Marshall amp
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
HT-5メタル持ってるがボリュームは恐る恐る回してるw
いきなり大きくなるし音圧もあるから嫁がいる時は冷ややかな目が気になり使えないw
で結局DSL1C買った
サイズ小さいから嫁には値段は一万以下だとウソついたわw ちなみに
DSL1cって部屋弾きだとボリュームどこまであげられる?
集合住宅だと厳しいかな? >>261
安過ぎわろた
デジマの検索結果プリントしてポストに投函したい >>262
DSL1C小さいから一万以下でも通用するかと思ったw
>>263
出力ダウンすれば、それなりに上げれるが音質が落ちる
出力ダウンしなかったら、あまり上げれないかな
でもHT-5メタルと違いボリュームコントロールはシビアじゃないから
小音量でも良い音が出るよ 結局家での使いやすさはW数じゃなくてボリュームポットによるんじゃないかと思うよ ちょっと上でも言われてたけどJVMってホントに優秀だと思うんだよね
俺は偶々安く210買ってODチャンネルが気に入らなくて410のOD1(いかにもなマーシャルトーン)に改造したけど小さい音にもしやすいからなんだかんだ重宝してる
これとおもちゃ用のCODE25で家用は満足してる
オリジンとかも欲しいけどさ マーシャルはマスターボリュームの出来が良いよね
小音量でも他に比べてコントロールし易い JCM 900は微妙だが2000以降のスタックは普通に家でも使いやすいよな CODE25のボリュームはシビアすぎて、すぐ爆音になるけどね だれもDSL20は買ってないのか?
レビゅーヨロシクだよ デザインもクールだし早く出てほしいわー
いつ発売なんだ DSL1C買ったった。
0.1Wモードが思っていたより音が大きかった。
アプリで簡易計測したんだけど、
ULTRA GAINで、GAIN / EQをMaxで
VOL1→82db
VOL2→94db
だったんだけど、所有者の皆さんどんな感じですか?
一軒家だけど住宅街だからVOL1が限界だわ…
https://i.imgur.com/ytRvGew.jpg
https://i.imgur.com/xkxfKTe.jpg うちにある50wアンプでもゲインmax EQ maxで75dB〜いけるのに 0.1って言っても、チューブだし、純粋に1/10じゃない。数字の印象ほどには音小さくないから、自宅でクランクアップとか無理って、1Wシリーズの時からさんざん言われてたわけだが… 測定距離をちゃんと決めないと比較にならんよ
決めたとしてもスマホの機種の違いでどうなるかわからんし あ、測定距離を書き忘れた…
スピーカー正面30cmです。
失礼しました…
機種やアプリの相違による不安定要素は了解してます。
なので「簡易測定」と書きました。 俺もDSL1C所有だけど
うちマンションだから常に0.1wでボリューム1まで。
それ以上は無理っすね。
一軒家なら1Wで2位までいけない? まあアバウトなお話ってことでね。
DSL1H+MX112
オーソドックスなストラト
85,48db
94,31db
EMGなギター
86,69db
94,95db
うちはマンションなんでVOL1なら深夜でも大丈夫だけど
VOL2で常用は無理 0.1Wにするとボリュームは少し上げれるようになるが、音が悪くなるから1Wのまま使ってる
トーンシフトも使ってない
小さい音量でも音は良いから個人的には満足してる もしかしたら何らかの不具合で仕様よりも音が大きくなっているのかとも思って。
皆さん同じような数値で自分のが正常動作している事の安心感と、思った以上にVOLアップできないジレンマが…
20年近くギターから離れていて最近またやり始めたばかりで最近のアンプ事情をあまり分からない状況の中でDSL1のレビューや動画を見て試奏もせずに飛びついちゃったのよね…
ちょっと浅はかでした…
だが、常用は無理だけどVOL上げた時のサウンドは凄く良いねぇ。感激した。 逆に考えるんだ
その音量だからこそ、良い音が出るんだと 小さい音量での調節しやすさは1でも5でもあまり変わらない
1の利点は音量上げてったときの限界の低さ
限界付近の音を出そうとすると1の方が小音量で限界付近のフィーリングになる
音量優先の小音量で1と5と20のどれが使い易いかは比べてみないと解らない
それくらいマーシャルのマスターボリュームが優秀 1の利点は値段が安いこと以外はない
現行で一番いい音がするのはJVMな
小音時でも >>289
俺もそう思う。ボリューム下げ気味でマスターをなるべくあげるようにすると小さい音でもそれなりに気持ちいい みんな一度は小型チューブに夢を見るんだよな
俺はHT1R所有してた事あるから今回の罠にはひっかからなかったけど JVMみたいにボリュームが二段仕様だと音量調整は超簡単でしかも音も良い
機能と音を考えればコスパは良いし
他社の同等機よりは明らかに安い
デメリットはデカくて重いことだな >>295
ht-R昔所有してたけどあれはホントゴミ
あんなんでチューブとか笑わせんなって。
今はDSL5C持ってるけど全く別モンだね。今時の家庭用小型チューブアンプはホント質がいい dsl5c持ってて1c買おうかと思ってたけど
どっちみちうちのアパートじゃヘッドホンでしか使えないからやめた 今はMarshallってOEMで韓国メーカーが自社のベトナム工場で作ってんだな。 >>299
マジで?
韓国メーカーのOEM?
ウッソマジで? >>301
製造を委託するのとOEMとは全然違うぞ OEMてw
韓国にマーシャルアンプ開発してるメーカーがあんのか?
馬鹿すぎる >>304
んじゃ、得意げなお前に敬意を表して製造委託に訂正な。 CODEシリーズは間違いないな
DSLャVリーズもか? >>306
良かったな
リアルでOEMの意味を間違える前で
本当ならDSL1Hくらい貰いたいとこだわ イギリスも作ってるじゃん。
安いのをアジア製造にしてるだけ。
怖いのは中華企画中華製造 OEMって言葉覚えたてで使いたかったのかなw
意味は理解してないようだけど https://www.youtube.com/watch?v=jFdvSSTRMPE
Marshall Amplification Factory Tour
高級品は英国で白人様が作ってるみたいだな。 高級品っていうか、廉価品をベトナムで作るようになってから、英国製は英国製でちゃんと区別してるしな。何を今更だわ。 問題はあの韓国が絡んでるという事なんだよ、ベトナムじゃない。
アンプの性能とはあんまし関係無い部分での嫌悪感wwwww
これを阿呆くさいと取るか取らないかは各自判断したらいいけど。
俺は正直、ちょっとだけ嫌。wwwww
だから英国製買うわ、Marshallにとっては上客だな。 そうだな
どうせアジア製安チューブ全般そんな感じなんだろうな 趣味なんてどうでもいい拘りの塊みたいなもんだろ。
どーせ趣味、たかが趣味なんだから。
あ、完全プロ志向の人は無視していいんじゃね? >これを阿呆くさいと取るか取らないかは各自判断したらいいけど。
と書いておいて反論されると言い訳が始まるわけか
何なんだお前… >>321
ん?暇だから遊んでるんだよ。
お前みたいな奴が相手してくれるし。 まぁDSL20Hと2525Hが同じ20Wで値段が倍
信頼ととるかお布施ととるか 話の流れブッタ切ってスマンが、今更ながらDSL201買ってきた。
もちろん中古。ヤマハミュージックトレーディングの正規輸入品。
シリアルNo.から判断すると2001年製らしい。
中を開けてみたらわりと最近にメーカーで真空管交換とバイアス調整したっぽい。
真空管を見たら管壁にMarshallのロゴが入ってて、製造年月(2015年11月)が印刷されバイアス電流値?を示す38という数字が手書きで書かれたシールが貼られていた。
>>32を読むと旧DSL2000シリーズはトランスを100V仕様に変えずにバイアス電圧を調整して辻褄を合わせてあるとか書かれていますが、この個体も該当するんでしょうか? >>327
パワーだけ入れてテスターでプリ管のヒーター電圧を測って6.3V出てたら電源トランス100V仕様、5.3Vくらいしか出てなかったら120V 俺も韓国のcortが製作してると知ってからSquier買わなくなったなぁ インドネシア製のギターとかみんなCortの工場で製造じゃないの?
ヘッドの形、ロゴが違うだけで。ブランド持ってる側がやることは仕様決めることぐらい >>316
>アンプの性能とはあんまし関係無い部分での嫌悪感wwwww
気持ち、わかります 冷静に考えればguv'norも韓国だったし、ベトナム製だからと安心すべきではなかったなDSL 今でこそ、中国だインドネシアだベトナムだと、
生産拠点はアジアに広がってるが、それまでは安価なギターの供給担ってたのは韓国だからな。
ていうか、「アップル製品は中国製だからクソだ」以下の物言いだって分かってんのかね?アホくせぇ。
向こうに言わせりゃ、「そもそも安価に供給するラインの製品で、安いには理由あるんだから、よくわからねーけどイヤなら普通に英国製買えよ、今も変わらず英国で作ってるし、製品にもカタログにも、デカデカと書いてるだろ?」てなもんだわ。 ある意味、PCは使い捨て商品だからな
修理しながら何年も使い続けるギターアンプとは
同列に並べられないね
今でもまだ中国はコストダウン目的の「世界の工場」だから
中国製ならまだ諦め様があるけどな >>334
だから俺は安いの買うのやめたよって書いてるだけだし韓国企業に製作させることをやめろって言ってる人はここにはいないよ
何をプリプリしてるのかね君は? 偉大なる大英帝国で開発し、世界販売する商品だからね。
イエローモンキー達の内輪事情なんて知ったこっちゃないんだよなw 下手糞が買わない理由書いてるだけだから何の価値もない
twitterでやれボケ 有益な最新情報が見たいならそれこそツイッターでメーカーとかフォローしとけば?w DSLの1c新品と40c中古がほぼ同じ値段で買えるからとても悩んでおります
・自宅練習用
・住宅地の木造一戸建てボロ家
・アンプの歪みだけでHR〜メタルな音で弾きたい
同じ音量出すとして1c抑えた音と40cめっちゃ抑えた音とでは基本的にどっちがいいものなのでしょうか
アドバイスお願いします >>340
どっちも無理。
マスターボリュームのないアンプは0.1Wでも爆音。
40Cは新型だとマスターボリューム付いているけど国内販売ないから旧型の中古でしょ。
歪ませたいなら自宅でもJVMって上のほうでも書かれているけど俺も賛成。
それでも選ぶなら自宅用としてスピーカーが小さい分だけ周りの被害も軽い1C。
練習用なら十分以上に満足できる音だし、軽くて場所を取らないのがいい。 40cの方が絶対いい音する
割と音量調整はしやすいし問題はない
けど調子に乗って音量あげすぎない方がいい 弾いてる内にもうちょっとだけって感じでボリュームを上げてって、気が付いたら周りにとってはかなりの音量になっちゃってるパタ−ン。 中古だと真空管代くらいは多めに見積もった方がいいよ 旧DSL40なんて古くてもたかだか3〜4年前の機種だし
チューブの劣化なんて気にする必要ない 皆さんありがとうございます
意見割れてて結局迷うな…
高い買い物だし新品で買える1cにしようかな 1C推してる人いた?
俺は書いてはいないが40C推しだよ うんやっぱり見た目とか色々の満足度的に40c買ってくる! 機能的にはJVMが最強だけど
手に入るならDSL40がコスパ的に最高
DSL1はあの音で4万て冷静に考えればかなり割高 >>352
20は、高い、デカイ、音が悪い、の三重苦で論外
1と5は高くて音は悪いが可搬性でかろうじて存在意義があるかもしれない あ音が悪いってのは
小音時での40と比較した場合ってことね
リハスタとかで爆音出すならその限りではないので悪しからず
連投すまん 40c買ってきた!
普通に家で使えてワロタw
>>342>>348を信じてよかったです
真空管は家じゃ無理ってネットで見すぎて無駄に怯えてたわ
40にして正解でしたありがとうございました
せっかくなんでたまにはスタジオ持ってって全力で遊びます 行動早いな
おめでとう
割とモダンなやつは普通にいけるよ 古いマーシャルvalvestate8040ってのを家で鳴らしてるけど小音量でもいい音するよ >>355
新DSLはプリアンプ部分が再設計されてるのに古くて音でかい方買う意味あるの?家庭用でしょ?
100H持ってるけど自宅ではボリューム上げられないから蚊が鳴くような音しか出ないよ
俺なら1C買ってたわ >>357
俺と同じだ、プリ管が見たくて中を開けたら赤いMarshallロゴのECC83が一個刺さってたな。 あくまで家の中でのアンプなら、小さくて邪魔にならないDSL1Cだろ。
おれの部屋は3畳なんだけど全然邪魔にならないし、ちょっとしたテーブルにもなって便利だよ。 40はマスターボリューム付いるから近いやすいんじゃないかな。 DSL40Cでいい音出してる動画を見たことがない
大体どの動画もキンキンした耳に痛い音でローの抜けも最悪
ボナマッサが使っても酷かったから御察し いい音の前に、聴くに耐えるギター弾けるようになれよw DSL40でいい音しないなら
1や5はもっとしないってことでしかない >>370
残念ながら1Cと5Cは再設計されてるのでその理屈は当てはまらないよ
40Cはクソなまま 自演じゃないけどオレも旧DSLにはいいイメージない、15Cに限ってだけど
旧型は販売期間5年くらいで廃盤→リニューアルの必要がある出来だったということからも推して知るべし、なのでは?
音の好みは人それぞれなので、一概にクソとも言いきれないとは思うけどね class5のマーシャルらしからぬモチモチブリブリもいい
フェンダーのチャンプより好き AVT150良いよね
凄く手軽にマーシャルのモダンな音がでる いや旧と新でどっちがいいって話じゃなく
単に40cは旧しか手に入らんだろ
小型チューブが小音時にショボいのは
パワー部の特性だからプリを改良しようが大した改善にはならんよ プリ管の二本目をエレハモに替えて
BELDEN 8412のケーブル使えば化ける >>297
安物しか買えないお前がほんとゴミ
なんでそんな偉そうなのお前
死ねば? code 100ヘッドを購入予定なんだが
単体では良いけど外からODとかペダル繋ぐと変な反応するって本当ですか?
内蔵マルチとか要らないんだけど ノイズゲートをゼロにするなら先にペダル使っても問題ないよ
ゲートがアンプの先頭にあるので強くすればするほど歪まなくなる
多くのノイズゲートはゲインよりも後ろにあってゲートへの入力が設定レベルを超えるとゲートを解放するんだが、codeのはゲインへの入力が常時絞られる感じ
ジュビリーとの比較ではcodeのゲートゼロの方がノイジーだ >>384
うわ参考になります!
ノイズゲート関連だったんだ
踏ん切りつきましたありがとう! 4インプットのチャンネルリンクについて教えて欲しいんだけど、ヴォリューム上げていくと歪が極端に減ったりするんだ。
お互いのチャンネルのヴォリュームの位置によって干渉してゲインが下がったりとかする?故障かな? >>387
参考になりました。チャンネルリンクが絶対に良いわけじゃないんだね。
それよりこの動画、説明上手いし心地いい。 4つ穴2台あるけど、1台はリンクしてなくても、もう片方のボリューム弄ると
歪が増えたり音量が若干変わる
もう1台の方はリンクしない限り、そんなに影響が出ない
前任者が改造してる可能性もあるが、後者のほうはほぼオリジナル
動画の人が言ってるように、固体固体で回路が微妙に違うから自分なりにベストな方法見つけたほうがいいのかな・・ DSL 1Cネットで購入。(ちなみに出島のレヴュー動画は見ている。)
2時間ほど演奏。
環境は築10年の鉄筋コンクリートマンションの自宅。
ギターはレスポールjr。
クリーンは思った以上に綺麗。ドライブも良い感じ。もともとは、クラッシックゲインを目的に購入。自分が好みのドライブに行くにはノブは2時くらい。それ以上は歪まないし、音量もあんまり変わらない感じ。
自宅では、1Wでも爆音。近所迷惑になるレベル。よって0.1Wにするわけだけど、それでも家人はうるさいと。音出しは絶対に時間を選んで行うべき。
ヘッドフォンでも試した。1Wでも音細っそ。深夜練習にはいいかも。
(結論)
出したい音にもよるけど、新しいClass 5を購入か(微妙か?)、オリジン待ち。それらを試し、それでもDSL1Cが良ければ、購入するのもありかも。 464 ドレミファ名無シド[] 2018/05/03(木) 12:16:28.66 ID:USTcfFjV
まずはお触り程度の音源をお聞かせします。
これが本物のMarshall 1987x アンプの音です。
https://youtu.be/4A2Ih4KfpMU?t=32
↑
このサウンドの特徴を耳で覚えてから
俺の音源を聞いて見て下さい。
↓
グレードアップした俺のサウンド
http://up.cool-sound.net/src/cool54957.mp3 1987x持ってたけどマスターvo付けたらショボい音になったので売ってしまったな
でもあれ自宅レベルでも良い音がする code 100h 購入していじってます
キャビは212使って良い音なので満足
ゲート切って外部ペダルも良好
最初キャビシミュ切るの忘れてたけど問題なく音作れたような。。 code用のPEDAL91009使えないねえ
3パッチ切り替えで音切れるしタップテンポも不可
マルチエフェクターとしてはクソだ >>401
mooreの002ってちゃんとjcm900風な音でるの? >>402
発売されてすぐの時に買ったけどクソみたいな音だったからすぐ売っぱらったよ 情弱な質問かもしれないですが、DSL 1Cってマーシャル記念モデルってんで、10万くらいで売られていたんですか?
それと同じスペックで5万を切る?
それともスペック劣っている?
詳しい方、教えてください。 >>407
ありがとうございます。
上の方で、韓国、ベトナムが絡んでるってありましたね。
ありがとうございました。 マーシャル系の歪みはたくさん出てるけどガバナーとかジャックハマー使ってる人はあんま見ないんだよな
価格帯から初心者向けみたいに思われてるんだろうか イギリス製ガバナーはまだ人気あるんじゃないの
ジャックハマーも使ってる人いるよ 2525持ちだがDSL20C を試してきた
アンプ直でハイゲインなら手軽で良いかと思ったのだが価格差相応だったな
2525にペダルかませた音とは比べ物にならなかったので結局majikboxのBB-1買ってきた YAMAHAさんマジで頼む。国内販売開始してくれ
DSL401壊れて修理するより買い換えたい >>410
アンプメーカーの出してる歪みだと地雷臭もするしねw
でもめちゃ良い音するw
俺は両方好きだな 10年ぐらい前に買ったMG30FXなんだけど、
ODのchの歪みがブツブツ切れるようになってきた。
これ何が原因なんだろう? >>413
2525cのコンボを買おうか考えてるんだけど自宅でも使える?
最近まで80年代のフェンダースーパーチャンプ使ってたけどあれだとvo3まであげられるんだよね
ブルースJr.は音でかくて無理だったけど ★★★定数●不均衡を是正する簡単で確実な方法は、国会議員の一人一票をやめることである★★★
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5wまで落とせる
個人的にはスピーカーがグリーンバックなのが最高 >>422
十分使える
LeadならLowで使うよりHighでボリューム絞った方がマシ
クリーンにクリップでクランチするならLowでボリュームいじった方がコントロールし易いかも >>424
>>425
おぉ!良さそうだね
後は念のため遠出して試奏かな
dslなら近場にあるんだけどなぁ
ありがとうです! >>424
グリーンバック最高だよね
DSL100Hでも、キャビをグリーンバックの1960AXに接続すると
良い意味でガサツなトーンになって最高にかっこ良い音になる >>426
2525はアンプ直だとDSLほど歪まないから注意
そもそも2555のベースが2203/2204だからね
モダンな音を出したいときにJCM800+ペダルとDSLのどっちが好きかだな
更に値段分の差は有るよ オリジン20h良いねー
アッテネーター付いてるプレキシか
これに決定や!はよ発売して! >>428
了解
jcm800のマスターvo付いたやつ持ってたけどあの感覚に近いならめんどいから試奏せずにポチってしまいそうだ >>431
キャビを横にしてる人よく居るね
少しでも位置を高くしたいからか、耳の高さに合うように オレンジのキャビは黒が限定で前にあったけど、あれはレギュラーにするべきw dual dark用にレギュラー化されてるのかと思った >>432
俺はヘッドいぢりやすいように縦にしてたよ
結局4発に買い替えたけど ORI20Hは74800円くらいから高めなら79800円かな? 1wのMARSHALLの話とかって萎えるよな。
50wフルテンのアースクエイクが神なのになwww それくらいの値段でイギリス製ならorigin安いな ORI20HがCR120H(Orange)に見えたw
オリヂンはヴェトナム製だったはず 4月下旬
1)助さん:MarshallのDSL-20C注文したよ!クロサワ御茶ノ水駅前店だよ!
2)5ch:嘘くさくね?
3)助さん:DSL-20Cは5月中旬に届くって!工場から出荷みたい
5月中旬
4)杏:『クロサワに問合せたよ!正規輸入で代理店通すから、工場からの直送はないって。嘘くささが増したね!』
5月下旬
5)助さん:『勘違いすんな。イギリスから代理店に向けて出荷して、その後店舗引き取りだよ!』
6)杏ぱん:『嘘こけ。DSLはベトナム製だよ』
7)助さん:『クロサワのフロアー長と仲良くなるとイギリス工場にオーダーしてくれるんだよ。たとえベトナム製でもイギリスで検品だよ!』
8)ぱん:『クロサワに問合せたよ!そんなオーダーやってないよってさ!』
9)杏:『クロサワに問合せたよ!そもそもメーカーが個別オーダー不可だってさ!』
10)助さん:『あぼーん』←今ここ ミルトンキーンズに直接行って一千万位積んだら特別な物を組んでくれそうだが 昨日、結婚式〜2次会の生演奏行って
常設でJVM205Hあったから使ったんだけど
コンボとヘッド+キャビの差なのか
所有してるJVM205Cよりニゴリが少ない音でビックリした
オリヂンはいつまで焦らすつもりなんだw >>452
そりゃあ、小さな箱の背面解放と大きな箱の密閉とで
同じ音の訳が無い(そもそもスピーカーの種類も違うけど)
コンボ(背面解放)の方がスピーカーが自由に駆動できるので
細かい音まで出力できるけど、逆に余分な雑味までも表現しちゃう
どちらかと言えば、スピーカー単体そのものの味が出る
一方、密閉キャビはその逆の特性で、箱全体での音が鳴る感じ JVM205Cのスピーカーじゃなく手持ちの212キャビに繋ぐだけでも
コンボ特有なのか共振みたいなものが大幅に減るから
それだけでヘッドに買い換えたい気分になってきた https://twitter.com/yoga5ch https://twitter.com/MS_Sukeroku_DA/status/1000726606829121536?s=19
DSL-20Cの次は新JCM-800をゲットするゼーッ
家用にSP一発のキャビも必要ですね。
家は幸いにある程度大きな音(フィードバックが出来る音量)が出せる環境なのでJCM-800でも練習に向いた音量を出す事が出来るのでラッキー池田です。 origin5見た目めっちゃ好みだけど
これたぶん気持ちよく歪ませるととんでもなく爆音になるタイプのアンプだよなあ…
日本の住宅事情じゃまずまともに扱えなさそう マスターボリュームなしのフェンダーアンプみたいなもんだから
マンション住まいだとクランチの音量まで上げたら即クレーム来るだろうな
まあそもそも日本市場向けではないよ オリジン20にはマスター付いてるね。
あと、5と20には2段階、50には3段階の出力切り替えが付いている。
とは言え、日本の住宅事情じゃアッテネーターなしで歪ませるのは難しいだろうけど。 なんでいまだにアッテネーター式が主流なんだろう。suhrとかの方式は割とコストかからない筈なんだけども Cheap Vs Expensive Power Attenuator - Jettenuator Vs Hotplate
https://www.youtube.com/watch?v=sVA27TlYz_Y CODE100Hのキャビネットについて教えてほしいのですが、
CODE412はCODE100H専用のキャビネットってのは分かったんですけど、CODE100Hはスタジオとかライブハウスにある一般的なキャビネットでも使用できます?
CODE412を使うとより音が良いって意味で専用って事ですか? >>470
後者
合わせるキャビはCODE412でなくとも良い >>471
なるほど!ありがとうございます。
ネット上では余り評判良くないCODEですが、小さなライブハウスやスタジオで演奏するには中々便利そうなんで購入検討したいと思います〜 ブラックスターの412キャビで使ってる
リハスタでもライブでも良いよ code25使ってるけど十分な性能あると思うけどな
アストリアあればもっと良かったけどw 1987xと同等の音といわれるClass5より守備範囲が広そう
パワーもギグに対応できるし
キラーアンプかも
厳密に専門一ジャンルで比較すればシンプルなClass5が上ということはあるだろうけど class5を3万で売ってくれ
さいたま市
頼むで。 タダでもやらねーってどういうこと?
意味分かって使ってる? 無料でもあげないって事だろうけど
100万積まれても売らないよ!って感じじゃね?
おれなら売って新しいの買うけどw Class5アゲも何も世界で最も認められたスモールアンプなんだよ
日本はアホメタばっかりだからスルーされてるだけで >>484
じゃあ幾ら積めば買ってくれるんだよー! だーかーらー
買わないとかじゃなくて
俺は「三万で売ってくれ!」とお願いしてるんだよ
さいたま市。
頼む!
具体的には、売ってくれる人がいたら捨てメアド晒して直接連絡
でもって、実際の取引は、人目が多い交番の目の前で待ち合わせとかで
超絶安心取引って寸法だ!
class5欲しいんだよ!
再生産の方がホントは欲しいけど高すぎだろがボケカス! >>488
だから三万より百万の方が高いだろ!
だから百万出されても買わないもんは三百万出されたら買えねーんだよ! アストリア持ってる人どんな音楽やってます?
色々やるならデュアルがいいのかな 分かってると思うけれど
アッテネーター付きじゃないとダメだからな
つまり2011年以降のclass5をよろしく! Marshall Originシリーズを甘く見てたわ・・・・
class5なんか辞めた!!!!
オリジンの5ワット買うでー、しょうがないから新品で買うわ
はよ入荷してくれー!
でも、両方欲しくなっちゃったらどうしてくれるんだよっ! >>498
20コンボが向こうで7万円くらいなんだわ
だから日本に入ってきたら12万ってとこだろ
こんな半端なアンプに12万も出せねーし
ヤマハのアホ共に5万も手間賃くれてやるつもりも無い
5の向こうの値段がわからないんだけども
5なら10万は切るだろうから、だったら買ってやるかって感じっす
6桁万円払うならば4倍プッシュしてブティック買うし >>501
3万ドル?
3万ユーロ?
3万ビットコイン? codeは海外と大して値段変わらんしそこまで大きな差はでないんじゃねーかな originてベトナム製でしょ?
50で10万行くくらいじゃかいかな 悲しいお知らせ
オリジン5のスピーカは8インチ・・・・・
君らも絶対に買うなよ!
おらおらclass5売ってくれよ!!!!!! DSL20Cはスタジオ練習でもいける?
ドラムに音負けない? もし負けたら、常備アンプにリターンすればいいだけだろ アホ丸出し杉
パワーアンプカットしたらマーシャルの意味が無い
音量不足ならマイクで音拾えばいい MS-2にNutube搭載したバージョン出してほしい DSL5C使ってるんだけど、この汚く荒い歪み(特にハイに顕著)は仕様と思うしかないんだろうか
真空管をJJやTUNGSOLに替えても根本的に解決しないんだけど マーシャルはこのワイルドさがマーシャルたる所以だと思う そうなのか...
JCM800あたりだともう少しハイに纏まりがあってキレイだと思うんだけど
まぁ価格帯が全然違うし、じゃあ800買えよって話だけどね
DSL5が嫌いな訳じゃないし愛着もあるんだけどちょっとモヤモヤする DSL1cに買い換えてみなよ。
それで違いをレポートして欲しい。
それでどっちにするか決めるよ。
DSL1cと旧5cってほぼ同じ値段で買えるんで悩んでるんだよね。 >519
後出しになってごめん 一応Greenbackの10inchには替えてるんだ
今はEL34パワーアンプに送ってそこからスピーカーに繋いでるんだけど、まだハイが汚く煩い感じは払拭出来ない
1番ひどいのはGI100でラインで出した時で、キャビシミュのIRでは実機のスピーカーほどハイを中和してくれない
つべだと纏まりの良い音出してる動画もあるけど、マイクも関係してるのかな
>520
DSL1はプリ管2本だしSPは8inchだし買い替え対象にはならないよ〜 >>521
まーじで、俺もお気に入りのグリーンバックに交換済みだったか
しかしそれでも満足はいかないと
dslシリーズはそういう設計なのかも知れんな
後は弾き手にもちろんマイクもかー
色々音の変わる要素はあるよなー Marshall好きにも色々居てさ
激しい歪みが好きな人とか
低音が聞こえなくて、ミドルがざらついて、ハイがちりちりした
ショボ歪みが好きな人とかさ
4発入りキャビをガッツリ鳴るまでボリュームあげると
やっとの事で低音がずんずん響いてくるから嬉しいけれど、
ドラムもベースも聞こえなくなるし
自分も「じゃーん」しか弾きたくなくなる
だから俺はやっぱりclass5が必要なんだよね☆ グダグダここのスレで書き込む暇があるなら
さっさと働いて買えばいいのにな
アホどもが 俺はdslのクラシックゲインが好き
艶っつやのプリップリ 皆さんは、空間系のエフェクターは何をお使いになられてますか? >>531
DD-7、Hall of Fame REVERB、Flash Back DELAY & LOOPER 422だけど2525c買った
買って良かったよほんと
購入にあたりアドバイスくれた人達ありがとね おめでとうございます
それは良かった、家でも普通に使えてるて事かな >>536
ありがとう
自宅でも普通に使える
vo上げようが下げようが音自体は変わらないからおうちでもとても使い勝手が良いです >516 でDSLの歪みが汚いだのハイがキツイだの言ってた者です
あれから色々試行錯誤して、結論を言うと自分が間違ってました。
DSLを気に入っている方々に深くお詫びしますm(_ _)m 実はウチでは普段アッテネータをかましてるんですが、その音質変化を最小限に抑える為に部屋用除湿剤をキャビ内に入れてました。
効果は上々でしばらく満足していたのですが、今回原点に戻って検証しようとアッテネータも除湿剤も取っ払い、数日置いて音出ししました 結果、ULTRA GAINのボリュームをフルではなく6程度にするとハイがキツくなく汚くもない歪みに調整出来ました
CLASSICはどのボリュームでもOK
両チャンネルとも驚くほど良い音がしてます あと、ラインで取り出してPCでキャビシミュかますと以前のままです
改めてスピーカーはそれそのものが楽器であり、IRだ何だと言ってもそれに取って代わるものでない事を思い知りました
今の湿度のスピーカーが自分の耳には丁度心地良い事も...
連投、長文 失礼しました >>537
まじかー
俺も色々回って欲しくなってきたわ、パワー管がel34なのもまたいい
>>540
取っ払ったアッテネーターてdslの内蔵アッテネーター?それとも別のアッテネーター?
まあ問題解決したようで良かったね DSL1Hユーザーで満足はしてるけど、
つべで見るOriginはもっと良い音そうだ、と素直に思うよ。 >542
アッテネータは外部のジェットネーターです
兎に角スピーカーの乾燥が進み過ぎてグリーンバックの本来の性能をスポイルしちゃってた 汗
真空管を代えたのもあって今はメチャ気持ち良い音
色々意見くれた人ありがとう〜 Originはいつまでおま国なんだろうな
そろそろ要らなくなってきそうだわ >>535
おめでとう!
クランチも良いしペダル一個でメタルも良いし結構傑作だと思う
ペダルは色々試してmajikboxで落ち着いたよ
2525Hと2536Aで使ってます
センドリ後にEQ通るから他のプリアンプをリターンに挿すときは注意 >>546
ありがとう!
本当におうち用として傑作だと思う
できればリードchのon/offだけでなく
クリーンchのリズムクリップのon/offも
フットスイッチで出来れば良かったのになぁ
2536aなんてあるのいま知ったw
これならヘッドでも良かったのでは...
でもコンボも可愛いからよし! 縦2発の方がバランスは取りやすいよな
だがせっかくキャビネット買うのにミニヘッド系しか置けなくていいのか?とも思う もともとエングルの1発で使ってたが2536Aがやっと日本で買えるようになった時に買い換えた
ハイが良い意味で柔らかくなったしルックス的にもベストマッチなので満足です
2061XとかDSL20Hとか小さいヘッドに手を出したくなる
オプションのキャスターも買ってみたが凄く転びやすくなるのでお蔵入りだ 今風なメタルやるならdsl20のがいいのかな?
比較をみるとミニジュビリーのがスッキリしてるけど歪まないみたいだね ミニジュビリーは今風にザクザクは鳴らない
結構歪むけどちょいクリスピーだし
DSLのウルトラゲインとは全く違うよ TOKIO長瀬がシルバージュビリーを使ってた
やはりガンズ好きなのかね 現行マーシャルチューブでペダル無しでメタルまで歪ませるならJVM一択だってば
中古でもいいならDSL40がリーズナブル
小ワットはやめとけ ワット数は大きくてもいいんだけど筐体は小さいのがいい
やっぱdsl20 かなあ >541だけどライン取り出しでIRは先ずチューブ+スピーカーの立体感や奥行き、独特の音の煌めきがどうしてもスポイルされると思う
プラグインはTHとAmpli、Torpedoと試したけど意外にもその部分ではAmpliが1番マシだった でも実機スピーカーには及ばない
自宅でスピーカー鳴らしてマイク録りなんて面倒くさくてやってられるか!って思ってだけどアッサリ宗旨替えしてしまった 俺はMarshallの歪み始める直前の
あの何とも言えない半端な音色が好きなんだよなぁ
歪みきっちゃってからの音色も素晴らしいんだけど
音に弾かされちゃうみたいな感じになるのがなぁ >>567
1.ライン出力から出力した信号
2.リアクティブアッテネータでスピーカー出力を受けた信号じゃ
torpedo のキモって、2.のハードあっての話。
プラグインだけだと、その他大勢と大差ないのは、今に始まった話じゃない。 DSL5持ってるんだけど自宅でしか弾かないのにパワフルなDSL20が欲しいなどと思ってしまう DSL40Cなら最寄りのハードオフに2台あった。5万くらいだったかな。 DSL5からDSL40に買い替えたけど、満足。
一軒家だったら自宅使用でも大丈夫だと思う。 音が全然違うし音量調整もDSL5よりもなんならしやすいけどな まぁ中途半端なモデル買うよりはJVM買う方が無難ではある 新同コンディションのJVM410Hが近所のハードオフに8万円で売ってた
一瞬、おっ!と思ったが、どうもツマミ類が2段にレイアウトされているマーシャルは受け入れがたい ODチャンネルがマーシャルサウンドからちょっとだけズレた方向性に作られてるからそれでいいならあり
俺は安く手に入れたはいいが気に入らなくて改造したけど 2chのjvmはミドル調整幅と帯域がモダン寄り
ゲインも高め
4chならモダンな歪もマーシャルらしい歪も両方いける JVM410hって自宅で満足に使えるのかな?試奏しに行くほど今は本気ではないけど気にはなるんだけど 新品でストックのまま使ってきた旧型のDSL40Cだけど、今チューブ総換え中。
交換前にバイアス測ったらプレートが470Vで29mAと32mAだったわ。
きちんと合わせてたら多少音違ってたのかな。 >>588
マスターvolが優秀だから余裕で使えるで >>588
8年間ほぼ毎日使ってるけど何も問題ないよ
マスターボリュームとボリュームが優秀だから
ちなみに一軒家 >>594
>>595
マーシャルのマスターvoどんだけ優秀なんだよw
しかしそうかぁ、これは候補に入ってしまったな
二人ともありがとね マンションではDSL20Cはきついですかね?
EL34管が乗っていても、ある程度音量上げないとおいしい音はでませんか?
小音量ならDSL5Cの方が良いんでしょうか?
20Cのレビューが全然ないもので....
詳しい人教えて下され。 EL34がのってても三極管接続なので音小さいと全くいい音は出ない
EL34の五極管接続だとDSL40やJVMになるが
出力自体は大きいけど小さい音でいい音がでるのはこっち
爆音にすればどちらも同じような音にはなる
音質重視ならDSL40かJVM
単に家でチューブを使ってみたいってだけならDSL1
DSL20は最も中途半端 >>598
そういうものなんですね... ありがとうございます。 Marshallなら試奏出来るよねどこにでもあるだろうし
試奏するのが一番そしてそん時鳴らした音量を家でも鳴らせる音量か頭で想像してみると良いよ〜
と言ってもうるさい楽器屋だと分かりにくくなるが 確かによく調べたらDSL20にはプレゼンスあるから5極なのかも
とするとカソード電圧とかを下げてることになるがその場合の音質への影響とかは良くわからんな
いずれにせよ
音質求めるならJVM
家でチューブ使ってみたいだけならDSL1
て結論は変わらんと思う プレゼンスあると5極?とやらなのか
タメになったわ >>602
DSL5Cは試奏したんですが、DSL20Cを置いている所が無くて...
北海道は楽器屋が少ないんです... >>605
北海道かーいい所に住んでて良いなー
dsl20北海道に売ってる所あるか検索してみたけどホントにないね、もしかしたら引っかからないだけであるかもしれんが。。 >>606
わざわざ検索してくれたんですね。ありがとうございます。
東京なら幾らでも置いているとこあるんでしょうね〜 新DSLなら1より5だな
同じギターで同じ部屋で比べたがスピーカーのせいか1は全くダメだった
1はボリューム絞るほど酷くなる オリジンは期待してたんだけどな・・・
歪みすぎるわっ
日和やがってよ! 最近のマーシャルはそうなんものなのかもね
ミニジュビリーも相当ひずむんだけど >>614
試奏して気に入ったら買っちゃいなよ
小型チューブだとどうしても不満は消えないし結局散財になると思う
俺がそうだった
マーシャル好きならod1のオレンジモードがオススメ
ゲインは5以下で JMV205C処分して置き場所確保済みでオリヂン待っている状態w ヤマハの事だから2525みたいに遅くなるかもしれんのに オリジンに物申す!
プルとティルトとマスターとプレゼンスを今すぐ排除しろ!
おらおらー Marshall Origin 20 Head Sound Demo (no talking)
https://www.youtube.com/watch?v=lWYsBdTLkrc
イイジャン??
もうちょっと外寸が小さいと嬉しいんだがな
微妙に大きい。 50Hでも577mmか
うちの112にも乗せられるな オリジン50Hが75000円か
ボーナス出たら買おうかな 日本代表の初戦とオリヂン出るぞでワクワクがおかしな事になっているぞ metalやるならdslのがいいかな?オリヂンはペダル使うとして >>628
ペダル使うならいけるら。メタルなんてやらんでいい オリジンは何か怪しいんだよな・・・・
一部、石で音作ってる気がするんだよ・・・ 現行ラインナップにmini jubileeがあるのにか? 俺は5cに興味ある
たしかにずいぶんやすいな
class5との違いはなんだろうかと疑ってしまう スピーカーはキャビネットで用意してアンプはヘッドを買うだよ オリジンはよくできたクローン的というかスモール環境で扱いやすい音にまとめてあるんだと思う
サウンドメイキングに石を使ってるのは当然だろう 端的に言えばまず誰にでも音が抜けやすくしてある感じ、上手く密度を薄めているというか
現状の動画からはそういう感じがします 散々でも動画観たがオリジンの音はDSLのハイゲインchでゲイン下げ目、ミドル上げ目でつくれそう
オリジンには無理なハイゲインやリバーブも付いてるからDSL5かDSL20でよくないかこれ DSLも origin も大して変わらない気もするけど・・・
やっぱ見た目だよね。 動画見る限りオリジンでハイゲインは無理でしょ
DSLは余裕っぽいけど オリジンにハイゲイン求めるのは違うが
DSLがハイゲインしか出せないってのも大きく違う まず112か212のスピーカーキャビネットを用意すること!だねや
8や10インチなんて糞 今は2525Hにペダルかまして使ってるが2266Cにペダルかました音にはかなわなかった
好みの問題だがアンプだけでハイゲインよりもアンプのゲインそこそこでペダル追加したハイゲインの方が気持ちがよい
新DSLは1から20まで試してアンプ直で十分歪む事は解ったが好みの歪みにならなかったな
Originスゲー楽しみ Originの発売日が決まったとたんに活性化したなこのスレ。
まずはDSL 20Hから買いたいので、自宅でそんなに大きな音を出さずに楽しめる環境を考えたい。
キャビネットにつなぐならGreenbackとかCreambackってどうだろう。
純正スピーカーには叶わないとか、 他にお勧めのスピーカーあるとか、すでに試した人がいたら意見求む。 マーシャルとグリーンバックは永遠のロックサウンド
つまり最高の組み合わせ 別に8インチでも良くない?
お手軽部屋専門アンプなんだし
皆、大きいの他に持ってるでしょ?
と言う事でDSL1c買った
本当はJVM1cが欲しかったが マーシャルじゃないけどTECH21のTM10は8インチだけど凄くいい音だよ
自宅でメインで使ってる それ知らなかったからググってみたら中々高評価だな〜 まずはGreenbackからかー。なるほど。
種類が多くて選ぶのが難しいほうが来たか。
悩んでみるよ。ありがとう。 http://livedoor.blogimg.jp/houraisenruna/imgs/9/c/9c20f0b1.jpg
今だれか「9センチ」って言わなかったニカ?!
/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\
|┃
|┃三 / i / i
_人_从_人_ /,_ ┴─/ ヽ
) ガラッ ( (゜\iii'/゜),!||!ヽ
Y⌒YY⌒Y /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\
|┃三 \ヽY~ω~yi ./⌒/
(⌒\ | .|⌒/⌒:} r. く
(⌒ヽ ヾ ./ ! k.;:,!:;:;:r| ,! ⌒ヽ
(⌒ヽ }. <ニニニ'.ノ
|''') ≡=─ ───
|┃へ ≡=─ ──
|┃バ━━━━ン! https://www.youtube.com/watch?v=C6KEgEAdPOA
16Ωで横幅も420mmあるし8Ωの8インチ2発入るでしょ
おうちBrakerに改造すべく
オリヂン20Hから5cにkokoroが傾きだして候 v30は12g75に比べて出力二倍にしてるのと同じだからそりゃね 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WZE dsl1cとdsl5cで迷いすぎてます。
音量の差ってどんなものなんでしょう?5Cのほうがよさそうなんですけど、自宅で鳴らせるのか…。 両方同じ場所で試したが5Cの方が音量絞っても良かった
どちらかというと最大音量の差であって、より小音量での良し悪しはワット数に比例しないよ DSL40cが中古五万以下で買えることを考えると
DSL1も5も音が良くない割にめちゃくちゃ割高 DSL5Cが音屋で値下げされて1Cとの差が6000円くらいだな。やはり5Cが買いかな。 5wで音量絞るより、1wで音量上げた方がいい音がでるってわけではないんですか?? 12BH7のアンプは音が悪いからやめとけって話だよ >>673
どこで使う気?
一般的な自宅用なら、1wでも音質云々できる音量まで上げられないから意味ない。
蚊の鳴くような音量で使う場合、5cのほうがマシって話。アンプは音量ある程度上げてナンボ、それなら1wや0.1wで〜みたいなのはお約束の幻想。 >>673
1wを0.1wで使うなら1wでボリューム絞った方がマシ
但しアナログの可変抵抗そのものが0付近で良い仕事をしないので、エフェクトループにマルチでも繋いで、そこでボリューム絞っといてマスターボリュームつまみは少し大きめにした方がマシ >>675
自宅(住宅街の一軒家)で使う予定です。
1wと5wじゃ最小の音量に差はないんですか?
>>677
エフェクターつないで音量下げて使う方法もあるんですね。 >>680
新5Cをマンションで使ってるよ
音量あげられないけど、5wの方が音は良いと思うしそれで使用
自宅練習用としては十分だと思う、上を見ればきりがないが
アンプベンチ使えば音量も抑えられる DSL-20Cをベトナムじゃなくてイギリスでカスタムオーダーした人がいるらしい
黒澤楽器の御茶ノ水駅前店でフロアー長に頼むと常連なら受け付けてるれるとの事
https://twitter.com/ms_sukeroku_da/status/999945083200847875?s=21 DSL40なんて低出力すぎて糞
JVM410で音量絞った方がいい音が出る JVMの方がそりゃいいけど
マウントの取り方をもっと勉強した方がいい 2525とJVMならJVMなのかな
サイズ的に2525狙ってるんだけど あ、言葉足らずでごめん
サイズ小さい方が助かるけどJVMとの音の違いがどうなんだろうと
実際に触った事のある人の意見貰えるとうれしい >>681
ん、ってことはdsl1cを選ぶメリットってなんなんだ?値段が安いって事くらいしかなくないか? 小さいモデルはなんだかんだ値段が安いだけで上位機種と比べてはあかんで >>690
jvmみたいに激歪はアンプのみだときついです 2525、DSL、originと20wヘッド重ねたら気分いいだろうな >694
ありがとう 激歪みは使わないから問題ないんだけど
>695
つべで聴いてみたら良いじゃないですか
このハイを壁に叩きつけたようなマーシャルサウンド
こりゃ悩むな〜 JVMは2525の上位互換だよ
2525は企画もののファンアイテムって感じだろ >>693
ヴィンモダではないがどこを見てヴィンモダだと思ったんだ? >>688
コンセプトが全く違うのでやりたいことで選ぶといいよ
2525の元になった2555が2203のカスタムみたいな感じ
JVMは今の所Marshallの最終兵器
何でもやりたいならJVM410の多様性は素晴らしいと思う
スラッシュとかフルシアンテぽい音とかなら2525の方がEQのトーンカーブ的に近いかも
アンプが違えば方向性が違う
ヴィンモダが名器と言われるのもJVMでは出来ない方向性のコンセプトだったからだな
回路をシンプルにして反応速度を優先するとかJVMではやりようがない
その狙いの狭さについて価値を見いだせた人が少なかったのでディスコンだが >698
そうなんですか 確かにつべで聴いた音はJVMの一側面に過ぎないんだろうな〜と思います
>700
詳しくありがとうございます
トーンの効き具合は2525が好みかも
でも自分はまだマーシャル道の入り口に立ってるに過ぎないと思いました
安くない買い物なので、時間をかけて見定めます >>701
いやもうJVM買うの結論で良くね?
JVM買わない理由探しにしか思えない 2525の100wと迷うならわかるが
20wと比較してJVMが劣るとこなんてサイズと値段だけだぞ
音質云々を気にしてる時点でJVM一択 >702
JVM205は2203的な要素も含んでいるって考えて良いですか? >>704
いや、考えるんじゃないだろ
感じるかどうかでしょ
試奏ができなくても音はYouTubeでナンボでも聴けるし
あんま頭でっかちなのはどうかと思うよ JVMならそこそこ大きい店やスタジオなら置いてるし弾きに行った方が早いと思うが 皆さん本当すみません
我ながらウザったい質問してしまって
つべの動画をもっと掘り下げるのと、田舎だけど置いてる可能性が僅かにあるとこに行ってみます
ありがとうございます 俺はMarshallの歪み始める寸前のどんよりとしたダークな音が好きです
お勧め教えてください
class5はイマイチでした JVMは2段のコントロールつまみが生理的に受け付けないんだよな >>703
2555のことかな?
劣るも何もコンセプトが違う
良い悪いではなく別物
出せる音が違うんだから好みの問題
あとJVM買うなら410が良いよ
理由はURL参考にしてください
https://luca-garden.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26 >>710
俺もそれw
つまみは2ch分で任意でアサインできるようにしてくれたら見た目スッキリなんだが 初めてスタジオでJVM使おうとしたらツマミ多すぎて訳分からんくなったわ 各chにトーンコントロール付いてるから使えるアンプだよ
でもリバーブとか余計なモノは付けないでほしいな オリジン5はなんで8インチなんやろか・・・・虚しい・・・ >>716
お勧めの12一発のキャビ教えてくれろ・・・・ 音質重視で8インチが嫌なら
最初からDSL5はやめとけって
JVMか中古DSL40な >>718
クリーンからちょい歪みまでが絶品のキャビが理想です
ハイゲインやウルトラハイゲインは使いません
リバーブ等の残響音も、コーラスなども使いません
オーバードライブを稀に使う程度
ヘッドは本当ならプレゼンスが付いてないやつが好きだけど、付いててもOK
そんな希望が似合う12インチ一発でお願いします
予算は30万まで
class5のデモ動画のクリーンが凄く良かったんだけど
あれは多分後加工してたと思う 予算は十分そうだから1912にスピーカーでいいんじゃないの?
クリーンクランチならG12H75 creambackとかね >>719
オリジン5は8インチだがDSL5は10インチだぞ? さっきDSL20買おうと楽器屋行ってきた
気になってだから一応2525も試したら同じ20wでもDSL20と2525だと音の方向性が違うだけじゃなくて音量感そのものが全然違うのな
予算的に足りなかったから月末給料入ったら2525買う! >>726
値段分の差はあるよ
2525H持ってるのでサイズが同じなDSL20Hが気になり試奏してみたんだけど全く買う気にならなかったな
アンプ直でハイゲインでリバーブ付きなのは魅力だがゲイン上げてっても気持ち良い感じにならないんだよな >>720
fenderのhotRodDeluxeでも買ってクランチが気に入らなければオリジンや他のヘッド繋ぎなさい
キャビとしてもズッシリ重くしっかりしてるよhotRod >>720
その用途ならLaneyのCUB12で十分じゃないか 最近疑問なのはヘッドなのにわざわざ真空管を逆さにして吊り下げマウントのデザインにする理由がわからん
コンボなら設計上仕方ないとか思うけどさ フェンダーが逆さまに入って届いてサプライズみたいな 吊り下げ式って真空管の熱がシャーシに伝わってフロントパネルまでちょい熱くなるんだけどなんか対策あるかな
なんとなくアンプの寿命縮みそうで気にあるんだが耐熱シートでも貼っとけば多少違うだろうか メサブギーとかだとシャーシにファンが付いているモデルもある。
簡易的にやるならばリアパネル側からサーキュレーターを当てる。 ひらめいた!
吊り下げ式ヘッドは逆さにして使えばいいじゃん!
(結構マジで
素人目には何の問題も無いように思うけどどうなんだろか・・・・ 問題ない
熱対策でコンボでも逆さで使ってる人いる
トモ藤田とか
問題ないがハンドル外さないと置けないので
めんどくさくて誰もやらないんだと思う LEAD12を買ってみたら思いのほか良くてビビった
小型チューブに力入れるよりも、こういう路線を続けてくれればマーシャルの裾野がもっと広がりそうなんだけどなぁ。昔、バルブステート持ってたけどアレは正直コレジャナイ感が強かった MG懐かしいわ。
練習用としてめっちゃ重宝してた。 G10 MK2がはじめてのアンプだった俺はもうオッサン MGって、トランジスタなのにちゃんとマーシャルの音するんだよね。 >>742
LEAD12はある程度使いこなせないとなかなか良い音が出ないよね。音量も必要だし。
Valvestate30Rも持ってるけどこっちも名機だと思うけどな。リバーブが素晴らしいし。 >>750
俺が昔持ってたのはVS-15だったから、それもあるのかな?今も昔もスピーカーの小さいマーシャルはだいたい評判悪いみたいだし
LEAD12は個人的には凄く使いやすく感じてるなぁ。ボリューム以外全部10とかでも「コレもアリだな」って思える音だし、弾きながらちょこちょこツマミ弄るのが楽しく感じられるアンプだと思う AVT20もなかなかいい
今やこの価格帯にはないスプリングリバーブあるし
しっかりマーシャルの歪なんだよなあ
オクで処分しようと動作確認の音出しで踏み止まるのを繰り返してる 当時、高校生だった頃にLEAD12の発売が発表された時には興奮したな、、。
速攻で予約入れたよ。
高校生の俺にもにも何とか手が届くマーシャルだった。 mx112リニューアルするんだな
探してたヤツいなかったか? DSL1Hに合わせて探してたけどどこも売り切れだったな
結局オレンジのPPC112買ったんよ(´・ω・`) マーシャル ジュビリー2525Cでの不具合で質問させてください
購入後半年ほどなのですが、
リードチャンネルの時に極端に音量が下がったり戻ったりと不安定です
クリーンの時は動作に問題はありません
どこに問題があるのでしょうか?
お店で修理が必要な状態でしょうか? リードマスターノブの存在は勿論気づいてるよね?クリーンチャンネルとは別々だよ
音量コントロールのね Tube Meister 36で同じ様な症状になった事がある
不規則なトレモロエフェクトが掛かった様な感じ
インバーターの役割を担ってるプリ管(TM36の場合はギター入力から3つ目)を交換したら治ったよ Marshallのどんよりした曇った音が好きです
リバーブは不要です
よろしく >>761
すまん、ちゃんと読んでなかった、、、
音量が不安定なのか、上の人も言ってるけどパワー、プリ管の異常だろうな
回路に問題があるとは何となくだけど思えないな 管が逝ったんだろ
ここで聞いても直らねえよ
お店に頼んでください イシバシで8100ヘッド出てるな
21kだが今さら感あるから迷う
この先の寿命もあやしい マーシャルのアンプいいなー
オリジンのツマミ、減らしてほしいなー >>766
vsにもヘッドあるんだなあ
コンボには世話になた Origin予約済みだけど予定通り7月25日に発売されるかな? Originの20Hと50Hの価格差が税別一万円
搭載チューブが全く同じとは言え >>773
それ。
Origin買う予定だけど20Hと50Hでまだ決まらない。値段差が大きければ素直に20Hなんだけど。
キャビネットは1936を持っていて、でも家でしか弾く予定ないんだけど(あまり大きな音も出せない)、音にどのくらい違いがあるかなあ。
クリーンの張りが違うとか、歪ませたときのヘッドルームに余裕があるとか、小音量でもわかるくらいの違いってあるのか。
誰か一般論で最大W数がどんなふうに音に影響があるか教えてください。 軽自動車で100キロ出すのと
クラウンで100キロ出すのと
フェラーリで100キロ〜
トレーラーで〜
そういうこっちゃ。 >>776
そうやって話を変えるからややこしくなるだろ >>774
一般論でいうと50wの方がいい
20と50で大して変わらん可能性はあるが
20の方が50より良いことはありえない
小音時は特に顕著
ただし回路設計によっては50だと小音にすることがそもそもシビアになってることはよくある
が、マーシャルならこの辺りは大丈夫だろうと思う >>774
低ワットの方がヘッドルーム狭い分、歪み易い
昔の100vs50では好んで50を選ぶ人とも居たが、あくまでも同じパワー管2本vs4本での話なので歪みやすさ以外の音質変化は殆ど無かった
Originは同じ真空管構成でワット数が違うので音質の変化が気になる所
昨今のDSL1-5-20なんかは使っているパワー管が違うしコントロール系も違うので音質が別物なんで、これも比較にならない
結局弾き比べてみないと解らない とりあえずマーシャルに繋ぎたがる奴はアホそうに見える。 というか50wモデルの出力だけを下げて
20wモデルになってるわけではないので
そこは留意すべき
EL34のプッシュプル二本で普通に出力設計すると
40〜60wになるところを
回路変更で無理矢理20wにしてるってイメージ
で、無理矢理出力を落としてるデメリットとして
そもそもの音質が悪くなる傾向がいままではあった
なので歴史的にもEL34で小出力のアンプは普及していないと考えられる
多少概念的ではあるが、
今回なんらかのブレークスルーがあって20wが開発されたとしても50wモデルを超えることはまずないだろう オリジンのパワー切り替えは従来のマーシャルのパワー切り替えと違うらしいな
その辺も気になるところ みんなありがとう。
JVMで100より50が好きな人の話は読んでいたから疑問だったんだけど、納得しました。
今回は真空管は何も変わらないし、ひょっとしてアッテネーターを噛ましただけなんてことも考えたのだけど、そうでもなさそうね。
一般論では大きいほうがいい音、ボリュームの小音量の調整幅は注意、って結論で。
Marshallなので自分もボリューム幅は大丈夫だと思っている。
なかなか店に行く機会がないので買った人、弾き比べた人はぜひ報告を頼みます。 そもそも最大音量付近で鳴らせない人はどのみちw数による音量は気にしなくていい
20も50もノブ位置ミリ単位でしか変わらんはず >>782
わし?JCやで。
対バンで箱のマーシャルどれがいいだとかめんどくさいじゃん。 マーシャルのマスターボリュームは出来が良いからね
1936持ってるなら50Wでいいんじゃね?
2536Aみたいな20Wヘッドに合わせたサイズのキャビもってるなら20Wの方がって話 チューブの5wとトランジスタの5wを比べると
前者の方が全然大きい音になるのは知ってるけれど
その理由がよくわからん!
なんで? よし、今夜はオリジン50注文する夢をみるとしよう! 俺はオリジン弁当の出前を忘れられる夢を見るとしよう! 消費電力の事をワット数とか
抵抗の事をオーム数とか言うのやめようよw
距離の事をメートル数とか言うのかよ >>801
取り敢えず網棚の上に上げとけよ
迷惑だから >>799
もしかして、出力1ワットの真空管アンプの消費電力は1ワットだと思ってる人?? Origin20H購入
AVT150のキャピに接続してみた
まずは神機確定
DSLみたいな多様なタイプとは違うが、このギャリンとくるバイトな歪みはヤバい
もうちょいハイが痛いかと予想してたが、いい方向に裏切られた感じ
テレビ小音量でも充分いける >>806
FX loopの帰りはマスターvol前ですか?
センドリターンをケーブルで直に繋いで試してくれませんか?
変なノイズ乗ったりしない? >>802
>>804
10数キロあるんで配送してもらったよ。
開封はしたけど、夜遅いから鳴らすのはちょっと…。
土曜に弾きこんでレビューしにきます。 夜遅いから仕方ないな
土日は関東住みなら台風だから爆音出せんじゃね >>806, 812
大音量と比べて自宅用に音量を絞ったときでもいい音になりますか? ワイもorigin20hポチった。
いつ来るのか・・・ DSL20H到着。
マスターボリュームは秀逸、欲しいものは一通り付いててコンパクトで家の中に置くには実に具合がいい。
しかも安い。ありがたや。 オリジン気になるぅぅぅぅぅ
とっても気になるぅぅぅぅ
ちゃんと半端でモコついて湿ったダークな音出る?
出るなら買うで!!!! ↓これです。いつも「ジューシーな音って何?」と思っているところに目について気になったお言葉ですので
ちゃんと半端でモコついて湿ったダークな音出る? Origin5c到着。
思った以上に1959ぽい音。
ゲインブーストでもクランチ程度。
Tiltは本当にチャンネルリンク風。
EQもそれほど効きが良くないので
とりあえずフル10でOKな感じ。
Outputをlowにしてもマンションではうるさいかも。
いわゆるオールドマーシャルの音で満足。 家が完成したらオリ20H置こうと思う(´・ω・`) 最近オリジンの動画見まくってるけど5cだけ別物感があるな ↑動画の背景に我がBassBreakerが
とあきらかにスレ民から叩かれそうな独り言をr(≧ω≦*)ごめんなさい オリヂン5cはORANGE Rockerみたいな音がするので
コレヂャナイなと交換してもらった DSLのFXループオンオフが地味に便利だ。たしかオリヂンにもついてるか。 まとめると
5だけ変な音で
20と50はナイスでOK? >>831
20の方が音いいなと思うのは気のせいかな オールドマーシャル風なアンプならむしろ20W方が小音量でクランチし易くて良いかもな
クリーンが欲しいなら100Wの方が良いよ 動画だと50の方がいいし20は多分すぐ売るって言ってるな powerstemって何w相当までダウンできるの? >>843
すまん
デジマの特集に書いてあった
5c→5w、0.5w
20→最大20w、最小0.5w
50→最大50w、最小5w
下げ幅だけで言えば20wモデルが大きいな marshallamp.jpのスペックの所に書いてあるよ かもしれないね
うちにある5wじゃ家ではフル10は無理だな 多分使えるんじゃね
うちにある5wはオリジンではないから知らんけど マーシャルは爆音で鳴らしてナンボのもんや!
そもそもハードロックドラムの生音に負けないように開発されたんやからな
家でコソコソ弾いてる奴はスタジオにでも持って行って爆音で鳴らしてこい >>853
しかもマーシャルぢゃない…(;´д`)トホホ origin50H、センドリターンついてるみたいだけど、これって+4db? origin20h届いた!
ちょっと鳴らしてみたけど全然歪まないので
DSLとかJCMと比較して検討してる人は対象外にした方が良いです。
試しにフルテンにしてやっとWHOのkids are alrightのイントロぐらいかな?
ギターはレスポールでPUは57クラッシックでした。
以上参考まで 普通ブースター使うだろハゲ
普通ブースター使うだろハゲ こう言うモンだって伝えようとしただけなのに、なんでブースターの話になるんだか・・
届いたばっかりだからとりあえず動作確認しただけなんだよ。週末ゆっくりケンタかましてみるよ。 >>856
で、フルテンにしてドラムに勝てるんか? 低価格でオールドマーシャルを目指した
分かり易いコンセプトだよね
ヴィンモダもオールドマーシャルを扱いやすく作り直したってコンセプトだったから近い物があるのかな?
ヴィンモダではゲインをBODYとDETAILに分けたがOriginではTILT1つやってるから分かり易い >862
キャビ次第じゃない? 自分2発だけど多分大丈夫。
>864
EQの効きも割りかし良いし扱い易いと思います。この値段なら納得できますね。JTMに憧れるけど、古いのに不安な自分みたいなのには良いかと・・・
では皆様お休みなさい。 DSL40CRまだ〜?
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧
ヽ___\(\・∀・)
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| 愛媛みかん |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1959やYJM100なんて全然歪まないからな
そんなもんやろ JVM2は4よりやっぱり音が良い
内部の回路がより単純で配線に余裕があるからか
自分は50wしか使ってないんでわからんが100wは大音量での寄生発振も起きるらしい
むかしのJCM900とか2000でも起きた。フルテンに近くするとゴーストノートというか不快な影のようなものが音に張り付く パワー管の不良じゃないのか?
変な倍音とか発信とか >>883
「SLASH本人」の方は中域にモッコリとした厚みと安定感を感じるけど
「俺の場合」の方は中域が痩せて細い音になってる どんなに音を変えても
同じヘタクソ感が溢れるって何だろう 天が何も与えなかった人=ヘタクサ
あまりにも何も与えなかったので続けても無駄という判断能力も無い CODE100headのループにフラッシュバックX4繋いだんだけど
少しノイズが出るんですが仕様かな? >>890
俺はLaney、OrangeなどのループにZoom G1Xonつないでるけど
何もつながない時に比べると少しノイズあるよ。 JVM410H(4チャンネル100ワットヘッド)
全4チャンネル(Clean/Crunch/Overdrive1/Overdrive2)、それぞれのチャンネルにGreen、Orange、Redというゲイン別の3つのモード、計12のサウンド
4チャンネルそれぞれに独立したデジタルリバーブ搭載
Dual Master Volume機能を装備、2つあるマスターボリュームをSwitch Store機能を使ってフットスイッチに割り当てられ、ソロ・ブーストとして使用可能
PresenceとResonenceコントロールで超高域の歪感と低音の量感をプレイヤー好みにコントロール可能
Clean Green 、Clean Orange、Clean Red
Crunch Green(1959プレキシサウンド)、Crunch Orange(JCM800 2203)、Crunch Red(JCM800のフルアップ)
OD1 Green、OD1 Orange、OD1 Red
OD2 Green、OD2 Orange、OD2 Red
・Clean:ゲイン・ステージをトーンコントロールの後に配置して、澄み切ったクラシックなクリーンからブルージーなクランチまでをカバーします。シンプルにしてピュアなサウンドが魅力です。
・Crunch:グリーン・モードでは1959プレキシのサウンドを、オレンジ・モードでは2203を、そしてレッド・モードではフルアップしたJCM800のサウンドを実現します。
・OD1:DSL100の歪みと同等、または上回るイメージのウルトラ・ハイゲイン・サウンド。HR/HM系御用達のチャンネルです。
・OD2:OD1に更にゲインを加え、トーンネットワークを組み替えギターサウンドに大きな影響を与える中域のコントロールを敏感にしています。 JVM210H(2チャンネル100ワットヘッド)
Clean/CrunchとOverdriveの2チャンネルにそれぞれGreen、Orange、Redのゲイン別3モード
独立したリバーブ、マスターボリューム搭載
プレゼンス、レソナンスコントロールで超高域、超低域の調整が可能
Clean/Crunch Green…JVM4のClean Greenモード
Clean/Crunch Orange…JVM4のCrunch Orangeモード
Clean/Crunch Red…JVM4のCrunch Redモード
OD Green…JVM4のOD2 Greenモード
OD Orange…JVM4のOD2 Orangeモード
OD Red…JVM4のOD2 Redモード
(JVM210Hと50wバージョンのJVM205Hは出力のみ異なり、その他の機能は同一です) JVM2では1959プレキシサウンドは出ないってことか JVM2だとDSLぽい音も出ないんだよ
JVMのOD1は評価高いんだがMarshallとしては「一番歪むMarshall」のキャッチコピーを満たすためにOD2にしなければならなかった >>892
どうもです!
やはりノイズ出る場合もあるんですね
少量なので我慢できる範囲ですが
ケーブル変えたり他のマルチとか試します まあなあ
Voxドンピシャの音が欲しい人がNight Trainのシミュ欲しがるわけもなし VoxもVT+(Tonelab)、VXでJVMのモデリング origin50ヘッド 自宅ではローモードゲイン全開でも歪まないので購入予定の人は注意 マスターあげないとダメよ
モダンアンプじゃないんだから オリジンのゲインつまみはゲインに非ず。。。
マジで歪まねーわw
俺はこの半端でダークなプレキシ感が好きだからOKだけど
ガッツリ歪みを期待してる方々はガックリだろうなぁ・・・・・ ローモードでもマスターのメモリ2くらいしか上げれないよね
もう少し上げれると思ってたわ
家弾きでの時ね そもそも50は5wまでしか下げられないし、スタジオリハーサルやステージパフォーマンスに最適なモデルって書いてあるやん 座席100人ぐらいのライブハウスでも
クリス・デュエーテがマーシャル4発キャビの前に段ボール箱おいて
直線ラインの客の脳天直撃を避けてやってました
それでもクソうるさくて何弾いてるかわかりませんでした
そんなものです かりに郊外でスタジオ持ってたとしても実音量での長時間練習なんて耳が耐えられないと思う TorpedoはロードボックスのみのCaptor(3万ほど)を買って無料でつかえるソフトをPCのDAW上で使うのがいちばん安上がり
Marshall 987x+TorpedoCaptorでいいギターを持った上手い素人が弾いた音
https://www.youtube.com/watch?v=JLOQO1135Nc 20Hでもアホほど音量でかいから安心して買うといい。 Torpedoで素人がマーシャルに繋いでるのを探せばだいたいあたりがつくと思います
割と一般的な素人が直でAC/DC弾いてたりするのがあったと思う
プロはなんだかんだ上手いこと音作るので必ずしも参考にならない マーシャルスレに来てPCのDAWどうこうを主張してるヤツって何なの
てかバカ丸出し。 オリヂン20c + DV MARK JAZZ208の組み合わせ
おうちマシャルとして音は結構気に入っているんだけど
見てくれが・・・オリヂンがハミ出てハミヂン状態なんだよね >>920ちまちまドライブできないボリュームで変なキャビネットに繋ぐよりTorpedoでドライブさせる方が音がいいに決まってるから あんまり歪ませすぎたら
どれも似た音になっていくよ オリジン50はキャビ選び難しくね?
20は MX212Aと合いそうなんだけど。
4発キャビだと小さい気がするね? オリジンを小音量でも歪むと期待して買っちゃう人もいるんだな。
DSLのクラッシックゲインでもマスター上げなきゃ歪まないのに。 だからTorpedoがアッテネーターもかねてんだよ
UAのOXもかなり良いぞ
自宅で大音量自慢してる近所迷惑のマジキチよかよっぽど建設的な話だと思うけどな
スタジオやライブは好きにすれば良いけどあんまりPAに苦労かけんなよ ヘッドがハミヂンしている俺が言うのもなんだけど
Marshallはヘッドとキャビの横幅あっているほうがカッコイイ お盆て、学生と同じくらいおじさんも多いって事だな
どこも荒れとるわい ルックスに華なんか必要ないわい
ジミヘンを見ろルックスに華なんかあるか? 付いたら困るんで勘弁して下さいって素直に言えよアホ お前が勝ってにワッチョイスレでも何でも建ててそこ一人で行けや負け犬 伝統の積み上げ式じゃないのねw
次スレは51段目とかだったけ?
変えるにしてもUNIT2とかにして欲しかったなぁw 購入者のパターン
小音量でも使えるどころか・・・・・・大音量でも全然歪まない・・・・・俺はこれで大丈夫だけど・・・・・・・ >>962
gainとマスターとアウトプットセレクトの位置はどんなものか参考に教えてくれ プレキシマーシャルはそんなに歪まないんじゃない?
DSLのクラシックチャンネルでボリューム最大にしても大して歪まないよ ここの住人に最新のアンプのレビューを求めるのは厳しいやろ 購入者のパターンを揶揄されてることもわからないレベルが購入希望者のレベルwwwwwwwwwwwwwwwww https://youtu.be/kXHeIdR_Qhg
dsl音ええんやん
この人なんでもいいおと出しそうだけど DSLだけ音聞くといい音だと思うけど
JVMと並べて聞くとやっぱり値段相応だと感じる それJCM800とJVMでも同じことが言える
多チャンネルは音がクソだなぁと >>975
jvmの圧勝だね
モダンハイゲインなら
jcmじゃどうあがいても出ないよね
逆に80年代のハイゲインならjcmに分があるな プレキシとか1ch系はあの音だけが欲しいってなれば替えは効かないけど汎用性求めたら現行には劣るよなどうしても
使う場面がそれぞれ違うから単純比較は出来ないだろう >>977
どーにもJVM単体よりJCM+ストンプの方が好みなんだよな
多分下手なんだと思う >>979
回路がシンプルな分の、反応速度の違いじゃないかな アンプ単体でハイゲイン求めるならマーシャルは選択肢に入らないな。 値段が安い割にはなかなかいいよ
jvmのハイゲイン >>980
多分コンプ感とかだと思う
シルバージュビリーもゲインクリップオンよりもオフにストンプの方が好みだし、ヒューケトのGM36とかEnglのE530もゲイン抑え目にストンプの方が気持ち良い
要はへたっぴなんじゃないかな Originてこれがリアルな感じ?
https://www.youtube.com/watch?v=GiDR4O4XUVQ
評価高いけどこんな音の何がいいのかさっぱりわかりません 細かい好みは置いといてJVMあればアンプの旅は終わりだろ >>987真空管も悪いの積んでそうな音でしょ、廉価アンプには悪い真空管回すのかな 同じMarshallブランドとしてやってはいても、ギターで例えるならギブソンとエピフォンみたいな感じだと思うよ
人件費の安い国でパーツも安く仕入れて安く売る。クオリティを求めるなら本国製を買って下さいってやり方
ギブソンと違ってちゃんとクオリティは保証されてるから良いと思う。ベトナム製はセレッションのスピーカーも中国製の一番安いのじゃなかったっけ? ブゲラや大手のミニアンプの対抗馬としてなら価格競争力は十分にあるからOrigin買った人は自信を持って! オリジンの音しょぼくね?
発売前の動画だといい音だなあと思ったけど、あれ録音後結構弄ってたんだな
見てくれだけだな オッサンは泣いて喜びそうだけど、若い子には合わないと思うよ このスレッドは1000を超えました。
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