★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
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同意。ネックやトップに掛かる弦の張力は毎日弾こうと放置しようと変わらない
毎日弾いてれば腹ボテに気付いて早く対応出来るだけ。 >>119
クロサワのJ-45the59genesisがノンスキャだね。オレも気に入って使ってる。
音もそうだが、トップ浮きの耐性もノンスキャのがあるね。一応温度湿度の管理はしてるけど、弦は張りっぱだなオレは。 >>128
経験上そんな感じです。理屈では分からんけど。
ただ国産ギターは緩めなくても大丈夫だから不思議だね。ヤマハとかヤイリとかビクともしないしw >>131
ヤマハとヤイリはトップ厚いもん
ヤマハなんかは上位機種でもあえて積層ネックだったりするし
あれで良く鳴るのが不思議なくらい >>129
むしろ毎日弾いた方がネックにかかる負担は増すような気がする。 >>130
トップ浮きの耐性の件は知らなかったw
数年前都内出るたびに数本ずつ40〜60年代のギブソンのビンテージを弾いてたんだけど、
やっぱり50年代のラージガード期の、スキャロップに比べると太くて荒い音が、前に飛んでく感じが気持ちよかったんだよね。
去年クロサワのJ-45がノンスキャになったと知って、弾いてみたら好きな音に似た音が出てたんで、衝動買いしちゃったw
山野オーダーのL-00レジェンドと、このJ-45でもうアコギ探しの旅は終わったw 弦など緩める必要はねえぞ。俺のギターじゃねえからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>134
これがまた必ず欲しくなるもんなんだよ。オレはギブソン ヴィンテージが好きだ >>134
L-00legend良いなぁ
以前試弾きしたら高温の倍音少なめで、低音ボワつき気味で音量は爆音だった印象
現行のギブソンで欲しいのはL-00とJ-45のlegendだわ >>128
毎日弾くとボディー内の湿気が外に発散される、と聞いた。
ホンマかいな? トップ浮きに関して毎回話題でるんだけど弦をチューニングしたと同時に
ネックも持ち上り真っ直ぐなる様に調整しトップも同じく上に上がる。
そして弾き終わり緩めるとネックやボディが元の形(本来の作られた癖)に戻る。
しかし張りっぱなしは環境依存による湿気などで本来の癖が壊れ膨れ部分で固定化される
ただし伐採した木材は元々ねじれ癖ある部分などもあるから個体差はある
張りっぱなしで膨れ気にしない人はブリッジ剥がれてから修理時に指摘されて
気づくケースが殆ど。なので状態も観察もしてないのが殆ど。気にするにはネックだけ 小学生でも分かるように他人書いてるのに乗っかるバカ。 かなりひどい日本語だよ。小学生に見せてはいけません。w でも弦は完全に緩めると駄目って言うけど理屈がわからないな >>143
緩めすぎるとネックが動きすぎて捻れたりするって聞いた J-45にL.R.baggs のLyric 付けてる人いる?いたら感想ききたいです >>146
つけてるけど普通のマイクで録った生音っぽいよ。
ピエゾっぽい音とは真逆の音。 >>148
基本的には同じニトロセルロースラッカーだが
昔は使っていた有害物質のいくつかは配合されなくなっているはずだ ビンテージGibson欲しくても高くて買えないし 新品は欲しい音じゃなかったし
Gibsonの古いのに代わりになりそうな他のアコギないかな? >>150
ありがとう。youtubeで見た黒モデルがピカピカで経年変化で艶無くなってビンテージモデルみたいな艶無しになるのか?と疑問に思って >>152
L-00ならwaterloo
L-1ならwoodman
これくらいしか知らない
もちろんヴィンテージと比べれば違う
でも他よりマシ
有名どころのVGなんかはギブソンだと思って弾いてみるとがっかりすると思う
historyのNT-01をギブソンサウンドだと絶賛するブログもある
中古でなかなか出回らなくて実際に弾いたことはない GibsonのオールドはMartinより価格的に手が出しやすいと思うから迷ったら買え >>152
いつの年代を指してるの?
>>157も言ってるけどマーチんよりかなり安いんだけどな。 ギブソンヴィンテージもこれから値段が下がることはないだろうから、買いどきは早ければ早い方がいいな。
まだギリギリ庶民でも買えるから今がラストチャンスかもな。 >>159
言えてる。
個人的にはとくにビンテージにこだわり無いから好きな人はどうぞだね。
高いから買えないから似たようなとか言ってる奴の脳内構造がオレにはわからない >>160
本物じゃなくても同じ音が欲しい心理はわかる。
だってヴィンテージ高すぎだもん。
それに頑張れば再現できそうだし。売値30万で同じような音作れないもんかね。 >>161
vos仕様のモデル買えばいいやないか。ビンテージまでは行かないけどそれらしい雰囲気は出てる。 ビンテージが欲しかったらビンテージ買わないと満足できんぞ ヴィンテージがこれからあと30年…いや20年でもお元気でいればいいけど
途中で虫の息になる心配があるから、他の選択肢があってもいいだろ 折角好きなギブソンを買うならちょっとムリしてでもヴィンテージを買う。
マーチンみたく極端に高い訳じゃないし でもやっぱり音は好みだよね。年代で違いがあり過ぎて慣れないと訳わからんのも実情だし買ってからあっちのが良かったなんてなっちゃうのも良くある。 初心者がいきなりヴィンテージ買うことはあまりないだろうから、音に慣れてきてるんじゃないかな もう店にあるビンテージなんて鳴らない部類しか残ってないよ
音色で値段高い訳でもないし良い品はコレクターに買い漁られ尽くしてる。
ってかマーチンに比べたら安いけども。 鳴る鳴らないはあると思うけど、自分で気に入ってれば何でもいいと思う。
飽きたり好みが変わったら売るか下取りに出して好きなの買えばいいし。 昔、Woodmanでギブソンの戦前のL-3が23,8000円で出たんだよ
かなりの美品のオリジナル状態の逸品だったんだけど、お金の都合が付かなくて買い逃してしまった。
その後悔が今に至るまで続いてるんだから、出会ったら買わないとダメだね あ、ホントだ、訂正ありがとう
買わない言い訳はいろいろ考えるんだよな、
12fジョイントは実用的じゃないとか、ネックが太くて実用的じゃないとか
しょうもない言い訳を考えて勝手に諦めて後悔してるんだからアホだよな >>170
ビンボーだからしゃあない。ローン組むとか色々ありそうだがな。
まぁ、縁がなかったんだよ、諦めて他探せ アーチトップなんて今まで考えた事無かったw
調べてみたらヴィンテージでも安めの値段で状態のいいギターが多いんだね。
今度試奏してみようかな。 状態のいいヴィンテージは、新品より確実に鳴るね
現在ではあり得ないハカランダ指板
しかも新品と60年代の価格は同程度 今や枯渇した材を60年代までは贅沢に使えたし、職人もキチンと仕事してたんだから、ヴィンテージが高確率で現行物より良いだろうことの想像はつくわな
あとは試奏して気に入るか否かだ ギブソンのアーチトップは眺めるだけで酒が飲める、おまけに弾けば音が出る そういや50〜60年代でも安刈ったLG-1を使ってXブレイシング加工した
LG-1改というのも一時あったけど、
あれも結構鳴っていたなあ >>176
>職人もキチンと仕事してたし
これは内部も全て水濡れみたいにニカワベタベタで丁寧では無かったよ
この時からギブクオリティ言われてたし ギブソンの職人技が生きてたのは1920年代までだってコリングスが言ってたな ロイド・ロアーのいた時代か
マンドリンやL-5なんかの名器が産まれた時代で終わりなのか その人の中で全盛期を超えてたらそうなるんだろうさ
ビンテージも持ってるけど 今のも良いよ
(マイクとかピックアップ通したらなんでもよいよ) 俺の近年物のダヴも音量はマーチンには負けるが音色はマーチンよりずっとクリアで美しい それは、メイプルが、ローズより好きなだけじゃないのか。 それもあるかも知れない
低音が響きすぎないので音が濁らずにクリアに出るようだ
それと俺の個体はトップ材が特別に良いようで反応が速い >>185
それしかないようなw
だいたいハミバとかダブは音云々よりも見た目だと思う。
マーチンというかローズは自分が弾くよりも聴かされ方が良いよね。 ローズは、俺はあまり好きじゃないんだよね
個体差がものすごい材なので、一概に言ってはいけないんだろうけど
マーチンならマホガニーの軽やかでチャーミングな倍音の響きに惹かれる
箱もドレッドノートでは低音が濁るので、000サイズのほうが好き >>188
ローズになるとカスタム扱いでド派手になるのはなんでなんだろうな?j29だと淋しいしw ローズは個体差というか、値段通りの印象がある。
高い奴は良い音に聞こえる。
マホガニーのほうが、個体差あるなあ。
同じ機種で、なんでこんなに違うの?って思うのはマホガニーかな。
マホガニーの場合は、良い悪いでなく、個性の違いだけど。
メイプルは、当たりと外れがわかりやすい。
まあ、当たりの概念が人によるだろけど。
俺の場合は、モノっすごいドンシャリのダブたまたま、店頭で見かけて、勢いで、買ってしまったり。
だから、ローズはD40番台が1つあればいいけど、マホガニーはいろいろ欲しくなる。 マホガニーで個体差バラバラなのは、ギブソン特有なのでは?
J-45もサザンジャンボも、高音キラキラからくぐもってモコモコした音まで千差万別いっぱいあるじゃん。
よくスプルースとマホガニーの組み合わせであれだけいろんな音を作れるなと逆にすごいと思う。
マーティンもテイラーもラリビーもフォルヒもスプルースとマホガニーの音は大体安定してるよ。
アジア産の廉価総単板ギターでも、マホガニーの方が比較的ハズレは少なくて安定してる。
ローズの方が高音の抜けが良いかどうかがすごく個体差あると思うけどなぁ。 そら個体差が無いとは言わないよ。
良く響くのもあれば、力一杯弾いても手応えを感じないものもあるだろうさ。
D-18でも16でも15でも、同じギターとは思えないほどの違いは滅多にない。高音域や低音のあり方の傾向は同じものを持ちつつ個体差が発生してる。
テイラーの500番代やサペリだけど300番代なんかは低音の響き方はたしかに個体差あるけど、高音の抜け方なんかはかなり安定してるとおもうけどなぁ。安定度の高さではギターメーカー随一だよ。
そこまで雲泥の差を感じるというのは、もしかして比較するときに弦を統一してないんじゃ無いかな?
マホガニーのギターは弦の特性が素直に出るから、その辺の条件揃えた方が比べやすいと思う。
しかし、ギブソンのギターは弦を揃えても何しようとも、音色の特色の個体差が凄まじい。
どんな弦張ってもくすんだブロンズ弦みたいな音になるギターもあったり、低音から高音までバランス良く鳴るものもあったりで弾いてみるまでわからない楽しさはある。 いずれサイドバックまでリッチライトになって、個体差なんてなくなっちゃうかもよw >>193
このスレはテイラー()とか笑ってるしシェア率高い理由も理解できないみたいだがね
ギブの個体差が酷いのは厳選する意味すら無い程、枯渇してゴミ材の寄せ集めだからだ
今のマーチンもギブソンに限らず材不足か個体差酷くて色々言われてる >>195
レジェンドとかは別にカスタム製が酷いわ。あれゴミじゃない?バラつき過ぎて製品安定してない
スタンダードは2014年-2016までは良い材使われてる?とかで何故か鳴りに定評あるな >>197
多分スタンダードはグローバーペグでカスタムショップのクルーソンタイプはいまのギブに合ってないのだと思う。スタンダードがオススメ。
個人的には見た目がグローバーは嫌いだが、、、 >>197
バラつきは『個体差』という魔法の言葉でごまかせますw
The59買った時店にあったの5本弾き比べたけど、個体差あり過ぎで驚いたわ。 個体差はあるし、あっていい
ギブソンはヴィンテージに限る 自分も音に個体差ある方が好きだな
鳴る鳴らないってのはただの売り文句としか感じない 個体差少ないメーカーはあるよ
けどギブソンは違うし、またそこがいい
そう思わない人はギブソンを使ってないよ 俺のダブは新品の頃はメイプルらしい硬い音であまり魅力はなかったが
トップのラッカーが割れだした頃からみずみずしい倍音が乗った美音に変わったよ
お店に並んでる新品を弾き比べただけでは分からないことも多いだろうね
その点ヴィンテージなら、既に楽器の個性が出切ってるだろうから選びやすいはず >>205
個体差=鳴らないがギブソンと考えてるんかな?
もしそうならこんなに世界の著名プロミュージシャンがギブソンアコギを頻繁に使う? 個体差が大きいってことは上と下の幅が広いってこと
ギブソンは鳴らないと思ってるやつは下しか弾いたことがないってこと だから個体差とか幅が後付けの個体差が広いってワードがネガティブなんだって
ポジティブなら鳴る。鳴らない時は個体差って表現使いたがるだろ
オーナーからしてみても安定した品質は求めてるわけで。 >>209
何を言いたいのかな??
最後の文は分かる、
品質がいいのがいいんだね?
国産買っとけばすむんじゃね? 鳴らないんじゃない、鳴らすスキルがない!
下手くそを棚に上げてギターのせいにするんじゃあない。 >>200
魔法の言葉か…
そして、「その点において俺のギブソンは鳴る個体だ」「鳴るようになってきた」と思い込める。自分を誤魔化せる。という。 何でならないのに人気あんの?
俺のはゲキなりだけどw >>213
お前の激鳴り音源出してみろよ
トミーの2000年少し辺りのJ-45なんか鳴らないけどな。
コンデンサー使ってるのにあんな音スカスカなのにトミー弾いてから値段が上がった
J-45が人気あったのはフォーク世代の大御所吉田やら長渕やらの名残り。
ここでディスられてるダブもアリス時代なんかハミングバードよりDOVE人気あった
コピーモデルもダブばっかやった 当たりとか、鳴るとか、ってそれは音の大きさだけ?
特にマホガニーなんか、低音響くやつから、高音が奇麗なのやらあるから、それが個体差というもんだと思ってた。
音の大きさだけなら、単板ラッカーなら、穴空くほど、弦がぶちんぶちん切れるくらいストロークしてたら大きくなるよ。 俗に鳴るっていうのは、弾いたときにブルブル震えてる感覚があるとか、音量豊かで残響長いとかそういうことなんだろうね。
高音の抜けの良さとか低音がどうとかはあんまり言及されてない。
そういう鳴りの良さなら、弾いてる本人のその時の気分次第のもので、録音して音源にしてもEQとコンプですぐに作り変えられてしまうから差がわからない。
よくようつべ動画見て鳴るとか鳴らないとか言ってる人いるけど、一度作ればわかるけど音源なんていくらでも編集できるから何を言っているのやらって感じだよな。 ギブソンにはギブソンの音の傾向がある
テイラーの音、マーチンの音の傾向があるのと同じ
国産もそれぞれあるだろう
国産は詳しくないんだがね ギブソンの音色は音が硬すぎてサスティーンが短いのが特徴的だが
エレキでは直でもコンプ掛かった様な化け物レスポールあるし不動
1000万とか2000万やら値段つけられないもあるけどアコギで早々ないよな 「不動」の意味がわからんし「早々」も誤変換だし日本語の体をなしてないってことだろ
頭悪そう ギブソンアコギは知れば知るほど、これがギブソンの音だ!っていうのがわからなくなる不思議なメーカー
ギブソンアコギの音を決めつけてかかるヤツはにわかだと思っている そう言うクッソ細かいとこに囚われるのはバカだから
傾向とか印象なら全体を大まかに大雑把に捉えて正解
そこから外れる部分があれば別に語ればいいだけの事 >>224
予測変換で入って女に細かく指摘する面倒くさい男って言われるだろ?
言わなくても分かってるのに現実ではお前みたいタイプ嫌われるぞ。
あと早々の意味合いくらい調べろアホ そんなにビンテージの音っていいのか?もうペラペラの音って言うじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています