【Gibson】フラインク゛V Part19【Flying V】
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前スレ
【Gibson】フラインク゛V Part18【Flying V】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1393539077/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カスタムショップでチューブレストラスロッド、ニカワ接着は2013年以降は出来てんねんから、
塗装を本来のヴィンテージと同じ塗装にしてくれたら そのV買ってみてもええで オレは。
ギブソンでレアルみたいにホンマホとハカランダなんて不可能やろけど
アフリカンマホガニーとインディアンローズ指板でもせめて塗装をな。
有害物質含む塗料やから現代で無理や言うけどレアルはやってるけどデカイ企業は無理なんやろ 毒性よりも危険性じゃない?
ニトロセルロースって銃弾の火薬に使われるほどの可燃性だし オレもRealdealのVは試したが印象良くなかった。
カタログスペックだけって感じで普通に現代版の音。
あれなら70年代80年台のV探したほうがまだ良いと思う。
まあビンテージが好きってのもあるが、あれが半額でも買わないかなぁオレは。 毒ちゃうんやね 危険性なんやな。そら事故の危険あったら保管、火災もあるやろし
大きな企業は絶対に避けるわなぁ。というか 使用したらアカンのかな?
そうなんやねレアル気に入らん人もおんねんな…確かに個体差もメチャメチャ激しいしなぁ
オレの06番は高域が抜けまくる個体やけど、10番はまたちゃうしな。
でも、オレは気に入ってんねんけど、67年製届いたら「なんやコレ!メチャええやん!!」
てなるんかもしれへんな。(笑)それはそれで楽しみやけどな
ヘリテージ好き? オレ、80年代のギターってヴィンテージ扱いしてなかったけど、
ヘリテージのコリーナV弾いて認識改めたで。TimShawピックアップがええんか なんか分からへん
けどアレ良くない? ダーティーフィンガーpu よりはええやろと思うけどな
まあ、「どんな音好むか」って自分の演るジャンルでちゃうんやろうけど V使う人はもう、ヘビメタの人だけじゃ無いから
好みの違いは極端に分かれるだろうね
ゴリゴリに歪ませる人が良いと思うVの音と
軽いクランチで分離良く鳴らしたい人とは
求める良い音が違うだろうからね そうかもね。
リアルディールはクランチの音がイマイチだから深く歪ませないと厳しいかも。 オレは例えるなら、ブルーズからストーンズやニューヨークドールズやT-Rex程度のグラムロック
程度の歪みまでやけどね。行ってもセックスピストルズ位までかな。
メチャメチャ歪ませた事は無いな。ストーンズみたいなんに合うんが不思議かもしれへんけど
俺の片方のはああいう雰囲気のにドンハマりやで。「タイトでもスッキリしてて倍音がブリブリ
ある」て言うたら「コイツ相反するコト言うてんな」と思うやろ?でもレアルのピックアップ
の説明文後で改めて読んでみるとオレが感じた事と同じ事書いてたから「矛盾して無かったんか」
と思ったわ。あれ、リアルディールて書いてレアルディールなんやってさ 店員が強調して言うてたわ
リアルでええがな(笑)って思ったけどな どうせあと2本なんやろ? 67年製が届いて
話にならんぐらい良かったら それはそれで複雑ではあるけどな まあ、結局どうエイジングされて行くか
だよね。新品がこなれて来るとどうなるか
ヴィンテージでもしばらく放置されてたのは
鳴り出すまでに時間かかるとギター屋が言ってたよ エイジングって言葉使ったかは忘れたけど、「高野さんのピックアップはどんどん
良くなりますよ。去年買ってくれたお客さんがセットアップに持って来はったんですけど
だいぶ良くなってましたからね」とかは店長が言ってたけどその辺は今から分かる。
「ただ、トラスロッドカバーがGIBSONに変わってましたけどね 」て寂しげやったわ(笑) >>577
木部のエイジングの事だけどね。
でも、ピックアップの音も変わってくんだ?
それは知らなかった。ああ、アンプの真空管
で90日エイジングとかあんな感じかな 確かにKTのPUは音が変化するの他のメーカーより早いと思うね。
何か弾きまくるとすぐ馴染んでくる。 いい加減KeyとかRealdealの自演はやめろや
ピックアップがそんなに早く馴染んで音良くなるわけねーだろ、バカが
もう今後はGibsonと、せいぜいその傘下のエピフォンまでに限定な K&Tの高野って人の巻くピックアップって以前は「クソ高いな!こんなんて100パー
ボッタクリやろ」って思ってたけど、クルーズのコリーナV弾いた時に
「何コレ?マジ凄いやん」て思ったわ。オレはあれでK&Tに対する認識変わったな
でもそれから5種類はKT試したけど俺にとって全部ええ訳でも無かったけどな
でも本物のPAFやってそない飛び抜けてええか?いうたら 「こんなもんか ええんちゃう?」
位のモンではあったけどなぁ Vに付けて良かったKTはフルハウス、IMD57、LCMI かな 改造ベースで許せるのは メロディーメーカー
かな。でもメロディーメーカーでさえ高いし
躊躇するよな。メロディーメーカーにP90乗せたい
願望はあるよ 80年代のフライングVってワンピースネック
なのかな? あの丸いヘッドがどうにも嫌だけど 80年代初頭はまだ3ピースネック。
つまり、69年以降から80年代初頭までのギブソン
は品質を徹底して落としてた暗黒期。
ヴィンテージって意味はアンティークとは
意味が違う。ワインだったら良い品質の良い年
に出来たワインの事を言う。
69年以降80年代初頭まではアンティークではあっても
ヴィンテージじゃないと思う。ヘリテイジみたい
な特別な企画のはちゃんと良い作りだと思うけど ベトナム戦争渦中のアメリカと 強く豊かな50年代、
60年代のアメリカとは違う。ベトナム戦争では敗戦
日常に必要不可欠な車とギターじゃ違う
フライングVのヴィンテージって69年以降のは
違うでしょ
アフリカンツギハギネックのインドローズ指板
のギブソンと日本製ホンジャラス1Pでブラジリアンローズ指板の
30年後どっちがアンティークじゃなく
ヴィンテージかな って所だよね >「ただ、トラスロッドカバーがGIBSONに変わってましたけどね 」て寂しげやったわ(笑)
むしろそういうことを想定した商品やん 30年後、ハカランダとか完全に枯渇か、べらぼうに高くなってるだろ
ホンマホ1Pでボディ切り出すなんか100パー無いと断言する
まず丸太での輸出が禁止されるだろうからな ハカランダって言っても黒いハカランダはもう探すのに本当に大変らしいけど
色の薄くてスカスカで品質の悪いのはまだある
ホンジュラスマホガニーはVのサイズ1Pなんて30年後なんて無理な話だよ
今でもハリケーンとかで倒木したレスキュー材
や川底に沈んだのを引き上げてたりを利用してるんだから。
川底のはバクテリアがうまく作用して楽器に良いと聞いた 今のホンマホとか何ちゃらローズが昔のと同じだと思ってんの?
おめでたいねぇ
名前が同じでも今のホンジュラスなんかトーンウッドとしての質は70年代より低いよ
結局音で判断できないからカタログスペックだけで良い音だと信じてしまうんだろうな
クソ耳でよかったねw オマエはまずは、50th vs Amos の検証ページを
挙げろ。
言うだけ番長さんよ 試しもせず想像で語ってんなよ こんだけ性格のクソなヤツってなかなかいねぇよな
クソ耳のヤツより性格クソなヤツの方が救え無いんだよ
嫌な人格だな Keyの狙い通りの食いつき方だな
ホント見事にいいカモだwww 樹齢100年以上の古木を30年シーズニングさせた
木が50年代のとどう違うんだよ。
木は80歳で死んで灰にはならないんだよ
アフリカンマホガニーはキューバンやホンジュラス
と違う種の木材なんだぞw
導管のぶっとくて中もスカスカ、荒い表面のアフリカンと
硬くて詰まった導管のホンジュラスが70年代の
アフリカンより音響的に悪いだと?
バカじゃ無いの?w
アフリカンは本来のマホガニーとは違う種なんだよ。キューバンとホンジュラスはマホガニー
樹齢100年、シーズニング30年 130年
70年代のアフリカンの方が良いって言ってる
ヤツは誰なんだよw 宣伝文句全部鵜呑みかよww
おめでてぇな
それか回し者か?
そんなにいいもんならとっくにプロが使ってるよ
誰か使ってる奴いるか?w
いねーだろバカ
ディールの前のフラートーンもリペアマンが笑っちゃうほど創り悪かったしな
友人がクレーム入れたら「そこもビンデーシ意識しました」と言われたとよwww
バカは引っかかるんだよな、こーゆー宣伝文句に プロ(笑)権威に弱いタイプ。
あのキーのは元々10本位しか無いんだろうに。
プロが絶対か(笑)
お前にも友達がいるのか
さぞ迷惑だろうな かわいそうに
だから、50thとアモスの対決のページ出せって
引き篭もりのクセにw >>580
それが本当にすぐ馴染むんだよ。
俺はVにはKT付けてないけど、weeperってストラトみたいなやつとレスポールは早かった。でも凄く引き込まないといけないし、その変化が望むものじゃないやつもある。
レスポールに付けたweepは枯れすぎた感とトレブリーになりすぎたのがあったので交換しちゃった(笑)
弾いた事あるPAFはもっと元気なやつで自分の中ではそれが基準になってるから替えた。
でも、ストラトに移植したら凄く良くて不思議なPUだなと思う。木材で変わる気がする。スレ違いごめん オマエのアモス、当のジョーはライブで
メインで使ってんのか?w
オマエ風に言えば
使ってねーだろ バカバカw
自分でプロデュースしたシグネチャーを
嫌でも使いまくるのは普通だぞ。
エンドースメントならw >>599
オレもVにWeepは試したで。でもそこまで引き込む前にすぐに替えてもうたわ
なんか「コレはちゃうよな」て感じで。で、次にフリクションLtd ヴィンテージマグネット
ってヤツに変えた。これはまあまあやったけどやっぱ気に食わへんかった。ミドルの押しが
強くて枯れ感があった。結局、ブリッジはIMD57 と ネックは IMD ltd にエイジドのコリーナ
V に今は落ちついてる。以前はPAF付けてたけど、今はコレで落ち着いてんで。
オレのPAF は元気というより、ブリッジのは「高域の綺麗な枯れ感ある個体」かな
コリーナVに付けたとはいえ、スレッド違いかな ワルい。 今日、色々あってんな(笑) オレ特にレアルのVに何言われようが「誰が何言おうが最終的に判断基準はオレ自身や」
てのあるから 特に気にならへんな。「誰が持ってるからええ」とかは判断基準にはならへんな
自分が気に入ったらええねん。素材も一つの判断材料ではあるけど自分の金払うんやから
気に要らな買うはずないやん(笑) 持ち帰り、弾いた後、ジックリとマホガニーの木目とか眺めて
美味い酒飲めたり色々やで。持ってる本人が満足やと思ってんのにな 「イヤイヤそれメチャボロいんやって!」て
言う必要あんのかな(笑) だから、「満足やで」言うてんのに(笑)
一般論として読むだけやから「ふーん」てだけやけど「買うヤツはアホや」とまではオレは他人に
言う発想無いけどなぁ 色んな人おるわな。まあ ネット上ならではなんかな。
ヴィンテージ好きやったけど、この機会に どのブランドでも…Amos やって、ええなら是非試したいけど
「とりあえず一応、コリーナは持ってるし まずロンドンからの67年製楽しみやな」って感じかな
コレばっかりは「あったらめっけもんな物」やから、初の試奏せず入手するヴィンテージやな
67年製がビビる位良かってもレアルの1本はフェンダーの代わりに、1本は改造すんねん
長文悪かったなぁ 持ってる人が納得してるんだから ありゃねぇわ
人間性って自分で培うもんだからな
どうしようもない
ギターの音がなんとかもこのスレの主旨だけどさ
会話するんだから、人間性のレベルの違いって
問題だよね。 相手を意味なく気分悪くさせる
人格って 自分も気をつけよ
フライングVが好きな人ってだけが共通点だけど 良い音って言っても誰かの音を基準にしてるヤツもいれば
自分の理想があるヤツだっているよな
マイケルシェンカーのVの音を目指すならとかさ
まあ、そっちは簡単だよな Amos→世界中で評判
Realdeal→2chのしかもこのスレだけで評判
まぁ、なぜかはお察しということでwww >>603
そうそう、使う本人がよい音と納得してればいいんだよね。
それを他人に押し付けるのはナンセンスだと思う。
ギターだけじゃなく、エフェクト、アンプ、スピーカー通して自分が良けりゃプロ以外は良いと思う。
ぶっちゃけ俺はmaxや50thより魔改造のエピコリーナVが一番弾きやすくて好き(笑) エピコリーナをボグナーホワイトゴリラに通して弾くのが俺は好き(笑)一番(笑) エピコリーナいいよな。
エピの1万円ギターもちょっと欲しいんだよなw
https://www.digimart.net/magazine/article/2018032703114.html
シングルコイルってのがまたいい。あ、スレチだな。
ところでAmosも完売状態でなかなか入手困難なようだ。
この価格でこのクオリティのコリーナVはもう今後難しいかもな。
https://www.digimart.net/search?category12Id=359&keywordAnd=epiphone+amos&x=0&y=0
Realdealさんはあまり売れてなくて在庫豊富なようでw
https://www.digimart.net/search?category12Id=359&keywordAnd=realdeal&x=0&y=0 RealdealとAmosの価格差が7〜8倍だから
そんなポンポン売れるもんじゃ無いだろうけど。
グレッチ使いの人が二本、オフィス北野の森さんが2本、で4本、生産が11本で残りがあと3本て事は
他に4人が買ったって事か。超少量生産体制だね
本物の58年製のフライングVなんていくらするんだろ
てか、売って無いよねw >>610
去年アメリカ行ったらギターセンターで約8000万〜だそうで…
ケース、同時の保証書、領収書がないと本物って見なされないそうだよ。 8000万....豪邸が買える(^^;;
1959年も出てんのかな?数本は 今、ロンドンに1本あるで。 ベストタイミングやな(笑)
オレが67年製買った店やけどな。
https://www.denmarkstreetonline.co.uk/product-details/1958-Gibson-Flying-V
値段伏せてるから聞いてみたらロンドンやのに 450kUSD やて。
ポンドちゃうんかい と思ったな。 8000万よりは安いけどな
領収書とかは付属して無いんちゃうかな
Who かどこかのバンドのヤツの持ちもんやったとか書いて無かったっけ >>612
ボナマッサのやつは購入すると1億みたいね。ホワイトガードのやつ。
https://i.imgur.com/sIfMYRE.jpg
>>613
欲しいわ(笑) >>612
常連には流してるみたいね。広告とかは出さないで。
最近だとジョニデが購入したと。 エピレギュラーコリーナV>>>>>>>Amos V 人格って、人の精神レベルの格の事か。
マイナスの格になる人間もいるんだな
このスレって色んな意味で勉強になるね >>619
注意されたからって俺以外に絡むなよ、子供だなお前はw 人格破綻してるなぁ〜君。悲しくならない?
下手糞なお前の評価なんて誰も聞いてないよ?
残念ながらAmosは世界的に爆売れしててなかなか手に入らないみたいよ
ブリルの在庫ダブつきと対象的だねw
市場は正直だww ブリルって ブリルベイトの事?
ブリルベイトもフライングV作ってんの? >>627
ブリルベイトにフライングVなんて無いよ。
625が言ってんのはRealdealの事だと思うけど
9万で買えるAmosと64万もするRealdealのV
どっちが売れてるかとかナンセンスだと思う
64万払うならビンテージのギター買えるけど
あえて新品の名も無いメーカーのVに64万払う
ってなかなか居るはずないよね。
庶民の足、軽四の自動車200万と
その7倍の1400万の自動車の販売台数比べるよう
なもの。世界に11本くらい?でドメスティックに
販売してる物と世界にばら撒き販売してる物の
市場のターゲットも価格も全然違う物は
比較でき無いんじゃない?エピフォンは初心者
でも買える値段だからね ただ、RealdealのVがAmosと同じ価格だったとしたら、どっち選ぶか?
という条件なら比較対象条件にはなるよね。
皆んなが純粋に楽器としてどちら選ぶかって事
を知りたいなら
売っちゃダメだけどタダで貰えるならどっち選ぶか
なら純粋な品質勝負だろうね >>629
要するに、ヴィンテージギター同様 最初の売価関係無く
どっち選ぶかってコトだよな?
そんなの120%決まってっけど大人気無いから言わずにおくわ >>630
それが、楽器としてのギターの品質含め
所有欲を判断する基準だと思う。
両方同じエレキギターという楽器だけど
どっちかあげますよ。なら自分も選ぶ方は
決まってるよ だからアホだって言うんだよ。カタログスペックオタクが。
どっちかあげると言われても、プレイヤーなら出音を比べて決めろよ。
その肝心な出音がAmosのが良いって言ってんだよ。
Realdealの出音について、ココ以外で賞賛してることころなんてあんの?皆無だろw
ビンテージと比較できるようなものならとっくに話題になってるわ。 Realdealのは絶対数が少ないからそうはなりようもないよ >>632
まず、そういう事にならない為にタダで貰えるとして
どっちを選ぶかを明言して無いんだ。
自分がどっち選んでもいいでしょ?
誰でも好きな方選べばいいんだよ
押し付けられるような事柄じゃないし
Realdealの方は持ち主が6人だけなんだろうから
話題になる筈無いよ。生産本数が沢山あってはじめて
話題になるんだよ このスレはフライングVの
スレだからこそ話題にあがってるだけでしょ
自分もここ読んでから知ったんだから 分かったって(笑) ほな、オレにAmos くれるか?欲しいわ
67年製との比較は必然的に俺は体験する事になるよ 数週間以内に。
やっとオレの63カスタムテレキャスが今日税関抜けて向こうの楽器屋に向かってる
所やけど、この状態で誰が比較したコメント出そうとも「レアルの方がええ」とは
言うたらアカン雰囲気が一部にあるで? まあ、オレはどっちも自己所有機材になる訳
やからどっちが良くてもええ訳やけど 個人的感想を 人に伝える必要もないけど
コミュニケーションツールなんやろコレって(笑) まあ、「67年製よりレアルの方が好きやな オレは」言うたら
「クソ耳 」か 「ハズレ個体や 」 とかって返しが来るんちゃう?
終いの果てには「音源あげろ」てなるやろな。
でもそれって、「67年製がええんは許すけどレアルがええんは納得いかへん」
ってもう引き下がれへん事になってんちゃうん?東京の個体がどうなんか知らんけどね
ええもんの1番決めんでもええと思うねんけどなぁ
それもええな コレもええな ではアカンの?(笑) >>636
いやいや、きちんと弾き比べて正しい耳がある証拠だよ。
スペックや情報鵜呑みにして、ろくに弾いた事がないやつだと思う。
バーストやストラトでもクソみたいなやつもあるし。
正直良い音が多いのは事実かも知れないけど長い時間弾いているとピッチのズレや現代の打ち込みとかHDDレコーディングだと多い音楽にあわせると音が引っ込んじゃうやつは多いと思う。 >>638
ソロになるとワウ半止めサウンドだからいつもの松本さんの音だけど、バッキングとかはコリーナ特有のハイミッド出てると思います。
実際このライブ行ったけど、他のやつよりコリーナの音が際立ってた。 50th 良い音だと思う。いいなあ 欲しいなあ
カラッとカリッとしてるんだな
デフォルトで使ってんのかな? いいよな。デフォで使ってると思う
動画見ると指板もギブソンにしちゃ結構良いの
使ってそうに見える 2008年の50thエイジドにはハカランダあるで。フレット打ち替えに今出してんねんど、
途中経過の写真が工房から送られて来たけど、「この指板はハカランダです」
って言われてん。俺も「こんな目の詰まった黒々としたんてハカランダちゃうんか」
と思っててんけどな。一応見せよか?あっちの工房からの写真見せるわ。
松本氏の50thがどうなんかは知らんけどな
それと、やっとオレの63カスタムテレキャスがあっちに到着しそうやわ
税関に8日もとどまっててん ようやく67Vが来る日が近くなったわ
https://yahoo.jp/box/PFG8wP 松本さんのはagedじゃないけど、凄くいい個体だと思う。
数本から選んだらしいし、後はメンテナンスが凄くいいんだと思う。
今、カスタムV安いから買おうかな?(笑)Vがまた欲しくなって来た(笑) >>642
本当だ。2010年頃までブラジリアンローズ指板
あったのは知ってたけど、こんな真っ黒の芯材
使った個体もあったんだ.... 50thには気合入って
たんだろうな。インドローズとは全く違う >>642
おぉ、堅そうなで黒い良いBローズ。
俺のは赤くて黒縞ローズ。 >>645
なかなかエエやろ(笑)ありがとなぁ ハカランダちゃうかとずっと思っててんけど、
3回位聞き返したわ(笑) 「間違いないです」言うてくれて納得。
生産追加のエイジド分にハカランダが混ざってんのか50thの100本にも混ざってんのか
は不明やけどな まぁ トクした気分なんはまちがいないわ >>646
本当にラッキーだね、羨ましい(笑)
ノーマルにもあるよ、ハカランダ。
でも、俺の50thもハカランダと踏んでる(笑)ハカランダも黒いのだけじゃなく、赤っぽいのもあるし(笑)
CC#1の指板もそれっぽいし(笑) >>647
せやねん。ハカランダも赤みの強いのもあるしな。そうかも知れへんよ
50th に散らばってんのかもな >>648
だと儲けだけどね(笑)
50thだけじゃなく、2011辺りまではGibson製品の色んなギターに使われてるみたい。SGやレスポールでも何本か見たよ。 アレって、ギブソンのストック材から使ってんねやろうけど、
ハカランダを普通に使ってることがあるんはすごいなぁ
エボニーは没取されたけど昔からのストック材はまだあるって事やろうな
分からへんけど。でも真っ黒なハカランダとか使うんやからストックやろな >>650
そうね。でも辞めたエドウィルソンが良いストック持って行ってしまったからもう、これからは良いの少ないかもね。
だからコリーナの60thも出ないんだろうね。 >>651
よう知ってんなぁ そうなんや?
60th も出ぇへん理由もあってんな… >>652
アメリカの知り合いから色々情報貰ってんの(笑)
詳しくは分からないけど、B'zの松本さんのコリーナモデル作った時期にコリーナで色々あったみたいだからGibsonはコリーナ使いたがらないとかも聞いたよ。 BZF表記(ブラジリアン)の2003年製のレスポールなんて一瞬で売れてったりするよね
エボニーは板落とすと質量があるからカキーンとゴン!が混ざったような音がする
ブラジリアンは質量が軽くて硬いからカキーン!なんだよね
造る時にブラジリアン選べる小さなメーカーのブラジリアン指板追加は10万とか
聞いたことがある。最初にブラジリアンがついてたのは やっぱあったのか って感じ 一生満足しそうなギブソンのフライングVを
調べると67年製になってしまう。
3ピースのネックとかは自分の満足度から
外れるし、58年製なんて買える額じゃない。
こんなにフライングVって選択肢が無いのか
と初めて気がついた。ヒスコレのチューブと
木工用ボンドとか気になり始めたら買う気が
失せた >>655
67年製はハイパーに1本あるの知ってるやろうけど
メダリオンから81年までの3ピースネックは まぁ コストカットの時代のモンではあると思うねんけど
コレだけ時間が経過してネックにネジレとか波打ち無けりゃ安定した状態なんじゃ無いかな
とは思うで。尖ったヘッドとバイブローラーに拘りが無ければ 試すだけ試してみたら?
ヴィンテージでどうしても1ピースネックと尖ったヘッドでバイブローラー付きがええなら
67しか無いかも知れへんけど、まず、「オリジナル状態の完品」なんてほぼ無いと思うで。
待つなら600万をすぐに動かせる状態にしとかなアカンやろな。
ちなみに、ハイパーの裏にあるヤツでさえ「完品じゃ無い」で。ピックガードにスイッチ穴
がある 。7〜800万でって事らしい。弾くにあたり買うかどうかは個々の価値観やろけど…
余計なお世話かもしれへんけど一応言うとくと80年代途中からは1ピースネックやで。 >>655
いっその事 フルオーダーで作ってみては?
ピックアップだけ67年製辺りのを探してつけて
みてもいいんじゃないかな。
一生物っていうのが骨董的価値も含めなのか
満足いく音を得られるVなのかで違うとは思うけどさ シェンカーがかってのギターヒーローだった俺としては丸ヘッドのメダリオンが逆にしっくりくる
合板の方が単板より強いんだから3ピースの方がネック強度あるんじゃないの?鳴りとトレードオフで Vの中でストップバーがええなら3ピースネックで安定したコンディションの
メダリオンなら最高やと思うけどな。
どうしても「ヴィンテージで尖ったヘッドで1ピースネックでバイブローラーがええ」
て譲れんなら、58、67、68年しかないけど、よくあるパターンの
「 バイブローラーをストップバーにしたい」ならメダリオンとか一生モンやと思うけどなぁ
ネックが安定してたら。メダリオンとかそない出てくるもんじゃないとは思うけどな 67年製をストップバーテールピースにしたら
尊敬されるミュージシャンになって足跡残す義務が
生じるぞw
80年代のフライングVがニカワなら80年代の
が良いんじゃない? メダリオン当時持ってたオレとしたら
シェンカーの音はあれだけど、80年代でもまあ出るよ
ただしネックのにぎりはまったく違うけど。 コリーナの価値?あるのかそんなの?
あれば他のメーカーでも出してるだろ
妄想かな
60年代に何百万とかまったく意味ないね
そこまでの音してないけどさ コリーナに価値があるのか?というより
1958年製のギブソンのコリーナフライングV
に6千万から一億円で買い手が付いているって
事でしょ 60年代のVは全体で175本、
67年製が113本 68年製が27本 3Pネック69年が
35本だから値段が付いてるって事でしょう
音の良し悪しは誰が決めるかで変わるから
限られた数量のビンテージの市場価値はニーズ
で変わるんだよ >>662
俺にとっちゃ クソ重い58〜60年のバーストや
カスタムに何千万の方が全く意味無いけどな
20世紀末に58年のバーストを弾かせて貰う機会あったけど 内心、大した事無いクソギター
だと感じたんだから。大袈裟すぎると。
60年代のVはギャーン て感じの毒のある音だったな ビンテージの本来の意味は当たり年だけど
ギター市場においては歴史的価値と希少価値で値段が決まるからね
トーンウッドの枯渇問題でスペック的な問題もあるけど
弾き手にとって良いギターかどうかは別問題 >>664
俺もバースト何本か弾いたけどクソみたいな音のあった。
本当にVの方が心が弾む音が俺はするな。
値段も5859コリーナ除けば、ヴィンテージもまぁまだ買える値段だし。
新しいレスポール弾いてもV弾いた方が俺は好き(笑) 人の価値観は時代の中に現れるアーティストやギタリストによっても大きく変わるモンやし
ギターの相場にも影響するしな。エリッククラプトンがバースト+マーシャルの
音発見して無かったら ジミーペイジも持って無かったやろうしな。
ストラトも67年には無くなる筈の機種でもジミヘンドリックス登場で状況が変わったし。
フライングVは形で偏見持たれ過ぎやけど、あの形が音にええんか …とにかく俺にとっては
絶妙の音出してくれて、しかも軽く、SGとも違う音やねん。
世間一般は「上と下が無い」とか言うけど それが悪く転じてないよな
頭おかしいと思われてもええけど、昔LAで住んでた時に「買わんか」言われたバーストより
俺はレスポールジュニアの方が好きやしな。 レスポールジュニアの方がロックな音だよな
P90ってPUの音の方がワルな音がする
が60年代のVはまた独特の毒々しいワルな音がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています