【アコギ】弾き語りをうpするスレ【Part12】
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※弾き語り・ソロ演奏スレ※ ▽テンプレ必須▽ @曲/歌手 AURL Bコメント ▼趣旨・利用方法▼ @弾き語り・ソロ演奏まで幅広く A日常会話など雑談おk! B他人の動画・音源を完全禁止! (名前欄に!slip:vvvでワッチョイ無効) 一行目へ「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」の「」外し入れる 【Part11】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1502543070/ ↓次スレ建てる人は消す事。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ▼ アコギ弾き語りうp指南▼ @弾き語り音源の用意をする【例】フリー(Audacity) https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/ A音源をアップロードしよう。 ★YouTube★(PC・スマホ) https://www.youtube.com/ 【作成音源に静止画をつけ動画風】(google垢必須)】 https://www.tunestotube.com/ ★nana★(スマホ録音の味方・スレ限コラボ練習OK)※PC再生可能※ https://nana-music.com/ ★匿名うpローダー※規約は必ず見る事★ http://up.cool-sound.net/upload.html B【曲/歌手】【URL】【コメント(任意)】 以上〆👀 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) 【何故かテンプレ入り迷言】 この曲をうpればどうなるものか 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし 踏み出さばその一曲が道となる 迷わずうpれよ、うpればわかるさ 仲良く使ってね! 変更点 テンプレ一部うp先追加。 ファーストなんたらサイトは曲を聴くまで長く利用者が減った為に削除。 NANAは試験的に追加。スマホで気軽にうpが出来る利点がある。 1:30の制限があるが1番のみのユーザーは少なからず居たので良いかも。 NANAにおいてはPCからも音源アップロードできる。 やり方は上記のフリーソフトで取り込みか録音でモノラルWAV1:30秒以内にするだけ。 仮にコラボなどする場合にはスマホ内臓マイクから録音する他ない。 何でこんな事を書いてるかと言ったら>>20 まで埋める為だ ほんと、花粉で100%出せないよね。 困ったもんだ。 風をあつめての感想 ギターうまい。音きれい ここからは苦言になる 譜割りとか音程が全然違うのはアレンジなのか、カバーのカバーなのか あんまり思い入れのない曲をとりあえずうろ覚えでやってるように聞こえる 正直かなり気になったので自分も歌を歌うときは気をつけようと思った 俺はカバーは自分の解釈で多少は歌いまわしを変えても良いとは思うな でも自分自身は実際は覚えきれなくて単なる歌いまわし間違いになっちゃうことが多くて反省する 前スレ>>998 いつもながらギター綺麗で音程も安定しててすげー上手いと思って聴いてます ただ特徴的な発声とビブラートのせいか、いつも似た感じで歌詞の意味があっさり聴こえるきらいがあるかもと思います ド演歌とか思い切りロックの曲とか意外性があって聴いてみたい カヴァーに関してはリスペクトの意味込めて音程や歌い回しの自己解釈は今では普通 そしてギターなどジャズVerなどコード進行変えたりロックVerなども多いからね。 これも歌が上手いギターが上手い人だから良い訳で受け止めても良いかなと思う。 でも当時聴き込んだ人からすると受け止めきれないってのはあるね。 歌詞は弄るのだけは日本では未だにNGなのは変わらないね >>29 >>30 >>31 コメントありがとうございます。 この曲は結構昔から好きな曲です、しかしながら歌いにくく、今まで演奏を 避けてきた曲でもあり、単にこれが技術の限界で少し原曲と違っています。 歌い方はなんとか個性を伸ばす方向で、人に聴かせられる声が出せるように なりたくて精進中です。 コードアレンジも少しずつ出来るようになりたいです。 これからも曲が仕上がったらアップしてゆきますのでどうぞよろしく。 風をあつめてを前スレにあげてしまったので、下記に貼り直します。 https://www.youtube.com/watch?v=3oOPaUiY0es 風をあつめて スレ立てありがとうございます。 @唇をかみしめて/吉田拓郎 (歌練習) A(URL) https://www.youtube.com/watch?v=MdDWH2i0P8I& ;feature=youtu.be ※テンポがちょっと悪い箇所があるのと、雑音がある点恐れ入ります。 ※低レベルでこの曲の拍子がわからず、2拍子4拍子でやってもメトロノームとずれるので、 テンポ練習をあまりできてません。誰か教えてくださればありがたいです。 B(そのほか) ・お聞きしたいのは『歌』に関してで、 特に歌の改善点、悪い箇所、悪いクセ、音程をはずしている箇所(秒数や歌詞の場所)などです。 ・間奏ごとに歌い方を下手なりに変えてます。計3種の歌い方をしています。 どの歌い方がまともで、合ってますでしょうか? (例B>A>@で3番目が良い歌い方・・・・・・など。 2種類目は歌詞「何かはわからん」から3種類目は歌詞「心が寒すぎて」から変えてます) この歌の歌詞URL http://www.kasi-time.com/item-5944.html 後日ご返信させていただきます。よろしくお願いいたします。 アサダ >>33 もっと原曲聴いて音程とメロディ正確に覚えてください まずカラオケでタイミング覚えた方がいいです フレーズ毎に息吸ってください 繋げて歌ってる分間延びしてます >>33 アサダさんはいつも思うけど人に聞く前に自分自身で出来ることまだあると思うよ? 音程のズレなど指摘して上げたことあるけど、原曲とメロディ違い過ぎで、本当にこの人この曲をマスターする気あるのかなぁと思ってしまう ここにうpするより、録音したものと原曲を交互に聞きまくった方ご上達早いと思うが。いつでもどんな曲でも原曲が最高の手本だよね >>36 覚えられない脳構造の人もいるから頭ごなしに自分の尺度を押し付けるのは良くないと思う。 だいたい音程の治し方なんて教えられるやついないだろ? >>37 頭ごなしでもないんだよ 以前細かくここがズレてますよと指摘したら、確かにズレてますねと言ってた 結局よく聞くてないだけで、ズレを指摘すればわかるなら、先にもっと聴き込んだら、と言う話 いろいろとコメントありがとうございます。 最初に総括させていただきます。 自分はおそらく覚えのわるい脳構造の人間だと思いました。 人より耳オンチでメロディを勝手に簡素化や、都合の良いように覚えているようです。 (絶望かつ嗤えるのですが、自分ではおおよそ本来のメロディを歌ってると思ってしまってます) かつて以下のようなことがありました。 バンドをやっていたとき、ほぼほぼすべての曲を耳コピでコピーしてたのですが ・自分より後にギター始めた友人が1時間で耳コピできる曲に、おおよそ3時間以上は要していた ・バンドで初めて合わせてる時に、「ギターの弾き方・音程違うよ」と何回も言われたことがある (事前に何百回も弾いてる・聞いてる曲) (続く) ・学生の頃の音楽の成績は基本3か4でたまに2。音楽の先生に「歌の音程が違う」と言われたこともままあり。 どこが違うのかな? と思ってました。 ・唇をかみしめての原曲および竹原ピストルのカバーは、近半年でたぶん300回くらい聞き、 弾き語りで累計80回くらい歌っています(んで間違ってるw) ・昨日カラオケにいってこの曲を10回歌うと、82〜86点だった。 まったく音程の違う箇所および音程を合わせられない箇所が随所にあった。 ・以前、歌の上手いLetranlin Sangdaさんにいろいろと聞いたところ、のべ3日くらい練習してカバーを上げるそう。 また歌の上手いamazarashiのカバーをする「。 hebarenu」さんや、 その他上手な方も週一くらいで曲を仕上げている、かつ音程は完璧。 恥ずかしながら自分の場合は通算その4倍以上は弾いてる曲をあげ、なおかつ下手で間違ってます。 『覚えのわるい脳構造』って何か特定の用語とか、それを指す名詞とかありますか? ならば楽譜を見たらどうですか? ギターコードの変わるタイミングで歌詞が書いてあるので合わせやすいと思います でまずワンコーラス目に集中すること 覚えられない自覚があるならそうすべきです ずれてる箇所は 「あんたと一緒に」の「た」が一拍目です 「住む気になったら」の「気」が一拍目です 「人が」のところが音程わかってないまま歌ってます 「ひとがおるー」のところは「ラシラレレー」でギターで確認してください 「ひとがおるーんよね」のはじめの方は「ファ♯ラファ♯シシーラファ♯ミファ♯」の間違いです すみません >>33 原曲をあまり知らない身からすると全体的には言うほど悪い歌いかたではないとは思うけど。。。伸ばす音とかアクセントになる音とかの要所で少しずつ音程が甘いのかも。 私も音程が悪くて苦労してるんですが、とにかく自分の録音と原曲を聴き比べて修正を繰り返すしかないと思います。 一曲通してじゃなくて、パートごとに区切るのが良いんじゃないかな。 自分で聴いていて音程が曖昧で気持ち悪いところがあったら、ギター単音やピアノでメロディーラインを伴奏しながら歌ったのを録音して身体に覚えさせるのが良いと思います。 >>33 今回は歌声が曲に似合っててかっこいいと思ったw 録音環境にこだわるとかどうでもいいから、どんどん弾き語り練習してうpしてほしい 歌い方とかメロ違うのは完コピ目標じゃなけりゃ愛嬌だな ちなみにリズムは「トン、トン、ターン、トン、トン、ターン」の八拍子だ 歌詞がシンコペしてるから三拍子とこんがらがるんじゃろうね お礼はいらねっす 人が好きじゃけねぇ〜♪ >>40 思ったより音程に関しては深刻そうだね でもアマチュアで楽しむ分にはあまり深刻に考えなくてもいいかな 80点ってことは8割あってればokってことで十分じゃないかと どうせ聞く方もそんなに原曲知らないだろうし (原曲ファンにしてみたら違和感があるかもだが) それでもどうしても音程の精度上げていきたいなら>>43 の人が言うようにパート ごとに区切って原曲と交互に聞き比べてみて、パート毎に違和感をなくしてく方法 がいいと思うよ 「ええかげんなやつじゃけ~」だけ繰り返し練習 違和感なくなったら「ええかげんなやつじゃけ〜ほっといてくれんさい〜」と 少しづつパート増やしていくとか あと、こういう練習の場合は原キーが基本。キーを変えると原曲との聞き比べが 途端に難しくなるから あまり深刻にならず楽しんでやれる範囲でがんばってください >>33 技術的なことは他の人が書いてるから違う観点から >>40-41 の文章を読んでも、ちょっと弱気になってる気がする でも一番重要なのは心の部分だと思う 歌もギターも多少の失敗があっても自信を持って押し切るような強さがあっていい この辺はアマチュア時代の森恵のストリートライブとかを見てみると一目瞭然 YouTubeに多数の動画がupされているので参考にしてみてね アサダです。 いろいろ多くのご感想や改善策いただき、ありがとうございます。 おおよそ、思ったことはお昼に >>39 >>40 に書きました。 先の内容と重複するかもしれませんが、 これからコメントいただいた方にご返信させていただきます。 ちょっと忙しくて時間あいてすみません。 >>34 コメントありがとうございます。 もっと音程とメロディを正確におぼえていきます。CD聞きながらあわせて歌っていくのを増やしていきます。 たしかにひと息で歌ってる箇所がたくさんあり、ぼやけて間延びしているので、 息つぎしやすいようなアレンジも考えて、これからはやっていこうと思います。ありがとうございました。 >>36 ご感想ありがとうございます。 特に音符が上下に乱高下するような、波打つようなメロディラインを覚えるのと、歌って表現することがものすごい下手なんだなと 昨日カラオケに行ってわかりました。あやまってメロディラインを補完して簡素化して覚えるクセがあるようです。 交互に聞くのをさらに増やしていきます。ありがとうございます。 >>37 重要なコメントありがとうございます。 覚えられない脳構造の人がいるというコメントで、重大な欠陥に気づきました。 これは非常にまずなと思いました。自分はたぶんそれです。 幼少の頃から聞いてる歌もカラオケで歌うと普通の点数です。 またよろしくお願いします。 >>38 ご提案ありがとうございます。 ここにアップするまで、自身でズレを認識できない耳オンチでもあり 指摘されて何度も聞き返すと、あぁ、たしかにズレてるなとわかります。 ありがとうございます。 >>41 >>42 良い改善策ありがとうございます。 楽譜がネットで売ってるので、今後は買ってみようと思います。 またキーボードでも買って、その楽譜のメロディを弾いてみて、体におぼえさせていきたいです。 歌いだしは特に下手で思った音程がでないことが、ままあります。 詳しいズレ点と音符ありがとうございます。ちょっと今からギターでそのメロディ弾いてみます。 >>42 ご感想とご提案ありがとうございます。 今後は、さらに繰り返し頻度をあげて録音と原曲を聞き比べ、 吉田拓郎のCDと一緒に歌っていきます。 パートごと練習は、カラオケでしかやってなかったので 実際の弾き語りでも弱そうな箇所はやっていこうと思います。 これまで、まれにギターでメロディラインを弾いたりもしましたが、 今後はやってみようと思います。 >>43 ご感想ありがとうございました。 先の『遠い空』は音程を完全コピー目指してやってました。(しかしながらできてない) 今回の『唇をかみしめて』は自分では90%強くらいは改変せずに、歌ってるつもりでしたが、できておらず 多くの方からご指摘のように、多々音程が合ってない箇所があります。 そのことで聞いていただけない、そっと閉じられる可能性があると思いますので 精進して改善していきたいです。 8拍子なんですね! 8拍子にメトロノームを合わせたことがなかったです。全然わかりませんでした。 >>46 ご提案ありがとうございます。 ええ、皆さん上手すぎて弱気になってます。 弱い心の補完のためにも、ひどく暗く、陰鬱な自作曲を多く作ってますが 練習して多少は改善して、もう一度押し切る強さを取り戻したいです。 森恵さんは、存じ上げず初耳なので、これから見てみます。 皆さま、いろいろとご指導およびご提案など 誠にありがとうございました。少しずつ改善を計ります。 >>45 コメントありがとうございます。 深刻ですね。ほかの人がわりとすんなりできることが、できないようです。 パート練習を増やしていきます。 特に歌いだしパートが弱いので、改善していきます。 また、ほぼ1曲通して練習してましたので、そういうちょっとずつ進む練習もやってみます。 楽しみながらやっていこうと思います。コメントありがとうございました。 ※レス50の42は正しくは>>43 ※レス50の43は正しくは>>44 の方あて・・・・・・でした。 http://up.cool-sound.net/src/cool54911.mp3.html DLkey→2024 ハッピーバースデー/ハミングバード 某所で動画投稿する前に試作品としてつくりました 初mixでいろいろ試行錯誤しているところですが、忌憚ない意見、アドバイスなどお聴かせいただきたいです(^^) アサダさん、竹原ピストルのオールドルーキーのカバーが聴きたいです。 アサダ氏は真面目だから音程外そうが何しようが個性と思って聞いてる 俺は優等生じゃないし小室のように音程合わせられないから好きに歌ってる アサダ氏も歌の努力つづけながら個性磨き頑張ってほしい >>56 自分のような下手くそカバーを聴きたいと言ってくださり、驚き、恐縮です。 竹原ピストルは好きです。 『LIVE IN 和歌山』が突出して好きでよく聴いてます。 次点に『たった二種類の金魚鉢』、『最終列車は次の街へ、そしてまた次の街へ』『俺のアディダス』などを気に入り聴いてます。 『オールドルーキー』はお気に入り登録してたものの忘れていて、先ほど最び聴きました。良いですね。 やってみたいのはやまやまなのですが、問題なのは、自分がハーモニカがまったく吹けないのと、 おそらく竹原ピストルの独自の弾き方、曲の仕様がひどく難しく、 自分がやると“ひどく程度の低いカバーになる”だろう、ということで躊躇してます。 自分にとって難しいのは竹原ピストルの ・怠惰でゆるい、独特のリズムのストローク(ガットギターのびよんと伸びた、ゆるい張りを克服する必要がある) ・打楽器のようなサウンドのブラッシング気味のストローク ・曲によってはギターと歌のアクセントが別領域に存在する曲調(俺のアディダスなどでギターサウンドと歌がリンクせずそれぞれ独立する箇所がある) ・朴訥かつ天衣無縫で優しい気質の声 などの表現がとても難しそうで、 ある程度、同時弾き語りで体得するまではかなりの時間、下手するとふた月単位以上とか要すると思いますが、 ちょいちょい何らかの曲を練習はしてみます。覚えが悪いので、気長にお待ちいただければ。 ありがとうございます。 >>57 コメントありがとうございます。 がんばります。どうにかある程度の、そこそこな水準にもっていきたいです。 泉●とか長●もそうだけど、アンダーグラウンドなフォークのエッセンスを上手にすくい取ってビジネスにしてるなというイメージ 本当に頭のいい大人なら恥ずかしくてできないことを平気でやれるちょうどいい頭の悪さ 氣●團とか、定期的に出てくるよね、この手の【痴呆相手の〔おんがく〕】 一小節に8回ダウンピッキングで2拍4拍にアクセント ズンズンジャンズン ズンズンジャンズン ズンのとこは低音弦をメインに弾き、ジャンのとこは1弦まで弾きおろす 実際弾いてるとダウンピッキングの返りが弦に触れて音が出たりする この音は8分ウラつまり16分なのだが、始終ジャンジャカジャカジャンと掻き鳴らすのでなく ウラを感じながら8分ダウンピッキングでゆったりと弾く ホームラン級のバカだな 小学校の音楽の教科書でも読みなよ 4ビート、8ビート、16ビートと勘違いしてないか? 上はいずれも4拍子だ こんなバカがアドバイスとか言って嫌がらせしてんのかよww 8でも4でも2でも別にズレたりはしないだろ 3とか6だと頭がズレて変な感じになっちゃうけど >>64 ズンズンジャンズン ズンズンジャンズン これで8拍子というならアクセントは3拍目と7拍目じゃないの? アクセントが2拍目4拍目という時点で4拍子として捉えてる 上のリズム見たら普通は4拍子で3拍目にアクセント そのズンジャンは8拍子って言ってる人とは別 ふつうに4拍子で2と4がジャン、アクセント ただ、弾き語るときほんとに1,2,3,4だけでリズムを取ろうとすると難しいと考えたので このように表してみた 8ビートなら4/4って表記にはなるよね 16も 3/4と6/8なら3拍でとるえか2拍でとらえるか混乱しそうだけど 西陽の影に/自作曲 https://youtu.be/MZrChcyLJAk 最終的に鍵盤も入れる予定なのでつまらないところもあると思います ギターのリズム、歌との一体感、歌のアーティキュレーション等、ご感想頂ければありがたいす 詳細に歌詞のせてますのでそちらもご感想あればお願いします >>72 リズム感良いっすね あと録音の音質やバランスがびっくりするほど改善してる 重そうな歌詞とちょっととぼけた感じの曲調のギャップも面白いと思いますよ >>72 たまの曲やってた人でしょ? 完成度高くて素晴らしいっすな 特に詩、「春が来て 少し浮かれて 一人じゃない未来を考える」で終わっていくのが好き んで曲、ちょいとチョコボのワルツっぽいなーと思ったがこの感じは好きw 演奏上手だしフックもあり、すんなり聴ける一体感もある・・ような気がする あとで鍵盤いれるって事でアレだけど間奏つけるか、2番の始まりにもっと変化あると更に聴き易いかなぁ 1番から2番までダラーっと流れてる感じがちと勿体なく思った やバリオスみたいなギターソロ入ると似合うんじゃないでしょかw 8拍子なんて複雑な拍子を吉田拓郎が書けると思えない >>73 ありがとうございます! リズムは指弾きだとノリ出すのが難しいですが楽しげな感じが伝わるように頑張ってみました バランスは毎回手こずりますが少し慣れてきたみたいです 歌詞重い感じでしたかね?あまり重いつもりでいなかったのでそういう感想いただけるのはとても参考になります ありがとうございます >>74 ありがとうございます! そうです、たまをやった者です 最後の方まで聴いていただきましてありがとうございます 一体感出すのはまだまだ発展途上ですのでもっと歌い込んでこなれさせて生きたいっす やっぱり全体通して少し単調ですかね イントロや間奏は鍵盤さんに華やかにやってもらう予定ですがサビ-間奏-Aメロ辺りは抑揚を考えたほうが良さそうですね バリオスって知らなかったので聴いてみました、ワルツの曲とか良いですね、一人じゃ弾けないけど結構ネタになるかも ありがとうございます >>79 ありがとうございます! ぼっちが微かに前向きになるかも?な歌です! そんな感想をいただいちゃうとわたしが涙でてきます! ちょいと質問 弾き語りでパッシブのピックアップ載せたアコギをライン録りするときってインターフェースの手前にプリアンプ入れるんですよね? プリアンプのお勧めありますか? あとボーカルとアコギはそれぞれモノラルで録って後でエフェクト掛けてmixすれば良いのかな >>81 生の方が音圧やエアー感強いから安易に弾き語りでPUは勧めないが音源ある? 使用しているギターとPU型番とIF型番って何かね?ミキサー持ってる? 使うとしたら宅録アルペジオなどソロギターで輪郭をシッカリ出したい時 一発弾き語りでもマイクとPU混ぜるブレンドあるけれども 現在の音源きかせてもらえないと何とも言えない。 PUやIFの性能にDTMの技術的な加工出来るか出来ないかでも大分変わってくるよ ライブで使うだけならプリアンプも対して要らないくらいPU進化した >>81 L.R.baggsのパラアコ使ってます とてもいいですよ >>82 詳しく教えてくれてありがとうございます このところずっとレコーダーで一発録りしてそこそこの音で録れてました ギターだけライン録音するとバランス調整が楽そうだし、たまにはギター重ねたりして遊んでみたいとも思ったのですが、不自然になってしまうかもしれませんね 弾き語りだとラインよりはマイク2本使った方が良いのかな? ちなみにピックアップはLR Baggsのelementが元から付いてたはずですが、ほとんど自宅でしか弾かないのでラインで音を出すことは滅多にないです >>83 紹介ありがとうございます 色々試してライン録りも併用するようであれば検討します そういえば雑談ですが、ギブソン倒産しましたね ギターは続けて作りながら再建するらしいけど、TASCAMやTEACはどうなっちゃうんでしょうね 私はDAWソフトのSONAR使ってましたが、GibsonがSONARの開発中止して影響出ました 今はBand Labが買い取って復活させてくれましたが なんとギブソン倒産とは! 愛用のエレキはギブソンだった。 経営が危ないとは聞いてはいたが。 アメリカの倒産って日本のとはだいぶ違って経営手段の一つみたいな扱いなんだよね 借金の返済方法を交渉し直すだけ、みたいな意味合いが強い ちなみにアメリカ大統領トランプ氏は4回企業倒産してる。直近の倒産は9年前。けど日本みたいに経営者が個人で連帯保証してて、自己破産するようなこともないからいまだにあれだけ資産を持ってる ウォルトディズニーは7回破産してるんだったかな >>88 いつも毎回思うんだけど、音楽的センスに関して言えばカッコいい。 歌の安定感凄いしアルペジオ一音一音しっかり鳴らせているし聴かせる凄腕 カッコいい。音だけ聞けばこんなオヤジになりたいと憧れられる存在 悔しくもあり尊敬に値するなぁ 箱庭 〜ミニチュアガーデン〜 / 天野月子 https://youtu.be/5ksJgOHbXO8 コーラスつきです。 歌・動画について感想やアドバイスいただきたいです。 2番終わりで一瞬パソコンいじってるの、反省します…… >>91 主さんは、こんな実力じゃないでしょ!と思ったの自分だけかな? 今作は1番だけでもAは聞けるけどB〜Cサビ終わりまでダレ過ぎてバランス悪い。 上手な方だし丁寧なのに今作の構成は、まとまりきれてない感じする。 あと個人的にハモり入れない方が良いかも。この動画だと悪さしてるように感じる >>92 鉄板の言い訳のようで恐縮なんですが、実は喉風邪が治っておらず…今も咳や痛みがあります。 自分では「よくできた!」と思っていたんですが、「風邪にしては」だったのかもしれません。 コーラスも、原曲のコーラスが大好きなもので、無理やりいれた感は否めません……。 全部見抜かれてますね笑 それだけ自分の歌を聴いてくれている人がいる って知れただけで大きな収穫です。 完治するまでギター持つのはやめにします。コメントありがとうございました! >>93 あーそうでしたか...決して嫌味じゃなく新しいチャレンジかなと感じ いつも音程が真っ直ぐ伸びてたのにピッチがフラつくのに違和感です 主さんの曲を全部聞いた上での意見ですので早く治す事に専念してもらいたいです >>88 良いですね ギターもボーカルも余韻たっぷりで聴かせる感じ >>91 これはこれで良いと思いました 最後の盛り上がりは少し声掠れて苦しそうなのも色気がある 無理せずこの連休で風邪直して ONE LIFE / the pillows https://youtu.be/0UYCBXcNKB4 気分変えて勢いのままにエレキギターで弾き語りました。 立って歌うの初めてなのでマイクとの距離が一定に保てず、ボーカルがクリップしたりしてます。 ボーカルはマイク、ギターはマルチエフェクターをI/Fにつないでラインで録音してます。 いつもながらの感じですが宜しくお願いします。 >>94 意図的に音程外してるところも、あるにはあります。 「語りかけるように歌う」ことを意識してるので、そこが出てるのかも… でも音程外してちゃ本末転倒ですね。 風邪早く治します。レスありがとうございました! >>95 こういう掠れた歌声が好きなんで、真似してやってます。 色気があるなんて初めて言われました!嬉しいです。 ありがとうございます。完治するまで歌は禁止にします。 >>90 なかなかいいやん! コーラスはちょっと要らないかも。 >>96 なんかオリジナルは知らないけど歌とバッキングのリズムが合ってない気がする。音程とかよりリズムが合わないのが気になったけどオレだけかもしれない。 ギターはアコギの時よりリズムよく弾けてるよな。アコギも立って弾いたらどうでしょうか? 立って弾いた方がフレット押さえやすいからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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