ピッキングについて語らないか46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上のほうでインギーとベンソンってちょっと似てるよねって書いたんだけど
>>66の動画見たら「おれは練習はしない、でもいつもギターを抱えているんだ」だって
同じこと言っとるわwこれって偶然なのか?? 速くピッキングした時に手首から手前らへんの腕が手につられて動いちゃうんだけどこれってエルボーでよくない?
肘は疲れないんだけど エルボーどころか肩の関節だってかすかに使うだろ
動いてないよーみたいなのはポーズ >>70
ピッキングの仕方は体格も大きく影響するから別に手首にこだわる必要ないんじゃないかな
ヴィニー・ムーアやインペリテリだってエルボーだけどあそこまで正確に弾けてるわけだし 最近、Jazz3からVピックに変えた
弾きやすさより何より音が違う
てかJazz3赤、弾きやすいし減らんが音が悪い >>73
ヴィニームーアはエルボーじゃない
インペリテリはアルディメオラに注意されて矯正した >>77
インペリテリは昔の方が上手かったよね
まぁ昔のままやってたら故障したかもだけどね >>77
そうかな?
ヴィニーは↓とかみたいに速いパッセージの時はエルボーになるよ
https://www.youtube.com/watch?v=byAXKLz3iws
インペリテリは手首で弾くようにしたけど疲れると腕振っちゃうwとかインタビューで言ってたな インペリは楽曲面でも頑固だったり日和ったりメンタルが不安定なとこがあるw
彼はもともとのスタイルで押し通す方がいいはず
使用ギターも音楽性もまったく違うんだし
ヴィニーの若いころもかなり意図的に肘から使ってる
そういうスタイルの人も、加齢とともに徐々に省エネになっていくのはまぁ自然の流れ
マニュアルのごとくやり方を統一したい思考が強い人もいるみたいだけど、それはそう決まっている方が自分にとってなにかしら都合がいいと思っているから。
考え方が官僚的というか幼稚。 >>54
フレーズまでベンソン丸パクな輩は軒並み大した評価を得られていないが、
影響下にある人のピッキングはみんな上手いと思うな
誰かさん(マーティンテイラー)じゃないけど、ジャズをフラットピックで弾く上ではある種の理想形なんだろう
弾き出されるトーンも大体よろしい。平均点が高い ジャズ系は大体クリーントーンだけど、そっち方面の達人が歪ませて弾いたらどうなるんだろう
案外ピックノイズだらけだったりするかもw すげーいいね 粘り気とキレがある。ただ客がどうしていいかわからなそうに醒めかえってるのが怖いなw >>83
これはロックギタリスト顔負けの音の良さですな
ミュートも完璧だしテクニック的には楽勝といった感じだね 角度について未だに悩む
高音弦でフラット気味だと強い音になるけどもたつく 大復活してたのかこのスレ、手首とかいうマジ基地の筆頭みたいな奴がまた湧いてこないといいんだが >>83
>>1jyujyuです。
最近こういう動画上げてくれる人に感謝してる 謝謝!
また何かあったら報告するね。 ベースをピックで弾くときって『初心者』はハードなピック使った方がいいの? ブリッジに手を添えた状態で鍵をひねるピッキングができない… 鍵をひねるピッキングって言葉の呪縛にしかなってない人多いんじゃね あれはあくまでイメージの一つで、テンポに合わせて正確に、早くピッキングできりゃひじからのピッキングとかでもいいと俺は思ってる 1分のラグがあるからダブリングと言うにはちょっと
モノラルディレイだよ うまく弾けるならエルボーでもいいかなと思うけどエルボーで弾くと見た目がよくないから好きじゃないな〜 色んな意見に惑わされて変えてる内に昔は弾けてた曲が
弾けなくなった
もう何も参考にしない どの子の家に侵入しようとしてるんだおまえ、通報するぞ。
捏造ホモが建てたスレに書き込むな 終了 捏
造ホモが建てたスレに書き込むな 終了 捏造
ホモが建てたスレに書き込むな 終了 捏造ホ
モが建てたスレに書き込むな 終了 捏造ホモ
が建てたスレに書き込むな 終了 捏造ホモが
建てたスレに書き込むな 終了 捏造ホモが建
てたスレに書き込むな 終了 捏造ホモが建て
たスレに書き込むな 終了 捏造ホモが建てた
スレに書き込むな 終了 捏造ホモが建てたス
レに書き込むな 終了 捏造ホモが建てたスレ
に書き込むな 終了 捏造ホモが建てたスレに
書き込むな 終了 捏造ホモが建てたスレに書
き込むな 終了 捏造ホモが建てたスレに書き
込むな 終了 捏造ホモが建てたスレに書き込
むな 終了 捏造ホモが建てたスレに書き込む
な 終了 捏造ホモが建てたスレに書き込むな
ピックの持つ強さってどんなもんなのですか?
力抜いてピッキングするとピックがずれます >>105
俺もそれで悩んだ事あるけど答えはシンプルだった
ずれない程度の強さに力抜いて握る
これしかない >>106
なるほど。完全に脱力はしないってことですね。まるで宮本武蔵だ。
あと薄いピックで練習したほうがいいですか? >>105
ピックがズレる理由でダウンとアップで強さとか角度が違うとがあるよ
大抵の人はアップが弱くて弦に負けすぎたりする とにかくフレーズの途中で弾けない所があっても握り込まない
左を直す
あとはアクセントをちゃんとつければ無意識にズレを直すようになると思う >>107
ピックに関しても随分悩んだよ
好みや体格、手の大きさに個人差があるからね
自分にあったピックを探して見つける
これしかないよ ジャズみたいな単音で早いパッセージの曲とファンクのカッティングみたいなのでピック使い分けてたけど
ようやくどっちもこなせる妥協点を見つけたよ ピッキングする方の腕は小指をボディに付けて安定させるのと
掌の付け根をボディに付けて安定させるのはどっちが良いのでしょうか?
プロの動画とか見てると両方いるからどちらが良いのかが分からないです……。
両方のやり方にそれぞれメリットデメリットがあるのでしょうか? ストラップの高さとか、場面によって切り替えてるよ。
高音弦使う細かいリフとかは小指付けると安定するし、
ブリッジミュートとかはパームミュートみたいな、やることあんまりないけど。 ギタリストの悩み解決
津本幸司 バークリー卒、藝大修士、藝大博士課程在籍。ギタリストを情報洪水からの救うことがミッション。
2018-03-04
ギターのピッキング・フォーム
ピッキング・フォームが分からない
http://totalguitarmethod.hatenablog.com/entry/2018/03/04/102649 >>116
こういうのってスタイルによるのに、
あたかも自分のやり方のみが唯一解みたいな感じでアピールされると胡散臭いな。 そういう講師側の問題を引き起こすのが、>>113のような質問をしてしまう初心者かもしれない
プロのなかにも小指固定タイプとブリッジ固定タイプといるんだから、どっちが良いですか?という質問に答えられるわけがないのは、ちょっと考えればわかるでしょって話
それでも「答えられない」じゃ納得しないんだろうな… だから両者のメリットデメリットを教えてほしいって聞いてるんでしょ? 正しいフォームってのは簡単で
・自然に持てる
・出したい音が出せる
・長時間、長期間の演奏で怪我をしない
何だよ
ただしこのバランスを保てるフォームってのは難しい >>119 テメーで確かめなきゃ、他人の受け売りじゃ永久に理解できねーよ >>117
津本のピッキングまとめ
(1)ピッキングは千差万別。
(2)独学での習得は不可能。
(3)信頼できる先生を訪問して、自分の環境をお伝えして、適切なピッキング方法を教わりましょう。
とりわけ(2)(3)が津本のやり方となるかな >>121
もちろんそうだけど、人の意見を聞くのはわ悪いことではないでしょ。 >>122
ま、レッスンプロなら多少は煽らないとならないしね
んで別に嘘はついてないから良いと思う
ただ動画をうpしてこれ見たら完璧!って人の方が全然ダメ
やっぱり一対一でやらないとちゃんとレッスンは出来ないよ >>123
ネットの文字だけのやり取りでやるから無理が出るんだよ
リアルで合って会話しないとダメ
その辺は津本が正しいのよ >>126
世界でもダグアルドリッチといなり助六にしか出来ないので弟子入りなさい >>123 おれは良い悪いという話はしてない
決めつけたがりの講師が多い背景には、決めて欲しがりな生徒の存在があるかもね、
そういう傾向だとか関係性について述べただけ >>128
バカな女と一緒だな、自分の意見がない、もしくはわからないから男色々左右されるみたいな。 >>129 そうそう。そのせいか解らないけど、女の講師ってやたらスパルタで自分ルールにうるさいのが多いイメージ
自分にそうして欲しい欲求があるからだろうけどその縛りつけに意味があるんだかないんだかは考えてない感じ
津本ってのの主張もおかしいよ バークリーったってポールギルバートみたいな完全自己流タイプも育ってるわけだし >>132
自己流で良いって言い出したら先生は要らなくなるんだよ
んで自己流で全員プロになってるの?ギター弾けるようになってるの?って話しなんだよ 同じギタースクールに通っててもピッキングは千差万別
もっともギタースクールは一緒でも講師は違う可能性はあるが、このスクールでは型にはめた画一的な指導はしてはいないということだろう
https://youtu.be/88JLafw4ggk
https://youtu.be/ktTNp4TOv4g
https://youtu.be/_P9lBK0Z74Y ベースってピックで弾いた方がいいの?
クリススクワイアとかピックなんだよなぁ
やっぱ自分の好きなベーシストの真似をするべきなのか >>136
好きにしろとしか…
ベース自体強制されてるわけでもないからやらなくて良いんだよ
とりあえず両方やるのが手っ取り早い 千差万別なのはそりゃそうだが、明らかに悪い癖がついてるなら誰かに指摘してほしいとは思う >>133 「独学での習得は不可能」っていう部分が独断と偏見に満ちとるなあという話なんだよ
そしていつプロになる前提になってしまったんだか知らんが
俺のはとくに反論するまでもない事実を、ひらたく有り体に語っているだけのものなんだよ 必死になるな 津本って講師なんだから講師の有用性を大きめに語りたいというのは無理もないことなのかもしれんが、
それって栄養補助食品とかサプリメントのCMにありがちな他社製品ディスりの自社アゲと近似してる
ああいうの見るともうどれが本当のことを言っているんだかって却って疑り深くなるわ、
医学博士なんぞのお墨付きがついていても金にもの言わせやがったんじゃねーの、ってなる
ここ最近は特にひどくて誤解を生むような過剰な表現が横行してもはや誰も咎めるものもない
そして>>117のいうように胡散臭いって結果になる
そもそもサプリメントってどうしても摂取せんといかんのか?っていう賢明な思考回路を破壊せしめんとしているから反感を覚えるのだ
こんなの消費者心理としては当たり前 早弾き練習...タイミングがシンクロしない!
どっちが早いんだ?左か右か、判らん! 今まで力んだピッキングで矯正したくて、でも全然弾く時間なくて素振りばっかしてたらこんな感じに出来るようになってきたんだが正しい振り方?
まあこれをギターを構えた時に出来るかはまた厳しい道のりだろうけど…
力まないで早くふるってのがこんな感じなのかなって思ったんだが。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1486781.mov.html >>143
ギターも超絶うまいんだけど、声がめちゃ綺麗だわ。。 >>143 すげーね バンジョー由来のクロスピッキングってやつだな >>145
力が要るのは、弦とピックが接触する瞬間だけだと思います
特に難しいのは、ピックが弦から離れた瞬間に一気に脱力するトコロですかね
野球のバッティングに例えると、落合やイチローは構えもゆったりしてるし、フォロースイングもゆったりしてるでしょ
でも、ミートする瞬間だけ力入れてるから、打った打球はメチャ飛んで行くでしょ
構えからフォロースイングまで、ずっと力入れてる選手は金本かな
彼は人一倍身体が丈夫だから出来るスイングであって、普通の人が真似したら、確実に身体壊す悪例です
今のピッキングは、金本スイングになってるのではないでしょうか? >>143
うまい
でも曲はボブディランやジョニミッチェルにありそうなそんな既視感(既聴感)がある >>145 すまんが見た瞬間卒倒しそうになるくらいどうしょうもなく無意味な行為
ピッキングのダウンアップは弦の張力とピックの接触による反動を含めて初めて成立する
弦なしでの素振りなど練習としてありえない 力みをとりたいならゆっくり弾く練習をしたまえ
それか力むことの何がいけないのか、別にいいんじゃないかという視点で考えるほうがまし >>143
これ見た後に
>>145
これ見たらなんか哀しい気持ちになった。
>>149
その曲カバーやで。 もう腐るほど書いてきたけど「正しい振り方」なんてない、権威主義者の押し売りの産物
初期インペリテリのやり方を内心馬鹿にしてるとか?そんなものは関係ない。
自分が熟練によって習得した型が正しい型。井の中の蛙にならぬように他人の方法を知っておくべきではあるがそれはまた別の話 やはり無意味だったか
弾けない時間なんか出来ないかと始めたんだが無意味なら辞めることにする
ありがとう それだったらペン回しとかライターくるくるやったりのほうがまだ手の感覚あがると思うよまじで >>155
この親指の反りは凄いな、フラメンコギタリスト並みじゃん 変な質問で申し訳ないが、もしかして普通は親指って反らないものなの?
今まで普通に順アングルでピッキングしてたんだけど
生まれつきガッツリ反る親指持ってるなら逆アングル意識して弾くべき? ギター始めたときに自然に逆アングルにならなかったんだったら多分そこまで反るタイプじゃない
こういうのは自分の好きなトーンが出る方で選んだほうがいいよ >>156 たしかにウチワや扇子のようにちょっとタワむものを振るのなら、ちょっとした練習になると思う 器械的な往復とは違うね 力が瞬間的に入ったり抜けたりの要領が似てる ゴルフで言う素振りシングルになるのが関の山
弦に当てたらガッチガチが悪化する >>164
俺の予想だけど、ピックに接地する部分が親指の間接、つまり固い部分になることで
柔らかい腹の部分ホールドするよりも小さい動きでダイレクトにピックを動かせるような気がする。 >>164
逆アングルのほうが音が太くなるしアップピッキングやアップストロークが綺麗に鳴るので裏拍アクセントも自在になる 逆アングルは親指そらなくても出来る、というより
順アンの持ち方のまま親指をそらして逆アンにするんじゃなくて、ピックの持ち方自体を変えるんだよ
人差し指の腹と親指の先端で挟むようにすれば手首の角度は全く順アンのままで、ピックの持ち方変わるだけで自動的に逆アンになる
これ佐久間さんが解説してた動画がつべにあったような >>人差し指の腹と親指の先端で挟むようにすれば
補足すると、ピックの向きも変えないと駄目だけどね
人差し指の爪の方向と同じ方向にピックの先端もむかうようにして、人差し指の腹と親指の先端でピックを持てば、
順アンの時の手首の構え方と全く同じそのままで自動的に逆アン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています