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【Love Rock】Tokai トーカイ 東海【TALBO】15
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0001ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0302-xgEu)垢版2018/02/15(木) 21:37:06.54ID:0Rdbj+I40
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※前スレ
【Love Rock】Tokai トーカイ 東海【TALBO】14
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0066ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa2e-anQ8)垢版2018/02/22(木) 19:47:55.87ID:oKpznpe2a
>>64
派手な杢が出やすい。しかし柔らかいからわざわざソフトメイプルと言い換えたりもする。

ネックなんかに使ったら暴れて暴れて悲惨なんだよな。
0067ドレミファ名無シド (スップ Sd02-sPXD)垢版2018/02/22(木) 19:48:03.94ID:uNjxqgZVd
レスポールならアメリカ産が一番だけどね

余談だが中国産のメイプルが安いバイオリンに使われるが、
ギターにも実は使われているんじゃないかな?
中国産も綺麗なフレイムはあるし、音も悪くない
0068ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa2e-anQ8)垢版2018/02/22(木) 20:04:00.07ID:oKpznpe2a
>>67
レスポールスタンダードのトップも元を辿れば戦前のマンドリン族のバックを継承してんだよね。

1924年のマスターモデル開発時の材料の指定ではCurly Mapleになってる。
0069ドレミファ名無シド (ワッチョイ a42b-Y157)垢版2018/02/22(木) 20:55:50.45ID:xhtNSye40
シカモアは色が結構白いみたいだね。塗装すれば関係ないか。
トーカイの安いモデルのトップに使われてるやつはラミネートなんだ。結構派手な杢が出てるよね。
0070ドレミファ名無シド (アウアウウー Sab5-sPXD)垢版2018/02/22(木) 21:14:11.54ID:lf99IkDBa
硬いメイプルが使ってあるか
柔らかいメイプルが使ってあるか
どうやって区別するんだろう。
出音で判断するしかないのかな。
0071ドレミファ名無シド (スップ Sd02-sPXD)垢版2018/02/22(木) 22:31:34.45ID:uNjxqgZVd
>>70
硬いとレスポンスが良く、アタック感の強い音になるが、
鳴りは柔らかい方が良いなんて言う人もいるが、
どうなんだろうね?俺的にはネックはともかく、
表面板の硬さはあまり関係ないと思うけどね
0073ドレミファ名無シド (スップ Sd02-sPXD)垢版2018/02/23(金) 00:59:05.91ID:mGOXifmdd
>>72
そだねー
0074ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa2e-anQ8)垢版2018/02/23(金) 01:33:59.13ID:HnOa8KN3a
70年代のシリーズ開始初期はかなり硬いメイプルを使ってた記憶が。
0076ドレミファ名無シド (スッップ Sd70-sPXD)垢版2018/02/23(金) 02:08:18.59ID:fBpT4iq7d
はいはい
0077ドレミファ名無シド (ブーイモ MM5a-Y157)垢版2018/02/23(金) 08:40:09.32ID:sBXiqBjVM
正直オレわかんない
弾いてみて気にいるか、気に入らないかだけです、パイセン!
0082ドレミファ名無シド (ワッチョイ 46bd-IPLX)垢版2018/02/25(日) 15:43:34.09ID:tsuhyd7L0
>>81
海外のは「A」LSSとかになるんじゃないの?
頭にAsiaを付けるかどうかで分けてたと思ったけど。
でも、ASTには国内と言われるものが有ったような?
詳しい人、お願い。
0084ドレミファ名無シド (ワッチョイ babd-x4Or)垢版2018/02/26(月) 19:40:36.84ID:1dBLEc1U0
>>55
サンガツ
よくみると、フレイムシカモアラミネートトップ/バスウッドバックってなってるんやな
オールバスウッドボディに数ミリのシカモアを張り付けてるだけかもしれんな
安ギターやし店で確認するわけにもいかんからな、とにかくサンキューやで
0085ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12bd-POFq)垢版2018/02/26(月) 20:04:41.46ID:nqsH/Qbf0
>>84
音は悪くないよ
造りの面で時々ハズレがあるけど
0087ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa0a-xOks)垢版2018/02/27(火) 10:32:39.90ID:0+XvcUQ3a
>>82
LSシリーズは、国産のLS……と、チャイナ製のALS……に分かれてるけど、
レスポールスペシャル系、ストラト系は
そういう区別はないみたい。
0088sage (ワッチョイ 73be-NvmX)垢版2018/02/27(火) 11:07:17.35ID:6Vy0X0DP0
久しぶりにTokai、フェルナンデス、Ariaのサイト見たが寂しすぎる
今になって世界で伝説化してるブランド達なのになんとかならないもんかな
0091ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa0a-xOks)垢版2018/02/27(火) 13:30:13.02ID:98GlZOi8a
トーカイは一時期フェンダージャパンを
作ってたと思うが
最近はそういうOEMはやってないんかな
0093ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp88-3JsL)垢版2018/02/27(火) 13:54:45.02ID:RM7GmDTVp
単純に売れてないだけ
0095ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5259-Mlo3)垢版2018/02/27(火) 14:41:03.52ID:z48f2rr30
Facebookやってんだから
HPももうちょっとやる気出して
今風のにしてほしいもんだね
現状、どう見ても90年台だw
何年遅れだよっていうタイムマシーン感
010199 (スッップ Sd70-kjAZ)垢版2018/02/27(火) 16:29:52.32ID:XPNDX5I9d
>>100
そうだったw
0102ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa2e-iTDA)垢版2018/02/27(火) 16:42:23.19ID:znOHUiEka
ギブソンの歴史も身売りの歴史だよ。

創始者が株式会社化したら投資家に「おまい社外コンサルタントで」って追い出されたところからだから歴史あるよね。110年前の話。

1902年に会社化して、1908年、1944年、1969年、1985年に経営者が変わってるから。
0106ドレミファ名無シド (アウアウウー Sab5-xOks)垢版2018/02/28(水) 13:24:44.78ID:YR5us5Kwa
>>104
同じ個体で比べてみないと
わからんと思います。

ワンピースマホガニーバックのギターを
用意して、マホガニーを真ん中から
真っ二つにしてもう一度くっつける
その手術前と手術後で、
どんくらい音が変わるか比較するとか。
010754 (ワッチョイ 5cbd-dSdH)垢版2018/02/28(水) 14:28:34.85ID:dd4mPop90
個々の素材が持つ様々な音響特性がミックスされた艶やかな倍音と多くの接合部が生み出す豊潤な鳴りが感じられるからピース数は多ければ多いほど偉いんだ
0108ドレミファ名無シド (ワッチョイ 242b-x4Or)垢版2018/02/28(水) 15:29:37.43ID:Pb+LPTj90
トーカイLS186 重い個体が多い。
5本弾き比べて皆、4.2キロとか4.3キロとか。
ネットで見ると4キロジャストや3.9で軽量とかいってるからな。重いレスポールの音が好きな人には良いかも
音は良いですが、ゲイリー・ムーアとかのバーストの音じゃない
自分は軽いものの音のが好きなので残念でした
0109ドレミファ名無シド (ワッチョイ 242b-x4Or)垢版2018/02/28(水) 15:31:34.15ID:Pb+LPTj90
多分そういう考えだし、そういう重いバーストを手本に作ってきたんだろう
たしかに昔のはもっと重かったし。
しかし、おもいバーストだと出せない世界があるのも事実
朽ちてんじゃね?というくらいのカスカスホンマホをボディに使ってたのがわかったからな
アンカつけてこなくていい
0110ドレミファ名無シド (ワッチョイ 73be-3UlS)垢版2018/02/28(水) 15:59:43.39ID:2pyQoUia0
日本のコピー工場技術が上がって手本にしたのがノーリン期だもの。
フェンダーもCBS期は重い。
あの時代は実際に重いギターの方がいいサウンドだと
米国では散々プロパガンダされていたそうだ。
日本でも山下達郎氏は重いギターがいいと公言してる。
コンサート会場はスポーツアリーナで行われる様になり、
シンコペーションが多かったり、リズムの細かい楽曲は廃れていった。
鈍い反応で充分だし、ロングサステインと大音量でもハウリング
しない特性の需要は当然高まる。
ハードロック時代、所謂アリーナロックの所以である。
ベトナム戦争やワシントン条約等政治的状況にも大きく影響を受けた。
たとえば新素材のオベーション作ったカーマンはもともと軍需企業。
0111ドレミファ名無シド (ブーイモ MM5e-SIZ4)垢版2018/02/28(水) 16:56:40.05ID:GgU9HTFMM
おじいちゃんまた5ちゃんねるですか
0113ドレミファ名無シド (ワッチョイ 242b-x4Or)垢版2018/02/28(水) 17:31:12.48ID:Pb+LPTj90
ありったけの知識をここぞと披露されてもなあw
ノーリン時代の模倣だから重い!とか。んな誰もが知ってる前提は織り込み済みの上書いてんだけど…
0114ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa2b-LhZF)垢版2018/03/01(木) 16:51:41.98ID:D8agN5rJa
自分はレスポールで4キロ切ったら軽いと思うわ〜
腰痛持ちだが、レスポール弾きたい…
やはり軽いのがいいなぁ
0115ドレミファ名無シド (スッップ Sdff-j8aA)垢版2018/03/01(木) 16:57:35.97ID:r9Q+lYwHd
>>114
ロバート・フリップみたいに椅子に腰掛けてトーカイを弾こう。
0120ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa9f-zrIw)垢版2018/03/04(日) 00:38:44.46ID:f5UEpMFLa
近くのリサイクル系に戦前のD-28コピー入った!と思ったらトップだけ単板のTCM50Vだった。
0121ドレミファ名無シド (アウアウイー Sadb-zig8)垢版2018/03/04(日) 11:45:28.02ID:8FiVA87Na
デジマで見掛けた3puのfirebird欲しいなあ
0125ドレミファ名無シド (ワッチョイ e7e5-x7J7)垢版2018/03/07(水) 22:50:33.93ID:tWg7UBYT0
トーカイ、また値上がりするんかな。
0132ドレミファ名無シド (ワッチョイ abdf-MOYc)垢版2018/03/21(水) 09:32:50.92ID:TF58Ggvq0
当時LS-200も検討したんだけど、ギブソンを差し置いて買うものじゃないと思ってた
今78年スタンダードなんて馬鹿にされてるギターを買っちゃたぜ
でも持ってるLS-80で満足してますよ
0134ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75ae-g/J8)垢版2018/03/21(水) 12:24:53.05ID:qvivt04w0
単に当時からLS200まで金出すとコスパ的には釣り合わないって思ったってだけでしょ
それにトーカイの方がいいと思うこともブランド信仰の一種にすぎない
0135ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9bcd-hKdO)垢版2018/03/21(水) 12:26:55.92ID:qh0FVGui0
>トーカイの方がいいと思うこともブランド信仰の一種にすぎない

本家がダメな理由具体的にあげてんのに
なにゆえブランド信仰の一種になるのか
0137ドレミファ名無シド (ワッチョイ 819b-+YGZ)垢版2018/03/21(水) 12:59:10.63ID:8XxsYx6L0
当時(80年前後?)LS-200も検討してたんだけど、ギブソンを差し置いて買うものじゃないと思ってた
今でこそ78年スタンダードなんて馬鹿にされてるギターを買ってしまったぜ
でも今は持ってるLS-80で満足してますよ

そして>>133のレスである
意味がわからない
0138ドレミファ名無シド (ワッチョイ abdf-MOYc)垢版2018/03/21(水) 13:01:33.52ID:TF58Ggvq0
>>133
「当時」って書いてんだろ糞が
0139ドレミファ名無シド (ワッチョイ a3cd-a4ka)垢版2018/03/26(月) 00:00:51.87ID:kTcnGG4g0
美品とかいうLS-100F買ったらトグルスイッチが死んでて吹いた
届いた初日に部品交換とかやめてよね(´・ω・`)
純正PUはもう少しパワーが欲しくなるね
リアはSuper Distortionでフロントどうするかなぁ
0140ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9abd-TN1K)垢版2018/03/26(月) 07:12:56.04ID:iQxKnc2W0
>>139
Tokaiの求める音と君の求める音が違うんだから、PUは自分で替えるしかない。
スイッチ、ポット、ジャックなんかは消耗品だから、長く使ってるものなら交換は当たり前だけど、ポチる前に確認しなよ。
0146ドレミファ名無シド (ワッチョイ db33-HAdz)垢版2018/03/31(土) 01:12:00.71ID:6NONBnip0
20年前に買ったals42M

Mってなんの略なんでしょう…?
0148ドレミファ名無シド (ワッチョイ c1bd-yWHi)垢版2018/04/01(日) 00:07:15.77ID:DWm0HL7M0
LSS225に付いているバーブリッジを交換したいのですが、ギブソン用のテールピースはこれに合いますか?

今付いているのはLPT-8Nというメーカー不詳のブリッジで、寸法はググっても一部しか出てきません。
取り付けたいのはABMというドイツメーカーの3021NAです。
ブリッジ本体の幅やピッチは今の同じなんですけど、スタッドがインチ規格のようで。
0152ドレミファ名無シド (ワッチョイ 131e-kUw7)垢版2018/04/01(日) 13:30:23.18ID:UlklOy6C0
レスポールトラディショナルか同価格帯のTokaiか迷うわ
0155ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3e33-6Vn5)垢版2018/04/07(土) 00:19:53.19ID:GYsOYE6X0
>>151

う〜ん
しいて言えばカラーが珍しいレッドパープルっぽい色だから
メタリックのMかなあ?
違うか…
015654 (ワッチョイ 25bd-NbkT)垢版2018/04/07(土) 00:54:50.91ID:QZEoz0WR0
普通サイズって事じゃない?
オレの愛用するゴムの箱にもそう書いてあるし
0163ドレミファ名無シド (オッペケ Sr07-7GEw)垢版2018/04/18(水) 14:49:11.18ID:9pmb4pozr
>>148
上でLSS225のバーブリッジについて質問した者です。
興味がある人はあまりいないかも知れないけど、その後分かったことを書いときます。

・ノーマルのLPT-8Nというブリッジの裏にはGOTOHの刻印があった。
・ブリッジのスタッドについてTokaiに問い合わせたら、ミリ規格だった。
・FIXERの5.5mmのスペーサーを(ノーマルブリッジと組み合わせて)付けたら、1弦と6弦のブリッジ寄りを強く弾くとビビった。
・ABMというドイツのメーカーの3021NAというアルミのブリッジをポチって付け替えたら、
可動部が無いにも関わらずオクターブ調整がバッチリだった。もちろんイモネジによる調整はしつこくやった。
・ABMとFIXERの5.5mmスペーサーの組み合わせでは、1弦と6件のビビりが無くなった。
ABMブリッジのRADIUS(=12インチ)がGOTOHブリッジよりも上がったのかもしれない(※GOTOHブリッジのRADIUSは不明)。
けど、ブリッジ交換と同時に弦を9-46から10-46に変えたせいもあるかも知れない。

ABMブリッジは弦ピッチやスタッド間の寸法などがノーマルとピッタリ同じで、弦とポールピースとの位置ズレなども起きません。
ちなみに、GOTOHブリッジの寸法は、型番でググったりして調べました。

見た目もスマートで、少し離れると交換していると分かりません。
日本では取り扱っている店が見つからなかったので、入手がやや手間ですが、試してみる価値はあります。
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