【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】10
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512700006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うーん言っちゃ悪いけどド下手糞だし音も糞で何をしたいのか良く分からない動画だな
ジャズギターの音で比べたいならもう少しジャズらしいラインやらコードやら弾けよと 持っているエレキでは何だかんだSGが音含め一番好き
余裕が出来たらSGシェイプの箱物をオーダーする構想だけはある 俺はA>D>>>>>>>>BCだった
でも同じ弦を使う意義がわからない
そのギターに一番合う弦を張ればいいと思う
騙すために作った動画という印象がぬぐえない
素直じゃないかな? 手ぐしでか〜みをかきあげて〜うすくてとれないかつらです〜
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丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 ソリッドでも箱モノに似せようと思えば出来るということだね コンプとか箱内部の反響のディレイとかeqで。 まああれで>>395みたいな事言っちゃう糞耳君を釣る用って事だろうな Aはいかにもソリッドでジャズトーン
Bはもろフルアコとすぐに分かったね
高音部はそれほどでもないが低音部になるとはっきり違いが出るな
ま、リスナーにしてみればたいした違いじゃないからソリッドでも十分にフルアコの代用にはなるということでいいんじゃね
たいして意味のあるテストでもないわな >>397
普通のバップのコンボで低音なんか使う?
使わないなら、どっちでもいいということかな ソリッドギターのレスポールはレスポール用に開発された
ロック用じゃないよね
テレとかストラトとかもロック用に開発されたわけじゃないよね? ギターと演奏ジャンルは殆ど関係ないよ
多数派が定番だと思い込んでるだけ チコ・ハミルトン・カルテットで初期のレスポール・カスタムの音を聞けるが
素晴らしいジャズ・トーンだよな。文句なしの美音 20代の頃に背伸びをしてバイト頑張って買ったL-4
あれから約30年
ちょっとした節目を迎えたので兄貴分のL-5Premiereを新品で買う予定だったのに
(10年前から計画してて、貯金もしてた)
2018年製は生産していない(職人不在)んだろうな・・・・
当分、高級フルアコは生産も出荷も無さそうでガックリです
ずっと憧れ続けていたので新品以外欲しくないしなぁ・・・・ GibsonレプリカでL5あったけど手掘りであの値段は安かった L-5やL-4は2012年から完全にオーダーメイドになってるから
中国に本物の新品があるとすれば金ピカのゴールド塗装じゃね?笑
シリアルナンバーはもちろん88888888 ソリッドとフルアコを聴き分ける動画じゃなくね?
どれが好きかって事だろ? ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
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(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
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\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
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\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
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\ >>408
どう見てもL-5に見えないところが笑える そっくりなテールピース作って2,3万で売った方が儲かるだろうに ギブソンのカマボコ型厚め系ネックが好きなんだけど、他にそれ系のメーカーありますか? 手ぐしでか〜みをかきあげて〜うすくてとれないかつらです〜
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丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 .丿 丿 究極の選択、Chinese L5はオリジナルes175を超えるか?
https://youtu.be/C8z2Ae4szUE >>415
ピアレスは硬めだなと思ったけど
ChineseL5はいい感じじゃん
つか175が一番酷い音に聞こえた こもろに弦鳴りしかしてない中華L5の音が良い感じとか無いわー >>415
ES-175の音が圧倒的に素晴らしい
中低域のコンプ感、ダークで柔らかい音色、文句なし
やっぱES-175は名器だな 中華はハイポジションの音が細すぎてお話しにならないな
こうやって聴き比べるとやっぱES-175って良い楽器だね これはオフマイクでソロだからね。ドラムとやったらモヤモヤで引っ込んじゃうかもよ 安い値段でフルアコ買おうと思ったらeaatmanかアイバニーズかアーチトップトリビュートしかない?
メインはセミアコだからそこまで凄い奴が欲しい訳じゃないんだ 欲しいか必要な物を手にとって選んで買うのが一番ですよね、って思う こないだハードオフでアイバニーズの安めのモデルがあったから見てみたら、
ネックやフレットがちゃんとしっかりと造ってあって感心した
ヘッドのインレイやテールピースはダサかったけど、なかなか良い物だった
2週間後くらいにまた行ったらもう売れてたわ >>426
持っとるが作りはええが音の方向性がジプシージャズ向けだからなぁ L-5もブライアンセッツァーが生音で弾くとイメージが変わる
これはこれで味があって好きだな
https://youtu.be/POnU1uiRdXw ┐
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セブンティーンセブンは太いですよ。そしてスケールが短いのでラク。 ┐
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. └ シナチョンフルアコのfホールは穴パッチンで作ってる
後処理もバインディング付けて未処理で済ます 俺も175持ってるからどうでもいいや、安物フルアコは みんなが安物フルアコしか買わんから
ギブソンが倒産したのか ハコモノは好調だったからメンフィスが独立ファクトリーになったんだけどな
ファクトリーの土地が広大すぎて採算悪くしたのは経営陣の失態 中古だけどPOPに記載もないし現行品よりちょっとお高い程度だったので
先月買ったStarfire VI(GSR)、X-180(GSR)はPU交換の時にラベルを目にするまで寺田さんと思ひ込んでいた >>443
世帯持ちの脂ぎったオッサンを無金利だと言い包めて5年ローンとか組ませてたバチがGibsonに当たったのさ
IbanezやARIAで十分 お洒落さんはヤマノミュージックギフトカードやふるさと納税で KAYかな?コピー品?
順ゾリは大丈夫そうだけど、ボディが真っ平らだねぇ〜 >>454
それグヤトンの試作モデルやね
グヤはロゴなしで試作してたし、まるっきりグヤのカタログに同じの乗ってる
史上価値はないけど貴重だから大切にしなよ 半年くらいテキトーに対応して流していたが
対バンの人が合うたびに俺のES-LKとシトラス交換してくれとシツコイ
今日現物見て「シトラスじゃなくてカーティス(蛇王)じゃんwww」 >>455
>>456
ありがとうございます!!
しかし商品説明の欄にイタリア製のポットがあると記載されています…
そもそもイタリア製のポットを売っているのも見たことがありません。
私が無知なだけなのでしょうか? 確かにイタリアのギターって韓国製の紛らわしいもの以外は日本ではあまり見かけない
しかし、つくっていないと考える方が遥かに不自然で、アンプではDV Markという素晴らしいものもある
ポットくらい簡単に作られるだろうし、手持ちのイタリア製ギターのポットと交換する人がいても驚くほどではないと思うよ
https://m.ebay.com/itm/Electric-Guitar-EKO-Modern-Modello-Lark-1-made-in-Italy-6-string-/113028472626 amplitube irigもイタリアのIK Multimedia社、ワウのインダクターもイタリアのFASEL社 JEN者もイタリアじゃね
イタリアをなめんなよw イタリアギターというのがあって喜んで買ったら
韓国のイタリアというブランドだったでござるw Roland JC-20もイタリア製があったとか
ガチャミ aka 渡辺香津美さんのエイブリベラもイタリア製
スレチだが
アモゥレ長友が金髪にしてゴールデンゴリラ(レニー・ハート調)とかキャンチョメと呼ばれているのでわろたw セミアコとフルアコで両方使えるセミハードケースを探してて
IGIGのG530Bが候補なんですが使った事ある人いますか? >>465
まずどっちもサイズわからんことには答えられんわな。 フルデプスのフルアコと335サイズかあ、セミハードみたいにカチッと成型されたケースは難しいんじゃないかな、
フルアコが入るセミハードにセミアコいれてると中でグラグラしそうだし、
ナスカとかムーラディアンみたいなケースの方が良さそうだけど ロイド・ロアー時代のL-5の音色はエディ・ラングのCDでいくらでも聴けるんだよね
いかにも昔のフルアコらしい分離の良い、ちょっと鼻づまりな明るい温色 >>468
なるほど
セミアコとフルアコ兼用したいならセミハードは避けた方が良いですかね フリーザ
「いいだろう!! 今度は木っ端微塵にしてやる。あのハゲたイグイグのように!!! 」
孫悟空
「あのハゲたイグイグのように?… イグアインのことか… イグアインのことか───────っ!!!!! 」 フロント1PUの単板マホガニーS&BのLー4cesが欲しい
ビンテージじゃなく新しいやつ いろいろ試してみてES275とサドSS15に絞ったが
やっぱりSS15だな
市販されてるフルアコの中で最高のギターだわ カーティス(蛇王)をミニハム化したけどエスカッションがギリギリで焦ったw >>476
SS-15もいいけどエアー感足りなく感じない?ジムホールモデルもオススメかと フルアコの話でよくその「エアー感」って出てくるけど、
イマイチよくわかんないんだよね
なんというか、サスティーンのこと?
それとも生音での音のでかさや音質の事言ってるの?
雑誌の試奏レビューとかでも言ってるけど、ピンと来ない 普通に箱鳴りでしょ
フルアコでもややソリッドっぽいのもあるし あるねぇ。外見はめちゃフルアコなのにアンプからの音はアコースティック感弱くてソリッドっぽいやつ SS-15は小さいけど、電気通すと箱鳴り感結構あるよ。運びも楽だし夜店で弾くには最高(笑) ソリッドのフロントでトーン絞ってフルアコの音
とか言ってる連中には一生分からない部分だろうな フルアコの音とは言わないけどテレのフロントは一番アコギに近い気がする。 エアー感っていわゆる倍音の豊富さでサスティンじゃない
ボディの振動で基音のオクターブ上、またそのオクターブ上、またその・・・と
基音と協和音になる音程も微妙に鳴ってる
ボディの振動がブリッジを通じて弦の振動にも影響するから、
ピックアップを通しても倍音が聴こえてきて音に広がりを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています