POTについて
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ポットって抜けの悪さを改善する為に250k(中)から500k(大)に換えたりするけど、
抵抗値の小中大に関して
➀小がハイ激減、中がハイ減少、大がハイあまり減らず
で出力と抵抗値がほぼ比例するのか
A小がロー僅かに減少、中がロー減少、大ロー激減
で出力と抵抗値がほぼ反比例するのか
どっちなんすかね? >POTの抵抗値の数字が、「それより上に抵抗が掛かる」
>目安の数字という解釈は正しいのか間違っているのか?
うんその認識は間違ってるというか単純化しすぎだと思うね
「せき止め」については抵抗というのは電子回路の中で電流を通しにくくするもののことだからわかりやすいかなと思ってそう書いたよ
電流を流しにくくする力が500kは強いわけだ。250kよりも >>16
CTSだと音が大きくなっているというのは君の思い込みでしょう
原理上接点接触なのだからCTSであれ国産ポットであれ正しく使われてるボリュームポットのフル時の音量の違いは出ないはず
音質は違うかもしれんが
抵抗最大つまりボリュームを絞りきった時でも音が少し出てしまうタイプのポットは安いものには多いとは言えるけど >デジマ動画で50kで明らかに音量が下がる理由について、
>ミドルとハイがガッツリ削られたと解釈すれば自然なんだけど。
デジマ動画とやらは見てないけど50kをふつうのギターボリュームに使ったらたぶん音量は下がるだろうね。聴覚上もそう感じる
ボリュームフルでも50kでは抵抗値が低すぎておっしゃるようにシグナルの多くの成分をグラウンドに流出させてしまう
だから普通のハイインピのギター回路ではそういう抵抗値のポットは使わない
ただ250k、500kでの比較なら音量差は感じないと思うよ
もちろんピックアップとの兼ね合いがあるけど だからパッシブ、ハイインピのつまり普通のギター回路においては250k、300k、500kとかの普通のポットを使う場合、音質はともかく音量を気にする必要はないと思うな そういうのは既に分かっている訳なんだよね。
表現を変えられないなら結局曖昧なまま把握してるだけなんだから、
明確に説明できていない分こっちと大差ない。
250k〜500kで音量に大差ない事は誰でも知っていて、
当然デジマ動画にもそれは表れてる。
最低限デジマ動画見てよく聞いてからにしてくれないかな。 つまり250k〜500k限定での話をしているのではなく、
25k〜100kあたりに関しても深い興味があって考えて調べているから、
曖昧なまま大まかに理解している人に曖昧な説明を求めている訳ではないよ。
こっちは基本パートがベースなので99%パッシブって前提ではないんだよ。 僕はデジマの実験動画?なんてあんなものアホらしくて見てられんのです
あなたの仰る意味がよくわからなかったので何をいいたいのか難渋しました。正直今もってわかりません
25k〜100kあたりに関してもどうぞ深い興味があるのなら考えて調べてください(笑)
お邪魔だったようなのでこれで失礼します。どうもすみませんでした 長いから読んでないけど
種類的にはCTSの軸がブラスの奴がいいよ
アレンブラッドリーから国産から手に入るやつ全部試したけど CTSがいいってのは感じるよね
かなり種類が多いけど基本的に作りが良くて
全てに高級感があるし音も心地良い >>27
アクティブ回路専用かどうかは分からんの?笑 あのPOT付けたのとPUから直にアンプだと音違いますか? だ か ら ■TCTミッド用 って書いてあるじゃん 馬鹿なの? ダニのおっさん
知識も無いのに
ただひたすらマウント取る為だけに
スレに粘着するのやめなや などと意味不明な事を喚きながら、
異常とも言える執着心でその場を離れない模様です 可変抵抗に固定抵抗盛り付けってどんだけ抵抗勢力なんだよw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
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PZU アマゾンでCTSポットのカバーのプレスラインをまんまパクった奴を見つけた
以前スタックポールのレプリカも見た気もするが気のせいかな 充分です。限られて構成されており、選択に迷いません。 国産フルサイズとCTSではかなり違いがありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています