◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
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12年くらい前にメイプル指板のホワイトファルコンを見た気がするのですが調べても出てきません
どなたかメイプル指板のホワイトファルコンについてご存知の方いませんか? ケニーシリーズは、色合いがかなり良い。
ただ横山健のファンと思われるとなんだかなあ >>431
これだな、なんで普通に出せなかったのか ハイスタってパンクとかメロコアとか言われるけど、聴いてる人種はエグザイルとかと同類だからな グレッチ使いでハーフモデルと不倫して
売れてて金持ちって最高じゃん >>434
ほらほら、そういう価値観がまさにマイルドヤンキーなんだよな
休日に白いミニバン乗ってエグザイル聴きながらイオンモールに行く的な グレッチはハイスタがどんな音楽か知っててシグネチャー作ったんかな、他にいい人いなかったんだろうか grecoというせっかくのブランドを
活用できてない無能さも然り 神田はほんと糞だよね
やることなすことクソ。
海外ブランド使っていかにクソでダサい楽器プロデュースしてきたか
横山とかいう下品でへたくそなバカ使っていかにグレッチのイメージを落としたか
日本の楽器業界のクソな部分煮染めたような会社
今はなきフェンジャパがクソ化したのも全部コイツラが楽器のこと何も判ってないから よし、ケニーファルコン買って
ELLEGARDEN、ワンオークロックを弾くぞ! ケニーシリーズとわかるところをなんとか隠して誤魔化して使うんやで。ギター自体はほんとにエエと思う。 >>441
スマン、レスくれたのに
ケニーファルコン欲しいってのは本当だが
邦ロックのくだりは適当に書いた嘘だ…
ブライアンのシグネィチャーでしっくりきてるから
健モデルで所謂ホットロッド配線?
コントロールとか省いたのが出たら完璧だなぁ ケニーファルコン買って「シンデレラリバティ」演ったら辛うじて誤魔化せるかも グレッチに
自分のモデルのギターを作ってもらった横山健をバカにしてる奴が多いけど
ハイスタが世界で認められてるパンクバンドであることを知らないんだろうねぇw
日本で売れる前から外国で何度もライブを行ってるほど
だからつまり
世界的ギターメーカーであるグレッチが自分のモデルのギターを作ってあげたのは
寧ろ必然的なこと
実際、世界的に人気があるからそれにあやかって
グレッチの知名度や人気もさらに上がる つまり
横山健を馬鹿にすればする程
ハイスタが世界的なバンドである事を知らないという無知を晒すだけ
横山健やハイスタを
馬鹿にするのは精々2ちゃんだけにした方が良いよw
海外で言ったら笑われるから
なんせ「日本のバンド=ハイスタ」というくらい
寧ろ日本より海外での方が人気がある訳だから 吹いたwwwwwwwwwwwwww
そんなに有名なのかwwwwwwwwwwwwww
へ〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwwww 他の名だたるgretschシグネイチャーアーティストと比べたら月とミジンコ
で、何故ミジンコを使ったのかという話 話のタネに一回聴いてみ
びっくりするほどレベル低いよ
あんなんでうぇーいwってなれるのはDQNだけだろう 参考に聞きたいんだけどレベルの高い音楽ってどんなのなの? グレッチなんてもともとそんな高尚なギターじゃないだろw
パンクだろうがカントリーだろうが場末の飲み屋が似合うギター
別に横山健シグだろうが気にならんよ
買いたい奴が買えばいいだけ セッツァーがおれはアンガスヤングとチェットアトキンスの合いの子だから
アンガスアトキンスと呼べつってるのだが
ほんとそうだよな
マルコムヤングと勘違いしてんだけどな
マルコムヤングはほんとグレッチの音が好きだったんだろうな
ジミヘンがストラトの使い方を変えてしまったように
マルコムはグレッチの使い方を変えてしまった
誰も真似しなかったが >パンクだろうがカントリーだろうが場末の飲み屋が似合うギター
世のほとんどのギターがそうでしょフェンギブも入れて
プラス自宅警備員の一人弾き用で99.9% 横山健より浅井健一の方が日本人のグレッチ使いのイメージあるんだけどな、ベンジーとは契約うまく行かなかったのかね。 ベンジーのシグ出そうにもほとんどテネシアン一本だからなあ
どんな色でもモデルでも節操なくホイホイ出すアホの方がグレッチにとっても都合がいいんじゃね? >>457
それから更に、初期のリヴィングエンドがStray Cats meets Green Dayと言われていた そうそう
宣伝屋はアホのほうが使い勝手がいい
浅井の音は当たりのオールドじゃないと出ないし 日本人なのにベンジーとかウケる
ジョニーとかwww しかも誰もケニーとは呼んでいないっていう定着していなさ 外国のが売れるんちゃうかな
誰も横山知らんから
ケニー?いい色だな つって モヒカンのペンギンもイマイチ。
別に横山は嫌いじゃないんだよ。
例えばエリックジョンソンストラトみたいにジョイントプレートにだけエリックジョンソンのマークがあるとかだったら良いんだけどなあ。 どうせ横山シグなんてここの人は誰も買わないんだろうからデザインなんてどうでもいいだろ おまえらこの娘知ってる?
すげえなと思ったら
オリジナルは大した事なくて安心したが
おれもダイナソニックのが好きかも
だがすげえな今の若いもんは
Reiちゃんといい一体どうなっとるんだ日本は
https://www.youtube.com/watch?v=nFKcX5Zrtic&t=130s テネシーローズ持ってるんだけどギターパンダのファンと思われるとなんだかなあ
https://youtu.be/lYZZO4gHqbs グレッチも持つ人によって宝の持ち腐れになるのだな
グレッチの音のするただのエレキギターだなこりゃ 誰もギターパンダの存在を知らないから思われるもクソもないわなw
前田敦子ぐらいの知名度があってこそ持ってるとファンだと思われて恥ずかしいとなる >>472
全然知らなかったけど、かっこいいなこれ。ハマってしまって他のも観てしまった。
むしろ俺ならそう思われたいw
>>473
>>グレッチの音のするただのエレキギターだなこりゃ
それ以外に何があるんだ?
まさしくグレッチの王道サウンドだろ。Juggboxのアンプが入手難しいけどな。
音作りによっちゃあレスポールやアイバニーズの音でもするのか、お前の知ってるグレッチは? >>472
ただ持ってるだけのお前と演ってるパンダなら、パンダの勝ちだろ >>477
日本語が不自由な半島人がグレッチとかww100年早いぞ
黙ってプレテクでも磨いてろよ チェットやってみたいんだがどれ選んだらいいのかわからん。やすいのでいいんだが。 >>480
弾けるようになって買うでいいんじゃね? 多少やれるかどうか試さないと宝の持ち腐れ確定ね
アコギでだってやれるわけだからね 二束三文のにわか厨です
FNS歌謡祭の番宣でアンジャッシュ渡部が
ぼくのと同じ金ピカ安グレッチ持って出てました
なんかうれしい
http://fast-uploader.com/file/7098739530759/ >>483
ベースに改造したりした人だっけ?
ネックの強度って問題ないもんかね?ベースのネックに比べて反りやすいとか そうでーす
(覚えててくれてありがとう
ぼくのは全然ダイジョーブっす
ちな 45〜105
チョー低弦高にして低いほうもガッツンガッツン鳴ってます
最近ジャズベの出番なくなっちゃいましたあ
http://fast-uploader.com/file/7098763721293/
こっちのビグスビーのやつは 27〜125
弦間せまくて指弾きしにくいので
ピックで弾いたりしてます ギブソン系ハムにしてビグスビー無しで
グレッチの意味ひとつもないよね 夕べのストレイキャッツ@BSTBS見た?
見逃したしとはナンチャラ配信でぜし
あの3人組
生粋のNYっ子なのね
ずう〜っとイギリスのバンド思ってたんだぜ
なぜだろ?? イギリスの事務所がメジャーで売ったから
ジミヘンがイギリス人の仲間っぽく思われているのと同じ 当時のアメリカロカビリーは高齢者専用音楽だった
ルックスとサウンドをイギリスニューウェーブの仲間っぽくアレンジしたしたのがストレイキャッツ なぜだろう?って
あの番組観たら分かるだろう
分からないのか? http://www.gretsch-talk.com/threads/bar-bridge-too-thick.55507/
http://www.truarcbridgeworks.com/
http://jefjamdesign.com/truarc/history.html
ビンテージグレッチのストレートバーブリッジにはComptonかTru-Arcのリプレイスがある
>>363
トゥルーアークはおすすめだ。国内代理店はない
12インチ(標準)もしくは9.5インチの正確なラディアス
2-29/32インチ=73.82ミリのポストスペーシング対応
アルミ・ブラス・銅・ステンレスの材質の種類があり
スタンダードシリーズ、ローライダーシリーズ(ネックジョイント角度が浅くロープロファイルなブリッジを必要とするギター用)がある
オールドグレッチのストレートロッキングバーブリッジには数種類あるが
最も音の良いのは太く、エッジが丸みを帯び一番重いブラス製のものだと個人的に思っている。
オールドを手に入れたがバーブリッジが細い60年代仕様だったり、ABR-1 (Bセッツァー改造でお馴染みだが実は音があまり良くない)などのタイプに交換されているなら、迷わずトゥルーアークを買って交換してみることをおすすめする
最もサステインがあるというステンレス製のものも、私は試したことがないが、ソロを取る人には面白い選択かもしれない
オールドのギターはネック仕込み角度が様々なので、自分のギターに合うのがスタンダードシリーズかローライダーシリーズかはきちんと計測して決めよう なるほど、理に適ったパーツだとは思うんだけど
自分も個人的にはABR-1換装した音は苦手で
スペースコントロールの音が好きだな
ただオクターヴは合わないからナットの方で合わせてる
やり方は簡単(バーブリッジでもできる)
1、台座を動かしてできる限り合わせておく
2、ナット溝切りと0フレットで調整して合わせる
まぁアコギの合わせ方の応用だわな やっぱ安グレッチ使ってるおやじは見事に頭わるいんだな ABR-1はソリッドボディとかセンターブロックに軸が直接ぶっ刺さってるギターならいいけどグレッチのようなホローボディのメイプルトップ+台座だとどうにも合いませんね
それ自体ずっしりした重さがないから貧弱な音になってしまう
現行品テネシーローズみたいな鳴らない重いトップならもともとソリッドな音なのであまり問題は感じないけど、ビンテージだとかなりガッカリする音になる
セッツァーは妥協してるんでしょう
でもストレートバーでも弦高低めにできればオクターブピッチは問題ないくらい合いますけどね。浅井さんとかそうでしょ オクターブを合わせるためナットの溝切りで合わせるっていうのはちょっと意味がわからないな やった事もないのに かなりガッカリな音になるてwwwwwwwwwwwww
おまえにガッカリだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
腐れwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ジェッタシー復活
ボ・ディドリーモデル4本並べて・・・ Gretsch 6120 Nashville Chet Atkins - Binding Fix, Fret Crown, Polish, Demo (Part 2)
https://www.youtube.com/watch?v=U0HjIkGsHEA 現行のテネシーローズのハイロートロン搭載ギターを買おうか迷ってるんだけど
やっぱりビンテージのテネシアンと音は違うのでしょうか?
弾き比べした方教えて下さい >>498 ですグレッチもどきの
消えちったみたいなので再掲すんまへん
ボさんリスペクトっす
https://dotup.org/uploda/dotup.org1748348.jpg.html
ライブデビューしたらヘタレにもかかわらず
この姿かたちで注目されちゃいましたあ >>500
グレッチの場合、ビンテージと現行日本製は見た目も音も持った感じも全く違います
ビンテージの幻影を求めるのではなく、現行は別ものとして割り切って使えばいいと思う、それなりにもう独自の「日本製グレッチ」として確立されてる見た目と音だし
ライトゲージ(10〜46)でもそんなに問題が起きにくいのも現行品
ただ、60年代の本物持ったときあまりの違いにびっくりするかも・・・
現行はより音がソリッドで硬くしっかりして、アコースティックな膨らみ・エアー感がない代わりにサステインがある。ボディもガッチリしているし。重め。
ロックに向いてる。ピックアップも扱いやすいし。ソリッドボディギターから持ち替えてもあまり違和感ない
ビンテージはバインディングがぼろぼろになってたりネックの仕込み角度が悪くて弦高が下げられないものもあったりするので、そういった点でも現行品のほうがいい
ハイロートロンも現行のほうがパワーがあり使いやすい
60年代に乗ってるオリジナルは枯れ枯れでパワーも音圧もなく使いづらいものが多い。そのかわり繊細な音だけど
ビンテージは現行に比べ手にしたとき驚くほど軽く、アコースティックな鳴りです。 ヴィンテージ屋で本物の59年製を弾いたことがある
93年製6120-60を所有(新品購入)
・90年代初期の物はトップが分厚くトレッスルブレイシングもない
・この時期はチェット・アトキンスがギブソンと契約中だったので
サインポストがない
・ヴィンテージはやや軽いくらいでそれほど激軽なわけではない
・トップが薄くブレイシングが効いた音がする
・旧いので仕方がないが電装系は接触不良あり
・2本弾いた内1本は指板修正したもの(プレイヤーズコンディション)
もう1本はオリジナルだったがフレット交換しないと使えない状態
結局無理して高いものを買わなくても雰囲気が出ているので
その後四半世紀近く使用している PUはリイシュー初期もの(フェライト)
最初のセッツアーモデル用フィルトロヴィンテージ(アルニコ)
TVクラ(フロント用×2)レイ・バッツ(フロント×2)と交換してきたが
初期ものは意外にオリジナルに近いと思う >>504-505
俺6120 ヴィンテージは当然自分も持ってるけどあまりデタラメ書かないで。
あとテネシアンの現行品とヴィンテージの話してるんで、関係ない話ででしゃばってでてこないでくれるかな。邪魔なんで 現行モデルはギブソンで言えばヒスコレみたいな作りだけど
やや軽いがブレイシングが効いた音ではない
ヴィンテージもブレイシングがよく効いている個体とそうでないものがある
59年製はそう数は弾いてないけどビックリするほど軽い個体には当たったことがないな
自分は現行が買えるなら現行で充分だが評判が悪い90年代製でも問題ないかな
けどヒスコレ的な作りだから所有欲は満たされるかも? 昔持ってた64だか65のテネシアンは良かったなー。
現行品は何年か前に試奏したけど全然違ってガッカリした記憶がある。
工場火事で燃えてるし全然設計違うんでしょ? 工場火事ってのはずっと昔の話
アーカンソーに工場に移ってからの70年代初頭
シリアルナンバーなどの資料が消失したが、それ以前からもうボールドウィン体制で60年代とは違ってしまってたので
日本製の再生産と関係ない レヴューは多い方が面白い
「デタラメ」言うなら何がそうなのか具体的に書くべき
その論争も、建設的な場合、面白い >>500です
テネシアンに関して色々と回答頂きありがとうございます
自分が欲しい年代の物を調べてみたら70万近くすることが分かりました
そんなに出せないんでテネシーローズ買おうかと思います
お騒がせ致しました >>511
テネシアンってヴィンテージでも70万しないでしょ グレッチは定期的に欲しくなる
でも現物見るとデカくて思い留まってしまう
テネシアンやファルコンいいんだけどフルアコは持て余す 年代によるな
ジョージが持ってた年代、62年か63年でニアミントならそれくらいするね。世界中で人気あるからね。もっとするかも
浅井さんの64〜65年で50万とか
塗装の状態にもよるよね。
レアカラーもあるし、レア仕様(じっさいにFホールが開いてるとか)もあるからそういうのは高いはず
バインディング崩壊してて見た目も悪いと20万以下で叩き売られたりしてる
パーツ交換されてるのも多い
60年代後半以降は量産されたから、モノが多いけど、いいコンディションのは少ない
コンディションいいと、66〜67年製でも35〜40万くらいするよフルオリなら
あとオリジナルケースが付いてるかどうかは地味に大きい
日本製の音も昔に比べ良くなったから、あまりビンテージのテネシアン最近見かけなくなったね
みんな使いにくいの知ってるのかな
浅井さんがここの所あまりぱっとしないんで、ブランキー世代で買ってもう手放した人が多いのかも。それがアメリカに帰っちゃったのかな >あとオリジナルケースが付いてるかどうかは地味に大きい
これは本当に思うわ。
昔は今みたいにちゃんとしたセミハードケースなかったから6120のケースにタオルしいた状態で受け渡されて、
オリジナルのケース探してくれるって話だったのに売った後結局1度も連絡くれなかったなあ
guitar tr〇beさんよお 2014年9月号ヤングギターのブライアン・セッツァーDVD見たけど
ヴィンテージは手を入れてやらないとやっぱり駄目なんだなって分かった グレッチの5〜60年代オリジナルハードケースはそれだけってのはなかなか出てこないね。あっても10万以上とかすごい値段しちゃう
ギター●ライブは良心的じゃないね、とにかく売っちゃいたかったんだろう。でもその分たぶん安く買えたんだからいいんじゃないの。
もともとオールドギター業界ではオリジナルハードケース無いものは忌避されるんだ
贋作の可能性があるからね
グレッチは作る手間暇の割に高く売れないから贋作は少ないけど、
ギブソンヴィンテージ売買とかは特に、ハードケースで区別つけるようなとこあるから
たとえばコリーナ期のフライングVとかはハードケース無いものには絶対手を出すな!と言われてるんだとか
当時5〜60年代のグレッチ社の話だと、基本的にすべてのギターはハードケース入りで発売してて
稀にハードケースを要らない顧客向けにはエアパッキンに入れて出荷してたらしいけどね 30年ほど前の激安時代にテネシアン買いましてオリジナルケース持ってるけどハンドル部分ガタガタですよ >>517
>もともとオールドギター業界ではオリジナルハードケース無いものは忌避されるんだ
恥ずかしながら知らなかった
俺の59年6118アニバはオリジナルケース付いてたわ ビグスビー付いてるギター、ビグスビー使わなくてもチューニングすぐ狂うんだけどナットが悪いのかな?
新品で買ったばかりだけど、アームのスプリングなのかローラーなのかサドルなのかさっぱりわかりません。。 ビグスビーって付いてるだけでかっこいいから使う必要なくても外せないよね
どんなギターもビグスビーつけるととたんにかっこよさが半端なくなる ビグスビー以前に
・新品でネックが落ち着いていない
新品のグレッチ買ったら誰もが通る道
グレッチ以外でもマホガニーやセットネックなら新品時は不安定なもの
・オクターヴ調整がめちゃくちゃ
治すのみ
・ナットはネックの反りを調整後3Fを押さえて
6弦全てで1Fと弦との隙間を見る、隙間がギリギリが理想で
隙間が空きすぎたり、1Fに引っ付いていたら溝が落ちすぎ
(ただこの場合は解放弦でのビリつきの方が気になるはず)
・弦の張り方が悪い・伸ばしが悪い
調整するのみ
ギブソンのだけどすべてのギターに応用可能なので
これを参考に全体調整
https://youtu.be/TfgL1Aymhr0
ユニットそのものならそんなにチューニングが狂うものじゃない
としか言いようがないから構造を知ってもあまり意味はない
元々シンクロみたいに大きくピッチも変わらないし
ベンドした位でテイルピースが勝手に回ったりするような代物でもないし
ナットの状態が悪ければベンドしてもピッチの戻りが悪くなるものだし
ビグスビーでもナットの状態が良ければナットグリスなんていらない おひさの二束三文エレマチ野郎です
ギターを4弦6弦のベース化したりしましたが
今度来たのは本物のベースです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1755882.jpg.html
1PUのショートスケールにフラットワウンド弦、、
とちっともモダンじゃないけれど
音はいいです、好きな音出ました
整備済みのデビュー前なのでストラップなしでパチリ >>526
自分の愛機をdisるような表現は止めた方がいいと思う なんでもケチつけたがるクソ虫がすぐ湧くから先手打ってるんでしょう
あまり気持ちのいい言葉ではないけどエレマチってだけでこき下ろす奴らの言葉はさらに気分悪いから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています