Gibson Les Paul 総合スレ Part45
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
・Les Paul Standard
・Les Paul Traditional
・Les Paul Classic
・Les Paul Faded
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・Les Paul Junior
・Les Paul Custom
・Les Paul Special
Gibson Les Paul 派生モデルの話題で盛り上がりましょう
GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前に湿度の影響で鳴らなくなったとか書いた物だけど
普通に気温上がってトラスロッド伸びて逆反ってただけだったわ
すまんこ 鮎川さん、民生さんがメインで使用してるレスポは
コンター無しで凄く良い音してるよな >>834
週1回位でも弾くギターなら弦は張りっぱなしの方がいいみたいね。
逆反りよりやや順反り気味の方が弾きやすいと思う。 SGなんて構造的には変わらんのにあの音でしょ
薄レスポールはSGっぽくなるから、厚みと重量は重要だと思う >>816
こんなにくり抜いても、4キロ切れないなんて
今のマホガニーどんだけ重たいんだよ。もうマホガニー止めたらいいと思う
スイスチーズも一応考えられたと思うよ
軽くして音に影響無いようにすると、あの辺をくり抜くことになるって記事あったな 軽いマホガニーはカスタムショップに優先的にまわしてるから
レギュラー品は重いマホガニーで作らざるを得ない そう。だから新興メーカーはいろんなボディ材を使いだしてもう長い
でもギブソン欲しがるやつはマホガニーをボディに使わないと安物だとか格落ちだとかいうからね
楽器としての音を買うんじゃなくて、見えとしてのスペックを買いたい人たち相手の商売だから仕方ないのさ マホガニーはとにかく重過ぎないもの。まずはウェイトを重視して、なるべく軽い木材を買えるだけ買います。
そして、そこ(購入段階)ではプロジェクトごとに選ぶことはせず、とにかく軽くてクォリティの高いマホガニーをできるだけ多く確保して、
その確保したマホガニーの中からプロジェクトごとに割り当てていくという方法をとっています。
軽量な材はヒストリック・リイシュー用に、リイシューの基準以上に重量のあるものは、
ウェイト削減加工をするモデル用にと。 なんか今のレスポールってゴムと接触させて放置しても塗装溶けなくないか?
ほんとにラッカー塗装なのか疑い始めてる 当時のギブソンは丸太現地から買って運んできてから工場で割ってたからね
50年代のギブソン工場の写真見たことある
大量に買い付けた木があって、ギブソンが挽き割ってブランクにしてた
マホガニーはそのうちネックになる堅いやつと柔らかいやつをもちろん選別して、柔らかい中でもスッカスカで下手すりゃ虫食いになるくらいのやつをレスポールのボディにしてた
で余った使えない部分はボンボン燃やしボイラーの燃料にしてた
してたと言うか、ネック材に出来ない、アーチトップの側板の端材とか?柔らかいやつの端材で作ったんだろうねレスポールは
それは大量にあるわけだから
で
その材をボディにするとなるとトグルスイッチが入るだけの厚みが足りないからメイプルをトップに張ることを思いついた(ココらへんの話は昔ギタマガで連載されてた)
で、ある程度試験的に作ってマホガニー厚とメイプル厚のベストバランスを見つけた
そう考えるとスタンダードがメイプルトップで上級製品のカスタムがオールマホガニーだった理由がしっくり来る
ボディ向けの厚いそれでいてスカスカのマホガニー確保は大変だったわけだ
現在はもっと大変で、というかもはや木材専門業者が売り物になると判断したマホガニーしか流通市場に乗らないので、スッカスカの、皮を履いだら虫喰ってるみたいなものはそもそも資材にならない
そういうビンテージ時代にボディ材になったグレードというかそういうものは現代の木材市場からは最初から弾かれてしまって楽器ギタ−業界に回ってくることが無くなってしまった
だからビンテージの再現は難しい、。別に木がなくなったわけじゃない
今材木屋が資材として使えると選別して流通に乗ってるマホガニーの中から楽器業界が選んできて、その中から軽いものを選んだってそれはビンテージburstに使われたマホガニーの質とは全く違う
同じホンジュラスマホガニーという区別の中であまりにも硬さ柔らかさのレンジが大きすぎる木なのが問題
別の名前にスべきだったのかも知れないけど あと上記のこと、これは敢えて単純化して言ったんだけど、ビンテージは軽いと言って実際軽いものが多いんだけど
マホガニーも軽ければいいというものじゃない
軽い方にわけられる部類の内、特定の2種類くらいの幅と規格に収まるホンジュラスマホガニーがボディに適している
硬さも重さも、材の質も。
その範囲に収まる種類のうちでも重さの幅はあって、ビンテージでも4.2キロ位のものはあるのは知っての通りだ
それとは別に、実は現代ではもっと重要なのはネックグレードのマホガニーの硬さだと思う
重く堅いグレードのマホガニーは現在も流通しているとは言えその中からビンテージネックグレードと同等に選り分けられるだけの硬さを持つマホガニーネックはまれになってる
つまり現在ではネックもボディも中途半端な材になってるんだよな
ビンテージ59までのネックはストレートロッドなわけで矯正して広い幅で帳尻を合わせられる現代的湾曲ロッドと違って自律的な強度がより強くなければもたない
だから非常に強度のあるマホガニーをセレクトしていた 長文で盛大に間違えてて面白いwヒスコレやカスタムのスレにこんなの書き込んだら格好のイジり対象になれるぞ
ホンジュラスマホガニー云々はユーザーが勝手に決めつけて騒いでるだけで当時のギブソンは特に産地は指定せずに各地からマホガニーを仕入れてたみたいで、ユーザーに迎合する形で「ホンジュラス産です」と答えたんだそうだ >>848
木材の話は面白かった
どこで聞いた話か知りたいわ やっぱこれ、>>851-853このインタビューまさか正解のつもりでドヤ顔で貼ってるんだ(笑)
こんな悪い人ってやっぱ居るんだな、。さすがバカ向けの業界
まあ、そのインタビューは全然デタラメ(笑)なんだけどね。
たしかレスポールさんでしょ
あのね、頭の悪い日本の雑誌社の作ってる雑誌インタビューは真に受けちゃ駄目だよ。頭の悪い人になっちゃうよ
テッドマッカーティはオールメイプルでも試作したと証言してるね
マジメにモノを教えてあげるとこのレベルだからがっかりするなあ・・・ 「ギブソンは2つのギターの材質を間違って使ってたんだ」
↑
この一行目から「そんな訳あるかいっw!!」ってツッコミ入れられずに「ふむふむそうなのか・・・」と頭から信じちゃう人はちょっと本当に頭が悪すぎてヤバイ
自分の頭で物を考える訓練をしてきてないとこうなっちゃうのか
それともまだ子供なのか・・だったらいいけど
リテラシーとかそういうものが全く頭になさそうだ
ネットにあること頭から全部信じちゃってネトウヨになっちゃうタイプの人だよね
ま自分でギター作ったことない人にはわからない事でもあるだろうし
僕は英語も一応出来て向こうの話をちょくで仕入れてその上この業界も詳しい(長い)から間違いだらけのレス・ポール話が横行してる日本でそれなりにちゃんとしたこと、
技術的にしっかりした話をしたいんだけど、人の話をいきなりマウント取って否定するために持ってくるのが俺が軽蔑してやまない昔読んだレス・ポール本そのもののインタビュー切り抜きとか・・・
ああいう日本のバカ音楽楽器業界マスコミが流布させた日本ではびこってるメチャクチャなレス・ポール情報を否定して正しい話をするためにわざわざ”長文”を物してるんですけど(自分の生活環境においてはこの程度が長文だなだと全く思いませんが)
はあ。ほんとやる気なくす
日本語のネットってなんでこう頭のはたらきが粗雑な人が多いんだろう まずですね、こんな当たり前の前提から書かなくちゃいけないのは情けないけど、皆さんのレベルにあわせて話を落としますね
まずですね、
レス・ポールってギターはレス・ポールさんが企画して作った、そしてギブソンが形にしたとか思ってるでしょ。名前がそうだから。
それが間違いなんですよ。大間違い
レス・ポールはソリッドギターを作ったことがなかったギブソンが、テレキャスターをマネて作ったんです。
レス・ポールのお手本はフェンダーテレキャスター(ブロードキャスター・ノーキャスター・エスクワイア)なんです
だから悪いけどレスさんサイドの話聞いてても当時のレスポールモデル誕生の正しい話は絶対出てこないです
レスポールという新製品ができる以前にそれまでギブソンが作ってたギターと、フェンダー社のテレキャスという当時市場を席巻した製品、当時のその2つの事情がわかってないとレス・ポールの誕生の過程はわかりません
レスさんは、自分ではギター発明家のつもりかも知れないけど言っちゃ悪いけどただの広告塔です
ギター製作のことを知らない。でも当時からなまじ有名人でプライドがあるから話をこじらせてしまう
インタビューはそういう行間が読めない人には読み解けません(そのうち続く)
レス・ポールの話だか誰の話だかこの手のバカ雑誌インタビュー垂れ流しはシンコーにしろリットーにしろ山程あって、うろ覚えで書いてますが、言いたいことの核はどのみち同じなんで。
さてそれでは、ギブソンがレス・ポールを作るためマネたフェンダーテレの新基軸の一番のポイントはどこか。
これがキモなんよ
ソリッドボディ?まあそれはそうだけど、それはその中に含まれる一つにしか過ぎないの。
同じように弦楽器を作ってきた老舗ギブソンが新興会社フェンダーに一番おどろいたのは、どこか。
それはネックジョイントなんです
ギブソンはそれをマネた。レス・ポールのジョイントってテレキャスターを真似してるんです
どこが?にてないし?と思うでしょ?かたっぽはネジ止めかたっぽは接着だし。
でも実はこれ、マネなんですよ。
そしてこれがなんで木材の話とつながるの?と思うでしょ
それがメチャクチャ関係があるんですよ(続く) 某大手ブランドのマスタービルダーが言ったけど
エレキギターの音に一番影響するのはピックアップだと
言ってな。。。。
だからソリッドギターのボディ材や穴あけは皆が神経質に
なる程、大きくは音に影響してないんじゃない? バカセリスペクトなのかな?ワッチョイありのスレでよくやるわ
連投キチガイは楽作板荒らしのテンプレなんだろうか?負けず嫌いの多い世界だからある程度は仕方ないけど、顔もIDも真っ赤にして連投は見苦しいだけだと思う
ビルダーとしての持論を展開したいならFBあたりでやって意識高い系ヲタ同士で殴りあっててもらいたい 長文2連投の時点でろくなやつじゃないからNGにしてるよ >>860
はやく今日の分のアウトサイダー論文かけ どうせ5chなんてそんなアテにしてないんだろ?
だったら別に長文連投してでも持論展開してもらって全然構わんわ。
中々面白い内容だし聞きたいわ。 ヤフオクとかで中古見てると値上がりしてんのな
あと他のスレで購入時より高く売れたってあったわ レスポールがって言うよりオービルさんはアーチトップ全般バイオリントップにこだわってた オリジナルバーストのトラ杢とフィドルバックは縞の間隔が違うし
アーチトップ自体オービル・ギブソンが草分けだし
レスポールのはアーチトップではなくカーブドトップだし
ピント外れだな あとレスポールもテレキャスターも元にしたのはマールトラヴィスのビグスビー製ギター ちょっと話しがズレるけど
ギブソン初期の中興の祖リリー・ロイドがギブソンを辞めた後、fホール付きサウンドボードを裏側にも付けたギターを製品化していてメトロポリタン美術館のインベントリーに載ってたっけ。
裏側にもバーストトラ杢を付けたシリーズはSupremeかな >>877
おまえの話ってもう何年も前に日本語書籍に載ってる話ばかりのような気がする。 レスポール周りで一つ疑問なのは
着脱式キャビティ付きソリッドのプロトタイプThe Logを持ち込んだギタリスト、レスター・ウィリアム・ポルファス氏を、ギブソンは鼻で笑って追っ払った後、
テレキャス発売でソリッドギター開発を焦って一度は追っ払ったポルファスの名を借りてThe Logとは違うギターをレスポールとして売り出し、後の証言ではレスポールにはポルファスの寄与がほとんどないと言ってのけたにも関わらず、
1955年にThe Logと酷似したシンライン・センターブロックギターを発売してポルファスへの謝辞を言葉にしていない件だな そう俺の話には全部ソースがある
ソース出せって言われれば全部出せる 逆に言うとソースがない話はするべきではない
混乱の元 >>881はソースがあるなら長文書かずにタイトルとソースを張ればいいだけ
主観混じりの長文垂れ流しなんて信憑性がない
更ににその主観を真実のように書く(ゆうどうする)のは三流未満のモノ書き
文章のセンスがない これほど滑稽な長文連投は初めて見た
生き恥晒すぐらいなら自害するのが古き良き日本人の精神なんだから潔く死んで頂きたい 琵琶法師が日本最古のロックンローラーであるという風潮 >>888
クラシックでも現代音楽では琵琶や三味線を
使用する名曲あるけどな 琵琶法師のいない和楽器バンドは古き良くも無くロックでも無いクラシカルな雰囲気もない中途半端なバンドということですね >>888
鎌倉時代最強にして伝説の弾き語り琵琶ニストHOUICHIは正にロックだと思う マネージャーのミスで質の悪いオーディエンスから酷い目にあったらしいな フライングVやファイアーバードって
個性的だけどギブソンの音がする(^^) レスポールだろうがファイアーバード、フライングV、ビワだろうが、ギブソンのピックアップ付ければギブソンの音はするだろw >>895
俺さギブソンの音、大好きなんだけどネックの握りが苦手で
買うの躊躇してたんだけど、ある日リペアマンの勧めで
ダメ元でセンという凄く重いボディ材のストラトにパフ付けたら、
ギブソンの音がしたんだよね。腰抜けましたわwww >>896
高価なギブソン買うよりも 安くてもチブソンの方が素晴らしい♪ >>895
え、安いギターにギブソンのピックアップ乗せればギブソンの音するの? >>902
関わるなよ
耳が老化してる人の戯言だから >>902
3本の激安ギターに載せて試したけど
イマイチだった。やはりそれなりに土台良くないとダメみたい。
勿論、音は良くなるけど ヘッドにGibsonって書いてあるかどうかが一番重要
ギターとしていい悪いの問題はマル無視 ずっとオービルにダンカン載せてて満足してたんだが、中古レスポールスタジオ買ったら
やっぱりCDなんかでよく聞く音がするのね 490R498Tでね
好き嫌いはあるだろうけど それはあるだろうな。やっぱりギブソン・フェンダーが一番音源にされてるから
チェンバー加工された2008モデルが気になってきた
評価は悪いけど、面白そうなレスポールだと思う >>907
スタジオもやはり王道のギブソンサウンドします。
自分、98年製スタジオ、リフィニッシュ済みを約8万で購入
今はメインで最高の相棒です。(^^)
有名な工房で購入したので届いた時にベスト調整されてました。 ダンカンなんてつけたら
なんでもかんでもミッドブースト音
になっちまう
深く歪ませた際の1弦2弦の
ソロ弾きに有益なだけ
味わいも色気もありませんわ 2016虎だけどテイルピースを亜鉛から鉄スタッドとアルミに変えたら信じられないぐらいいい音になった
あまり期待せずKLUSONの5000円のセットのやつ買って付けたら予想よりも10倍いい音になった
何を思って純正は亜鉛のテイルピース載せてたのか全くわからない
サスティーンが落ちたとも思えないしただただ倍音が豊かになった 生音はすごい良くなったけどアンプ通した音がショボいのでピックアップ高く調整しようと思う
今日は眠気が限界なのでまた明日だな しかしこれは意図的にヒスコレと差を付けるために亜鉛テイルピースを載せてたとしか思えんな
>>915みたいなやったこともないのに決めつけるガイジもいるけど
俺も変えてみるまでこんなパーツが音色に大きな影響与えてるなんて思わなかった テールピースを換える時って
弦も新しく張り替えるから、音が良くなったように感じるんだよね >>921
残念エリクサーからエリクサーに2ヶ月で交換してるから
経験上音は変わらないんですわ
まあお前みたいなのは何でもケチつけたがるからエリクサーwwwとか言うんだろうな
Optiweb弦いいぞ ここはギターを弾けない人やコレクターも
レスしてるから
話、半分やな(笑)
弦やテールピースで大して音なんて変わらんよ。 弦変えて音変わらないって言ってる人の方がコレクターなんじゃないの? >>925
まあ気になるんだったら試してみるといいよ
前回は3ヶ月で交換したけどノンコーティング弦を2週間で張り替えた時のような感動すら感じられなかった テイルピース変えて云々の話題は毎回荒れるんだよなぁ
音が良い悪いの好みと同じで10人いれば10通りの答えがあるようなもんだから、変えるのもストックのままでも正解も不正解も無い 信じられないくらいいい音とか10倍いい音とか大げさな表現で有頂天になってるから噛みつかれるんだよ つくづく思うけど5ちゃん民(特に専門板)の攻撃性って異常だな
リアルでは楽器屋で試奏すら出来ない小心者のくせに >>916
これな。
良くも悪くも変わるんだよ。
ビンテージスペックが唯一の正解では無いって話。 音は正直よくわかんないけど色とか材質の見た目の好みで変えることはあるな >>929
ホントそれ。
信じられないくらい音良くなったとか、10倍いい音って感想なんてその人の経験則上&テンション上がってる結果、言うとることやん、
それを叩こうとするとかどんな思考回路してんねんって感じ。
fixer出すと毎度発狂する奴出てくるからな。
ゴッツキモいで。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。