★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured え、ギブソンあんなんだし、ADJはギブソンにしかないから今買っておかないとと思ってたんだけど、ノーマルブリッジより腹膨れるの?
ノーマルより膨れやすい原理がよくわからない。 >>101日本で数年前にADJは斎藤さん?秦さん?で一時期人気取り戻したが続かなかった
膨れてもADJの構造的にノーマルよりサドル修正出来ないが難点。バネ構造の欠点
だから管理次第で膨れると結局ADJのバネ外して直付しだす本末転倒。
あとハイセーハコードに弱い。鳴らないとか、そんなレベルじゃない。
XXが未だに安い理由を考えると理解出来るはず。
ビンテージになるまで持っても今のギブソン評価ろくでも無いから上がらないだろう 今のギブソンで30年後に評価される可能性があるのはlegendシリーズと一部のカスタムショップ制だけかな
後はせいぜいlegendに引っ張られて、または「経営破綻前」というプレミアで相場が少しだけ高くなるんだと思う ギ、、、キブソンは打楽器だ!弦の鳴りに気を使うとゲンナリするぜ。 >>103さん
XXが未だに安い理由
XXとは何のことでしょうか?
もしかするとダブルXブレイシングのことでしょうか。
あれは70年代だったと思うんですが、
60年代復刻のADJも同じくらい人気が、
ないということですかね。
確かにエボニーのADJの中古が、
かなり出てきてますよね。
一応、ハミバとダブ持ってるんですが、
ADJの、金ダライひっくり返したような音は唯一無二な気がしていて、悩んでます。
とはいえ、下手の横好きでギブソン3つ持っていてもなあ。
しかし、そんなこと言ってる間に無くなってしまいそうでもあって、悩ましいです。中古は私に見る目がなくてなんか怖いところもあるし。 鳴りうんぬん気にするんだったら
ギブソンなんか買わんわな 秦基博のコンサートでスタッフがチューニング完了後にジャンっと一発コード弾いた音がとんでもなく鳴ってた
曲間の小休止中での生音で、ギターとの距離が15mくらいあったんだけどすごい音量だった
コンサート中のどの曲よりも衝撃的で鳥肌が立ったわ
秦基博のJ-45は60年代のADJだけど良い個体なんだろうな
整備も万全なんだろうし
ってことでオレは1960年代J-45ADJにもとんでもなく鳴る個体があると信じてる
一般的には鳴りよりもジャキジャキパーカッシブサウンドが人気の理由とされてるみたいだけどね ギブソンのアコギは音量はそんな出ないよ
音量出るのを探すならADJが搭載され始める1957年以前のモノがいい
その時代まで行くとマーチンと変わらなくなる ギブソンって会社はアコギもエレキも一緒に作っていたせいで
ネックの太さやフレットの太さも一緒に変わってるんだよね
ネックの太いのが付いてたのが1957〜8年頃までで終了、そこで大音量時代も終了
フレットもその辺から太くなって、ボディ鳴りよりも演奏性重視に変わってくる まあ109は素人ちゃんなんだろうな
音響って考え方が頭にない 鳴るGibsonって奥田民生ってイメージだけど
マイクで拾おってもPA側で結局弄ってる
鳴らないってのはサスティーン短過ぎるから鳴ってないように思うんだよね 鳴らないってのは音が前に飛ばないって事だと個人的に思ってる。でもそういう個体も録音とかバンドでは使いやすかったり鳴らないが故に自然とアタック力強く出来てそれが良い味になったりしたりしなかったりして。弾き手の使い方次第じゃない? 自然に無理やりは無いと思うな。
力入らなくても鳴るとかなら分かるけども 鳴るgibsonてらしくないからいやだ。
歌の邪魔をしない、控えめなサスティーンがらしいのに。 ノンスキャロップのギブソンの音が好きだと気付いた39歳の春 >>118
そういうことは弾き方でどうにでもなる。
鳴らないギターは弾き語りに良いって言っているのはドヘタの証拠。
鳴るギターを控えめに弾くことは可能だが、鳴らないギターを雄大には弾けない。
ギブソンでも鳴るギターが楽器として優れているのは当たり前。 2006年のサザンジャンボをライトゲージではりっぱなしにしてたら、春になって湿気増えてきたせいか、お腹が膨らみはじめたんで緩めたわ。
J-45とかも同じようなスキャロップなんだろうけど、みんなどうしてる? >>123
なんもしない。毎日使い倒したら緩めなくて良い。
使わないやつは緩めないとダメだね!ブリッジ剥がれて来てる。やっぱ毎日弾くのがいちばんのメンテナンスかもしれないわ >>124
やっぱ毎日ケースに入れてるの?それとも部屋置きで大丈夫? >>125
使う奴はケースに入れて持ち運び。
他の引かない奴は出して保管。ケースに入れっぱなしだとウェザーチェクが入りだしたから今はケースにはいれてない。 毎日弾くなら緩めなくても大丈夫!ってよく言われるけどどう考えたらそんな理屈が成立するのか分からない >>128
同意。ネックやトップに掛かる弦の張力は毎日弾こうと放置しようと変わらない
毎日弾いてれば腹ボテに気付いて早く対応出来るだけ。 >>119
クロサワのJ-45the59genesisがノンスキャだね。オレも気に入って使ってる。
音もそうだが、トップ浮きの耐性もノンスキャのがあるね。一応温度湿度の管理はしてるけど、弦は張りっぱだなオレは。 >>128
経験上そんな感じです。理屈では分からんけど。
ただ国産ギターは緩めなくても大丈夫だから不思議だね。ヤマハとかヤイリとかビクともしないしw >>131
ヤマハとヤイリはトップ厚いもん
ヤマハなんかは上位機種でもあえて積層ネックだったりするし
あれで良く鳴るのが不思議なくらい >>129
むしろ毎日弾いた方がネックにかかる負担は増すような気がする。 >>130
トップ浮きの耐性の件は知らなかったw
数年前都内出るたびに数本ずつ40〜60年代のギブソンのビンテージを弾いてたんだけど、
やっぱり50年代のラージガード期の、スキャロップに比べると太くて荒い音が、前に飛んでく感じが気持ちよかったんだよね。
去年クロサワのJ-45がノンスキャになったと知って、弾いてみたら好きな音に似た音が出てたんで、衝動買いしちゃったw
山野オーダーのL-00レジェンドと、このJ-45でもうアコギ探しの旅は終わったw 弦など緩める必要はねえぞ。俺のギターじゃねえからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>134
これがまた必ず欲しくなるもんなんだよ。オレはギブソン ヴィンテージが好きだ >>134
L-00legend良いなぁ
以前試弾きしたら高温の倍音少なめで、低音ボワつき気味で音量は爆音だった印象
現行のギブソンで欲しいのはL-00とJ-45のlegendだわ >>128
毎日弾くとボディー内の湿気が外に発散される、と聞いた。
ホンマかいな? トップ浮きに関して毎回話題でるんだけど弦をチューニングしたと同時に
ネックも持ち上り真っ直ぐなる様に調整しトップも同じく上に上がる。
そして弾き終わり緩めるとネックやボディが元の形(本来の作られた癖)に戻る。
しかし張りっぱなしは環境依存による湿気などで本来の癖が壊れ膨れ部分で固定化される
ただし伐採した木材は元々ねじれ癖ある部分などもあるから個体差はある
張りっぱなしで膨れ気にしない人はブリッジ剥がれてから修理時に指摘されて
気づくケースが殆ど。なので状態も観察もしてないのが殆ど。気にするにはネックだけ 小学生でも分かるように他人書いてるのに乗っかるバカ。 かなりひどい日本語だよ。小学生に見せてはいけません。w でも弦は完全に緩めると駄目って言うけど理屈がわからないな >>143
緩めすぎるとネックが動きすぎて捻れたりするって聞いた J-45にL.R.baggs のLyric 付けてる人いる?いたら感想ききたいです >>146
つけてるけど普通のマイクで録った生音っぽいよ。
ピエゾっぽい音とは真逆の音。 >>148
基本的には同じニトロセルロースラッカーだが
昔は使っていた有害物質のいくつかは配合されなくなっているはずだ ビンテージGibson欲しくても高くて買えないし 新品は欲しい音じゃなかったし
Gibsonの古いのに代わりになりそうな他のアコギないかな? >>150
ありがとう。youtubeで見た黒モデルがピカピカで経年変化で艶無くなってビンテージモデルみたいな艶無しになるのか?と疑問に思って >>152
L-00ならwaterloo
L-1ならwoodman
これくらいしか知らない
もちろんヴィンテージと比べれば違う
でも他よりマシ
有名どころのVGなんかはギブソンだと思って弾いてみるとがっかりすると思う
historyのNT-01をギブソンサウンドだと絶賛するブログもある
中古でなかなか出回らなくて実際に弾いたことはない GibsonのオールドはMartinより価格的に手が出しやすいと思うから迷ったら買え >>152
いつの年代を指してるの?
>>157も言ってるけどマーチんよりかなり安いんだけどな。 ギブソンヴィンテージもこれから値段が下がることはないだろうから、買いどきは早ければ早い方がいいな。
まだギリギリ庶民でも買えるから今がラストチャンスかもな。 >>159
言えてる。
個人的にはとくにビンテージにこだわり無いから好きな人はどうぞだね。
高いから買えないから似たようなとか言ってる奴の脳内構造がオレにはわからない >>160
本物じゃなくても同じ音が欲しい心理はわかる。
だってヴィンテージ高すぎだもん。
それに頑張れば再現できそうだし。売値30万で同じような音作れないもんかね。 >>161
vos仕様のモデル買えばいいやないか。ビンテージまでは行かないけどそれらしい雰囲気は出てる。 ビンテージが欲しかったらビンテージ買わないと満足できんぞ ヴィンテージがこれからあと30年…いや20年でもお元気でいればいいけど
途中で虫の息になる心配があるから、他の選択肢があってもいいだろ 折角好きなギブソンを買うならちょっとムリしてでもヴィンテージを買う。
マーチンみたく極端に高い訳じゃないし でもやっぱり音は好みだよね。年代で違いがあり過ぎて慣れないと訳わからんのも実情だし買ってからあっちのが良かったなんてなっちゃうのも良くある。 初心者がいきなりヴィンテージ買うことはあまりないだろうから、音に慣れてきてるんじゃないかな もう店にあるビンテージなんて鳴らない部類しか残ってないよ
音色で値段高い訳でもないし良い品はコレクターに買い漁られ尽くしてる。
ってかマーチンに比べたら安いけども。 鳴る鳴らないはあると思うけど、自分で気に入ってれば何でもいいと思う。
飽きたり好みが変わったら売るか下取りに出して好きなの買えばいいし。 昔、Woodmanでギブソンの戦前のL-3が23,8000円で出たんだよ
かなりの美品のオリジナル状態の逸品だったんだけど、お金の都合が付かなくて買い逃してしまった。
その後悔が今に至るまで続いてるんだから、出会ったら買わないとダメだね あ、ホントだ、訂正ありがとう
買わない言い訳はいろいろ考えるんだよな、
12fジョイントは実用的じゃないとか、ネックが太くて実用的じゃないとか
しょうもない言い訳を考えて勝手に諦めて後悔してるんだからアホだよな >>170
ビンボーだからしゃあない。ローン組むとか色々ありそうだがな。
まぁ、縁がなかったんだよ、諦めて他探せ アーチトップなんて今まで考えた事無かったw
調べてみたらヴィンテージでも安めの値段で状態のいいギターが多いんだね。
今度試奏してみようかな。 状態のいいヴィンテージは、新品より確実に鳴るね
現在ではあり得ないハカランダ指板
しかも新品と60年代の価格は同程度 今や枯渇した材を60年代までは贅沢に使えたし、職人もキチンと仕事してたんだから、ヴィンテージが高確率で現行物より良いだろうことの想像はつくわな
あとは試奏して気に入るか否かだ ギブソンのアーチトップは眺めるだけで酒が飲める、おまけに弾けば音が出る そういや50〜60年代でも安刈ったLG-1を使ってXブレイシング加工した
LG-1改というのも一時あったけど、
あれも結構鳴っていたなあ >>176
>職人もキチンと仕事してたし
これは内部も全て水濡れみたいにニカワベタベタで丁寧では無かったよ
この時からギブクオリティ言われてたし ギブソンの職人技が生きてたのは1920年代までだってコリングスが言ってたな ロイド・ロアーのいた時代か
マンドリンやL-5なんかの名器が産まれた時代で終わりなのか その人の中で全盛期を超えてたらそうなるんだろうさ
ビンテージも持ってるけど 今のも良いよ
(マイクとかピックアップ通したらなんでもよいよ) 俺の近年物のダヴも音量はマーチンには負けるが音色はマーチンよりずっとクリアで美しい それは、メイプルが、ローズより好きなだけじゃないのか。 それもあるかも知れない
低音が響きすぎないので音が濁らずにクリアに出るようだ
それと俺の個体はトップ材が特別に良いようで反応が速い >>185
それしかないようなw
だいたいハミバとかダブは音云々よりも見た目だと思う。
マーチンというかローズは自分が弾くよりも聴かされ方が良いよね。 ローズは、俺はあまり好きじゃないんだよね
個体差がものすごい材なので、一概に言ってはいけないんだろうけど
マーチンならマホガニーの軽やかでチャーミングな倍音の響きに惹かれる
箱もドレッドノートでは低音が濁るので、000サイズのほうが好き >>188
ローズになるとカスタム扱いでド派手になるのはなんでなんだろうな?j29だと淋しいしw ローズは個体差というか、値段通りの印象がある。
高い奴は良い音に聞こえる。
マホガニーのほうが、個体差あるなあ。
同じ機種で、なんでこんなに違うの?って思うのはマホガニーかな。
マホガニーの場合は、良い悪いでなく、個性の違いだけど。
メイプルは、当たりと外れがわかりやすい。
まあ、当たりの概念が人によるだろけど。
俺の場合は、モノっすごいドンシャリのダブたまたま、店頭で見かけて、勢いで、買ってしまったり。
だから、ローズはD40番台が1つあればいいけど、マホガニーはいろいろ欲しくなる。 マホガニーで個体差バラバラなのは、ギブソン特有なのでは?
J-45もサザンジャンボも、高音キラキラからくぐもってモコモコした音まで千差万別いっぱいあるじゃん。
よくスプルースとマホガニーの組み合わせであれだけいろんな音を作れるなと逆にすごいと思う。
マーティンもテイラーもラリビーもフォルヒもスプルースとマホガニーの音は大体安定してるよ。
アジア産の廉価総単板ギターでも、マホガニーの方が比較的ハズレは少なくて安定してる。
ローズの方が高音の抜けが良いかどうかがすごく個体差あると思うけどなぁ。 そら個体差が無いとは言わないよ。
良く響くのもあれば、力一杯弾いても手応えを感じないものもあるだろうさ。
D-18でも16でも15でも、同じギターとは思えないほどの違いは滅多にない。高音域や低音のあり方の傾向は同じものを持ちつつ個体差が発生してる。
テイラーの500番代やサペリだけど300番代なんかは低音の響き方はたしかに個体差あるけど、高音の抜け方なんかはかなり安定してるとおもうけどなぁ。安定度の高さではギターメーカー随一だよ。
そこまで雲泥の差を感じるというのは、もしかして比較するときに弦を統一してないんじゃ無いかな?
マホガニーのギターは弦の特性が素直に出るから、その辺の条件揃えた方が比べやすいと思う。
しかし、ギブソンのギターは弦を揃えても何しようとも、音色の特色の個体差が凄まじい。
どんな弦張ってもくすんだブロンズ弦みたいな音になるギターもあったり、低音から高音までバランス良く鳴るものもあったりで弾いてみるまでわからない楽しさはある。 いずれサイドバックまでリッチライトになって、個体差なんてなくなっちゃうかもよw >>193
このスレはテイラー()とか笑ってるしシェア率高い理由も理解できないみたいだがね
ギブの個体差が酷いのは厳選する意味すら無い程、枯渇してゴミ材の寄せ集めだからだ
今のマーチンもギブソンに限らず材不足か個体差酷くて色々言われてる >>195
レジェンドとかは別にカスタム製が酷いわ。あれゴミじゃない?バラつき過ぎて製品安定してない
スタンダードは2014年-2016までは良い材使われてる?とかで何故か鳴りに定評あるな >>197
多分スタンダードはグローバーペグでカスタムショップのクルーソンタイプはいまのギブに合ってないのだと思う。スタンダードがオススメ。
個人的には見た目がグローバーは嫌いだが、、、 >>197
バラつきは『個体差』という魔法の言葉でごまかせますw
The59買った時店にあったの5本弾き比べたけど、個体差あり過ぎで驚いたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています