楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
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米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 奥田民生の59ヒスコレ80万円とか欲しがるやつがどの層にいるんだかな(笑) >>100
彼がレスポールをマーシャルにつないで
デカイ音でグシャグシャッと弾いていると、
これがなぁ。カッコイイと感じてしまうんよ。
まぁ、もちろんそうでないという人もいるだろうが、
上手いとか上手くないじゃなくて、なんか痺れるわ。 >>92
47歳になってそれかよ
頼むから死んでくれ
おまりにも浅いから20以下の糞ガキかと思ったわ
昔はあまり詳しく無いB'zファンにサバス教えてやったりと
まともな人が多かったが、
今残ってるのはお前みたいなゴミだけか
残念だね >>103
うん頼まれなくても死ぬ
人間は死亡率100% >>104
いつ逃げ出すかと思って注目してます
その辺の変わり身と切り替えの早さはフェンダー時代から一流なんで >>108
まぁギブソンもギターの売り上げだけの話じゃないからね >>108
市場の中にパイ全体がジリ貧なわけだから大丈夫でもないんでないか?
負債はギブソンに劣らず結構あるらしいな
日本で山野と別れて直販会社作ったのも立て直しリストラの一環だし 全般的に、エレキギターが売れなくなってるはずなのに
流通量はむしろ以前より多いんじゃないかと感じるが、気のせいだろうか。 店側が売ろうと必死になるから情報量が多いだけでは?
楽器店の数は決して多くないし厳しそうだけど >>113
ネット通販は在庫無しで販売ページだけは多い
メーカーお取り寄せの実質ドロップシッピングばかりだし
店頭は在庫持つ余裕無いからまともな人は
直接弾いて試したくても試せない買えない悪循環 御茶ノ水歩いててもギターショップの数は20年前と大して変わらないように見える。
が、ギター背負って歩いてる奴をほとんど見かけなくなった。 フェンダーもジョン・メイヤーに見捨てられたり、ジャズやスタジオ系はSuhrに取られてるから無敵って訳ではないんだろうけど
パラレルユニバースシリーズとかヘンテコ系出す余裕はあるみたいだし
ギブソンは良く言えばすでに完成され過ぎてて、発展性が無い
多弦とかモダンメタルは古参が拒絶しまくってるのが目に見えるし 石橋の新しい高級ギターショップは店頭品だけですごい在庫額だなと感じさせられる >>117
ジョンメイヤーが切られたんだろ
PRSのシグ見たの?あんな酷いのすぐ捨てると思うよ ギブソンどうのこうのじゃなくギターの価値が下がっていくばかり 音楽の価値はずっと下がりっぱなしだよ
だから当然といえば当然 若い子がギタリスト(これがもう死語か)に憧れるような場面がないから
バンドがでる音楽番組もないし
そもそもテレビもみないし
エレキギターなんてオヤジの嗜みでしかない 世代交代が進むほど無能が増えて行く流れは
ギターメーカーも一緒なんだろな。 ナウなヤングのミュージックがラップじゃあ
ギターの出る幕はない >>127
テレビの時代が終わってネットの時代になれば、逆に曲芸的なギター奏法が陽の目を浴びる日が来ると思うよ YouTuberとかから曲芸的なギター奏法が生まれそうなのは分かる。
でも悪いけど、曲芸的なギター奏法だけじゃ興味はないんだ
小さくてもいいからアンサンブルで音楽を聴かせて欲しい バンドを組むっていう事がめんどくさいんでしょ
アコギは売れてるらしいし
一人で完結したいんだよ 悲しいかな、レスポールがギターとして
それ程万能じゃないのもあるんだろうな
ハードロックとジャズ・ブルース以外ろくな使い道ない トムアンダーソンとサーのどっちが強いか議論しようぜ 重いギターからは重い音しか生まれない
地べたをはいつくばるゴキブリのような音しか >>133
ギブソンにハードロックとジャズ・ブルース禁止するというのは、バーミヤンでラーメン餃子禁止と一緒でしょ
ギブソンのギターにSSH+トレモロはないのだから 軽くバンド組もうってなった時フェンダー系いっちゃうだろうな
手軽だしフェンジャパやスクワイア等の安モデルでもデザインがそんなに変わらない
レスポールの場合エピフォンはチンコヘッドだし綺麗なフレイムメイプルは高いものしかないからそこで差がついてる感じがするし
本家でも下のモデルの物だとバインディングが無かったりインレイがドットだったり目に見えた差がある
だからレスポールいいかもって思っててもそういうモデルの選択肢が現れにくいってこともあるかも なんかオッサンが多そうだなこのスレ
ニコニコ動画とかユーチューバーとかに流れてるよエレキギター奏者は
海外の大手楽器屋も連帯してレビュー動画やミュージシャンのゲスト動画とか作りまくってるし
テレビの音楽番組が無くなった分、フェスやライブが増えてるけど2ちゃん世代の社会人は無縁だろうな
ロックが廃れたからといってクラブミュージックやヒップホップもオーディエンスしか増えてないよ
DTMにしろ金と労力がかかるのはギターと同じ カラクリを教えて上げよう
テレビではバンド呼ぶと経費がかかりすぎるんだよ
カラオケ流してボーカルだけ来れば良い
だからバンド物は呼ばず打ち込み音楽を中心に呼ぶんだわ
流行りは結局テレビの都合でテレビ視聴者向けに作ってるだけ
テレビから抜け出した、外のリアルやネットの世界ではバンドは元気にやってるよ >>141
バーカ
外の世界って言うけど一回のライブにもツアーにもバンドにはローディ欠かせないしカネはどんどん飛んで行くわ
ましてレコーディング、リハとかスタジオ代も別途 しかもドヤ顔でカラクリを教えてやろうってw
盲点ついてきたなら感心するんだが何を今更なこと言ってるんだよ。 >>144
一般的な流行りってのはテレビ発信のの流行りだからだよ
テレビやってるもの=流行り
当然俺は実態そうではないよ、と言ってるんだよ おっさん連中は洋楽世代が多いからテレビの流行りは大して影響受けてない確率高いこと覚えておいた方がいいよ。 会社クビになって残るエレキはSSHのストラト
嫁さんみたいなもんだよ
バカな美人よりできるブスが大正解 うーん民放の音楽番組も末期は懐メロばっかやってたしあながち間違いでもないかも
というか、「自宅でテレビを見る層」ってのが限られてるんだよねドラマの流行りとか
年末は紅白か、カウントダウンフェスかってくらい二分してる気がするし まだまだ全属性に流行っていると認識させるメディアはテレビと新聞でしょう。次いでネットニュースかバナー広告辺りだろう、ただ金掛けて広告撃てる企業は結局テレビのスポンサーだったりする。アングラで流行っても所詮内輪、廃れたブランドを救う事なんて出来ない。
洋楽オッサンはテレビの影響受けてないとか言えちゃう辺りが世間との乖離を作ったんだと思う。チヤホヤされたいなら大衆に迎合しなくちゃね、孤高で良ければそれでいいけど。 >>151
現にギブソンもフェンダーもやばくなってるんですけど? >>153
例えそれが本当に楽器製造にまつわる事実だとして
それでも他のメーカー、つまり業界全体を見渡さないで何かの結論のようなものを導き出そうとするのは非常に愚かな行為だよ
君の理論は「水を飲んだやつは100%死ぬ」ってのと何も変わらない >>155
あぁすまん君の何の意味も持たない駄レスに反応してしまったわ、これは失礼 塗装ケチってボディーに穴開けて指版はベイクドウッドとか
最後は節約母さんみたいだったな >>159
ボディに穴開けるのは一手間だと思うぞ
あとベイクドはこれからのトレンドじゃないかな >>125
洋楽板でもこんな事が言われていた
630 名盤さん sage 2018/03/07(水) 12:08:47.16 ID:yDuErazh
凡人が音楽なんかで食っていこうとするから音楽がつまらなくなるのよ
才能あって金あるやつだけでやればいい 「才能あって金あるやつ」これはある程度当たっている
例えばプロギタリストで少しは名が知れてるが別にさして売れてもいなくて
でもバイトせず女の世話にもならないのに何故か廃業もせず
講師とかしながら細々とライブハウスなんかで演奏しているなんて人
あの人どうやって暮らしてんだろうね?なんて皆が思うような人は
実家がもともと資産家でいい歳こいて親が仕送りしてくれていたり
ビルとか物件持ってて安定した収入があるなんていう場合がすごく多いよ
そうでなければたいがいどこかで行き詰まってスッパリと堅気になるしかないもん そもそもギブソン・ブランズってなんやねん?
って感じ。
バッグや財布でも売るのかと思った。 現実的な悩みとしては、カスタムショップ製品の現行品の新品を買うか、中古で出回るのを待つかということ。
倒産したら、ビンテージはもちろんのこと、カスタムショップ製品の中古も値上がりするよね。 >>167
自分は現行の新品狙いで
考えてます。
今より良いものが
今より安く売られる可能性は
低いように感じます。根拠はないが。 これはSGの基盤の下
完全に素人が作ってる
トーンガレージのブログにあった画像 >>168>>172
何の問題もないが?
素人はお前なわけで。 >>174
どう見てもリーマーでグチャグチャやんけ
黙っとけ素人
>>175
高い奴やで >>170
あのビックリマンシール付きのギター出した時点で
Gibsonのブランド力なんざ地に落ちてるもんな
エドワロスユーザーはギブ使いにバカにされたら
どんどん反撃していいと思う
どっちも持ってないから知らんけど この値段でUSA買えるならこのくらい気にすんなよw >>166
背伸びしてそういう事言う人は多いけど
ギター屋さんとそのユーザーってロックというカッコ良さを売る商売に便乗して拡大した業界だから
結局ブランドイメージってあるよね
じゃなきゃレスポールのコピーモデルなんてあんなにないでしょ
単にレスポールのようなサウンドが出るギターを他社が販売したいなら
構造は似通わせてもひと目違うと分かる見た目にすればいいのだけれど(そういうメーカーもあるにはあるが)
バーストどころかヘッドやロゴまで似通わせるのは結結局レジェンドロックスター達が使ったレスポールという
「ブランド」商売だよね、ギブソンにギリギリ訴えられない範囲の USAの10万以下の値段安い奴は地雷だって
高い人件費で安いの作ってるんだから適当に作るしかないだろ 舶来物の好きな日本人はUSAなら作りは関係なく飛び付くからね。
ファイヤーバード買ったけど、フェンダーUSA製の半分くらいの値段で、作りはベニヤ板に弦を張ったようなものだった…。 >>116
20年前は第二次バンドブームだからなあ >>165
ギタリストではないが、ユーミンとか裕福な呉服屋の娘だったから色々なバンドを追っかける余裕があってコネ作れてデビュー出来た訳だしな >>176
バカだねえ(笑)その程度だと思った
な〜にがリーマーだよ
ギター一本も作ったことにない素人のお前にわかるのかよ
ここはどうでもいいからそうなってんだよ。バーカ ギターの本質はそんなとこにないわけ。
ギターをわからん素人はテメーが判断できるところの見た目の問題だけでテメーの勝手な思い込みだけでごちゃごちゃいう。(笑)
これアホな日本人の典型ね >>191
そうそう
芸術にはパトロンが必要だから仕方のないことだが
長く続けられている人はスタート時点で資産家の家の出であるとか
でなければ例えば嫁さんの実家が手広く商売してて当面援助が…とかで
何らかの形で金づるがあった人が本当に多い >>192みたいなやつが作ってるギターは買いたくない
「この味は素人にはわかんねえよ」って言いながらクッソ不味いラーメン出してるラーメン屋にも行きたくない >>195
大丈夫
こいつ作ってないから
2ちゃんで能書き垂れながら店先で指板にオイル塗りたくってるだけのアシスタントだよw 根本的な問題は1億ドルの商売規模のため
所得が伸びない低賃金階層に向けた
消費財を売っているところにある。
思い切って3千ドル未満の商品ラインナップをすべて廃止する事。
人も設備もリストラして数千万ドル程度の堅実な中小企業商売に還る事。 鳴るレスポールとやらは
バイオリンのストラディバリみたいな扱いなっていくのだろうか。 >>195
ちなみにもし>>192の店のギター買いたくないっていうなら
その店フェンダー系もだけどバーストレプリカ的なオリジナルも出してるから注意して
作ってる奴の腕は悪くないんだけど売り文句考えてるのがその
「この味は素人にはわかんねえよ」って本気で思ってるバカだから
線路際にある店だよ
運が良ければ?電車からそいつのアホ面が見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています