Gibson Les Paul 総合スレ Part45
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
・Les Paul Standard
・Les Paul Traditional
・Les Paul Classic
・Les Paul Faded
・Les Paul Studio
・Les Paul Junior
・Les Paul Custom
・Les Paul Special
Gibson Les Paul 派生モデルの話題で盛り上がりましょう
GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あーでも初心者の頃はフロイドローズがかっこよく見えた いくら正確にチューニングできても、へたくそは治らん はまじあき「ぼっち・ざ・ろっく!」が、本日3月19日発売のまんがタイムきららMAX2018年5月号(芳文社)にてスタートした。
過去にゲスト掲載されていた作品の連載化だ。
「ぼっち・ざ・ろっく!」は、バンド活動に憧れているがひどい人見知りの少女・後藤ひとりを描く4コマ作品。
連載第1回は、ひょんなことからライブハウスで働くことになった彼女が、バイトに行きたくないあまり風邪をひこうと
がんばるシーンから始まる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000045-nataliec-ent
https://imgur.com/19ChMhW.jpg
楽作板住人がめっちゃ共感できそうな漫画来たぞ なるほど…払う金も無くなってたのか
スゲーコストカットしたギターになってるんだろうな ライブハウスとかスタジオ独特のあのクソ汚ねえ階段、この歳になったら絶対に座りたくないわ >>509
しかもこのスカートの短さだと直パンだからな
興奮する >>510
しかもちょっと濡れてたらビチャっとして興奮するw これのせいで、カスタムショップ製は一目で分かるようになったw スタンダードでもブーブー文句言われたんだから
近年物のヒスコレなんか持たせたら荒れる原因にしかならんよね なんだそりゃw
エピフォン、それでもダメならプレイテックとスポンサー契約すればええんかw 例のブログで見て来たけどとうとう潰れたか・・・
まともなところに拾って貰えるといいな >>520
だからそれは日本的な破産の考えかたで、そうはならないよ >>520
うん、ギブソンの場合は倒産閉鎖じゃなくて
ブランドが生き残る企業再生コースだろうね
これまでも何回も買収で生まれ変わってきた フェンダーに買ってもらいたい
ギブソンブランドとして商売すればいい それでもレスポールを使う。こう云う時こそ当時不人気だったレスポールを敢えて使った先達に倣いたい。 デューゼンバーグみたいに玄人だけが使うブランドになればいいよ 老舗なんだし >>534
届いたら写真見せてくださーい
あと色々自慢聞かせて 2018クラシック、、買ってよかったって思える感じ。
重いけど、いろいろな側面から総合的にみて割と最高だよ。 >>538
2018クラシックに決めたポイントって何でしたか。
ほかに何かと迷ったりしましたか。 HPがヒールレスで弾きやすいのかなと思ったらネックが太い!
マホガニーネックってやっぱりメイプルネックに比べで太くしないと強度的な問題が出ちゃうの? >>539
オールドスクールなスペック、P-90、美しいペルハムブルーのトップがナチュラルカラーのマホガニーバックと相待って絶妙、
ロールドバインディング、あとクライオ処理されてフレット長持ちってのも自分としてはナイス
唯一ケチつけるとすればバインディングの色が白過ぎてちょっとフレッシュすぎるかな。
>>543
HPはナット幅が特に広いから、traditionalのHPだと極太だよね
同じナット幅のstandard HPは非対称シェイプだけど、それでもかなり太く感じる ヘッドに角度つけてる時点で強度面ではストラトより落ちるよ。
ネックが太くとも折れる時は折れる。
俺の記憶だと別にHPはネック太くないんだけどな。
むしろ形状が扁平っぽくてネック幅が広く感じて弾きにくいのでは? 534です。
昨日届きました。
とりあえずファーストインプレッションですが、ネックたいして太くねぇじゃん、そこまで重くねぇじゃん、バインディング真っ白じゃんって感じです。
早く飴色にならないかな。
本当は’54カスタムが憧れなんですけど、まぁって感じでエボニーにしました。
メインのノンリバの極悪ネックに比べればヘーキヘーキw クラシックのネックはスリムテーパーでむしろヴィンテージスペック厨に嫌われてるまであるしね
スリムネックのオリジナルとも言える'60年製も「ネック太くて弾きにくいんじゃボケ」という声に応えたのに、いざ実装したら「細くすんじゃねえカス」と言われた経緯がある ネックって太さじゃなくて、シェイプだともうんだよね。
極太のノーキャスターだって弾きやすいネックだなって思うし。
速弾き勢ははなっからGibson選ばないはずだし。 classicのネック実はそんなに細くない
60年代後半の335とかみたいなアレじゃないよ
Trdのラウンドに比べれば細い、色んなギターと比較してみれば普通ぐらいって感じ 特に太ネックだと分かりやすいんだけど、同じモデルのCシェイプでも、指板面からネック裏頂点までの厚みはゲージで見てるんだけど、そこから丸みの部分、肩がどれだけ落ちるかは、サンダーかけるオッさんの気分次第なんだよね。
ゆえに、同じ現行モデルでも握った感触は違ってくるので、一概に太いからとか、あのモデルは〜ってのは盲信しないほうが良い。そこまで個体差でブレるのって、ギブソン (特にメンフィス)ぐらいしか知らんけどw >>550
なるほど……
それであると、ヒスコレになれば気分次第のところを、精密に画一化してるってことになるのかな。 どこまでバラつくかってだけで、手作業である以上はヒスコレでも条件は一緒だよ。工場やラインが違えば、作業者のレベル、意識は多少違うだろうけど。
あと、ヒスコレ、カスタムショップだからって特別丁寧なわけではなし。平気で色々バラつく、ズレてる、傾いてるはギブソンじゃ当たり前と思っといたほうが良いよ。 Chapter11を誤解してる奴いるみたいだけど、日本で言うところの民事再生に確かに近い処理だけど、それもコケるケースが結構ある。
最終的にブランドネームだけが点々とすることになるような気もするし。
近年モノに関してはメーカーの希望小売価格を超えるかどうかは10-15年経たないとわからんけど、それより先に80年代-90年代モノが上がるかどうかだな。 少なくとも今は流通量限りだろ?
生産だって止まってるはずだから
欲しい奴はなくなる前に買うしかない ギターの生産は継続って書いてあったから生産ラインは止まってないんじゃないの? 闇雲にラインを動かし続けて生産し続けることはできない筈だから
流石に今は一旦ストップしてるんじゃないかな、 アメリカのギブソンに対する報道や解説を
マネーゲーム以外の点で調べてみたが
主に2つの問題が取り上げられてる
1 ギブソンは自然破壊を行いそれを隠して来た
2 若い才能のあるプレーヤーがギブソンを弾かない 生産はやめないとしても収入の現状維持とか保証ないだろ?
パートで働く人は兎も角
まともな腕のある職人はここで見切りつけないか?
大概残る人間はカスばかり
まともなギブソンが更に減る まだいるのっていうか1994年に退社してからずっとフリーだよ
まだエイジドとかレリックとか名前が付いて無かった頃のフェンダーストラトのトムマーフィーとかもあるよ 534です。
少し弾きこんでの感想です。
主にノンリバ(2011スタジオ)との比較になります。
ノンリバ、今まで何も感じずに弾いてましたが、クラシック、めちゃくちゃ弾きやすい!(なんでかって言われると困る、感覚的に、です。)
あと、ノンリバではキンキンして辛抱できずに交換したPU(ベアナコー)ですが、クラシック、いいじゃん、いいじゃん??
あとはビグスビー付ければ完璧だなw
ところで、もちろん(小市民なので)ビブラメイト前提ですが、B-5って邪道かな?やっぱ7??
見た目、5なんだよな〜。
ブブラメイト介すると隙間気になるかなぁ。。。 ってか、youtubeでギブソンの工場を取材したムービーを見たけど、
習得に何年もかかるような難しそうな工程なんてほとんどないというか、。
先人のデザインがすばらしい、それだけだったって感じ。 幼児的万能感の告白はチラシの裏に書けって
50過ぎても判らない婆は認知症だろうな 565
え本当にムービー見たの??
完成された治具に加えて各工程で機械化が進んでいて匠の技って感じの工程、工作はかなり少ない。
(無いとは言っていない。) les paul traditionaltteって、モダンからトラディショナルにという触れ込みなのに、
なんでバックのマホガニーはワンピースじゃなくて、ツーピースになってるんだろう >>568
やはりツーピースに意味があるわけでなく、単なるコストダウンのせいなんですね・・ というかトラディショナルは2007年までのスタンダード(特に'50's Standard)のスペックを踏襲してるという見方をしないといけない
ヴィンテージ路線はヒストリックがあるからそれぞれ好きなの選んでねっていう方針だと解釈してる。2ピースでも何ら不具合があるわけでもないし 70〜80年代に付属してた合成樹脂製のロケットケース(チェーンソーケース?)知ってる?
あれって現行のハードケースより優れてる気がするんだけど何でやめちゃったかなぁ >>571
ロケットケース単品でもいい値段するよな
だから欲しい人はその優れた機能性を理解しててそれなりの金額叩いて買ってるんだと思う
一般受けって言うか人気は伝統的な合皮張りのケースの方が上なんだろ
あっちの方が気分が上がる人の方が多いって事なんじゃねえの? ロケットケース持ってたよ
意外とごつい
この前売ってしまったけど ロケットケースは留金が金属の高級タイプと留金も樹種一体成型の二種類あって
留金樹種一体成型のやつは経年で留金が折れる 2016年に限定的にアルミケース付属してたけど、あれよりもロケットケースのが優秀だと思うがどうかな? ところで、通常のケースが黒から茶に戻ったのっていつから? >>578
ハードケースなら2014から茶色だよね 完全に同意w
でも、あの匂い、嫌いな人もいるみたいね。 色んな年代のレスポールを集めてたらケースの違いとかもわかって楽しくなってしまった俺みたいな奴もいるんだぞ。確かに邪魔だけどw
内張りの色(赤と青)をモデルで変えてた時期もあるからキリが無い。どの年代のでもいいから青いやつが1つは欲しいと思ってる 2009年のLes paul トラディショナルってどうなんかな?
当時スタンダードと値段変わらなかったような気もしたが。
今ってストラトもレスポールもだけどやたら値段上がってるよな。 スレチだけどマーチンのぼろぼろブルーケース捨てたくても捨てられない。 >>585
トラディショナルは2008から2012までは基本的に同じ仕様。
2013以降は毎年ころころ変わる ES-Les Paul ってどう思いますか。
P-90載ってる音にやられました。
ご意見伺いたいのでよろしくお願いします。 >>588
音が気に入ったんなら迷う事はないだろ
俺なら見た目でお断り…、なんだけど、今持ってるギターは色や仕様が完全に好みと一致しているわけではない >>588
ES-Les Paulすごくいいと思うよ
自分は見た目も仕様も好き
音が気に入ってるなら何の問題もない なあアルミのハードケースっていいの?
熱めっちゃ中に伝えそうでセミハードケースなんかよりギターに悪そう >>588
ES-LesPaul P-90の音は、ソリッドのP-90よりも 少し丸みがついてる感じがしました。
当方は
https://youtu.be/Wl8fpv7Is38
の動画を見て好印象を持ち、楽器屋で試奏して、音が更に気に入り購入。
従来のLesPaulのガツンとした太い音は出せませんが、重量も含めて音もライトなので 当方は軽めのロック、パンク、POPに合うと思って使っています。
ソリッドのLPと演奏する曲などで使い分けてます。
軽いので持ち運びにもGOOD。
ご参考まで。 >>593
アンタ写真スレにいた持ち主本人?
モダンDC晒してた 他人にあんたって初対面で言われたら必ず謝罪を求め、応じない場合は必ず殴り倒してきた。 アンタ あの娘の何んなの さ
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
(唄)を 思い出したぜ。 >>588です
皆さん色々ご意見ありがとうございます。
結論から言うと、購入致しました。
まだ手元には届いてません。
ワクテカしながら待ってます。
>>589
私も見た目でちょっと躊躇ってました。
個人的にはレモンのプレーントップが好きです。
>>590
音はめっちゃ気に入りました。
見た目もだんだん好きになってきてます。
ゴールドのレスポールは初めての経験です。
ほんとはエボニーが良かったのですが、存在するかどうかわからず諦めました。
>>592
見つけました、ありがとうございます。
>>593
私が最初にノックアウトされたのがその動画でした。
ほんといい音してるなーと思います。
他にもESのP-90の動画観ましたが、便利な世の中になりましたよねー。
>>600
何かご不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
皆さんありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています