シールド・ケーブルスレ part5
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カナレのL4E6Sで自作したが微妙だった
ミドルの厚いところがスカッと無くなる感じ >>348
ちなみに比較対象はモガミ2524ね
同じ長さ同じプラグでそう感じた VOVOXを買ってみたんだけど、今まで使ってたシールドでは
こんなにも音が劣化してたのかと驚愕したよ。
これに慣れると、今まで気に入ってたg-spotもFTTも
音の芯が出ない、ローがぼやける、ニュアンスが出ないでもう使えない… 勿論そういう変化を上手く取り入れてる方もいるとは思いますが
自分の場合はという話です、失礼しました。 ベース?
ギターなら逆に俺はVovoxを使って、使わなくなった方。
楽器にはある程度の劣化が必要なんだと実感した一本。
ハイファイ過ぎたり、信号を余すとこなく伝えるようものは、
逆にアンサンブルでは音像が散らばり過ぎるように感じたわ。
エリックジョンソンがあえて劣化する機材を必ずどこかに入れるとインタビューで言ってた意味が分かるし、
それこそマスタリングでギターの帯域極両サイド切り捨てるのもアンサンブル考えたら同じ事だしな。 >>355
ギターだよ。
アンサンブルに合わせての調整とかは自分でできるから、なるべく手を加えずそのまま出して欲しいって感じかな。
無くなったものは戻せないけど、後から削ることはできるしね。
ただ、貴方の言ってることもよく分かるし、自分の場合はアンシミュ使ってるから丁度いい部分はあるのかも。 ベルデン8412とノイトリックプラグで楽器用ケーブルを作って下さい
それで最高です。パッチも全てそれでいいです
ハンダは6:4のそこらのホムセンであるやつでいいんです vovoxギターで使ってるけどモダンだから好みは分かれそうだね。 静電容量が小さくて、太すぎずに扱いやすいギターケーブルを教えて下さい。 >>361
ジョージエルス
というか静電容量が低い=良い音ではないからな。
使ってる楽器がパッシブかアクティブかでお勧めが変わってくる >>364
ならモンスターケーブルロックだな。定番で取り回しやすい。
もう少し太い音がいいならプロビデンスとか? >>365
ありがとうございます。
プロビデンスは取り回しがイマイチってことですね。 >>1jyujyuです。
exproのクリーン向けのやつ買ったよ。たぶんこれかモンスターロックが愛用になるのかな CAJは癖がない方だと思うけど倍音(プレゼンス)が少しつく感じかな
けど枯れた音が好きな人には向かないかも
安物だとVOXが好き(VOVOXではない)カナレより安いし
耐久性もイマイチだし当たり外れもあるようだけど安いのでどんどん買い替える
8412だったらMC加工のやつが一番いんじゃないかい >>373
caj持ってるよ。気のせいか音硬い気がしてprovidenceに戻した、やっぱこれかな ワイヤレス買おうと考えてます。
おすすめありますか?
xviveとかnuxのやつが気になってる。
バッテリー長持ちして遅延のない奴がいいんだけど。 >>375
そんな中華メーカーよりline6かBossでいいじゃん >>375
xviveは問題なく使えてます
あとあといいやつ買うとしても一個持っててもいいと思うよ >>375
ROWINのやつ使ってるけど、その手のやつの品質は値段相応でスペック同じなら中身も一緒だから、見た目で選べば良いんじゃないかね
ジャック一点で保持するので重量からバッテリー容量も制限されるけど、最悪モバイルバッテリー使えるのであんまり問題ない
それよりも演奏中に結構動いたりするし品質に不安要素があったりなので、本番で使うのは躊躇するなぁ
音質は低価格オーディオインターフェース使う程度には変わる
遅延が気になったことはないけど、250BPMくらいの曲だと人によっては遅延気になるかも
おすすめは>376に同意
https://i.imgur.com/nlgZEUB.jpg >>375
xvive u2ええよ
・軽くてお手軽
・可動部が180度以上回るんで楽器に密着させやすい⇒ジャックだけで支持する事にならない
マイナスは4chしかないのと電源入れた時以外使ってるchがわからない点かな アコギにL.R.BAGGSのLyricを付けています。プリアンプPara AcousticからアコギアンプAER Compact60までの5mのS/Sシールドを購入したいのです。今まではカナレを使っていたのですが、グレードアップしたいのです。
予算は5000円〜7000円ほどで、色々調べて次の4点で迷っています。
皆さんならどれですか?
あるいは他にもっと良いおススメはありますか?
1. OYAIDE QAC-222G
2. BELDEN 8412 The Wired
3. PROVIDENCE S101
4. EX-PRO FA series
よろしくお願いします。 プリアンプ通った後は大して音変わらない。カナレでも品質に問題ないからそのまま使ったらいいんじゃない
プリアンプとアンプが対応してればキャノン端子(XLR)のケーブル買ったら? >>381
変わりませんか…
ピックアップやアンプなど良いのを頑張って買ったのでケーブルも変えてみたいというか…
キャノンはマイクで使うのでフォーンなのです。 体感できるかどうかは本人の耳次第だと思うよ。
その中ならOYAIDEかなぁ
予算外だけど個人的にはVOVOXがオススメ パッチは取り回し考えないとだからフリーザやlavaやCAJ辺りが取り回ししやすいしいいんじゃない? VOVOXは予算の4倍、キツイっす…
やはりOYAIDEですかね、EX-PRO FLも候補にあがりつつあります。 アナリシスプラスのプロイエローオーバルで統一してるが、アナリシス専用プラグが欲しいのに何故かみんなG&H。悲しい。 >>1jyujyuです。
的にはプロヴィデンスが結局いい感となってる
>>380 シールドは消耗品だから自作できるにこしたことはない ソルダーレスはやめとけ
試しに一度使ってみるといい
耐久性に難があるから ソルダーレスなんて構造的に
線とフォンジャックの接触が甘いから
ロスが大きいと思う。 EMGはゾルダーレス推奨だっけ。
シールドみたいに激しく動く前提だとゾルダーレスはだめだろ。パッチケーブルならともかく ハンダってのは線と接点をしっかりと固定するだけでなく、
銅線をしっかりと覆うことで酸化から守る意味もあるんだよね。
音は銅線の表面も通るから、表面が酸化すれば
当然、音も劣化してくる。 カナレのプラグをスイッチクラフトかノイトリックに換えればおk
ケスターまで使わなくてもいいけどそれで充分音変わるからやってみなよ もう3年はモガミを使い続けてるけど、ライブでも自宅でもトラブル無いわ デジタル機器とBELDEN 8412は
相性悪かったな
シンセだと特に
オーディオインターフェイスだと
ベースの音ばかり強調されたり アナリシスプラス使い始めたら他のケーブルには戻れんね。ベルデン8412もモガミ2524もモンスターもオヤイデもみんなサヨナラや 太いのが難だがmogami 3368が好きで統一してしまった。
パッチケーブルはジョージエルスだけどw お前らが何を買ったかなんて話は何の参考にもならないから
少しはサンプル音ぐらいあげたらどうだ? >>408
いいね!
ギター側が大事ってよく言われるけど
案外アンプ側のケーブルでも変わるよね〜 >>410
ギター側のみswitchcraft 182, 残りは280Lです。
>>411
色んなケーブルごっちゃになるのが嫌だっただけで、スイッチャーのバッファから後ろの音質変化についてはあんまりわからないですごめんなさい… >>399
銅線表面の酸化気にするなら頻繁にケーブル変えやすいソルダーレスのほうが向いてそうだけどね
ハンダのってない剥き出しの部分に何か処理しないならソルダーレスより空気に触れる面積が大きくなると思うの
銅線そのものよりハンダは抵抗大きいしハンダも酸化するし
そんな神経質にならんでもと思うの
アンプやエフェクターなんかの内部の酸化とか気にしだしたら眠れなくなりそうだよ >>413
そいつはバカセだから相手にするだけ無駄だよ
馬鹿には正論も届かないからね バカセってここにもいるのか
もう何年やってんだよ…
ここだとどんなとんでも理論かましてるの? >>413
何でそういうデタラメなことが平気で書けるのが不思議。 反論出来ないからとりあえず適当に否定してマウント取った気になるガイジいとおかし おっと途中だった
自分用のスレ立てたんだからそっちに書けば良かったのにな
意字もできなかった馬鹿なのよ >>1jyujyuです。
モンスターrock、fl、など定番シールドをパス10クランチで聞き比べる(ヘッドフォン)
アパート実験したけど、違いを感じ取れなかった事にショックを受けてる
やっぱり気持ち問題だったのか・・ シールドに金かけたjyujyuいと哀れなり >>422
極めて正常な耳の持ち主です
シールドは耐ノイズ性のみにこだわればOK
後はプラグの品質と耐久性
ケーブルの色かな >>424
カナレとかプロビデンスで良いのでは
ないかな >>426
その返しは感じ悪いぞ
そういうのは先に言っとかないと Exproのスピーカーケーブルとかトラウマもんだったわ
興味あるなら使ってみたら面白いかも
analysis辺りと比較して、籠る反応性鈍い、音がぺったりする。
beldenの白黒のがずっとマシなレベル 思い切ってワイヤレスにしたら割り切っちゃってラクになった シールドで大事なのは
寒くてもクセが付きにくいストレート
表面サラサラ
踏んでも蹴っても断線しない シールドで大事なのはしっかりとダイナミクスが出て、
立体感のある音が出ることと
一定水準を超えた透明度が確保できていること。 88760が最強なんだけど、タッチノイズがひどいからレコーディングかパッチケーブルにしか使えねぇ >>435
太い方は巻きグセが酷過ぎて、
パッチケーブルとしてしか実用性がない。
細い方は音の帯域が狭くなるから両方扱いづらい。
>>436
音的にもよくないが、
何しろ硬すぎてギターに使えるような代物ではない。 パッチケーブルは細い物が多いが細い物は帯域も狭いので要注意です。
ただでさえエフェクターは帯域が狭くなるので
細いケーブルを使うと二重に酷くなります。 >>438
シールド剥いて中身比較してみろよ。
外装外したら大差ねーよ、バーカ
単線かより線かのほうがずっと音質差出るし、既に太さ云々なんて昭和の価値観。
表面電送効率の良し悪しなんだから単線より線の違いも、analysis自体の構造も全部ソレ。 まぁパッチケーブルの場合外皮部分を薄くする他にシールド部分の本数や密度が薄かったりするのはあるね
太さと言っても外径の太さと線材のゲージの太さは全然別物だから外径の大きさは音質より衝撃吸収や断線防止の意味合いの方が大きい ダイレクトプラグがいちばんいい
凸凹になるけどそんなに気にしなくても曲がって耐えてくれる プロが意外と一般的な安物を使ってたりするのは
プロが使うようなアンプはあんまり歪まずにカチっとシャープに描くので
ちょっとした<緩め>だ適合するわけです
アマチュアの音はもう緩みすぎですね 現場で機材トラブルあった時にその辺の楽器屋でも替えが入手しやすいからってだけだろ。 スイッチクラフトとモガミ2524のケーブルは自作定番だけど店で完成品が売ってないのが困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています