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音楽理論スレ
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0316ドレミファ名無シド垢版2019/03/06(水) 16:01:22.12ID:Di64kSde
でもすぐ慣れるw
自分用の楽譜ならm7は-7だしm7b5はφだし

どんな表記でも他人のは慣れるまでだいたい読みにくいもんさ
0318ドレミファ名無シド垢版2019/03/06(水) 17:38:30.60ID:buhKh7dT
使うというか、思いっくそリアルブックに頻出するからしょうがない感じ
0319ドレミファ名無シド垢版2019/03/06(水) 19:18:27.83ID:uMLjZroM
>>306
13じゃなくて+13だよ
ドミソシラ♯

>>307
具体的指摘なしの時点で降参
たぶん次のレスも同じでさらに降参
0320ドレミファ名無シド垢版2019/03/06(水) 21:14:23.55ID:buhKh7dT
だから13thにはそもそも+なんて付けないよって話で死んでるやんけ(笑)
0323ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 01:58:24.89ID:aatk8r/u
>>320
じゃあドミソシラ♯は
どう書くのかな?

−7じゃ短7か減7かわからんよ?

無理にレスして恥をかいてほしいw
0324ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 02:08:16.24ID:JH0Y3y55
君達ピアノかジャズか
指摘も細かいんだね
それで人とやるときうまく行く?
0325ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 02:31:11.55ID:hK0ojWz7
初歩的な質問なんですがボーカルの高音でC4やG5まででるとかあるんですがどういう意味ですか?
ネットで調べてはしたんですがト音記号の尻尾のCがC4なんですか?
0326ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 05:11:28.02ID:Y1SvPakj
そこまでコードネームにこだわる意義を感じないけど
増13度はテンションになり得ないって認識が根底にあるから♯13(+13)って表記は無いかな

Em/C7みたいにUSTで表す方がまだ目に優しいと思うけど

>>325
ピアノの真ん中のドからその次のオクターブのソまでの音程が歌えるということです
0328ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 10:17:56.41ID:HKS4NA5d
多分Em/C7だと意図をくんでないことになると思うよ。わざわざ♯13と表記したいのは多分B♭音がナチュラルB音より上にあると限定したいからだろう
0329ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 10:40:50.17ID:fT1OtEZu
相手に伝わらないようなコードネームは意味がないから
どうしても必要ならタマで書けばいい
0330ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 10:51:12.07ID:nSMTRiKE
#13が伝わるか伝わらないかって言ったら伝わるだろ
-7の方が問題だよ
0332ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 11:22:18.84ID:a7or+uh/
♯13は普通に通じるだろ
+13なんて記載はさすがに見たことないわ
0333ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 11:26:59.22ID:a7or+uh/
−7って記載はあくまでセッションでの譜書きの殴り書きでMとmが混同するから「マイナス→マイナー」ってジャズ派生の言葉遊びだしな
そもそもに↑5なんて記載もパッと見てすぐ分かりゃ良い精神のそれだしな
0334ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 11:57:55.19ID:fT1OtEZu
CM7コードにブルーノートのb7やb3を小さく入れるカラーノートとか言われる手法はコードネームで表記する必要はない。
#13は通じない
0336ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 12:51:40.43ID:MAnX6zc0
>>334
通じるは通じるだろ、なんだこれって思われるだろうけどね。
そもそも仮にジャズ主体ならコード表記にテンションすら余程強調されたもので無ければ記載から排除されるし、
Cだけで勝手にC69とか4度堆積弾きまくるのを当たり前に許容するジャンルなもんで、
ぶっちゃけ「記載なんか見た目シンプルなほど良いわ」位な風土だからな
他のポップスなんかの厳密なテンション指定とは意味が違うわね
0338ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 13:24:48.85ID:MAnX6zc0
ああ、位置の話か。
_のほうが正当なん?リアルブック見てると ̄のが多くね?
0340ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 19:05:02.29ID:A/IzgCUX
ブルーススケールについて質問良いでしょうか、cメジャーの曲に使える
スケールとしてcブルース以外に、平行調のaブルースとさらに、IV(サブドミ)をブルース化した
Fブルーススケールも使えるらしいんですがこれは何故なんでしょうか。
0345ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 21:59:52.12ID:A/IzgCUX
>>344
レスありがとうございます。
もう一つ、IVの長三和音に対して、#9th(IVadd#9)を使ってるのを
ちょいちょい見ますがこれはキーの短6度なのでブルーノート外
になり解釈がわかりません。key=Cで言えばFadd#9です。その部分がAブルースになっている
もしくはFにブルーススケールを適用したと考えたのですが、どう解釈するのが自然でしょうか
0346ドレミファ名無シド垢版2019/03/07(木) 22:16:45.60ID:6BiU55Q3
その文章を書いた人に聞いてください。使えるとか使えないと言った話は主観的なものです。オルタードテンションがあったとして何が問題なのでしょうか?コードトーンに解決すれば、ミスっぽさは軽減できます
0348ドレミファ名無シド垢版2019/03/08(金) 05:31:30.96ID:RXTlhpZH
>>345
横レスだけど、Aハーモニックマイナーを想定した場合の
サブドミマイナー代理にあたるF△#9と見るのが一先ず自然な気がする。語弊があったらごめんね
いわゆるコードスケールでいうとリディアン#9
このようなハーモニックマイナーからの派生スケールは案外多用されますよ。ジャンルによるけど
もちろんメロディックマイナーも同様です。

Wが△7系である場合、ブルーススケールという発想にはあまり持って行かない方がいいかも
例外はあろうけども、基本的にはね
0350ドレミファ名無シド垢版2019/03/08(金) 08:37:32.42ID:4TnrynBh
そもそもブルース自体が
マルチトニックで TもWも対等なトニック要素を持つから
普通にブルーノート扱いで構わない
というかそもそもブルース自体が3度を主軸としたコードクオリティを重要視してないので
メジャー上でひたすらマイナースケール弾くのすらザラ。
ブルースは5度で明暗付けてるとすら言われたりもするしな
0351348垢版2019/03/08(金) 11:24:25.98ID:RXTlhpZH
ブルースの話であれば、俺そのつもりでレスしなかったからスルーしておくれw
上の方読んでなかったからごめんね
0352ドレミファ名無シド垢版2019/03/08(金) 11:54:13.33ID:/eqrb9hk
>>345
#9って表記されててもテンションノートじゃなくて意味はb3のブルーノートのことだよ
ブルースももともとは全部トライアドのスリーコードで節回しにb3b5b7のゆらぎが加わり、それが平均律の音として和音にも加わってきた。最初はb7で
さらにb3やb5も。
この場合は書くときに便宜上#9としてるだけ。だからコンディミやオルタード由来ではない。
IVの場合はIVをIとみなしてアプローチすることがある。特にスローテンポでは。
0354ドレミファ名無シド垢版2019/03/08(金) 19:53:41.02ID:O8xUl8J3
ブルーノートってアプローチノートみたいな使い方だよね
セブンスはブルースではコードトーンだけど
0356ドレミファ名無シド垢版2019/03/08(金) 20:16:28.91ID:O8xUl8J3
そういうプレイは否定しないけど、俺程度の耳だとキツく感じますわ
0358ドレミファ名無シド垢版2019/03/08(金) 21:42:23.57ID:O8xUl8J3
ジミヘン詳しくないけど、リードプレイでメジャーコードにブルーノートの長尺ぶつけてくるの?
0363ドレミファ名無シド垢版2019/03/17(日) 23:43:51.68ID:TswWze7y
aikoはきついだろうな
0364ドレミファ名無シド垢版2019/03/17(日) 23:54:40.14ID:TswWze7y
https://www.youtube.com/watch?v=kcfDxgfHs64
モーツァルトの不協和音って呼ばれてる曲
不協和音のところ(最初に全パートそろうところ)に強弱記号のピアノが付いてるので
弱く目立たないように演奏されるんだけどそれでも不穏感半端ない。
全体は明るい曲だけに
0365ドレミファ名無シド垢版2019/03/18(月) 12:01:47.63ID:18yXRBTK
ファンクでE7th1発ものみたいな曲はブルースと同じくトニックはEと解釈すべき?リードシートではEm7となってたりすることもある。結局メジャーなのマイナーなの?
0366ドレミファ名無シド垢版2019/03/18(月) 12:19:20.85ID:8t6vJooi
E7一発もの"みたいな"曲でも
Em7と書いてあったらEm7一発モノだろう
0367ドレミファ名無シド垢版2019/03/18(月) 12:25:51.89ID:TLlYMVKt
曲調による。
セブンス一発は好きにやれ。
メジャーへの引力を感じやすいが、
実際メジャーもマイナーも好きに行き来できる。
マイナーセブンス一発の場合、大抵が4度進行したドミナントセブンスも自動付随した想定になるから、
これまたそこで成立する何か適当に弾いても構わない。
ようはリズムさえキレてればなんとでもなるのがファンク
0368ドレミファ名無シド垢版2019/03/18(月) 13:52:03.39ID:zu1tVfYd
そうですね まあキーEでといえば、どんな色付けもできるのは承知しているんだけど
SAXからキー何?メジャーマイナー?と聞かれて返答に詰まった。
0369ドレミファ名無シド垢版2019/03/19(火) 02:37:44.44ID:/ny0G5Vz
>>368
ドリアンでもミクソリディアンでもブルーノートでも勝手にやってくれ!でよいではないか。
0371ドレミファ名無シド垢版2019/03/19(火) 07:58:06.92ID:BZWmUdVk
やる方はどーでもえーけど、シート作って管や鍵盤に伝えるとき実際困る。A7支配してるけどブルース的解釈でキーAでいいのか自信なくなるんよね。
0372ドレミファ名無シド垢版2019/03/19(火) 13:15:16.13ID:OuBh5saY
>>371
解釈がありすぎるから、
そもそもとしてたかだか一発ものの「譜面渡してわからん方」に問題がある。
何が正解のアプローチなんてものは当然無いけど、
確信もった自分なりのアプローチが無いのは単純に練習不足だしな。

教室なんかでの授業なら、
ゆっくり一つ一つのアプローチ解説して、気に入ったのを深く掘り下げていけば?となるけど、
セッションその場やリハその場で「解釈わからん、説明して」で
本当に納得させる説明なんか無理だろ
0373ドレミファ名無シド垢版2019/03/20(水) 05:54:05.44ID:0rWVsIPm
10年位前この板に出没していたらしい
UV777さんはもう5chを卒業されちゃったのかね?
テクニカルフュージョンや超絶技巧に
めっぽう強い人でブログやニコニコに
未だ動画が残っているけど
0376ドレミファ名無シド垢版2019/03/25(月) 01:14:44.00ID:a5y9ARUQ
その曲のメロディーの冒頭の二音間が何度っていうのは教育方法としてはわりとあるんじゃないの
ただ、そんなことしなくても、ソルフェージュでドレミで覚えとけよそっちのが効率いいだろとは思うがワロタ笑
0379ドレミファ名無シド垢版2019/05/25(土) 15:04:38.03ID:rEirjYT1
ジャズギター教本買ったのですが、
なぜ八長調やイ短調の曲にしないのですか?
トニックやらドミナントやら解りにくいから初心者にはしんどくなると想うのですが?
0382ドレミファ名無シド垢版2019/05/25(土) 17:22:30.80ID:rEirjYT1
>>381
音楽理論の本なら。
Wマイナーとかのローマ数字のがマシな気がします。
八長調やイ短調以外も、どのコードがトニックやらドミナントやら丸暗記してるもんなんですか?
初心者には不親切くないですか?
0384ドレミファ名無シド垢版2019/05/25(土) 17:52:36.07ID:RCmGOgg2
>>382
そもそもモダンジャズ自体が元々
理論にうとい初心者がやるもんじゃなく、
プレイヤーがバーで腕試しにやりあって出来上がった経緯ゆえに、
親切だの不親切だのって時点で、見当違いだと思うよ

ちなみに暗記もするし、構成音から勝手に機能決めてアドリブしたりする。
0386ドレミファ名無シド垢版2019/05/26(日) 08:01:15.33ID:ie7oCnKD
>>385
ってゆうか、
それ以外ならローマ数字のヤツのが解り易い。
初心者の教本でわざわざ、
CキーとAマイナーキー以外なら。
不親切に想える。
0390ドレミファ名無シド垢版2019/05/28(火) 10:53:48.36ID:3w2lzNVo
わからんでもない

マイナーだとb3上のメジャー想定して弾くのも多いから
気分的にしっくりくる
0391ドレミファ名無シド垢版2019/06/01(土) 01:51:34.89ID:V6iO0nOk
ピアノで黒鍵多いスケールだとブルーノートb3→3みたいに引っ掛けるやつやりにくくない?
0395ドレミファ名無シド垢版2019/06/05(水) 18:28:17.38ID:BgK0+Rcy
>>394
そりゃそうだよー!
0397ドレミファ名無シド垢版2019/06/17(月) 08:52:24.18ID:MLIVU6zb
ギタリストが学ぶ理論の優先順位って大まかに

1位 指板上のドレミ(特に6弦5限)、12音の度数
2位 コードのしくみ3和音、4和音
3位 ダイアトニックコード
4位 メジャー、ナチュラルマイナースケール
5位 ペンタトニック
6位 各種スケール

って感じですか?
0398ドレミファ名無シド垢版2019/06/17(月) 12:20:15.37ID:8eiNZPKk
大人になってギター始めたので調はABCが普通で
逆にしばらくして「ああ、あの学校で言ってたイロハって
明治時代の日本人がABCをイロハニホヘトに置き換えたパチモンだったのか」
ってなりました。
0402pitagi垢版2019/06/21(金) 19:24:15.65ID:EHFnuklI
B♭かF♯だろね
0403ドレミファ名無シド垢版2019/06/21(金) 22:10:35.14ID:FCNa37cn
>400
Abはサブドミナントマイナーを決定する音だからポップスで重要
G#は関係短調への導音なので重要
Eb、Gb,Bbはブルーノートなので重要
C#は二度マイナーのDmへの導音なので重要
F#は二度セブンス、つまりダブルドミナントの重要な音
0404ドレミファ名無シド垢版2019/06/24(月) 15:42:02.65ID:gHpwWhJx
コード進行が同じでも盗作にならんと鼻で笑うかもしれんが、
判断が裁判つまり司法に任されるとどうなるかは想像できんよ。
小林亜星がメロディが似てるとかでよく訴えてたけど、
それを法律や裁判官が判断可能なのかは曖昧なのだ
0405ドレミファ名無シド垢版2019/06/24(月) 15:47:15.66ID:gHpwWhJx
> ダブステップみたいなワンコードでも作曲といえるの?

たとえばドラム適当に叩いて作曲と言い張ることだって可能だ。だれもやらんけど。
ゴジラのテーマとかコード分析が難しい曲もあるし、
コード偏重し杉ても意味ない
0406ドレミファ名無シド垢版2019/06/24(月) 21:57:17.63ID:hg9y5fUG
>>404
東京地裁にいた変な判決出す“知的財産権に強い裁判官(自称)“に当たるまで
チェンジ!を繰り返す法廷戦術まであったので…
0407ドレミファ名無シド垢版2019/06/25(火) 13:15:25.39ID:c7ZcxVHm
売れた曲と売れない曲では理論的になにか違いがあるかと言ったらないと思う
0408ドレミファ名無シド垢版2019/06/25(火) 19:19:11.24ID:fs/rxT2J
ふつうの歌モノj-popの構造、形式に名前ある?
0411ドレミファ名無シド垢版2019/06/26(水) 17:37:41.32ID:nAqMTHUv
きたー、エース清水の幻の理論名著
これって大昔から売れまくってたやつだよね?

これってヤンギで連載してたやつだよね?
結構人気あったよね?
廃版になってるのあるよね?

聖飢魔II ACE清水著 ギタリストのための音楽理論研究〜鉄人への道 全3巻セット
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n353108000
0413ドレミファ名無シド垢版2019/06/29(土) 05:06:41.77ID:r7U5uNpC
>>404
有名所でヘイジュードはビーマイベイビーのコード進行なんやで
それを比喩したのがイエスタデイと同じコード進行のトゥモロウ
この事実を知って作ったのが、ちあきなおみの喝采
いとしのヘレンにおいてはAのみ
司法の凡人が人類が生んだ天才を裁けるわけなかろうね
0414ドレミファ名無シド垢版2019/06/29(土) 12:29:14.96ID:1w6OZ9qO
>>413
作曲の仕方を裁判官が直接教わればいいだけだろ。
パクりがほとんど訴えられないのは
どの曲もどこかしら似ているからでは?
元曲が存在するみたいな。

島木寸楽器の店員、客のピアノが下手な人に
対する嫌がらせは虐待のレベル。
ついでに、スタあ楽器も。わざわざ、店の前まで追いかけて
来て馬鹿にされた。
定番のギター屋の何とかはもう行ってさえいないので
名前を忘れてしまったが。赤羽に支店があって
通りの左側にあるところ。レジがニヤニヤしながら
パソコンの画面で防犯カメラの映像を凝視して
目の前の客がオドオドしているのを
楽しんでいた。

作曲は多少は他の曲を参考にしないと
時代に合わない曲調になってしまうだろ。
最初の一音だけ似てるとかB級アイドルにありがちだし、
お互いにパクリあってるとしたら
訴えられないのは当たり前。
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