* Red Hot Chili Peppers 24 *
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
家にあったP FUNKのコンピLPにHollywood入ってたわ
初期は紛れもなくFunkバンドだったよな
ジョンもヒレルの影響でエディヘイゼル聴き始めたみたいな事言ってた記事見たことあるし死んだときも追悼コメントだしてた https://i.imgur.com/HEOyyG6.jpg
このジョンの写真かっこいい。合成なのかもしれないが、すごく良い インスタ見ればわかるけどジョン今タコ八郎みたいになってる 今更再々加入しても足手まといだろうな
お前らも劣化した姿なんて見たくないだろ?
戻らない方が絶対に良いはず
あとジョシュをバカにしてる奴いるけどサポート時代からだと在籍期間はもうそんなに変わらないんだぜ
もはやレッチリのギタリストは紛れもなくジョシュだ >>338
前者は同意
別にジョシュ否定派じゃないけど在籍期間の問題ではないと思う
昔からのレッチリ好きやジョン好きの大半(?)には受け入れられなかっただけ
ジョシュ加入でバンドの方向性も変わったし 前者も劣化してるかは分かんないけどね
劣化ととるか変化ととるかも人によるし
他方向で進化してるかもしれない
どっちにせよ再々加入はしない方が良いとは思うけど 今さらもどってきてもまたお金無くなったんだね、としか思えない
ジョンは「昔ズブズブの薬中から奇跡の生還」した元優秀なギタリスト もうギタリストとしてのジョンは歴史に一応名を刻んだし
早めの老後がきたんだなと思えばいいんじゃないかな ジョンはブラッシングがちょっと得意なモノマネ野郎の癖に下積み無しで加入してレッチリのマーケティングに上手く乗っかって三大ギタリストにまで選ばれるくらい有名になれたんだから幸せ者だと思うぞ
その幸せを2度も自ら放棄して好き勝手やって金なくなったら戻るってどんだけ他のメンバーは人格者なんだって話だ 大ファンのバンドに加入して、自分の在籍期間がバンドの絶頂期と評される、て漫画みたいなシナリオやな。 元々ザッパやビーフハートオタで友達と遊ばずオナ禁しながら毎日何時間もギターの練習をしてた不思議ちゃんやしな jc120でジョンのクランチ、クリーンの音に近づけたいんだけどなんかいい歪みとかない?
今考えてんのはpod hd500xかflying teapotのプリアンプ >>346
RAT
JCのDISTORTION9時位にしてRATはクリーンブースター的な感じで使う
あとはギターに合わせてフィルターで調整
ちなみにDS2のTURBO1でも似た感じできる ロックスターってのはわがままが許される漫画そのものって存在なのに、
頓珍漢なツッコミするのが多いなここは ジョンはバンドがスターになり過ぎて心病んでやめたんだろ
復帰の頃はボロボロでスターでもなんでもなかったし
フリー達が復帰を促さなかったら、シドバレットとかニックドレイクみたいになってたかもしれんよ
ジョンにおいては所謂ロックスター的な我儘エピソードは知らないな なんにしろ今更戻ってもなにすんだって感じ
ギターすててシンセプレーヤーとして参加するならまあ面白いかな ロックスターがわがままの許される漫画そのものの存在ってのもスゲー頓珍漢 フリーがわがままの許される漫画そのものの存在だって? ワガママなアンソニーが友達のフリーと作ったバンドの悲喜交々を描く漫画 ジョンは海外バンドでよくあるツアー生活に嫌気がさして逃げ出したってやつでしょ 若い頃のジョンはレッチリがスタジアムバンドになっていくことに折り合いがつけられなかった
少しカートコバーンにも似てるかもしれない
ステアカツアーの頃にはスタジオはスタジオ、ライブではギターヒーロー的なド派手なアプローチも楽しめるようになったとか語ってたけどね 金無くなったからバンド戻って当てて金が入ってまた好きにする、
究極の自由 今映像見たらダルそうではあるけど、期待されてるジョンフルシアンテ像演じて最後までライブこなしたんだから
2回目の脱退についてはビジネスに関わってる大人として真っ当だと思うけどね
だらだら居続けられたところでどうせアーティスト面で叩いてる姿が目に浮かぶ ビジネスとしても個人の自由としても成し遂げたんだから、誰にもとやかく言われる筋合いが無い
本人もとやかく言われてもいいと思ってるので、最高に自立してる ↑あんた句読点変だしメレブみたいな口調が想像出来てキモいなwwwww ベーシストのレッチリ聞いとけば良いみたいな風潮が嫌い というよりもスラップだけ聞いてるのが嫌いだな。ハイヤーグラウンドのカバーばっかり。 スラップ奏法も一時期皆やりすぎて、やや古臭くなってきたけどな スラップだけカバーしてツーフィンガーのベースラインは学ばないのは理解しがたい。フリーはツーフィンガーでもいいベースラインをいっぱい作ってるのに。 アラウンドザワールドのベースラインって凄いよね。なんであんなの思い付くんだろ。 イントロはクリフバートンインスパイアとして、その先のフレーズはフリーが弾くと視覚的にも面白いよね。 過去にレッチリがドリフ感出すと良い曲、みたいな話題があったが、アラウンドのベースもドリフ感が満載
似た演奏のゴーロボットもドリフ的 レッチリって愛称が受けてるの、ズッコケだからだと思う まあピークはカリフォからバイザ、SA期入るくらいまでだよな fortune faded
薬物が作り出す精神世界は過剰評価されている。
こういう歌詞を書けるアンソニーが好きや。 ジョンはドラッグ完全否定してないんよな。
他人には勧めないけど自分がやった事でポジティブになれた事も多かったって言ってるしな。 アンソニーもそうだよ。自伝ではっきりと書いてある。ただそれでいいんじゃないかな。ドラッグを全否定しないのと、実際にやるのとでは大きな違いがあるし、ドラッグは大嫌いだと嘘をいうよりも正直に言ったほうがシラフを続けるには良い。 大麻くらいならいいと思うけどね
しかしよく立ち直ったもんだわ Getawayは最高
同年のドットハッカーのアルバムもめっちゃいいし
同時進行してたとしたらジョシュ化けもんだろ・・・ 本人が弾いてるからこれで練習してたんだけど、曲と合わせたら何か違う
みんな何見て弾いてるの?CDに近いTABとかある?
https://www.youtube.com/watch?v=h1HG8_cevuQ >>388
ありがとう
なんかCDの方がもっと色々な音を弾いてるような気が
とりあえず教えてもらったのを試してみます >>384
フリーはあの、車のカラオケ動画で俺らは大量のクロニック(マリファナ)を吸ってきたぜ!!と言ってるし今もたまに吸うとロッキングオンのインタビューで言ってたからね。大麻くらいならいい。 チャドはまあ麻薬とは無縁だしジョシュもそう。アンソニーは1999年(歯科治療でオピオイドを使われたことによる再発)ジョンも1998年以降はシラフだ。20年シラフだから余程のことがない限り再発はないだろう。 今レッチリで一番心配なのはライブだな。世界各国を回るの年だからきついとフリーが発言してたから心配。アルバム制作は続けると言っていたが、やはりライブがみたい。japanにもきて欲しいよ。 >>393
さすがわかってらっしゃる風のファンは凄いですね
自己中極まりないない
「Japanにも来てほしい」「大麻くらいならいい」などの上から目線の物言いと相まって現実世界では友達と呼べる人はいらっしゃらないでしょう ジョシュはフレーズが定まってないままに弾きはじめる、その場で追うその場で追う…の繰り返し >>403
音楽は聞く側のコンディションに左右され安い https://nme-jp.com/news/62439/
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのアンソニー、ニュー・アルバムのリリース時期について語る いまだにアンソニーの口ひげ慣れないな 剃って欲しい >>401
ベースは弾けないリスナーとしての意見だが、スラップ以外はツーフィンガーは伸ばす音にこだわってる印象。ボーーンをどこまで伸ばすかみたいな。あまり速弾きには惹かれないので好き >>410
まったくの的外れ
多分君はクラシックもハウスも早弾きのジャズも生で聴かない >>413
410だが、レスが来るとは思わなかった。ところで何でそんなキレてるの?413のフリーのベースの感想を聞かせてくれよ >>415
そんなメンタルでよく書き込んだな
まあ、半年後にまた来てよ フリーは自分で言ってたが、一音一音ハラキリのつもりで弾いてる(今なら炎上)
響きとリバーブの区別が付いてない典型的なロック耳 >>417
そうでしょ。キレすぎだろ。同じレッチリファンならフリーベースを詳しく解説してもらいたいんだよ。喧嘩するつもりはないんだよ。ご教授願いたいと言っている。 >>413
音楽的知識や発見を深めるには君の意見は参考になるから、是非、もう少し詳しく聞かせてよ この手のやつらは才能、技術、練習量もないのにウンチクや心意気で憧れのミュージシャンに近づけると思ってる脳内花畑野郎
フリーは今だ血豆が出来るほど練習してんのにな
あとついでにヘロヘロプレイでもなんてかんでもロックって言ってるアホも同じ人種 420だけど。逃げずに答えてくれりゃいいのに、何で話を逸らすかね。詳しく解説してくださいと言ってるんだよ。矛盾点がいっぱいあるよ。俺はミュージシャンじゃなくてリスナーとしての意見を言った。君らはそれは的外れだという。具体的に教えてね リスナーならあっちでやって
バイバイ!
Red Hot Chili Peppers 118 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1497199071/ 板違いで自分が逸れてるのにまだこのアホはいついてんのか笑 そもそも若干イミフの>>413にお前らムキになりすぎ 理屈こねる人見てこの動画思い出した
畑違いだが楽器も似たようなもんだろ
例えばキニーとか
https://youtu.be/bIAeeOTm6Q4 理屈こねる人見てこの動画思い出した
畑違いだが楽器も似たようなもんだろ
例えばキニーとか
https://youtu.be/bIAeeOTm6Q4 そうそう
楽作板(と書いてサーキットと読む)で楽器(と書いてドリフトと読む)やらないやつとか 429の動画見たあとに418のコメみるとジワるな笑
「フリーは自分で言ってたが、一音一音ハラキリのつもりで弾いてる(今なら炎上)
響きとリバーブの区別が付いてない典型的なロック耳」( ー`дー´)キリッ 413が知ったかぶりするから荒れてしまった。しかし新作は来年出るのだろうか。 2018年のライブを今聴いてる。最近のライブ動画はレッチリに限らず音質画質の進化がすごい。 もう誰も話題にしてないのに一ヶ月近く経って蒸し返すアホ 新しい話題はないな。最近はbssmとbtwをよく聞く レッチリって誰がリーダー(バンマス)なんだろ? アンソニー? フリー? リーダーは分からんけど、アンソニーが嫌だと言ったらボツになりそうな感じ。 Blues for Maisterが全キャリアの中で浮き過ぎているし、黒光りし過ぎている サブタレニアンのスロウバージョン聴くと、初代ギタリストこそ天才に近いと思う メンバージョシュを除いて高齢だから病気が心配だ。チャドはまあ大丈夫やろうし、フリーもマラソンやるくらいだから大丈夫やろう。アンソニーが心配。肝炎やってるし、20年近くヘロイン漬けやったからな。 アンソニーは自伝読んだら、生きてることが奇跡って感じだからな。 ジョンがストリングガイド外してるって情報あったけど画像探したら普通につけてあったわ 公演前のギターの写真撮ったら
1,2弦がストリングガイドから外れてたっていうのはあったね
ジョンフルシアンテスタイルの機材紹介にそんなこと書いてあったような このバンドはオタファンがすごく気持ち悪いんだよな
まるで知り合いみたいな口振りで、バンドのメンバーのこと話すやつが多いww
アニメオタクが、アニメのキャラのことを自慢げに話してるのを聞いてるような気分になる >>451
そりゃああんた、昔からの方法だよ。誰でも知ってるのをドヤ顔はNG.
思いがけない新発展(論旨、語り口も含む)は歓迎。これしかなかろうが。 15年ジョンフルシアンテの音を研究したとかいう動画あげてる日本人のおっさんこっちが恥ずか
しくなるからほんとやめてほしい。
あと左手にださいタトゥーいれてるピッキング下手くそなお兄ちゃんも自分語りの動画まじ
検索妨害だからやめてほしい 本スレですらない楽作板に愚痴りだすのは流石に雑魚過ぎて笑う アニメーターにジョンオタがいたのか…製作陣たのしそうだな。 プロ野球選手の事故死のニュースを見ると
生きてるうちにまた集まって欲しいなと思う 何でって言われても、プロ野球選手が事故死したんだからしゃーないやん 若干スレチだけど
ジョンがデワ・ブジャナのアルバムで
数曲ギター弾いたみたいね ジョンの客演で良かったのは1 da womanただ1曲のみ
自分のプレイしか出来ない人 そこが魅力である
塙が言う、会場を縦に使う必要なんてない レッチリに在席してなかったらここまでの評価は無いだろうな
良いミュージシャンで有ることには変わらないがオリジナリティの薄いギタリストだったろう 。。そんなこと言ったら殆どのミュージシャンは当てはまるだろ。そういう意見は反則や。 人気が出てからの後乗り
しかも理由がヒレルに似てるから
フレージングはジミヘンのパクリ 後乗りといってもジョンいないワンホットミニットも近作も評判芳しくないことからすると
やっぱジョンの貢献は大きいといわざるを得ないでしょう ファンク好きのおっさんレビューだろコレ
まあ自分もおっさんなんだけど笑
対象とする年齢層別のチャートがあれば面白そうだけど今やレッチリ聞くのなんて海外含めておっさんしかおらんだろうから昔聞いた青春時代のアルバムがよく感じるんだろうな Apple Musicトップ100の分析だが、日本はロックの占める割合15%に対し、
英国3%、米国1%(カントリーと同等。ちなみにラップが75%)
絶対的人数で、「本場」より日本人のが聴いてるかもしれないな
何がロックにカテゴライズされてるかはおいといて DTM機材の類いが進化してて安価だから、楽器の修練とか馬鹿馬鹿しくなるのはわかる
ヒップホップの人に人気のMaschineなんか、別にループ系と限らずみるみる曲ができてしまって驚いた うちの高校生の娘に言わせるとギターソロすらカッコ悪いだからな
なんか出しゃばってイキった顔がかっこ悪いらしい >>480
ここ10年くらいギターソロ格好悪いみたいな風潮あったけど
ここんとこ薄れつつある気もするけどね TikTokは女子高生のドヤ顔でしゃばり合戦みたいなものじゃないのか? http://i-bbs.sijex.net/sp/imageDisp.jsp?id=dtmroom&file=1545319564298o.jpg
なるべくコンパクトにボード組んでみたぜ
ファズは気分によって変えるけど今はこれがお気に入り かっちょええ
でも踏み間違えしそう
そのZOOMはラインセレクターかますと神になるよね
ドナーのエフェクターなに? >>488
自宅でジョンとジョシュごっこするだけなんでまあ踏み違えてもどうということはない笑
ラインセレクターってms100bt内の?それとも別で?
前者なら最大5個同時にオン出来るから人によっては便利かもね
ドナーはノイズゲート
うちの建物たまにやたらノイズ多いときあるからとりあえずって感じです フリーの新作ベース、、、
結局の所あのへんにアクティブハムが付いてりゃなんでも良いんだべ?
いつまでたってもStingrayが忘れられないんだな ザッパバンド入り手前だもんな
BPM糞速い初期ブート、コントロール凄まじい
でも、コピーは再加入後のがごまかし効かなくてムズいよ アイバニーズ弾いてたりしたしテクニカル志向だったんだよな。
ザッパの頃のスティーブヴァイ好きだったらしくホワイトスネイク加入したのが納得いかないって言ってたな。
母乳の頃も上手いけどその前のプレイが聴いてみたい。 若い頃のが上手いってなんつってもジョンっぽよなw
スポーツならまだしも楽器類ではあんまりいないタイプw マジックジョンソンのリードパート?のカッティングがどうしても弾けない 指は、他弦に干渉しない限りなるべく太い方が有利
力が要らないから
だから、巧いプレーヤーの指や手の形状ってある範囲に収束しているし、器用さでは変わりが無いはずの女性がギター不利なのはそこ Mike Krolみたいな事をしているJon Spencerの事ぢゃないのか? もうギター興味無いらしい
aphextwinみたいな曲しかない WH10が若干安かったからポチってしまった
最近お前ら機材買いましたか? お前らさあ、ストラトとテレキャスの音聴き分けられる? Off The Map のブラシュガ
https://youtu.be/UiTI1VtrGVY
ストラトとテレキャスの映像が混ざってるんだけど、
音源はどっち? 映像が差し替えられてんならわかるわけないだろ
GACKTに聞けぼけ 2点支持トレモロのストラト買った!これでジョンになれる! あの62年のサンバーストだけなんかジョンにとっても特別みたいだな >>521
「Marshallとビンテージストラトがあれば何もいらないっす」byじょん
なおこのコメント以後、暇さえあればオマーとお出かけして毎回山のようにエフェクターを持ち帰って来たそうな 62年ストラトいくらかみたら100万円以上するね
俺の10万くらいのストラトの勝ちだね 復帰時のアンソニーからのプレゼントとかじゃなかったっけ? 粋だね
フリーの家に復帰ジョンが訪れるアンソニーの話ずごい好きだ ボロボロのストラトは最高にカッコいい
結局62年はダンカンじゃなくて2000年前後のフェンダーの普通のピックアップだったんだっけ?
まぁもう今はヤマハSGしか弾いてないんだろうね ヴィンテージなんて怖くて弾いたことないけどそんなに違うもんなの? 良い悪い、好き嫌いは置いといて経年して徐々に乾燥してきたのは独特な感じはある
これエレキだけじゃなくて他の楽器にも言えることだけどね
微々たる違いで新品と大差ないって人もいる訳だしまあ自分がどう感じるかってとこだな ヴィンテージってネック丈夫だから太い弦張りやすい最近のはネック薄いから太いのは張れんな マザーズミルクはジャケットがエロいから別のアルバムで教えてください つーかカルフォニケーションが一番簡単なアルバムだろ >>541
こういうのさやっぱオケと重ねたら意味ねーと思うんだよな
ギターがメインの動画じゃないんだろうからそれでいいんだろうけど ギターは中の下というか返しのピッキングがヘタ
内容をおっさんに寄せてるのが透けて見えるあざとい子
面は微妙だしこれ以上良くならないんだからギターは頑張れよ 弾きやすいようにポジション変えて弾いてるんだろうけど
音は合っててもやっぱニュアンスはだいぶ違ってしまうんだよな
特にカッティングのリフとサビ こうゆうの本人が貼ってんじゃなくて叩きい奴か
囲いの奴が貼ってんだろうな 近年のフリーが使ってるアクティブのジャズベなんだけど通常のジャズベよりヘッドが細く見えるのは目の錯覚かね? みんなオジサンからオジイサンになってきてるからな
唯一無二というのも世代交代できずに苦しいな ジョン時代の曲は、アンソニーとジョシュのコーラスの相性が悪そうだね。
音程取りづらいのか、サビまるごとアンソニーが歌うの放棄する曲がある。 レッチリになぜかジョンソロやレディへの世界観をぶちこみたがる人 Can't stopが弾けないよ
コツないですか? 自分に合った楽なギター選ぶべし
その方がむしろ上達する 2人の優しいレスに感謝っす
ちまちま弾くとノリが出にくいしダイナミックに右手を動かすとミュート出来ないし難しいね
左手がきちんと動いてないのはわかる でもピッキング側のより運指側のミュートでやる曲だな 理屈では、本人と同じフォームで本人と同じ音出そうとするには、本人より上手くないといけない
そんな「曲芸」にこだわりがちなの、単なる日本人の美徳だよな
その人それぞれなりのベストを尽くして力の入れどころ抜きどころが合理的だから、
その結果見てる人にカッコいいという感想がわいてくる、が順序なはず、何でも全て
結局、俺はストラップ上げに上げたね
ギターの適正位置は肩から肘間接までの長さがかなり重要 ジョンも最後の方はストラップ結構上げてたね
初期とか復帰直後はダランダランだったけど 弘法筆を選ばずと言うが、
弘法になるまでには筆を選びながら感覚を磨くのだし、
実際は弘法になってからも選びまくる 確かにどんなギターでも同じようにいいプレイを聴かせてくれるギタリストもいる
多くの場合、フレーズに癖があったり特徴的な弾き方だったりするけど ギターのカギは弦と仲良く出来るか
そのためにはしっかりしたネックや立て付け、硬いピック、真空管アンプ、
正しい姿勢じゃないと基準自体がブレて練習にすらならない
そうやって基礎が固まれば色んなギターで応用効かせればいい 昔イギリス人にこいつら赤とうがらしのこと何て呼ぶんだ?って聞いたら、レッドホットって言ってた ベースのおじさんっていつのまにかスチングレイ使うのやめたんだな
スチングレイといいアクシスといいハヤリスタリのあるメーカーだな 母乳BSSMの頃はちゃんとギター学んだ綺麗な手つき
再加入後はかなり強引w そんなくだらん話じゃなくてライブレポとかないわけ?
お前ら観てないの?? カリフォ20年経っても名盤だわ…
スケールとか普通なのに、演奏もアレンジも細かいこと気にしないシンプルで堂々たるもんだ、男らしい!
レッチリの音楽性のキモはひとつに転調・部分転調やな スカーティッシュのPV見て泣いた元嫁
元気かな... スタジオのハイヤーは、親指上向きスラップで録ったのではという疑念を抱いている >レッチリの音楽性のキモはひとつに転調・部分転調やな
よくこんな頭悪いレスできるよな >>584みたいな真意隠して否定するレスは煽りだからスルーで良し ティンコソックス20年経っても名人技だわ…
サイズとか普通なのに、陰毛もアレンジも細かいこと気にしないシンプルで堂々たるもんだ、男らしい!
レッチリのソックスのキモはひとつに玉隠し・部分チラやな >>585
スルーできてないお前が言っても説得力ないだろ
大丈夫か頭? レッチリの曲をジャズマスで弾いたら結構ハマった
アーミングはあかんけどトーンとボリュームちょっと絞ったらいい感じに枯れた音出て良かったわ ストラトだと音が立派すぎるとこあるよな
パワフルな他3人とのバランスもありそう ジャズマスのしょぼくれたリアの音はファルコンに通じるとこあるからアザーサイドとかはまりそう フルシアンテの本を出版するとかほざいてるおっさんよくあのレベルでそんなことできるな、、、人生最大の恥さらしだろ 久しぶりにageておくか
WH10が改良?されて出たね 過度にブーストされなくなってたら買うんだけどなぁ。もしくはon時の音量設定ができるか。 トゥルーバイパスも今はそんなに持て囃されてないよね
ジョン好きはむしろ痩せさせるために繋ぐまであるし
音量上がるのは繋げまくれば気にならないから
スイッチ改良が個人的に嬉しい
あとはオリジナルみたいなクチャクチャした音なら最高なんだけど >>604
普通にワウとして使うなら全然悪くないけど、ce-1 と組み合わせて歪ませると似ても似つかない音になる点 普通のワウじゃないからジョンは使ってたのにココの住人が音痩せしないブーストしない物を求めるってのが良くわからん >>606
深さとかじゃなくそういう違いなのかなんでなんやろね
v3には音自体が変わったって記述がないっぽいから音はv2のままっぽいな
それとv2のスイッチが緩い問題はスイッチを少しボディ内部方向に位置調整すれば良いだけでついでに踏み幅も広げられたからゴム変更も必要ないと思う
でもあの色はズルいわ
つべで見たことあるレッチリ柄のバージョンも作って欲しい v2は音量が上がるうえに高域が足りなくてv1とは似て非なるもの、使いにくかった。
美味しい高域が出切らないのがなあ 経済や法律の素人には、何故プレミアム価格ついてるのに全く同じものをそれよりは安く出して儲けようとしないのか、これがわからない
希少金属でも使われてたんか
再現にそんなコストかかるか v2はちょっと下よりでボワーっとした感じなんだよね
オリジナルもグレーと黒でちょっと音違うみたい
ドライアウト使ってたのに廃止かー なんで黒筐体出さないんだろって思ってたけどこういう事だったんか上手いなぁ
v2オクで買い足そうか迷ってたからちょうどいいタイミングだわ
でも価格はやっぱり上がってるねぇ v2みたいにせず忠実に再発した方が売れると思うんだけど、何故それで販売しないんだろう
エレハモみたいに自社復刻して欲しい 俺の使い方が悪いのかわからないけどV2ポット周りが何回もぶっ壊れた Ibanezはチューブスクリーマー関係は概ね好評なのにな。ミニとかnutube搭載のやつとか。ワウだけ改悪なんだよなー プラの方が軽くて良かった オリジナルはすぐ筐体割れるから
入れ替え作業捗るっす ベーシスト需要なさそうだからモード切り替えスイッチとか省いていいだろ バイパス変更スイッチはいらん邪魔
トゥルーバイパスはONブツ切りで使えん
ゴム変更は改善ポイント
思い切り踏めるので元祖の練習用としてどうぞ 音も見直したって書いてあったけど変わってた?
v2と同じ? フルシアンテって6弦親指押さえよく使うけど、彼は手は大きいんだっけ? そりゃ白いジミヘンって呼ばれるくらいだからな
身長の割には手も大きい wh10v3を置くのか復刻前のを使い続けるのか
現行使ってもらえないとなるとibanezの立場がない ジョン復帰おめ!
機材全部変わってそうだな!
俺らも全部買い替えや!! ウソやと思ったらホントだったでござる
アルバムはどうでもライブ絶対行こ あんな適当で嘘つきで機材ちょろまかすおっさんはいらんて 流石にアンソニーから貰ったやつは残してると思いたい 打ち込みでもフレージングがギターそのものだったので、大きく変わるということは無かろう
テクが心配 脱退してすぐテク落ちたわーって自分で言ってたもんね
こんなタイミングでv3出てるのすげーな 復帰はうれしいけど劣化してたら何かショックだな
それならギター弾かずにシンセ弄っててくれててもいいよ ソロ聴いてない人はびっくりするかもね
SGにしてから弾き方すげぇ変えてたし
指弾きなんだっけ 脱退期間中のどれ聴いても基本的に、これシンプルにギターとボーカルと簡単なリズムで表すのがベストじゃん…と思ってたで…
レターレファーとエンクロージャーは⭕ ステージで座って指でヤマハSGでいじけたフレーズと音出してても別に良いけど、
劣化レディへ劣化スクエアプッシャーみたいな要素は持ち込まないでね
そんなんだったらAFPやショバリダ聴くからw 誰もお前みたいなゴミに聴いてくれなんて頼んでないぞ? ジョンのメインギターの変更も気になるがライブセットが足元要塞エフェクターとマーシャルアンプって構成からKemper等のデジタルモデリングからのライン出しとかになったらおまえら発狂しそうだな笑 >>644
でも、それで元の音と変わらないなら凄いなw ファルコン以外にも335とかソロで使ってたよね?
ストラト以外のほうが見たいなあ 実際自分はジョンの音に寄せたジュビリーをプロファイリングしたリグ使ってるけどDS2,WH1,CE1繋げりゃそのものの音になるから機材的には問題ないと思うわ ストラトないしフェンダー系は、腰痛で位置上げてから似合わなくなったな
以前が宇宙一似合ってたからとも言えるが 昔の曲もやるだろうしストラトはメインで弾くかな
でも機材は変わりそうだなー楽しみっちゃ楽しみ ストラトはストラップ上げるとめちゃでかく見えるよね スケール長いし、ストラトってむしろ高いとそれまたカッコいいんだが(オザケンとか、それより高め)、あまりやりそうもないなw
楽作板でスマソ >>647
ケンパーのジュビリーリグって満足いくレベルなの?
実物買うかケンパー買うか悩んでるんだ >>652
ジュビリーヘッドとスタジオレンタルして自分でプロファイリングした
アン直クリーン、CE1通したあとのクリーン、DS-2 フルアップとか色んなバージョン作ったから大満足
個人的には色んなアンプ鳴らしたいし自分でスタジオや機材借りれば柔軟に対応出来るしでKemperにしてホント良かったなと
ジュビリーだけ欲しいなら実機が一番だとは思う >>653
レスありがとう。
もう少し考えるわ。もしケンパー手に入れたらぜひリグを売ってくれw >>657
ないない。
あと、サマソニにも来ないだろうな。 ケンパーは録音のクオリティが全てだから素人が適当に録ったプロファイリングなんてゴミ同然でタダでもいらんわな
というかそこらへんにゴロゴロ転がってるしそんなの >>662
売却済みだからいいかなと思ったけどスマン 復活時にSG使ってたら
一気に相場上がるんだろうな
そういえばジョニーマーがSG欲しいとかインタビューで言ってて
ライブ行ったらサポートギターがSG使ってたわ SGをギブソンとヤマハとで区別してない人ってマジで何なの????? 一応ヤマハSGのつもりで書いたんだけど
スレ的には今やヤマハの方が一般的じゃないか? 屁理屈言うなよアホ
レッチリでGibson SGを恒常的に使ってるやついねぇしジョン復帰で賑わってたらここでSGったらYAMAHA一択だろ MIJのDS-2 、CE-1、WH10を見かける度に購入してたらそれぞれ20台以上になったけど相場が高騰したら程度が悪いのから順番に半分くらい放出するかな CE−1は場所とってそうだねえ
おれのCE−1はレベル調節時に頻繁にガリってなるわ・・
状態いいの羨ましい ばあちゃんの漬物部屋にしようと思ってたところが完成前に亡くなったのでそこ使ってる
まだまだ余裕で置けるけどたまに通電やツマミのチェックすんのが面倒くさくなってきた
まあCE-1に限っては欲しい人は居なくならないと思ってる
程度が良ければ未だ5万程度で売れるかな
でもまぁジョンが現役やってた頃よか良い機材が沢山あるんだし昔のセットにこだわらない構成を俺は望んでる ce-1のコピー品は出たら売れると思うんだけどでないね
レッチリ好き以外にも需要ありそうなもんだけど コーラス効果だけならCE-2Wで良いんだけどプリアンプまでは再現してないってのがね
ジョンサウンド狙うにはそのプリアンプが必要なのに
CE-1もってるけどデカイし重いしで小さくて代替出来るの欲しい
https://youtu.be/GnqIW6ZETlU
ジョン復帰を記念してこれ再販しないかアンテナはってるけど無理かな〜 だから貼るのやめろよ
しかし、アンテナ張ってるとかいって未だ入手してないのかよ
アホ丸出しだな 貼るの駄目とか勝手にルール作るなよ、バカなの?
そもそも貼られてるの露骨な業者のやつじゃないじゃん チラホラV3の動画上がってきたけどV2以上にコレジャナイ感が酷いな笑 >>680
CE−1のコピーちょっと前に出てたよ
Triungulo Labというイタリアのブランドが出してた
ただ6万位するんだよね >>687
681の貼ったリンクがその製作者なんだよ >>688
あ、そうなんだ、知らなかった
他の動画も見てみるわサンクス 助手のが上手いがジョンの曲は名曲が多いのは確かだな。 >>687
買ったけど届くまで半年待ったよ。
ビンテージのce-1はガリとか不具合あるの多いし、サイズが大きいのと電源が専用なのがネックだったけど、そこがクリアできたのは大きい。
音は少し若く感じるけどバイパス音も含めてよく出来てると思う。
ビンテージのce-1も持ってます 結局、ジョシュを褒めるレス
「前よりは良くなってる!」以外のを見ないままだったな ジョンも雑系だが、ザッパバンド最終選考残った神童感はずっと残ってたからな O-15って意外と手が届くような値段なんだな
いやはや、ジョンの機材は全てがクールですわ
これは復帰後も使いそうよね リックルービンがアンソニーにプレゼントしたO-15を
ジョンが借りて、これいいじゃんってなって何本か買い足したとかだったような >>644
昔の曲もやらざるを得ないからそれはまあないだろ >>695
まあそれは本当かどうか微妙なとこだけどな 新作アルバム作ってるんだってな
もう機材は決まってるのかな ぢょん「ザッパバンドの最終選考まで残ったンだわ」
って本人が言ってたらかっこわるいし言いそうにない気がして、俺も疑ってる
ネットか雑誌かで見たことあるけど、誰が言い出したか不明
「ザッパ好きだからオーディション受けた」ってのに尾ひれが付いたんじゃないかと思ってる >>705
ザッパバンドはドラッグ禁制だから
オーディション行ったけど弾かずに帰ったというのはあるね
ただそれが最終だったかどうかみたいなのはないよね
あとザッパのThe Dub Room Specialのライナーノーツにジョンが寄稿してるけど
勿論その辺のことは書いてないね 本人のインタビューで話してたよ
最終まで残ったけどレッチリ選んだって >>703
ジョシュの機材そのまんま引き継いだりしてな
機材をバンドで購入した場合、脱退時持ち出せないこともあるらしいし >>709
> 本人のインタビューで話してたよ
> 最終まで残ったけどレッチリ選んだって
それ違うけどな 譜面すら読めないであろう人がザッパのオーデションに受かる訳がないわな 本人が受かったなんて言ってるの読んだ事無いぞ
オーディション行こうと思ったけどやめたとかじゃないっけ
そもそもオーディション受けるコネすらなかっただろお前っていう 言っちゃ悪いけどあそこ界隈とレッチリじゃミュージシャンとしてのレベルが月とすっぽんレベル >>717
エイドリアン・ブリューもマイク・ケネリーもザッパバンドのオーディション時は譜面読めなかった
ケネリーは耳コピして曲を丸暗記して挑んだがザッパにお前本当に譜面見てるか?と見破られたけどちゃんと弾けてたから合格した プロが言う譜面読めないって初見でバリバリに弾けないって意味であって最低レベルの読譜能力は当たり前に誰でもあるから勘違いするなよ そもそも当時はTAB譜なんて下らないもんまだ無い時代だしな >>724
いやいや別にジョンを侮ってるわけじゃないよ
ただザッパ関連の話は眉唾だってのは割とファンの中では常識なだけ
あんだけカッコよくしかもキャッチャーでトラディショナルなのに新しく聞こえるようなロックギタリストもう出てこないよ
天才だ間違いなく
まあもうロックギタリストっていう需要はこれから未来にはないだろうけどなわからんけど ザッパのオーディションの話は雑誌のインタビューで読んだけど 国会図書館行くなら早い方が楽だよな
バイザあたりまではレッチリの発言が載ってた日本の音楽雑誌を集めてたけど、その時点では50冊ほどじゃないかと思う オーディションの話は
ジョンフルシアンテスタイルで
雑誌編集者が語ってたな 20世紀まではレッチリと言えばとにかくベースが凄いバンドって事だったが、
全盛期が過ぎているギタリストが最も評価されたのは何というか不思議だ
メロディ具合が程良かったのか? ジミヘンを現代風にパクっていい感じにした
j-popで例えれば王道進行や小室進行のような手法を行い琴線に触れる哀愁ギターを確立させたのがジョン 特集って言っても過去の記事の寄せ集めっぽいから
あんまり期待しない方がいいと思う
ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
●ジョンを知る10のトピック
●フルシアンテ奏法徹底分析
●ディスコグラフィー(レッチリ/ソロ)
●レッチリ来日時の機材写真アーカイブス
●アーカイブ・インタビュー/ジョンが語ったレッチリ名盤
・1992年1月『Mother's Milk』『Blood Sugar Sex Magik』について
・1995年4月 『Niandra Lades and Usually Just a T-Shirt』(ソロ作)について
・1999年8月『Californication』について
・2002年9月『By the Way』について
・2007年5月『Stadium Arcadium』について それ系の雑誌ってもうここ数十年間過去記事の焼き直しで8割以上占めてるもんな
よくまだ買うやつがいるもんだなって思うけど若いやつは買わないだろうから定期購読してるおっさんだけだろう 定期購読してるおっさんも、
クラプトン、ベック、ペイジ、チャー好きだからぢょん特集なんて売り上げ落ちるのが目に見えてる チャー好きって結構氷河期世代にも多い
まぁ、氷河期世代かつ雑誌買う人ってレアだけど… ジョンを入れるためにジョシュはクビにされちゃってたんだな・・・ チャー、文字通り新楽器を紹介しに行ったんだな……そこはまず楽しませないと…… ちゃーとかどうでもいいわ今すぐ死んでもらってもどうでもいい一曲も知らんし
息子の方が全然好き 新楽器って何かと思ったらシグネチャーか
てか、向こうで売れるほど知名度あるんか?
能年ちゃんモデルを出した方が確実だと思う ドヤ顔でつまんねえギター演奏して冷ややかなステージだった模様
なお若手と絡んだのはそこそこ盛り上がった ドヤ顔は別にどうでもいいんだよ、もし謙虚でいても肝心の結果がダメならダメ、結果が全て
とりあえず芸術家〜プレイヤーは自信満々で当然
問題はプロデューサーがここでは何が必要かを教えなかった事 俺も一曲も聴いたことが無くて名前しか知らないんだけど
なんでそんな嫌われてんのさw >>744
フリーもアンソニーもその辺ドライだよな。
商魂たくましいというか。 良い歳した爺達が本当に好きでロックバンドなんてやってると思ってるのかい?
ピュア(馬鹿と書く)だねえ 外形的には本気で好きと装うところまで含めて商売だろ
初グラミーのスピーチの時から、フェイクと自覚的だと思うぞw ビジネスで繋いでたのにぢょん復帰で楽しんでやるように戻る姿を見たいなぁ ジョンはビートルズとか例えに出してバンドの仲なんて悪い方が面白いみたいな事いってなかったっけ インタビュー聞いたけどジョシュとジョンって接点が全然なかったみたいね
フリーとギグっててジョンが戻りたがったとかそんな感じらしい 例外もあるが、まぁ最低限の実力があった上での喧嘩だろ
喧嘩しに戻って来たと思えば熱い ジョンが戻りたいって言ったんじゃなくてバンド側が頼み込んでたんだろずっと何年も
少なくともマネージメントとレコード会社は間違いなくさっさと助手をクビにしてジョンを戻せって言い続けてたはずだよ ジョシュが独立したい→ギターがいなくて困る→ジョンが戻ってきてくれるみたいな流れが
一番望まれただろうけど、今回の復帰は大人の事情もありそうな感じだねー
一回目の復帰が純粋にジョンの更生劇にみえたから特に ジョシュを押し退けたみたいな流れになるとマズイ、マズイぞ〜
そしてその責任はオリメンふたりには強くある
ところで、現実以外にようつべなどでライブを楽しむ事にもなるが、前の加入時より録音良く聴けるよな >一回目の復帰が純粋にジョンの更生劇にみえたから特に
ナヴァロじゃ売れなかったから首にして貯金が底ついたジャンキーに金チラつかせて引っ張ってきただけだぞ そもそも売れない理由をギタリストに押し付けるのが間違っているんだぞアンソニー君
あとフリーを勝手に神格化して善人だと勘違いしてるアホが多いけどこいつもマジキチだから
結局売れなくなった真の理由はこの二人の力が通用せず人格的にもクソ野郎だと知れ渡ったから 長くやってるバンドなんてビジネス以外にあり得ないんですー
なんて普通大人になれば分かるはずなんだけどな 長く続かない理由もビジネスが多いから、
ビジネスって単語にあまり意味はない メンバー枠4人設定がダメなんだよ
5人でいいのにな >>770
無意味なことに意味を求めるなという意味がある 〉771
それはあるよね
厚みで売るバンドじゃない 2人でギターやらなくてもいい
Stadium Arcadium 期もジョシュが鍵盤とかやったりしてた サックスは良い
パーカッシブバンドだから、あれくらいはフィットする
でもトゥリーはヘロヘロ過ぎたw デジマートにce-1の在庫2台しかない・・
状態いいのはすぐ売れてる感じだわ
やはりお前らか? 594名盤さん2020/02/09(日) 09:25:20.46ID:QG/vT0Ze
https://twitter.com/redhot_live/status/1226298897695432704?s=21
ギブルウェイ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
洋楽板に来てた
とりあえずシルバージュビリーと62年ストラトは使ってるっぽい
あげとくわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソロ活動の期間に仙人みたいになってるかと思ったらわりとラフな感じだなー 2期目なんかは特にビジネスでいかにもアーティストなキャラ演じてたとこあって、
実はの子とROLLYと大槻ケンヂの中間みたいなやつだと思う時がある 別角度のやつだとFenderのdevillっていうアンプも使ってた。 >>781
それは単にジョンが復帰したから売れると思った転売屋じゃねえのかな? フェンダーからジョンのシグネチャーモデル
出ちゃったりしてな ロドオンにちょっと細工するだけでお値段2倍のボロい商売になりそうだな どういう状況か分からんけどお祭りの会場で地元のアマチュアバンドが演奏してるみたいな雰囲気が良いなw
お客さん羨ましい >>792
サンクス
ジョンのペダルはずいぶんスッキリしてるね
しかし横からだから何のペダルか解らないわ >>792
ありがとうございます。随分コンパクトなのはレッチリ本番じゃなかったからかな。 >>789
今まで出てないのが不思議だと思う。ジョンのやつに似た奴はあったけど ジョン復帰したらベビメタとかと対バンするのか気になるw
ジョンの時はジョンお気に入りの若手をフックアップしてたからどうなるんだろか。 >>792
ふたりとも安定のBOSSだな
普通の機材使っても一聴しただけでその個人だとわかる演奏ってもの凄い事だよな
エフェクター漁りまくってウンチクたれてるアホがどれだけ浅はかなな奴かわかる >>798
ジョンはエフェクター漁りまくるタイプだけどなwww xoticのヤツっぽいけどよくみえないなぁ
赤は限定生産カラーみたいだね アイバニーズはがっかりしただろうな
あとヤマハSGは高騰しなそうで良かった まぁ昔の曲はそりゃストラトでやるもんな
新曲で使うかもよ? 早いとこペダルボード公開されて
お前らとあーだこーだ言いたいわ てか、このボード借り物かもよ?
デイブナヴァロのやつとか moogだらけの要塞から、またシンプルに戻るとか胸熱 ソロの時とか打ち込みとかエレクトロだったから足元にマルチとか置いたらどうしよう。 一瞬、弦の種類までわかる変態現れたかと思ったわ
ストラップね >>817
腰やってもう高い位置じゃないとキツイんじゃなかったかな 55年製も使ってたんだね。
これって確かPUはダンカンだよね?
https://i.imgur.com/lYakTuy.jpg よし、レヴィーズからアーニーボールに入れ替えだー。 getawayアルバムも好きなんだけどなー
意外やby the wayアルバムより再生回数多い
でもなんだろう、このジョン復帰の安心感 >>821
californicationのアルバム録音で使ってたやつだね
PUダンカンだと思う うろ覚えだけど
62年のも最終的にダンカンつけたとギターテクが言ってたような と本人は思い込んでるけど、62に載ってるのは現行フェンダービンストのPUだとギターテックが行ってた ギタマガ発送メール来たけど
どうせゴミみたいな内容なんだろうなあ >>824
だよね。
だからジョンフルシアンテ聴くとあぁ、やっぱりPUとかより弾き方とかだなと改めて思う。 >>819
あ、そうだったんだ… 知らなかった。教えてくれてありがとうり >>829
新しい情報なにもないだろうから仕方ないだろうね
お祭り号として割り切ってるわ
とはいえ過去のギタマガ買い漁って
記事を几帳面にファイルしてた俺涙目 ギタマガ読んだ
結構読み応えあって良かったよ
ネットで調べたら全部出てくるわと言われたらそれまでだけど
エンピリアン、enclosureのときのも再録してくれれば良かったのに >>834
読んで気になるところがあれば教えてくれると嬉しいわ
ここでのネタになるだろうし Kentaro Kiuchiっていう、機材同じでも似ても似つかない、ジョシュよりヘロヘロのド下手発見…ああなっちゃダメだわね >>837
プレイはともかく、この人ジョンが本当に好きなんだなーって俺は嬉しくなっちゃう。
フォロワーは皆んな仲間やーって俺は思う。 金出せれば好きって事になっちゃうの?
ここまで単純なフォロワーって本人に対する侮辱だなーと思うよ >>840
確かに凄いなこの人ww知らなかったけど家でジュビリー普通に鳴らせる環境ってどんな金持ちだよ!田舎住みって感じしないし!
演奏も別に5chによくうpされるような演奏だしそんな下手っていうほどのものではなかった普通の趣味ギタリストって感じ つーかジョシュよりヘロヘロの下手くそって
ハードル高ぇw
この人の動画この前見たけど、ギターはカスタムショップなんだよね
そこも攻めろよと思った それでもMBSだからそれなりにするけどな…
さすがに62のストラトはw 良いものがないのかもしれないけどこのレベルの人ならビンテージ買えそう 62でもジョンみたいなプレイヤーコンディションなら手が届くと思うなぁ。
俺の60,61,62のごちゃごちゃストラトも
106万で買えたし、マスビルとほぼ変わりないと思うな。 俺車無いやw
都内近郊で妻と2人だから要らん。
という俺も混合ストラト買った時は少しでもジョンに近いやつ探した。
後値段もリーズナブルなやつ。
https://i.imgur.com/HKk1ySu.jpg
https://i.imgur.com/623QN4K.jpg おおストラト格好いいね
流石にフライングVはヴィンテージじゃないよな? >>850
ありがとう。
Vは81年のリイシューのやつ >>851
81年のコリーナ?の弦裏通しVは格好いいよね
ここ数年欲しくて探してるけど、どんどん手が届かなくなってるわ
今やそのストラトより高くなってたりしてね 話変わってなんだけどレトロのミストレルってエレハモの初期みたいに音太いんかな?
エレハモの復刻したの持ってるんだけどなんかうっすいんだよな >>852
そう、コリーナ。
どうだろうね?俺はストラトとセットで140万で買ったから安く買えたのかな?
話ズレてすまん。 >>853
やっぱり薄く感じるよね。俺も試して思った。
レトロってのは知らない >>854
俺こそ話ズラさせてスマン
ストラトは混合度合いが解らないからなんとも言えないけど
今その二本買おうとしたらなんやかんや200万くらいいっちゃうかもね うーん🧐俺はこういう復刻版みたいなワンオフ製品は興味ないなー好きなギタリストと同じ音を出したいって願望は理解できるけどそのアティチュードなりトーンなりを参考にして全く被らない機材を買う方が好き
ただ自分としてはフォロワーだって自覚もってんだけどね
やっぱ他人にはなりきれないって感覚があるのかも >>857
ごめん、知らないや。初めてみた。
>>858
俺も違うメーカーとかで似た音作るの好きw
レッチリやる時も搬入面倒だからフロアタイプのKemperだし DS-2だけはどうしても代替品が見つからないんだけど何かいいのあるかな?
ジョンの復帰動画、音質悪いから何とも言えないけど昔ほど枯れた音じゃなくなってる気が >>861
DS-2の代わりは今のところ無いと思う。
けど日本製でも1万しないで買えるしヤフオクならうまくいったら台湾と変わらない値段で買えるから自分なら素直にDS-2買うかな。
もしかしたらデイブナヴァロのペダル借りたとかね。 DS2日本製使いたい気持ちわかるけど俺はまー台湾製でもいいかなーって
違いはあるのはわかるでもそこまで違うかなーっていう感じ >849
かっこいい!
ちなみにぢょんは車運転しなさそう
免許も取りに行ってなさそう >>864
>>865
ありがとうございます。
ダニで後半、シュワーシュワーいってるのって何のエフェクトなんだろ?
今までは無視してコピーして来たけど、今度やるから再現したいなと >>866
どこのこと言ってるかわからないけど
サビ後のチョーキングはmoogのMF-105で高速フィルターかましてる
2度めのサビ後でミョンミョンいってるのはmoogのMH-101をLFOで揺らしてる
最後のソロはでギャウギャウしてるのはWH10ふんでる >>868
ラストの歪んだリフ前のシュワーみたいな流れる音というのかな?分かりにくくてごめん。
murfってやつかな? >>868
あ、サビ後も鳴ってる。
じゃあmoogか…高いな。 しゅわしゅわはジミヘンリックに入る前のグリスにかかってるエフェクトじゃないの?
フランジャーかフェイザーかなんかで代用できそうね。 >>837
同じ機材揃えて全く同じフレーズ弾くのがリスペクトになるのかねー? >>871
あぁ、それそれ!両掛けしてみたんだけど雰囲気出なくて… >>869
https://youtu.be/T-i_xRzochI
ダニカルのギタートラックのみ
アウトロ前のシュワーは多分SEなんでギターではない
安めの機材でやるなら
MF105はzoomのMS-50で似たようなのは作れる
MF101+LFOはジョシュも使ってたけどLine6のFM4で
音が細くても良いならPOD HD、Mシリーズ、HXシリーズあたりでも代用出来る
まぁでも音色も大事だけど一番は弾き方かな
簡単なフレーズばかりだけどジョンの様にいい感じによれた後ノリかまして弾ければ音色似せるよりもそれっぽく聞こえる >>872
ジョン自身は要塞みたいな足元組んでても自分のトーンは指にあるって言う人だから、zoomのマルチストンプ使っても、あの独特の太い音出しそー >>872
いや何にイラついてるのかよくわからん
趣味でやってんだからそこにリソースさける財力と時間あってあそこまでやってるなら単純に拍手だろ
フォロワーとしての楽しみ方は人それぞれだと思うけど
ある種の完成形だろ >>866
シュワシュワはどの部分なのか良く分からないや、ゴメソ。
※参考にならんと思うけど「お、すげえ再現してるなぁ」と感心したw
https://youtu.be/FptlwukVz2w その人は今年の冬にジョン本出すらしいから
評価は本の中身次第だねえ
今月のギタマガでも奏法コーナー担当してたし
今の時点でも評価されているとは思うけど >>874
ありがとうありがとう。打ち込みだったか。
でも、動画の3:31辺りからのコードバッキングの上物の音として鳴ってるやつもどうだすか…
FM4あるからやってみるよ、ありがとう! >>880
ありがとう、これは分かりやすくて良いね!皆さん色々教えてくれてありがとう。 >882
コネ、ギタマガ編集部の評価、 ギタマガ購買しないTwitter界隈の取込 打ち込みじゃなくてギターをモジュラーシンセに突っ込んでいじくり回した音の可能性もあると思う それだったら俺もう無理だな…
色々教えてくれても、セッティング下手な俺は再現ダメなら自分なりに消化しよう。 動画で採譜ミスってる人が奏法解説?
>>881
言葉のハードル下げ次第で、単なるコレクターにも完成形って使えちゃうじゃん ギターもちゃんと弾けるしコレクターって感じもしないけどねー
ただコレクターはコレクターで一つの完成形だと思うな
DS2とWH10だけでジョン奏法マスターってのも一つの完成形だし
人それぞれだと思う
つーか何でそんなに粘着してんのかな?と不思議
むしろそんだけ演奏にこだわるなら音源あげてみなよ?
音源でここの住人納得させたらアンタがいうのなら説得力あるなーってなるよ
まあどうせ上げないんだろうけどさ 俺もあの人何とも思わないし、参考になるし、自宅でアッテネータかましてでも1959やジュビール鳴らせるのは羨ましいなと思う…
ギターもそんなに下手とは思わないなぁ。 完コピ恥ずかしいと思う一方、ここまでやるの凄いとも思う
とはいえ復帰後の機材も研究してほしいな ストラップくらい合わせろ
ギターセンター行かなかったのか 本人は気付いてなさそうだけど○○だよね
という常に使えて100%当たり反論も証明も不可能な無敵論法 ライブでのあの膨大なペダルって
ジョンがライブに飽きないように
無理矢理色々入れてるだけな気もしないでもない >>895
ジョン本人もレヴィーズのロゴが入った方も使ってる >>892
これ凄い参考になるね!ありがとう。
とりあえず皆さんのアドバイス通りにFM4が安くあったから購入して色々弄ったてみる。 今気付いたんだけど、
ジョンの62年ストラトのピックガードって途中で変わってんだな。1999年復帰当初はオリジナル62ストラトのピックガードだけど、いつ頃からかは分からないけど63〜65年くらい?のピックガードに変わってる。
ねじ穴の位置が違う。 張り替えたんじゃね
ネジ穴合わなくて無理やり開けたとか 地元のそこそこ大きな本屋行ってきたけど
ギタマガ売り切れてたわ・・
お前ら一人一冊だぞ 今更だけど
ジョンのholy grailって
チキンノブの方? 2016年に発売された、
Flea Road Worn Jazz Bass
を使っている人はいるかな。
試奏したいけど、近所の楽器屋に見当たらない。
どんな感じかぜひ知りたい。 >>913
ありがとう。
YouTubeで試奏動画を観たら、
いい感じだったからさあ。 俺も海外の動画見たけど良い音してたなあ でもメキシコだからね、当たり外れありそう フリーさん見てると、やはりベースはジャズベースに始まりジャズベースに終わるのかって思ってしまうな メキシコ、うん、たしかに当たりはずれはありそう。
あとレリック加工があまり好きじゃない。
でも、USA製、非レリック加工だと高くなるんだろうなあ。 元々廉価素材でもないパーフェローの事とか知ってる人間からするとプレイヤーズモデルは全然ありだけど
実質5ー6万で手垢のない新品フェンダーが買えるって有り得ないし ce-1の代替えになるかと紹介されてたkm-2っての買ってみたけど
やっぱり違うね
省スペースになるかと思ったけど残念 MD-500でよくね?
CE-1プリアンプシミュがよく出来てるよ >>921
MD500にシュミ入ってるんですか知らなかった
情報ありがとうございます
取り敢えず省スペース化は諦めます、勉強代でした MD500の音に満足できればコーラス、ビブラート、フェイザー、トレモロ、フランジャー、フィルター系と色々ひとまとめに出来るじゃん
結果省スペース化
まあジョンのコピーしたいならシンプルに
DS2(MIJ),WH10(初期グレー),CE-1
だけ用意して弾き方を寄せてくほうがそれらしく聴こえるけどね
もう少し足すにしてもmicro ampとディレイ位かな?
要塞真似しても飛び道具多くてそれほど出番のないのが多すぎ それらしく聴こえるレベルでいいならそれすらいらん
コピバンならむしろ飛び道具の方がじゅうよう >>923
書き方と伝え方が下手ですんません
MD500は試してみます
ただkm-2は期待外れだった、興味あって購入考えてる人がいたら普通にCE-1使う方が良いよ フルシアンテの本出版する人いるらしいけど、その売り上げって全部その人に入るの?
それってジョンがいうところのアーティストを金ヅルにしてる人となにがちがうんだろ
それに普通に下手だし全然的を得てないこと語ってんじゃんあの人。やめてほしいな それって経済そのものや、もっと言えば文系〜芸術系の否定だな…
あるのは解釈と解釈の歴史なんだよ
解説するのもサンプリング文化と考えれば良い
さあ、デマを見抜くのは別の解釈者と消費者だ
つまり、勝負!ということ >>926
現時点でコレを知らなくて入手してないなら
情弱すぎて泣けてくる お前にじゃなくてkm2みたいなミキサー試してる奴に言っただけだよ
きしょくわりーな >>928
いや、やるのは個人のそりゃ自由だけどさ、情報を共有したいとかほざいてるんならなんで本って言う手段なんだろうね?
ただYouTubeで解説とかブログで無料で公開すりゃいいじゃん?ただの他人のハカマ借りて商売してるだけでサンプリングでも文化でもなんでもねえよw正しい解説ならまだしもな
ジョンフルシアンテの奏法解説をnoteで2000円とかで売ってるやつとかもいたけどさw
まあバカが買ってくれるんだろうな >>931
どの発表形態かは自由、どこでどんな仕事したって良いんだから
繰り返すが、正しい解釈かどうかはそれぞれが決める
著者や読者、誰がどうバカなのかはまず読んでから決まる、君は時系列がおかしい
もし解釈があってないならこのようにあってないと伝えれば良い、本であっても手紙を出せるしネットでレビューできる
おそらく君は何の趣味も学問も歴史も大して掘り下げて学んだことがないし、その感じだと周囲にもいなさそう
なぜなら説は更新されていくものだ、という当たり前の事すらわかってないのは信じがたく物知らずだから育って来た環境が劣悪すぎると言う他ない
君は可哀想な人間だから、親とか先祖を恨んで、今後は自分の出来る事を掘り下げていけば良い
ちなみに自分、先の本出す人やnoteあげる人に対して別にフォローしてない >>932
洋楽板に戻れ
君、楽器板で語れることなんてないでしょ ただの私怨にしか思えん前ジョンの機材フルで揃えてたユーチューバ叩いてた奴だろどうせ 皆様教えて頂きたいのですが
ジョンのソロのdying songの間奏部分やcarvelのあーああああーって所の裏で鳴ってるスペイシーなエフェクトは何で出してるのでしょうか? >>932
育ってきた環境までわかるってすごいな山崎まさよしかよw
まあたしかに内容がクソならクソで浮き彫りになるし、いいならいいで賞賛されるだろうし
その通りかもね 教えてあげたいけどソロを聴いたことないのでごめんなさい
でも察するに、それは声じゃないでしょうか? たぶんcarvelとかソロで多用してるシンセっぽいのはdoepferだとおもうけど そうだね、ジョッシュが希望してくれたら、サイドギター兼他楽器で5人組で良かったかも 何で人間関係に亀裂のリスクを負ってまでギター1本カルテット形態にこだわるのかは分かるようでよく分からない ダニーカリフォルニアのBメロで使ってるのってMoogerfoogerのMF-101であってますか?
手頃な代用エフェクター探してるのですが、何か良いのはないでしょうか >>943
アルバム音源はモジュラーシンセに突っ込んで加工しまくってる
ライブはお察しの通りMF-101のLFOをCP-251使って揺らしてる
一番手頃なのはPHASER使ってなんちゃってかます事
次にLINE6 FM4のSpin CycleやComet Trailsで当たらずとも遠からずな音は作れる
話しは逸れるが同機種のObi-WahでThrow Away Your Televisionのピコピコ音を出してる
FM4でなければMシリーズ、POD HD、HELIXファミリーが同一のモデリングを有しているけどそれぞれ結構音が違う
ただぶっちゃけ手頃な機材で再現出来るものではないので同じ音出したいならMF-101とMF-102揃えて102のLFO使って揺らすのが多分一番安く済む
因みに自分はEmpress Zoiaを使ってソロ作品も含めてエフェクティブな音色はほぼコピーしてる
音は似るけどmoogのアナログ感までは出せないけどね John本人も普通にワウ踏んでるときあるやん
でも確かにPhase90マックスはアリだな サビ前はそこそこやるけど2回目のサビ後でワウ踏んでる時あったっけ? https://youtu.be/Hqw3ZfI6lQU
まぁ今更感あるけどジョン復帰した事で需要あるかもなんで
ココがほぼドンズバの機材使って各エフェクターのつまみの位置やいじった際の変化とか多分一番詳しく説明している >>946
ペダル通さずクリーンの時もあるよね。本当にそん時の気分だよね。 boss ce-1はノブ交換したのか
BSSMのツアーまではce-1とwh10とds-2の3つだったものね マイクロアンプはかけっぱなし?
それともブースト用? >>951
用途は音量補正よかゲインアップで使ってるかな
曲に合わせてオンオフしたりゲイン量を変えてる
散々語り尽くされてるけどCE-1のプリアンプは過入力すると歪んでかつハイがガツッと削れて出音が太くなる
CE-1からの出力も上がって微クランチに設定してるアンプもゲインアップする
クリーンからクランチまでの歪み量を手軽にコントロール出来る優れものって感じ
ライブ音源でDS-2でもFazzでもないって感じの歪はMicro Ampを踏んでるんじゃないかな
例えばgive it awayなんかはDS-2踏むよかMicro Amp全開にしたほうがSA期っぽい音になる
あとMF-101やモジュレーション系はゲイン量多いと効果がエグくなるんでジョンは効果補正でも使ってると思われる Micro AmpとCE-1と音量上げまくったマーシャルアンプのパワー管からのサチュレーション全てが絡み合った歪だね おお!ありがとうございます!
キャストとかやるときはオン
ダニカリとかはオフみたいな感じかなあ なんでCan’t Stopが歪んでると思っちゃうんだろうなあ
YouTubeにの下手糞にも多いよね それでフリーと仲悪くなって、飛行機の中かなんかで謝って仲良くなった >>957
ラーメンライス!オイシオイシー!
て歌ってわ キャントストップはクリーンで力強く弾くとそれっぽくなるよね アルバム音源はクリーンだけどたっぷりコンプ
なのでミックスの妙もありすっかすかに聞こえない
ライブだとYouTubeを見る限り若干歪ませてるときの方が多い
ステージはどクリーンだと抜けや圧が足りなくて音像が奥まっちゃうからだと思う
https://youtu.be/JxfX6DzgGR0
横浜来た頃は歪み強め
>>952の言うようにmicro ampかmoogシリーズのゲイン上げてるんじゃ無いかな
ちなみにカッティングパートで歪み量多いのはフリー好みじゃ無かったらしく音作りでも揉めてた模様 ちゃんとお前らライブなりセッションなりやってるか?
今は時期的に難しいけど、音は空間の容積の中で再現するもんだぞ バイザ期のジョンとフリーの不仲は有名だけど歪みの量が原因とは聞いたことなかったな
煽りとかじゃなくソース聞きたい 最近はライブやる層よりもお家ギタリストの方が多いしその手の機材のほうが需要多いだろ
好きなギターヒーロー真似てワンフレーズだけ楽しんだって良いじゃないか
一般人ならライブの動員よかYouTubeで聞かせたほうが沢山の人相手してるし正当な評価も得られる
ライブの良さもあるし家の良さもあるしで人それぞれなんだからライブ・セッション至上主義はホント的外れ >最近はライブやる層よりもお家ギタリストの方が多いしその手の機材のほうが需要多いだろ
ここ多数派なだけ
>好きなギターヒーロー真似てワンフレーズだけ楽しんだって良いじゃないか
ここも多数派なだけ
>一般人ならライブの動員よかYouTubeで聞かせたほうが沢山の人相手してるし正当な評価も得られる
ここも多数派
>ライブの良さもあるし家の良さもあるしで人それぞれなんだから
ここで何故か突然のどっちもどっち論ぽい
>ライブ・セッション至上主義はホント的外れ
どっちもどっち論かと思いきや的外れだと
いや、両方やりなはれや あんな糞みたいな音の真似する事に命かけてるオタなんているのか
吹いた そもそも機材揃える演奏を真似る事を命かけるって言っちゃう事自体が貧乏人の発想なんだよなぁ
自分の価値観しか持ってない奴は視野が狭いしそんなんだから金も稼げない おおすげえ、やっぱりいるのか
オリジナルを買うにあたって何か注意することがあったら
教えてください ゲルマニウムかどうかでしょ
シリコンバージョンは産廃 改めてデジマート見てきたらゲルマニウムはシリコンのほぼ倍だった
ちょっと考えます
レスサンクス 久しぶりにSlane casteleのライブ見返したけど
もうジョンフルシアンテにとってバンド(ベース&ドラム)とモデュラーシンセは
同じなんだろうなー
次のアルバムでフリーとチャドはジョンについていけるんだろうか?
トリックフィンガーみたいなアルバムならレッチリは死ぬよ?
そうなるならむしろ過去曲をひたすらやるだけのストーンズみたいなライブバンドでええわw ぶっちゃけgetaway はアンソニーとフリーの作曲能力の
限界を露呈したアルバムだと思うし
だからこそジョシュをクビにしてのジョン復帰だと思うし
音楽モンスターであるジョンフルシアンテをどれくらいコントロール
出来るかがバンドのいく末を決めると思う
取り敢えず次の日本ツアーではone hot minuite の曲はやって欲しいw うるせーよゴミカスみてーな書き込みすんなチンカス
糞センスのかけらもない何もわかってないゲロのビチグソが
今すぐ首吊れ!ハエにもなれない蛆虫が!
テメーはうんこにすら止まれないゴミクズだよ でも986 987の言ってることはズレてるのはわかる
むしろ限界が出たのってジョンの感じもするしはっきり言ってピコピコジョンはセンスなかった
とりあえずやりたい放題やれたからそろそろバンド戻ってもいいかなっていう程度だろう
バンド自体もチャドのインタビューにある通りいつまでライブが出来るかどうかもわからない
最後はオリジナルメンバーでやろうっていうだけの話だと思う
それにゲッタウェイはジョシュのイメージもかなり出ていたしアレはアレで名盤だった
ワンホットミニッツやって欲しいとかいうとんでもには合わないだろうけど いやもうヒレルっていうのは無理あるだろ
初期メンバーってだけでオリジナルはもうジョンとチャド含んだアンソフリーだよ
最初のメンバーがオリジナルだって叫ぶ頭が硬いじいさんは説得する気もないんでいいです そもそも最初のメンバーとか言い出したらヒレルだって途中加入だからなアイアンズもな オリジナルって概念を都合よくいじって良いのか?
レッチリをどう扱うかよりも、言語の方がはるかに深刻な問題だぞ >>995
詭弁はいいけどその理屈ならヒレルもオリジナルメンバーではない 詭弁??自分は別にヒレルをオリジナルとも言ってないが…
デビューは違うが、結成はオリジナルで、これで特に問題ない
何にせよ、ジョンをオリジナル呼ばわりは何重にも無理ありすぎだし、んなもんジョンも受け入れないだろう >>997
じゃあお前はずっと結成当初のメンバーを一生オリジナルって叫べばいいじゃん
頑張れよ別にお前みたいな脳みそスポンジの奴を説得する気もないからさ
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