【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured WHY@DOLL、見せて聴かせて踊らせる圧巻のステージで観客を魅了! 事前に用意された音源の伴奏で歌い踊っても卓越した実力は充分に伝わってくるけれど、
バンド編成で歌うときはさらに、超絶的なノリの良さを発揮する。 そんな二人組、WHY@DOLLが3月24日に東京・SELENE b2で2部制のワンマンライブ「WHY@DOLLワンマンライブツアー2018 WINTER FINAL〜Show Me Your Smile〜@SELENE b2」を開催した(※一部の模様は下記リンクよりご確認を)。 ■大久達朗(ギター。ブリティッシュ・ロックに精通する音楽評論家、デザイナーとしても知られる) ■松浦碧(キーボード。3歳からピアノ演奏を開始、後進の育成も務める) ■鳴海克泰(ウッド・ベース&エレクトリック・ベース。ジャズ・グループ“トリオ・プラクティス”の一員) ■大菊勉(ドラムス。神バンドの故・藤○幹大、手数王の菅沼孝三、元C-C-Bの米川英之らと共演) ■エトウヒロノリ(トロンボーン&オカリナ。ブラス・ポップ・バンド“JAPANIVISTA”等で活動) ■Pitari(トランペット。“JAPANIVISTA“のメンバーで、講師も務める) ■石井裕太(テナー・サックス&フルート。第43回山野ビッグバンドジャズコンテストで最優秀ソリスト賞を受賞。石井裕太コードレス・トリオ、ハード・バップ・リヴァイヴァーズ他) この7人がステージに揃い、演奏し始めたのはジョージ・ガーシュウィンの古典的名曲「アイ・ガット・リズム」。 管楽器の面々が小気味よいアドリブを聴かせたあと、いよいよ“スター・タイム”の始まりだ。 「Show Me Your Smile」そのままの衣装で登場したWHY@DOLLが歌うのは、もちろん「Show Me Your Smile」。 ウッド・ベースやフルアコ・ギターの響き、小気味よいハイハットやシンバル・レガートの音が、ゴージャスな気分を運ぶ。 続く「恋なのかな?」は個人的には2拍3連がポイントなのだが、その部分をこれでもかと強調しながら生バンドがヴォーカルを盛り立てに盛り立てる。 「キミはSteady」では石井がオブリガートを挟み(もちろんCDヴァージョンには存在しない演出)、まさにこの日・この時ならではの、生々しさ満点のアレンジで鳥肌を立たせた。 主役のふたりも明らかにバック・バンドにインスパイアされていた。
「うわっ、こんなに、ここまで歌えるようになってしまったか!」と畏怖の念さえ起こさせたのが「clover」だ。
浦谷はるなの歌声は安定感にあふれ、自信・迫力・強さ・輝きのすべてを持ち合わせた見事なもの。
青木千春の歌声は優しさと薫り高さを兼ね備え、ふたりが上下にわかれてハモるとさらに音楽が豊かに膨らむ。
なんて美しい声の重なりなんだろう。 こういった投稿を繰り返す女子のアカウントは確かにイラつく要素が強いかもしれませんね。 よく分からんかわ母子家庭を見たら犯罪者と思えば良いことが分かった 16→それまではゴージャス感がまったく感じられない文体からいきなり、ゴージャスという単語が出てきて戸惑う。ジャズであればなんでもゴージャスというお話なのか
17→生バンドが前に出てボーカルを盛り立てる?
自分たちが目立ちたいのではなくて?
18→CDバージョンと違うことがスペシャルというのはお寒くない?
19→凄い、凄いと言葉を変えて言ってるだけで、具体的な情景が何もうかばない。どっちがうえで、どっちが下のメロディなの? 初めてフルアコを購入しようと思ってるのだけど、フルアコ選ぶ時のポイントってありますか? まずは見た目だな。毎日弾きたくなるような見た目じゃないとな。 フルアコなんてデカければでかい程いい音
モッコリした音 ワンミングクってOCNの格安SIMだからな
まあそういう懐事情の底辺って事だ Gibson L5って2000年後半からプレス加工になったけどお値段そのまま ワイはジョン・レノンやで
買えない訳あるかい!
このあとCASINOでYesterdayの収録あるんだ。あー忙し
リンゴスター殴りてー 自分はL5をポンと買える程の金持ちではないけど
もしもそんな金持ちだったら、あまりギターは上達しなかったと思う
仕事に追われてるか、そうじゃなきゃ音楽以外にも多趣味で忙しそう
周りの裕福な奴の消費行動見てると、そう思う
まあ、完全に負け惜しみだけどねw >>31
勝ち負けではないと思うよ。
31の言う通り、自分は自営業で頑張って欲しかったギターをいくつか手に入れることが出来た。しかし、本格的なジャズを弾けるようになるには、仕事をセーブしないと無理。
持ってて上手に弾けないのと、持ってないのに上手なのだったら、後者のが格好良いよ。 貧乏だけどL5買ったよ
ストレスで自律神経おかしくなった時に奥さんが私が治してあげるてポンて買ってくれた
病気いっぱつで治た そんなおとぎ話みたいな事がw
嫁選びは慎重にすべし、だな。 >>33
ギブソン社のCMコピーか
※効果には個人差がありますって付記しないとだめだよ 買い物は個人によって相対的な価格感が異なるからな。
知り合いにレクサスやらbmw新車で定期的に買う人いるけどギターに関しては20万以上は高くて贅沢だとおっしゃる。 >>37
レクサスBM抜きにしても一般的にはそうだろうね
こんなに家計に優しい趣味もないけどな ゴルフより金がかからない趣味なのは確かだな
仕事の接待だと言い訳できるかどうかの違いは大きいが・・・苦笑
がんばって働いてんだからL-5くらい買ったってバチは当たらないんだけどな! Gibsonでアーチトップが手掘りだと80万
Epiphoneのプレス加工なら4万くらい
中華製手掘りアーチトップはありませんか?
クロマチックハーモニカのように価格破壊モデルは絶対あります Eastman AR-880 49万 スプルース単板トップ メイプル単板サイド&バック
Eastman AR-503 20万 スプルース単板トップ メイプル合板サイド&バック >>40
Loarのフルアコ(非ピックアップ埋め込みモデル)は製品ライン最下位のLH-300でもトップは削り出しだよ。
ギブソンでいたグレッグリッチが噛んでるブランドで、ギブソンの最初のL-5(16インチ)をベースにした設計(つかまんまコピー)でタップチューンも削り出しトップではすべて行ってる。 300をネタで買ったけど、ブリッジの容積をわざと少なくして鳴らないようにしてるのかなという印象。
ゴツいエボニーブリッジにしたら別人になってアホほど鳴るようにはなった。 せっかく単板削り出しまでやって、何であんな安いっぽいフィニッシュにしちゃうんだろ?
中華エピフォンもそうだけどサンバーストのボカシとかセンスのかけらも感じない まあニトロセルロースフィニッシュの上位モデルは25年くらい経てばいい感じになるんじゃないかな。
知らんけどw 実際にロアーを弾いたうえで誉めてる意見を見たこと無いけど。
弾くとがっかりするギターなのか。 イーストマンと関係あんの?見た感じ木材の糞具合がそっくりだけど 中国産の木材だと思うよ
メイプルもスプルースも中国産は普通に流通してるし
AAA材って書いてあるけど、欧米産AAA級の材使ったら中国生産でもこの値段じゃ作れない 手彫りじゃないけどヱドワロスも仲夏の単板削りだしじゃなかった?
https://www.youtube.com/watch?v=MQjXQBu_Edw
これでも2年後の今より髪の毛あるんだよなぁw 単板削り出しと言いながらカッタウェイ部分のアーチ処理が合板プレスと同じ
音響特性より生産効率優先のいびつなアーチに萎え >>57
安いギターと高いギターでは演奏者のレベルが違うから、印象を誤ることも多い https://www.youtube.com/watch?v=WgaHWF85UUw
ラミネートBODYだが
イーストマンのCASINO・330タイプはイツ頃日本にやってくるのだろう?(買う気は全くないケド) イーストマンはすでに構造不良なギブソンのヘッドストックをさらに悪化させたデザインをいい加減変えた方がいいだろ ロアー弾いてみたけどフレットの処理は雑だったな。
音は鳴る部類なんかもしれんけどポジションによってむらがある。単板ゆえの特性かな。
塗装の安っぽさ、細部の仕上げは値段相応て感じ。 ギブソン迷走してんなw
こんなパチモンみたいなのを作ってL5を食いつぶしてっから倒産危機になったんじゃねーの Gibsonはおまえたちこんなん欲しいだろ?がヘタクソすぎる ギブソンのアーチトップのバックの役割ってヴァイオリン族と同じで単なる構造材+反射板なんだけど理解できてる? バックもトップ同じ仕様だよ
バインディング幅見てわからない? /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ おでこに3本しわ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ いや音聞けば単板の意味なんてないどころか悪影響だって分かるだろ
バランス最悪でガランガラン鳴るだけのただの木の箱だ そんな音の出し方しかできないならそれでいいんじゃない? どんな音を妄想して弾いてみたのかは知らないけどさ…
Loarって吊るしのままじゃ鳴らない。
というよかブリッジの容量を落としてわざわざ鳴らなくしてる感さえあるし。
木は仕方ないにしても箱そのものは1920年代のL-5の作りを踏襲してるんだから、ブリッジを作り直せば16in L-5っぽい鳴り方はする。
カーターファミリーの音と言ったらわかりやすい?
カッタウェイ付けたりピックアップ付けたりした派生モデルは知らんけど、Loar立ち上げ時からある600と700は、1920年代のカッタウェイなしの16in アーチトップのL-5の残り香を楽しむモデルというだけで存在価値あるのよ。 そんだけ能書き垂れるんならさぞ素晴らしい音でうpできるんだろうな
楽しみに待ってるわ >>72
単板のドコが不満なのー変形するからとか?ハウるのが許せない?とかっていってるんじゃないよね。
鳴っちゃいけないんだったらホール塞ぐとか部分テープ貼ってミュートすればいいだけの話だし
そんなに神経質になるんだったらソリッドでいいんじゃない。
俺は良い筐体に当たったら単板でも貼り合わせでも幸運に感謝して長く使うよ。 ともかく、あと二ヶ月半で400億だよ
誰か貸してやれよ! いいよー
でもファズ作ってね
by某軍団事務所・社長 Super-400 L-5 L-4 Byrdlandどれも2018モデルが1本も市場に出てないけど、
もしかしてナッシュビルでベテランや管理職含め解雇した15名って・・・ ギブソンはもう十分フルアコ作ったしもういいんじゃね。
市場にもたくさん流通してるし、おいらも数本L5やらジョニースミスやら持ってるし、枯渇したらしたで中古相場が上がるの期待してるわ。 ジョニースミスって本人よりギターの方が有名になってない?
おれはギタリストとして好きだけど
甘いコードを絡めたゆったりしたメロディの曲が心地よい 松本もシグはかっこいいけどプレイは聞いたことがない レスポールかっこいいけどレスポールのプレイなんてしらん
グレッチのチェットアトキンスかっこいいけどチェットアトキンスしらん >>82
だめだめ!
俺がスターになって、ギブソンが俺のシグネチャーモデルを販売する迄は倒産は許さん!! >>86
スゴい意気込みに圧倒されたよw
まっ言ってる内容からギブソンは永遠に不滅なのはわかったぜ。 アリガトな! >>86
ウオキンに頼めばええやん。
すごいの作ってくれるぞ。 予算はあまりないですが、15万程度までです。
中古も視野に入れてます イーストマンAR-8 or 9シリーズの中古
玉数少ないけど 15万ドルなら選択肢は広がるな。
15万ウォンだとロアーだな。 >>92
ありがとうございます!
球数少ないので遠征しないといけないですね
やっぱ15万じゃキツいですかね
この価格帯ならアイバニーズぐらいしか選択肢ないですか Archtop Tributeも良いんじゃない?日本製だから作りは丁寧だし
スプルーストップに比べると若干音は硬くなるけど、弦やアンプセッティングで調整できるし
https://www.youtube.com/watch?v=XyHNlv24nn8 ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
(| |)::::
(γ /::::::
し \:::
\
|
| 彡⌒ミ
\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
(| |)::::
(γ /:::::::
し \::
\
|.`_人´
|. ,`Y´⌒ヽ
\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
(| |)::::
(γ /::::::
し \:::
\ >>95
おお!これいいですね
たしかにちょっと硬い感じもしますが、許容範囲です。
それにかっこいい
渋谷いって試奏してきます。 >>89
こういうのってフルデプスのフルアコでよほど変なPU付いてなければ
フラットワウンド張ってトーン絞れば前者のようなサウンドになるんじゃないの? フルデプスじゃなくてもまともなトップとPU、フラットワウンドで十分再現出来ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています