シールド・ケーブルスレ part5
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>>424
カナレとかプロビデンスで良いのでは
ないかな >>426
その返しは感じ悪いぞ
そういうのは先に言っとかないと Exproのスピーカーケーブルとかトラウマもんだったわ
興味あるなら使ってみたら面白いかも
analysis辺りと比較して、籠る反応性鈍い、音がぺったりする。
beldenの白黒のがずっとマシなレベル 思い切ってワイヤレスにしたら割り切っちゃってラクになった シールドで大事なのは
寒くてもクセが付きにくいストレート
表面サラサラ
踏んでも蹴っても断線しない シールドで大事なのはしっかりとダイナミクスが出て、
立体感のある音が出ることと
一定水準を超えた透明度が確保できていること。 88760が最強なんだけど、タッチノイズがひどいからレコーディングかパッチケーブルにしか使えねぇ >>435
太い方は巻きグセが酷過ぎて、
パッチケーブルとしてしか実用性がない。
細い方は音の帯域が狭くなるから両方扱いづらい。
>>436
音的にもよくないが、
何しろ硬すぎてギターに使えるような代物ではない。 パッチケーブルは細い物が多いが細い物は帯域も狭いので要注意です。
ただでさえエフェクターは帯域が狭くなるので
細いケーブルを使うと二重に酷くなります。 >>438
シールド剥いて中身比較してみろよ。
外装外したら大差ねーよ、バーカ
単線かより線かのほうがずっと音質差出るし、既に太さ云々なんて昭和の価値観。
表面電送効率の良し悪しなんだから単線より線の違いも、analysis自体の構造も全部ソレ。 まぁパッチケーブルの場合外皮部分を薄くする他にシールド部分の本数や密度が薄かったりするのはあるね
太さと言っても外径の太さと線材のゲージの太さは全然別物だから外径の大きさは音質より衝撃吸収や断線防止の意味合いの方が大きい ダイレクトプラグがいちばんいい
凸凹になるけどそんなに気にしなくても曲がって耐えてくれる プロが意外と一般的な安物を使ってたりするのは
プロが使うようなアンプはあんまり歪まずにカチっとシャープに描くので
ちょっとした<緩め>だ適合するわけです
アマチュアの音はもう緩みすぎですね 現場で機材トラブルあった時にその辺の楽器屋でも替えが入手しやすいからってだけだろ。 スイッチクラフトとモガミ2524のケーブルは自作定番だけど店で完成品が売ってないのが困る >>439
貴方のようにお耳がバカな人は
気にしなくていいです。
>>441
外見が細いと芯線も細いし、
芯線とアース線の距離も短くなるので二重でダメなのです。
細くて音の良いケーブルなど皆無だと思った方がいいです。
おまけに細い物は大抵が硬くて取り回しにも
問題があるものがほとんどですし。 細いことによる音質的な欠点はあれ、
音質的な利点など1つもないです。
故意に帯域を狭くしたいならともかく、
細いケースブは「音質的な犠牲は必ずある」ということを
知っておいて損はないです。 スピーカーのボイスコイルの線の細さを知らない馬鹿ですか? 優れた耳を持ち、
良いケーブルを見極められるからこそ出せる
サウンドクオリティー。
録音した音源でこの音質が確保できる人がどれほどいるだろうか?
http://fast-uploader.com/file/7095932767532/ ケーブル選びは非常に重要です。
撰択1つ見誤るだけで、
リアリティーはいとも簡単に死んでしまうからです。
俺が人並みはずれた優れた耳を持っていることがわかりますね!
http://fast-uploader.com/file/7095937388646/ 太さに拘るなら当然ながらギター、エフェクター、アンプの内部配線も太くしてるんだよな?
細目のパッチケーブルの芯線はAWG22程度一般的な太さのものだとAWG18程度だが
単に太さしか言わないあたりあたり太ければ太いほど良いと思ってそうだけどどんなの使ってる?
AWG1とか使ってんのか? 太いケーブルが良いと言っているのではありません。
細いのはダメだと言っているのです。 なんだたまに沸く下手くそ音源キチガイかよ。NGめんどーだからコテ付けてよ。ずっとNGで見なくてすむから >>460
>つまりケースブは良くないと
スゲーブスににてますね。 つーかもう過去に散々論破されたカスだから放っとけ
ここのキッズは構い過ぎ >>461
自分のスレで思う存分主張したらいいんじゃない?
ここはお前以外の人が利用する為に作ったスレだからさ
スレ作った時は納得してたろ? アンシミュの場合、
ルーティング上にたった1本ダメケーブルが混ざるだけで
いとも簡単に音のリアル感が死ぬ。
逆に言うと、使うケーブル全てを良いものだけに限定すれば
俺の様に「アンシミュからもリアルなサウンド」が引き出てくる。
本物のサンプル
https://youtu.be/4A2Ih4KfpMU?list=WL&t=31
俺のサンプル
http://fast-uploader.com/file/7096107105196/
http://fast-uploader.com/file/7096019337157/ 例えると、バンドの中でいくら
楽器隊が優れた音&演奏を奏でていても
ボーカル1人下手くそだったら
全てが破壊されてしまうのと同じことです。
特にアンシミュというのは、
もうその時点で劣ってるいるので、
ケーブルまで劣っていたら話にならないのです。 逆に言うと、本格的なチューブアンプというのは、
もうその時点で優れているので、
少々ケーブルが見劣りしていても成り立つのですが、
アンシミュはそういう訳にはいかないので
ケーブル選びも10倍難しいのです。 >>467
何で?
そこ、俺が建てたスレではないですよ? >>471
>スレ立てた奴のID見ろよボケ老人
ID見て建てた奴がわかるのか?すげーな w
俺が「2014年以降のログがあれば貼ってください」なんて
書くと思うか? またしてもお前らの勘違いによる
濡れ衣だったというオチ。
お前らこそボケ老人だよな。┐(´ー`)┌ ケーブルというのは、
同じメーカーの同モデルであっても、
長さによっても音は違うし、
個体によってもかなり開きが出て来ます。
なので、良いケーブルと言うのは、
あくまで個体差まで含めての「良いケーブル」を
使うことが大事なのです。 俺の早とちりは認めるがお前が保守したスレだということは確実だろうよ
ログ見なくてもお前の書き込みだとわかる材料幾らでもあるじゃねーか 隔離病棟が無くなったからこんなとこに徘徊してやがるなw 再生機器で長さの違うケーブルでスピーカーを繋ぐのは
何が問題なんですか?という質問を見かけることがありますが、
正しい回答をしている人を見かけたことがありません。
音の伝達速度のズレを問題視しているケースがほとんどですが、
ケーブル長さが違うと、左右で音が変わってしまうからダメなのです。
こんな基礎的な事も知らない人が多いんですよね。 >>478
保守に協力したから
お前のスレだ!なんて強引すぎませんか? オーディオ再生機器のスピーカーケーブル如きで音がズレてたらPAシステムでモニターなんか出来ねえなw >>478
>俺の早とちりは認める
あなた自身が勘違いのボケ老人なのに
他人をボケ老人呼ばわりしたことに対する謝罪は? >>483
お前がボケ老人である事実に変わり無いだろ
わかったらさっさと隔離スレ行け >>484
>ID:alV4JXOGa
己が勘違いで他人に暴言吐いても
謝罪もしないので貴方をあぼーんしました。 2芯ケーブルにモノラルフォンジャックをつけるとき。1芯が余りますが、それはどのようにするのがいいですか?
余った1芯線は、
・切って使用しない
・芯線同士をハンダで合体して使用
・網線にハンダで合体して使用 >>486
>・切って使用しない
>・芯線同士をハンダで合体して使用
>・網線にハンダで合体して使用
3パターン試してみて、
自分の好みにもっとも近い物が正解です。 1つお宝情報を授けてあげると、
2芯の内のどちらをHOTに繋ぐか?によっても音は変わりますので、
実際は4パターンあることになります。 全部試せって…
最も一般的なものはこれ、というのは無いのですか? 更に言うと、アンバランス/セミバランス接続もあるので
実際は5パターン存在することになります。
厳密に言うと、セミバランスにするにも
入り口側でやるか?出口側でやるか?の2パターンあるので
合計は6パターンということになりますね。 >>489
一般(他人の感覚)など信用せずに、
貴方が実際に試して、音の違いを目の当たりにした方が
よいかと思います。 世間ではこちらがいいと言うが、
自分はこっちの方が好きな音だな〜というのは
よくあることですしね。
1つお宝情報を授けてあげると、
セミバランス配線を入り口側のプラグでやるか、
出口側のプラグでやるかは、
誤差程度の違いしか出ないので
あえて試す必要もないかと思います。
残りの5パターンは結構変わります。 どれがいいですかと聞いたのがいけなかったようです。
私は、まだこのパターンがあるとか、あなたの耳で、とかを聞いているのではありません。
一般的なパターン、あるいは最も行われているパターンがありますか?
をお聞きしたいのです。
無いのなら無い、あるのならこれ、これは無いがこれとこれの二つは多い、あるにはあるがどれも同じ。
などをどなたか教えていただけませんか? >>493
芯線の片方をホット、もう一方とシールドがコールドっていうのが基本かな。他の繋ぎ方はお好きなように。 シールドと一緒にアースに落とすのが一般的だしシールドだけよりレンジも広くなるよ バカセのクソ耳で決定してはダメなのは間違いない
ケーブルの方向性はドライバー+ホーンを使ったオーディオでは倍音のギラツキでわかったりします
オーディオはステレオ位相なので左右均等にしないと空間がゆがみます
スピーカーケーブルは長さ太さで緩みますので長さもそろえること
PAはステレオ位相を扱えるような状況じゃないので>>482は無知です PAで扱う音は時間軸ステレオ位相のない非立体音です 電気信号の左右のケーブル数ミリでの違いが聞き取れるって?長さが10m違っても3億分の1秒しかずれないのに?ハイレゾ音源のサンプリング周波数ですら10万分の1秒以下なのに?
聴覚が音質を超えてるとか言い出すんなら、それ統合失調症だぞwww
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/velocity.htm
理解出来るかわからんが理解出来るまで読めw スピーカーやアンプの安物はもともと音が緩いので俺が書いてるようなことはかなり影響を及ぼしません
これはデジタル接続にもいえることで、そこら辺のDACは内部でジッター劣化が大きいので
ケーブルの違いなどは誤差として小さいものにしかなりません
ホンモノを使いですとわかることです >>500
ん?じゃあ何センチから聞き分けられるの?まさか誤差1キロ以内なら左右の長さが揃ってるとでもいうのかな?www デジタルはAES/EBU一択になります、それでも1m程度、1mと1m50cmの違いがLavryDACならわかります
同軸はAES/EBUに比べて3倍は落ちます 一流同軸の1mと一流AES/EBUの5mで同じぐらいかも ウーハーのケーブルチューンしたこと無いアホがえらそうにほざいてもどうしようもないから 現場出たことなくてオカルト理論に騙されて自宅で安ケーブル切り刻んでるバカが何言っても無駄だからw 経験0のアホ丸出しでワロタ
今年はウーハーも入れ替え、ロー刃伸びストリクトについて行けるようになったので
短く調整し直しました ちょっと動きの重い古いウーハーだったので高音圧駆動についていけなくなる(ローが出なくなる)ので
長め、ふと目でゆったり目に動かしてしていました
新しいのはネオジウムでぜんぜんついていきます Saaa-+s0Uの負け。
性格が歪んでるのが良くわかる。 ベルデンのスピーカーケーブルは4番手売ってます
いちばん太いのならこのアホの子でも音の違いがわかります
メチャメチャ緩んでしまいます 緩むとBGM的な鳴り方になります
定位が伸び広がって全体的な鳴りになり、立体再生ができなくなっていきます
これはそのまま安物オーディオの性能と同じことです
光デジタルなども同じです アマゾンで光デジタル10mが数百円で売っており、大絶賛されています
民生機器ではこの猛烈な劣化がわからないわけです
試してみた私はあまりのグダグダ音にびっくりしましたが なんに経験も無いアホがほざいてる、それだけなのです
AESケーブルの中でも松竹梅は明確にあります 拘るのは勝手だが聞き手には違いなんぞほぼ伝わらん
それがわからん奴はアホ 君の部屋のオーディオオカルトについて話したいならピュアAUでも行きなさい。
レコーディングスタジオなんかブース、コンソール、マシンルームとケーブル総延長数百メートル単位なんて珍しくないのにw こだわるとかじゃなく
いじってるうちにどんどんわかっていく人間とおまえみたいなゴミとに分かれる、
それだけなんだよ 俺もアナログラインは10m、PCというHDD作動音ノイズ源を隣室に置くために プロスタジオはプロスタジオの流儀で吟味してるわけで
そもそもライン出力一つ取ったって松竹梅のレベルがお前の使ってるものとは全く違うし
けっきょくちんまりした自分の世界で満足してるのはそこの馬鹿なんだよ ギャースカ喚いてないでケーブル比較音源でもあげればいいのにね
結局は音だろ? 音屋でもデジマートでもモンスターrockが全然ない… monsterって本社が供給難で実質取扱終了なんじゃないっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています