【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】26本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>654
F#までいったらパワーコードといえど複音で鳴らすもんじゃない
ローインターバルリミットに引っかかる black machineパクったりしてた大阪のJPGってイギリス帰ったのか ローインターバルリミットの定義とか考えたことなかったので
調べてみたらけっこう高いのな。楽器によっても異なるらしいが、
これだと8弦どころか6弦ギターでも引っかかるじゃん。
https://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/04/low_interval_limit_daw-1024x527.jpg
ピアノの中央ド=C3で書いてあるのでギターの2弦1f
C2が5弦3f、C1が7弦1f(F=Bの場合)
比較的響く5度でもF=Aが限界って感じ。 >>659
オープンコードのGの長三度の音も引っかかってるからねー >>662
これひでえよなw
「ギブソン、フェンダーのデザインをパクるのは別に何とも思わんけど個人工房のデザインパクるのはどうかと思うわ」
↓
「BMオーダー受け付けてないみたいやからオレが作ったるわ!」
https://i.imgur.com/CqlzBcE.jpg
とかやってるような奴だからな JPGはBM以外にカールトンプソンとかViKguitarからもデザインパクってるからな と思ってVikのデザインで作ってくれっつったら
職人にもプライドがある云々で断られたぞ わけわからんなw
名前だしたから断られたんじゃない? メーカー名出してそれ通りっていう注文受けたらパクリの言質取られてるから pgmはステンレスフレットがいいっていったらポリシーでやりたくないといわれた。
モダンギター作ってるのにそりゃないだろとおもってやめた。
まあポリシーがあるのはいいことだけどね 硬くて加工しにくいからというのをまろやかにしているということはないかね それ以外にないだろ
ただ、最近はステンレスが〜でも音にこだわるなら〜とか言って
ステンレス=ニワカみたいに持ってって回避すんだよ バーグoriginal7トレモロ付きを試奏してみて買おうか悩んでるんですけど、経年による劣化とかどうですかね?
せっかく高いの買うのにすぐガタが来たら嫌なんで... ネックは頑丈だったがゼロフレットは使ってると徐々に減ってきてチョーキングしたときピキピキ言うようになる
オリジナルは別に作りは悪くないけどインドネシア製に30万近く出すのは微妙 まだoriginalは流通し始めてそんなに経ってないから本当に劣化するかどうかはわからないけど
ネックは頑丈だしそこまで気にしなくて良さそう
個人的にはトレモロの方が不安
ヘッドレストレモロで良いと思ったのはhipshotぐらいだなぁ >>675
ステンレスフレットなのにそんなすぐ減るんですか...
jシリも考えたんですけどダイナだしスペック的にもインドネシアの方がいいかなぁと >>676
触ってみた感じトレモロユニットもめちゃめちゃ軽かったんですけど剛性の問題って事ですか? 8弦のローポジションが綺麗に響かないわ
ダダリオの0.84の太めな弦張れば多少改善するけど実用レベルの響きにならない
弦の値段も高いしローポジションはあきらめて0.80に戻そうかな 個人的には気に入ったなら買えばいいと思う。
ただ長く使うんだったらトレモロのスタッドやナイフエッジがへたったときに交換することを考えておかないとね。その時にまだパーツが市場にあればいいけどメーカー独自の部品だから壊れた時にはパーツ単体で買えないかも知れない。
耐久性に関しては実績がないからわからないけどアーム多様する人にとってはいつか交換が必要になるからね、トレモロは >>679
DjentなんかはバーグJ8だと厳しいのかな? >>673
なんだかこねくりまわしてるけど
結局フェンダーデザインから離れられないというのがよくわかるね
そして自分にはフレットエッジを丸めすぎてるように見える >>678
長い目で見た耐久性とチューニングの安定性
ヘッドレスのトレモロはアーム後ちゃんと戻らないのがあるから自分は固定を選んだ
あとjの方が見た目のバリエーションあるぐらいで造りは大きな違い感じなかったな >>678
バーグが欲しいならあれだけどヘッドレスの7弦が欲しいならkieselとかどうよ
ブリッジの評判悪くなさそうだよ >>680
長い目で見たらそういう所も消耗品なんですね...
すごい参考になりました >>684
Kieselも考えたんですけどファンフレ+トレモロってスペックが外せなくて...
触れないオーダー物に20万も払うのは怖いなぁと >>686ならバーグでいいと思うしそのスペックがはずせなくて現物買うなら日本じゃバーグ買うしかない。
とりあえず買って弾き倒してからその後を考えたらいいよ 気に入ったギターがあって、メンテが心配なら、同じの2本買っといてもええんやで。 昨日仕事帰りにあるハードオフに1万ちょいでLundgren M7が売っていたんだけどやっぱりいい音なのかな、今日買いに行こうかな 1万は安いな
仮に音気に入らなくてもオークションとかフリマサイトでもっと高く売れると思うから買ってみるのはアリかも 真っ黒のノントレモロ仕様の7弦が欲しくて
E-II HORIZON NT-7Bを候補にしてたが、これだけスケール27インチなんだけどレギュラーチューニングで使用するのは厳しいのかね? >>692
全然余裕
ただテンションキツくなるから弦を10から09に変えた
普段09使いなら慣れるか08にするしかないね
ちなみに25.5インチの10>27インチの09のテンションに感じたからすぐに慣れるとは思うけど 27インチだとストレッチでギリギリ届いてたのが届かないんだけどそういう事はないものかね?
ポールギルバートはあんなに指長くててもでかいのにミドルスケール使い続けてるから
そもそも真似をするなということなんだろうけど スケールの長さで弾きづらさは感じないがいきなりレスポとかに持ちかえると戸惑う
ちなみに26.5-28で010-75張ってるけど最初に思ってたほどキツくない ストランドバーグ買いに行ったけど、マジェスティも気になって結局帰ってきちゃった
我ながら優柔不断でイヤになるぜ
ペトルーシのファンではないが‥んー ペトモデルはペトファンじゃない人もプロも今や普通に使ってるから
さほど意識しなくてもいい気が どちらかと言えばヘッドあった方がいいんだけど、1番は軽いのが好きなんだよね
ネックと軽さはバーグだけど、トータルではマジェスティって感じでしょうか。しばらく悩みます。どちらにしても高い買い物ですし バーグはインドネシア製のClassicを早く日本でも売って欲しい マジェは7弦ヘッドありの中ではかなり軽量な方なんじゃないかな
3kg前半だったような。あれより軽いの探すならほぼヘッドレスしかないぐらい。
シェイプ的にもマジェより弾きやすい市販ギターはなかなかないと思う
弾きやすさは好みもあるけどあの形状は好みの問題超えてる アイバのSとか 多弦でプレステとかあったんじゃないの
弾きやすいんじゃない 3kg前半な気がする ダウンチューニングするなら648mmより長い方がいいと思ったな
好き々々だろうけど 自分のRGだと1音下げると もうイマイチな感じ マジェスティに限らずJPのモデルはPUセレクターの位置がイマイチという意見を目にする イマイチっつーかピッキングスタイル依存じゃね?
使いやすい人もいるだろうし、そうじゃない人もいるっつー >>714
マヨのほうが良いんじゃないか?
つーてもマヨは今やエスパーと並んでV系シグネ化しちゃってるからなぁ…。
残念だよ オムスビって工場がそんなに高級ライン作ってないところじゃなかった?
それにしてもマヨの何があんなにビジュアル系に受けたんだろうね
どちらかというと主張の少ないデザインに思えるけどインフルエンサー的なバンドが使ってたのかな >>719
木工とフレットは悪くないけど、電装系の質がイマイチ 日本じゃV系以外に多弦使ってるバンドあんまないからね
趣味のメタルバンドぐらい ビジュアル系事情とか全く知らないからマヨがそっち界隈で使われてる事すら今知った
確かにどうでもええな Ormsbyは持ってないけど、Mayonesについては持ってるからコメントはできる。
だけどデジマやメーカーサイト見る限り、そもそも製品づくりにおいて重きをおく場所が違ってるから、参考になるかどうかわかんねえな。 E-Uhorizon 持ちなんだけどアンプで悩んでる
多弦もちの諸先輩がたオススメのアンプ特に自宅練習できるやつ
教えてください 結局好みだから参考程度だけどKatana Air 使ってます。
弾こうと思ったら机の上に置いてあるトランスミッター
差し込んでギターのボリューム上げれば直ぐに音が出る
手軽さは練習に向いていると思う
まともに録音するならDAWのプラグイン使ってるけど
自分の演奏の確認くらいならAirの前にiPhone置いて
録画している GT1おすすめ
手軽すぎて家もこれスタジオもこれライブもこれ全部これになったw evertuneって調節大変?
レビューとか少ないから不安だ 一本一本独立してるからFloyd Roseより楽なんじゃないかと無責任に言ってみる strandbergのJ7Tremを検討してるんだけど、バーグのアームってどうなんだろう。
使ってる人いたら使用感教えてほしい。 saito買った。初めての7弦だから良し悪しわからんが、まさに普通や。 よかおめ。
Saitoはあのハードウェアのせいかシュッとした整った音って印象だったっけな。
割とメーカーカラー強いと思うけど、良い音だったと思うわ。 >>744
とりあえず弾きやすさは抜群だから満足はいってます。
6弦買いにいったのに、7弦買ってたっていう典型的な衝動買いだけれど、これから練習します。っつっても何から練習すりゃいいかすらわからんが。 7弦ってlowBがベロンベロンじゃない?
興味はあるんだけど Low GとかLow F とかならともかく
BとかAなら普通のテンションだよ 7弦ギターでdropCチューニングする場合って7弦のチューニングどうしてる? Ibanez RG7620のリアをLundgren M7に変えたのですがフロントのDimarzio RG7とバランスが合わなくて、フロント用でダイレクトマウントが出来るいいピックアップはありませんか? RG7ってPAF 7か?
Dimarzioのもう少し出力高いのにしたら良いんじゃないの? 穴も同じだろ 7弦はヘヴィ系が使う場合が圧倒的に多いから、アンプ側でゲインもローも十分稼げる前提でPAF7なんだろうね RG7620にPAF7はないでしょ。
うちにあるのはBLAZEだけど、時期によってDimarzio7とかNew7とかいうのがついてるぽいね。
なおPAF7は良い。
アンプもエフェクターもゲインを得るのになんの苦労もいらない今どき、ピックアップの出力が高い必要はない。 RG7620,7621は1998年までBLAZEがついてて1999年以降はDimarzioのRG7620,7621専用のRG7がついてます。
PAF7がついてるのは同時期に売ってたKornモデルのK7、K7も持ってたけどボディがマホガニーで音はK7の方が良かった。 オレ持ってるPAF7のはAPEX2。
軽くて良いギター。 PAF7いいよねー
バスウッドボディとの相性もいいと思う 和楽器バンドの人の新しいシグネイチャーモデルの7弦いいな
欲しいなー30万程度なら出しちゃうぞぉ!とsagoのサイトいったら70万越えで撃沈したわw アイバとかのdimarzio載ってるやつってダンカンにしたくても形が合わないな… 俺のagile安物8弦のEMGもパッシブに変えたい >761ネジのとこのプレートの耳切れば普通に入るじゃん
そういうのは嫌なの? ディマジオのプレートとダンカンのプレートを交換すればいい レスつかないね。
アンプ持ち歩くのめんどくさい。
車になるし、そうすると飲めないし。
音が出れば何でもいい。
プリにさえチューブが入ってれば、あるいはシミュレーションのよくできたやつなら直でいいし、そうでなければTubeDriverくらい持っていく。めんどくさいときはTurbiOverdriveもあり。 8弦弾いてると琴を抱えてるみたいで何か変だから6弦に1〜3、6〜8の弦張って弾いてる
もうコレでいいわ >>767
7弦でヤることは考えなかったの?
それとも7弦は持っていないから6弦でヤるっていう考えだったの? >>767
コードプレイは捨てたってことね
潔いな >>770
チューニングはオクターブ下にできるんじゃない?
4弦位置に張った6弦をローDにする感じで。 Ibanezの7弦のリアにlundgren M7、フロントにDimarzio Illuminaterをつけることにした。 >>771
それじゃあ普通のコードワークは出来ないだろ
同じ指使いでコードネームが同じになる、というだけ チャーリーハンターのようなベース弦とギター弦とそれぞれ別にピックアップ付いてるタイプはないかな >>773
オレだって、それで元通りコードワークができるとか言いたいわけじゃない。可能性の話ししてるだけだし。
というわけで767のビデオとかあったら見たいのだけど、ないのかな。 もしライブとかやる人なら普通にあってもおかしくないでしょ。
Youtuberになれと言ってるわけじゃない。 新しい奏法が生まれてたりして
ネックへ負担がどうなのか気になる
ねじれそうなんだが 7弦に慣れてくるとそんなに音階が下がるわけじゃないことに気がついて、8弦ギターが欲しくなる。 8弦はストラト型とヘッドレスしかほぼ選択肢ないのがちょつと… そう?
むしろ今までにないようなボディシェイプが多いような気がするが 7弦をメインで使ってますがステップアップしようと思っています
8弦をさらにダウンチューニングしてるのを見ると8弦にするかそれともいっそのこといきなり9弦にいったほうがいいのかご教授願います >>785本人が何したいかしかないと思いますよ。
別に弦数が増えたらとか、より低音が出せたから偉いとかじゃないんで。
あなたが9弦を必要とする音楽をやりたいなら9弦を買えばいいと思います。
弦が増えると難しくなるから1弦ずつ増やしていくと言う考えは必要ないと感じます。ならさっさと9弦を買って自分がやりたい音楽を練習するべきです。ただ現時点で漠然と7弦に不足を感じているだけならとりあえず8弦を買ったらいいと思います。 >>785
低音側でコードボイシングを多用するなら9弦、単により低い音でリフが弾きたいなら8弦
てところで、如何でしょうか? インターバルリミットとかもあるので、7弦ギターに8弦ギターのLow B抜いた7本張って使ってる それはf#EADGBeてこと?
それともLOW E E〜? 8弦で高音弦でリード弾くとどうしても8弦が共振してミュートしきれん
右手でカバーしきれないんだよなぁ スモールハンド族としては7弦のナット幅が色々とギリギリだよ 右手手刀が足りないならリストバンドでもしてみたら? >>792手の大きさもそうだけど、自分手首が細くて手刀範囲外でミュートしようとすると不自然なフォームになっちゃうんだよね
>>793リストバンドか、目から鱗かもしれない 7弦使ってるけど、5弦ルートのコードをジャカジャカするのが地味にムズいね
7弦ミュートが特にムズい。今のところ右手のパームミュートで対応してるが、それでブラッシングがキツい 1〜6弦をチューニングする時には気がつかなかったけど、7弦だけアタック時にかなり♯してしまう。ピッキングを弱くしても同じ。
皆さんどうしてますか?ピッキング時の高さに合わせるか、少し落ち着いた所で合わせるか。 >>798
自分の場合は手が大きめなのかもしれないが、親指で7弦(と可能なら6弦)をミュート、6弦は5弦を押さえている指(例えば人差し指)でミュート、という感じ。
親指が回らなければ左手の手刀でミュートだろうけど、それは6弦ギターでの4弦ルートと同じ。
ブラッシングするなら押弦しない指は伸ばして低音源側のミュートにも参加するとか。 >>799
レイルズバック曲線という面白いものが
つまり若干フラットな位が丁度いい、ハーモニクスで合わせよう >>800
七弦の広いネックで、左手親指で七弦ミュートするのは辛いね >>802
ほんのちょっとでもはみ出させて弦に触れればいいんだけど。
ネック握りこみスタイルなら普通だろうけど、クラシカルな親指をネック裏につけるスタイルになれた人だと難しいかも。 多弦でもロックスタイル使う人おるんやな
流石に七弦が限度やろな 8弦てナット側の弦間隔が狭くなってるのあるよね。
ああいうのだとローポジションは握りこみでもいけるかなって思う。
8弦はいらないから買わないけど。 7弦ギターでピッチを下げるドロップみたいなエフェクター使うのがいいと思う それをいうとドロップやピッチフォークをモーメンタリで踏んでる間だけ6弦が8弦からの音程になれば6弦で足りそう ピッチシフトした音って、ソロとかのフレーズの一部とかならいいかもだけど、それで低音弦のリズムには厳しくない? >>809
ソロフレーズとか和音を響かせるといった用途で使う。
複弦だけど太い弦だけを弾いたり細い弦だけを弾いたりもある。
「8弦ベース」で検索すれば色々出ると思う。
去年だったかベーマガで4複弦のベース使ってる人のインタビュー
載ってたな。バンドでは単弦使うからソロでは存分に複弦使う
みたいなこと言ってたと思う。カシオペアの人だったかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E7%80%AC%E5%96%9C%E5%8D%9A
ビリー・シーンもちょろっと複弦ベース使ったことあった。 ここの多弦て、複弦のというより、コースそのものを増やした意味での多弦よね。
複弦の楽器含むのなら、うちには12弦のエレキが1本とアコギが3本ほどあるぞ。
14弦のアコギがあったらすごくほしいのだけど。 どうせ過疎ってるから、何でもありにしたらいいとは思う >>809
ギタリストに「ベースとドラムだけで曲を成立させるからテキトーにアドリブでも弾いてていいよ」と言うベースだ
テクニックでなく曲全体をベースで構成する能力が必要になる
縁の下みたいな弾き方してたら「うるせー!」って殴られるからな
あ、俺も4x3の12弦ベース持ってる 12弦ベースはチープトリックのトムピーターセンがメインで使ってるよな あれにコーラス掛けてロングトーン多めのソロとか最強レベル
>814
所有はやっぱりtune? https://i.imgur.com/dY6J3jl.jpg
hamer。まさにトムのサイン入りという
トムが脱退して再加入したいきさつが思ったよりロックで笑った。そしてリック好きだったけど今は嫌い >>817
12弦ベースのホームラン王じゃん。
眼福眼福。。。つーかある意味目の毒かもしれんw せっかくマジレスしたのに質問者が返事もせず他スレで雑談してるからスレ違いは今後NGで ギターのみ
複弦の多弦でなくコースが増える意味での多弦で
ということになるのかな 質問者て >>809 ぼくのこと?
すいませんでした&ありがとうございました >みなさん
ヘタレのぼくはいまだ持て余し中っす
でもヘンベ好きなので所有する喜びだけは満たされてます
時々リハに持ってってみようかと
ひそかに練習は続けます スティーブ・ヴァイの7弦ギターのゲージが、
.047だったとは知らんかった。 >>823
YGでヴァイのギタテクがそんな話してたな。 ホワイトスネイクの頃のYGだと.053って書いてあるよ ファンドフレットが珍しくない今ならヴァイがあきらめたHi-Cの7弦
が可能かもしれない 6弦ギターに7弦をプラスするんじゃなくて、従来の1〜6弦を2〜7弦にスライドしてさらに1弦をプラスって異常に弾きにくそうだし6弦ギターとの互換性低すぎて使えなさそう
まあヴァイだったら平気で弾くんだろうけど 高音弦に足す7弦はヴァイの前にジョージリンチがゲージ.007のhi-G足して何台か作ってる
結局レコーディングには使わなかったみたいだけど このスレの住人なら話が速いが、7弦ギターに5カポしてみると
ハイA追加の7弦がどんな感じか疑似体験できるよ。 >>831
クラシックギター用のカポだと7弦は普通に使える。
8弦は試したことないから知らないが横からはさむやつなら
ローフレットくらいならいけないかな? マイケルアンジェロのクワッドギターも上二本のネックは7弦なんだよな
何年に作ったのか知らないけどヴァイより早かったかもしれん >>828
7弦ギターで3弦を半音下げしたやつ?
6弦ルートのコードフォームを7弦ルートに置き換えられるけど、1弦が処理に困るし、ハモリが汚くてどうせそんなコードフォーム使わないしで、試したけど使わなかった 自分でコンパウンドで磨いてみるとか。
竹の皮とか入手できるならベター 8弦クッソ弾き難い...7弦とは全く違うね
とにかく体にフィットしない
フットレストを使って何とか弾けるようになったわ
立ってる時もストラップを短くしないと全然弾けない ようやくストランドバーグを中古でなら買えるくらいに貯まったけど、今良さげなのがないな。ちょっと前ならいろいろあったんだけどなぁ。縁がないんだな エリクサーの弦使ってるけど4弦以降は一生使える気がする
いつも1から3弦だけ交換 kieselよりmusicmanてかmajesty ファンフレットって、どれだけ普及してるんだろねぇ〜 ストラトにしか見えないんだけど7弦とかちょっといいな。 ファンフレットってコードプレイはあんまりしない前提なのかな >>851
どっかにあるだろ
テレキャスの7弦もあるくらいだ フェンダーのカスタムショップのマエストロ・アレックス・グレゴリー・モデルは
Seymour Duncan MAG stackっていうシングルのノイズレスだよ ビンテージ風で多弦って面白い
多弦って無機質なの多いから ビンテージ風ってか、Ibanez RGみたいなとがったデザインだと見た目でまずメタルやるんでしょみたくなるから、ストラトとかレスポールとか伝統的でとがってないデザインだとジャンル問わず使いやすい。
ウチにはレスポールをちょっと変形したようなDEANの7弦があるけど、出番多い。 ビンテージ風か
どんな形してても7弦ってペグが特に大事だよね 俺のフジゲンは落ち着いててあんまりメタルっぽくないと思ったら
名前が「エキスパート・エラン”ダーク・エヴォリューション”7」だったわ 俺も人のバンドに参加する時はPUをノートンに載せ替えてコイルタップ出来るようにしたイバのax7のオイルフィニッシュ使うことが多い
個人的には最近よく見かけるようになったテレの多弦はいまいち食指が伸びんな AX7もいいよね。
出た当初、音がSGみたいだなとか思って、SGあまり好きじゃなかったんで、試奏したけど買わなかった。
今思えば安かったし一本持っておけばよかった。 アイドルマスターシンデレラガールズのインディヴィジュアルズのANSWER 20万くらいまででストラト、ディンキーシェイプ以外、ファンフレット7弦のおすすめありませんか?
もうストラト型飽きたよ… kieselにテレタイプのファンフレ7弦があるよ
オーダーだから少し時間かかるし試奏は出来ないけど テレタイプはいまいちだけど、
ゼウスの形は好き
買うならベイダー買うけど ギターと同じサイズのボールエンドでバラ売りしてる一番太いのってダダリオの80?
バーグ用には84あるのにバラ売りしてないのね s7gって、ここでの評判どんなかんじなんですかね?ゴツめネック好きなら合うのかな? >>885
ハイとても
7弦使ったパワーコードなんか音が分厚くて快感
悩み所あるとしたら4弦ベースよりは多弦ベースと組みたくなる所でしょうか Dあたりのコードが軽くなっちゃうときに厚みが足せる。
でも7弦の楽しいところは、Lo-Eより下の音がかんたんに出るというところより、ぱっと握ってそのポジションから移動せずに3オクターブ弱の広い音域をカバーできるところと思う。 >>886>>887
なるほどです。
自分7弦ギターを持って3ヶ月ですが、弾くのは慣れたんですが、具体的に6弦とどう使い分けるかみたいなのがイマイチわかってなくで、いつのまにか6弦で充分な曲弾いてたり。。。こういう事したらもっと楽しめるみたいなのが知りないなと。 >>888
自分も8月末に購入したところですが、ずっと弾きたかった曲(メタル系)のコピーしてて楽しいです
好きな7弦ギタリストの映像とか見てみてはいかが? そんなに難しく考えなくてもEbからBの単音弾くタイミングがあれば7弦の方使うとかでいいんじゃね?
弾いてれば自分の使いたい方向も見えてくるだろうし。 6弦で十分な曲でも7弦使えばいいんだよ。
運指の自由度は上がるし。 ネック幅とかミュートとかの問題だったら、なおさら、6弦でいいところでも7弦使って慣れていくほうが良いぞ 7弦越しに6弦を親指で押弦するのはそんな困難ではないと思う。もちろん手の大きさによって有利不利はあるが。 6弦ギターでも親指フィンガリングじゃ人差し指が4弦に届かん俺には7弦でも6弦でも一緒だ でもburnが7弦で困難とか言い出した人は6弦3fを親指使う前提でそう言ってるわけでしょ。
6弦に親指届かないなら8fポジションで弾くとかテキトーにしたらいいのに 多弦ギターが欲しいな、と思った時に「親指押弦がちょっと難しいよ」と言われて
そこでじゃあやめるかってなる?ならないだろ
そんなに一生懸命議論する問題じゃないんじゃない 今のチューニングはドロップG
コピーしたい曲がドロップAの時は曲の方を1音下げて練習してるんだけど7弦の曲は下げると雰囲気が変わりすぎて音作りからやり直す羽目になる
ドロップBの曲をGまで下げたらもう別物
みんなコピー用に何本も持ってるの? そういうのは8弦でやる
もしくはバリトンでやる
アホほど持ってる奴いるけど
6本位で十分すぎる >>894バーンを弾かなきゃいいwwww
ってか7弦弾くならリッチーだのブタ貴族だの、そんな幼稚で古色蒼然とした三葉虫の化石みたいな
ロックは卒業しろ。
7弦のキングはステファン・フォルテだ!!マカパインすら超えた!! Bad feelingもむずいね。
Floyd rose 好きとしては変則チューニング別にギターを変えるのも大変なので全弦下げとかはピッチフォークだなぁ
ドロップDでパワーコードは5度ミックスで一音だけ弾くとか
モーメンタリモードで踏むのがめんどくさいけど 一瞬の飛び道具ならいいけど、音質的な意味でチューニング下げる代わりに使えるの?
あと、弾いてる音と音程違う出音が気持ち悪くないのかも気になる。 >>909
私は使えると思います
https://youtu.be/WVtVVY2wI1M
生音が聞こえる音量でなければ気にならない ウォッシュバーンの7弦29フレットはかなり弾きやすいし音も明るくていい >>909
低くするほど音にデジタル感出るから、家で遊ぶ時だけ使う デジテックのドロップとかでギター側を下げるのは良いと思う
でもギターに合わせて楽曲側のチューニングを下げると上手くいかないよね キー下げんのなんか当たり前にやるだろハゲてんのか? まあでもソロの飛び道具ならいいけど、それでリズム一曲弾く気にはなれん。 コピーのためだけにそんな苦労したくはないなあ
まあ2,3本だから色々違うの買えばいいじゃん
というかコピーなのに別物になっちゃうならただのコピーを超えちゃうじゃん
お得じゃん、そのままやったほうがいいよ 多弦ギター使ってる方って、アンプ何を使ってますか? アンプ持ち歩くのめんどくさい。
行った先にあるアンプでいいことにしている。
Marshallがあれば十分。 >>919
ゲンツベンツのキャビ良さそうだなーって思ってるんだが実際のとこ良い? 良いかどうか文字で見て納得できるなら、良い物ではある >>922
俺のはGFLEXの4発と2発だけど、特に不満はないな。中低域が分厚く出る。
でも、一番よかったのはアンペグのギターキャビ。 Ignite ampsのEmissary使ってます
メタル系だけど満足 昔はKrank Krankenstein50w、今はBOSS刀ヘッドでキャビネットは行った先にあるやつ 裏山。アンプは全部売り払ってkarana airを買った。 初めての7弦ギターを通販で買ったら弦太すぎて全然弾けないんだけど、
アーニーボールの09-46プラス7弦だけバラの56張ったらネックに問題あるかね? 大丈夫。
自分はレギュラースケールの7弦にはghsのmedium heavy使ってる。
まぁ、そうじゃないとオクターブチューニングあわないからなんだけど。 >>932
太すぎて弾けないから09-56に変える?
って、元は何が張ってあったんだ。
ダウンチューニング用の極太弦とかかな。 普通にフィクスドブリッジで010〜が張ってあったんじゃない
7弦関係ないわな 弦のゲージ変えたらネックに問題あるかって話だから全く7弦関係ないよな 10が太すぎて弾けず、で09ならいいのか。
よほど敏感なんだな。
フィクストブリッジなら基本的には11-58使うけど、09-52とかでさらに半音とか1音とか下げたときの倍音多くてダルダルな感じもいいよね。 7弦は関係ないのね、皆さまありがとう^_^
じゃあもっと太いの張ってもいいのかなぁ。
09と10て全然違くね?俺弾けない。
なおかつ初の7弦で産まれたての子鹿状態。 ゲージを10から09に細くしたら逆反ってトラスロッド緩めて戻そうとしても無理なギターもあった。
お店で調整に出してたんだけど結局10専用という結果に >>939
そのギターこわ!常に弦張ってないとダメってことか。
おれ歴だけ無駄に長くてその辺の知識が全くないから不安なのよね。
ちなみに買ったのはJP157っす。セレクター邪魔杉わろた
弾きたいのは初期ドリムシ、ベビメタ、スリップノット、コーン辺り。
良き練習曲とかあったら教えてくださいませ先輩方。 >>939
随分な安物だな。プレイテックだな?(笑) >>942
まぁ10万円台前半のエドワーズ、お願いした店はビッグボス
良いギターではあるんだけどね
乾燥には弱い 多弦でネック弱いとか一番避けるべき地雷だし草もはえない
簡単に反るネックは大抵ねじれるからな https://abasiguitars.com/larada-8/
えっ結局売ってるの?安すぎひん
ギター作るっつって作らず工房の家賃すら払わず前払い金だけ取ってったfrankfalboとはどうなったん >>941
エレキは基本的に常に弦は張った状態で保管でしょ。
トラスロッドと弦が釣り合った状態で形状保ってるわけだから。 だとすると、ベース用つかうしかないですね…
諦めて探します… 適当なソフトケース。たいがい入るでしょ。
気に入ってるのはプロゲージ買ったときについてたShecterロゴ入りの台形な感じの。
ギター形してないので職場とかに持っていきやすい。 7弦ギターの音作りって難しいんだな、舐めてたわ
ハイゲインアンプに突っ込むだけでいいと思ってた
しかも一人でずっとやってたら迷宮に迷い込むしな パライコで不要な帯域カットするのが一番楽に作れるよ ありがとう。ローカットだけはしてるんだけどな。どうすりゃいい?
とにかく7弦6弦がゴチャゴチャになる。不要な帯域がどこかわからん。
中高域ブーストした方がいいのかな?何にせよ今日は耳が疲れてダメだ。 多弦になると途端にギタープロセッサー使う人多い理由がそれ
EQもそうだけど、デジタルよろしくな3バンドコンプなんかで帯域別コンプ調整で追い込めるからな。
基本的に既存のギターアンプで7〜1弦までをアンプだけでバランス取れるモデルは少ないわ
バランスだけでみたらベーアンに繋いだ方が取れたりするし。帯域広いから。 チューブスクリーマーかませると低音が締まって、タイトになりますな。 ジェントなんかでも低いリフを活かすためにローばっさり切るって言うもんな あと、ピックアップの出力は低い方が6、7弦でのプレイがダマにならないでおま Nazgulは比較的何も考えなくてもダマにならないよう調整されている感 音作りも含めた7弦教則本かDVD出したら売れるだろう。
小林か大村出せよ。ああ!?
文句あ >>954
あくまで俺の場合だけど60hz〜80hzあたりまでバッサリローカットして200〜400hz付近をアンサンブルのバランスみて緩めのQで少し下げてる
あとは6khz付近を少しブーストして18khzあたりまでハイカットしてるかな はぁ?7弦の教則て、弦一本増えただけやんけ
8弦までいけばまたアプローチ違うから別だろうけど7弦に関してはまだ6弦の延長で普通に弾けるだろ
音作りまとめた奴は欲しいです、排泄物が生意気言ってすいませんでした死にますね 英語版だけだけどキンドルに7弦ギターのコードブックあるよね パワーコードしか使わないなら確かに6弦の延長でコードフォーム考えればいいだけだけど
それなりにコードを使うなら7弦だと一応ローインターバルリミットにも気を使うんじゃないのかな eqセッティングの話ししてるひとらは、プリゲインとポストゲインのどっちの話ししてるん?
7弦までの経験ではあるが、プリゲインで歪をスッキリさせたり、ブリッジミュートを太くするのにローカット使うの、6弦の音域でもやるよね。
ポストゲインでは、キャビによるしマイクによるしアンサンブルによるし、ハコによるし、という感じではないかなあ。
8弦は別の考え方があると思う。触ったことないので知らんけど。 strandberg7弦のトレモロの使用感や耐久性など
知ってる人いたら教えて欲しいです。
おながいします。 >>919
ゲンツキャビってg flexですか?
ずっと気になったまま、一回も実物見たこともなくて。
ちなみに俺はトリプルレクチとメサキャビです。 マホボディLTD SC-608がなんかデジマでどこの店の出品もアルダーボディになってて
なんでかと思ったら日本国内販売のSC608はアルダーだったわ
旧型でEMG載ってるのは全部マホだから注意しろよ
あとフジゲンの7弦は安すぎてメイプル/ウォルナットと誤記されがちだけど
メイプル/ウェンジだからな。すごいお得 フジゲンの7弦はなんでPUがエスカッションマウントなんだよって思う
ダイレクトマウントにしてくれたら買うんだけどな いかんせんダサい >>974
>ダイレクトマウントにしてくれたら買うんだけどな
買うと言ったな?w
特別仕様オーダー受付てるぞw >>974の次のセリフは「オーダーなんて面倒くさい」......だわ strandbergの7弦、誰か出品してくれないかな
できればラクマで マジェのサブにG-lifeの7弦買ったけど
めちゃええわこれええサウンドや アイバの27インチの7弦にS.I.T.の9-54を張って、G♯にチューニングしてみたんだけど、27インチといえどもやっぱり無理があるんだと実感。 >>980
Jason Richardsonはレギュラースケールで58のドロGだから
いけなくもなさそうだけどやっぱりキツイのか めちゃくちゃ弦高低くしてピッキングの方向とタッチを調節したら何とかなるはず >>981
27インチを甘く考えてました。やっぱりそれなりに弦に張りがないと、いくらスケールが長くてもチューニングが安定しないってことが痛感しました。
レギュラーで、58を張ってドロップGはスゴいっスね。とても真似が出来ませんです。 https://g-gotoh.com/ja/product/ns510t-fe7.html
スチールサドル&サスティンブロックで、たけーよと思ったらむしろ安かった
弦間10.5mmなのはノントレからそのまま交換するのを想定してるんだな
ザグって穴を4つ開ければどの7弦でもトレモロつきますよ、って事か
ちょっと頑張ればほとんど知識無くても自分でつけれるまで有りと言えば有りだな ノントレモロからトレモロ付きに改造するのは大工事だろ
素人じゃそのザグリ作業は無理だ 悪いこと言わないからプロに頼みなよ
ジャンクで魔改造専用とかならまだしも 2点支持タイプはポストの穴あけ位置が滅茶苦茶シビアだからな
ほんの0.5mm幅が広かったり狭かったりするだけでチューニング狂いやすくなるしそれを直すのもまた大工事だし
新しいの一本買うのが一番安あがり ストランドバーグの7弦、ハーキュレスのスタンドで普通に使えるって聞いたんだけど、実際に使ってる人いる?
GS412Bをそのまま使えるなら使いたい つーか本家、米、アジア関係無く、
多弦ストランドバーグ中古の半分近くが
『ロッド残りわずか・若干のねじれ・現状ハイ起き』ばっかで買う気失せたわ Strandbergってシリーズによってネックの材質が違うから強弱はあるのかな?
自分のStrandbergはスタンダード以前のJシリーズ8弦だけど特にネックは変形してないよ
ロッドもあまりさわってないし
Jシリーズはカーボンとパープルハートを挟み込んであるから少しは強いのかな?
アイバニーズやシェクターでも反ったときはあったから保管方法か湿気かわからないけど
当たりハズレはあるかもしれないね ウチは湿地帯で家の中までフナムシやイシノミだらけで、フナムシとイシノミのかき揚げ
作って食ってるぐらいだから、間違いなく七弦は反るだろな。
だから長年買うの躊躇してるぜ(笑) >>989
ハーキュレスのボディだけで支持するタイプなら以前使ってた。
若干斜めるけど問題ない 俺も初期のj7は全然そらなかったな。
ファンフレだからねじれて見えるだけじゃね? 俺もバーグ8弦欲しかったんだが>>990見て気になって調べてみたがマジじゃん。
たしかにあの値段で当たりハズレはシャレにならんな。
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