リバーブ総合スレ
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去年あったのに突然途切れてしまったので立てました。
リバーブエフェクトに関する総合スレです。 一方、俺はそれら全てを使った上でbossのRV-6に至った。 お前らならオーシャンズ11になれると信じてる
はよ買って プリセット切り替えのつもりで3フットスイッチって言ったが
前にEpitomeってあったよな
それの小型化(+α)版がoceans11か リバーブのプリディレイは、皆さんどのくらいで設定されてますか?
参考までに教えてください。 リバーブ効かせるルームの想定サイズによる。
狭ければ間隔短いし、広ければ長くしてる。自然だしプリディレイ自体はあくまでも壁面反射だしね。
ホールの壁際で演奏とか謎の想定でもなきゃ広い空間で短いプリディレイはしないだろうな
まぁ違和感を出したくて積極的にエフェクティブな効果狙うなら、なんでもアリかと ご指導ありがとうございます。
例えば、野外でライブを行う際の設定としては、どういったかけ具合が気持ちいいでしょうか? デジタルリバーブのhallとかの
わざとらしい掛かり方がイヤで
スプリングリバーブのプリセットばかり使ってる >>125
リバーブはかけ過ぎると野外ライブだと音が拡散する。
かけるなら、ほんの少しで良いだろう。 野外だと、とっと強目にかけた方がいいのかと思ってました。
弱めですね。ありがとうございました。 Digitech Polara モジュレーションやシマー等は弱いが他がほぼ満点の出来栄え流石レキシコン。
Digitech RV7 スプリングの出来は後発のPolaraを凌ぐ出来。他のモードもなかなかハイクオリティ。
Digitec Ambient シマーがやや弱めだがPolaraよりはきちんと掛かる。他のモードも幻想的で面白い。
BOSS RV-6 デジタル臭いと言われるもシマーの出来は会心。プレートルーム辺りは逆にデジタル臭さがマッチ
t.c. HOF2 基本性能はRV6と同じ。デジタル臭さは意外とRV6より感じない。シマーの出来もなかなか。
t.c. T2 E1というモードがシマーらしいが明らかに他のシマーとは方向が異なる。全モード変化球リバーブだけという攻めのペダル。
BERINGER RV600 シマーは明らかにRV6のフィーチャーだが、MIXノブなのでキルドライが出来る。キルドライ+シマーは面白い。
MXR 少ないモードでシマーもなし。そしてPolara並みに高価格。誰が買うのか。
主観で。 trinityはHOFと同じだからピッチシフトが出来ない
他にもいくつか、ピッチシフトじゃなくてローカットでオクターブ風味出してる奴があるとおもう RV7再販して欲しい
Polaraはまず見た目が三流ブティックみたいで嫌過ぎる >>133
HOF2は感圧スイッチ搭載だから単独でエクスプレッションペダル的な使い方ができるのが他とは違うとこってのも書いてほしかったな >>137
>>133って自分でも言ってるように主観で、内容はほぼシマー比較だし
あんま突っ込むのもヤボかと >>136
値段の割にパフォーマンスが劣る
3モードしかないし エレハモはリバーブには力入れてないように思える >>140
サンプル動画見る限りかなり良さそうだよね
いつ発売でいくらなんだろ boss RV-6とhofもってたけど、
圧倒的にRV-6自然だぞ
弾けば一瞬で分かるレベル
糞テキトーなレビュー書いてんな〜 個人の感覚はもちろんだが
出音環境でリバーブの出来は全然違って聞こえるからな
糞アンプや安ヘッドホンで出したら違い判らんよ
あと他の楽器とのミックス スプリングとプレートとホールがあれば十分な俺へのおすすめは? >>146
わりと目立つパートだったりレコーディングとかするなら断然ポラーラ。
とりあえず一通りリバーブを楽しみたい程度ならボスでオーケー
>>148
デジバーブでいいと思う。スプリングはRV7には及ばずとも価格とそのニーズなら十分使えるはず 異様にデジバーブ推す奴が要るけどボスのがクオリティ高いよ ハードワイヤーシリーズは、オンオフのノイズがねぇ。 スプリングホールプレートだけって言ってるんだし
シマーとかいらないって事なんだから安く買えるデジバーブの方がよろしいかと 中古なら値段も大差ないやん。下手すりゃボスRV-6のが現行品だからか中古安かったりするし。 スプリングを重視するならBOSSはちょっと論外かな 生産完了
流通在庫や中古のタマが豊富なわけではなく探すのが面倒
とりわけ安く手に入ることもない
個人的こだわりか、たまたま目の前にあるのでもなきゃ、わざわざ選ぶ必要はないわなデジバーブ じゃあHoly Grail Neo辺りだな。丁度スプリングホールプレート3モードだけだしコンパクトでいいんじゃね ストライモンのBlueSkyくらいまでの大きさでMIDIついたリバーブでどれがオススメ? 一応specularのTempusなんてどうかなっと思っておりますがもし他にあればと思いまして。
これ以上のサイズになるとボードに収まらず、MIDIつきでないとスイッチャーのループが足りません。 少し大きいかも
Belcat DD-703
EHX Cathedral
Seymour Duncan Silver lake
Source Audio Soundblox 2 MXRのリバーブ持ってんだけどボロクソに言われてて笑えないひどいw そう?値段さえどうにかなればコンパクトだしシンプルだし好きだよ やっぱり値段はポフォーマンスを超えているのかぁ。
同サイズのPolaraの見た目が絶望的に好みじゃなかったからMXRにしたんだけど。
シンプルで好きなのは同感です 「Polaraの方が音は良いけど渋々MXR買った」訳じゃないぞ
誤解しないでくれ 俺にとってPolaraは中身がどうとか以前に外見がブスすぎて無理だったと Death by Audio - Reverberation Machine
あえてこれどう?
https://youtu.be/PwexrkcErR0?t=29s トレモロとコーラスが一緒になったペダルってない?
ところでトレモロって急いで打ったらトモレロにならない? >>170
エレハモとかjhsが出してたな、そういうの。
唐突なホモのカミングアウト? ストライモンblue skyはみんな使いすぎてて
話題にならない感じか ストライモンすごい評価高いけど、個人的にはあまり・・・まぁ良い物なのは確かだけど。
あのサイズが絶妙にボードに組み込みにくいのもある。
シマーも控えめだし、スプリングが良くて安いのは他にもあるしね。 あれで控えめ言われたらもはや何弾いてるかわかんねーよ ディストーションとかファズとか踏んでると、弾いてる最中はシマー音がほぼ聴こえ無くて
音が途切れた時だけ残響する。RV6とかだと思いっきり弾いてる最中も掛かりが分かる。
まぁ、何弾いてるか分かんないようなフレーズ向けだけどね。シューゲとかアンビエントとか。 聞こえなくて困るぐらいなら出力分けるべきじゃね?
センドからリバーブ→DIで卓に送って、リターンには何も返さないとか free the tone 自然で控え目でどのプリセットもめっちゃ癒されるな
個人的にはストライモン越えたな
ただ高い >>178
FreeTheTone使ってるけど同感。
あのリバーブ、控えめなんだけど実はかなり演算能力高いチップ積んでて、、
なのにトレイル非対応なんで、モード切り替えた瞬間、元の残響音がバッツリ切れちゃうんだよね。
そんだけ演算能力をそれぞれのリバーブに対して贅沢に使ってるんだろうなと。 あれな。
残響音が保てたら確実に一生ついて行くレベルの神機なんだが
このせいで半神機くらいになってまうよな 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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05E マッドプロフェッサーのKOSMOSリバーブめっちゃ良かった。
てかいつの間にこんなん出してたんだよって感じ。
スプリングもシマーもなかなかの出来だわ Mad professorってだけで試してみたくなるな Polaraとeternaのダブル使いが最強だと思うんです。
Polaraはシマー弱いしキルドライ出来ないけど殆どのモードが凄まじい完成度
eternaはシマーサウンドが他と比べても最高だしキルドライも出来る。
でも出来ればシマーがっつり効いてキルドライも出来るベリンガーのRV600の改良版みたいなのが出ればいいのにと思う 失礼だろ
>>187がせっかく長文で自分の望むリバーブ像を言ってくれてるのに
誰も聞いてないとか RV600はメーカーがベリンガーじゃなくちゃんとしたとこから出てたらかなり売れたんじゃないかと思う
キルドライ出来るしシマーあるしモード数多いしTONEのノブが斬新だしオフにした時の残響カットするしない選べるし
しかしこの操作性の悪いノブと通すだけで音量が下がる所が残念すぎる でそこまで綿密にスペック求めてどんな演奏をどれくらいのレベルでやってんの?(笑) スプリングオンリーだが気に入ってる
Malekko Heavy Industry SPRING CHICKEN LTD
https://youtu.be/vwZBZE33RIQ?t=1m6s 確かに異様に細かく仕様を求めてる奴がどういうプレイしてるかは、たまに気になるな。エフェクターボードスレ見てても同じ事を思う。
シューゲイザーだとガッカリするまでが定番の流れだけど。 シューゲだとがっかりする意味がわからんwww
このスレで人気あるRV7だろうがぽらーらだろうがリヴァースリヴァーヴなきゃ買わねーって奴いるだろww
そんなもんだよ >>198
ボードスレでも本当は音源上げたい人いっぱいいると思う でも音源上げるその行為自体に噛み付く人が一定数いるのよね そんなクソアホを気にしてどうするとは思う
話に加わらないならスッと消せばいいだけなのでは?
噛みつくだけのbotを相手にしなきゃあけない理由が何かあるんだろか
よく分からんね 自分の文章見て今まさに噛みついてるのが自分だとわからない奴に言われても 文章見て噛みついてるかどうかすら分からんやつには色々難しいなw
少なくとも2ちゃんは無理だ Oceans 11 Reverbいよいよ日本上陸したね。
誰か人柱になってくれ >>207
そんな躊躇せんでもOceans 11 Reverbならまず安心して買っていい出来だぞ。
それで買ったらすぐここでレポしてくれ。
それで気に入ったら俺もすぐ買いたいし。 oceans11とほんまもんのリバーブタンクでスプリングの音比較してる動画見たんだが
マジで違いわからんレベルのクオリティー
「oceans11 vs fender 」 言うほどあんなピチャピチャ言うほどのスプリングリバーブいらんからな〜
マジもんのコンボインスプリングリバーブは大音量でキャビ振動由来のスプリング強制振動による音色もあるから、
ライン的なリアルさの奴繋いでも
結局大音量にすると強制振動による「ダイナミクスで深さが追随してこない」から違和感あるんだよね。 アナログのアウトボード類やプリアンプ等は古き良き物がずっと使えるけど
デジタルものはスマホやPC、液晶テレビなんかと同じで新しく出た製品の方がより良いと思う。音質、レイテンシ、ノイズ、
消費電力や製品そのものの大きさを小さくコンパクトサイズに出来たりなど色々と
OCEANS11良さげじゃん。注文したから来たらレビュー書くわ
スプリングリバーブマジで凄いな Ocean11は「実機しばらく使ってから、う〜ん…。」のエレハモあるあるそうで一年は様子見、というか別にリバーブは何個もあるから
よっぽどレビュー揃って評判良くないと買わないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています