◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
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中古のテネシーローズ、、、15~20くらいかかるのね
ずいぶん昔だけど買った値段が20万くらいだったから悩ましい
思い入れもあるけど、最近はあまり弾いてないからもう少し考える テネシアン持ってるなら直して使う方がいいんじゃない。まあ名前違うだけかもだけど バインディングセルやらの材料を買ってきて、
近くのレンタ工房を借りて、ネットを見ながら、悪戦苦闘して、
自分でやれば5000円もかからない。
もしかしたらオーバーラッカーに関しても、
ご家庭レベルで綺麗に出来る方法もあるかもしれないぞ。 しかし浅井も直しゃいいのにな
おれの所謂ジャパビンのアイバのセミアコもボロボロに割れてるのだが
抱えると外周が痛いのよねwwwwwwwwww
しょうがないから瞬間接着剤沁み込ませたけど
グレッチのオールドとなると諦めてショップに出すしかねえだろうなあ 浅井のはそこまでボロボロじゃない
お前のクソギターと違う ギター初心者で申し訳ないのですが、G2420Tを購入したものです。
ピックアップがグラグラしているのですがこれはもともとこういうものですか? そういうものだよ。
ドッグイヤー型とかならぐらぐらしないけどね >>174
おれが問い合わせた店ではボディ5〜6万円、ネック3万円ぐらいって言われた
わりと安いからそのうちおれは頼むつもり >>187
おお、15万以上かかるかなと思ってたら安いとこもあるのね
古グレッチの経験がそこそこあるお店ならお願いしたいから教えて下さいな LESSON動画のお世話になってます
時々どことなく小峠にみえます
https://m.youtube.com/c/EitaroSako
セッツァー様に会ったりBSOのメンバーと組んだりとても羨ましい >>191
心意気は買うけど、ブライアン・セッツァーのコピーになっていないかい?
CARAVANの演奏・・・ 歌は歌うのかなこの人 新品は何十万もするのに欲しがる奴はド貧乏糞ロッカーばっかだから二束三文の中古しか売れないそれがグレッチ きのう来たエレクトロマチックです
(二束三文ですいません、でもグレッチらしいいい音!)
http://fast-uploader.com/file/7079058147874/
ボディは全面この柄でデーハーなことこの上なす
http://fast-uploader.com/file/7079058192338/
マッチングヘッドです
余談…
指先にチクチクささるのに閉口しながら古弦をはずしてて
フと思い立って弦端をこのぐらい残して新弦を張ったところ
アラフシギ
刺さる危険がほとんど回避できることに気づきました
こんなことジョーシキ、、でもなさそうなので
ついでに提案しておきますね
画像スレとマルチですいません エレ町ご購入おめでとうございます
グレッチを超えると云われる鳴りと云われるエレ町。
指先にチクチク刺さる感覚が、端を残して巻いた所回避できるとはどういうことでしょうか。
もう少し詳しくお教えいただければ幸甚です 見てくれてありがとうございます
画像2枚目ですが
弦端の影でわかるように
この長さのおかげでヘッド表面すれすれまで曲げ下げられる、ということです
穴ギリギリだと曲げにくいし
なんとか曲げてもどの方向でも凶器そのものですよね
弦交換の際にぜひやってみてねっ ヘッドに残ってる弦の端が指先に刺さるってどんな弾き方したらそうなるの??全然わからないっす なるほど
ペグシャフトに巻き付けた弦のあまりの部分を長く残してぶらぶらさせておくと、弾いてて左手に刺さってチクチクすると。
そういうことですか。
しかし写真二枚目はもとより、巻き付けてから余った部分をもっと短く切る人のほうが実際多いのではないでしょうか 古い弦を外すときにわざわざヘッド側から外してる馬鹿ということでよろしいでしょうか 弦を張る時の話ですかね?
ちょっとよくわからないですね >>195
読めば読むほどわからん。新発見みたいに書いてるけどどんな弾き方、どんな弦の交換したらこんなことになるんだろう。初心者の方なのかな? はずすときピンセット使いながら切らずに全長のままやってます
交換のときもメンテではずすときも
ヘッドを掃除するだけのときだってプチプチと刺さることあるじゃないですか
それがほとんどなくなる張り方だと考えたわけです
切る前の長いときに穴の斜め下向きに曲がるだけ曲げといて
それでヘッド表面に近いとこで切ったのです
これが画像の状態
見た目はちょっとアレのようですけど
指刺さりはなくなりました、というお話でした
こんなにも伝わりにくいとは思いもしませんでしたけど >グレッチを超えると云われる鳴りと云われるエレ町。
知らぬ間にそんなんなってたのか 横山が好きなやつはグレッチじゃなくてこれでも弾いてろよ
どんなギターも大体好きな俺から見てもこれだけは紛れもないゴミだよ
https://www.digimart.net/cat01/shop5135/DS04499585/ >>203
エレマチってだけでここでは蔑み貶し見下されるからアップしない方がいいよ
自分も1本持ってるけどここにはアップしない >>207
なぜそんな事言うのか?
見下すなんてないぞ
そもそも楽器にいいとか悪いとか格付けするやつは糞だ >>207
エレマチ云々よりも弦が刺さるだなんだってことのほうが突っ込まれとるやないか。こんな文面で何を読み取んねんww 本人ですけど…
ふだんフェンダーの縦穴ペグが好きで慣れていることもあって
横穴タイプが苦手です
今回も気をつけながら弦交換をしましたが
やっぱ不慣れなせいでチクッを2,3回やっちゃいました
んで交換しながらフと思いついてこのようにしてみたというわけ
お騒がせすいませんでしたっ
あと
エレマチってだけで蔑み貶し見下される
なんて考えてる方
ぼくとは相容れないなあ、という感じです
ありがとう >>208 >>210
バカなの?俺が考えてるわけじゃなくて昔エレマチのこと書き込んだら何人もの人に酷いこと言われただけだよ どこのスレにもマウントとって見下す奴はいるんだからそういうのはアホだと思ってスルーしてればいいだけ エレマチストのご同輩でしたか、そりゃどうもです
(書かれてましたね)
最初 >>195 に書いたように
安いけれどいい音、グレッチにしか出せない音なので
嬉しくてうpしたのです
デフォのままほとんどノイズが駆逐されていることにも驚きと感激で
今後ライブでもレギュラー入りさせるつもりです
みなさんすいません&ありがとうございました >>213
エレマチは安物のイメージとは逆に実際には良いギターだからずいぶん長いことメインで使ってた。ネックもスイッチ類なども全く不具合が出なかったし高級じゃないので気楽に持ち運べた。 日本製時代のエレマチは確かにいいね。
中韓製になってからはネック捻れてたりペグ曲がってついてたり塗装ムラムラだったりホールささくれだってたり酷かったぞ エレ町はもはや日本製グレッチより鳴りで勝ってるからな 知らなかった
さぞ沢山の一流ミュージジャンに使用されている事でしょう でもみんな見栄っ張りだからな
日本人は
高いギターを使って箔をつけたがる 二束三文エレマチ野郎です
このギターが安物であるということは全然気になりませんが
これがサンバーストだったら買わない使わないだろうなあ
と考えると
違う意味で見栄っ張りではあります認めます
予想を裏切られてあまりにも良いギターなので
銀のスパークルも欲しくなっちゃいました >>220
俺のエレマチキャデラックグリーンは買うなよ かぶっちまうからなw (アニキ口調) >>222
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/k170163270
無改造だからネットの写真で我慢してくれよぉ、年式も同じだァ。(アニキ口調)
ノブオォ、石橋楽器へ行くぞぉ。 >>223
俺が黒人じゃなくてよかったなぁ。もし黒人だったら 一生自信無くしてるとこだったぞぉ。
オッパブへいくぞぉ。 アニキのいい色だなあ
あと buyee ってなんだろう
ほとんどヤフオクに見えますけど >>229
これ欲しいんだよなあ
日本製っていうか寺田の自信作だよw なんで寺田が作った20万ちょっとのギターをアメリカ経由で40万も出して買わないといけないのか
理不尽すぎるw すまん楽器は関税はかからんらしい。
消費税と送料だな。
どっちにしろ40万位になる。 >>235
ebayでギター買えるの?
ローズウッドの件で引っかからない? マルチすいません
二束三文エレマチ野郎です
http://fast-uploader.com/file/7081376690635/
金フレークがあまりによくって我慢できずに銀フレークもゲト
さらに我慢できずにベース化しちゃいました
いろいろ小細工したけど
エレベとして十分の機能性能出音だと思います TV JONES Ray Butts Ful-Fidelity Filter'Tron にPU換装された方っていますか?
いたら感想を聞かせて欲しいです。 レイバッツFT、自分も気になってるんだよなぁ。
つべ動画見聴きした感じだとかなりヴィンテージライク、というよりヴィンテージそのものみたいな音してる。
頑張って探して62年のFTを買って60年アニバに搭載し、古いベルデン配線でハーネス組んで、センターブロックまで入れてバーブリッジにしたけど、59年6120と弾き比べたら音の輪郭がはっきりしない感じでバンドで合わせると埋もれ気味になってしまうのだ。
古いものなので、ピックアップの個体差は当然あるのだろうけど、このレイバッツに変えるか悩み中ですわ。
レイバッツのレビューお願いします! 解りづらくてスマン。
要するにヴィンテージFTわざわざ買ったんだけど、どうも音がヘコくて気に入らないので、レイバッツFTにしようか悩み中。
youtubeでは良さげなんだけど、実際に換装した人からの印象が聞きたい。
という事でおじゃる。
結構頑張ってアニバーサリーを6120スペックに改造してるつもりなんだが、実際に59年6120弾いてみると、音に違いがあってガッカリ。
似た様な状況に陥っている方いますか? テネシーローズ購入を考えてるんだけど、Fホール開いてるのと閉じてるのでは、音ってどう違うんでしょう? >>248
スケールが違う、ボディ深さが違う、PU、ブリッジやペグも違う、でしたっけ?
スケールとボディはともかく、ブリッジについては、どっちにしてもローラーブリッジとロックペグに換えるつもりなんだけどね。
fホール開いてるセミアコ/フルアコは持ってるけど、fホールが閉じてる箱って経験がないんで、音がイメージできないんですよ 最近出たv字テールピースのレスポールもどきみたいなモデルが気になる。 オクで2008年寺田楽器製のテネシー・ローズ格安で落としたよ。
グレッチって、持て余してほとんど弾かずに死蔵してる人が多そうだね。新品だったわ。
ゴトーのマグナムロック注文して、ペグは交換する予定っす。よろしくです >>254
>>255
やめなさい。そのままで十分
そんな改造は改悪にしかなりません。
ギターはそのままで使え。そのほうがプレイヤーとしてお前も成長できる ゴトーなんてあんなバカ商品しか作れないクズメーカー。しかもマグナムロックなんてあんなバカ丸出し商品
ぜったいそのままのペグで使うべき。 ゴトーが自信を持ってお送りする製品ほど、ギターの本質を何もわかってないバカ丸出し製品ばかりなんですよ
ギター製造会社に言われたとおりに外国パーツのコピーを工夫とかせずなるべく忠実に作ってりゃいいんです。それにしてもひどいメーカーだけど >>259
これくらいだったら練習すりゃ、ほとんどの人がこのレベルまでいけるよ マグナムロックの何がダメなの?
チューニングも安定するし弦交換も楽になる >>262
だよね。よく出来てるよ、ゴトーのマグナムロックは。
特にビグスビー付きだと、弦交換も格段にラクになるし。 マグナムロックなんか使うのはやめとけ。
昔散々説明してやったがもう教えてやるのはめんどくさい
無能な素人にはどうせ言ってもわからん。勘のいいやつはわかったようだが
これだけ言っても使いたいなら好きにしろ。てめーのギター、てめーの人生だ ゴトーって、スバルの近所だろ
あの辺は昔戦闘機を作っていた関連産業がいろいろな分野にシフトしてるから性能はいいよ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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9MF ハイロートロンとフィルタートロン、実際どんぐらい違うのかな。
両方を付け替えて、あるいは比較して試したことのある人います?
いろいろ音源聴いてみた感じ、クリーンならそれほどの差はないようにも感じる。
歪ませるほどフィルタートロンのが、ミッドもこもこ、ローエンドもさもさ、になるのかな シングルとハムの違いは感じられる
ハイローの方が輪郭がハッキリしてる ハイロートロンって過小評価だよね
良いピックアップだとおもうんだけどねー ハイロートロン買おうかな。日本だと高いの以外、なかなか入手できないけどeBayだと結構タマがあるんだよね。
しかし、箱だから自分で付け替えは無理かなー。プロに頼むしかないか。
ハイロートロンって、フィルタートロンよりノイズ多いんですかね?原理的にはハムキャンセルしてるはずなんだよね ハイローはビンテージは枯れすぎてダメです
パワーなさすぎて。
特に量産化が始まった64年以降はコイル巻数さえ少ない
買うなら作られた当時のハイローを再現してるTVジョーンズをどうぞ
あれは出力3〜4kとかそのへんちゃんとあります
おれの持ってるビンテージのはぜんぶ2.8kとかその程度。3kない。パワーなさすぎ。
グレッチは構造的にポールピース近づける事はできないし改造でそれやると見た目が見苦しいし。
でやっぱビンテージの電装系一式はそのまま取り出してTVジョーンズのハーネスとピックアップに交換をどうぞ。高いけど
テネシアンはサウンドの要なんでやっぱハイローです >>272
フィルタートロンより当然ノイズは多いです。
原理的にシングルコイルなんでハムキャンセル機能はありません
ただしネックPUとブリッジPUをミックスで使う時はハムキャンされるようになってます。ネックとブリッジでRWRPになってるから
これはビンテージも現行もTVジョーンズも同じ 例えばテネシアンの音のモッサリ感て、ワイヤリングによるところが多いですよ
ワイヤリングが長い上にトーンスイッチとかマスターボリューム、それぞれのボリューム、スタンバイスイッチ…
音削る要素が多すぎる
トーンとか2つもコンデンサついてるけどプリセットだしロックだとあまり使いようがないからね
そこに加えてピックアップのパワーの無さ、SN比の悪さですからね
エッジは無くて音にちょっとモヤかかってくすんだ、元気が無いような。。。
でもそれがビンテージっぽい60代ぽい音でもあるし、それだからオーバードライブペダルかましてトーンを上げるとかいう使い方が出て来てそれがロックの音になったわけだし
テネシアンは特に改造が難しいし、日本製はともかくオールドはなるべくそのままで使ってほしいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています