【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>243
観客w
コメントでも観客のことばっかり 話題になってるのは間違いないけど、好きじゃないな
うまいヘタじゃなくアマチュア感が抜けないし
JETが出た時は全然違った
畑違いのやつもみんな聴いてた フルアコ好きは音楽に興味があるわけではない。だから音楽の話しになるとボロが出る。素直に骨董品の知識ひけらかしてればいいのに。 >>264
自分の音楽の課題が分かっているから、目新しい音を始終探し回る必要がない。音楽には興味あるが、つまらん音楽は出来るだけ聞きたくない。目新しさがあったとしても、新しさを感じられないようなものは。 音楽について理解って…これロックだぜ?
おかげで自分が枯れてないことがわかったよ 音楽の好みだけは、人それぞれでよけいなお世話だわ
あと女の好みもねw >>269
議論なんて誰もしてないよ
それぞれが自分の主張してるだけで、噛み合う議題なんてない ポップスやロックバンドじゃ国内でもスタジアム埋めるような連中が常に出て来てる
クラシックですら1000人規模のホールを埋めるソリストはいくらでもいる
そういう意味ではジャズがもっとも需要ないけど、自分が今一番好きなのはジャズだな
音楽や芸術なんて他人の意見ほどどうでも良いものはない 簡単に音源試聴できる時代なのに語りばかりなのは何故なの?
自身の音を含めるとわかりやすいのに だから音楽に興味あると錯覚してるだけなんだよ。
興味があるのは若い女性の体だけですから。 ロックごとき低級な音楽に構ってるほど暇じゃない
ジャズに難癖つけるチンピラは五月の蠅にすぎない
これで満足かな 過去の焼きまわし有難がって自分が枯れてる事にすら気づけない可哀想な人はまあほっとこうよ ギターも人間歳を取れば枯れるもんだよ。それが味ってもんじゃないか(´・ω・`) jazzはりっぱでもjazzを好きな人が立派なわけではない。 ジャズ以外だと漫才しかないやん
一般的なフルアコはチープなGRETSCHのロカビリーとは違うし
Beetleくらいやん 漫才もjazzなんやで。
なんちゅうてもアドリブやし、ぼけたら突っ込みのインタープレイやからな。 中国は数十年遅れでようやく楽器フェアが盛り上がってきてるみたいだね ギブソンのL-4CESが好きで長い間ずっといろいろ弾いてみたし自分でも近年物を愛用してるが
L-4ほど頻繁にサイドバックの素材が変わる箱ものも珍しいな
80年代からしばらく続いたマホのプレスの時代、
その後のメイプルのプレスの時代、そして現在のマホ削り出しと全部の音のキャラクターが違う
正直どの時代のもそれぞれ魅力ある音色があるのでいいギターだよ 利益率が極端に悪いLシリーズはもう生産されないだろう
復活したとしても中国生産 >>291
L-4いいよね、単板マホガニーのサイドバックが好き
もう新品を見ることは無くなるかもと思うと寂しいね ギブは潰れて規模は相当縮小するだろうが死ぬ気で立て直しにハゲめば良い物が作れることに期待する。
与損するぐらいイイの作れ! chap 11は実質ヘンリーをトップから降ろす良い機会みたいなもんで主要株主が再建合意してるから現状ギブソンにとっては良い流れでしかない
ギター部門自体は成長してる訳だから今後は次のオーナー次第 現行のギブソンでもいい個体はあるよ(´・ω・`)
そういう個体を探すのも楽しみの一つだと思うんだけどな 中国企業が買収してイーストマンなみの品質になるよ。
せいぜい今のうちに買っておくんだな。 >>298
>中国企業が買収してイーストマンなみの品質になるよ。
それ、今より品質が高くなるんじゃねw made in USAのギブソンが入手困難になるのもそう遠くないな >>298
イーストマンにギブソンのロゴつけたら100万超えるな >>301
日本の輸入代理店が取引を止めない限り変わらないと思う。ギブだって立て直しでとにかく売りたいだろうし
ただし価格の変動はあるんじゃネーか L-5を一本作る間にESシリーズなら10本出来るんだから
イーストマンの仕様じゃまだまだ100万の価値はないね
製作の工数が全然違う ヘリテージにギブソンのロゴつけたらそれこそ100万超えるだろう Eastman AR-805の音を5本くらいyoutubeで聞いてみたけど、ガチガチで嫌な音だな
どこがいいんだろ そりゃ、イバニーズの古いのが良いって言う人も結構いるんだから好き好きじゃないの? >>305
ヘリテイジってそもそもギブソンより安いわけじゃないよね?
確かL-4っぽいSweet16とか定価80万くらいじゃない? Lシリーズは素材にもコスト掛かりすぎるよな
アコギ1本に必要なのは5ミリ厚のブックマッチスプルースだが
フルアコとなると30ミリ厚のブックマッチが必要になるので、単純に6倍の素材
しかも裏板もソリッド材を使うことが多くなり、極めて製造コストの高い楽器
今年になってフルアコの生産が止まってしまったのも仕方ないのか
ナッシュビルカスタムショップ製造時代も日産1〜2本といった程度しか作ってなかった ヘリテイジは現地じゃギブソン買えないけどどうしてもアメリカメイドのギターが欲しい保守層が買うようなブランド
ノーリンのゴミを作ってた従業員達が作った会社なのにカラマズー伝統カラマズー伝統うるさいような連中 フルアコ好きは木工オタだから音色は気にしない。
アイバの8万クラスに50万の値を付けてロゴをギブソンに代えればホルホルするよ。 木工オタだからこそ細かい仕様の違いや質感の差を気にするんだよ
ロゴだけ付け替えても手に取って見りゃすぐわかるよ 精巧にL5をコピーしたフルアコがGrecoかARIAになかったっけ? 最初のL-5はアディロンダック、1インチに14本以上の年輪が指定材。 アディロンダック・スプルースとは言わないけど、
楽器は少なくとも3年以上自然乾燥させた材で作ってもらいたいね
買ってから材が暴れだすとかもう金を払う価値がない エボニー指板の乾燥は難しいらしいね
後から歪みや割れが発生して問題になってしまう
スプルースは素直で柔らかい材なので狂いは少ないと思うが、メイプルは暴れる >>312
日本は代理店がぼったくってるだけだから無知を晒す前に調べようか >>322
なんでもかんでも現地基準のおまえってミーハーすぎねえ? >>323
自分が日本語読めないのを棚に上げて顔真っ赤で恥ずかしいやつだ やたらなんでもつっかかってきて顔真っ赤で逃げるアホが多すぎるよ ジャズをやってるのが普通のつもりでも、コンプレック丸出しで突っかかって来るやつや、ジャズ道を問うやつなど独善をを振りかざす人間にぶち当たるのがめんどい
反対にジャズをやってると言っただけで、凄いですねと音を聴く前から煽てられることもあり、微妙なんだけど >>327
これめっちゃわかる(´・ω・`)
現場でジャズやってる連中は大らかなもんだけどね ここ(5ch)はうそ話を楽しむ所だからな。
L5が年間1000本製造とか何でもありだよ。 専門板はリアルじゃ敬遠されるくらいマニアックで拘りの強い人が幅を利かせてるからね(´・ω・`)
しbホらく2chから離れてて、たまに戻ってくる度にリアルとの乖離に驚くw ギブソンのヴィンテージが高値になってる中でもエイジド加工とか
くだらない事やらなかったLシリーズの我が道を往く感が好きだ >>330
マニアックで拘りの強い人なら尚のこと年ごとの生産数に関してはシビアだよ。
L-5の年産が4桁とか間違っても口にしない。 L5ってSUZUKIバイオリンがプレスによるアーチトップの量産化をギター業界で最速で取り入れたやん
コストカットのGibsonは業界じゃ有名
それでもL5は日産5本だったらしい
レスポの方がお手頃で売れる >>333
SUZUKIがやったのは合板プレス
ギブソンでいうところのESシリーズ
削りか型押しかなんて木目見りゃわかるだろ 現場が大らかだから凋落したんじゃないのかなぁ
骨抜きですよね、言ってみれば 1987年に再生産が始まったL-4ces
単板スプルーストップは共通だけど、サイド&バックが合板のマホガニーからメイプルに変わり
2006年から単板削り出しのマホガニーに変わったのは何故なのか
カッタウェイ部分のバインディングも膨らみに合わせて幅を変えたりする手作業が増えるだけで、
生産効率はかなり落ちたはずなのに何故あえてその仕様に変えたんだろう? 音色には全く影響しないんだけど、L-5やL-4ってネックサイドのドットマークが
黒ではなくトートイズ(べっ甲)なところに拘りを感じて好きだわ
よーく見ないと気付かないけどね 俺も知らんかったわ〜今度よく見てみよう
>>338
L-4CESの前身であったL-4CはサイドバックはES-175と共通仕様が続いていたので
その伝統で再生産モデルも共通仕様だったんだよな
ところが2006年からカスタムショップモデルとしてメンフィス製箱物との差別化を図る路線に変わって
L-5と同様の単板仕様のバックにしてさらなる高級品を目指したのだろう 自分も指置くからピックガードは外さない。
デザイン的にも有る方が好き。 モノによっても違うだろうけどピックガード派が多いのかな? 小指薬指で支えたりする人は高さ的にあったほうがいいかもね ピックガード外したフルアコってなんか間抜け面じゃん
デザイン的にもあったほうがいい そもそもここの連中は傷が付くからと言ってギター弾かないんだろ ピックガードの型に塗装が焼け残るのがイヤだから外してる
ボディに傷がつくようなジャカジャカ弾きもしないし 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
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ヽ \_ .。'゚/ `。:、`;〜○。:.:。
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. / /`ー'ー'\ \ ゜: ::..゜〜○,。:.:. ピックガード外してもサマになるのは
パットメセニーとジョンレノンだけだぞ メセニーはPGに指つけないし、ない方が好きなんじゃない
つーか建て付けが悪いとPGの付け根がぎちぎちなったりビビったり、仕方ねーよな
ギブソンクオリティだとその辺も味と思わないかんのか
その点、ストラトタイプのPGは異音がしないから好きだw ピックガードがビビるとかそれネジが緩んでるんじゃねーの?
アメリカ製ってのは車も家電もギターも叩けば直るんだよ super400も叩いて音の響きを確認するのは有名な話
通は試走でブリッジと尻との間を勢い良くコンコンとピックでも叩いて今期のBuilderはどのような設計思想を持ち合わせているか確かめる
また出来の良いsuper400はネックベンドで1オクターブ下げられる 確かに出来のいいL5はネックベンドで1オクターブは下げられるね そんなにネックベンドしたら折れるわ、大事にしろやカス 実際何度くらい捻じ曲げたらオクターブ変わるのだろうか。誰か計算してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています