【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】26本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
砂かけたって言うけど、アイバニーズがアバシの欲しいモン作って製品ラインナップにのっけられなかった理由はなんとなくわかる気がするんだよな。
RGでファンドフレットや8弦作ってたけど、ストランドバーグみたいな発想をアバシもバーグも旬真っ盛りの時期に体験したら、その感覚を求めちゃうだろう。
その感覚を老舗の人達が取り入れられたかっていうと「ムリでした」って感覚が前述のRG多弦仕様にはあるんだよね。
7弦までは良いけど、8弦以上になると他メーカーでもコレジャナイ感あるじゃない?
ビッグマフでケンタウルの音出せみたいな系統が全く違うという意味で。
そこに来てフィッシュマンのピックアップも載せたし、結局俺はアバシギター触れなかったけど、製品化させて流通まで持っていっただけ凄いんじゃないかな。
最初のアバシギターの評判悪かったけど、また作んのかね。
作るんならちゃんと弾いてみたいわ。 ほとんど同じ仕様のプロト機をアイバで作ってただろ
それを盗んでそのまま自分のブランドで儲けようとか勝手すぎんだよ
潰れてザマーミロとしか思わん その仕様の出所が全てアイバニーズのアイディアと判断でアバシがなんも考えてないなら腹も立つとうが、持ち込み企画の可能性もあるし、そのプロトタイプ何年使っても507に書いた通りアイバニーズでは製品化できなかったのは事実だろ。
一方的に盗んだとは言い切れない。 製品化できなかったんじゃなくて製品化させなかったんだろ
何本もプロト作らせてノウハウ蓄積してそれ持ってトンズラ
人間のクズだと思わないのか 日本入荷分のクオリティはノックが世界最速入荷にこだわって急がせたせいもあると思っている。abasi driveもなんだったんだ お前がプロトタイプ作ってたの?w
そういう話ならば、お前が腹立てるのは理解できるけどね。
「させなかった」のは誰かはわかんないねw
俺的には、アイバニーズがあのままシグネイチャーモデルとして市場に出しても旨味のある商売にならないと判断してたと思うよ。
結果お前の好きな「ざまーみろ」なんだから、良いんじゃないの?
アイバニーズがお願いだから発売されるさせてくれって言ってたソースがあるなら別だけど。
俺が評価したのは、それでもなおパートナー見つけて製品化して日本にまで流通させた事実だぞ。 なんだか俺の文章、だんだんビールがいい感じに入ってきてるのが良く分かる文章だなw なぜAbasi guitars に無関係の人間が争いあっているのか、さっぱりわからんわ。 ワッチョイ ff33-Q0Ti [27.83.61.165]はアバシの知り合いかよ。なに必死になってんだか。ウザい奴。 多弦使う人はアバシみたいなのをコピーするの?
それともオリジナルやってんの? >>516
ワッチョイコピペあざっすー。そんなに怒ったの?
ある人に対しての行動評価の基準というか、物事の見方の違いだよね。 Falbo GuitarsってHP見る限りああいう変わったデザインのギターの製作得意そうにみえないんだよなあ
アバシギターの製造元聞いたときHP見て「え?ここがやるの?」って思ったし だからアイバニーズに試作品作らせたんじゃないの
元ネタはアバシが持ってたストランドバーグだけど とにかくネックが曲がりにくいのが一番だ。
これ曲がりません!!みたいな7弦はないのか?w
俺はまだ持ってないけどw 昔ペトがミュージックマンに流れた理由をインタで答えてたけど、
もしアバシもそれと同じなら上で争ってる2人の意見両方に
近かったりする。
・自分の名前のモデルが出したかった
・シグは売れないから出したくないとアイバは消極的だった。
・ミュージックマンはOKしてくれた。
契約大好きのアメリカで訴訟沙汰になったりしてないところ、
アイバとアバシの間でアイデアや技術を
盗った盗られたの問題にはならなかったか、解決済みなんだろう。
ヴァイがシグを出し続けてるのはそれだけ売れるか
契約上の縛りでもあるのかな? ヴァイに関してはそもそもRG≒JEMみたいなもんだしなあ
あと単純に付き合いも長いし メシュガー(フレデリック)のモデルのストーンマンは
ボディシェイプはオリジナルだよね?
しかも、ヘッドにブランドネームが入ってないとか
どういう契約なんだろ ロッドカバーにロゴが入ってたわ...
IがOに見えるんだけど... ヴァイはアイバから「もう7弦って販売終了でいいでしょ?自分だってろくに使ってないじゃん」言われて
「いや売り続けろ」でその後kornとかが出てきたんだよな >>521
7弦だからってそんなに曲がらないと思うぞ シェクターの7弦ですら、張りっぱなしでもネック動かないな >>522
JPMはダメだけどJPはいいのか
それともJPみたいに完全にオリジナルシェイプにしたかったからなのかな >>522
JPの売れ行き見ると結果的に愛馬めちゃくちゃ損してそうだな つーか、アバシは最初のモデルが一番カッコ良かったけどな
ギターより作曲に力を入れろやミュージシャンやろ
皮肉なもんだファンフレさえ付いてなかった8弦を使ってた時の方が
良い曲作ってたのに... そのへん、詳細はよくわからないけど、何があったんだろね?
アイバは基本的にシグは出さない方向みたいだけど、
ポール・ギルバートのギターも販売したことあったし。
スポット生産みたいなのはするけどラインナップ化のハードルは
厳しいとかなんだろうか?
音楽業界も楽器業界も大変な時代だからとりあえず7弦や8弦を
出し続けてくれるだけでもありがたいが。 mdbのがよっぽど音楽してる
アバシはすごいが隠し芸みたい アバシギターは一新してNAMM2019にも出るっぽいな
来年春には受注も開始するとの事 8弦以上のギターで、アームが使えるモデルってないっすかね
シェクターぐらいかな。。 アバシギターって海外で使ってる人全然見ないと思ったら返金になってたのか
日本で流通してたのが唯一手に入る完成品ならレアっちゃレアだね
https://www.facebook.com/abasiguitars/posts/717340231984074 ヴァイ
量産7弦のパイオニア。そのうち7弦で凄い事やる奴らが出て来るから
今は売れなくても7弦を売り続けてくれとアイバニーズに指示
結果、ペトルッチ、デフトーンズ、リンプ、フィアファクトリー等が7弦を使い始め
kornが全米で大ヒット。90年代後半こいつらの影響で7弦が低価格で売られ始めて大ブームに
グラスルーツ、シェクター、エピフォンまでもが低価格の7弦を販売開始
しかし、世間の多弦に対する風当たりは想像以上に強かった...
7弦?wベースでやれw意味あんの?w上手くないと7弦は使っちゃ駄目!
8弦?そんなの作ったら音になんねーよw少し考えたら分かるだろ馬鹿w
そして2003年頃を過ぎ、ブームは収まりつつあった。
いや、そうでは無い。7弦がヘヴィな音楽ではスタンダードになって来たのだ。
日本のヴィジュアル系も例外ではない。
しかし、そんな時代にビッグバンを発生させたベテランバンドが8弦で革命を起こす...
メシュガーである...
彼らのサウンドやプレイを触媒にしてジェントやプログレ?が異質な変化をとげる 個人的な感想で言えば、7弦は音域や弦間隔など、ギターの延長と言えるけど、8弦はいろいろとおかしなことになっていて、ギターの延長では弾けない違う楽器になっていると思う。 1弦から8弦までコードでボイシング鳴らすプレイヤーってあんまりいないから8弦は単音弾き専用って考えれば違う楽器ってほどでもない まさかBacchusから7弦ヘッドレスが出るとは誰も予想してなかっただろ
しかもスペックの割に安い
Bacchusにしては高いが Bacchusとして売ってるけど、あの値段からすると実質ディバイザーなんじゃない? 成る程成る程
せっかくだから量産してほしいな
塗りつぶしカラーが欲しい ベビメタのカバーを弾きたくなったんだけどそれに専念するつもりがないから5万ぐらいで7弦ないかな?中古でもいい、アームも使わない
普段はフェンダーのストラト弾いてる >>549
こんなに安くであるんだな
レビュー読んでも、悪くもなさそうだし
シェクター?っていうブランドも同価格であるのか シェクターも知らないド初心者に多弦は辞めといた方が… 始まりは誰にでもある。スケールが26.5インチの様だけど
そこら辺だけは確認しといた方が良いかもね 強いこだわりがないならシェクター結構弾きやすくて個人的にはオススメ
俺もベビメタコピーの為にヘルレイザーの中古買ったけど特に不満はないな。人前に出る訳でもないから バッカスのヘッドレスギター中途半端にバーグパクってる感じ糞ダセェよな高いし国産メーカーの悪い所が全面に出てるわ
ベースはありそうでなかった感じで良かったのに バッカスはパクってなんぼのメーカーなんだからええやん 私は2年前に37歳で7弦をはじめた 楽器をはじめるのに早いも遅いもない 弾きたい楽器を好きなように弾けばいい >>560トニーマカパインだって7弦はそのぐらいからだったし。 年齢とか考えたことなかったな。
面白そうなので多弦使い始めた時期がわかってる人で
おおまかに計算してみた。誕生日の関係で実際は少しずれるかも。
62歳 ウリ・ジョン・ロート(8弦)
49歳 トニー・マカパイン(8弦)
40歳 レニー・ブロウ(ハイA7弦)
38歳 トニー・マカパイン(7弦)
36歳 ナルシソ・イエペス(10弦)
35歳 ウリ・ジョン・ロート(7弦)
34歳 ナポレオン・コスト(7弦)
31歳 マルテン・ハグストローム(8弦)
30歳以前 ドン・フェデリコ・モレッティ(7弦)
29歳 スティーヴ・ヴァイ(7弦)
27歳 ジョン・ペトルーシ(7弦)、ジョン・マイアング(6弦ベース)
26歳 エグベルト・ジスモンチ(10弦)
24歳 ジョージ・ヴァン・エプス(7弦)、マンキー(7弦)、ヘッド(7弦)
22歳 アンソニー・ジャクソン(6弦ベース)
18歳 ジュリオ・レゴンディ(8弦)、イェラン・セルシェル(11弦アルト)
アントニオ・ヒメネス・マンホーン(11弦)
11歳 マリオ・マカフェリー(9弦)
その筋の有名どころだとだいたいこんな感じ。けっこうバラバラだね。
ギターじゃないが箏の野坂操壽は
30歳(20弦)→31歳(21弦)→49歳(22弦)→53歳(25弦) みのるが最年長
https://www.instagram.com/p/BphdwuLnqvC/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1f3e5csctelba 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 腕前はともかくその歳?でそんなギター買う気になっただけでも大したもんw 年取ってからのギターは座って引き続けると腰痛と血栓が、
ストラップで吊るして弾き続けると肩こり・腰痛が問題になるから
ほどほどにしないとな。 バーグとか小さいから年寄りに人気あるわな
金持ってるから勧めればポンと買ってくし
ほとんどが50代半ば以上やで >>567
間違ってたらすまんが、猫背か?もしそうなら姿勢矯正すればだいぶ楽になるぞ。 >>570
いや、自分の話じゃなくて一般論として。
脳卒中で倒れたは座奏楽器で、
背骨曲がったとかは縣下式の立奏楽器で
起こりやすい症状。肩こりや腰痛はどっちでも起こる。
自分は座奏で支持具を取り付けてるので背筋は自動的に
真っ直ぐになる。今はもう疲れるほど弾かないしw
ほんとはギタースタンドに載せて手ぶらで立って弾くのが一番
体に負担かからないし楽器も安定するだろうけど、意外と高いし
場所取るんだよな、あれ。 664スケールのギターを試奏したんですけど、よく言われるテンションが高いというのはもちろんですが、低音でのピッチが安定してると感じました。
これはEXロングスケールの効果か単にそのギターの作りが良いかどちらなんでしょう?
今はアイバRG648スケールに56からのゲージでA#チューニングなんですがちょっと買うか考えていまいますね・・ 何のためにテンション高くしてると思ってるんだ
ピッチの為以外だったらただ弾きにくいだけじゃないか 開放弦でチューニングしても各フレットで押し下げると
スケールが短い程影響が出るよね Ibanezの安い方の9弦のスケールが28インチなんだが8〜9弦目はダルッダルだけど7弦まではいいんだよな7弦で28インチでそれなりに手に入りやすいものってある? 次に9弦出す時はマルチにするかね アイバ
そろそろまた8弦プレステ出してくれい 普通のロングスケールの7弦でもローB付近のピッチは安定するものですか?
今となってはスーパーロングかファンフレット推奨ですかね >>578
lowBまでなら54のゲージとかでも全然安定する
lowAにすると途端に不安定になるね
64くらいでなんとかって感じ
ただゲージ上げると音も太くなりすぎるからA以上に下げるならスケール長くするのが一番いい 56でAに下げて、ダルダルな感じでビブラートしたりするのもきもちいいけどね。
気を使って演奏すればコントロールできないほどでもない。 オルテガというメーカーの8弦ガットギターに興味があるのですがこのメーカーってどうなんですかね じゃあゾーマに戦いを挑みにいって途中で死んだ、勇者のお父さん ちょっとあり得ん値段だからとりあえずって感じじゃねーかなw >>592
指板とブリッジがBlackwoodtekだ
Blackwoodtek使うメーカー多くなって来たな グラスルーツの新作もBlackwoodだから安物用かな コレは、スゴい。
こういう多弦ギターもピックを使って弾くのかな。
7弦と8弦ギターが普通のギターに見える。 もはやチャップマンスティックじゃないの
両手タッピングで弾くやつ フランシスダナリー が使ってたタップボードのようだ。 パッシブでエスカッションありの7弦にfishman載せたいんだけどバグってもらった場合はエスカッシヨンのネジ穴まで無くなる?
それともfishmanのジャストサイズにザグッたらエスカッションよネジ穴残る感じかな? エスカッションありのパッシブ7弦からfishmanに交換したいんだけど普通にPUの大きさにザグッただけじゃエスカッションのネジ跡残っちゃう? パッシブタイプマウントのフィッシュマンにすればそもそもザグル必要ないと思うんだけど 8弦はだんだんハイポジで弾くのに苦痛を感じるようになって手放した
8弦を上手く歪ませるペダルが無かったのと8弦を弾く事が皆無に近かったから
いまは7弦ウォッシュバーンを愛用中 「リュート奏者は、人生の3分の1をチューニングに費やし、あとの3分の1は睡眠に費やし、残りの3分の1で楽器を弾く」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています