◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
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質問です。
グレッチの6120にヘビーゲージ0.12-0.54は普通に張れますか?
レギュラーチューニングで使うつもりです。 >>328
いつもなにを張ってる?042とかだったらナットとか調整いるかもしれない。ネックの反りはよく見てあげてね ナット交換とロッド調整込みで問題なし
0.11〜0.52で数年間弾いていたことがあるし ちなみに054くらいだったらレギュラーチューニングぐらいなら余裕。ギターのブリッジとかスケールにもよるけどドロップBくらいまでならいけるんじゃないかな。 Bigsbyのバネを抜いてもキレイにジョワーンできる
プロフェッショナルな指のこと >>334
腱鞘炎が悪化して指を曲げても自力で元に戻せない、かっくんかっくんとした動きになる症状 無理しなければならない、手に痛みを感じたら痛みが消えるまで弾かないこと
根性や精神力がある人のほうが腱鞘炎になりやすい
弾く〜痛い〜休み〜回復〜弾く〜痛い〜休む〜回復〜弾く
このサイクルを繰り返してゆっくり手に力をつけていけばいいんだよ
数年かけてやれば問題ない >>254
弦がふといからってバネ指にはならない。なるんだったらベーシスト全員バネ指なってる
要は抑え方と指と手首の関節の問題よ ナッシュビルとテネシーローズどっちを買おうか試奏しても決められない
決定打はなんだった? テネシーローズだったらやっぱりペイントfホールのヤツが渋いぜ。
じゃなかったらやっぱり6120を選んどけば問題ない。 軽い感じの音ならハイロートロンが良い
歌モノによく合う軽い音
ブルースやジャズとかカントリーなどは6120へどーぞ
6120も歌モノに合うけどちょっと堅いし深い音かな アメリカのカスタムショップ製のグレッチって年間何本くらい作られてんだろ?
相当少なく感じるけど
フェンダーカスタムショップみたいに
ほとんど金持ち弁護士やトレーダーとかのオーダー分だけなのかな ずっと前に安物のエレマチ買ったやつですが
あれからまた増えて今4本
全部金銀ラメっす
インドネシア製とかデタッチャブルネックゆうことで安いんでしょうけど
レスポールのクソつまんね音よりずうっとよくて
まだまだ増えていきそうです
ヨロ それはその人の勝手でしょう。
俺はその書き込み見てむしろエレマチ気になって来たわ。 すいません、本家?ってのにはあんま興味なくって…
3本目と4本目です
http://fast-uploader.com/file/7094732236062/
左のはベースにしちゃいました (セットネックです
ギターとしてもショートスケールなので
太い27〜125をE〜Eで >>355
ビグスビーにベース弦はるとかヤベーなおめえ。
125の弦でふつうのベースとおなじEにチューニングしてんの?それとも1オクターブ低くしてんの? 前にここと「おまえらのギターの写真をアップするスレ2」に貼って相手にされてなかった奴か ありがとうございます
ショートスケールの6弦ベースとみなして
6〜3弦は4弦ベースと同じ音高
プラス2,1弦B、Eで
つまりはギターのオクターブ下というわけです
弦間が狭くて狭くて左右とも指の動きふるまいを工夫しないと
ミュートしちゃうことになるので気ぃ遣います あんまりエレマチエレマチ馬鹿にしなさんなや。
こういう大先生もお弾きになられていらっしゃられるのだぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=vcDO7DoJgN0
子供出てくるトコもあどけない感じでw >>355
腹抱えて笑ったぜ。その路線スゲー興味深い。
最近過疎ってたからそういうのUPしてくれると楽しいわ。
ついでにトミエマさんのもう一個上げとく。
https://www.youtube.com/watch?v=CSCaOn96Et0
こっちの方がやっぱり音はグレッチ感あって良いけどな。 グレッチのデュオジェット弾いてみたんだけど、やっぱ日本製だからなのかギブソンに比べると
作りが丁寧過ぎて音に面白みがないように感じた。
俺の弾いた個体がダメだっただけかもしれないけど。 日本製のグレッチはほんとつまんないよ、かといってビンテージは手かかるしな。 日本製はグレッチに限らないけど、商品のばらつき少ないよね。
ハズレつかまされるリスクも少ないけど、確かに音は面白みが少ない場合も多いかなぁ。
グレッチに限らないけどね やっぱりそうかあ。なんかワイルドさに欠けたんだよね。
これが元々国産のヤマハなら別に良いんだよ。
なんかやっぱ国民性ってのが造りに出て音に出て音楽に出るんだな。 君が思うワイルドな感じで弾けばいいんじゃないかい?
癖がないってのはいろいろな方向に振れるってことだし
癖があるとそれはやりにくくなるから 同意
ギターなんて弾き手次第で音はどうにでもなる
今のグレッチの方がチューニング、ハウリング、音作りで改善されてるから便利 弾いてて「音が整いすぎてるなぁ」って感じることない?
ネックのビンビン響く具合とか。 元々が整っていないんだから使いやすくていいじゃん、
現行はヴィンテージのいいところはそのままにして扱いやすくしているんだろ
それはメーカーの良心だと思うよ
荒れた感じが欲しいならエレクトロ使えば? 例のエレマチ野郎だけど呼んだ?
普段はフェンダー野郎ですが
それとの比較で
荒れた感じなんかツユもないんだけど
みんな思い込み刷り込み激しくないすか エレマチはここじゃないな
性能自体じゃなく見た目や存在に価値があるロレックスみたいなスレで
姉妹品やパチもの持ち出しちゃダメだろ デイトナ以外のロレはパチなんだろこいつにとっては
理解できない考えだけど 概して本家がある廉価ブランドって、同価格帯の別ブランドではなく何故か本家と比較されて悪く言われがちだよな
そんなの値段違うんだから当たり前だろって話で、そもそもの比較対象がおかしいと思う 正論だな、でもここ自体が正常じゃない人の集まりだし ギタリストってロマンを求める人間が大半だからな
俺もオリジナル信奉は否定できないわ ぼくの安エレマチ4本
ベースにしちゃったのも含めてすべていい音
これをいい音と言わずして何を、、、
みなさんもっとご自分の耳で判断したらいいのにさっ フンッ 韓国も韓国人も大嫌いなので、韓国製は買いません。以上。 兄弟のように似ている国なんだけどな
ヘイトは自己肯定感の低さの裏返しなんだよな 50年台のグレッチVカットビグスビー探してるんだけど
なかなか見つからない この前、TremotoneとVibrotoneを買ったばかりなんだけど
オクやショップに中古で出回るの待っているより、
自分から売ってくれと掲示板等で提示したほうが早いと実感したトコ そういやエピフォンのスレでTremotoneの話してたな。幾らで買ったの? 売ってくれ掲示板てどこのこと?
URL プリーズ やっぱB6が最高、335とかには弦高やジョイント角
台座の無いブリッジのせいで着けにくい
B7とか最悪 ブライアンセッツァーモデルのG6120-BSNV-LVOってG6120SSLVOと別物なんですか?
中のシールにG6120-BSNV-LVOって書いてるけど、ネットで調べてもほとんど情報が出てこなくて SSLVOからBSNV-LVOにモデルネームが変わったらしい
Brian Setzer Nashville, Lacquer Vintage Orange,の略だそうだ >>394
そうなんですね!
神田商会のページにも載ってなかったので手を出してもいいのか不安になってました!
ありがとうございます! vintage selectって、ギブソンでいうヒスコレみたいなやつ?
カスタムショップのラインではないんだよね?made in japanだし。 セッツァーモデルはナット幅が狭くややスリムなネックなのでのでチェット・アトキンス6120のほうが好き
リアは弦間ピッチ以外TVクラシックと変わらない感じなのでレイバッツのフロント×2に替えた
今のところ日本だとセットしかない+高いので個人輸入した グレッチって他のブランドと比べると60年代のヴィンテージ機種が割と手ごろな部類だけど単純に人気の都合? そうだね人気ないんだろうね
傷んじゃったりジョイント角度がおかしくなっててそのまま使いにくい個体多いし。浅井のテネシアンなんて例外中の例外なんじゃない
このメーカー60年代は結構ボロボロだから
フェンダーギブソン60年代後半になるに連れて残念になってくけど特にグレッチは顕著
グレッチビンテージは最低でも60年代前半まで フェンギブじゃ出せないタエなるいい音なのにねー
買い時ですよー
すんません二束三文のエレマチ野郎が グレッチ含む箱物系はあまり歪ませなくても存在感のある音が得意だと思うけど、
逆に言えばフュージョンとかメタルとか、エフェクターで加工しまくるような使い方は苦手だと思うので、
ただでさえ音楽からギターの必要性が減ってきてる今のご時世だし、ニッチな趣味なんだろうな。 俺はオリジナルでネックジョイントの状態が最上のものを選んで買った
弦がフレットにつくまで弦高下げてもまだサムナット回せてブリッジサドル下げられるくらい
いまは背の高いジムダン6105を打ってあるのでさらに余裕がある
オールド買うときはここが最重要だね ビンテージグレッチはそうらしいね
プラスの十万〜二十万てとこか
本当なら丸ごと塗り直しだろうしな
バインディング部分だけとっかえて
クリアをぼかすやりかたもあるにはあるらしいけどな セル巻き直しですか
そんなしないっすよ。ボッタクるとこはそうでしょうけど
まるごと塗り直しなんて普通しないですよ。バインディングだけキレイにこそげ落として蒔き直し、色合わせ調合して塗装
自分の67年製はまさにヤバい年代ど真ん中だけどどういうわけかバインディングはほとんど傷んでない
でもところどころ嫌な予感はしてるw保管の仕方なのか、素材に使った接着剤のせいなのか、よくわからんのよね
ギブソンはアセトンでセル自体を溶かして接着してたらしいからクリスタライズで崩壊しないらしいけどね ま何にしろクリアは被せる事になるだろうからね
サイドは表裏だから全面被る事になるだろうからな グレッチ使ってる人てやっぱグレッチメインなの?
何弾いてんの?
ロカビリー?
浅井系? 使えなくはないだろうけどへそ曲がりすぎなんじゃねえの 機種は?
他の人らはアンプは何で歪は何使ってんの? ロカビリー、ロックンロール、カントリーのつもり
アンプは1963ベースマン きみらやっぱトーンコントロールとか
なんか知らんトグルスイッチとかいじらないわけ?
なんかホットロッドはワンハムストラト的な
ついてないとこころもとない感じがするのだが たまにグレッチをギターの種類の一つみたいに語るアホいるよな
ID:QM7W0sb40みたいに 試奏動画みても結局セレクターしかいじってないから
ホットロッドでもいいのかなとも思うのだが >>418
わかったわかったわかった。もうわかった。
だからもうわかったって。
もういいからもうわかったから。
お前の言いたい事も言ってる事もわかったから。
全部わかった。全部。すごいわかった。ものすごくわかった。
こんなにわかったの初めて。初めてわかりあえたな俺達。
だからわかってるわかってるそれもわかるよ。わかってるって。
わかりまくってる。ていうかわかってた。実を言うとわかってた。
始めっからわかってた。わかってた上でさらにわかったから。
二重にわかってるから。むしろわかりすぎてヤバイ。
全部わかるんだもん。わかっちゃうんだもん。
ほら、お前もわかってきただろ?それもわかるから。 スイッチは入れ替えているが上げてリア、下げてフロントにしてる程度 セレクターじゃなくて、もう一個の切り替えスイッチの事だよ
トーンコントロールは使う?
アンプで音決めしたらレスポと違っていじらないのかなおもてな
ゆうてレスポでも、おれはいじらんけどな
やっぱいじるとしたらボリュームだもんな リアをこもらせたいときに使うよ(ちょっとこもる側)
すごくこもる方も状況によっては使う
セッツァーみたいにカットしちゃうとちょっと音が固いからね
トーンSWセンターで少し効いてるほうが好みの音がする
自分はベースマンじゃないしさ トグルスイッチのトーンは使えない
モコモコになってしまうし
ただバイパス状態なら、ストラトやレスポールなどの可変抵抗ついてて全開でも音を少し変えちゃうようにはなってないので
取り外す必要はないですね 外人共もセッツァーの真似してマッドSWって嬉しそうに言ってるのもいてウケる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています