【Fx III】Fractal Audio Part.15【FX8&AX8】
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次スレ立時から冒頭のワッチョイを一行追加すること。
必ずメール欄に『sage』を入れるsage進行で。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
そうなんだよね
Switch Gizmoもmidi制御だとだめかも
Axe-fxにだけその機能がないからね
AXとFXはあるからラックの方もアップデートとかされるかなと思ったけどされなかった
現状Axe-fxだとSceneにはmidi送信機能がない。プリセットのみ、mfc側で頑張るしかない
IIIはまだマニュアルみてないからどうなのかわからないけど
>>447
こだわってないんだけど
なんか簡単に出来ないかなーと思って
AX8買うのだるいじゃん >>448
アンプの切替はmidi でもシールドでも速度的には差は無いよ。
Switch gizmoでcc受けてシールドでスイッチング良いかと。
全てmidi で操作したいのは分かるけど好みの問題かな? 先日、FXIII購入した。
日本語マニュアルつき、シリアル送付でマニュアルPDFをもらえるそうだ。
まだ、モデリングは以前のモデルとあまりかわらんけど今後に期待。
2Uサイズであってほしかった・・・ >>451
>シリアル送付でマニュアルPDFをもらえるそうだ。
KemperやHelixは誰でもフリーダウンロード出来るのにせこいな w
AXE3では無理ゲーな俺のサウンドサンプルを置いときますね!☆
http://up.cool-sound.net/src/cool55541.mp3 今までのモデルとプリセットの互換性はない
旧ファクトリーキャビはレガシーキャビ名で残ってる。順番の番号も同じでたすかる。
キャビIRは2000ほどあるのでPC検索必死。
またアンプやエフェクターの1ブロックにXYでなくABCD4つ設定できるのは便利だが、
純正FSW必要だ〜 ←国内まだ。 >>455
オメ!
XL+ユーザーだが、
パワアン入って3Uなら買ったが、ライブ、スタジオの移動の利便性を考えると踏み切れないな。
1ブロックに4つ設定できるのは羨ましな。 fx2とmatrixのパワーアンプとラックついて21万って破格? FX3でた今XL以降じゃないならそんなに破格でもないかな。 AXEはここまで偽くさい。
https://youtu.be/3zcguu51d28?t=76
どちらが本物のチューブアンプで
どちらがAXEか?のクイズ形式になっているが
ここまで大差があれば、間違う奴はいないだろ w
AXEがいかに「音の情報量が間引かれているか?」が
分かると思う。 だよね。ウルトラ使ってたけど、
JCにペダル突っ込んだほうが
明らかに良い音するから
売り飛ばした axeはラインじゃなくてリターンにぶちこんでマイク録りならパワーアンプこみで音作らないとどうあがいてもくそになるからそこで評価しちゃうのやめて あほか
わざわざ釣りにくるかよ、こんな閑散スレ・・・
ウルトラにベロシティのパワアンで鳴らしてたんだが、自分では結構気に入った音だしてもバンドメンバーには不評だったわ。
音が引っ込んでるからグルーヴでないって言われまくった。
ペダルとチューブに戻したらメンバーに絶賛されたから、使えなくなった。
好きな機材だったんだが。
俺の使い方悪かったんかもな。
しかし、3Uになってもパワアンつかなかったのが残念だな。 いや、それを専門スレでわざわざ言いに来るのが釣りなんだって。。 自分の買った物を肯定したがるのは人間のサガ。
つまり、肯定レスよりも否定レスの方が真実に迫っているということ。
39万も出して買ったなら尚更、後悔したくないとの思いが強くなり、
どうしても甘口評価になってしまうものだが、
実際は39万の割に「かなり音はしょぼい」というのが真実かと。 確かに、ウルトラの頃から進化して
リアルチューブに近づいているんだろうけど、
チューブを真似てるだけじゃ永遠に追い越せない。
プロでも初期の頃に比べたら
使う人が減ってきたのは
何か理由あると思わない?
パワーアンプ内蔵
繋いだキャビの特性を自動でキャリブレーションして
どんな環境でも同じ出音になる。
3にはこれぐらいを期待してたから、
期待が大きかった分、失望した。
おれはFX3.5に期待して待つよ。 メタリカ本来の音(チューブアンプ時代)
https://youtu.be/IdkKmTXATjA?t=203
↓
AXEになってからの音
https://youtu.be/LkLL4snr-W4?t=304
この比較でも、やはり音の情報量が1/3に落ちてしまっていて
玩具サウンドになっている。 AXEの方は「音がまとまっている」と感じる人もいると思うが、
これは「音の表現力が乏しくて変化がなく一定」になってしまうので
まとまって感じるのである。
要するにピッキングニュアンスがあまり出ないのである。 上のFX3ユーザです。ファームがQuantumあたりからクリーントーンもめちゃよくなったと思う。
もう追加する機能ないのでは・・・ 6L6菅USAの真空管アンプが家にあるけど、AXEばかりでほとんど
通電しなくなったわ〜 Carアンプをもう少し追加してほしい。
マッチレスとかブラッシュアップしてほしい・・・ ライブは小さいとこが多いのでライン出しでやってる。
音圧おさえたバンドなので、モニターは足下返しで問題なし。クリーン系はダンブル、ソルダノ、
ツインリバーブ、その他フェンダー、CAあたりがこのみ。アンチモデリングアンプの友人達も実際AXE弾くと
問題ないね!って言うよ。 >>476
>ファームがQuantumあたりからクリーントーンもめちゃよくなったと思う。
そういうセリフ、過去にも何度も聞いて来たけど
結局ユーザー達も大した音が出せていないのが現実。 俺も単なるアマチュアなので IIXL+にQuantumで充分てかまだまだ使いこなせてない jcをボグナー赤みたいなアンプライクな
歪で鳴らしたようなやつにも及ばないよな。
ましてや、良質なチューブアンプと
良質なブースターで作った音は
全然無理だ。どうやってもデジタル臭い。
AD・DAコンバーターがダメなんかな?
空間系マルチとしては最高級だと思うけど、
アンシュミとしてはケンパーにも負けてると思う。 $2499.99=\390,000
1ドル168円48銭ワロタ $2499.99=\390,000(税別)税込み421,200円
1ドル168円48銭ワロタ エフェクターボード ドットコム見てたら
MS-3にアンプライクな歪あわせるのが
プロ含めて流行ってるな 惑わされるな。それms3のfxの制約受けるし出音は結局アンプ次第になるよ。
axeやhelixでループにペダル足す方がはるかにいいのは言うまでもない
頭のおかしいバカセ(ヘタクサ)にはうんざり >>493
1弦プリングの直前のプリュってした音だけで偽物ってわかるぞ ライブでライン送りで、PAの領域かもしれないけどもう少し音圧というかぐっと前に出したい。歌やシンセもあるのでどうしたらいい? コテコテに作った音は芯が無いから
マルチ的なのを使う人が陥ること
端的に言えば、無い帯域を持ち上げたってぼーっと膨らむだけ、その積み重ね
ゲインもそうで歪は膨らみ源だから
極力ギター本体の音を生かして(目標がある人はギター自体を合わせこむ必要)
低歪で安易にトレブルやなんかもあげずに
芯のある音を作っていくしかない 結局、ライン出しはミッド上げ目に作ることが一番じゃね?
ミッド削りすぎると音細くなるし、ヘッドホンで聴いた感覚でPA出しすると
音がスカスカになる まったくその通りですね IRとmidを見直してみます。 ていうか同期のシンセやらなにやらと帯域被ってるんじゃないか?
Q絞って1.2khz付近の余分なとこバッサリ切ってみたり意外とミッドでも700〜800あたりって鼻にかかるような音で邪魔になりやすいから切ってみるといいかも サードパーティのIRなら1つのキャビでもエッジ寄りコーン寄り何種類もあるしハイミッドロー全て劇的に違うからひたすらオキニ探してそこからEQいじる ライブバーとか出力小さいPAでライン
出し厳しい場所だと困るな ライブ目的で、中音確認用のマイアンプを持っておきたいんだけどlaney irt-xとか安いのどうでしようか。運べる重さで小さくてもパワーあるFRFRで。おすすめあれば教えて。 そもそもシンセはいってるバンドでギターで音圧出そうとすることじたい無意味だよ ギター用パワードモニターはLINE6のはお高いね。
Laney LFR112でいけそう。スピーカー12インチが肝だと思う。
うちは8インチのPA用エレボのパワードを使ってて問題なし。 Laney LFR112の使用ユニット(説明pdfに記載アリ)で検索すれば
http://www.hhelectronics.com/products/tne-1201/
この英国のPA機器会社のパワードPAモニターと同じ
特別な期待などしてはいけません、ふつうにPA使うほうがいいもの使ってることになりますから PA用エレボて1000wもあるの?そこまで要らないけどマイモニター用が欲しいです
ベリンガーとかクラシックプロでもいい? ってーかイヤモニなんてものはモニター専門の付きオペ連れて回れるくらいの立場になってから言えって話だ
耳壊しても誰にも文句言えねえぞ ちっちゃいライブハウスでもイヤモニ用の回線用意してるところあるよ どうせボーカル以外生出しでバランス取るような小さいハコにイヤモニはいらないよな、でもaxeのようなデジタル機材に理解あるPAいてくれると安心 中音ならispとかの軽量パワーアンプ持ってけば?
マーシャルキャビネットは現場にあるでしょ 小さいとこにマーシャルキャビなんかない。ピービーのクラッシックとか腐ったヤマハのFとか。 >>521
そんな小さな所ならそれこそデジタル機材に理解ゼロでライン出し大丈夫か不安 まあそういう場末の小さい箱なら1x12のまめキャビ持って行くだろな
そんな場所でやりたくないが 草 >>518
そりゃ狭いとこでもイヤモニ使わせろってアホが増えてるから用意するとこも出てくるだろうけどさ
そう言う問題でなくて、耳壊すリスクをキッチリ理解した上で信頼できるオペ連れてけないようなヤツが安易にイヤモニ使ってんじゃねーって話な >>521
ぼ、僕のFは腐ってなんかいないぃぃぃぃぃぃぃぃ(ノ`△´)ノ~┻━┻ BoseのS1proってやつはどうかな?
ラインアウトついてるから卓に送るのも出来るんじゃないかな >>524
アマチュアが使うようなのは各パートのバランスだけPA側でやって貰って自分のパートとマスターの音量は自分で調整するんじゃない? >>526
モノ的にはいいんだが、いかんせんBOSEなので(笑)
まだヤマハのほうが素直かも。 いや従来アコースティックしかできない場所でもラインでやれるならできるじゃん。
これは凄いことだ。
流石にあまりヘヴィな音楽は無理だろうけど。 パワアンつかないで3uは買わないと言っていたXL+ユーザーだが、予約してしまった。
3年間、axeとH9、GT1000fxで他の機材を買わないで済んだ。
その間、アンプやエフェクトを売ってきたのもあるが年間掛ける金はaxeを買い換える方が得だと思ってる。
I I Iは処理能力が上がったからH9不要になるかも。
イヤモニっているか?箱がでかくなくPAがよっぽどクソじゃなければ問題ないかと思うけど。
自分の場合はPA直で無く、キャビネットに繋いでマイクで拾って貰ってる。 >>530
パワーアンプからキャビネットならイアモニ要らないがライン直ならPAしだいかな 毎年そんなに機材に金掛けるんかw
経費で落とせるプロの方? 買い替え分の中古供給が止まったら2(xl)の相場も下げ止まるかむしろ上がるのが明らかだから今は2を売るには一番損な時期だよね
多分中古で欲しい人が書いてるんだろうけど 530だが、オクとか面倒だから下取か知り合いに売るよ。
XL+だから15万くらいにはなるかな?
サブで持っていたい気もあるが。 kemperかaxeの中古買う予定だが15万なら欲しい
ローゲインが得意なのどっち?
ただaxeは昔ultraでMIDIわけわかんなくて放り出したからなあ。英文と格闘もつらかった。
今は日本語マニュアルあるの? kemperは「ローゲインが得意」という判断基準で選ぶものじゃないから、
axeにしとき midi苦手ならaxeやめてコンパクトが良くないっすか? >>537
FXU以降ならmidiとかあまり気にしなくて良いのに 本体というよりmidiペダル側の設定が全然わからなかったトラウマです
本体の音はultraの時より進化してるんでしょうね >>542
そんな程度の低い音で満足できるのかい w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています