Gibson Les Paul Jr&SP part23
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塗装の薄さからいってもなかなかのもんだぞ 木も良い物だ
おれはギブソンのライン物の塗装がどんなのか知らんけどさ
色は最近のギブソンだわな 良い物つっても重すぎっけどなwwwwww
そうね 八万でならwwwwwwwww >>600
見た感じ塗装の厚さはヒスコレと同じくらいっぽいけど2000年くらいまでのラッカーは現行みたいに柔くないから良いよね 90年代にこういう塗装はなかったはずだから
リフィニッシュでしょう
上手に塗ってあるけど、やっぱり高いし
ネックも細いんじゃないかな 指板もボディ材もビンテージっぽくていいな
ヒスコレよりかなりまともなの使ってる感じ 91年製はストップテイルピースだよね
バーブリッジではないから
穴埋めリフィニッシュ?
2001年かもね ヒスコレは93年からだから2001年のヒスコレかレギュラー魔改造でスタンプはヒスコレと同じにしたかのどっちか
たぶん2001年のヒスコレ シリアルが 7 1900と見えますが・・・皆さん。 >>606
揚げ足とるつもりじゃないけど
ストップテイルピース=バーブリッジじゃない?
T.O.Mの事だったのかなと。
ちなみに91年でもバーブリッジあるみたい
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/284756950 >>609
そうなんよ
91年は8桁しりあるで刻印なんよね… この楽器屋の扱ってる商品、及び商品評価はわりとマトモなのよね
このJrだけが意味不明なわけ
ま 物としては結構イケてんじゃんという事なのでしょうね
意味不明なもんに20万出す人がいるかどうかですが
しかも重いし ネックのヒールがヒスコレ仕様だから
91年製ではない
にしても表の塗装もうちょいなんとかならかったんかな その時期のヒスコレで極端に色が抜けた個体があるよな、チェリーのJrとかさ
濃い色が抜けた可能性はない? >>619
確かにその頃のチェリーは退色しやすいけどサンバーストは赤が入ってないから関係ない ブラウンさんバーストは色抜けすることはほとんどないね 2018のジュニアのロゴって、現行ロゴとは違うみたいだけど、アレって昔のロゴなの? >>624
40年代らしいよ
だから時代考察的にはナシなんだけど俺はアリだわ おれは色といい好きだな
真ん中にドデンとあると弾きづらそうだけどね 手持ちの機材を片っ端からヤフオクした
気付いたらP-90のギターしか手元に残ってないや jrってネック細い?
って今から、試奏しに行く俺が聞くのもなんなんだけど。
クラシックと比べてどうなのかな? >>636
あ、ヴィンテージなんて買う資金も度胸もないっす。
現行の2018のレギュラーラインっす。 久々にJrでコピーマシンでコピーしたら
音は良いのだがノイズが気になってコピーが捗らないので
ハムのギターに持ち替えた >>639
試奏&購入しちゃった。
ギブソン初めてだから、他のモデルと比べて、どうなのかわかんないけど、手の小さいオレでも、充分くらい細い、と思う。
でも購入したギターはデフォで指板が、ちょいと白っぽい感じ。
店員曰く、そういう個体ってことらしいが、ギブソンってそんなもんなのかな?
でも、おもろいギター。
オクターブチューニング?は?何それ?
漢のギターやね。 >>641
おめ!
指板の色は個体差が大きいからね
オクターブチューニングは意外と合うから大丈夫! >>641
おめ!
ネックは細い方じゃないと思うがw
指板はデジマの画像を見る限り白っぽい個体しか無いね
まぁ気にすんな
細かい事を気にしながら弾くギターじゃないぞ
ガシガシとタワシで擦るかの如く弾くんだ
とりあえずupup! >>641
おめでとう
いーなー
今度は良いアンプを購入して下さいな >>641
仲間!
初めての仲間!
マーシャルのチューブ欲しいけどMG2CFXを細々と鳴らしてるよ
良かったら見せて見せて すまん。
Imgur 使い方よくわからん。
up出来へん。
昨日の夜弾き倒した。マンションなので、アンプにヘッドホンつけてたが、寝てた嫁が起きてきて、おそらくとなりの部屋の住人から壁ドンされたらしい。
生音そんなにうるさいのか? >>647
まずスマホを買おう
そして専ブラをインスト >>641
オクターブはヘビーボトムを張ると良くなる
てか最初からヘビーボトム貼ってあるんじゃなかったっけ >>650
フラットワウンド張れば生音のキンキンするところは抑えられるよ >>650
おー
ピックガードのシール剥がしてーw >>650
2018は良いな
ピカピカなのがカッコ悪いからガンガン弾き込め
(でもわざと傷つけるのはカッコ悪いからな) >>650
明るい黄色が良いね
暗いブラウンよりかっこいい
スクリプトロゴはジュニアとスペシャルとRDだけなんかな ロー控えめで少しだけジャリっとさせたい
やっぱLindyかな? >>650
俺2013のスペシャルだけど、FIXERのテールピースロックシステム付けてる
生音がもっとでかくなるよw >>650
バーブリッジの角度いいね
もう少し6弦離してもいいかも
オクターブガーってほざくヤツは無視して >>650
なお純正がクロームメッキならニッケルメッキに変えるとなお良い >>659
リンディは綺麗すぎて俺は好かん
あくまで個人の好みだけど
ローラーかアンティークイティにすると良い >>666
そのおすすめの2つの音はどう違うの?、 Lollarは以前ファイアーバードのミニハム変えたことがあったがニュアンスが全く出ない酷い代物だった
たまたまかも知れないが、P-90は違うのかな? >>669
多分たまたまか付け方が悪かったんじゃないのかね
俺のローラー石鹸は素晴らしいよ 70-80年代に流行った昔の極太ポールピースハイパワーPUみたいなのなら
ニュアンス出ないという意見もわかるが
ビンテージ志向のブランドでそれはめったにないな >>669
ミニハム自体がニュアンス出しやすいPUじゃないような気がするんだけど。。 >>675
まともな話ができない池沼は黙っとけよ。 >>677
アーニーボールのこのタイプの奴使ってるけど実はめちゃくちゃ使い易い。
昔は色々拘ってて派手な奴付けてたけど、安くて定番なこれがなぜベストセラーなのか使うとわかったよ。 定番フェンダーモノグラムの茶黒が一番かっこいい
だが実はもうちょい幅が広いとストラップは何故か楽だって知ってた? 40代の初心者です。知り合いからギブソンのSPを譲ってもらったんですが、5弦がペグポストに巻いた6弦に当たってます。巻き方が悪いのでしょうか? >>680
そりゃ幅が広くなれば圧力が分散されるからね >>681
逆に巻いたのか?
てかそういうネタの場合は画像を貼らないと受けないぞ >>681
気にしないでくれ
ギターの最高峰・59年バーストも同じだから
むしろビンテージを正確に模してると喜ぶべき >>683
ネタではないです。反時計回りに巻いているので、一応は正しく巻けていると思います。
帰宅したら画像貼ります。 げ 何十年も気づかずにいた
ギブソンヘッドて当たってんだな!wwwwwwwww つうか一〜六弦を逆に巻けばいいが
そうすっとヘッドからはみ出そうではあるな >>684
ありがとうございます。問題無くて良かったです。 >>682
なるほどなあ 力の分散の威力というのはすげえもんだなあ
ジミヘンストラップを買ったら1センチ幅が広かったんだよね
なんか見た目はどうなのよ的なのだが、すんごい楽なのよね
リッケンがまたズレまくって安定はしねえべしとんでもないのよね
70年代のギターは重いのが多かったから幅広ストラップが流行ったのかもな
幅広を使った事ない人は試してみた方いいよマジで 2018がここまでいいと2019は確実に糞になる
ナッシュビルのブリッジ付けてきそうな気配 >>691
なんでここがこれなんだよってのがない
しいて言えばスクリプトロゴだけどそれが気に入れば問題なし
音?
知らん ぱっと見でビリージョーと区別が付く様にロゴを変えたのかな >>699
ギブソンロゴの" i "の点が"G"にくっついてるの気になる。 >>701
一応ロゴも当時のものを再現してるんだろうね ロゴは再現してるがポスト位置は再現していないという 681です。画像の貼り方が分からず遅くなりました。こんな感じです。
https://i.imgur.com/26H443f.jpg おれの60スペシャルも58スタンダードも当たってるよ。
どちらもヒスコレ。 >>710
ぺぐ穴の位置は決まってるだろうからナット溝次第っぽいね >>713
今から脱ぎますからちょっと待って下さいね ペグ穴の位置は一直線だが
一直線の角度は作られた年代によって違う
特にコピーものはヘッドの大きさや微妙なカーブ形状が違う えーと、ペグは一直線だから、
ヘッドの幅が狭くて先が広がっているほどに
弦が当たりやすくなるのかな?
俺の90年代スペシャルはどのポストも3ミリくらい余裕がある >712
せやな。ヤマポールにタスク使とるけどなんでもあらへん。
>713
どや?
>714
ワイ、ウッカリモンなんや。荒くは扱っとらんのやけどな。https://i.imgur.com/7cA6OQk.jpg これはTVイエローが退色した?
一瞬モノクロと錯覚した、かっこいいやん。 6弦と5弦が接触してるのは欠陥品だね
間違いなくチューニングに支障が出るから使えたもんじゃない >>723
5弦や6弦チョーキングしたとしても別にペグが回る訳じゃないし大丈夫やろ 言われて調べたけど50年代はおおむね当たってるな
そんで良くないってことで60年代半ば以降は
当たらないようなヘッドにしてたら
マニアから「昔と同じ形にしろ」と苦情が来て
ヒスコレはまた当たるように作った
バーブリッジやブランコブリッジや初期SGのネックジョイントもそうだけど
なんでもかんでもオリジナル通りというのもなあ >721
テレのバタスコと色味が似てるわ。
これはヒスコレの2006年やから日焼けもしてると思うで。
>722
幸せな家庭も築くには年数と努力がいるで。
ギターが年季入るのと一緒で一朝一夕にはいかんのや。投げたらアカン、投げたらアカンのやで。 ヴィンテージは個体差ありすぎて何の参考にもならん
基本は当たってない
ヒスコレも当たってない >>727
当たってないにしてもギリギリだろ
正直その方が全体のシェイプとしてはカッコいいんだけど、まあいいことではないな >>729
ヘッドのシェイプ?
当たるか当たらないかなんて弦を張ってみないと分からなくないか? >>730
あー、当たってるからかっこいいというわけではなくて、
細身でバランスのいいオールドのヘッドストックがかっこいいということさ
その結果当たってしまうことを許容するかしないか >>731
ヘッドの幅が広くなればペグの幅も広くなる訳か おれのビンテージJrをよく見たら
当たっているようで当たってないね
気にした事はなかったが弦の太さや巻き方でも変わってくるかも
ちなおれは09〜46だが
グレコは完全に当たってるね
当たっているというよりも触れているという感じだね
これで弦が太くなったとしてもベース弦でもない限り大差はないね いや 当たってるかもしれんな それくらい微妙な感じだ その部分押し付けて完全に当てた状態と通常の状態でナットから上の部分弾き比べてみればわかんべ? 必要以上に押し付けるつうか
ちょっとでも力が入り過ぎると
それだけでシャープしてまうね
ジミーペイジ奏法になってまうねwwwwww
それくらい触れている程度だという事だね ん、シャープすんの?はなっから当たってんじゃないのそれ
当たってなかったらミュートかかりそうなんだが
当たってるの持ってないから想像でしかないけどな >>745
言ってることはわかるけど当たってなくて押し付けて当たるんなら完全に音程変わるんじゃね?
押し付けようとしても実は当たってないくらい離れてるんならミュートかと思ったんだけどね
んで、シャープするんなら触れてるどころかガッツリ当たってるってこどじゃねえの? 自分でやってみりゃわかるけど4弦が邪魔して押さえづらいのよ
何にしろ何もせずにはじいてみた結果
当たってるつってんやろーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当たってないね→触れてるという感じ→当たってるかもしれん
一回も当たってるって明言してねえのに人にはアホ呼ばわりかよ… 触れてるぽいゆとんやろがーーーーーーーーーーーーーーーーー おまえ最初からこっちの言ってること理解できてなくね? >>732
当たってないどころかかなり余裕があるぞそれ
もう一回言うけど当たってるのは不良品 ちなみに俺のヒスコレ335は13-56で普通よりかなり太いけどあたってない1mm以上の余裕がある
他のヒスコレでもあたってるのは見た事ない
ヴィンテージは穴の位置がガバガバだから個体によって違う >>732の写真で当たってるように見えるくらい目も悪いようだし老眼おじいちゃんかな? >>744
スリムにすると6弦1弦が内側に寄るでしょ
それで末広がりぽく4弦3弦が開くように
ペグを配置すると
5弦2弦が当たっちゃう
逆にPRSみたいな根元が広いヘッドだと当たらない まあ当たっても大した問題はなかろう
6弦のチューニングすると5弦が狂うほど当たってるなら深刻だけど >>757
なるほどね
5432のポストも同じように内に寄るイメージだったから不思議に思ったんだ
ありがとう 知らないなら出て来なくていいよて
おまえの事やろがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>ID:RDIGJLLA
http://hissi.org/read.php/compose/20180429/UkRJR0pMTEE.html
>>735
>おれのビンテージJrをよく見たら
>当たっているようで当たってないね
>グレコは完全に当たってるね
この大暴れしてるキチガイボケ老人はグレコしか持ってないんだろ まーだこの話してんのかいな?
連休なんやからどっか行こうや
朝からやってる飲み屋やら昼間割引ソープやら楽しいとこぎょうさんあるやろ? >>765
よくノコノコ出てこれるな
老眼鏡とバイアグラでも買いに行けば? 老眼も怖いがその年でこんなとこ出入りして連投してるような人生も怖いな 今までフェンダーばっか使っていた、初ギブソンのオレがjr一週間使ってみた感想。
ほんとに楽しいギター。リアにP−90、1発という漢らしく、フェンダーにはない独自の音色。トーンも絞れば、ちょっとだけエロい音も出せる。ギブソンスケールには慣れてないとこもあるけど、これから徐々に慣れていくつもり。
一点だけ皆様にお聞きしたい。このギターはハイポジションでのソロとかには向いていないのかな。オレが下手っていうのもあるかもしれないけど。
ローポジションでコードをかきむしるのが得意なギターって感じであってる?
弦が当たっている、いないが重要ではなく(それでチューニングがズレるのは問題かもしれないが)プレイヤーが楽しく弾ければいいと思う。
GWだし、ギター弾こうぜ! >>770
オメ!いい色買ったな!
ハイポジでソロを弾けない?!そんなことはないよ
むしろそこも楽しいギター
もしサスティンが伸びないとかそういうのがあったら
セッティングとかパーツの組み付けとかに問題があると思うから確かめるといいです >>770
おめ!
何年生まれかいな
しかし良い色買ったな >>771
>>772
色についてのコメントはないと思うんだけど。。
ひょっとしてこのスレの合言葉みたいなもんなのか おうおうおうおう
めでてぇな、てやんでぃ
しかしまぁ、めでてぇなぁ
しっぽりけぇがってやんなよ旦那
いい色買いやがったな、べらんめぇ >>773
2ちゃんでは、車とかバイクを購入した人へのお約束レスだよ。ギターでもやるんだなw 歪ませてジャガジャガやるだけならチューニングなんて気にしなくておk
演奏してるやつも客も聞く耳なんて持ってないからね むしろジュニアは綺麗にまとまった音より
多少粗い音でダーティな感じのコードストロークや
リフを弾くと抜群にカッコいい いや、チューニングは合わそうよ
バンド演奏ならなおのことチューニング合わそうよ
ちゃんと合わせれば出来る子なんだから この前もオクターブチューニングなんて気にしないでビンテージみたいにバーブリッジ をもっと斜めにした方がカッコいいなんて恥ずかしいアドバイスをしてるヤツがいたねw ジョニサンに憧れてヨレヨレギターがカッコいいと思ってたりしてw >>763
おい おまは何もってんだよ? え?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww オヤジじゃなくて老眼お爺ちゃんね
草生やすのが面白いとでも思ってるらしい 何もわからない自演雑魚はROMってて ウザいだけだからマジで 池袋にあった俺が狙ってたカスタムショップのspecialの中古買ったやつ挙手! 最近のは本当に酷い造りになってたし推して知るべしって感じだったもん 残当 過去の遺産に頼るしか能のない無能企業は潰れて然るべきだった つーかでかくなり過ぎたんだよ
あんなに大量に作っても捌ける訳がない
それにあのクオリティだもん 言うほどクオリティ低いか?
ギブソンに夢見過ぎなんじゃねーの?
つか今後は売れるモデルにオールインってことになればジュニアとかスペシャルとかマイナーで売れないモデルは暫く出てこない可能性があるぞ
今のうちに在庫を搔き集めるべきじゃね? >>795
ヒスコレのジュニア持ってるから別にいいんだけど一時期あったフェイデドとか酷かったじゃん >>796
値段なりだと思うけどね
逆に言えばそれだけブランド力があるってことかな
値段は置いといてブランド力との落差でがっかりという 作りがどうこうより先ず低価格帯は音が悪いよね
あれだったらトーカイとかフジゲンのが良いと言われても仕方がない Gotch@gotch_akg
ギブソン倒産。再生して良いギター作って欲しいですけれど、ギブソンの新品ギターへの物欲って、僕は2000年代前半にだいぶ萎んでしまいました。
中古で素晴らしい楽器に出会うことはありましたけれど。レスポールJr.とスペシャルで言えば、もう新品は買わないかもなと思っていました。
https://twitter.com/gotch_akg/status/991475773444837381 >>795
金額に見合ってないわ ブランド料取りすぎ
60年前の財産に縋ってるだけの無能のネームにその価値があるとは思えない 2017年2018年モデル持ってるやつは人前で弾けないよなw
潰れた年の買ってる情弱として認定間違い無しだし 分かってる人からすると00年代以降のギブソン持ってる時点で(苦笑)ってなるよ
00年代前半の時点で木材の供給先が変わってクオリティが致命的に落ちたのは意外と知られてないんだよね
まー全く大したことないギターなのに値段だけ上がってくのは見てて面白かったよ >>802
高い…
高い…高すぎる。
スタンダードやカスタムやハコはそれなりに高くていいから
ジュニアとスペシャルは2500ドルでないと不誠実 ジュニアなんかは高級モデルじゃないからね出始めから
廉価ギターなのに質が高いというのが評価の元だろ
ヒスコレ仕様で高くて25万が限度だよ
にしてもヒスバースト100万からおかしくなっていったな ギターを自己満足のアイテムにするのはいいが
どうでもいい自尊心満たす道具にするのはすげえダサい >>811
上位機種と同じ素材、部品を使ったことに起因する音の良さ、丁寧な作り 昔はランクによる材のランク分けは無かったのよな
メイプルなんて虎が入ってようが無かろうが一緒 >>812
どうだ言ってやった感
ま、すげぇわかるけど >>804
2017モデルをドヤ顔でライブで使ってるし、18年モデルも買ったよ!
木の質は仕方ないけど他にキャビティ内とか良い方へ進化してるとこあります。
一番肝心なのは本体を最もベストな調整ができるかどうかですよ。 >>804
君はビンテージ持ちなのかな?
いくら現行モデルを叩いても君の株が上がらないから残念 >>814
ネック材は音にかなり影響すると思うけど
ソリッドギターのBODYはピッアップを固定する台みたなイメージ
だからそれ程、影響しないんじゃない?
個々のBODYとネックのバランスとマッチングは個体差あるけど。。。。 自分もネックが重要派。
所有してるギターで気に入った音の個体はギターの種類が違っても同じ様なポジションでネックに振動が伝わってる。そして大体12Fあたりの音が大きい。 ビンテージ引いたら人軍の格が上がる説が浮上
老眼グレコジジイといいビンテージ人格奴といいこのスレ凄いなw
実は同一人物じゃないか? ひとつだけ間違いなく言える事は
おまえはギターが弾けない糞耳野郎だという事だ
ギター撫でながらROMってろカスが ジュニアやスペシャルって、若い人は使ってなくてハードなおじさんが使ってるよね。なんでかわかる人いる? 骨のある音を欲しがる人向きだからね
見てくれで持ってる人も居そうだけど、基本は音。 >>823
ハードなおじさん?
ハゲのおっさんの間違いだろ? w 単に金がないから?それとも腰が悪くてStdよりは軽いそのへんに行ったか。 というか俺はスタンダートとかのソリッドなのにアーチトップなのが意味わからないから
まだスペシャルの方が余計な物ついてない感じで好き。 そんなもんバイオリンを模した美しさに決まってんだろ バイオリンは穴空いてるから意味あるじゃん、機能美なんだけど、スタンダードその他もろもろあれは無駄な贅肉だと思う訳よ。
まあソリッドでもあれが出音に影響するだとかいう話もあるらしいがそんな事は知らん。 >>833
おまえの美的感覚とおれのそれが同等だと思うなよメクラ そんな事より
GIBSONの今後はどうなるんだろう。。。。
ユーザー登録も無効かな? ダンエレクトロなんかは輸入代理店がコロコロ変わったのだが
そうすっと保証書付けない無い新品がアホみたいな捨て値で売られるのだが
早くクロサワTH五十円で売らねえかな 山野は下出してるだろうし
クロサワは戦々恐々だろうな 傘下ブランドをギター系のみに絞ってそのまま続けてくって話だよ 基本エレキは電気製品だから保障元が無いとか
法律上は販売も流通も禁止なんだがな >>844
そんな感じだったよ
凄い本数なのだがコソコソ売ってる感じだった
たしか一万五千円とかだでwwwwwww >>843
ギター系の傘下ブランドがことごとく飼い殺しになって死に絶えてるんだけどな
あれは一体何のためにやってるのか
まあ今更スタインバーガー買う人はいないと思うけど 在庫処分とかでもよくあるよね
保証書付けないから中古価格ですとか デジマのスタインバーガー推しすげえじゃん
糞音だけど安いよな >>846
泣けるぜ
まあギブソンがそうなることはない、というか
すでに下級品種があんなギターもどきみたいな製品だったから
ちょっともう呆れてたよ まともなフルカーボンのスタインバーガーなら欲しいよ。
ただしネックのシェイプだけは絶対に見直して欲しいが。
「どうすんだよこれ」みたいな丸太シェイプは勘弁だ。 おれもほしいけどたけーからなあ
どうせ弾かないだろしwwwwww
ま スタインバーガーも買う時期を逸してしまったわい スタインバーガーは機械として理詰めで作ってるけど
「人間」が不在なんですよね
ヘッドのないギターが主流になることは絶対にありません
これは論理的な帰結なんだけど
それにネッド氏が気づいたかどうか >>854
髪の毛ないからってやめてやれよ、頭は付いてんだ ヘッドレスギターの需要は一定数はあるんやで
多分パテントになってないんだと思うがね
アラホが最後に使ってたやつとか
トラベルギターとか
最近デジマに出てたネックをワンタッチで交換できるギターとかね
やっぱ画期的だったんだね
ま その対極にある原始ギターのようなJrスレで力説するのもあれだけど >>838
ここでタイヤとか言っちゃうセンスの無さ とりあえず2018のJrは買っておいた方がいいな
もう二度とJrは作らないと思う >>856
一時の気の迷いですね…
これは画期的!と飛びついて買ったけど、そのうちダメな点に気づいて手放す
まあそういうものです >857
履いてるって書いてなかったから
ってフォローしてみたけど
タイヤも履くって書きそうだな >>858
レギュラーならジュニアよりスペシャルDCTV鼈甲の方が貴重じゃないか?
この仕様は今後暫く出そうにない ヘッドレスっていうかKleinは使ってみたいな
最近また出したけどヘッドついてて残念 >>862
ジジイも若造も同じギター使ってるのって
なんか素敵だな P-90のスペシャルとカジノ
Line録りしたら違い出るかな? 絶対出る。ボディ構造も違うしドッグイヤーかソープバーかでも違うし カジノは所有しててヒスコレスペシャルが良いと思ってる
けど、Lineで録って客観的に聞いて違いがないものは買うのをもうやめようって
浪費に歯止めをかけなきゃ 明らかに違う音が欲しいというのなら
フェンダー系やリッケングレッチとかの方がいいと思うけど
スペシャルはスペシャルでまたいい音するから
買えるなら買っちゃえ
ヒスコレはいいよ、やっぱり JRは誰だか忘れたが数年前のシグネチャーがいい
レギュラー最強モデルだった ビリージョーモデルは安いしいいよね 狙い目だったよあれは
たしかサンバーストもあったと思う
メインのホワイトブロンドみたいなのはどうかと思ってたけど ビリジョー弾いたけどヒスコレほどではなかった
なかったけどなかなか良かった
あの謎のPUはバラ売りせんのかな そうそう ピックアップが専用なんだよな 聴いた事ないけど 前持ってたよ ハムバッカーの音がしてた。アンプのゲインだけでグリーンデイ的なパンクなら余裕でいけたよ P-90の外観をしたハムだよ
H-90って名前だったはず ビリージョーシグネイチャーのDCTVって
普通に販売されたけど本人がどこで使ったかというと
PVで飾られてただけというえらい贅沢な使い方されてたよね >>880
シグネチャ言うためだけに置いといたんだろうね
自分はビリージョーのJrSCが欲しかったんだけど色々あって2018のJrを買った
中身がハムって知らなかったわ
買わなくて良かった… ハムだからダメってわけじゃないし
P-100もあれはあれでいい音だよ ま それは否定できんわな
見た目がモロにビンテージJrなのがくすぐるわけよ
ピックアップだけ違うというね
ピックアップだって見た目はP90の形してんだからなwwwwwwww 発想的にはバンへレンのギターと同じだね
ボリュームだけで音色を変えちゃおうという ビリージョーのSCについてた内側がヒョウ柄のハードケース欲しかった イングヴェイかビリージョーしかあんな悪趣味なカッコいいケースねえからな 元々カスタムショップから発売予定だったのが
「俺のモデルをクソ高い値段で高級家具として売るつもりか?
本当に欲しいギター弾きが安く買えるようにしろ!」って
レギュラーラインからの発売に変更させたビリージョーの
その姿勢がいいよね >>893
それだけ聞いたら美談だけど、本人は高級家具みたいなギターを使うという なんつたってビリーは元々は日本製スクワアがメインギターだった人だからな おまえみたいなギター弾けない奴は知らない事だよな
ヒスコレのここがあ〜〜〜〜 とかなwwwwwwwwwww
ビンテージはだめだよう〜〜〜 wwwwwwwwww >>900
あの頃のはフェルナンデスだね
今はレプリカだろうけど 最近アメプロのP90付いてるの買ったけど
いい意味で
JrやSPとはかなり音に違いがあった。 ロックンロールレリックスもきになる、JRタイプのやつ
アメリカ国旗のペイントはイマイチだけど >>904
P-90って、個性が強いPUのように思われてるけど
実は載せてるギターの素性をとてもちゃんと反映するPUなんだよね スペシャルというかP-90というかよく合う自宅練習用のアンプって特にありますか? >>908
好みの問題だけど刀ミニかブラックスターFLY3
お薦め。電池でも使えるし自宅では十分 2018のjr持ちのですが、ネック幅ってこんなに狭いものなんすか?
バインディングがないのはわかっていましたけど、この前冷やしで楽器屋でフェンダーのストラト弾いたら、1弦のスペースの余裕の違いを感じました。
まぁ、余計にjrに愛着が湧いたのですが。
年代の違うモデルや、ヴィンテージとかをお持ちの方、教えて頂けたいと思ってます。 俺も昔持ってたジュニアはナット幅狭かった気がするな。
ストラトはロングスケールだし余計にその辺の違い感じるだろうな まずはナット幅測ろうか
ギブソン なら42〜43mmあたりが標準。
ナローネックなら39mmとかもあり。 サイト見たけど1.695インチ
43mmだな
ギターとしては普通だな
シェイプが薄いんかな? >>912
>>913
>>914
ありがとうございました。
HPでもチェックしました。
自分でも測ってみました。
スペックどおりでした。
やはりフェンダースケールが影響しているかもしれないですね。
ますます愛着が湧いてきました。
来年のラインナップにもjrあるといいですね。
本当にいいギターだと思います。 >>915
自分は2018のJrは試奏だけして帰ったんだけどネックの幅は気にならなかったな
それより生音が小さくて伸びがないのが気になった
ボディやネックは振動してるんだけど音だけが伸びない感じだった
アンプに繋いでも同じ
PUが低いような気がしたけど流石にそこまで弄れないからモヤモヤしながら買わずに帰った
普段57クラのトラデ弾いてるから比較してそう感じたのかその個体がジョボかったのかそもそもJrとはそういうものなのか
良かったら君の個体の印象を教えて貰えないだろうか
参考にしたいので トラディが良いとか言ってんじゃギター弾けないんだろうからな そりゃ失敗したな >>918
何が失敗なのか良く分からんが君がまともに読んでないことは分かった >>920
1本だけ
Jrには全く興味無かったから弾いたのも初めてだったしその店には1本しかなかったから他の個体のことが分からない 気持ち悪いキモヲタはJr弾いちゃだめだからね?
ロケンローがわかる奴だけのためのギターだからさ 間違ってもグリーンデイとか聞くなよw
あれは偽物パンク 気持ち悪い!オタクwwwwwwwwwwwwwwww >>921
Jrに限った話じゃないけど個体差があるから何本か試奏した方が良いよ
ビンテージだろうがヒスコレだろうが鳴らない個体は鳴らないからね >>917
Jrはヴィンテージしか弾いたことないけど、ソリッドの中では生音ダントツで鳴るよ。
アコギ弾いてるくらいに鳴る。 ナット調整でどこまで持って行けるかだよね。あとはストップバーを好みにしてどうなるかだ。 イジるとこ少ないから逆に奥が深いかもね。 ここにいる方々のオススメのアーティストって教えて欲しいんですが。
新旧問わず。
洋楽邦楽問わず。
jr、スペシャルが大活躍しているのが嬉しいです。 ジョニーサンダース&ザ・ハートブレイカーズ、バズコックス、ザ・クラッシュ、セックスピストルズ Jrがメインで使われてる洋楽アルバムとかあったら僕も知りたいな 俺はカッティングの名手
レノン様
愛用のスペシャル
が一番好き 俺も知りたい。ステージで使ってもレコーディングとなるとどうなのかな? >>941
ご教示ありがとうございます。
大変失礼致しました。 2018のJrは残り僅かだね
こういう後出しのモデルって追加の生産入荷ってないのかな
今だと売れ残りを買うみたいで嫌なんだよな みなさんエフェクターとかどんなの使ってますか?
Jr購入して一年、アンプに直結ってのもそろそろ芸がないかなぁと思って何かエフェクターでもと考えてるんですが
オススメとかありますか? >>948
おまえにはJRにあってないんだから売った方が良い >>950
おまえのジュニアもこんな意地汚い奴に弾かれて気の毒だと思うよ。 >>948
エフェクターじゃなくて、
アンプをチューブアンプにするのはどうですか。
自分は真空管・原理主義者じゃありませんし、
既にチューブアンプ・ユーザーだったら、すみません。 >>948
歪みはマクソンのROD880
こいつとP-90の組み合わせは最高にバカな音(褒めてる)になる よく言われるエフェクトの定番は
ハムやフェンダーでの相性で語られるな
それら全てがジュニアやスペシャルでも相性が良いとは限らないように感じる
ツイードツインやAC30はどんなギターをつないでもいい音がするが
マーシャルスタックにジュニアやスペシャルをつないでもどうも俺の好みの音にならない >>956
好みあるけどアンプとギターの設定の問題じゃない?
自分はP90が好きでF社もG社もマーシャルスタックで好みの音に
なりますよ!
確かに相性はジャ●マスターの方が良いけど・・・・ ここでジャズマス出してくるとこがわかってねえなこいつて感じですよね
テレスレで出してくる奴もいねえし
楽器板はゴミ屑ばっかですよね 私はGibsonよりエドワーズのレスポールスペシャルのダブルカッタウェイの方がすきです。セイモアのピックアップ付いてるし。 >>948です
皆さんご意見ありがとうございます!
たしかにJrで色んな音を出そうとするのは違うかなぁとは思います
アンプは専ら練習スタジオにあるJCM900しか使ってなかったんで他のも試しに使ってみるのもいいかもですね
マクソンのOD808は気になってたけどROD880は知らなかったです
チェックしときます! >>948
芸がないって思うくらいのことであれば無理に何かつける必要は無いと思うよ >>948
基本アンプ直が一番
バンドやセンションの時は
ワウペダルと歪系、コーラス使ってます。
エフェクターも凝りだすとマジでお金がかかります・・・・ 矛盾してないと思う
バンドやセッションの時はエフェクター使うけどそれ以外はアンプ直だぜ!って言いたいんだと思う
それ以外がどんな時なのかわからないがね 現実的な演奏シーンではペダルが必要なんだから、良いも悪いもないと思うんだが…
歪みにしても、アンプ+ペダルの相乗効果ってのもあるわけだし。 Jrというかギターはぺダルに頼るのは勿体ない
ペダルはセンスが必要で
ほとんどの奴はセンスが無いとみて間違いない
Jポな音など言語道断 頼るんじゃなくて、使いこなすんだよ。
センスねぇなぁw いいギターといいアンプがあれば本当にいい音がするので
例えばニールヤングとかはすごいシステムを自作してる
すなわち、そのいいアンプのボリュームやトーンやトレモロリバーブのツマミを機械仕掛けで物理的に回すコントローラー
あれは羨ましい
まあ一般人にはそれは無理なのでストンプに頼る
そのストンプも、良いアンプを活かすための補助的なものもあれば
それ単体で音作りをするためのものもある 結局ほとんどのアマチュアは
リハスタのJCかマーシャルで音作りしないといけないからなあ
そこからみんなプロになるわけだから
JPOPのギターサウンドに「これは!」と思う音が少ないのも、それが理由かもね グヤトーンの古いベースアンプをあてがわれた時は正直困った。ペダル類何にも持っていかなったのでソッコーでしまむーまで走った事ある。 (~)
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ´・ω・) …。
(:::::::::::::)
し─J やっぱ糞には糞楽器屋がお似合いだよね すべて妄想だろうけど p94ってPUに乗せ換えて
使ってる方いますか?
居たらレポお願い致します。 rowinってブランドのRIOTのパクリのパクリが、俺のスペシャルにめちゃ合う。
スペシャル→rowin→MXRのカーボンコピー(うっすらかける)→JCで、超幸せ。 >>977
あれはハムバッカーギター用のシングルPUだから
ここには使っている人はすごく少ないと思うよ ミントコンディションとかじゃなければ40-80くらいで買えるんじゃないかな 60万てとこかな
ヒスコレスタンダードのいい奴を狙うか
本物を狙うかて感じだったね
メロディメーカーも買う時期は過ぎてしまったね 手が届く額ね
50年代のギブソン今買っとかないと後悔しそうで 俺の勝手な思い込みかもしれないが、
スタンダードやカスタムで得られる音の7割くらいは
ジュニアでも得られる
それどころかジュニアでしか出せない音もある
でもスペシャルではなぜか得られない
けどフェンダー的な音は出せる いつの日かまた会おうね
思い出のあの場所で
あの光の中で どうして?
どうしてみんな傷つけあおうとするの?
そんなの惨め過ぎるよ
そんなのとっても哀しいよ
忘れてしまったあの頃の素直な自分を思い出そうよ
みんなならきっと出来るよ
きっと、きっと出来るよ 1000なら死ぬまでに57年製のビンテージスペシャルが手に入る このスレッドは1000を超えました。
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