◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
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ですよね。でもグレッチの見た目がいいんです。
EMGとかダンカン載せてる人いないですかね。
キレが良くてパワーがある音が欲しいです。 キレとパワーのある音ならプレイヤーズエディションで十分出ると思うけど プレイヤーズエディションですか!ありがとうございます調べてみます。 TV Jonesのハイロートロンは、グレッチ製より気持ちパワーがあるかな。
中のコイルはハム構造(記憶では)だけどポールピースが片方しかないからシングルに近くて、フィルタートロンに比べて輪郭もハッキリしてる。
ただ、テキスペのジャキジャキ感を求めてるなら物足りないかもしれないから試奏した方がいい。 6120のプレイヤーズにTVJのマグナトロン載せるのが一番求めるものに近くなりそうな気がしてきました! >>133
ハイロートロンはハムキャンセルのダブルコイル構造ではないです
ミックスにするとハムキャンセルになるだけです
音質もテキスペとは似ても似つかないしょぼいパワー。中域は皆無です。サステインにも乏しい
フィルタートロンのほうが中域があるし輪郭感ありますよ テキサススペシャル自体はジャキジャキではないよね
ミッドが強い
ハイパワーだからアンプが歪んでジャキジャキするだけ
深めに歪んだテキサススタイルで音が潰れにくい
どクリーンではモコモコ気味で最低 ミッドが強いからジャキジャキなんですよ
たぶんあなたにはわからないだろうけど
頭の悪い人はミッド=モコモコってすぐ言うよねw まあテキスペの話はここではいいですよ
あんたみたいなド素人のたわごと垂れ流されても仕方ないし まあ、何にせよフィルトロはパワーと音圧感あるよな。
ジャキジャキでコリコリでブンブンや。 フィルタートロンとリップスティックはやっぱ欲しいよな >>126 だけどプレイヤーズエディションのテネシーローズ買って幸せになれましたありがとう。
生粋のグレッチユーザーには怒られそうなスペックだけどw
フィフタートロンでもブリッジでトーン全開にしておまけにWAVESのH-EQでロー切ってハイ上げたら結構理想的な音になりました。
しばらくこれでやってみます。 フルアコだし大きさほど重くないです。ノーマルと変わらないと思います ポール式じゃないビグスビーとかロックペグとか弦交換が楽そう もっとぐたいてきに知りたいんだけどなあ
僕のテネシアンは3.2キロです 重さは?重いですか?
→軽いです(重いです)
重さは?何kgですか?
→○kgです
因みにホワイトファルコンをTANITAのヘルスメーターで測ったら4.0kgだった >>145
スパーゼルとビブラメイトスポイラーを買えばキミも楽々弦交換仲間だ! グレッチ使いの皆様
ブリッジはどうしてる?
そのまま使ってる?
それとも両面テープとか貼って固定してる? ごはんつぶwwwwwwwwww
ロケンローwwwwwwwww おおー素晴らしい。
ホールないテネシーは鼻くそ詰まったみたいな音だな >>157
ごみみてえなプレーだなw
こんなもん上げてくるやつのお里が知れる ジャズ音楽的には間違った音ではないけど、グレッチ感がイマイチだなゃ。
これぞグレッチ!みたいなゴロゴロの音で演ってるジャズが聴きたいねえ。
魅せるテクはやってないけど、プレイも悪いとは思わんがね。 いや演奏はバップ的で結構正統だし良いでしょ
リズムがロックだがw
あんなに最高なファルコンの音でも
やはりJAZZには向かないね
デュオで相手がギブソンだったら明らかに負ける ギタマガ立ち読みして浅井のテネシアンもバインディングがもうボロボロになってるの知った
溶かしてくっつけるGibson方式が至高なんだよな おれのWアニバもボロボロ・・・
楽器屋でもリペアせずボロボロのまま売ってるの多いよね 横山ファンの方いますか?
横山の音楽で、これぞグレッチ!みたいな音を聴かせてくれる曲ありますか?
なんだかんだブランキーはかなりグレッチ感の強いサウンドを聴かせてくれるんだが、横山君の音作りだと俺のグレッチアンテナにはなかなか響かないのよ。 >>166
GRETSCHが好きなら横山聞く必要ないと思う 上げるなら yellow trash Bluesとかかな 1998〜2002年くらいの雑誌にあった浅井のテネシアンはまだバインディングどこもクリスタライズが起きてないというか目立ってないからここんとこ10年くらい?で急速に進んだみたいだな
あれは使い込みとか保存法にあまり関係なく、なぜかいきなり発生して広がっていくみたいだ
やっぱ当時使った接着剤のケミカルだろうかね。Gibsonはバインディング自体を溶剤で溶かしてくっつける方式だからああいうボロボロ崩れるような悲惨な劣化は起こらない
昔テネシアンは1964年位まではバインディング劣化が起こらず、それ以降は多いとかいってたけど、結局60年代製はどの時期も発生するみたい
ビートルズ好きでカンジェン買ったらぼろぼろになっちゃった人の修理期がネットにあるけどあれなんかほんとボロッボロ。大枚はたいて直してるし塗装もヘタな修理屋にやらせたせいでクラックにシリコン日コンパウンドかなんかが入って全部塗り替え
もうあそこまでいくとビンテージ価値は半減だろう スニーカーのソールがカステラ化したり、
家電のシリコンゴムがネョネチョになったりする現象は空間の放射線量に
大きく影響されるみたい
サウナ級の湿度でもないのに生活空間の湿気程度で加水分解なんかなかなか起きないよ バインディング巻き直しとオーバーラッカーでいくらくらいかかるかな?
テネシアンの表板の周りもと指板横もヒールも 全部ボロボロなの
いつも頼んでるとこは塗装外注でバインディングもあんま経験無いからヨソ出した方がいいよって言われちゃった 中古のテネシーローズ、、、15~20くらいかかるのね
ずいぶん昔だけど買った値段が20万くらいだったから悩ましい
思い入れもあるけど、最近はあまり弾いてないからもう少し考える テネシアン持ってるなら直して使う方がいいんじゃない。まあ名前違うだけかもだけど バインディングセルやらの材料を買ってきて、
近くのレンタ工房を借りて、ネットを見ながら、悪戦苦闘して、
自分でやれば5000円もかからない。
もしかしたらオーバーラッカーに関しても、
ご家庭レベルで綺麗に出来る方法もあるかもしれないぞ。 しかし浅井も直しゃいいのにな
おれの所謂ジャパビンのアイバのセミアコもボロボロに割れてるのだが
抱えると外周が痛いのよねwwwwwwwwww
しょうがないから瞬間接着剤沁み込ませたけど
グレッチのオールドとなると諦めてショップに出すしかねえだろうなあ 浅井のはそこまでボロボロじゃない
お前のクソギターと違う ギター初心者で申し訳ないのですが、G2420Tを購入したものです。
ピックアップがグラグラしているのですがこれはもともとこういうものですか? そういうものだよ。
ドッグイヤー型とかならぐらぐらしないけどね >>174
おれが問い合わせた店ではボディ5〜6万円、ネック3万円ぐらいって言われた
わりと安いからそのうちおれは頼むつもり >>187
おお、15万以上かかるかなと思ってたら安いとこもあるのね
古グレッチの経験がそこそこあるお店ならお願いしたいから教えて下さいな LESSON動画のお世話になってます
時々どことなく小峠にみえます
https://m.youtube.com/c/EitaroSako
セッツァー様に会ったりBSOのメンバーと組んだりとても羨ましい >>191
心意気は買うけど、ブライアン・セッツァーのコピーになっていないかい?
CARAVANの演奏・・・ 歌は歌うのかなこの人 新品は何十万もするのに欲しがる奴はド貧乏糞ロッカーばっかだから二束三文の中古しか売れないそれがグレッチ きのう来たエレクトロマチックです
(二束三文ですいません、でもグレッチらしいいい音!)
http://fast-uploader.com/file/7079058147874/
ボディは全面この柄でデーハーなことこの上なす
http://fast-uploader.com/file/7079058192338/
マッチングヘッドです
余談…
指先にチクチクささるのに閉口しながら古弦をはずしてて
フと思い立って弦端をこのぐらい残して新弦を張ったところ
アラフシギ
刺さる危険がほとんど回避できることに気づきました
こんなことジョーシキ、、でもなさそうなので
ついでに提案しておきますね
画像スレとマルチですいません エレ町ご購入おめでとうございます
グレッチを超えると云われる鳴りと云われるエレ町。
指先にチクチク刺さる感覚が、端を残して巻いた所回避できるとはどういうことでしょうか。
もう少し詳しくお教えいただければ幸甚です 見てくれてありがとうございます
画像2枚目ですが
弦端の影でわかるように
この長さのおかげでヘッド表面すれすれまで曲げ下げられる、ということです
穴ギリギリだと曲げにくいし
なんとか曲げてもどの方向でも凶器そのものですよね
弦交換の際にぜひやってみてねっ ヘッドに残ってる弦の端が指先に刺さるってどんな弾き方したらそうなるの??全然わからないっす なるほど
ペグシャフトに巻き付けた弦のあまりの部分を長く残してぶらぶらさせておくと、弾いてて左手に刺さってチクチクすると。
そういうことですか。
しかし写真二枚目はもとより、巻き付けてから余った部分をもっと短く切る人のほうが実際多いのではないでしょうか 古い弦を外すときにわざわざヘッド側から外してる馬鹿ということでよろしいでしょうか 弦を張る時の話ですかね?
ちょっとよくわからないですね >>195
読めば読むほどわからん。新発見みたいに書いてるけどどんな弾き方、どんな弦の交換したらこんなことになるんだろう。初心者の方なのかな? はずすときピンセット使いながら切らずに全長のままやってます
交換のときもメンテではずすときも
ヘッドを掃除するだけのときだってプチプチと刺さることあるじゃないですか
それがほとんどなくなる張り方だと考えたわけです
切る前の長いときに穴の斜め下向きに曲がるだけ曲げといて
それでヘッド表面に近いとこで切ったのです
これが画像の状態
見た目はちょっとアレのようですけど
指刺さりはなくなりました、というお話でした
こんなにも伝わりにくいとは思いもしませんでしたけど >グレッチを超えると云われる鳴りと云われるエレ町。
知らぬ間にそんなんなってたのか 横山が好きなやつはグレッチじゃなくてこれでも弾いてろよ
どんなギターも大体好きな俺から見てもこれだけは紛れもないゴミだよ
https://www.digimart.net/cat01/shop5135/DS04499585/ >>203
エレマチってだけでここでは蔑み貶し見下されるからアップしない方がいいよ
自分も1本持ってるけどここにはアップしない >>207
なぜそんな事言うのか?
見下すなんてないぞ
そもそも楽器にいいとか悪いとか格付けするやつは糞だ >>207
エレマチ云々よりも弦が刺さるだなんだってことのほうが突っ込まれとるやないか。こんな文面で何を読み取んねんww 本人ですけど…
ふだんフェンダーの縦穴ペグが好きで慣れていることもあって
横穴タイプが苦手です
今回も気をつけながら弦交換をしましたが
やっぱ不慣れなせいでチクッを2,3回やっちゃいました
んで交換しながらフと思いついてこのようにしてみたというわけ
お騒がせすいませんでしたっ
あと
エレマチってだけで蔑み貶し見下される
なんて考えてる方
ぼくとは相容れないなあ、という感じです
ありがとう >>208 >>210
バカなの?俺が考えてるわけじゃなくて昔エレマチのこと書き込んだら何人もの人に酷いこと言われただけだよ どこのスレにもマウントとって見下す奴はいるんだからそういうのはアホだと思ってスルーしてればいいだけ エレマチストのご同輩でしたか、そりゃどうもです
(書かれてましたね)
最初 >>195 に書いたように
安いけれどいい音、グレッチにしか出せない音なので
嬉しくてうpしたのです
デフォのままほとんどノイズが駆逐されていることにも驚きと感激で
今後ライブでもレギュラー入りさせるつもりです
みなさんすいません&ありがとうございました >>213
エレマチは安物のイメージとは逆に実際には良いギターだからずいぶん長いことメインで使ってた。ネックもスイッチ類なども全く不具合が出なかったし高級じゃないので気楽に持ち運べた。 日本製時代のエレマチは確かにいいね。
中韓製になってからはネック捻れてたりペグ曲がってついてたり塗装ムラムラだったりホールささくれだってたり酷かったぞ エレ町はもはや日本製グレッチより鳴りで勝ってるからな 知らなかった
さぞ沢山の一流ミュージジャンに使用されている事でしょう でもみんな見栄っ張りだからな
日本人は
高いギターを使って箔をつけたがる 二束三文エレマチ野郎です
このギターが安物であるということは全然気になりませんが
これがサンバーストだったら買わない使わないだろうなあ
と考えると
違う意味で見栄っ張りではあります認めます
予想を裏切られてあまりにも良いギターなので
銀のスパークルも欲しくなっちゃいました >>220
俺のエレマチキャデラックグリーンは買うなよ かぶっちまうからなw (アニキ口調) >>222
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/k170163270
無改造だからネットの写真で我慢してくれよぉ、年式も同じだァ。(アニキ口調)
ノブオォ、石橋楽器へ行くぞぉ。 >>223
俺が黒人じゃなくてよかったなぁ。もし黒人だったら 一生自信無くしてるとこだったぞぉ。
オッパブへいくぞぉ。 アニキのいい色だなあ
あと buyee ってなんだろう
ほとんどヤフオクに見えますけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています