【Love Rock】Tokai トーカイ 東海【TALBO】15
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RUN 80年代のペイズリーテレ持ってたがすげえ良かった記憶がある
ネックが素晴らしかった 84年にLS-120買って使ってるけど
軽くて極太のネックが良いわ
個人的には軽いほうが低音がゴンゴンと鳴ると思っているのでレスポールモデルはこれで満足かな
今のギブソンを買うなら現行のTOKAIでも良いと思う 自分で使い潰すならトーカイ
いつか売りそうならギブソン トーカイのピックアップ変えたら
凄くなりそう感は異常 ネックがしっかりしていればボディが軽くても十分な低音が出る 海外生産のALSシリーズって品質はどうなんですか?
値段相応でエピフォン、バーニー、グラスルーツとかとそんなに変わらないですか?
ペグ、配線とかしっかりと取り付けて作ってあります?
サブギターとして買おうと思ってます。 >>227
224です。
手が大きいから全く気にしてなかったんだけど、私のは極太みたいです。
でもこの太さが好きですね。
買った当時は高校3年で、それまではYAMAHAのLS-500だったかな?を弾いてて。
当然本家の音は鳴らした事もないし満足してたけど、知り合いの小さな楽器店でLS-120に一目惚れして弾いてみたら音が良くて即購入。
何度がメンテして配線も普通のレスポールと同じにして使ってます。
あまりリアは使用せず、フロントとセンターを使ってます。 最高の日本製レス・ポールはどれだろうか。
現行では、トーカイだと、私は思いますね
80年代製の中古を買うのが正解で
新品でTOKAI買うのは間違い? エントリーモデルの中古に数万出すくらいなら現行でも良いと思うぞ ヤフオクで買った型番わかんないけど
80年代のSSH仕様のストラトなんか
枯れてていいわ
歪ませて高音弦のチョーキングしたときの
叫び感がたまらない
弱めのクランチアルペジオもいい 82、3年製のハードパンチャーの、探してPJベース買いましたが、個人的には音は最高ですよ。 >>238
vintage tokaiの部類になってくね
この叫びよ
>>239
もか 2010年ころのLS160もってたけどネックくが軽くてボディが重かった
鳴る感じがあまりなくて音が硬い印象
作りは良い感じで風格はあった
今は手元にない 久しぶりにLS150引っ張り出してきたら
ネックのヘッドとの境のところの裏側が
なんか塗装が溶けてる・・・ショック!
ゴムには触れていないはずなのだが。。。 うちのトーカイギター買って2年以上経つが
全く反らなくてワロタ
まあトラスロッドがネックエンド側で調整するタイプなのでいちいちネック外さなくていいのはありがたい ネックエンドで調整ならば、外さなくてはいけないのでは? そうなんだよ、素人だからいちいち外したくないんだよね
けど今んとこ反ってないのが凄いわ、湿度変化は結構激しいとこなんだけどね >>246
>>245はネックが反ったらネックを外して調整しなきやいけないけど、反ってこないから外さなくて済んで良かったと言いたかったんだよ
>>247
マトモナネックなら反らない
反るほうが外れなだけだと思うけど
40本ほど所有しての経験だけど >>248
まーじかネックはバンバン反るもんだと思ってたわ、マトモなネック?みたいで嬉C
凄い所有経験だなーベテラン勢だな! 普通の使い方でネックがバンバン反るわけないだろ・・ エグいネックはバンバン反るどころか3年位でねじれるからな セミアコ欲しくて楽器屋まわってきたけどトーカイが一番良かった トーカイは中国製の安モデルじゃなけりゃいいよな
値段以上の満足感はある トーカイ買うんなら日本製が最低ラインだよな
中華製はアイデンティティがー 湿度の高い部屋で
弦を張ったまま(チューニング済み)で置いとくとネックは簡単に反る 昔はネックが落ち着くまでは弦は緩めないとか言ってたけど、今は弾き終わったら必ず全ペグ2〜3回転緩めるのが基本中の基本だからな
特にマホネック 俺もどっち派の意見をたくさん見てきたが結局緩めない派です >>258
今の木がとんでもない質のがほとんどだからだろ。 楽器屋に置いてあるギターのチューニングがどんな状態か思い出せば解ると思うんだが…マジでオレはここでは異端児なのか?w 年に一回しかケースから出さないギターも張りっぱなしで問題ないぞ なんかスマホ初心者がずっと充電しても大丈夫ですか?
みたいな議論だな。 低音弦と高音弦の張力は全然違うから
張ってる状態ではネックにストレスかかるわな その状態でバランスとれなきゃ楽器としてNGじゃん
・・・と言いながら腹ボテが怖くてアコギは全て半音下げ保管してるチキンな自分 アコギやフルアコの場合は、弦張りっぱなしだとネックは大丈夫でもトップが変形することあるから緩めた方が良いんじゃないか
エレキは別に張りっぱなしでも良い気がする
そもそも出荷時に、レギュラーチューニングで良い感じになるようトラスロッドが調整してあるだろうし >>271
ソリッドとアコギやフルアコは一緒にする方がおかしいんだから大丈夫だよ ネックは反っても矯正できるように設計されてる
アコギのボディトップは膨らんだら直すのはめっちゃ大変
なのにネックの反りの方を異常に気にする奴の方が多い ソリッドボディが膨らまないのは当たり前だろ
てかアコギのボディが膨らむのがそもそも設計不良なんだけどな 反るというのを前に曲がる意味で使うのは違和感あるよな
前屈することを反るとは言わないだろ?
語感としてはエビぞることだがこれだと逆反りになってしまう 弦の張力での変形量は専門用語(材力)では撓みが正しい
けど撓みのことを反りといってるわけじゃなく
ネック材の自発的な動きのことを反りって言う場合が多いから反りでいいと思う 俺は張りっぱなしだな。
順反りしてきたら1音くらい緩める。
うちにあるギターとベースはメイプルネックもマホネックもこれで問題ない。 ネックが反るのは湿度の問題だよ
基本的に弦の張力のみでは反らんよ
弦を緩めるやり環境をなんとかした方が良い ボディの前面方向に曲がるのは張力の影響も大きいだろ
しかし背面方向にエビ反るのは木材の自発的な変形なのでこっちを順反りと言うべき >>282
そりゃ弦の張力の影響でそっち側に反るだよ
だから順反りなんだよ
しかし反る直接の原因は乾湿だよ
何も環境変化がなければ反らんし、環境変化に強い奴は反らん ウレタン塗装でどこも木地が露出していないネックが反る原因が湿度は考えられない。
トラスロッドの温度による収縮じゃないか? 木材が変形してまっすぐじゃなくなること反るというのだというが
素の木材ならいざ知らずギターになってしまえば上も下も表も裏もある
反るというからには背面のほうに曲がっていくことでないとどうしても感覚的に理解できない 朝の公園で前屈してる人を見て
おはようございます
今朝も反ってますね
とは言わんわな >>286
>素の木材ならいざ知らずギターになってしまえば上も下も表も裏もある
ここが途方もなく間違ってるし
感覚的に理解できないのはお前の個人的な能力不足であり努力不足だ >>288
「そる」と「むくる」の違いが分からない人が殆どだから、ネックは全て「そる」と言ってしまってるのが現状だと思う
都合上、変形した方向が分かるように「逆反り」と言う言葉を作ったんじゃないかな? もっと盛り上げていこうや
何気に静岡て色々なモノづくりで有名だよな 弦を張ることを前提に設計されてるというが
それは張力に耐える強度を持ってるということだろ
長く使わないときは張力のストレスをかけないほうがいいだろうが 張力に対して強度を持つように設計じゃなくて
変形しても矯正できるように設計、だよ
違いわかる?
アコギのボディトップにはこの矯正機構が全くない
ってことを指摘してるんだ
当然ある程度の強度を持った設計にもなってる前提ではあるけど
念のため言っとくとネックの矯正機構ってトラスロッドのことね >>293
>念のため言っとくとネックの矯正機構ってトラスロッドのことね
相手がトラスのことを知らないで言ってると言いたいわけだなw
煽り虫の脳ミソはその程度か? トラスロッドは曲がったネックを矯正するための装置だろ
矯正できるから曲がってもいいなんておかしな理屈じゃないか
薬があるから病気してもいいというようなもんだ >>296
トラスロッドは放置すると曲がるネックへ、弦の力に反する力をネックに付加するものだろ?
初期状態でトラスロッドがダルダルなのは見たことがない
>>293
> 張力に対して強度を持つように設計
も間違いじゃないよ
その機構が
> 変形しても矯正できる
のに役立ってもいて、どちらだけではない うん
だから最初から言ってるじゃん
>>293
>当然ある程度の強度を持った設計にもなってる前提ではあるけど
ていうか弦緩めた方がいいってアコギのトップ浮きを懸念してるからってとこが焦点なんだから
ソリッドのトップが浮かないことには同意してるならあとは好きにしろよとしか
ネックに過剰反応しすぎだろお前ら アコギのトップ起きの話なんか最初から誰もしてないだろ PAF-Vintage MK2 いいよね
ゴトー製なんだろうか(ゴトーガットじゃない方の) p90のlp-oldも中々良い
ギブソン系ピックアップを作るの上手いと思った PAF-Vintage MK2っていつから評価上がったんだ
10年くらい前にトーカイ買った時は評価してる声聞いたことなかったな
トーカイはピックアップと電装がクソだから、買ってすぐにかえると幸せになれるとか言われてた MK2はやたらローが出る気がした
良く言うとふくよか、悪く言うともっさり
ヴィンテージ言う位だからそっちの方向狙ってんのかな アンプにもよるだろうね
俺の感じだと、スッキリしたムダのない素直な音 俺も>>305さんの意見に賛成かな
つまらん音なんですよ 8〜10万と予想
ラッカー仕様ならこれより値段は上がる Tokai AST48って安いけど、使ってる人いる?値段なりの品質かな? トーカイの写真見てて思うけど毎回後ろに携わるマーシャルがまあ立派な事
>>315
俺的にはあと少しお金を上乗せして日本製のを買う95か102
頑張れ! 低価格帯にあるcarbonized jatoba wood指板ってどうなの?
字面だけ見るとかなり堅いらしいジャトバを更に炭化処理とかカッチカチでヤバそうなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています