米ギター「ギブソン」苦境 米音楽市場でロック離れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.asahi.com/articles/ASL2W4H4DL2WUHBI015.html
エレキギターの「レスポール」シリーズなどで世界的に知られる米楽器最大手、ギブソン・ブランズが経営不振に陥っている。
若者のロック離れなどで主力のエレキギターの販売が振るわず、オーディオ機器にも事業を広げたが、膨らんだ債務が重荷になっている
。数々の名ギタリストが愛用した老舗ブランドは、かつてない苦境に立たされている。 ギブソンはギターを作りすぎ。だから経営不振になってるんだよ。 ブランド価値があるのに最低価格で売る訳ないじゃん
日本のOEMばっかやってるような工場が自前のを持ちたいから立ち上げるも
定期的にコロコロ名前変えるような定着しないブランドじゃあるまいし 会社なんだから売ればいいじゃなくて売らなきゃいけないだと思います
そこにブランド価値があればそれで売り無いなら派手な装飾をするなり新技術とやらでも謳って付加価値乗せて売るなんて商売として当然でしょ
それがいい結果になるかはユーザー次第なだけ フェンダーのように韓国、中国製のギブソンロゴのギターを作れば一部の層にバカ売れする これ2018の記事だがその時にはギター売り上げは右肩上がりでバンバン伸びてて、ギブソンが傾いたのは音響に手を出したからだが。
https://www.statista.com/statistics/440131/us-guitar-market-retail-sales/
ほんと朝日は捏造ばっかだな。こんなとこでも捏造とは。 レスポール 虎 持ってるけど
本物だな 二十三万でこの音は安いわ 日本の音楽市場は邦ロックやポップス、アイドルがメインであり、エレキギター主体でハードなギターソロもある
一方で欧米の音楽市場はヒップホップ、RB、EDMが主流。ギターはほぼないか、あってもバッキングくらい
アメリカではカントリーがそこそこ強いのでアコギの需要がかろうじてあるくらい
ロックは死んだ ロック離れよりもギブソン離れ
品質が低下、本業そっちのけで副業で失敗
廉価品はエピフォンで販売
日本では頼みの綱の山野との契約解除
苦戦するのは当たり前 新品のレスポールの匂いをフレグランスにすりゃ飛ぶように売れるのに
ギターいらんから商品化してよ >>392
そもそも楽器の製造販売が副業みたいなモンでしょ?
本業は訴訟起こして、相手からお金を巻き上げる事だもんね
ねずみさんがトレードマークの、ナントカランドとおんなじ ギブソンから絵ハガキ来たぞ
お前らはどうよ
来た? ギブソンのアンプとかギブソンのエフェクターが無いのが致命的なんじゃね?
フェンダーなんかギター以外で利益出してるというのに。 あえてギブソンを選ぶ理由も大して無いしな
今もう最近のアーティストでレスポール使うやつもそんなに居ないっていう ギブソンって保守的過ぎて
もう自分たちで出したい構想のギターすら出せなくなってそう
意地でもレスポール、SG、335にしがみつくよな
M-Ⅲの第一世代がダサくて売れなかったのは事実だが、完全な失敗扱いにして後継を完全に打ち切った時点でギブソンが駄目になるのは見えてた
ギブソンって売れないとすぐゴミ扱いにするよなファイヤーバードXとかさ。
せめて3世代くらい改良しろや BSの番組でナッシュビル特集してたが
ギブソンのギターがゴロゴロしてたな
あっちだと安いのかしら? >>402エレキなんて音作ってナンボなんだからその基礎的ミッドスクープトーン回路をつくったフェンダーが何倍も勝ち組 ちなみにマーシャルはフェンダーのトーンスタックをパクっただけ、フェンダーはあえて嘘の回路図を書いたりしていたがパクられた いろいろギター関係の特許の緩さが招いた悲劇ともいえる、パクり放題で儲けた日本w >>412
ツイードはミッドスクープじゃないし
>>413
もちろんこれも違う
なんだこのニワカ 当たり前かもしれないがぶつけると亀裂が入って高価なだけにがっかりする >>424
お前にはROCKが足らん
どんどんぶつけろ レスポール重いんだよな
スタジオとかのほうが可愛いし フェンダーは上手くブランド上げてから価格も上げようとしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています