ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>668
ST-80は1980年の3月に手に入れて、今でも手元にあるよ。
80年代のフェンダーは知り合いのを触らせてもらった。
2012年製のロドヲンストラトも持ってるけど
それに比べても極太って印象だね。 Tokai Springy Soundの最上位機種 ST-100と思われるジャンクがひっそり出品されてるで
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/337020274 >>672
出品側がST-100の価値を知らず、ただのジャンクギターとして誇張もせずひっそり出してますよって意味
57も入札入れてるのは入札者側の勝手だからひっそりもくそもない >>671
これ…ネックだけ持ってる。
薄目のラウンド指板、クルーソンタイプのゴールドで位置決め用ピンありな糸巻きが付いてた。
缶スプレーで塗りつぶしたジャンクギターに使ってて、ラッカーを落としたらそんなネックが付いてた。 >>675
トーカイの残念な所は裏面のサンバーストの吹き方、赤がネックプレートにかかっていない。センボディ。ローズボードなのにスカンクストライプ >>676
センボディはモデル後半で北米産アルダーに置き換わるし、他二点は音に関係ないのでヨロシ いい勝負してるな
Fender Japan 82JV VS Vintege'62 VS '73
https://youtu.be/NR_76m2qMCk?t=85
1983 Fender Japan JV ST62-65 vs 1983 Squier JV
https://youtu.be/q8LsW8YzAYM >>675
179,888円で終了か。上がるな〜 >>681
ギター詳しくないから聞きたいけど、中古の東海に18万の値打ちあるの? フェンダーの中古に200万の値打ちはあるの?という質問と同じだな 80年代はヴィンテージギター空白期だから日本製をデッチあげるんだろ
数十年後にあのとき買っておけばとなっても手遅れ Tokaiのこの時期のレスポールコピーが大高騰したから、Springyに二匹目のドジョウを期待してるんだろう 高騰なんかしましたか?
ビリー・ギボンズがちょい宣伝してくれた
その程度じゃないですか 【70~80年代】Japan Vintage Guitar バーストを目指して【Tokai編】
https://middle-edge.jp/articles/De7Hq
これな >>605
バイオリン〜コントラバスの世界だとネックやヘッド(ネックと同一材)にバリバリの虎杢が入ったモノがデフォルト。
無いのは安物と言われかねませんよ? Breezy Sound TE-80(アルダーボディ&ラウンドローズ指板の'64仕様)を持っている
同時期のTokaiなのにSpringy Soundほど高騰していない
モノはなんだかんだいっても当時の大量生産品な感じはあるものの、ネックが良い
テレはFender C/SやGlendaleなど所有したが、結局これが残った ほーそいつらを所有した経験があって最終的にtokai選んだとは、よほど気に入ったんだね、すげー大事にされてそう
かくいう俺もブリージーサウンドテレ一本だけなんですけどね バーニーのスーパーグレードの安いやつを手に入れてからお気に入り オーヴィルのレスカスて今人気ある?
知り合いがもう弾かないから売るわとか言ってて買おうかなって。 >>700
人気あるかどうか尋ねてくるってことは転売するってこと? "的を獲た魚"
意味・ある事象に対して本人以外の人物が的確に捉えながらその様子を揶揄するさま >>700
人気があるないで買う買わない判断するのか よくエレキギターってピックアップは本体に固定されてるからボディ鳴りが大きいギターは無駄なエネルギーを消費するので良くないっていうけど
ボディ鳴りが大きいギターはピックアップ自体も振動していて相対的に弦の振幅が大きくなるから良い音になるんじゃないの?
ボディ自体が鳴った方がサウンド的にも良い付加成分になるしな >>706
> エレキギターってピックアップは本体に固定されてるから
エスカッションリングかピックガードに吊り下げられてる状態の物の方が多いと思う
ボディーの鳴りが大きいギター=生音がデカいってことなら
ラワン材使ったビザールとか生音デカい奴多いぞ 振幅が大きすぎるとボワっとした音になるからそういうギターはダメだな >>706
弦の振れ幅が大きい=良いとはならないと思うな
ならフルアコやアコースティックが一番良い
生鳴りが大きい=結果として良い個体が多い傾向がある
くらいに曖昧さが無いと荒れる 生の音なんかどうだっていい
だってエレキだもの
みつを >>711
Springy Soundならまあまあの値がつくのに、Gold Starだと同時期のモデルなのに底値だよ 楽器屋に売るならシルバースターはあまり値段は付かなかった
ss-48で1万以下だった
オクならもう少し高く売れるけどめんどくさい 音楽より金の話ばっかだな
ここは売買転売スレなのか 82年のフェンジャパストラト持っているけど、他のストラトに比べて特別にいい音とは思えないね。 黄金期のトーカイはスプリンギーだとあんなに高値つくのに、ゴールドスターやシルバースターのラージヘッド系になるとゴミ扱いなのはなぜだ
製作時期も工場も材も同じなんだから質はそう変わらないはずなのに ガラス玉だってスワロフスキーって付けると
あんなに高いのにダイソーだとゴミみたいな扱い ダイソーのはガラスではなくアクリルwwwwwwww
スワロフスキーが高いのはガラスのダイヤカットの底にプラチナが付いてるから。 >>721
当時生産されてたモデルのコピーだからじゃないの?
スプリンギーは60年代までの既に生産終了モデルの
コピーだったから手を伸ばしたくなったけど
当時20万もしなかった70年から80年代のモデルの
コピーをわざわざ買いたいとは思う人が少なかったんじゃない。
自分はその口だな。 本家のラージヘッドも外人さんには人気無いよ
そのコピーモデルじゃ人気無いのも仕方ない
俺は好きだけどな たしかにエチオピア人もラージヘッドは好きじゃないと言っていた ま、弾くために買ってる奴はいないことはわかった。
ジャパンヴィンテージなんて、クールジャパンと一緒で、何の意味もなく業者が少しでも売れない屑ギターを高く売るために考えた造語だし、それに乗ってるオッサンマジ笑う。
コピーはオリジナルに勝てないし、家宝のように崇めてる奴は全員アホ! 「本家」ってメーカーって意味?
本気で言ってるなら笑える 噛みつき方としたら弱過ぎるしな
wを増やしたらどうかな?
それから汚い言葉を使ってみるとか ギター始めて最初に買った77年製Ariaレスポール(5000円)を一年以上メインとして使ってるよ俺
他にギター5本くらい持ってて、TOKAIはふつーに弾きやすいしFERNANDESもふつーに弾きやすいし、一番値段の高いcharvel jacksonが一番音良いし弾きやすい気がするんだけど、何故かファントム使ってしまう。愛着だなこれ 自分は最初に買ったスプリンギーが気に入って弾き続けてるから
予備としてもう一本同じものが欲しいと思うんだけど
でも今の値段じゃ、とても買う気にならないね。 >>718
俺も90年のギリギリ富士弦のフェンジャパストラトもってるけど、それほど良いとは思えない。優等生って感じの音。オクで安く落とした70年エントリーモデルの国産ストラトは意外に個性的な音でいいな。
色々良いギターも弾いてみたけど、結局弾き手なよるんじゃないかな。
実際ウチのアンプ(それなりにデカイ音出せる環境)、エフェクターボードにセッティングそのままで、ギターだけ色々変えてもそこまで音に違いがあるか?って感じます。 それほど良いとは思えない ← → 優等生って感じの音
おかしいだろコレ >>734
優等生にコンプレックス持ってる奴は大体そういう思考なんだよ
可もなく不可もなく面白みにかけるってな
自分は不可の塊のクセにw >>733
1990年のFJのストラトなんてそもそもいいわけないだろ
本家ロゴがついた定価一桁万円の入門用モデル、それ以上でもそれ以下でもない
せめてこのスレでは80年代初期までのハイグレードモデルのみで語ってくれよ やっぱり、まだ何かを持っているなと思います。六大学が終わって、運を使い果たしたころかなと思っていましたが、使い切らないものですね。一生何か持っている、こういう人生なのかなと思います。 それにしても
グレコのプロジェクトシリーズのSE-1200って見かけないねえ。 自分の耳にもウデにも自信がないので
唯一客観的な値段が判断の頼みの綱 >>737 オリジナルのままの個体を入手できるなら、当時はピックアップにそんなに力入れてなく、メーカーオリジナルを流用してるから、アンプの設定同じにして弾き比べてみれば、それぞれの作りの違いがわかるよ。 >>740
SE-1200持ってたよ
音がカチカチに固かったけど作りは良かった >>733
話の内容からしてたいしたアンプじゃないだろう
せめてアンプはデラックスリバーブくらいじゃないと、そもそもアンプがショボいのではという疑いが消えない >>720
エレキギター/ベースとアンプ。電気なければ処分に厄介な粗大ゴミ カスタムショップやマスビルを所有するようになってからも、
「国産だって細かいところに手を入れれば負けないはず」と、
トーカイスプリンギーを熟成させてマスビルの横に並べて悦に入っていたんだが。
ある時ふと何故こんなにコピーモデルに意地になっているのかと憑き物が落ちたようになり売却。
その勢いでマスビルも全て売却してビンテージ買った。
やっぱり最後はそういうことに落ち着く。
ジャパンビンテージだの何だの言ってもコピーは所詮コピー。 >>755
カスタムショップやマスビルだの何だの言っても所詮PRE CBSのコピーだな Fender のビンテージ持ってても 何年かすりゃ飽きる
ある時を境におんぼろギターに見えてくる
そうなった時 マスビルや CS を 見ると 新しい発見があるよ 「ビンテージを所有している状態が日常になり、慣れっこになる」ことはあっても、飽きはしないと思う。
ビンテージに飽きたらもう、行くところがない。
あと、自分のはミントじゃないがそれほどヤレてなくて、むしろレリック並べたらそっちの方がボロいくらい。
でも言ってることはわかる気がする。
ビンテージと現行並べていろいろ比較するのは楽しい。 新大久保の某楽器屋の一階の奥でフェンダージャパンのJVシリアルだのがガラスケースに鎮座しているのを見てすげー衝撃。
25年くらい前は友だちの家のこたつの横に酔っ払って倒してあったようなギターみたいのがあんな扱いになってるなんてな。 今では貴重品扱いwのオービルも25年くらい前は友達の家のこたつの横に倒してあった。
そいつブランキーが好きでさ、そのオービルレスカスはライブでトチ狂って叩き壊してたね〜。
まあジャパンビンテージだの何だの言ったって所詮はそんなもん。
いまハードオフにあっても食指はピクリとも動かないけど懐かしい想い出ではあります。
むしろ今ならスイッチがやたら付いてるテスコとかの間違った宇宙観のほうが魅力的。 そこは、ジャパヴィン大好きぼったくりTC楽器と書いてもいいとこだけどな。 チブソンも何十年かしたらあれこれ売り文句着けて高く売れるようになるよ
今のうちに買っておきなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています