楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギブソンジャパンのサイトでこの件に関するアナウンス一切ないのがすごい >>734
そう言っておかないとヤバいでしょアメリカだし GibsonジャパンはGibsonUSAと無関係だからな
資本提携とか一切していない
つまりGibsonUSAが潰れてもGibsonジャパンは残るって仕組み そうなんだ
でも堂々とギブソンの日本代理店みたいな顔してるのに
ウチは関係ありませんってフルシカトって
なんかマトモじゃないね むしろヤマハが一応、株主だからこの件に関係してしまうという事実
法律上で外国人が保有できるギリギリ(発言権が発生しない)までは持ってたはず >>724
塗膜がベリっとハゲるあの感じが嫌なんじゃね
あとテカりが安っぽいとか
つーかラッカーよりウレタンを選ぶ人はいても
ポリエステルが良いという理由で選ぶ人はいないでしょ >>738
フルシカトwいいねそれ
ギブソンジャパン社長の岩撫どーすんだ?
今までの変わり身の速さからすっと
ギブソンジャパンと一連托生するわけがない
絶対ねーわ
彼の動向は要注目 >>742
しかもそんなことを誰も話題にしないのも
このインターネッツの時代にして驚嘆
あんな客目線ゼロのぞんざいな扱いしてたら
広告に使われてるアーティストだってイメージダウンなのに
どんだけいろいろ死んでるんだ ヒスコレの無期限「永久保証」はどうなるんだ?
近所の楽器屋が同情してタダで直してくれないかな? >>743
そうなんだよ
なんでネットでも誰も話題にしないのか不思議
最近はあんまり楽器屋とか行かないんで楽器業界の裏話とか入らないんだが
岩撫はどうしてるんだろう
まああの人も策士だから裏でいろいろやってはいるだろうが
まさかのフェンダー復帰でエアマスタービルダーとかなw
一悶着あって辞めた当時のお偉いさんもほぼ居なくなったし
そろそろいい頃合いじゃね? >>747
案外ESPに行くかもしれんぞあいつ そして会社乗っ取りへ・・・ >>729
いやもう終わりは始まってるだろ。ロックがここまで見事なオワコンになるとね。
>>734
俺もそう思うなあ。ギターが好調とかないわ。100歩譲って今横ばいだとしても、
こっから先は下がる一方で上向くことはないだろうな。 ロックが終わったわけじゃなく他の要素とミックスして複雑になってる
んでローカライズしてるからブームが作れない。
猫も杓子もメタルとか青春ロックよりいいんじゃないの 面白いバンドが見えにくいけど。 明るい要素が無いみたいな話になってるけど債権者が再建に同意してるってことは再建の道筋が描かれてるってことだぞ
現状を貶すより今後の展開を予想する方が楽しいと思うんだがな
潰れるかどうかなんで段階はとっくに終わってるのにいつまでネチネチやってんだよお前らは 今流行ってる曲で興味無いとか思ってても10年後とかに聴いてみたら良かったってパターンかもしれない
自分が良さに気づけなかったとかよくある >>752
おおあんたギブ損関係者かギブ損の取り巻きか知らんが
未来に目を向けろって大本営発表もいい加減にしろっての
今現在の製品を買う買わないの 今現在の製品を買う買わないので一喜一憂させられてきた
顧客の気持ちなんかあんたにはわかるまいな
まぁ殆ど欲しがる奴もいないロボットチューナー付けた時点で負けは決まっていたわけだがよ しかも負債の返還期限前に
そのロボットチューナーの会社に訴えられて息の根止められたっていうw 自分が末端消費者からどう思われていたかよく分かっただろう
見てるやつはずっと見ていたんだよ
な、岩撫 うまくいってないから再生されるんであってそこに良さを見出すのは強引だね ほんとそれ
会社が破綻して再生しようが
カネを投資する側ならそれが楽しいかも知らんが
製造業ならそのプロセスで現場の混乱が生じて
しばらくは品質が落ちるのは当たり前なんだから
買う側からしたら「こりゃ当分ダメだわ」だわな
楽しくないのは当然であります
冗談もほどほどにせえ そんなにギブソンが嫌いなら鼻で笑って無視しとけば良いじゃねーか
ギブソンになんか恨みでもあんのか? 限りなく未来は明るくない
ギブソンのブランドは他に買い取られても残るけど、エピフォンとかマエストロはどうなるか分からんな あー好きだから怒ってるのね
好きな女(男)に裏切られた男(女)みたいなもんか まだギブソン信者なんていたのかよ
もうお前の愛したギブ様は死んだんだ
山口も首になったんだ
いい加減切り替えらんねぇのか ギブソンもフェンダーもとうの昔にネタブランドになってるしな。 いつかはギブソンと思っていたが、ヤマハとsuhrで満足。 >>723
72年まではカラマズーだから評価高いよ
73、74から移行期だからイマイチだけど
しかしその年式でその重さはちょっと珍しい ナッシュビル工場が稼働し始めたのが1975年の8月だから
1975年8月以前のは問答無用でカラマズー 米国人が持ってるギブソンのイメージと
日本人が持ってるギブソンのイメージの違いについて
「マヨネーズ」で例えて述べよ。 アメリカ人 → キューピーマヨネーズ
日本人→ フランス料理 >>772
確かにアメリカ人にとっては「キューピーマヨネーズ」だろうな。
味の素マヨネーズとキューピーが、フェンダーとギブソン。
色んな意味で基準になるんだろうね。
日本人にとってはフレンチのソースなのもわかる。
高い・人によって好きずき、単なるブランド・・なんだろうなぁ >>771
俺にはドラゴンボールじゃねぇとわからねぇ 他のギターメーカーや中小規模のブランドでも潰れてないからなあ
多角経営失敗で500億借金で破綻ってレスポールさんも泣いてるで レスポールさんの改造部屋に無造作に置いてあった権利金の小切手凄い額だったらしいね Gibsonは、ギター価格の80%がブランド料だと認識して買ってる人達の投資先だから チブソンとの価格差から逆算すると80%というよか90%じゃないかな。 ここでエドワロスとフェンジャパバカにしてたギブ信者まだ息してる?
ギブが先にくたばっちゃったよ? >>779
輸入に関わる運搬費等が大きいのかともってたわ でもまあ今Gibson値上がりが激しくなったね
1ヶ月前30万だったのが40万になってる 知る限り日本人が一番弱いね
暫くはギブソン日本で一番売れる気がする そういえば半年ぐらい前にプロトタイプのES-335が日本で特価で売ってたんだよ
要するに作りかけのES-335
もうその頃から倒産は決まっていたんだな >>796
これはかっこいい
だが渡辺カズミにしか似合わない! アダム・ロジャースみたいな音を出すには、ポジション差の激しい安ギターは向いてない そういや、ジャズギタリストのギラッド・ヘクセルマンは古いラウンドホールのハワードロバーツ使ってた
あれってギブソンだっけエピフォンだっけ 岩撫安彦さんがやっとGibsonジャパンのホームページ作ってくれたぞ
https://gibson.jp/ 今は亡きエドウィンウィルソンがカスタムショップを語ってるぞ
2018年4月の記事なのに
https://gibson.jp/news-events/5770 playtechのレスポールモデルで十分だろ
1/20の価格でレスポールの形していてエフェクターかませば音変わんねぇんだから 2つ並べて聞き比べなんてそうできるものじゃないから、ギブソンロゴトラスロッドカバーだけ買ってエピフォンとかと付け替えれば、多分誰にもばれないよ。 >>809
せめてトーカイのスパロゴとかリボーン系のラッカーフィニッシュにしろよ。
グレコでもブライアンメイなら許容しなくもないけどw ギブソンは日本では長年ミュージシャンに愛されてきたからな
ギブソンの特定のモデルじゃなきゃダメって人いっぱいいるだろ
鮎川誠のカスタムとか塚本功の175とか完全に音楽と楽器が一体化してる >>818
鮎川誠がカスタムの値打ちを下げた感はあるけどな 俺は鮎川誠のカスタムが大好きで、
画像を見たいがためにカスタムのムック本を買ったし、
Youtubeにあがってるビデオも拡大してスクショ撮ってネック裏の凹みを見て感動したりした
あそこまで1本のギターと付き合えること自体が凄いなと
シロウトの俺にはそんな根性も使い込む時間もないので憧れる あのカスタムは軽いらしいから長く付き合えてるんだろうな
重いギターはいくら音が良くても付き合い切れんわな 百瀬とヒスコレ弾き比べて手が小さいせいか弾きやすさはもちろん音も百瀬が良かった。定価で28万のやつだけど。 ホームページ見たけどさ
大きなニュースになるような自分とこの話を一切しない辺り、なんだかなぁ
それと斉藤和義と奥田民生はもういいんじゃね? X PATAモデルのレスポールって出ないね
アメリカでの評価はTAKより雑魚なのか?
買っても買わないけど あれ確かオールドのレスポールの塗装剥がしただけだった気がさ >>827
PATAは知名度低いしね
日本でも雑魚扱いだよ PATAのバーストレスポールは偽物だよ
偽物っていうかガンズのスラッシュみたいなmaxとかエリオット扱いなんだと思う
シリアルナンバー被ってるし
あんなトップを採用するはずないだろクレームになる デジマートでも全然触れて無いしホント気持ち悪い業界だ 忖度か
ギブソンからシグネイチャーを出しまくるのはカッコ悪いと思うんだが、皆さん的にはアリなの? PATAのはやっぱ偽物なのか
詳しく調べたことはないけど、トップの中心部に染みがあるのは不自然だとは思ってた
しかしわざわざそんな材で偽物を作るのも妙な話だね レスポールStdオリジナル製造当時では、フルアコに最上のフレイムメイプルが使われていて
レスポールStd用に使われてるのはランク落ちの材だよね
楽器業界の伝説の名器神話作りは罪作りだな 必要とされる材のサイズがフルアコとレスポールでは根本的に違うんだけど。
レスポールはどっちかというとマンドリンやマンドラサイズに近い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています