親父になってギター始めたor再開した人 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1517568184/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DigiTechのTRIOってやつ買おうと思うんですが
使ってる人いる? >>21
持ってたけどすぐに売っちゃった。
期待するほど思い通りのバッキングにならないっていうのと
音がやっぱりデジタルっぽいのが俺的にダメだった。
YouTubeで見るのともちょっと印象違うから
楽器屋で試奏できるなら試した方がいいと思うよ。 ギブソンがやべーとか言われてるけど、
安物エピフォンのハミングバード弾いてるのが週末の憩いですわ
学生時代からの相棒だよ ハミングバードは古井戸時代のチャボや悲しみのアンジーでキース・リチャーズが使っていたな。俺もギブソン1本欲しい。 >>26
これ5本とか6本とか持ってる人ってどうやって保管してるん?
自分の部屋でも2本あると邪魔になる時あったりするんやけど >>28
これは8本用スタンドを使ってる。色んなタイプの複数用スタンドがあるから探してみるのも楽しいけど、その結果が「まだ空いてるね」とやってるうちにこうなるw
ハードオフで中古が4000円くらいで売ってたから深く考えずに買って今に至る 俺も単身赴任先の狭い1Rマンションに4本転がっている。ハードケースあれば使う時に出すのだけど、最近は10万円超えるエレキでも付かないメーカーが多いね。 お突かれ様です
>>24
いい話ですね
>>26
いいなーそのうち1本くださいよ(^_^)/
ま、そう言えないのがギターだよねw
俺の持説は「良いギターほど難しいテクニックなんか要らない」(特にアコギは)
J-45なんかローコードやってるだけで楽しい
ギブソンのフラットトップだとJ-45とサザンジャンボが一番好きですね(持ってないけどw) あー確定申告の書類作らないと
ギター弾いてる場合じゃないよなぁ >>21
俺も買ったけど、一度しか使ってない!
つまんないよ! バッキングはRC3使ってるわ
99個まで登録できるから、マイナスワンやら色々入れてる 前スレでカラオケハウスでママさんとギター弾いてるって話してた奴だけど、
浮気の話題が出たせいで今日気が気じゃなかったぞ
来週本番なのになぁ >>39
今日は早めに切り上げたよ、直前1回の練習を長くやったところで急には上手くならない
最初に作ったコード譜からかなり簡単になってるから、あれで無理ならもう知らない >>37
私もRC-3使ってるんですが、まだ使いこなせてない気がする
でYouTubeで見つけたDigiTechのTRIOも良さそうなそうな気がしまして
でもここで評判悪そうなんでやめときます
Beat Buddyはどうですかね
ちょっと高いから買うつもりないですが アコギで、久石譲の海の見える街を練習中。
難しいね。 プリンスが逝去したおかげでサブスクやYouTubeで過去のアルバムが聞けるからでプリンスにハマってる。
もっと早くから聞いとけば良かった >>44
基本はkey=Emのアルペジオで簡単だけど、半ばのメロディ早くなる部分がキツイよね
俺の場合ソロギターは楽譜通りに弾くとけっこう辛い部分に出くわすから5fの所は開放弦にしてみたり、
4和音指示だけど最低限の3和音で妥協したりしてちょこちょこごまかしちゃってるよ >>46
1文目が混乱してるんじゃないですか…?
デビューから天才で多大な影響を与えフォロワーを寄せ付けないプリンスは真の天才
でも全作品を好きになるのは難しいかもw オーヴィルのレスカスって程度良かったらいくらで売れるかなぁ
ちなみに95年製 じゃあおれは処分費として3千円もらって引き取ってやる MUST BE UKTV
BSプレミアム 深夜随時
70〜80年代にイギリスで放送された音楽番組を中心に、一流アーティストの貴重なパフォーマンス映像をセレクト。
1時間ノンストップでお届けする洋楽プログラムです。
http://www4.nhk.or.jp/P4772/
こういうの2月からやってたんだな、気がつかなかった >>51
意外と1stが最高傑作な気がするw(フリーソウル世代なんでw)
それはさておきシンボルマーク時代のゴールドエクスペリエンスは需要ありそうだし再発して欲しいわ! 数スレ前に名前出てたZOOM MS-50Gを買ってみたんだけど良かった。
まず操作が直感的で分かりやすい。小一時間も弄ってたらすぐ慣れたよ。
音もデジタル特有の壁一枚隔てた感じというか他所で鳴ってる感じが無くて
本当にただのコンパクトエフェクターを使ってる感覚でいいね。
マルチ苦手意識あったけどしばらく遊べそう。 左手小指の第一関節の裏(手の甲側)がめっちゃ痛むんだけどこれって腱鞘炎?小指含めた速弾き練習ずっとしてた。湿布貼っときゃok? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 50近くなってまた始めたけど一向に上手くならんな〜wギター、アンプだけ増えるだけでw
ヤル音楽間違えてるんかね?PANTERAやらメガデスやらメタリカやらでw その辺のメンバーもオッサンだからいいんじゃない?
ジョニデが新CMでギター弾いてるけど
この人も年齢的には俺たちの仲間だよなw
https://www.youtube.com/watch?v=-yH36AHup5s つべのスピードコントロール機能はギタートレーナーのより高性能でびっくりだ
これでリピート機能が付いていたら最高だ
何台もトレーナーを潰してきたのがアホらしい
ちなみに使い過ぎで潰したのではく
引っ掛けて落としてしまってだ 昔の人は指でレコードの回転数を下げて
脳内でピッチ変換を行ったというのだから恐れ入る
それを今頃になって知るというのもまた凄い話だ
耳コピなんてリール式デッキを持っている
金持ちくらいにしかできなかったものだと思っていた
耳コピしていて辛抱たまらず指が出てしまったという事なのだろうな
しかもそれは秘密のテクニックとして今日まで語られる事はなかったのだ でもレコード聴いてた頃の楽曲ってどれもシンプルじゃん
20曲とか弾きこなしていくつかコード進行を手癖にしてしまうと、
レコード聴きながらでもkeyが分かればあとはなんとなく行けたりしないか?
勿論全部が全部そうとは言わないけど 今と違って理論の情報さえ少なかったから音から手繰りよすしかなかったんだよ
例えばベックでさえクリフギャラップがどう弾いてるのかさえわからなかったし
もっとひどくなるとチョーキングさえどうやって弾くのかわからなかったわけでね
こんなに情報が氾濫したのは最近だよね
だからピアノの経験がある奴はそれだけでかなりのアドバンテージを得る事ができたのさ
音階がなんなのかを知ってるだけで、そこから色んなものを手繰り寄せられたのさ
頭が良い奴はね だからチャーさんとか鮎川さんとかの話を聞くと
この人たちはやはり頭が良かったのだなというのが良くわかる 70年代はhighwaystarが最高難易度だったが、今じゃアマ中級者クラスだろう。TOTO以降、音楽が変わったよ。 チョーキングの弾き方がわからないって、テレビもない世代か
映像があればわかるよね >>69
ジョニーデップ、映画でマイナースウィング弾いてたな そういえば奇しくもノーキーが亡くなったな
悲しんでるお爺さん達多いだろうな 人 ああ・・・・
我々をこんな糞のような冗談のような世界に置き去りにホーキング博士まで亡くなられてしまわれた
木星にでも行かれたのだろうか 人 >>76
チャックベリーがキースリチャーズに
チョーキングの仕方映画で
ダメ出ししてたな 山本恭司もチョーキングわからないて言ってたな
アームで代用してたとか 俺はチョップがわからなくてヤングギターのQ&Aにハガキ出して載せてもらった エディは技を見せたくなくて、ライトハンドやる時後ろ向きでやった事あるって言ってた 高校の学祭バンドに引っ張り出される陰キャギタリストかよw 陰キャギタリストはテクはあっても普段自宅で身体や首を揺らして弾く癖があるから、
学祭でスカウトされてもバンド内で一人だけダンシングフラワーみたいにクネクネしてる 俺が初めて買った教則本はペラペラのソノシートがついてた。表紙はブロードキャスター?
今から40年前(遠い目)
それでも、初めてのチョーキングには体に電気が走るほど、感動したもんだ!
今は何とも思わんけどな、 で、安いラジカセを2台用意して多重録音の真似してた(遠い目)
あれから40年!まさか、こんな大人になるとはーっ! 後は「どう死ぬか」を考えるだけ!
ま、俺の人生、こんなもんよ!
さ、安酒場寄って帰るか...あばよ! カビくせーぞここ しかもなんか全体的にオーラが茶色 昔はつべなんか無かったからスコアのコードやら押える弦を信じるしかなかったよなw
今じゃあ「アレ?昔と違うやないの?w」とか言いながらおかしい所直せる様になったよねw
ゆとりはすっごく恵まれてると思うのは俺だけ?w タブ譜が無かった時代があるんだよ
ツェッペリンやパープルの立派な五線譜しかなかったんだよ!
初心者が読めるわけねえだろ!
ヤンギはゴーゴーギターみたいなフォーク雑誌だったんだよ!
ギターを始めた頃はミュージックライフのグラビアの手元をマネればなんとかなるだろうと始めたんだよ! ヒックっ、ちょと酔ってきたわ!
あっそうそう、俺が本に習ってやってたフィンガリング!
1234と行く時、 1は人指し指で押え放し!
4321と下る時は人指し指から小指までベタ押しで放しながらピッキング!だった!
だが、今は違うんだよな?弾く時に押える!
まさに晴天の霹靂!
そうなん?それで練習しだしたら速く弾けるようになった!
あっ、ごめん!酔ってきたからまたね! でもおれは天才だから今にして思うと
何故かギターを買った時から耳コピをしてたんだよ
短音でエレキの音といえばこれでしょ的な
ジェームスボンドのテーマを買ったその日からそれだけ弾いていたよ
コードなんて一生耳コピできないと思っていたね
そんなもん実は音楽の授業で習っていたのだがな
バカだからそれを関連づけられなかったんだね
音楽の先公が大嫌いだったしね >>92
おまえいいとこ気づいたな
ヒデノリだろ?
離さないまでも推し弦とはそういう事だという事を大袈裟に教えているんだよな
でもまだクロマチックなんてやってんの?
あれはなんつうか遊びだからな
準備運動にもならねえよ
そんなんなら生きたフレーズ練習した方がいいんだ インギーなんかも同じような運指の時に離してる時とそうじゃない時があるのよ
つまり辛いなら放しちゃっても良いという事なのよ
つまり今度は放す事に気をとられたらダメなわけ >>95 ヒックッ!なるほろ ...やり易い方でやれって事か、ヒックッ!さ、店出るかな。
お姉ーさん、ごちそうさま!お愛想してー! スレタイ読みなおしたら俺の勘違いか…ジジイの為のスレだったのね スレチだったわ 耳コピには聞々ハヤえもん使ってたけど動画に対応したっぽい
動画でA-Bリピートできるかも(音だけなら前のバージョンでもできる) 未だに耳コピ苦手だわ
ベース取るのはいいんだけどonコード混ざったりベース側がアルペジオやり始めたりするとすぐ崩壊する
引き出しの中のコード進行から当てはめて7割くらいは作れるけどなかなか完成までいかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています