Gibson Les Paul Studio Part9
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人からスタジオ譲り受けたんだけど指板が持ってるSGスタンダードと明らかに材質感が違う。
ちなみにシリアルからスタジオは90年代、SGは2008年購入。 2019モデルは490R/490Tなんだな
ついでにTributeも久しぶりにStudioに回帰すんのな studioってバインディング無しのフラットトップなんですか? >>58
個人の感性によると思う
個人的にはGibsonのカバーがあるギターにはあってもいい
と言うかハム付きストラトとかカバー有りに違和感
相変わらず過疎ってるねw >>59
実際弾いてみるとスタジオ系はすごくいいんだけど素人の9割9分9厘は見栄と憧れのギタリストの真似が目的だからしゃーないw
そういう人に支えられてメーカーも助かる訳だし
音がぁ木材がぁ言っても9割9分クリリンは意味もわかってないし出きるだけ高級モデルを買ってほしいここが過疎ってるのは喜ばしい事だよ >>60
言いたいことよく分かる。
studioの良さは知ってるけど大方は見た目でstandardに行くのも分かる。
きっと俺は連邦軍に居たらジムで普通に戦えることに満足するタイプだと思うw >>62
スタジオ ジム
スタンダード ガンキヤノン
スタンダードHP ガンダム
トラディショナル 旧ザク
クラシック ザク >>63
トラとクラがジオンww アッガイ早く来い >>65
連合軍のバラエティー無さ過ぎか、自分の記憶力が乏しいか。 studio買ったけど見た目が気になって、
バリ虎のCS買っちゃった。
しかし、音も弾き心地もstudioの方が好き。 >>67 スタジオを持っている事そのものが恥ずかしいはず、早く処分した方がいいですよ
持っていた事も他人には話さない方がいいです あなたの周りの人からの評価は下がりますよ。 そういう部分で恥ずかしさを覚えるのか。色んな人間がいていいと思うけど
こういうコト言える人間に恥ずかしさを覚える奴の方が多い気がする >>69
そうじゃない。例えば自分の周りが外車でないと恥ずかしい国産車に乗る人は程度が低いと考えるグループならば、国産車を買ったら無条件に蔑まされますよということ。
自分が属するグループの常識から外れると良くないよということ。
見た目が気になってバリトラ買う性格ならその人の周りも同じ様な人が集まる。仲間内から不用意に蔑まされる事はしない方がいいよということ。
ほんとに色んな人間がいる。その多様性が人間らしいとも言えるけど。 そんなお前らに投げ売りされてる2014のレスポールスタジオプロをおすすめする。
フロント57 リアBBP
https://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS04154580/ les paul studio liteというギターを見つけたんだけど情報がほとんどない
スタジオとスタジオライトの両方弾いたことある方やスタンダードとスタジオライトを弾き比べてみた方、
どんな音だったか教えてください >>73
オマエが検索が下手なだけ
オークションで見かけた時探したら
海外サイトには結構レビュー見つけた スタジオって家の小さなアンプだとモコモコだけどリハスタのマサルだといい感じに抜けるな >>75
そのとおり 家の小さなアンプでも種類によっては良い音だよw 真っ黒のスタジオにアイボリーのピックガードを付けたらエスカッションが黒なのでガタガタになってしまった >>77
PGのみだとエボニーは浮きそうw
合わせてエスカッションもセットで行った方が良いイメージ 2015のチューナー無しstudioを中古で買ったんですがゼロフレットの高さが低くて弾いても
弦が1フレットに触れそうなので高さを1弦1.2mm→1.8mm、6弦0.7mm→1.4mmに調整
しました(specialの2mm、1.6mmを参考に)。
みなさんゼロフレットの高さは何mmぐらいにされていますか?
もしよかったら参考に教えて下さい。
あと、関係ないけどクリップチューナーで塗装溶けました・・・。 PG外してエスカッションアイボリーにしてオープンPUブラックにしたら遠い目でみれば
スラッシュのエボニーLPに見えんくない?あとミラーPGとミラースイッチプレートに
交換したらかの御大に見えんくないかもねw >>83
なるほどね、調整機能つきメタルナット見たいな感じなんだね
便利だ >>85
はい。買った時から溝切りされていました^^ >>86
音は金属音というか堅くて高音がキツイ感じですか?それとも普通のナットと変わりませんか? >>87
ほとんど変わらないですけど、雑に引いた時にたまに金属音が出るというか感じます。 諸事情で手持ちのギターを売りたいと思っています。
Ibanez S771PB、LesPaulStudioどちらも美品。
写真お見せします。Ibanezは二万円、Gibsonは三万円。
送料当方負担(ただし西濃、事業所止め不可)
値段の吊り上げはしません。
連絡いただいた順を優先いたします。
agsta1969@gmail.comにメールしてください。
返信はiPhoneの本アドレスからいたします。 490R/498T積んだスタジオ安く買って改造ベースにしたい Studio GEM Series が復活しないものだろうか。待っているんだがなあ。
長いこと愛用している個体は健在だが、もう一本欲しい。 今年度モデルのBBQ バーストってやつ、カッコいいなあ。
つい買ってしまいそうだよ ラップ塗装みたいに自分で作れそうな塗装は流行らない 旧ジョーペリーモデルは構成がスタジオベースなんだよな 私のstudioはダメダメ
テールピースとブリッジのセンターが合ってない そんなの穴埋めて開け直せばいいだけじゃん
そんなのギブソンの検品は普通に通るレベルだから不具合でもなんでもない >>92
俺も使ってますよ、GEM。我が愛器はエメラルド。
普通に良い音のレスポールですよね。購入価格は59800円でした。w studioじゃなくてtributeが手に入ったからリフしたら高級感増したw
fededあたりも音悪くないし(むしろ好み)見た目的に大化けするんじゃない? 90年代のスタジオとかフレット処理や「レスポール」ロゴシールも塗装も全部ボコボコなのに
現代の低迷したギブソンのは、日本製のように均一な作りだね
驚いた
なんでだろう? より機械化したの? 実は青島で中国人が作っているのでは?と邪推してみる ボッコボコ時代の90年代も楽器屋さんが同じこと言ってたのは本当
値段の割に塗装がブヨブヨなゴムみたいで作りがまちまちだったことに対し せっかく金文字のギブソンロゴなのに、黒くてよく見ないと見えない
メンバーにバッタモンだと思われている >>111
いい音で鳴らして納得させてやりなよ
兄さんならできるぜ ロボットチューナーを普通のに直してセールして売ってたな。 世界中のギターがロボットチューナーになればいいのになあ
チューニング気にしなくていい
てか、
鍵盤楽器とかとセッションしたりする場合、鍵盤楽器にピッチ合わせるだろうから、機能オフにできるのか 調律はペグを回すだけの単純な話じゃないからなあ
ネックの反り方とか、フレットとか、ブリッジによっても狂うし
余計なモン付けてくれない方が逆に助かる >>105
こっちはルビー。新品特価で13万くらいだったかなあ。
今の感覚なら激安だけど当時は随分と思い切って買いましたわ。
あまりにも親しみすぎて指板にバインディングがあると何かダメになってしまった。
そんなわけで未だにスタジオ系とジュニアしか持ってない。 俺も指板バインディングは全然いらねえんだよなあ
どうしても欲しくて買った最初のギブソンがワインレッドのスタジオだったし 普段スタンドにかけっぱなしのスタジオの方がハードケースのスタンダードに比べて愛着が深い件 カスタムは家弾きオンリーでライブはスタジオな俺が通りますよ それって単なる貧乏性
人前で弾くなら高いギター、家ではどうでもいいステューディオってのが漢 カスタムとスタジオの違いくらい見ればすぐ分かるんじゃない 貧乏性は8〜9割がたあたり。結構ガサツだから傷もつけるしなw
でも残りはまだ自分がカスタム抱えて人前でライブしていい腕前って自信がないw ネックとボディにバインディングがあると倍音が豊かになって出音がリッチになる
これ豆な お前らハゲおっさんは置いといて、一応ミュージシャンやらギタリストってのは
格好もおしゃれで持ち物も個性的で、そういう印象が世間にはあるだろ だからサックスだって表面に絵描いてあるし、バイオリンの先っぽも
クルクルと装飾があるわけだ
ところがお前らは・・ LPスタジオだって充分派手過ぎ
特にチェリーレッドやゴールドパーツ仕様とか
一方で、ナチュラルやブロンドのテレキャスターなんてほとんど板キレじゃん 厚塗り黒スタジオは見た目最低だが、質実剛健という主張がそこにはある
実用一筋300年 初心者で5万前後でギター探してて最初はエピフォン狙ってたんだけどこれを試奏したらエピフォンと音がぜんぜん違うし気にいって迷ってます
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=93882&category_id=629
ただネットで検索してたらこういうのも出てきたんですが、これは何でこんなに安いんですか?
https://www.sekuremerchants.xyz/index.php?main_page=product_info&products_id=8803 >>131
それ詐欺サイト。
下倉のはイイですね! >>132
あぁ詐欺サイトなんですね
現物を見に島村楽器の幕張新都心店まで行くところでした 気になるなら島村楽器なんだし実店舗に電話して聞いてみれば?
AWは以前は指板エボニーだしって気もするけどこの値段で買えるなら俺なら買いだと思った。 下倉な
フロントPUカバーだけメッキが多く残ってるのは何故だろうな 2017のスタジオHPが15万くらいだったので一目惚れで通販購入した。
ナットの取付の仕上がりが雑だったり、テイルピース固定のとこが本体塗装取れてたりしたから、それで安くなってるのか、元からそんなもんなのかはわからない。
20年前に18万で買ったAxisEXのほうが綺麗な仕上がりだったんであれ?って思った。
同じ価格帯なら国産のほうが丁寧なつくりかも。
でも満足してる。 あと、フロントボリュームノブが軸ズレしてて楕円回転するな。
いったいどんな取付方したんだか。
多分ハズレ引いたのかもだけど満足してる。 >>137
USAのは値段にかかわりなく大なり小なりそんなもの
国産のは、40年くらい前のエントリーモデルでもまっすぐ >>110
まさにその時代のスタジオの中古を1本持ってる
気楽に弾けるのでその辺に転がして弾いてるが、塗装が厚くて全然ウェザーチェックが入らない
そのくせ打痕のところはガラスみたいにひび割れて欠けるという
でも弾き心地は抜群でバズも一切出ないし、常に安定したコンディション
見た目は悪いが、目をつぶって弾く分には悪くないのが90年代ギブソン えーそんなになるかなあ
打痕が凹っとつくだけかなあ 90年代初期だけど、角はもう剥げてきて木の目が出てるが、厚塗りと言えどポリ塗装のように
割れたりはしてないぜ
ボディーにウェザーチェックは一切ないが、ヘッド部だけに黄変しつつ汚らしく出てる 俺の楽器の打痕はド派手だから割れたんだと思うわ
割れてないで凹んでる部分もある ウェザーチェックが出にくいのは塗料がゴムみたいに柔らかいからだよな
梅雨時とかベタベタになったりするからな
いつぐらいから柔らかくなったんだろう? おそらく。
大量生産を安定して続けるために湿気の多い日の曇り止め剤としてリターダというのを混ぜる
その配合加減が多いといつまでも軟質なラッカー塗装になってしまう
70年代の個体あたりからウェザーチェックがなくて塗装が軟質なものが見当たるようになる
あくまでも個体差なので、ウェザーチェックが発生するものもあるだろうが 昔 これもしやラッカーじゃなくて、ぶ厚いゴムか何かで全体を被膜してあるのかとまじまじと陽に照らして見たことがある 国産のラッカーであまりにもベタベタするから剥がして再塗装したことあるけど、240番のサンダーが目詰まりするわ消しカスみたいなものが発生するわで大変だった >>148
へぇ、そうなんだ
塗料の成分までは知らなかった
70年代ぐらいから質感変わるよね
クリア層が茶色くなりやすい気がするし
ウェザーチェックも出たとしても余り綺麗ではない
147だけどみなさんありがとう 現行のスタジオってタップ機能ついているから、もうストラトとかテレキャスとか買う必要ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています