PA・SR?音響さん語り合いましょう 22ch目IP表示無
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イヤモニまともに運用できる人このスレにほとんど居ない気がするw それはあるね
ビッグアーティストのワールドツアーの設営した事がある人が1人、
よくわからないバンドのツアーに同行していると自称する単発まんさんが1人居る程度だから
インイアモニターについては素人じみた一般論ばかりで具体的な話はあんま聞かない >>277=>>278=山形52歳ガイジのテンプレ書き込み このスレにインイアモニターに精通している人が居ない、
という客観的事実を指摘しただけで
山形妄想婆が発狂して
「ピットスライス」「音響家は排他的」とか意味不明の奇声を上げる謎スレ 山形52歳ガイジ的には、自分の意見に合わないものは全て10年単位の粘着攻撃ターゲットになるらしいからな。
もうPA・SRとか音楽イベントと無関係の山形精神病院状態だは マッキー新しいの出たけどDanteとかのAoIPにも対応してないしデジタル系の実装や拡張性は他社より数年遅れてるね
機能的に今更感漂っててこれも売れそうにないしデジミキはずっと失敗続きな印象
Mackie DL16S / DL32S | ワイヤレス・デジタルライブサウンドミキサー
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2018/06/124574
http://mackie.com/products/new-dl32s-dl16s 又ipadかぁ
コレ系とコントローラーで安くて
スタンドアローンでビシッと動けば需要あると思うんだけどな。 タブレットはあくまでもサブだな自分は
ベリのX-Touchみたいな安価なの出せば良いけど
DC16とか誰が買うの?ってのしか出してないし微妙なのばっかな牧w クラッシクプロからデジミキ出るのな。
69800円で大型液晶パネル(タッチパネル?)とモーターフェーダ付き。
安すぎてビビる。 クラシックプロのデジ卓とか怖くて使いたくない
信頼性的に 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3I3 >>291
今の所サンレコの広告だけかな?
まぁ自分で買うことはないけど、
他のメーカーが値下げとか良影響があると良いな。 >>293
これコンパクトで小規模の現場に良いな
ベリがパクってUltraNet付きで出して欲しい 廉価ミキサーの新製品で連投とは
やっぱり機材情報厨か キチガイ婆が臭い自演を指摘されると
即座に本性を現して発狂する山形精神病院スレ PA・SRを使うイベント運営の話が全く通じなかったり
8の字巻き程度の初心者知識でマウントしようとしたり
国内であまり知られていない最新機材を貼ると詩吟ガーとか言い出したり
頭がおかしい人の自演特有の狂った書き込みが目立つね この種の狂った長期粘着自演は、PA・SR業界と全く関係ない人物が抱えている攻撃性人格障害、反社会性人格障害と呼ばれる心の病気が原因だから
精神病院に入院して治療してこい この度はSRスピーカー買い替える予定ですが。NEXOのPS15かエルアコのX15 HIQどちらかで悩んでます。今からはエルアコの方が効率も音質的にも良いとは思いますが。同業者に、足りない時に借りやすいのはPS15の方と思ってます。x15音質全然違いますか? PA・SRスレ荒らしのきちがいばばあが暴れてたので晒し上げ
17 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7fa2-xzi2) [sage] :2018/07/21(土) 15:39:36.37 ID:p/qMpVVr0
アンケ募集じゃないなら真面目に答えるけれどライブ出たいなら二ヶ月で余裕だろ、高校はあんまり場所ないからあれだけど大学なら五月とかには新入りライブで初心者とか普通にあるし
そもそもギターの音なんて素人のPAとスピーカーじゃおまけだし。ドラムとベースはあれだけどギターとボーカルなんてろくに聞こえない
そこそこ弾けるはあまりに曖昧すぎて言いようがない。基本的にギター一本だけの音ですまともに出せてるなと思うレベルでも三年は最低かかると俺は思うけれど 毎週末 屋外イベントシーズンですね
熱中症対策は人間ですが、機材にも必要?
A&HのSQ-5ですが CPU温度を見られるのですけど ドンドン上がってきて怖い
テントの下でも 熱による暴走の危険はあるのでしょうか? >>309
過去、灼熱現場でX32の時、一度だけ不安定になったことあるけど、温度のせいか
X32のせいかワカランまま扇風機をあてていましたが >>310
それなら対策したほうが良いんじゃないの?
トラブルの原因は温度と電源が支配的なんだから 普通にできるのはテント設営、扇風機で空冷、あとスポットクーラーくらいだろうけど、
露天だと冷風で結露しそうだよな 音響に詳しい方にお聞きしたいのですが
ライブでキーボードを複数台使いたいけれど
メイン卓から1chしか回してもらえないので、
手元で4ch程度のコンパクトミキサーを繋いで使いたいのですが、
コンパクトミキサー側の出力がLRのphoneしかない場合、
回されてきたXLRケーブルに対してXLR⇒TSRの変換アダプタかませるだけで大丈夫ですか?
それとも、DIとかかませないと問題ありますか?
素人質問ですみません… キーボードに1chって、かわいそすぎるわ
ミキサーのアウトだからDI無くても大丈夫。 バランスphone出力→XLR 変換なら無問題
ってポイントをおさえないのがこのスレのレベルなのな XLR→TSR(TRSだよね?)って書いてるから
パランスphoneでしょ。
ラインレベルはアンバラでもOKだよ。
会場がスタジアムクラスじゃなければ。 LRのphoneって「ヘッドフォン出力」じゃないよね?
ヘッドフォン出力ならTRS→XLR(LRで2個出てる)変換ね
私はTRS→XLR変換もTRS→XLR(LRで2個出てる)変換も持ち歩いてるけど
他のPA屋はどの程度の変換まで持ち歩いてるモノなのかな? >>314>>315>>316>>317
皆さん親切な回答ありがとうございます!
DI不要なんですね!
TSRじゃなくてTRSでした…お恥ずかしい
コンパクトミキサーの方は
バランス、アンバランス両方対応できるみたいで
ヘッドフォン用の出力もありますが、
アダプターはTRSのとTSのと両方持っていて、
TRSのアダプタを
MAIN OUTのLRのうち、Lに繋ごうと思ってますが
こういう理解であってますか?
あと、コンパクトミキサー側でLRのバランス調整とかって
L側に振った方がいいんでしょうか? >>318
それで良いよ。
楽器をステレオで刺してるならLRは振り切り
そもそも楽器をモノラルで刺すなら振り切りでもそのままでもどちらでも。 >>319
ありがとうございます!
助かりました! >>316
やっぱり判ってないやん。万が一安物ミキサーでアンバランス出力だとノイズを拾いやすくなるから、アンバランス→バランス変換にDIをかます、という定番の話ね >>321
ラインレベルならアンバラで問題ないよ。 そもそも質問者はTRS変換でバランスアウトしていいですか?って言ってるんだし >>321
おまえはそれでノイズ拾った経験があるのか? >>322
はいダウト
質問者はDIを入れなくて良いのかという質問をしているのだから、変換プラグがどうあれ機器の出力がアンバランスならDIでバランス変換するのがデフォだという当たり前の話をしている
>>324
小学生かよw
ステージ上のノイズ状態が不明なのだから、照明系や動力系のインパルスノイズや誘導ノイズを打ち消す為にバランスに変換して送るのがセオリー。
セオリーなんて無視したいなら、こんなスレで質問せずに我流を通して勝手に失敗すればいい。
50代きちがいまんさんの煽りは幼稚過ぎてお話にならないね PA・SRスレで毎回トラブルを起こしているきちがいまんさんのご尊顔
https://i.imgur.com/yZlJcNc.jpg 閑話休題(50代きちがいまんさんの自演3連投は閑話だから休題するという意味だぞ馬鹿)
今日見てた某所ステージでアンプの安全装置が働いたらしく片チャンネルの音が止まりまくりでため息。 >>325
出力がすでにバランスだって言ってるだろキチガイ 元質問>>313には、ミキサー出力がバランスだとは一言も書いていない事実を誤魔化し続ける>>323>>328は精神疾患患者らしいのでスルーな
313 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2018/08/09(木) 19:39:02.02 ID:CqudNDS5
音響に詳しい方にお聞きしたいのですが
ライブでキーボードを複数台使いたいけれど
メイン卓から1chしか回してもらえないので、
手元で4ch程度のコンパクトミキサーを繋いで使いたいのですが、
コンパクトミキサー側の出力がLRのphoneしかない場合、
回されてきたXLRケーブルに対してXLR⇒TSRの変換アダプタかませるだけで大丈夫ですか?
それとも、DIとかかませないと問題ありますか?
素人質問ですみません… >>329
>>318を見ろ
>TSRじゃなくてTRSでした…お恥ずかしい
>コンパクトミキサーの方は
>バランス、アンバランス両方対応できるみたいで >>326
容姿の醜い人間が性格を拗らせ精神を病むのは勝手だけど
PA・SRスレを荒らすのはやめて欲しいよね >>331
自分の間違いを認められず
無関係な人間への中傷か 滋賀県虎姫高校の昭和60年3月卒業生が発狂していて草。
>>313の質問後、バランス出力だと明言する前に
バランス出力だと勝手に断定した>>314>>316の回答が
まともな知識を持っていない事を問題にしているのに
滋賀県虎姫高校出身者は医師資格も持っていないカスの分際で、事ある毎に医師法違反行為(医師資格無し/診察無しの違法診断行為)をするから、身元が即座にバレちゃうね
こんな顔の人
https://i.imgur.com/669oK5T.jpg >>332
お前は毎回毎回、某ネット公人の公開写真を見て発狂するから
荒らし犯人が写真の人物本人だとバレている事に気付けよ
滋賀県虎姫高校昭和60年3月卒業生にはトンデモない恥晒しが居るな >>333
>>313の書き込みからバランス出力と読みとれないのは典型的なアレの症状 閑話休題
山形大学理学部の天羽優子という人物は
10年前の前職場山形大学工学部で学生ハラスメント事件に関わった問題人物。
この人物が異常なのは、その一件で学生の人権保護の為に尽力していた善意の第三者を逆恨みし10年間にわたりストーキング行為を行い、今現在もPA・SRスレを始めとする音楽制作板を荒らしまわっている事。
きちがいはどうしようもない 因みに天羽優子という人は学生ハラスメント以外にも、
本人が自身の専門分野だと称する分野で、阪大元学長をはじめとする多くの物理学者が「未解明の未科学現象」だと認めている物理現象を「ニセ科学」呼ばわりして、関連発言者や関連学会を匿名で誹謗中傷した末に
関連学会からボコボコにされたトンデモ教員。
このスレで下らない言い訳を延々と続けるのも
知能の低さと精神の劣悪さが原因なので
同情してスルーするのが唯一の正しい対応だね。
こんな顔で知能も精神も病んでたら大変だわ >>339
お前の出身高校とネット公人としての公開写真と
お前の恥さらし歴を二つ書いてやっただけだな。
お前の自殺教唆書き込み癖(現在は恐喝行為として逮捕案件)の件も書いてやろうか? きちがいまんさんの発狂書き込み>>323>>328>>335が
>>329で完全論破されているのに
いつまでも幼稚な言い訳をして発狂し続けるのは
煎じ詰めると顔の悪さがが原因なんだろうね
40過ぎたら自分の顔は自分の努力で作って認めさせるのが当たり前なのに、いつまで経っても幼稚なままで箸にも棒にも掛からないね (a)PA・SRスレ荒らしのきちがいまんさん
(b)天羽優子という無能アカハラ教員
という約2名のきちがいまんさんが居て、
(a)の目の前で(b)の公開写真を貼ると
(a)が発狂連投する、というだけの簡単な同一人物判定だね (a)に関しては
変換プラグさえバランスなら機器出力がバランス出力であるかどうか頓着せず不正確な発言を繰り返した
>>314>>316>>322>>323>>324>>328>>335他の無能さは今更誤魔化しようが無いね
己の愚かさを指摘される度に発狂して、スレを不要に荒らす人物は匿名掲示板に不要 ラインレベルだからアンバラで問題無いって書いてるのはガン無視なぁ
ノイズ乗るなら他の原因が有ると思った方が良いよ。
論破されると訳の分からない共実を繰り返すパターン飽きたぞ。 すみません…なんか自分の素人質問が至らぬばかりに荒れる原因作ってしまったようで…
結果としては>>318の繋ぎ方でノイズも乗ることなく問題なくいけたのですが
そもそもの認識があやふやなので、良ければ正しい知識をご教示願いたいところです
環境ですが
@コンパクトミキサーは入出力ともに、ジャックの所にバランス、アンバランス、両方の記載があり、L(mono)Rのphone端子
Aキーボードとミキサーの接続は、TSケーブル2本でステレオ接続
Bミキサーのmain outのLに、TRS→XLRのアダプターを挿し、メイン卓から回されたXLRケーブルに接続
この状態だとバランスとアンバランスどちらの状態になってるのでしょうか?
末端のキーボードから全てのケーブルをTRSもしくはXLRにしないと成立しないのか、
それともサブとメインのミキサー間の入出力のみが統一されていれば成立するのか理解しきれていません…
ちなみに、TS→XLR変換のアダプタにしてしまうと、無理やり口の形だけ変換したってことで、アンバランスになるって理解は合っていますか?
何度もすみませんが、今後PAさん達に迷惑をかけないよう正しい知識を持ちたいと思い質問させて頂きました >>346
文字化け…
ハテナマークのところは
まるいち、まるに、まるさん
と書いたつもりでした
失礼しました >>345
同じ話を何時間も無限ループして押し問答するのは自閉症の兆候だから、病院で精密検査した方がいいぞ まあ、ラインレベルだからアンバランスでもノイズ耐性が高いという経験則はいいけど
>>325にも書いたようにステージ上のノイズ状態が不明だから、安全方向に振ってバランス送りするのが普通だろうな。
とにかくこの手の話は、具体的事例も無しに空理空論を振り回しても時間の無駄だから、ほどほどにな。 ちょっと教えてください、カラオケで使えるようボーカルマイクのケーブルにXLRメス→TS変換プラグ差して使ってるんだけど
変換プラグを使うことで音の劣化になりますか?
特に気にすることないレベルですか? 直接箱で聞けとしか言いようがない
特殊な端子でもなければ前日で十分
関係ないけどベリンガーの新代理店がエレクトリになったね >>346
KEY→コンパクトミキサーはアンパラ
コンパクトミキサー→メイン宅バランス
TS→XLRは変換=アンバラ
機材の出力がTRSでTS→XLR変換を指した場合=アンバラ
機材の出力がTS→DI=バランス Soundcraftェ・・・
http://proaudiosales.hibino.co.jp/information/4155.html
Soundcraftのアナログ・ミキサー「Signature Series」の、一部入力端子の位相が逆相になっていることが判明いたしました。
特定の環境でご使用になると運用に支障が出る可能性があります。
メーカーには既に本件を報告し改善を要求しておりますが、結論が出るまでの間「Signature Series」の全モデルの出荷を一時停止させていただきます。 出た当時にフェーダーやノブもグラグラで
手抜きだなと思った俺の感はビンゴだったw
多分リコールだろう
マッキーもゴミ化一直線だし低価格アナミキはどれももう終わりだな。 >>353
詳しくありがとうございました
おかげさまで知りたい点が全て納得いきました! >>357
貸出用が壊れたら買おうと思ってたわ
今まで誰も気づかなかったのか? まぁPAはバランス伝送が基本だからDI使った方がいいんだろうけどPA屋が準備するケーブルだからちゃんとシールドされてるだろうし、出力高めに送ってあげればまず問題無いけどな。ラインレベルを超えてまで乗ってくるノイズなんて今まで経験した事ない >>361
やっぱりそうですよね
TRSかXLRで+4dBで出るものはすべてDI使わなくても良いっすよね?
また、TSやRCAでも+4dBだと同じくDIいらないですよね?
うちの会社では音の色づけ目的とアーティスト側の心理的な理由があるならDI使うと決めてます。
もう今の現場はステージ側にインプットラックがあるので伝送距離は多くても下手から上手までの20m程度なのでDIの必要性はアコギとベース位になるのかなと思うんですが。 そもそもDIってインピーダンス変換が主でしょ?
アンバラ→バランス変換はおまけ >>362
バランス出力ならまずいらない。というか無意味。TSもRCAもちゃんとシールドされてるケーブルならほぼ無問題 ここまで、アナログ回路を読めない山形大学元工学部落ちこぼれ教員の自演パターンだな。
この人物は、もしこの分野の専門家なら知っていて当然の基礎知識質問を何度も執拗に繰り返した挙句に、
自分が最初に書いたハッタリは間違っていない場合もありえる、という下らない結論を導くために
何週間でもスレを荒らし続ける傾向が顕著。
くだらない人間だ >>363
インピーダンス変換してから伝送する理由をちゃんと説明してごらんw
インピーダンス変換だけが目的なら、長距離伝送後に接続先機器(ミキサーやオーディオIF、あるいはデジタルステージボックス)の直前で変換してもいい事になってしまうw
まあまともな答えを即答する能力は無いと思うけど あんまり言いたくないがここは5chで昔懐かしの2ちゃんねるではないから何書いても平気ってわけじゃないぞ
発信者情報開示も昔と違ってホイホイ通るから実刑食らう前にどいつもこいつも黙ってろって話 >>367
お前が独りであちこちに貼ってるだけだろが >>368
おいおいいったいどうした?
このスレで謎の詩吟擁護をしていた人物が、
上記の公開イベント写真(科学フォーラム)に写っている
特別国家公務員かつネット公人(Wikipediaに記事のある公知の人物)
らしいと指摘する事にいったいどんな問題があるんだ?
この公的人物が詩吟愛好家らしいと指摘する行為には何も問題がないぞ。
謎の被害妄想で言い掛かりを付けるなら病院に行け >>366については依然、回答募集中。
こんな簡単な問題にも答えられないから
謎の被害妄想で発狂して誤魔化して回ってもダメだぞぉ >>インピーダンス変換"だけ”が目的なら
”だけ”ではないだろ”インピーダンス変換が主”
ニホンゴワカリマスカ?
何回も書いてるじゃん、”ラインレベルは”アンバラで無問題
ギターとかのパッシブPUの出力はちっさいからインピーダンス変換後バランス送りのほうが良いだろうね。
【出力がちっさいから】。大事なことだから二回書いたよ。
発端のコンパクトミキサーの出力の扱いとはぜんぜん違う話だから。
発端はコンパクトミキサーの出力の話だから、出力がバランスでもアンバラでも変換噛ませりゃOKと君以外は書いてる。 「インピーダンス変換してから伝送する理由をちゃんと説明してごらん」
というサービスヒント問題すら解けずに、以前出た話を繰り返すのが、山形大学理学部アカハラ教員天羽優子の知能の限界だね。
いやいや、仮にも元工学部教員の身でありながら
毎回毎回ここまでお粗末な答案しか書けないとは
山形大学の教育レベルが心配だよ ここまで馬鹿だと、サービスヒント問題を解くための別のサービスヒント問題まで用意しないとダメだね。
(因みにこの話は以前の文脈とは完全独立で成立する基礎知識を問う問題だぞ)
【サービスヒント問題のヒント問題】
アンバランス信号を、バランス信号に変換してから伝送する方式が何故必要とされるのか、原理的に説明しなさい。
【サービスヒント問題(>>366にヒント加筆)】
比較的長いケーブルを使ったアナログ信号伝送の前に、DIでインピーダンス変換を行う事で、アナログ信号伝送的にどのようなメリットがあるのか、要点を省略せずに説明しなさい
この程度のヒント問題すら解けないようだと
天羽優子の知ったか誤解癖は致命的レベルだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています