Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7007
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<<前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1518362700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>115
特にこれといった特徴がない
マーフィーというだけで100万も出す気にはならんな ピックガードは付属品としてつけたい人が自分でやるか店頭でつけてもらう形にすればもっと売れるだろうに。勝手につけんなよ 嫌なら自分で外せばいいだけだろ
お前みたいな奴は居ないから >>125
クロサ◯に出禁食らったクリーマーの虚言だよ
そんな出品する店なんか無いよ クロサワの悪口を書くと必ず現れる工作員乙
デジマ検索すれば出てくるからすぐわかるよ ピックガード外してビス穴残ったままだと見窄らしい。 >>130
だからどれ?
URL貼らない限り、君はただの嘘つき貧乏クレーマーとして認識されることになります
以上 デジマート店じゃん
イシバシとかもデジマート店と通常店舗で同じの出品してるし
デジマート店は例外で許可されてるんだよ
デジマート店を登録するだけで一店舗分余計にテナント料を払うんだから >>123
レスポールにどんなサウンドを求めているのか?によって、THの評価は分かれてくると思う。
自分は従来の分厚くてデブっぽい音のレスポールではなく、
シングルコイルっぽいニュアンスがあってトレブリーで、低域がタイトな音が欲しいから、THの音は、多分ずっと気に入ると思う。
まぁ実際に弾いてみないと分からんけどね。
>>126
動画の杢目は気にしないでくれ。あくまでも、音の参考という事で。
まずエイジドは、通常のグロスとは音が全く違う。
あとエイジドの方が、フレックが入ったヴィンテージっぽい杢目が多い。
マーフィー以外のファクトリー・エイジドだと、クラックの入れ方とか不自然でワザとらし過ぎて激しく萎える。
なので、もしエイジドが欲しいとなると、マーフィーから選びたい。
もちろん100万はボッタクリなので、値引かせる。 あとね、2017年カスタムショップ製や2018年製ヒスコレのVOSの塗装は、2014年製ヒスコレと基本的には同じだそうだ。
だから、トップにクラックは入らない?
その点、THは極薄塗装なので、経年変化やクラックが入る楽しみがある。
あとね、2017年製THは最も深いトップカーブ(バージョン3)だと宣伝してるけど、中にはバージョン2の緩やかなカーブもあるし、
実は2016年製THの方が深いカーブの個体もあるんだそうだ。手仕上げの段階で、個体差が出るそうだ。 >>137
Tak Matsumotoってだけで買う気失せるな 薄い厚いじゃなくて、可塑剤ドバドバの柔軟仕上げラッカー塗料だから割れないの。
AGEDやる前の98年頃までは、ヒスコレもレギュラーもクラックそこそこ入ってたから。
オールドと違い、横よりも縦にクラック入るんだけど、AGEDで横に走るカミソリ傷以外の、自然な縦クラックなんて入ったら困るから、99からは柔らかいラッカーにして今に至るだけ。 >>140
そうですね
硬いか柔らかいかが一番重要
ヴィンテージは、厚塗りで硬かった ひどい知識だな 笑
横よりも縦にクラックが入る個体はとても少ない。
ただし、ゴールドトップのような塗りつぶしに近い表面に施したクリアラッカーは
縦にクラックするケースがある。シースルーに近い部分を持つバースト系では横に
クラックするものが多い。
「可塑剤ドバドバの柔軟仕上げラッカー塗料だから割れない」とか、そんなこと
少なくとも30年以上は経過したギターで検証して初めて言えることじゃないですか? 笑 どのみち柔らかいなら、
厚塗りで柔らかい、ヒスコレを選ぶか
薄塗りで柔らかい、THを選ぶかという事ですかね
しかし、何年たっても硬くならないなら、逆にすごい技術ですよね つうか、あのカチンコチンのポリでさえ
温めりゃグニャグニャになんだろうがよ これはクラシックだけど1999年以前のは縦にクラック入りまくってるね
これはクレームになるわ
https://vintagemaniacs.com/les-paul-classic/ 1999年から柔らかいラッカーになったのは縦に入るウェザーチェックのクレームからだったのか ビンテージ系のリペアショップで硬いラッカーでリフィニッシュしてる人とか
経年で縦にウェザーチェック入る可能性もある訳だ
よく考えると怖いな この前見た2001年の水色系のメタリックのスタジオはボディとヘッド全体に綺麗に横向きにウェザーチェックが入っててかっこ良かったな
ゴールドトップとかでもたまに見るけどメタリック系だと近年物でもウェザーチェックが入りやすいのかな? レギュラーでも何でも、難燃性に配慮しなければならないので可塑剤は入ってないと使えない。
しかし2001年製でボディとヘッド全体にチェックが入ってるのは超珍しいでしょ。
特殊な環境下におかれてたのか、なんなのか.... >>153
めちゃくちゃ雰囲気出ててレギュラーでしかもスタジオなんてと言ったら失礼だけど全然興味なかったけど欲しくなったよ >>147
そこらのギブソンはレギュラー、ヒスコレ問わず縦に割れる。ヒスコレにしても、スペックもパーツもビンテージとは違う。んだけど、三ツ井がそこでクラシックを評価してるように、それもその年代ならでは、そのギターなりの個性なんだよね。
ビンテージと同じものが欲しい!ってのは分かるけど、「ビンテージと同じだから良い」、「違うから良くない」って、何かにつけてそれが全ての判断基準になってるヤツは、相当頭おかしいって話だわ。 しかし、フェンダーは2012年以降のアメリカンヴィンテージの理想的な極薄硬めのラッカーがあるけどなあ THの塗装は確かに薄くて硬いからボディエッジとか迂闊にぶつけると塗装面が割れてその部分が欠けてしまう
14年のは塗装面は欠けずに凹むだけなんだけどね >>160
そんなことねえよw
うちにTHも2014もあるからウソはすぐ分かる >>161
俺はコレクターではないから、使用上の経験で言ってるからウソではないんだよ。
ところで書かれた事実の何が気に入らないのかさっぱりわからんが(笑)、傷が怖くて使わずに磨いてるだけのお前のレスには説得力なしだよ…
とりあえず傷を恐れず自分の頭に思いっきりぶつけてから書きにきたまえ。
と煽って締めることにする(笑) 使用環境で色々あるわな
でもエドウィンがトゥルーは硬くて薄い塗装に変えた、2014ヒスコレまでとは違うって言ってたんだから変わってるのは確かでしょ それまでのヒスコレ塗装と比べて半分の厚さになった、使用してるラッカーも違う、てのはエドウィンのインタビューで見たけど、それまでより硬いとも言ってたの?
オレのTHも打コンのとこが欠けるなんてないなあ
99年のは見事にポロポロと欠けたけど このあと
THの枯れた音は塗装の硬度が、
とか言いだすやつが続出するんだろうな THの枯れた音の原因は塗装の硬さにあるなあ
しかし、薄塗りでこの硬さ、最初から枯れた音は、今後どの方向に音の経年変化が向かうんだろう。 >>163
そんじゃあ、おまえのTHの塗装は不良じゃないのか?
うちのは打痕はあるが塗装が割れるなんてことはないぞ
’90年代のスタンダードはライブでぶつけた時塗装が剥がれたがな >>169
本当に塗装で音が変わるなら、
俺がyou tubeに数本のレスポールの音をUPするから
どれがTHの音か当てられるか? 月曜の朝から小さなことで他人をウソつき呼ばわりしたり、一体お前は何やってんだ ? >>171
はい!やりたいやりたい!
そのクイズ凄く楽しみです!
当てられるかなあ
大変かもだけど
アップよろしくお願いします! ちなみに、ストラディバリウスの音の秘密は塗られたニスとあると長年言われてきて、
後のバイオリン製作者はニスの色んな配合や異物(砕いたセミの抜け殻や卵の白身など)を混ぜたりして試したが、
近年の分析で、当時の家具などに使う普通のニスと何ら変わりない事が判明した
ただし、バイオリンはアコースティック楽器なのでニスの質や厚さで音は変わる
しかし、エレキギターで、人間の耳で判別できるほど音が変わるとは思えな
そんなことより、使用木材の違いの方が大きく個体差に影響すると思うぜ
業者は売り言葉として色々言うさ
ラッカー塗装だから云々、塗装の厚さが云々、
それをストラディバリウスのニスの件のように鵜呑みにして信じるのか、
自分の耳で確かめるのか、そこだよ >>172
あら?ブラインドテストすると言ったら逃げ腰? 2〜3択はまぐれ当たりするからダメ。10個のサンプルからTHを聞き分けなきゃ
含まれるTHは0個かもしれないし6個かもしれない、みたいな。Epiphoneも混ぜといたら? 前にもいたよな
ニカワ接着とボンドで音が違うとか言って奴に
ブラインドテストするか?と言ったら、
音の違いは自分が感じるものだからブラインドテストでは分かりません
とか言って逃げた奴
なんじゃそりゃ??と思ったがw
ちなみに、バイオリンの安い奴もニカワではなくボンドを使うが、
バイオリンですらボンドだから音が違うなんていう製作者は見た事がない
音よりもメンテナンスの時、分解するのが困難なのでボンドは良くないと言う人は多いが >>177
コピー物も入れて7本あるから、全部使うか?
あ、あと、335も入れようかw >>179
面白い。でも335はクリーンならすぐわかるんじゃないかなあw
色々混ぜすぎると言い訳の種になりそうではあるけど >>180
335すら聞き分けできず、
335を2014ヒスコレだなんて言ったら笑えるじゃん >>184
それより、シンプルにローコードのEmを
じゃらーんと鳴らすだけが
ナットを含めたギターの違いが分かり易い
それで判別できなきゃ、塗装で音が違うというのはウソか
少なくとも人間の耳で判別できないって事になる もし本当にみんながブラインドテストの映像をyou tubeに上げることを希望するなら
マジで上げても良いんだが、一応俺も世間様に知られてる身なので、
以下のことを条件にさせてもらうけど、それで良ければマジで作るよ
〇映像はなくて音源と文字だけ
〇俺の声は入れない
〇同時にテスト用とそれに文字で回答を書き込んだものを作り、
テスト用を公開する前に両方ともアップロードし、
先にテスト用を公開して後日みんなの意見を聞いて回答のURLを公開する
(限定公開にすれば、URLが分からなきゃ見る事が出来ない)
〇春は忙しいので、製作に1か月前後の猶予をもらう
映像や画像が無ければ本当にヒスコレなのかTHなのか分からないという指摘があるかもしれないが、
そんなことでウソをついても手間がかかるだけで俺にはなんのメリットもないわけで、
そこは俺を信じて貰うしかない
場合によっては、静止画ならアップできるかもしれないけどね ヒスコレの年代違いじゃなくて
普通に違う種類のギターも混ぜた方が面白いな
テレキャスとかストラトとか 音源と文字だけ。真贋の担保がないテストって、どちらにも益が無いと思うけど。
何やっても、「はい、全部プレイテックでした!」と本質的に変わらんし、そこまで意地になる意味も分からん。
>>175的な事なら、いちむらが「何のギターでしょう?」ってやってたけど、それで十分だし。 塗装の違いぐらいで本当に分かる人おるんかい?
ギターのモデル、種類(年代)、20秒程度の同じソロ(コード交え)、
フロントとリア、加工なしのクリーン弾きは欲しい そんだけやったって、何の確証にもならない。
それこそ、地下実験室ぐらいのやり方じゃなきゃ、堂々巡りだよ。 わかるわけないよ
わかる場合もあるけどね
だから微々たる違いでしかないのだという結論にはならんけどね
当たり前だが自分で弾いてみるのが一番わかる
エッ糞ジャパンのパタなどはギターの本質は
アンプを通さないで弾くのが一番わかりやすいと言っているが
全くその通りだと思う
それからアンプでどう鳴るのか?歪むのか?をチェックするのだ 音源作ってもいいって人がいるっていうんだから、好きにupして
もらったらええだけの話しやん
難しく考えず 難しく考えてるわけじゃなくて
回答しない理由付けや外したときの牽制を今からしてるんでしょ だから、分かっても分からなくても、何の意味があんの?
Emジャラーンとか、家帰ったら俺のバーストで録ってやるよw 映像があると先入観も生じるから、
音と文字だけでも良いじゃね?
塗装の違いで音の違いが分かる奴ならうだうだ言わないで当ててみろや >>195
意味はあるさ
顔写さなくてもいいからバーストが写った動画でupして
バーストまで持っててEmだけかよ
別に構わんが 音と文字だけでEmジャラーンの条件だろ?
ID:AvWnmX0x0に倣ってるだけよw >>198
やっぱり、国産コピーのオーナーさんでしたか 笑 聞き分けられる奴も居れば聞き分けられない奴も居る
これで良いじゃないか
自分が出来ないから他人が出来ないとか、お前は神かよ 今、チャーさんはひとつのライブ中に色々のギターを弾くのだが
チャーさんはコーラスとかオクターバーとかギンギンにかけちゃう人だから
違いはあるのかなと思ったらやっぱ如実にあったね
例のビンテージストラトはやっぱり抜きん出てイイ音してたし
カスタムショップのもいい音してた
そして一番新しそうな、多分ジャパン製なのでは?と思った
ピンクペイズリーのムスタングははっきりと糞音だとわかった
同じアンプ、同じペダルだよ
セッティングを変えればいいのかもしれんがね
あれは糞ギターだとはっきりわかった
よく考えてみると
ワンステージでセッティングを変えずにギターを変えまくるとかありえんよな
あのムスタングだけ飛びぬけて糞だったわ 聞く側の問題じゃないよ、弾く側の問題だよ。
アンプ通したら音なんかアンプの音になるし、生音でも違いがあるかも知らんけど上下の問題じゃない、右左の問題だよ。 アンプを通しても元の音は消えないのだよ
つうか、どう頑張ろうが元の音=生音に付け足されるというかね
だからアンシュミを使ってもビンテージギターの音は
やはり他のギターとは違うのがちゃんと聴こえるんだよ
耳糞が鼻から出る程詰まってない限りね ギターの音とは生の音であり、アンプから出てくるクリーンサウンドなのだよ
それがそのギターの音 1番分かるのはテレキャスだけど、
それ以外はシングル、ハムすら自信ないな >>204
まあ、ムスタング自体が糞音だからな。
俺もチャーが好きでムスタング使っていたけど、あの安っぽい糞音が
癖になるんだよ。あの安っぽい音が好きなヤツにとってはたまらないんだよね。
その点、ストラトは優等生的な音で、良い音するんだけど、面白みはないな。 >>208
チャー糞だけど
そういう時代の人だからしょうがない
音楽の選択肢が狭すぎた
だって好きなのクラプトンだよw >>208
>>212
君らのお気に入りのギタリストは誰なんだい? >>214
素人はあんまりだから初心者にしてやれw >>213
Frank Zappa
John Fahey
James Blood Ulmer
Sonny Sharrock
まあ俺の好きなギタリストなんて
闘牛士と比べたら敵いませんわw
チャーの方が凄いって事でOKです >>211
違うんだよ
ビンテージやCSのムスタングも弾いてて
それらはいつも通りに良い音してたんだよ
そのペイズリームスタングだけが糞音だった
多分、あなたのいうこれぞムスタング的糞音だと思うのだが
ペダル踏み忘れてたりしてなwwwwwww
チャーさん、おじいさんになってたからね
耳遠くなったのかも https://www.youtube.com/watch?v=HURKUadS_WA&t=78s
これは2017のCustom Shop LesPaul Standard らしいけどtrue historicと変わらないような気がする。 >>219
音は潰れててほめられたもんじゃないって思ったけど
ずっとジャックがソファに当たっててそれが気になった
やっぱりダメだな両方ダメってなっちゃった >>219
あの弾き手じゃねえ(笑)なに弾いたとこで おれは>>219をあまりよく読まずにヒスコレだと思い込んで動画を観て
だめだなこいつと思ったので
やはりスタンダードではきついのかもしれんな
意図的にどうにかこうにかバーストサウンドに寄せたのかもしれん true historicはもっとクリアだよ
歪ませてもあんまグシャっとならない そうそう、Trueはかなり枯れた音にカリカリと寄せてるからね
僕はスタンダードの音の方が好きだなぁ あ、ちなみに私はトゥルーを4本ほど持ってますけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています