ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
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ジャパンヴィンテージはいいね 本当に値段以上の価値があるのはコンディション含めひと握り コレクター価値とプレイヤー価値は違うけどなwwwwwwww コレクターが所有する方が幸せか、プレイヤーが所有する方が幸せか
この辺も難しいね
メーカーはどちらにせよ売れたら良い
転売屋はより高く売れたら良い
文系はプレイヤーが使った方が良い
理系はコレクターが所有した方が良い
歴史的見地ではどちらでも良い
経済学者もどちらでも良い、が若干プレイヤーが使う事を望む ゴッホのひまわりになるか、ストラディバリウスになるか。
ま、楽器としては飾られて鑑賞されるより、演奏してくれた方がいいけどな。
ギター弾けないのに数十本ガラスケースに入れてる人いるから何とも言えんw 理系文系のくだりは異論があるぞ
俺は理系だが、飾ってあったようなものより、バリバリ弾かれて消耗品なんかも交換してるのが安く売ってたらラッキーだと思うよ
実際自分のものもいくらかパーツ交換してるしね ELKのベース背負ってバイク乗ってたら電柱にぶつけてペグ折った時は泣いた 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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8GE ぼくもエルク使ってた
エルクデラックスゆうジャガーもどき
あれでいろいろ勉強したなあ EGF1200は本当に永遠の詩のペイ爺やゲイリームーアやクラプトンの音がする
それってその時点でおかしな話だろという突っ込みは無しだ
1000もこういう音がするのだろうか
とにかく10万のコピーギターなのにギブソンレスポぽい音がするというは凄い事ではないだろうか
最近のトーカイの試奏動画のようにヒスコレと弾き比べたらやはり似ていないのだろうか
気に入ったヒスコレが見つかるまでこれで十分満足だ
一生グレコで終わってしまう気もしないでもないが
それでも十分満足のような気がする
最近のトーカイももっともっと似せればいいのにな
そしたら買うかもしれないのに
トーカイにはトーカイの良さがあるでは逃げだと思う
そっくりにしなさい つまり本家ギブソンは高くて買えないから、トーカイはもっと頑張って本ギブに完コピしてね!
あ、もちろん本物じゃなくて偽物コピーだから価格もコピーなんて考えるなよ!
完コピの安いギター以外買いたくねぇからさ!
こういうことですね! 日本のジメジメした湿度じゃラッカー塗装だと木材腐るからね
ポリ塗装のがいいよ そりゃ80年代初頭ぐらいまではトップモデルにはB材のハイエンドを使えたからでしょう
今や20万ほどしても指板まで化粧板クラスです 俺のビルさんのストラトもボディ材
センで凄く重いけど
鳴り半端ない 鳴りがいいってのはレンジが広いって事なんだよ
つまりストレスなく出したい音が出るってこと んじゃ悪いつうのの回路見直したほうがいいんでない? でもほんとに良いギターアンプなんて家で音出せるわけないじゃないですか 最近のトーカイレスポの試奏動画を観る限り
最近のトーカイは糞だと思っていたが
ちょっとこれの最後のトーカイ335を聴いて
何これやべえじゃんと思ったのだがどうだろう
ぜんぜんイケてんじゃんみたいな
https://www.youtube.com/watch?v=4Y_yrSI5NTI 国産メーカーでもっといい音奏でるセミアコ結構あるぞ。 現在のメインで使用しているギターはTeisco WG-3L ゴールドフォイルピックアップが3つ搭載のね。ほかにZen-on, Guyatone, Teisco WG-2Lを所有してます。 どうみても1/20の価格前後だろ。
成毛信者は斜め上行くからな。 トーカイの80年代初期に作られたストラト。
本家からクレーム受けてヘッドの形を微妙に変えた後のコピーモデルで
56年製とかあの辺りを踏襲してるよくあるワンピースメイプルのサンバーストだが
鳴りがすごい。
これまんまビンテージストラトやんけ
ネックを外したりして仔細に調べると、パーツも、塗装も、ピックガードへ載せたポットやピックアップの配線もすべての仕事が実に丁寧
素晴らしい ま、当たり個体入手できておめでとうだな。
たしかに当時のグレコ・トーカイ・アリアの作りはいいし、高騰してる機種もあるけど、当たり外れの差は大きい。
製造されて40年以上してるから、管理環境もあるけど、材質が木だけあってネットで中古購入するのは宝くじ買うようなもので、到着して弾いてみるまでが楽しいとも言えるな。 >>198
俺はヤフオクでハズレ引き続けてジャパンヴィンテージアンチになったわ アタリもハズレも無い
<鳴らせ>がなきゃギターは鳴らない >>199
フレット多めに残ってるの選んでるだろ? ジャパンオールドはフレットがよくないから打ち替え必須 >>202
そりゃまじめに弾いてればどっちみちフレット交換は当たり前 俺が言えるのはジャパンヴィンテージの当たり探すくらいならある程度のクラスの現行国産買ったほうが早いって事だわ 安物買いの銭失いになるからね ジャパンヴィンテージでも安く手に入るのもあるから、ありだと思うぞ そして結果的にアンプかエフェクター買ったほうが良かったことを思い知る 現行国産とか韓国インドネシアとか?
買う気しないだろ
最近買った80年代物当たりだったけどね インドネシア製悪くないよ
楽器屋に聞いた話だけど、現地工場までチェックしに行く人間が常時いるメーカーだと大丈夫だって >>214
インドネシアは良いね
アイバニーズの功績かな
国産以外のアジアなら1番だね うちのヒストリーは本家よりライブで使えるんだが
ヒストリーというロゴだけでお蔵入りにしてる
本家もう一本買ってヒストリーヤフオク出して
きっぱり見切りをつけようかと最近思う
何故か本家持つと鳴りとかより見栄えなんだな
悔しいけど 自分は「安ギターなのに良いじゃん」という評価の方が居心地は良い ジャパンヴィンテージを評価してるのが欧米人
身近にあった日本人には人気薄
発売当時憧れてた人にはたまらないが
ジャパンヴィンテージの高騰には否定的
投機目的のジャパンヴィンテージは今年のトレンド 鳴りより見栄えとか…典型的なブランド好き日本人だな。 現在の国産の値段に比べればお得感があるから欲しいと思うんだけど
訳も分からず値段だけが高騰してる。
定価のの2割引き、ソフトケース付きが当たり前の世代としては
EG-500は35K以上は出したくない。
なぜ60Kで売ってるんだか。 貨幣価値も違うけど、それ言うと
70〜80年代の名車と言われた中古車やバイクが、何で今の新車以上の価格出さなきゃいけない!
と愚痴るのと一緒だろ。 アジア生産だと韓国製が好き。総じてネックが強いと感じる。
中国製は見た目の良い材が多くて加工精度が高い。
インドネシア産はそんなに良いと思わなかった。上記の二国と比べると作りも甘いしネックが弱いものが多いと思う。 >>227
わかってるねー。
ネトウヨしかいない昨今は韓国製2000年代ギターは狙い目よ
ヒントはアルファベットでWかな セットネックがきちんと作れる量産工場って、日本だとあそことあそこ、韓国だとあそこだな
それくらいに限られる コートってのがウケるよねw
てか韓国の中ではまともなのがコートくらいしかないから仕方がないのか?w >>235
フジゲンの箱物って寺田に外注じゃなかったっけ? バカすぎワロタ
フジゲンは製作製造会社だよ
メーカーならともなく製作会社が外注ってどういうことだよw
よそんとこで作ったものを「フジゲン製」って売るのかよw 箱の部分だ外注で組み込みはフジゲンだっけ?
それとも丸投げだったか? >>239-240
2000年代の話の流れなのに
マツモク時代とか持ち出してきてんじゃねえよw
ばぁか
今のフジゲンが外注なんかしてるわけねえだろバーカ そもそも、なんだよ「マツモクあった頃外注してた」って
どういう意味だよw言い負かされたからってぼんやりした書き方してごまかしやがってw
もっと詳しく書いてみろw書けるもんなら だいたい今のフジゲンはギターメインじゃないだろ
面倒なのは外注してるんじゃなかったっけ?
フジゲンの工場写真ではフルアコも並んでたから今は完全内製なのかな
数年前は寺田に外注してたはず
かなり昔のも外注 フジゲンは車のダッシュボードメインになったんじゃなかったっけ 「なかったっけ?」「なのかな?」じゃねえよバカ。
疑問形で書くくらいならROMってろバカ
何も知らねえくせにいっちょ噛みしてきやがって
「面倒なのは外注」ってなんだそれ
ほんとナメてるねおまえ。じゃあフジゲンが作ってるのはラクなものだけか
制作会社のプライドとか全然わかってないやつの発言だね
素人が思いつきでテキトーほざくのもたいがいにしろ フジゲンの記事も読んだが、
「箱物などのセットネックギターの塗装」って書いてあったな
木工は外注じゃん 車関係ダッシュボードとかの木工製品、アレはギターの売上が落ちて来てからはじめたの。
テキトーほざくなバーカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています