ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
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とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
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ギターの改造&パーツ総合スレ【34】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512372760/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こういう音ならフレットあんまり関係ないと思うけど… >>954
>こういう音ならフレットあんまり関係ないと思うけど…
じゃあどういう音なら関係あるの? 日本人特有の誤った認識
↓
クランチ=歪みの少ない音のことだと思ってる。
海外じゃ思いっきり歪ませて
クランチだと言ってるからね。
つまりクランチというのは音の特性であって
歪みの量は関係ないんだよ。 うわぁ、なんだよ本人が神様気取りであげてるのかよw
気持ち悪いNG NG👎 なーんだ。その音で語ってたのか。
もっと歪んでない鈴鳴りって感じの余韻のある音に差が出るなってワーモスの動画見て思ったけど。
そこまで歪ませたら関係なさそうじゃん。
デジタル臭い音してるしw >>959
それって、良い音だと思うから貼ってるの? CTSのポット、前からこんなに高かったっけ。TOCOSよりいい値段だ。 ステンレスも304系と316系ではニッケルとクロムの量がだいぶ違うからなあ。
クロモリは無いと思うがあれだってステンレスだ ヴィンテージアスペおじさんとバカセ仲良くなれそうだな これでニッケルフレット派が、凹んで台形になったフレット弾いてる人だったりなんかしたりして。
ヤスリで頂点だしつづけてるんかな? メッチャスレ伸びてるやんと思ったら堂々巡りで草。
耐久性=音が悪い
なんて話をしたら、
335のブリッジ駒をチタンにした
ラリーカールトンは耳がクソって事になるな。
さらにバカセの言う、
フリーダムにもステンレスフレットの音響特性が出て、音が悪いと言っているけど、
Suhrは音がいいって言ってるんでしょ?
ステンレスフレットの音響特性なんてタカが知れてるって自分で言ってるようなもんじゃんw
単純にRRS BRAVERYの音が嫌いなだけだろ。
RRCとかだったらまた感じかたちゃうやろ。
ポリ塗装が音悪くて、ラッカー塗装が音良いなんて言い切っちゃってるけど、ラッカーもピンキリだからね。
質の悪いラッカーなんてポリ以下だし、ポリとラッカーは鳴り方の違いだから、無条件にラッカー良いではないのよ。
ラッカーの音が好きと言う人が大半を占めるだろうけど。
ゴリゴリ歪ませる場合は、タイトに歪むポリ塗装の方がいいと思うよ。
ラッカーが史上みたいにバカセは語ってるけど、もっとも鳴る塗装はシェラック塗装だからな。
バカセがギターの世界の枠の中で偏見だけで育ってきてることが文面に端々から見て取れるなwww え、バカセってSuhrの音は認めてるの?
まぁどうせ弾いたことないんだろうけどSuhrなんてバカセの嫌いなロックペグ、ステンレスフレット、導電塗料塗りまくり、シングルコイルに至ってはノイズ消すためにSSCとかついてるんだけど? フレット用のヤスリで綺麗なカマボコ型整えると
弾きやすさとピッチが良くなるのは想像つくんだけど
音質面ではどんな違いがでますか? ジムダン、ジェスカー、三晃、ステュマックの
材とサイズも含めた音の違いもよろしく 認めるラインは50点だから
50点とれたからといって
威張っちゃだめ。 >>972
俺も弾いた事ない。
凄い優等生っぽいイメージ >>977
ネック、ボディ、そのジョイント、すべて剛性が高い
触って不安になるところが一切無い
全弦、全フレットで同じように音が出る
どこかが変に音が小さいとか延びないとか出過ぎるとか、そういう感じが無くてどこもしっかりとした音で鳴るの
そういう意味ですげぇ優等生
どっちも楽器として普通のことなんだけど、その普通のことをこんな高い次元で実現してるってのはすごいとまず感じる
その上で、意外とワイルド
ロックな感じ
倍音出まくりで、しばらく手に負えなかったw
これがJamesTylerだとさらにロック寄り
むちゃくちゃワイルド
PRSのCustomの良いやつはさらに優等生な感触だった
とんでもなく良いのは判るんだけど、アレはたぶんすぐ飽きるw >>978
へぇー。そうなんだ。機会があれば試奏させてもらってみる。 CALLAHAM ( カラハム ) / American Standard Enhanced Tremolo Blocks
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/238763/
これって弦ピッチ10.5mm用のブロックだそうだけど
恐らく取り付けネジはインチ規格じゃないでしょうか?
インチ規格であれば10.5mmのブリッジはミリ規格が一般的なので
ピッタリとは合わないって事でしょうかね?
ネジ穴の幅とかは合う筈ですが・・・
こちらはどういう時に使われる商品なんでしょうか?
(音屋で質問した所、実物の実寸を測ったら10.5mmで間違いないけど合致するかは分からないという回答でした) >>980
アメリカのメーカーだからインチだろうね。
ビスの頭の大きさが大きいとか気になるなら、そのサイトで質問すれば良いんじゃ? >>980
> ネジ穴の幅とかは合う筈ですが・・・
だったら付くだろうし、図ってもらえばいい。
> (音屋で・・・合致するかは分からないという回答でした)
何処が合わないと思うか不明瞭にしてるから「分からないのに確約出来ない」て、返答だよ。
確認するとこなんてごく僅かなんだから、そこを聞けばいいだけ。 >>980
プレートとブロックを留めるネジの穴の位置?
どうなんだろうね?
ジャパンのストラトにUSAのインチ規格のトレモロユニットを取り付けた人のブログは読んだ事あるけど、ボディーに固定する6本のビス穴の寸法は変わらないみたいだから、ネジがインチ規格なだけであって取り付け出来るような気もするけど… 年末前後に同じ様なネタ見たぞ
なんか適当に解決したと思うが >>980
えーと。10.5mmピッチはアメリカンスタンダード用ってことだよね?二点支持トレモロの。
これをどれにつけたいわけ? インチかミリかってのは
ネジ山の径とピッチの規格だから
ネジ止めるバカ穴がどこに空いてるかなんてことは
この情報だけでは誰もわからんよ >>978
>PRSのCustomの良いやつはさらに優等生な感触だった
>とんでもなく良いのは判るんだけど、アレはたぶんすぐ飽きるw
そしてPRSユーザーはSuhrこそ優等生過ぎてつまらんって言うねw ジョイントプレートを変えると音が変わるってマジなんだね
感動したわ ジョイントプレートを交換した時に
元とは違う「ネジの締め具合」になったことによる音の変化の方が
多分大きい。 そこに目付けたのがフリーダムの一点留めだわな
どうなんやろねあれ >>992
持ってるから断言できるけど変わる。
わかりやすく変わるのはベースの方。
タイトな音が好きだから、正直固くしめるだけなんだけどね。
レコーディングするようになったらまた変わるかも。 おれもネックとテールピースは
ギュウギュウに締め込む派 >>992
taylorのエレキも一点止めだけどちょっと違うんかな。 このスレッドは1000を超えました。
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