MUSICMAN ギター part14
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2年位放置してたAXISネック捻れてた…
元々良く動くネックだったけどショックでかいわ
トラスロッドも順反りにアタリがなくなってるし、フレット交換しかないか 捻れは指板修正じゃあかんか、程度にもよるんかのぅ
昔レスポールのネック置きをフレット交換の指板修正でなおした ネック水に30分浸けて濡れた指板にアイロン当てて矯正も出来るぞ
簡単だからオススメ ヒートベンド修正、1万しないんじゃないかな?大抵の指板はそれで直る ありがとうございます
一万円ならやってみようかな。
今は弦高あげてしのいでます ID:TGq9jSuvが>>106の事をネックアイロンの方法だと思ってると笑える 温めたネックを濡れた布にあてるのがネックアイロンだろ? 101だけどさすがに正しいアイロンは知ってますw
元に戻る可能性があるって躊躇してますが、、一万以内なら試してみる価値あるかも。
もしくはフレット交換&指板修正(ついでにフラットに)&反り防止にネックをラッカー塗装しようか考えてる 「自分はギターには詳しくないので質問などわかりません、NC/NRで」
とか言っちゃってなw >>114
めげないで!
いい結果が出るよう祈ってる ネックをラッカー塗装でソリ防止ってよくわからん。
ポリウレタン塗装の方が保護力高いんじゃないの? >>118
ありがとうございます!
>>119
オイルよりマシかなと思い…ポリかなやっぱり ミュージックマンのギターのネックを塗装なんてもったいないよ
絶対反対だよ ネットで質問する時はそれが正しいかのように書き込んで間違ってたら正しい知識持ってる奴がマウント取ってくるって偉い人が言ってたよ >>123
え、そうなの?
全部オイルだと思ってたよ 最近出たカトラスとかスティングレイみたいなローストメイプルはポリのサラサラ仕上げ
・・・だと思ってたら英語サイトではオイルって書いてあるな
最近変わったんだっけ? ガンストックオイルとスペシャルワックスのブレンド仕上げだなネックは 動きやすいバーズアイネックでオイル塗装って
強度的にはどうなんだろう?
何でハードメイプルネック使わないのか バーズアイはハードメイプル特有の杢だよ
問題は本板目でなければあの鳥の目紋様は出ない事
本板目だから横向きの捻れには強いが縦向きの反りは出やすい ID:W0XY8cWzが今から正しい知識を語ってくれます! 柾目のハードメイプルに
バーズアイの指板貼ればいいのにな なんだろうね、手持ちだと'80年代の日本製ヴァレーアーツのルカサーモデルが
ありえないくらいバーズアイ入ってるネックだけどずーっと安定してる。
もちろん塗装されてるけどね。
製造は初期のスティングレイEXやAXIS-EXを作っていた朝日木工(ハイエンドギターズ)。 カーボンロッド入れればいいのにね
EVH wolfgangのネックはめちゃくちゃ安定してる むしろbird's-eyeの方が安定するでしょ。
Tokaiの70年代のST-50のbird's-eyeネック持ってるけど殆ど反らないよ。 指版までローステッドなのは
JP15とvalantineだけ? JPのアルダーボディのやつが一番音が良く形もシンプル B’z松本のギター、無事発見、20年ぶり本人の元へ
発見された経緯について
「皆さまに情報提供を依頼させていただいた後、
ある楽器メーカーの倉庫に大切に保管されているという情報が入り、
現物を確認し、松本本人が所有していたものに間違いないと判断いたしました」。
松本自身もこのピンクのミュージックマンとの奇跡の再会を大変喜んでおり、
無事に手元に戻ったことと、感謝を込めて、現在開催中の『B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018』にて、
5月11日より同ギターを展示予定。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000347-oric-ent AXIS EXの参考に貸し出されてとかかな?とりあえずよかったね〜。 ライブ機材を倉庫に送った過程で伝票の間違いとかがあってどこに行ったか分からなくなったらしい
>>144
なんでEXの参考に貸し出すんだw いや初期ロットのシールとか細かいディテールを参考にしたかったのかなと。違ったんならどうでもいいけど。 ヘッドのデカールとかあるでしょ。勘違いだったんだからもう突っ込まんでくれw EVHとは似てるようで細かい部分が全然違うから、現物比較すらしてないと思うわ
EVH自体、数はあるんだからメーカーに現物があっただろうし >>149
わかった。
最後に一つ。
AXIS EXにはヘッドの表にも裏にもデカールは無い。 表のロゴはデカールじゃないん?ハンコ?すまん、教えてくれ。 >>154
メーカーロゴはEXじゃなくても普通にあるだろ ワイ松本より遥かに背が低いけどAXIS ってトップ短いからええんよ やっぱり関係者や業者に貸してたオチか
人騒がせなヤツだな 神田からそもそもEVH買い取って無くてモニター的に借りてたのを松本氏は自分の物だと思い込んでたとか
どこの倉庫にあったのか知らんけどもし神田の倉庫にあったのだとしたらそんな感じじゃないかな〜 松本が楽器屋に行った時に何気にネックに触って握り心地を気に入って、一本買って帰ったら音も良かったから複数本揃えたって話だが ブリッジをザグって音が台無しになったのはこれとは別のEVH? 音が台無しになった根拠は?w
多分ハードテイル以外はザグってあるんじゃない? ウルフなら対談した時に紫を貰ってゴールドに塗り替えてツアーに使ってるはず >>167
黒がそれだったな
ピンクはザグってるのかな? >>169
対談した時だっけ?パール楽器かどっかのプレゼントだと思ってた >>171
黒だったか
多分ザグッたのはこれだけだよ
すごく音を気に入っていてレコーディングでも使っていたのにザグッたせいで音が変わって凄く後悔したらしいしね
以降、レコーディングでも使わなくなったそうだ 97年のPlayerに松本のギターコレクションが載ってるんだけど、
EVH3本(ゴールド2本とピンク1本)と黒のAxisはザグってるね。因みにWolfgangもザグってる
黒のAxisは99年くらいまで使ってたのと最新作のレコーディングでも使ってる 56年のLPもネック削ってるし、全部のギターストラップピン、シャーラーに変えてるし
意外と惜しまないみたいね >>175
そんなにザグってたのか
勿体ない
ボディにフロイドローズブリッジが乗っている事がEVHやAXISの最大の特徴なのに勿体ない そう。
というか最大の特徴と言うか本来そうなんだよなフロイドローズって
ストラトでダウン後アームアップして音程回復をする必要を排除してくれたのが一番の功績
ダウン幅が広がってどうこうとかいうのは後から。ましてアップなんて・・・
最初期は実はビグスビー搭載機だったことからも間違いないんだが
リセス掘って浮かせてホエホエさせる音()とか俺の耳には気持ち悪いし、たぶんエディもそう
頼むからブラッドギルズがどうとか頭の悪いアンカは付けてこないで アクシスかアクシススーパースポーツか…
どちらも魅力的や 最初は若干フローティングさせて使ってたみたいだけど物足りなくなったんだろうね アームアップが必要な曲でしかフロイド使わないのかと思ってた。最近のプライムもザクッてるよね。 ぐぐる、やふる、もぐる、かざる、ざぐる、えぐざいる フロイドローズの弦変えが面倒でAXIS SS買ったけど、AXISとは完全に別物やった。
ヴァン・ヘイレンのような元気な音は出なかった。 AXISがアサヒスーパードライだとしたら、AXIS SSはキリンラガーって感じかな。 その割にふくよかなエアー感があるとかでもなく半端なんだよな ザグったのは弦高下げたかったからだろう
>166
ステージ衣装まで恥ずかしい程にまるパクりだったから、どう考えてもエディの真似したくて買ったのは間違いないし
当時まだEVHは生産数が少なくて代理店を通しては日本に入って来てなかったから、最初の1本は個人輸入したのを手に入れたはず
でも、宅松本ってなにかにつけてよくこういう恥ずかしい言い訳するよね >>180の話知らなかったよ
フロイドローズの設計思想ってそういうものだったんだね
ザグッてフローティングさせて使うのが普通だと思ってた
勉強になるなあ そんなこと言い始めたらエレキギターなんて当初歪ませない前提で設計されてるんだが・・・ そんなこと言い始めたらエレキギターなんてクリーンだけで使ってもええんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています