MUSICMAN ギター part14
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在庫がよく余っていて
値引きですごくコスパがいい
現在最高におすすめできるブランドである lukeV買ったんだけどaxisもシルエットもカトラスも欲しくなった。 >>22
でも最近サウンドハウスに入荷した
ルークが何気に2万値上げしてたぞ。 最近タマ数がややなくなって
コスパ最強時代は終わりつつあるようだ Axis sportのサドルを変えたいんだけどストラト用のサイズでええんかの? >>29
ストラト用も複数あるからな
ノギスでサイズ測ると良いよ ブリッジはGOTOH製に戻してほしい
そりゃ他社でも20万超えなのに韓国製のフロイドスペシャルが載ってる機種とかあるけどさ アルバート リー シグの3sタイプのピックアップのザクリって王型?弁当箱?
2hは独立したザクリみたいな図面を見たんですが、3sはどうなってるんだろ?
ピックガード外した画像見つけられなくて… >>33
王方(97年モデル)ちなみにシルエットは3ハムと弁当箱の2種類(91年と最近のアーム付きモデル) シルエットの3Sモデル持ってるが
ザグリはHSHだった。 今こそ5ちゃんねるのミュージックマン通の俺らの出番だろ
>>36
1995年のBUZZ!!ツアーやシングル「ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜」のジャケットでもお馴染みの、
1990年代後半の松本孝弘のメインギターであったピンクのミュージックマン。
1997年に保管先より忽然と消えてしまったギターです。
当時、あらゆる可能性を考えて捜したものの所在がつかめず、手がかりもないままに捜索が断念されておりました。
しかしながら、やはりこのギターを諦めてはいけないという思いが高まってまいりました。
当時とは違い、SNSによる情報の発信・拡散によって様々な奇跡もおきている昨今。
突然のお願いで恐縮ですが、皆さまのお力をお貸しください。 MステのLOVE PHANTOMをサブ機の
紫で演奏してたのはそういう事だったのかな?
EVH何本ぐらい持ってんのだろう 今はトランスゴールド2本とゴールドのハードテイルの計3本じゃなかったかな?
ピンクは97年のツアーでも使ってたからツアー後に無くなったんだろうね 保管用倉庫で紛失って
前も高崎晃か誰かがネットで騒いでて
確かあの時は見つかったっけ 保管してたのがなくなったんじゃなくて
客席に投げたんだ? 有名過ぎるギターはファンの間ですぐ話題になるから
金銭目当てでの盗難ではなさそうだがな >>47
だと思う。だから見付からないんじゃなかろうか
このレベルのギターでも倉庫置いちゃうんだな
管理された場所だろうけど 事務所や倉庫に出入り出来るスタッフや関係者だろうな
多分
あるいは雑誌やライブやテレビ局の関係者か JPのアームがブラブラするんですが、ブラブラしないように調整するにはどうすれば良いですか? 金銭目当ての盗難なら
値段の高いヴィンテージが普通は狙われるよね
犯人はギターの知識の無い人間かもな
女とか 何でピンクのギターなんだろう?
って普通思わないか
高いギターや価値のあるギターは
他にもあるわけで 思い入れがあるギターなんじゃない?ライブとかでの使用ギターで一番その人にとっては
だから盗んだ 一番B’zが人気あった時期だし思い入れだろうな
当時のファンだろう シルエットっていいギターですか?
カトラス買おうと思っていたのですが… カトちゃん買ってくれよ
人柱として
そしてレビューしてくれよん >>63
シルエットめちゃくちゃいいよ!
小ぶりなボディと握りやすいネックで弾きやすいし音もいいし最高だよ
俺が持ってるのはSSSのシルエットスペシャルだけどね
もっと売れてもいいのに売れてない可哀想なギターだよ
見かけたら買ってあげてよ >>63
シルエットいいよ!
難点はネックがオイルフィニッシュだってこと
音もいいし弾きやすいけどメンテが面倒 >>23
自分も購入したけどいいねー。
正直地味だしフレットもメッチャ低いけど、手が小さくてロングスケールを躊躇してる人は、ぜひ試奏してほしいと思う。 フレット低いのデフォだったんだ!
中古で手に入れたシルエットがフレット低くてまぁ弾きにくい。
擦り合わせしてもらって何とか弾けるようにはなったけど、できればフレット交換したいわ。。
だれかシルエットでフレット交換した人いる?? シルエットってそんなにフレット低かったかな?
AXISと使ってるけどそんなに気にならないなあ ありがとうございます。
ちなみにシルエットのフレットはステンレスですか、それともニッケル? 俺もAXISとシルエットをステンレスのでかいフレットに打ち替えたい
AXISは弦高を下げれないからフレットすり減ると途端に弾きづらくなるよね
新品フレットのAXISは弾きやすくて音良いし最高に気持ちいい上手くなった気さえする AXISの標準的な弦高って何ミリぐらい?
ネックジョイントにシムとか使えないのかなぁ? >>76
ブリッジを下げれるだけ下げてネックをきちんと調整すれば12f1弦1.5mm以下には出来るよ
あまり下げるとチョーキングがやりにくくなるから1.5mmくらいにしとくといいと思う
AXISはネックがビビる程の鳴りの良さとサステインが魅力と思ってるからシム挟むのは躊躇しちゃうな
でもシム挟んでる人もネットを検索するとちらほら見つかるね 自分で自作すればよい。スペーサーを
アルミ板とかアクリル板で
俺はシムは音がクソ化するから嫌いだけどあのシムの音でいいという人はシム挟めばいい
にしてもアクシスの指板ラウンドからして12fで1,2〜1,3ミリくらい。1弦も6弦も 1,5はねえわなw
そりゃストレート出てなさすぎ。ネック反ってるか失敗セッティングだなw
エディ自身弦高低めギリギリが好きな人だしね >>79
多分俺が下手なだけなんだ
AXISで弦高を下げて1弦チョーキングしたら2弦の音もなってしまう
だから弦高をあまり下げないようにして1.5mmをちょっと下回るくらいにしかしてないんだ
実際エディが弦高をどれくらいにしていたのか興味あるけどわかる人はいないよね エディはほんとにペタペタなんだよ
MM時代でも1.5はないと思う
フランケン時代で恐ろしくフラット指板で弦高ペタペタだったらしいよ各種インタビュー総合するとね。ご存知だろうが
エディの低弦高への追求がその後のハイテク時代を出させたと言っても過言じゃないからな〜
でもベンドで例えば2弦を上げて3弦と一緒に持ち上げるんじゃなく下にくぐらせる山本恭司みたいな人もいるし各個がやるんはそりゃ自由だわ ありがとう
ネックはこまめに調整する方なんで弦高は下げようと思ったらもっと下げられるんだ
チョーキングのやり方を改めて低弦高セッティングに慣れるべく精進してみるよ axis、シルエットはネック動きまくるようですが調整してたらそのうち安定とかしてくれますか? AXISって指板丸いから1弦で1.2とかにすると3,4弦が大変なことにならないか? >>83
おれはネックにボンド多めに流し込んだらだいぶ改善されたよ 動くけど簡単にトラスロッドで調整できるからあまり気にならない シルスペをステンレスフレットに交換したけど、もうやみつき。ヌルヌルで、手触り最高、他は弾けないわ 新品買って4年ちょっとだが
ほとんど反らない
ほぼ毎日弾いてるからかな >>81
一方では日本公演のときステージ袖で触った日本人のバイト君が
驚くほど弦高が高くてびっくりしたという証言もあるしどうなんだろうね FRTのサドルとナットのシムならESPが扱ってたな
100円ぐらいだったか >>84
指板丸いから弦高詰めると1.2くらいが限界なんだよ
>>90
それはウソ シムとかいらんよ
厚ささえあれば形状の精度はいらないから
小さいワッシャーを挟めばいい シムは良くないしESPのアレも良くない
形状の精度は問わないなんてありえない。論外
ネック底面にピッタリ合ったスペーサーを作るべきだ
音を変えずにブリッジ高さ対策したいならね
音を変えたい人はやればいい。自分はシム挟んだギターの音は好きではないです
タデオゴメス製作の50年代初期Fenderにはシムは入ってない
その後60年代とかはシム入りも作られてしまう というか自分は勝手にジョイントの話をしていたすまん
ナットの高さ調整のアレは構わない、というかロックナットで高さ調整するならMUSTだけど
サドルにワッシャーそれはありえん
サドル高さ調整ならESPのアレもいいが底面粘着シートの0.2ミリ。0.3ミリのアルミシート買ってきて細かく切って貼るのがオクターブ調整時もズレがなくていいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています