★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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ここでヤマハの話ししても盛り上がらないけど好きな人は好きだからなぁ。ヤマハ使いやすくていいけどな。まぁあんまり使わんけど。LLの安い単板でも音でかいしな。
ヤイリの合板は確かに10年以上じゃないと抜けて来ないよなw何であん時にヤイリ買ったのか今でも分からないわw 正直ヴィンテージでもなけりゃギブソンもヤマハもどっこいどっこいかな 国産の有名メーカーなら
普通にマーチンやギブソンのコピーを
作ろうと思えば出来るんだろうが
わざわざ雑に作る訳にはいかないから
真面目に作ってオリジナリティーも出そうとしてるんだろ、その結果、耐久性が高くて
ある程度弾き込まないと鳴らないギター
が出来上がった。まぁ、本家とはほど遠いが
弾き込めば欧米産には無い引き締まった音にが出るから根強いファンがいる >>514
分かったから、以降はヤマハスレにでも書き込んでくれ サウザンジャンボとカントリーウエスタン
どっちが美味しいのか教えれや。 スモールボディでラージガードなんて、トップの純粋に振動する部分少ないじゃん! B25なんてほとんど鳴らないもんな
一時期ミーハー人気で高騰したが今じゃ誰も使ってない
スモールガードのLG1、LG2はいいぞ この一連の流れ、めっちゃ勉強なった
みんな詳しすぎwww ギブソンだけじゃなくて、それに絡めた他のギターの話とかめっちゃ為になった。比較動画貼ってここで聞いてみてよかったよ。特に携帯で録ると〜って話はへぇーって。マジで俺の耳がおかしいのかと思ってたから安心した笑 >>515
514みたいな話はヤマハスレをウォッチしてないと聞けないから俺にはためになったけど? >>511
カメラはニコン、テレビはソニーだがどっちも好きだよ。蕎麦も焼鳥もお酒もお菓子も食事は日本食がいちばん。 特定の機種を挙げて、これは鳴る、これは鳴らない、人気ないだのと
いい加減な誤ったレスはスルー そう言う意味では主観が入るから
全部スルーだな
俺は鳴らないと言われてるJ160eでも鳴る
と思ってるから
はい、スルーで 俺は自分の一本しか弾かないから鳴ろうと鳴るまいと関係ない >>527
そりゃ電化製品は国内メーカがトップだから
飯は食べ慣れた日本食なのは当たり前だ
でもニコンは重いからFUJI FILM
テレビはパナソニック
>>528
それを言うなら広角とズーム >>536
ストロークが一塊で出てくるようなイメージあるよね。 >>533
J160eか
オマエ自身がミーハー路線でカッコイイぞ
ゆずにとればギブソンとヤマハの二択
ここでヤマハの連投が多いのも頷ける
バカみたくディスらずみなでここを盛り上げていこうや ほーらまた出た
故意に話題をヤマハに持っていこうとするゴミが先日から涌いてウザいんだけど
末端の営業社員か直営店の店員か何かなの?正直サムいよ、君 これであとは、
ヴィンテージのsmall bodyにラージピックガードのルックス最高!
…が出てくれば役者勢ぞろいか。w ヤマハの味気無さも分かるよ
でも安くて鳴りが良ければ御の字
後は腕でカバーすれば良い 欧米産ならロレックスのサブマリーナよりも
オメガのシーマスターコーアクシャルの方が
コスパ高いし歴史も深い
国産ならグランドセイコーが横綱だね
キネティックも最高、シチズンのエコドラは
ハイコストパフォーマンス
渋くオリエントと言う手もあるぞ ヤマハもあの爽やかな人気者のゆずが使ってんだから大目に見てやれよ ちっさいな ゴミ マウント取り合い >>510
doveはねえ、最初に買ってしまったのが、チューンOマチックだったからねえ。
鳴らないってのはこういうもんなのかと。
どんなに力強く弾こうが、エレキの生音レベル。
俺は、ストローク強い方だから、店では、思いっきりストロークできなかったけど、家で、ミディアムゲージ張って思いっきり弾けば多少鳴るだろうと購入。
しかし、どうあがいてもエレキの生音レベル。
これに比べればモーリスのフル合板でさえよく鳴る。
鳴らないハミバ?
そんなものチューンOマチックの足元にも及ばない爆音。
レトロ弦張るとエレキみたいになるって、あるけど、是非チューンOマチックのやつ弾いてみてほしい。 >>546
マジっすか!?
一時期安売りしてたから買おうとしてたけどね。
サドルが複雑だからやめたんだがやっぱ鳴らないんだ! >>547
あれはボーカルが派手に持ってかつバンドの演奏の邪魔にならない様に作られたものだから >>546
俺が触ったそのDOVEのタイプは抜けの良い素晴らしい個体だった
でも高過ぎて買わなかったけど買ったんなら魅力あったんだろうな 鳴らないメイプルと言われてるが、俺は
DOVE好き、 アコギはメイプルだろうが合板だろうが単板だろうがカキーンが出てくれば勝ちだと思ってる >535
いや、欧米崇拝ってからまれたんでね
テレビでパナはないがな ギブソンはほぼ全機種制覇したが、一番鳴ると思ったのはSJ200だった
(個体差は考慮しないものとする) >>553
SONY、パナソニック、東芝、シャープ
はここ数年は業績不振のメーカーだが
テレビで巻き返しを計ってるんだよ
つうか、今頃呼ぶなや >>545
あれ、特注品なんだろ?
どんな仕様なんだろ >>557
ヤマハスレで聞けよ
一々わざとらしいんだよ DOVEの話題が出てるのに参加せず
他メーカーの話題に突っ込む不思議 >>546
アコギの場合は、トップ板に乗っている重量によって鳴りが大きく変わるんだよね
だからブリッジ周りは軽ければ軽いほど鳴りが良くなる
更にチューンOマチックは、サドル1個1個が独立して稼働するので、
単体で振動を吸収してしまうので、弦振動をボディーに伝達する能力が極端に落ちる
ギブソンのフルアコなどは、逆にこれを利用することでハウリングしにくくなってる面がある 大目に見てやれよって意見があったから聞いただけじゃねーか
元々、ヤマハもゆずも興味ねーよ >>561-562
わかったよ、つっかかって悪かった、すまん >>560
トップ板に乗ってる重量で変わるで思い出したけど、普通のサドルだと、ブリッジピンは、重いほうが、芯から音が鳴ってる気がして好きだな。
ブラスはさすがに別物になるけど。
純正プラ、人口鼈甲、ローズ、エボニーと色々試したけど、ほどよく重みがあるエボニーが一番いい。 あ、タスクは人口象牙だったっけ。
人口鼈甲よりはプラとの差はあったけど、高音は奇麗になるが、低音が弱い。
ギブソン使ってるのは低音が欲しいからでもあるから、やっぱりエボニーが合うなあ。 >>565
ブリッジがローズでもエボ二ーかな?
ヤマハのモデルとかローズが多いけど エボニーピンはすぐ削れたり崩れて耐久性に弱くて使いもんにならなくなるから
ハッキリした効果出したいなら2種類のセット混ぜてオリジナルカスタムにする
あとペグのボルトを締めたり緩めたりして気に入った抜け具合を調整しろ てか後戻り出来ない改造したやつ居ないの?
ブリッジミゾ掘ったとかブレーシング薄くしたとか ダヴのADJを固定式のブリッジに変えた。
鳴りは少し良くなったが、ザクザク感が懐かしい。
変えなきゃよかったぜ >>570
LG-1の腹膨らみ予防にブレイシング追加したくらいかなあ >>569
ペグのボルトを緩めたり締めると音変わるの?
チューニングするときに、あまりにもスカスカだったり、ギチギチだと、合わせにくいから、程よい硬さにしてるけど。
ヘッドウェイはペグが小さいのがいやで、でっかいのに替えたから少しは重く鳴ってるのかな。
持ってるギブは三連クルーソーのプラだから、ペグボタン換えられないのが不満。
ペグ自体交換は、木ネジの処理がこわいなあ。 gibsonによく改造できるな
ヴィンテージしか持ってないし改造なんてありえない
改造するとしたら安ギターにだな する気はないが 俺のも37年のヴィンテージだからペグやフレットがだめになったら補修するくらいだな 改造とかギブソンには必要無いだろ
ナットサドルも最初から牛骨仕様だし
ピンはギブソンの場合デフォルトでも良い感じで鳴ってくれる
ピンの交換が必須なのはヤイリの合板物
ナットサドルはヤマハの16シリーズ以下 今はほとんどナットサドルはタスクじゃねえか?
カスタムショップのハミングバードさえも両方ともタスクだったから、牛骨をしたけど。 >>573
表側のレンチの締め具合で共振度は変わるよ。ナットに掛かる共振幅が変わる。
だからと言ってガバガバにするバカは居ない。締め具合を調整して確かめて見て >>546
>>549
メイプルは共鳴に癖があって扱いづらいんだよなぁ。特にギターのような減衰音楽器には。
持続音を響かせるなら値打ちのある材だろうけど、スチールの弦をはじくだけの音じゃあ響きが痩せていくだけなんだよな。
やっぱり基本的にヴァイオリン属のための材であってアコギにはイマイチかな? 10年以上前かな。60年代初期のJ-45のプラブリッジを自作のローズウッドブリッジに貼り変えた。
その後、ローズウッドのアジャスタブルブリッジ手に入れて更に貼り変えたけど。
作業は全部自分でやった。
そのJ-45は今も持ってる。 >>583
もったいないからやめろ!
当時のDOVEには当時のDOVEの面白さがある! DOVEにチューンOが載ったヤツが鳴らないとかエレキみたいって言う意見はあるが
世界中を見回しても、あんな音のギター他にないんだから(ごく一部J-200があるのみ)
絶対にあれはあれで大切にしろ
あのギターだけの面白いサウンドを活かすことだけ考えりゃいいんだよ Doveが鳴らないとレスあったから試奏してみたけど歯切れいいぞ
あの良さ分からないとか有り得んな ギブソン鳴らないとかディスってる奴らはヤマハヤイリいじってろ >>588
ヤイリもヤマハもいじるが
ギブソンもいじるよ
お前は粗チンいじってろよ >>589
お前か Doveや他のギブソン鳴らないとデマ流してるんは
ギブソン手放せ 汚れんだわ 早漏 ラウンドショルダーにくらべスクエアショルダーは鳴らない。
これ常識。だからハミバやダヴは鳴らない。 >>592
普通はスクエアショルダーの方が高音も低音もバランス良く鳴るでしょ、ラウンドショルダーは低音が目立つ印象 好みの問題だろ
J45好きはハミバを鳴らないと感じるし
メイプルの音が苦手な人はダブを認めない >>593
容積が同じならラウンドショルダーの方が幾分音響効率が良い。
スクエアショルダーは高音がぼやけ低音が痩せる傾向にある。
あれはやはり14フレットジョイント化のための妥協の産物だった。 つーか、そもそも四角い箱の方が鳴るんだったら太古の昔から弦楽器はそうなってたはず
その方が加工よっぽど楽だしw
なんで苦労してわざわざ板を曲げて丸い胴体を作ってると思ってるんだ? おいおい話がずれてんぞ
弦楽器は膝に載せるためにひょうたん型をしてるんだよ
スクエアショルダーとラウンドショルダーの違いも、あくまでもその範囲での微妙な違い
要は、ボディ内の体積、空気容量の違いと、トップ板の面積の差の問題だよ
ボディの上半分はほとんど響かないから、音響的にはあまり意味がないがな >>595
マーチンに関してはその通りで
12f時代はラウンドショルダーだったが、14f化でバッサリ切ったらスクエアショルダーになった
ギブソンのは、単にフォーク全盛時代にマーチンの真似をしてハミバとダブをスクエアショルダーで発表した
差別化のためにトップ装飾をド派手にしてね
音響的なことをお深く考えて作ったわけではなく、その時代の市場に合わせて売れそうなモノを作った
結果的に従来のJ-45などと異なる音質の楽器になったようだが >>598
音響的なことは関係なくして作ったとか、よく嘘書けるな
歌を邪魔しないようにコードのバランスを考えて作られてるのに何言ってるんだ
ボディの大きさだけ語りやがってブレーシングの歴史や種類をガン無視して語りやがるな >>598
Martinの12f時代のボディをラウンドショルダーとは言わないよ。 >>597
>弦楽器は膝に載せるためにひょうたん型をしてるんだよ
それ俗説w
元々はリラのような弓奏楽器で弓で弾く時に弓がボディに当たらないようにくびれさせたのが始まりで
それをギターの先祖のような弦を弾く楽器が弓奏楽器のルックスを真似ただけ。
だからギターのボディがくびれていることに音響上の意味はない、てかマイナス要素。
弦を弾く楽器はやはりウードやリュート、琵琶みたいな丸い形が正しい。
>ボディの上半分はほとんど響かないから、
これも違う。弦の振動の半分は直接ブリッジに、残りの半分は直接ナットに伝わり、
ナットの方に伝わった振動はネックと指板を介してボディの上半分を振動させる。
ブリッジに伝わった方の振動はそのままサドルを介してボディの下半分を振動させ両者は共振する。
この際、ボディのサイド板のRがキツイと共振を著しく妨げるので、結果、
スクエアショルダーの楽器は鳴りづらい。 国内の音楽しか聴かない君たちには安い国産が合ってる
ギブソンは高いもんな >>607
貧乏人黙ってろよ 安ギターで改造楽しんどけよ Gibsonは鳴り云々よりもセンターがバシッと出てるかどうかに注視すべき
試奏は後、まずは正面から穴が空くほど眺めろ >>609
センターの繋ぎ目がバシッと出てるの不安じゃね?
俺はそういうのは腹ボテで口開きやすく感じるから出てないの選ぶぞ ビンテージは知らんけど、近年ものだと
OMくらいが、鳴らしきれる丁度良いサイズに思える。
かといって、スモールだと、音が飽和する。
ドレッド(スクエア)だと、ヘビーゲージに分厚いピックでないと箱全体まで、パワーが行き渡らない。
だから、ギブソンのラウンドショルダーは絶妙なのかもしれない。
j-200までいくと、鳴らないというより、鳴らしきれてない気がする。
唯一の例外はD-45(一応マーチンのほうね)
ライトゲージでも、腹がかゆくなるくらい、箱が振動してた。 >>610
トップセンターの継目だけじゃないよ
キミはバカなのか? >>612は日本語が乏しすぎて意味わかんねーんだけどwセンターは真ん中やろ
もしかして4点ともセンターというガイジ先輩かw ギブソン買えない国産使用者とマーチン信者の煽り
リアルじゃ誰も相手にしてくれない下手ぴだから
ここで見聞きしたウソ情報をコピペしてんだわ >>613
あのなー
センターづれしると無理やりブリッジをずらしてセンター出したふりするのな
なのでセンター継目の43弦真ん中にセンター継目がきてないんだよ
分かれよバカ センターズレより頭ずれてる新種が湧いてるな。誰がこんなアホを連れてきたんだよw ラウンドショルダーの方がスクエアショルダーよりも鳴ると言うのは初耳だが
ヤマハのLLもラウンド気味だな
ドレッドの方が高音の響きが良いと言うのが
一般的だと思ってたわ
ギブソンのJ45タイプもヤマハのLLも高音側は
マーチンと比べると埋もれ気味だし 貧乏人はアリアとヤイリを買え。
これを使って死ぬほど練習して使えなくなったら
高い奴を買え。 ちなみにそういう人間が次に買うギターは
また安いギターだったりする。 ヤイリってもうそんなに安くないぞ
下手すりゃヤイリの新品よりギブソンの中古の方が安かったりする ここは何かにつけマーチンスレよりマーチン信者が湧いてるからな
国産の安ギター使用者もな >>631
マーチンコピーならどこもそれなりに良いギターを出してるが
ギブソンだけは真似出来ないんだよ
数年前まではヘッドウェイがかなり肉薄していたが、最近のジャパンチューンナップは
全くギブソンの片鱗を感じさせない 今のマーチン買うなら国産のマーチンコピー買うけど、
国産のギブソンコピー買うなら素直にギブソン買うわw マーチンの音は他のメーカーでも代用できるけど、
ギブソンはギブソンにしか出せない音があるからな 今まで買ったコピー品の中ではTearsがいい線いってた 何でマーチンの音には肉薄出来るのに、場合によっちゃマーチンよりマーチンなのに、ギブソンの音はギブソンにしか出せないのだろうか?賢者の意見を聞きたい ギブソンの音が欲しけりゃギブソン買えばいい、偽物で誤魔化そうとしても己の心は騙せない。 >>637
いや、持ってるさ、もちろん
ただ、賢者の意見聞きたいだけじゃん? ハミバのピックガードが、剥がれたんだが
ぷにぷにのやつなんだけど。
これって保障でギブソンジャパンで直してくれるの?
できても張り直しだけで、半年くらいかかりそうだなあ。 凄い昔の
凄いマイナーなメーカーの
ギブソンコピーはいい線行ってたわ
ライダーとか言う総合板だが >>636
厳密に言えばマーチンもマーチンにしか出せない音なんだろうけど、ギブソンほど癖が無いからだと思う
オーソドックスな打法の川上哲治の真似は出来ても一本足打法の王貞治の真似は中々出来ない >>642
例え話はわかるけど、具体的には何でだろうね?
ギブソンの作り方がギター見ただけじゃわからない特殊な製造方法?それとも確保してる材木の違いとか?
ま、そう簡単にコピー出来ない方がいいのは確かだが >>640
ライダーってのが、モモセがいたとこで、すなわちヘッドウエイなんじゃね?
確かにVGやらのなんちゃってよりは、まだ、ヘッドウエイが近いところまで行ってた気がする。 >>640
ライダーって林ギターだっけ?
ヘッドウェイに来る前のなんちゃらさんが作ったやつ、違ったっけ? >>644
あー、その人、百瀬さんwww
てか、VG持ってるけどいいぞ?
ギブソンの音じゃないからいい やはり、ヘッドにギブソンってロゴが影響あると思う。 ギブソンのアコギ弾いてるプロミュージシャンを好きじゃなかったら買わなくていいさ
日本のプロは少ないしな >>647
それはホントにあると思う
ちょっとダサい鳴り方してる
個体でもギブソンなら許される 鳴り方にダサいとか生まれて初めて聞いたわ
前から、このスレおかしい奴いると思ったけど思った以上だわ 日本のプロミュージシャンはギブソン弾いてるん少ないもんな
そんな音楽しか聴かない連中はギブソン必要ないだろ
マーチンを限りなく真似した国産やマーチンと違うしどうせ高くて買う気もしないだろ 鳴る鳴らないなんて事は無意味
ヘッドにGibsonって書いてなければ買わない
ずーーーっと鳴らないGibsonでもいいじゃないか
人間だもの
みつを またGibsonアコースティック買ってしまった
なにやら今後不透明な雰囲気に押されて
J-35 vintage collectors edition 中々気に入ったけどどんなもんかね? マーチンとギブソンって、それぞれどんな鳴り方をするんですか? ギブソンのサウンドをコピーするのは無理。
マーティンと違ってギブソンサウンドが具体的に安定しないから。
J-45ひとつとっても、年式で星の数ほど仕様があってそこからさらに個体差でまったく鳴り方が違う。
個人個人のギブソンの音が違っている。
みんな自分の好きなギブソンの音が違いすぎるから。
だから、ヤイリやヘッドウェイのJ-45モデルも評価が千差万別。
自分の好きなギブソンに近ければ良いと言い、違っていればギブソンの音では無いと言う。
個人ルシアーは、ギブソンファンは音色じゃなくてギブソンの名前で買うものだと知っているからコピーモデルをほとんど作らない。
J-45スタイルを何本も作っているルシアーはマニアックな一握りの隠れルシアーだけ。 ヘッドにギブソンってロゴがあることが重要
マーチンでもなくヤマハでもなく
ギブソンであることこそが。
ギブソンでありさえすればいい。
だから俺はアコギもエレキもギブソンしか持ってない。
フェンダーのが造りがいい!マーチンやヤマハの方が鳴る!
んで?だから?俺はギブソンを弾く
ギターを弾くのではない!ギブソンを弾くのだ! >>655
自分で調べろよウソが5chにいっぱい出てるし面白いぞ >>658
ホントを教えてくださいよw
>>656さんの話を信じるならギブソンは年代や型によって音は結構違うんですかね? >>655
鳴りは弾き方次第
世良がD41叩き潰すように弾くの好き >>657
まあ、そういう事だ。
俺の言おうとしてたこと代弁してくれてご苦労。 ギブソンて、J-200やDoves in flightなり、最上位機種がメイプルなのはなんでなんだろ?
ローズやマホガニーなら、ブラジリアンだのキューバンだの、その中でも序列あるけど、メイプルで、そんなのはあまり聞いたことがない。
板の単価にしたら、メイプルが一番安そうなのに。
ハミングバードの上位機種として、メイプルのダブ登場というのが謎、メイプル使用の廉価版になりそうだけどな。
まだ、ハカランダなどが使えた時代からメイプルのが最上位機種てのが不思議。 >>659
店で弾け
ずっと同じ作りじゃないし材質も違うわ ヤイリやヘッドウェイを買う人は
別にギブソンやマーチンに肖ってコピーモデルを買うわけじゃ無いと思うな ギブソンはプロミュージシャンかよっぽど上手いライブ慣れしたセミプロしか似合わないよ
中途半端な奴が弾くとめっちゃダサい >>662
ギブソンの伝統であるアーチトップギターは、ヴァイオリン族の楽器を参考にして横裏メイプルが基本仕様
最高級機種のSuper400やL-5も横裏メイプル
従って、その流れでアコギの最高級機種にも横裏メイプルを使っている
メイプルの価格はフレイムやバーズアイなどのグレインにより細かくランク分けされていて
J-200やDoveに使われるフレイムメイプルは高級材であり、マホガニーなどより遙かに材料単価は高い それは違う!
中途半端なやつ下手なやつ、弾けないやつが抱えるだけでもカッコ良くなる
なってしまう。それがギブソン。
ギブソンというロゴの威力
マーチンやフェンダーではそうならない。 >>669
お前みたいな奴が一番ダサいんだよ
そろそろ黙れよw いや!黙らない。ダサくて結構。
雄弁に語るべきだ!その価値が唯一有るのがギブソン! >>668
いいぞ、通常の14-Fジョイントに比べサスティンと音量が増し音に艶が出る。
特に低音域の鳴りは格別。
https://www.youtube.com/watch?v=jiKRSDss2og
https://www.youtube.com/watch?v=-eOiB6iwIY0
ただし、ギブソンらしい何とも言えない痩せた枯れたニュアンスが出ないので
そこが悩ましいところ。
12-Fジョイント狙ってるんだったら、俺だったらサザンジャンボの方を買う。
https://www.youtube.com/watch?v=js33RLOepJ0 ギブソンはカッコいい
最近は国内の音楽しか聴かない連中ばかりだからギブソン弾いてるプロを知らないだろ
だから国産、マーチンで満足だろ ダサさを超越したのがギブソン
ダサさに心当たりがある奴は
ギブソン持ってりゃ間違いないわ
そのうちダサさを超越して絶対にダサかっこ良くなる
ヤマハ等はシュッとしたイケメンが弾くもんや ヴァイオリンってなんでメイプル使ってるんだろうね?
ローズウッドとかマホガニーっていつぐらいからつかわれ始めたんだろう >>674
意味わかんないんだけどなんなのこれ
国内でもギブソン使ってる人だらけじゃん おれの知人が持ってる新品J45なんてすげー綺麗な音してんだけど
ヴィンテージJ45も新品当時どんな音だったんだろう
それが問題だ。 >>666
ダサいって何なん?あ?
好きなギター弾けばいいだろうがよ、糞が
弾けなくても、資本力があってギブソンが好きなら買えばいいだろ
むしろ、ギブソンはそんな顧客の方を有難がるだろうよ
もういいから死ねよ、死ね、死んでください>>666 >>677
ヴァイオリンにメイプルを採用してるんは適度な硬度と見た目の美しさ
虎杢がいいからのようだ
音質も小型のヴァイオリンには最適なんだな 温室の良さ・・俺アリアの各シリーズ方がいいとおもうんだけど・・
貧乏舌ならぬ貧乏耳なのかな ギブソン・・・最高の品質って程でもねぇんだよな
そんなら普通にコリングス買うしな・・
もう今時代中途半端に良い音質中途半端に高価格のギブソンはいるんかな コリングス曰く
ギブソンはルーズな作り、らしいから
滅茶苦茶下手っぴーな職人が作ればギブソンの音になるってことでOK? ルックスはダントツでギブソンだな
他は70年代で止まってる様に見える ギブソンはサマになる
コリングスなんてギブソンと比べんなよ
そんなことも分んないでよくレスるよな
まともに弾けもしないで >>680
おい!ダサ雄、ダミアンにそんなレスしたら
生首切られるぞ! プレースタイルによるわ
弾き語りとかストロークでガンガンやりたい人はギブソンなんだろうが、ソロギターやフィンガースタイルでギブソン使ってる人は少ない
使っていたとしても押尾のように黄昏だけとか
トミエマもギターブギだけしか使って無いよな
彼らからしたらギブソンなんてちょい役だろ しかし、コリングスでも出せないギブソンの音って不思議だな。
少なくともエピフォンの合板ハミバはともかく、マスタービルドの45もどきだったら、ギブソンで使えない見た目くず材でも、真っ黒に塗装するなりして、近い音にならんのだろうか?
作る人は、エピフォンで修行して、ギブソンに行けるのだろうか。 ドーミングをせずに真っ平らに作るトップ
厚い塗装
大きく厚いピックガード
大きなブリッジと、底面処理の雑なサドルやナット
これらによって音は甘い方向にシフトする
特に塗装の厚みと大きなピックガードにより高次倍音は大幅に減り音は甘くなる
これをギブソンの音という >>691
コリングスは手を抜いて作っても簡単にギブソンの完成度を超えてしまうギターを
作るからな。よほど怠けて作らないとギブソンの音は作れないんだろう。 >>691
近いものは作れるんだろうけど
ヘッドにギブソンって書いてなかったら
ギブソンの音に聞こえない
Hoboのヘッドにギブソンって入ってたら
誰も疑わないだろ、むしろ作りが上品になって評判下がるかもしれないけど コリングスて誰か有名なプレーヤーがメインで使ってんのか
いないだろここでちょっと騒いでるだけだろ TearsのヘッドをGibsonロゴに書き直したら絶対Gibsonと信じて疑わないだろうな コリングスなんてマイナーなギターマジで誰が使ってるか聞いたことない
ギブソンスレで知名度のないただバカ高いだけのギターおすって
代理店の店員かよ 世の中には2種類の人間がおる。
ギブソンを弾く人間と、ギブソンを彈かない人間じゃ。 コリングスなんてマイナーでバカ高いだけのギターなんてまず買わない
それなら百歩譲ってマーチンコピってる安い国産 >>697
押尾コータローって使ってなかったけ?あれ?勘違いか メインで
勘違いじゃね
マジでコリングス使ってる有名プレーヤーなんて聞いたことない
世界的に見てもソロギタリストで名の通ってる人なんてそもそも極少 >>685
D-28 OM-28 O-15 J-45 L-00 L-1とあるけど
ついついL-00かL-1を手にとってしまうw それが国産はもうそんなに安くないだよね
ローズモデルは20万超えが当たり前だし、マホガニーモデルでもぎり20万を切る程度
状態の良いギブやマーの中古なら余裕で買える マーチンも持ってるけどギブソンだとL-00、B-25、LG-3、J-50を長年持ってる
全部ヴィンテージ >>696
わかってんじゃん
ただTearsが真似できるのは普通のギブソン
アタリのギブソンを再現できたメーカーはまだない プリングルスは味が濃いから
ちょっと食べたいぐらいの時は重く感じる ID:ccwgVl7g
こいつコリングスに親でも殺されたのか?w
自分の意に沿わない物や意見に対して、病的に熱くなるのは・・・・お前ら言わなくてもわかるよな。 コリングスはなんつーか 所有感じゃね?
頑丈でチューニングの精度の高いブランド物。
ギブソンはなんつーか素人さんが鳴りの良いギター
作ってて会社起こして量産しましたって感じのギター
現在はその面影が無く糞と本物が入り混じってるブランド 超マイナーでバカ高いコリンドルをこのギブソンスレで偉そうに売り込んで勝手に
マウントしてんのはどっちだ
ギブソンスレでギブソンの悪口言って
今後もずっと超マイナーギターの運命だコリングルス ギブソンは好きな人が一本持っててもまあ悪くねぇよってイメージのギター。
だけどこんなもんを神格化したりするのはおかしいよな
実際、アリアの方安くてそこそこがいいしな 俺は自分のアコギを1本と決めるなら、古いギブソン買うよ
古いJ-45 コリングルスとアリアで楽しんどけ
アコギ総合スレ国産スレ初心者ギタースレとかいろいろあんじゃん
そっちで思う存分オマエら少数の推しギター紹介しろよ >>705
比べるとギブソンはさらに低音が
分厚く太いよね、トーカイとギブソンを比べてもそうなる
ギターとしてどちらが優れてるかは
別問題なんだろうけど 根も葉もないギブソンの悪口言ってマウント取ってるオマエら少数派は
トリンドルとオレオで別スレで楽しんどけよ >>713
1本だけと言われたら、
俺はマーチン残すかな >>682
貧乏耳とか鵜呑みにするなよ。バカ相手にしてるのが1番ダメなんだよ
ジャパンビンテージ言われた時代のアリアシリーズDOVE当たり個体はマジヤバイ。
ビンテージJ-45の様なドスーンは当然無いがDOVEの音のように薄っぺらいながらも抜ける音を再現してる。
アリアは70年代にGibson代理店してたから堂々とコピー出せたんだよ
アリアのWD-33Nは是非ギブファンにも手に持ってもらいたい ま、アリアでいいんじゃね?程度に見てるわ
ギブソンは良いもんだけど無駄に高いし社長セレクトのモノ以外は買う気が無いな ギブソンはヴィンテージよりも現行の方が
バランスが良い、ヴィンテージを奨める奴は詐欺師 現行のギブソンで買うならどれ?
やっぱりj-45 ?
ソロならこれとか、コード弾きならこれとかあるの? ソロならL-00なんかがいいんじゃない?
つっても音楽スタイルによるか
弾きやすくて見た目が好きで音が気に入れば、それが最高だよ ギブソンは基本、ストロークの楽器だから
ソロならこれ、コード弾きならこれっていうのは無いね
しいて言うならコードストロークはギブソンのアコギ全般、ソロならセミアコ 現行品もいいがヴィンテージはもっといいぞ
乾燥具合や材質違うから出音が違う
ギブソンはどこぞのメーカーと違って頑丈だし
ギブソン買おうと考えてる人はいろいろ試奏してみるべき 現行品も50年もたせたらビンテージ扱いになるかな? ヴィンテージのズドーンと音がひとかたまり出てくる奴は弦楽器のきらびやかな共鳴とかサスティンとか楽しめない
ズドーンが好きな人はそれでも良いが ズドーンや煌びやかとかは他のメーカーのヴィンテージと現行の話しだな ズドーンと弾こうと思えば
他メーカーでも弾けるんだよな
総合板とか鳴らないギターが一番ズドーンしやすい >>733
イメージ湧かないんなら楽器弾いてる意味がない
楽器はセンスだから ギブソンはオール合板でも出せる
ズドーンが魅力のブランドだけの
ギターです
ってか?勘弁してくれよ笑 >>730
50年後の木材事情を考えると十分ヴィンテージ扱いになる可能性はある
マホのネック、単板ってだけで価値がありそう >>733
>>735
ストローマン論法って言うんだっけこういうの >>735
その通り
イメージもできないヤツがギター弾いてるとか全くあり得ない
頭デッカチってどっちがだよ
初級者か挫折したヤツなんだしスルー 俺はJ-160Eみたいな鳴りの悪いギブソンも好き
元祖エレアコなんて言われてるけれど、
あのギターはES-125の兄弟みたいなところもあり、エレキという捉え方も出来る >>736
まぁまぁ
言うと思ったけどw
ギブソンは所有してる事で満足感が
違うし、 >>741
わかってて書いてる
俺もギブソン弾いてる時
テンション、違うもん笑 es-125は名器だね、ただし1960年代のものに限る。 >>737
その頃には、最近植えられたのが良い程度に育って原木豊富。
サーマリーみたいな技術が育って、やっぱり2000年前後のは価値ナシになりそう。 >>744
なぜ60年代に限るの?
ネックが細くてフレットが太めになってるから? 現行の35は軽やかできらびやかで
程よいガリガリ感もあってさらに安い
ストロークでもフィンガーでもいける
ギターとしてGood
ガドーンする奴はガドーンしか取り得がない
太鼓 >>749
エイジドしたからと言って経年変化の音色は再現できてない。
俺が、このスレで貼ったハミングバードはエイジドなんだけど
普通にハミバclassicの方が鳴るし個体差にしても都心部回って弾いたけど
ビンテージ特有と言うか音がまろやかさと言うかそう言うのなく新しい音
ドーミングが経年による膨れ具合でテンション変わらないと体感わからんくね?
他メーカーのエイジドっぽいのも評判あんまり良くないしなぁ >>747,748
ギブソンにしか出せない音がある
詳しく言わないけど ニール・ヤングが70年代に弾いていた
ピカピカのマーチンは良い音してた
ニール・ヤングが近年に弾いていた
古いマーチンはあまり良い音に聞こえなかったな
その2つが同じギターなのかは知らんけど 総単板なら10年ぐらい弾き込んだやつが程よく良い音になるんじゃないか?古すぎると木の音響反発成分が死んであんま良くないかもな
ヤマハのAREも賛否両論あるし AREは鳴りを重点に置いてる楽器じゃなくて6弦で12弦のような音出せる事くらい
俺からしたらオートチューニング出来る某ペグシステムレベル。 10年弾いたギブソンの個体もいいのがあるだろうけどもっと古いヴィンテージのがいいな
Areとか新技術を開発してガンバってるけどヤマハはなんかダサいんだよな
ヘッドもイヤ 経年と共に綺麗な音の伝達を妨げる
繊維質が死んで枯れたサウンドになって行く
訳だから、音量が大きくなる訳では無いよね
余分な雑味が消えて音質が良くなる
AREはそれを人工的に加工するシステム
音質は良くなったが、弾き込みでの音の変化を楽しめないね いくらなんでもヤマハ厨湧きすぎじゃね?
ここではサーマリー エイジド加工を語れよ 新品じゃなきゃだめって人ならサーマリーエイジド加工も選択肢の一つだろうね
True vintageの音に似てる
J-45とハミングバードが出てんかな 俺もいつかはリーバイスやラングラーのズボンをはこうと思っていたが
ボブソンでまぁ満足かな 無い。
「オレが思う」現行ギブソンで買う価値があるのは
・割り切って安いレギュラー品
・マンスリーカスタム等の自分の好みにどハマりした仕様
・legendシリーズ
だけ。
あとは概ね中途半端。
異論はもちろん認める。 綺麗な音が欲しいならTrue vintage。荒いのが欲しいならThe59にしなされ。 >・マンスリーカスタム等の自分の好みにどハマりした仕様
まあ、これが多すぎてなあ、ウォルナットとかいろんな色とか、もう出し過ぎって気がする。
>・legendシリーズ
>
こんなシリーズあったっけ?
Doves in flightとかはマンスリーになるのかな。 過去の栄光にしがみつくギブソンと言う会社自体だっさいわ、まだテイラーの方が時代のニーズに合わせて進化してるしカッコいい、ヤマハもしかりだ、職人気質なヘッドウェイ、ヤイリと言うブランドもかなり渋いな 
コリングス、ローデンも素晴らしい 
ギブソンなんて実質エピフォン以下だろ 
破産してるんだからいっそエピフォンの傘下に入ってギブソン バイ エピフォンでJ45を3万ぐらいで売り出せば薄利多売で業績回復出来るかもな ネック材が継ぎ接ぎだらけのテイラーと比べると
良くも悪くもギブソンは昔のメーカーらしく贅沢に材を木取りしてるよな >>772
ギブソン高くて買えないからって妬むな
テイラーはピックアップ付きなのがだめなんだよ 現行ギブソンの造りは言われてる程には悪くないし、音は良くも悪くも特徴ある
テイラーとヤマハは似たり寄ったりでそこそこ高品質の大量生産品 >>772
そんなに釣りたいの?
暇なの?笑
広島にでもボランティア行きなよ テイラーやヤマハは個体差で
ハズレが少ないって印象
ギブソンの立ち位置はそこじゃない
ただ、出来りゃ黒澤じゃなくて山野
に面倒見て欲しいわ >>778
不良品をつかまされたためしがない
お前はいつも安い国産買っときゃいいんだよ どれを買ってどういう不具合あったんだ?
大した金額じゃ無いから買えばいいのに >>778
本当に不良品なら店に説明しろよ
引き取ってくれるから >772
そんなに釣りたいの?
暇なの?笑
広島にでもボランティア行きなよ
>772
ギブソン高くて買えないからって妬むな
テイラーはピックアップ付きなのがだめなんだよ返信 ID:MgKP6Ar/(1/3)
>778
不良品をつかまされたためしがない
お前はいつも安い国産買っときゃいいんだよ
ID:MgKP6Ar/(2/3)
>778
本当に不良品なら店に説明しろよ
引き取ってくれるから
返信 ID:MgKP6Ar/(3/3)
どんだけ必死なんだよお前はw >>783
無駄に丁寧に晒してるお前こそ必死で笑える ヤイリをギブソン持ちのおっさんに馬鹿にされちゃったんだろうな
お察しします >>783
お前コリン星から来たコリングス、いやコリンドルだろ 経年変化で鳴りすぎるぐらいに
なるんだったら、新品時は鳴らないJ15
ぐらいがちょうどええ 新品のギターはギブソンじゃなくても不良出るわ、俺は指板割れたから突っ返したけどな。 コリングスのwaterlooなんてコアなギブソンユーザーから見たら評価どうなん? >>792
L-00のコピーは弾いた事あるけどネックシェイプの再現は優秀だった。
音はヴィンテージとは比べちゃいかんな。10年弾いて良い音になってくるかはわからん。 >>793
新品は良い音じゃない?というかヴィンテージの音に近くないってことだろうけど Waterlooはギブソンの音じゃないしな
まだコリングスの方がマーチンに近い そりゃ弦楽器としてwaterlooの方が良いよ
値段もギブソンと変わらんし waterlooは本家ギブソンの下手な復刻L-00よりヴィンテージギブソンらしい音だと思った。
ギブソンがヴィンテージの復刻出すとことごとく今風のまとまった綺麗な出音にギターになる。
以前このスレに挙げた一部のカスタムショップ製と、legendシリーズだけにガツンと豪快なヴィンテージライクな音を感じた。
オレが試奏したwaterlooにもちょっと音が暴れ気味で倍音の少ない太い音でガツンとくるものが感じられた。
ただしもちろんヴィンテージL-00とは違う音。
それは新品ギターなんだから仕方ないし、ギブソンのlegend、カスタムショップ製といった一部の優秀なモデルでさえもヴィンテージとは違う音を出してる。
経年変化による音の変化については誰もわからない。
今の音で選ぶしかない。
ヴィンテージの音がどうしても欲しいならヴィンテージ買うしかない。
まぁヴィンテージの音も10本あれば10本とも違う音だけどな。
究極は目の前の一本が気に入るか気に入らないかだと思うよ。 Looと弾き比べたけど鳴り方は似てたな でもたしかに音は違った 音が似てるから良いんじゃなくて
ギターとしての完成度が高いから良いんだよ
waterlooが良くないと言ってる人は単に
ギブソンじゃないから嫌いなだけ >>801
んなこたない、音だけ聞いてもヴィンテージのL00選ぶわ waterlooはこれからのギターだろうしな
経年変化で音変わりしたヴィンテージと比較したおれがバカだった すまん >>803
まあでも37年のL00なんか気軽に使いにくいし、
ところどころボロが出てくる事考えたら
waterlooの奴買うのはありだと思うよ。
新品のギターを育てていく楽しみもあるし。 >>804
買ったんだよw 先々を考えたら間違いない選択だと思った 今日もコリン星からやたら来るな
アコギ総合スレとかで売り込めばいいのに Waterloo WL14はネックの管理に気をつけろ
腰折れする個体があるぞ 根本的にギブでL00とか選ぶ奴の気が知れんわ
ボディが小さすぎるだろ
当たり前だが00042かLS36の方がよっぽど鳴るわ、もう少し小さい奴ならメイトンの808とかヤイリのRFカスタムまでかな
00以下だと小さすぎて使えない 俺はL-00、LG-2等ギブソンスモール大好きだわ
J-45やドレッドノートにはあまり魅力を感じない ギブソンは鳴り方が他メーカーと違うからな
000-42の音は好き嫌いある
オレはいらない
00サイズも0もセーフ
ギブって省略笑える >>809
06年のL-00レジェンド使ってるが、音が自分の好みだし、やたらとヴォリュームがデカいw
ボディが小さいので抱えるの楽だし、ぶっとい三角ネックのお蔭か、ネックが全く動かないという、
道具としても優れてるギターだわ。 >>812
Gibsonの鳴りが違うのはスケールが間違っているから
以上 >>800
実際に音聞きながら話す方が有意義だからいいよ ギブソンはカッコイイと思うヤツだけが所有してるのさ
5chのくだらない嘘はスルーで かっこいいと思うギターからいい音が出ると信じて奮闘するのが楽しいんだよね >>819
お前みたいな奴がいるから
ダサがられるんだよ >>806
俺も欲しいのに先に買いやがって許さんぞ。何色だ? >>821
誰もダサいなんて言わないねえ
オマエもギブソン愛用してるだろ 【陰謀バレた、実話″】 警視庁とフジTVの保険金殺人、ユダヤ団体から脅迫状、ヒロヒトの戦争ゴッコ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532396257/l50
身近な病院で偽装殺人が行われている、安倍も関与か!? >>822
Vintage Style Sunburst Tバー Xブレイス >>823
なんとなくだけど
お前ギブソン持ってないよな? >>823
じいさん、あんたも感じ悪いね
今どき高校生でもギブソン弾いてるんだからギブソン持ってるだけでえらそうにしない方が良いんだ >>829
感じ悪いのどっちだよ
偉そうにしてない
ギブソンのデマを平気で書く連中がくるから マーチンとか
ジーパンで言うとアメリカリーバイスやラングラーだろ?
今の日本人はノーブランド中国製を喜んできているからギターも
こうなると思う >>837
日本人はEDWINだろ?
俺はLEVI’Sだが笑
ギターは二極化すんじゃね? ギブソンは歴史と知名度はダントツだよな、エレキもアコギもあるし。
コリングルス?お菓子?って言われるのがオチさ ギブソンで一番かっこいい見た目の機種ってどれだと思う?
見た目だけで選んで >>841
破産したけどな
最高の弦打楽器のメーカーだったわ
コリングスはアコースティックギターメーカーの最高峰だよな >>842
ギブソンスレでしつこく推してくるからだ 他の事業に手を出して失敗したから
破産したけど、ギターの売り上げはそこまで悪くない、でもマーチンも業績はあまり良く無いと聞くし新鋭メーカーの台頭とある程度の風評被害で伸び悩んだのもあると思う >>843
堀り込みピックガード、アジャスタブルのハミングバード 意外にもアコギの方は売れていて
エレキが売れてないらしい
俺的にはレスポールこそ唯一無二と思ってたから意外 >>843
>>847
>堀り込みピックガード、アジャスタブルの
ここまでは同じだけど、あのサドルブリッジとチューンOマチックのDoveだな。
できれば、単色ベタ塗りのやつ。
マスタッシュブリッジのJ-200までいくとカントリー色が強過ぎてしまう。 >>844
コリングスが最高峰?
何の最高峰?
音が硬い最高峰なら納得w 別にコリングスファンでもないけど
さすがにコリングス全否定はみっともないな
手工品の新品時は細部まで丁寧に作り込んであるから大量生産品よりも音が固くなるんだよ
でも良材を使ってるから弾き込みですぐに
固さは取れる
普通、音固いとディスられるのは国産ヘッドウェイかヤイリだよ
欧米産でそれは無いわ >>851
みっともないってどっちが
アコースティック総合スレでアピれ
コリングスの特徴が音の硬さだろ
取れる訳がない
はなから買う気もないけど ギブソン1本ってことは無いだろ?
セカンドには何を使ってる?
機種名まで教えて?参考にしたい >>853
ギブソンがセカンド
と言うよりサード、いやフォースかも コリングスユーザーだけどwaterloo買わなければ
このスレ覗いてなかったな
waterlooはコリングスのようにトップバックにアーチかかってなくて
フラットに作ったらしいから、経年変化でボディー全体が膨らんで
くればヴィンテージGibsonのような音が出ることに期待してるんだ >>854
コリングスはギブソンスレを執拗に荒らしにくる最高峰
有名プレーヤーが使ってない
ここでは誰もバカ高いコピー品に興味ないんだ
ギブソンはオリジナルそのもの >>857
ギブソンユーザーが他メーカー
使っていても全然問題ないよ
反応しすぎだわ >>858
アコースティック総合スレで好きなだけアピってくれ コリングスがコピー品?それはないと思う 唯一無二のギターだよ
コピーって言ってるやつは受け売りで言ってんだろ もろコピー品じゃん
誰も有名プレーヤーが使わないんだよ
アコースティック総合スレで好きなだけアピールしてくれな コリングスは圧倒的に芯が強い音が出るので、音が硬いが、圧倒的に太い音にもなる
これが経年変化でラッカー割れなどでトップ板のフレキシブル性が増したら
もしかしたらすごい鳴りの楽器になるかも知れないとは思う。
俺のギブソン・ダブもラッカーが割れたら音の硬さがほぐれて、ジューシーな倍音が出るようになって
単純に弾いてて心地よく変わった経験あり ID:r+E05Ov2みたいなヤツがいるからGibsonユーザーがバカだって思われるんだよな
迷惑だわ マーチンにも言えるが、ローズ横裏の楽器は
強い弦ヒットに負けずに、楽器がゴーンと音を出してくれる印象がある
ローズの密度が増すほどに、この音の反射力が高まり、大音量を出せる
あまりにも巨大な音量なので驚くほどだ
ギブソンのギターはマホガニーやメイプルの横裏で軽量な材と言うこともあり
音量面では、明らかにマーチンやコリングス系のローズ横裏の楽器には負ける
その代わり、音色の心地よさや反応の速さといった長所がある
ダブは特に音の反応が速く、弦ヒットに対して即座に音が立ち上がる心地よさを感じる ここギブソンスレでギブソンをダシに使ってアピールすればするほど
かえって逆効果
そっちがバカと思われてるぞ
知らんけど アコギというのは非常にパーソナルな楽器なので
音量の大小よりも、弾き心地の相性や音色の好みの楽器を手に取ることが多くなってくる
俺が結果的にギブソンのアコギばかり使うようになったのもそういう理由
音色や音の立ち上がりの速さが心地よいので、ついつい弾いてしまう プリングルスの事はプリングルスのスレで語れよ
スレがあるかどうかは知らんけど いまはwaterlooかなーと思って楽器屋行って、L-00を買って帰って来た
比べたわけじゃないけど、やっぱりgibson >>864
ギブソンでジューシーな倍音なんてあるかな
倍音の少ない硬い音の代表格こそ、ギブソンじゃね?
その証拠にガリガリとかジャキジャキとか言う
表現しかされない、それがジューシーに感じるかは人それぞれだけど >>873
ギブソンがすべて同じ音ってわけじゃないからね
俺のDOVEはトップ板がイングルマンということもあり、音がほぐれて心地よい倍音が出るようになった >>843
アーチトップ L-7
フラットトップ ラウンドショルダーのカントリー&ウエスタン
スモールボディ L-1
各タイプで好きなのあげてみたけど、書き終わった後画像検索したら、やっぱりL-7がダントツでカッコいい。
見た目ならアーチトップが最高だと思う。もし所有出来たとしても、弾く時間より飾って眺める時間が長くなりそうw
観てるだけで心が豊かになるほど美しいw Collingsを貶めるレスを見ると優越感を感じてしまう
所有してから言えよなwww ホンキートンクマンと言う映画で
イーストウッドが弾いてた奴は渋いな
だがあれは映画のための特注品らしい
商品化されたら即買うな >>874
メイプルが鳴らないと言うのは迷信だわな
一体誰がそんな嘘を広めたのか
マホガニーだって鳴らない個体が山程あるのに >>880
L-5だな
L-3、L-4、L-5、L-7、L-10、L12、そしてSuper400などがあったのがギブソンアーチトップ全盛時代
今はL-4、L-5、Super400しか残ってないし、どれもエレクトリック化されてる
フルアコのアーチトップアコギは音量が小さいが、音色は美しい ギブソンアーチトップ全盛時代のアーチトップアコギとフラットマンドリンの美音を大量に聞ける素晴らしいアルバムがこれ
https://www.youtube.com/watch?v=DclUCnQn2pI リンク間違えた
こっちのアルバム
https://www.youtube.com/watch?v=UNCkydF0QFU
この曲はSuper400(ソロ)とL-5(バッキング)とF-5フラットマンドリンで構成されてる >>883
いいねぇ。凄くいいねぇ。歯切があって深い音だね。
サンバーストとかPUが乗っかってるL-5が多くてなかなか見つからなかったけど、
ナチュラルL-5弾いてる動画見つけた。いいなぁ欲しいなw
https://www.youtube.com/watch?v=VJGyQF5CMqE 俺なんでL-7が好きって言っててL-5の動画を貼っているのかwww
すまんこっちでwwスレ汚し申し訳ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=xhe7kygRvz0 一度手工品を持ったら
レギュラーものだろうがヴィンテージだろうが
大量生産品はバカらしくて買えんわ 仕上げが全然違うし
弾きやすさも全然違う
音色も全然違うよ >>874
倍音好きなのになぜギブソンを買った?
倍音といえばマーチンな気がするが
マーチンにも他のギブソンにも無い何らかの魅力をダブに感じたのかい? >>886
手工品も何本か買ったけど、結局自分がそのギターの音を好きになれなければどんなに作りが良かろうが材が良かろうが手放すことになる
結局は好き嫌いだからな 大量生産品でも鳴るギターは沢山あるが
手工品の音色はホントよいけどなぁ
弾けば弾くほど味がでる感じがする >>891
良さが分かる前に手放したか
せっかちなんだな
まぁそういう人がいてくれるお陰で
安く手に入るんだけどな 認知度ないし有名プロがメインで使ってないような
手工品ギターには興味が湧かないな
音は某有名メーカーに似せてるけど硬いし
さらに高い
百歩譲ってOMサイズが新品で10万なら試奏してみてもいいかな
それに比べギブソンはオリジナル
認知度抜群で見た目はアコギでいちばんカッコいい 硬いのは新品時だけ
手工品のカスタムとかは自分だけの物だから
有名プロが使ってるとか使ってないとか全く関係ない無いだろ
どんだけ情弱なんだよ オリジナルと言えばマーチンだわ
ブレージングにしてもギブソンはもろパクってるし形状も所謂ドレッドを捩ってるだけの二番煎じ
マーチンを捩ってると言う意味ではヤマハと同じ立ち位置になるな
ヤイリは独自のブレージングと形状を持ってるからオリジナリティーと言う見方をするなら
一歩進んでいる 歴史があって認知度は絶対的で破産て
どんだけ無能なんだよ >>890
倍音の出方にもいろいろあって、
マーチンの倍音の出方は、俺にはカントリーよりの陽気な音色に聞こえる
それがあまり好きじゃない
ギブソンの倍音は、ストーンズのアンジーそのもの。俺の好きな音色 >>884
俺の中ではギブソンで最も価値のある楽器は、ロイドロアー時代の16インチボディーのL-5で
30年代のL-5までが、本当のギブソンの黄金期の楽器だと思ってる
https://www.youtube.com/watch?v=ZFFEecV4rOE 今日も6弦鼻づまり!でもそれはそれでいいんだよなぁ >>901
知っとるわ
って俺もおっさんだが
でアンジーってダブの音なの? >>905
アンジーはハミバだけど、ダブと音色が似てる
マーチンとは全然違う音 ギブソンのルックスがオリジナル
サウンドもオリジナル
某有名メーカーとは異なる道を歩みその確かな地位を築き上げてきたギブソン
よってあまたの偉人はもとよりアマチュアにも親しまれている >>908
アピるなよ、アピるなよ...
アピれよ!
って言うような出川レス >>866
J45がD28に音量で負けるかね?
特にライブなどではD28はシャリシャリして弱く聴こえる、ギブソンの鳴りは材云々じゃないような気がするんだよな
サイドバック合板でもそこそこ鳴りそうなイメージ >>900
そうなんだ
倍音っていうとマーチンのドレッドノートの音のイメージがあって倍音が出ると言われるギターは避けてたわ
せっかく教えてもらったからアンジー聴いてみる
あとダブやハミバも機会があったら弾いてみようと思う
ありがとうね >>902
これも良い音だね。こういう風には弾けないけど欲しくなるwwこれはヘッドの形が違うんだね。
一度何を血迷ったのか37年製のL-30を買った事があったのね。
アーチトップの癖に凄く音がデカいわリバーブ音するわで「こんなギターあるんだw」ってビックリしたw
当時の安いモデルでさえコレなんだから、L-5とかの上位機種は凄いんだろうなって思ったよ。
店員さんも「50〜60年代が人気で価格も高いけど、楽器としては30年代の方が凄い。」って言ってた理由がわかったw そんなに馬鹿デカく鳴るアーチトップなんだ
俺もアーチトップに興味があってアーチになってる奴を楽器屋で弾いてみたら爆鳴りしてたんだけど
良く見たらJ45だったわ ヤマハはヘッドがダサい
ヤイリなら他の買うだろうな
人前で演奏したいし見た目はこだわりたい そんなにアピれと言うなら言うがダサいダサくないは主観でしかない論点はオリジナル形状とそのサウンドそして有名ミュージシャンに愛用されてると言う点な
ヤマハはピアノのノウハウを生かしてずっとオリジナルサウンドに拘り続けミュージシャンの愛用者も多い、特に若者の支持を集めてるのがまだまだ将来性を感じさせる、LLtaなど最新鋭のギターなどの開発にも余念がない
ギブソンのトップ板の加工システムはAREのパクりと言ううわさも、ポストギブソン、ポストマーチンの急先鋒
Kヤイリも独自の路線を歩み続け、事業拡大をせず高品質な作り永久保証がミュージシャン及び、老若男女問わず愛用者が多い
オーソドックスなYW1000のイメージが強い人もいるが
Rf、Loのオリジナル形状のギターや、YD88、WY1などファッション性の高いモデルも多い
海外向けのアルバレズは外国人にも大人気
勿論有名ミュージシャンにも愛用されている ここギブソンスレで他メーカーを猛アピールしてダサい逆効果なだけだね
アコースティックギター総合スレでやれって何度言われれば
ギブソンは国産には出せないカッコよさオリジナルなんだよ このスレは結構勉強になったなあ。
ギブソンでのメイプルの位置づけだとか。
こんなん集めてムックでも作って欲しいわ。 他メーカーが真似するオリジナルなのはわかるけど
現行品についてははっきり言うと カッコいいとは思わんな
カッコいいとはヴィンテージに限ってだよ 俺様のDOVE、カントリーウエスタンは
鳴らんのだ。 ミワとか言う歌下手くそな奴がFNSで
ハミバ赤使ってたけど、やっぱ小柄なチビに
合わないな。ブランドに媚びててスゲーみっともない
泉谷しげるくらいの男や中島みゆき位がギブソンに丁度いい
拓郎やサザンの桑田なんかも味あっていいな。 さっきWOWOWのサマソニ出てたけどmiwaスゲエ良かったぞ。 miwaは爽やかすぎて苦手なのよ
ダーティーさが少し混ざってないと、音楽として楽しめないタイプなので miwaは曲もショボいしルックスも普通だしキャラもウザいのに人気ある理由がわからん >>929
そう、一歩間違えたら
スゲーダサくなるのがギブソン ギブソンは似合う人と似合わない人がいるな
やっぱ似合う人はストローク100%のプレーヤーが似合う
あのトミーエマニュエルですらギブソン弾いてたらなんか違和感あるわ ブルース御用達ギターなの知らんのか
ジャカジャカだけがギブソンじゃないぞ miwaのハミバは浮いちゃってて全然似合わないけど、
大森靖子の赤ハミバはやさぐれた感じで何故か似合う もう、誰やねんそれ
もっとキースとかジミーペイジとか
女性ならシェリルクロウとかいるだろ 桑田が今CMでD-28をぶら下げてるけどなんかカッコ悪い
小柄だとドレッドが大きすぎて見える >>929
オマエの音楽嗜好だっせぇなぁww
田舎者?DQN?
こういう例を挙げさせると卑しさってバレるよねw >>938
大森のハミバはやさぐれ感ハンパないな。良い意味でイメージ崩したアーティスト。
ビンテージADJから4、5本使い分けてるしパフォーマンス上手い。
大森の弾いてる感出してるかmiwaのように棒立ちかで見え方は違うなぁ ギブソンのアジャスタブルが欲しくなってb-25とb-15の相場見たらずいぶんと高くなっていた...。
もうプアマンズギブソンじゃなくなりつつあるね。 ドレッドノートはピックアップがない時代に大音量にするため開発された
けど今は後付けの高性能ピックアップがある
ドレッドはくびれの美しさがなく寸胴だしエレキからの持ち替えだと
単音弾きやカッティングし辛い
small bodyサイズや000のがブルース、ソロに向いている
手の大きなClaptonですらドレッドほぼ使わない
今もドレッド隆盛だから反対意見は多いだろうが >>946
アホかな?ドレッドの音色はドレッドでしか出ないぞ。 ギブソンは指弾きよりピック弾きだ。
アルペジオの音色が煌びやかに響くようになる。
Martinは逆に指弾きの方が心地の良い響きがする。 少し鳴らないぐらいの音量が唄ものにはちょうどいいしなだからメイプルサイドバックの
サスティン短めかつアタックの強い鳴り方は
意外と神 >>947
反対意見は多いだろうと書いてんだからさ
オマエが美しいくびれのない寸胴好きなことは分かった >>951
形は過程であって結果ではない。
あの形だからあのストロークの音色が出る訳で。
音量だけの問題だと思ってるならおまえはツンボだよ。 >>946
個人感は別に良いが最後にダサいと煽るのはタチが悪いで
ドレッドがダサいならハミバDOVEJ200なんかゴミといってるようなもんやで >>954
例えに対してこういうレス付ける奴って本当に頭悪いんだろうな。 >>950
鳴らないと言うのは耳の聞こえ方によって違うから何とも言えないよな
メイプルやらハミングバードやDOVEなんかスレで鳴らない言うけれど
音が高周波域で高齢化に近づくにつれて聞き取りづらくなりそう感じてるんじゃないか?
ましてやyoutubeでは圧縮やEQで弄れば勿論音域が削られて別物の音になるし。
現行のハミバもDOVEもそれなりに安定してるよ。好みかは別問題だけど。
(ただしトミーのj-45はマジで鳴ってないw >>949
そういう印象操作をするからあかんのよ
マーチンはストロークでもフィンガーでも心地よい響きするわ
アピってるのではなくてそれがアコギとして普通なんだよ >>952
オマエが70年代フォークを弾く分にはドレッドやラウンドショルダーは
小振りより低音が利いて音量もより大きいからストローク向きだろう
だけど今はピックアップやPAで多彩な音作りができてしまうし
更には近隣との騒音問題があるから小振りがもっと増えていくだろう
サイレントギターが増えるのかカッコ悪いが Claptonの000-28ECを知らんのか
ギブソンじゃねえけどよ >>958
エレキからアコギ入門した中坊かな?個人的に好かないタイプや
ピックアップPAで音作り前提で色々とモノ語ってデカイとか何たらと御託並べんなや
竹原ピストルは何でマイクで生撮りしてるか知ってるか?
PUだけで、あのアコギ特有の生鳴りが再現できねーからだよ。
PUシステムは進化し続けてるけどリアルエアー感までは内側マイクでも表現しきれない
エレクトリックと混合して語るのは辞めとけ >>958
君の言い分だとアコギでさえあれば後はPA、PUでなんとでもなるって事になると思うんだけど、
それなら逆にスモールボディでないといけないって主張する理由は何?
住宅事情とか言い出すならヘッドホンでエレキ弾いてればいいんだよ。
君が弾きにくいと感じるのは単純に弦高ベタベタのエレキでピロピロやってるからじゃないの? スモールギターだから音が小さいとか低音が小さいとか偏見も甚だしいなw
実際には持って無いんじゃないか? アコギと言えばドレッドって言う時代でもないのは事実だろ、クラプトンは000でマイク立てて歌ってんじゃん オレのL-00、エンドピンをタスクにしたら低音出なくなって、安っぽい音になってしまった。
ギブソンにはプラのエンドピンって昔のレスにあったけど、冗談じゃなかったんだな。 色々試してみたくなるんだよね。特にエンドピンなんて交換も凄く簡単だし
ナットとセットで変えてみるとまた変わるかもしれないけど、
ドツボにハマりそうなので、結局ノーマルのままでずっと使ってるw タスクは深み無くなる代わりに音抜けサスティーンが増して明るくなるよな
プラピンは楽器に馴染みやすく牛骨も馴染むと深みあるね
何故かタスクは使い込んでも馴染まないのは材質が硬いせいかも そうだね、硬いし若干重い。
L-00のサドル牛骨で深く出る低音がブルージーで気に入ってるんだが、タスクにしたらさっぱり爽やかになっちゃった。キレイなジャイアンみたいに。 エンドピンはストラップ付けるピンだよ。
弦をとめるピンはブリッジピンね。 964,965のいう通り
ギブソンの場合はだいたいドレッド、ラウンドが高額だけど
マーチンはドレッドも000もほぼ変わらない
クラプトンの000-28ECの使用で000サイズの小振りがすっかり増えてる
トミーエマニュエルもほぼ小振り弾く
ギブソンだとBluesギターは小振りギターが強い印象
オレはクラプトン、トミーと竹原ピストルの音楽性ギター性、録音状態
では前者二人を好む
ドレッド、ラウンド弾きはそのままでいいじゃん
変えろとか一言もいってない ブリッジピンは象牙かエボニーがいいんだが高価だしな
水牛骨が比較的安価でなかなかいい >>976
ギブソンの弱いところは
JサイズもL00サイズも似たような音だから
ソロギタースタイルのプレーヤーがL00をメインで使いたがらない、結局ストローカー御用達
のメーカーなんだよギブソンは
ソロギターでも変則チューニングを多用するヘッジスのようなプレーヤーはドレッドが似合うギブソンはスケールの短いギターが多いし、アタックは強いが倍音弱いから、ヘッジス系では使いにくい、こういうスタイルにはマーチンのドレッドかヤマハのLLがピタリと嵌まるな かっ思えば長渕のようなストローカーが小さいRFをライブでかき鳴らしてたりするから
その時の気分でなんでもありだよ 思うんだけどソロギタージャンル好きが何故ギブソンスレいるの??w
L00みたいにブルース好き居ても良いんだけどさ何故か他メーカーばかり書くし
いっそのこと生音関係無しに語るならテイラーでいいやん その昔、J45・50の60年代物は20万円台で売られていたよな・・・ >>981
ソロギター好きは幅広いんだよ
トミーエマニュエルも歌物やるだろ
逆にギブソン持ってないお前がなんでここにいるの?w デロデロのブルースったらハーモニーのギター一択だろ >>983
誰と勘違いしてんのか分からんけど何で俺に突っかかってくるねん
ダサいだの嫌味言いながら他メーカー出してる奴に言ってるお前みたいのに言ってるんやで >>979
ギブソン以外も例えばマーチンだってサイズが違ってても似ている
各メーカーには各自のサウンドがあるんだ YoutubeのAcoustic Letterさんの動画から音だけ抜いて
シャッフルしてもどのメーカー、どの機種か聞き分けられるか? 難しいだろう
条件をいくつか揃えないと
店でいろんなギター試奏してみろよ >>982
ネットが普及し始めた90年代終わり〜00年位だと、50年代中〜後期J-45が30万前半位だった。
山崎まさよし人気で価格が10万上がって、それから高止まりになった。 >>986
マーチンの音はあるが
Dと000では全然違うよ >>989
20年以上前に初めて買ったオールドが51年製のJ-45なんだけど、当時の売値は35万だった。 >>994
同じく51年J-50なんだけどやっぱり当時ナチュラルは人気なかったのか
17万だった。 J-50は売れ行き悪くてレギュラーから外された代物
山野代理の時なんてBランクモノが新品11万で売ってたんだぜ 山崎まさよしの影響が全く関係ないアメリカでも相場上がってんだから元々値上げの運命なんだろ このスレッドは1000を超えました。
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