスター用リプレイスメントネックで、右のはFenderJapanの72テレから移植したネックです
左のピックアップはTV JonesのTV-Classic HumbuckerMountってのです TV jonesをマウントしているブリッジプレートって何処で入手したんですか?
教えてもらえると嬉しい。 >>877
TV Jones純正のブリッジプレートは現在入手困難な様ですので、私はALLPARTS BRIDGE 6019 Chrome Gotoh Humbucking Bridge for Telecaster テレキャスターブリッジ ハムバッカー用とかAmazonで売ってる中国発送の2000円くらいのテレハムブリッジを購入しました。
左右はギリギリで押し込む感じでしたが無理すれば入りましたよ
どのブリッジもピックアップキャビティに合わせるとサドルの位置が下がりすぎになるので、ネジとスプリングは長いモノを用意しなければオクターブピッチが合わせられませんでした
また後期型とはバックローディングの弦穴が合いませんので、トップローディングの前期型ボディを使い、バックローディングの穴は自分で開けています JVシリアルのストラト持ってるけど価値あるのかね?
当時5万位のをガキの頃友達から譲ってもらった。
ピックアップはフロント死んだのでダンカンのYJMに交換、CTSポット、セレクターレバー、ジャック、配線はベルデンで一通り交換、おまけに銅箔でプロにノイズ対策依頼した。
お金かける価値無いとけなされた事もあるが何となくずっと家にある。 >>882
一応ポットとか生きてる部品は残ってるかも知れんがプレイヤーズコンディションってやつかね?
ペグも交換して、牛骨ナットにした。
他に持ってたEシリアルのfenderより電装系は少しまともって程度だけど。
フジゲンで作ってたフルオリジナルだったら良かったのか。 >>883
つーかJV欲しい奴とかは当時のままに価値を見出だす奴らがほとんどだからねー
でもプレイヤーズコンディションでも良ければ欲しがる人はいるはず、その代わり高い値はつかないと思う >>884
アドレスありがとう。
売るつもりはない。置く場所が厳しいけど。
友達のガキとかがギター始めたいって言うときに時々貸してあげるのさ。
ショートスケールでFも押さえやすいしね。
で、ガキがギター続けるならちゃんとしたやつ買ってやれって親を説得するのよ。子供の可能性親が勝手に見切って変なもの手に取らすなと。
安物だけどちゃんとした安物なので。 ていうかお前がそのちゃんとしたやつを金出して今買ってやれよ 高い値段つくのって元々上の方のランクのやつだけでしょ? >>887
相談受けるので買えるんだから必要ならちゃんとしたの買えってだけさ。
直ぐに飽きる子もいるしね。
君みたいなひねくれたのは友達にいないから大丈夫。 >>891
君の子供じゃないだろ
その親も指図される筋合いないんじゃね?
持論押し付けるなら金くらい出したれ >>893
終われと言われてるので終わりにするけどその親達から相談受けるからよ。
友達だから時間かけてるだけさ。
筋合いないって相談受けてるから。
指図じゃなくてアドバイスね。
知らないから教えてあげるだけさ。
親戚の子供だったらぎり買ってあげても良いかな?
とまじレスしとく。
スクワイヤーショートスケールで握りやすいから入門用には良いって思ってた。最近のは手に取ってないなー。
上からさらっと読んだけど面白そうなモデル有りそうだな。 >>895
ID付いてんだから前のスレも読んでから
絡んでね。迷惑だから消えるね。 「いやー仕事しんどいわ…」
>>894「ふーん、で?」
「まあ言いたかっただけなんだけどさ」
「ところで子供にギターさわらせようと思ってんだよね」
>>894「そうしたらこれとこれとこれでこうした方がいいよ!!!!!貸してあげるから!!!!」
「お、おう」
まで見えた >>898
実際はそれだろうな
うちの職場にもいる
何でも自分色に染めないと気が済まないタイプ >>897
ごめん間違えた。前のレスね。
消えたいのに皆暇だね。 こいつ実生活でも一言多いんだろうな
職場でそれ先に言えよ!って言われてそうだし いらんちょっかい出す面倒な奴が多いな。
暇になったから付き合ってやるけど。
>>902
職場の状況まで気にしてくれてどうも。
仕事の指示出す時は気を付けるわ。
ネジが緩い人にもわかるように。
伝わらないと意味ないからな。
所で、実生活まで心配してもらって恐縮だけど、一言多いとそれ先に言えってのが関連性が見出だせないけど。
多いのか少ないのかどっちだよ?
余計な事言うなってのか?
言葉足らずって指摘なのか?
お前こそ
ちゃんと資料読め!!
みなまで言わすなっ!!
ちゃんと聞いとけ!!
大事な事はメモしとけ!!
で、何が言いたいの?
ってならない?
ちゃんと食ってけるだけ稼げてるか? 自分で消えるって言ったんだからさっさと実行しろカス ×ちゃんとしたやつを買ってやれ
○安物でいいけど買ったらきちんと調整してもらえ >>904
この無駄な俺は偉いんだぞアピールも痛々しいよね 荒れてる理由がわからん
ID:hWD7q/4Tは別に変な事言ってるとは思わんがな
俺も子供がギターやりたいって言ってると相談受けた時のレンタル用にLシリアルのテレキャス置いてるけど
本気でやりそうならネットで買わないで実物触ってから買うようにぐらいの事は言うぞ 出たシルバー
何も知らなかった頃にMDFボディのシルバー買っちゃって悲しくなった想い出 >>912
誰も興味を持たなくなった話題でフォローするのは本人しかいない
乙としか言いようがない しかも別にその写真だけが全てのギターとは限らないから証拠にならないっていう 結局やらなきゃならないのはJVを持っていないという悪魔の証明だからな
考えが浅すぎてガチに知能を疑う ここって凄い荒んでるんだね
不特定多数の人間が見てるんだから
どういう意見に同調する人間がいてもいいと思うんだけど
誰も興味を持たないって俺の一つ前のレスの話題だぞ? >>915
シルシリいいじゃん
たぶんOシリまでバスウッド、ロトマチックペグで
Pシリからウッドファイバー、カメマチックペグだな
ネックはわりと丈夫で、ウッドファイバーの大きいザグリで鳴るし
パーツ交換で化けるからこの時代のスクは好きだな スクワイヤーのナットの縦の幅って3.5mmくらい?
フェンダータイプ(3.1mm)付けようとしたらカタカタだった 小さなナット カタカタ鳴った
あなたは 私の ギターを弾いて
中国 製ねって 言ったのよ 若かったあの頃
何も怖くなかった
ただ、中華のギターが
クソだった… ワイはネックベンドする奴が許せん
ネックベンドするやつは木の精霊に祟られたらえーんや あなたはもう忘れたかしら
SquierがFenderの傘下にあることを 二人で行った横丁のスク沼
一緒にハマろうねって言ったのに いつも、ハズレ、つかまされた
少ない、髪が、芯まで抜けて インドネシアをスクワイアの出来で見直した
もう水色のDX-STが10年選手だが、ネックも弦張りっぱなしでも反らない グレコの前に住んでるのにスクワイヤー使う挑戦的なこうせつ いきなりローソン着いたら店員がなんか言ってるから
聞こえないから「なんだよ?」って言ったら
いきなり窓あけやがって「すみません、からあげ君ありませんか?」
って言ってきやがったから
「知らねーよ。てかいきなり開けんなよ」って言ったら
慌てて閉めやがって、ぱんの袋が挟まったから
「何してんだよ。てめー!ふざけんなよ!」って言ったら
肉まん入れる時に手がガタガタ震えてて笑ったw いきなりローソン着いたって目隠しされて拉致られでもしたのか? バレット、アフィニティの薄いボディに普通のスチールブロック付けたら出っ張るかな? >>945
試してたブログかなんかで思い切りはみ出したとか読んだ気がする >>947
本家よりボディーは5oぐらい薄い、測ってないけど
バレットはその上にバスウッドだからメチャメチャ軽い、年寄りにやさしい 薄いバレットだがポリ塗装自体は結構分厚いから塗装剥がすと
普通のストラトの2/3くらいの厚さになる
ボディ重量はちょうど1kgだった。ミニギター並だね 金無し髪無し甲斐性無しが集まるスレッドはここで合ってますか? http://livedoor.blogimg.jp/houraisenruna/imgs/9/c/9c20f0b1.jpg
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3WX >>954
こいつはペグを回せない病気なんだろうか チューニングそのままでしまい込んでたギターを久々に取り出すと#してることあるもんね
インドネシアやフィリピンで作られて日本へきたら>>954みたいなことがあってもおかしくない気がする
話変わって、スクワイヤーはアフィニティみたいに安いのでもわりとストラトらしい音がする
他社の安ギターはピックアップの幅と同じぐらいの幅広いセラミックマグネット貼り付けてるのが多いけど
アフィニティのは細いマグネットが貼られてた、こういうのが音に影響するのかな フェンダーの安Playerシリーズと競合しないのかね?
CVがディスコンだからいいのか CVのフェンダー60周年記念のスケベ椅子色のストラト買っておけばよかった…スケベ椅子色のストラトは他にも持ってるのと、CVなんていつでも買えると侮っていたのが間違いだった… 他に持ってんならいいじゃん
あれは限定じゃなかったら誰も買わないだろwwwwwww 金を持ってなくて安く揃えたいというならわかるけどね
元々よいギターなわけだから
でも持ってるならいらんでしょ あなたはもう捨てたのかしら
24色のストラト買って
どれも、ちっとも、鳴らないの バレット(アウトレット\1,5000)にかけた改造費が約6万、期間1年 ゴミに手を掛けるのは格好いいが金を掛けるのはダサいぞ バスウッドは強度がね。アーム使う人は避けるんじゃね メイプル貼っててもメイプルの下から木部割れしたりするみたいだしなぁ アメリカ産のストロングバスウッド使ってるギターなら無問題 ベースにはありだと思うバスウッド
佐久間正英が言ってたベースはネックは重くボディは軽く、に適ってるし
実際USAのアッシュ、メキシコのアルダー、ジャパンのバスウッドのプレベ比較してる動画でもバスウッドが言わばロック向けな音出してた
気がする テレキャスならバスウッドもアリかも
スタッドが抜ける心配が無い バスウッドはポリ塗装であえて鳴りを抑えるとか言うし全体のバランスで決まるわけだし
結局は出音が必要な音か好きな音かそれだけ さーもトムもバスウッド大好きだけど質が違うんだろうな
アガチスの方が同じ重さでも若干硬い気がする ウチのアガチスボディ、アルダーとマホの中間的な音がして気に入ってるんだけど弱いのか。。。
気を付けよっと アガチスー!って言って死ぬ雑魚いそうだな北斗の拳で アガチスは音も良いし重さもちょうど良いんだよなぁ
結構ハードなアーミングしてるけど今のところうちのは問題ないよ 俺のスタンダードの2点支持アガチスもスタッド部俺は無かったよ 二点支持割れと、ベースでブリッジプレートのネジ抜けを経験しているので、バスウッドは避けてる
でも、>>976さんのとおりだと思うので、バレットのテレを買おうかと
アフィニティはハードテイルだけど、バレットは裏通しだよね? >982
「どうせワイはアガチスじゃい!」
って絶対伝わらないなこれw ないないアルダー
あるのかないのかどっちなんだ
ブビンガ!とかの方がありそうだな バスウッドのスクワイアでいい音出したらカッコいいじゃん
俺は出せないけど そんな連投できんのに無理やろ
保守されないという事はスレ要らんいう事や 頚椎椎間板ヘルニアで療養中のオレが保守手伝ってくれるのか 家計の為に必死で組み立てるインドネシアの幼女の汗と涙が染み込んでいるスクを
僕は大切にしたいと思う >>988
お前がいい音を出せないのはバスウッドのスクワイアだからじゃないだろ すまん誤解した、君のバスウッドが悪い音なのはスクワイアのバスウッドじゃないからさ!みたいなオレにチェリオを飲ませろ的なのかと >>997
バスウッドのスクワイアでも
良い音を出せる奴は出せるから。
それだけ分かってればよろしい。 だな。
ギター界の弘法大師と云われている俺もそう思うわ このスレッドは1000を超えました。
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