◆Gibson◆ ES-335 Part42 ◆ギブソン◆
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レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージを問わず語り合うスレだよ
335だけでなくGibson Thinelineモデル全般の話題もこちらでどうぞ
http://www2.gibson.com/
http://i.imgur.com/0MKyheW.jpg
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
http://www.2ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
前スレ
【Gibson】ES-335 Part41【ギブソン】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1510072591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
マジ、ビビった。58のメンフィスリイシューだよ。
あんな糞ファイルなのに耳がいい人だなー。
>>848
鼻じゃないんだ。フィンガーイースのスプレー。
でも編集くらいしなきゃな。サンクス。
>>849
いや俺がメタルはバカだとか煽ったから、、。
ホントはメタル好きだけど。 自分から煽って、あのチョイ弾きじゃそりゃ言われるわ…。 >>852
2ちゃんねるだろ? 煽って言われて上等。
いっぺんチョロ弾きあげれば? まあまあ、突っ込みどころがあるのも事実だし盛り上がったのも事実じゃないか
滅多に見かけない個性的な335が欲しいわい >>854
いやー、耳には恐れ入った。
個性的か。ま基本三色だからつまらんね。335 >>856
ジョンスコ好きだけんど。
やっぱ335のいい時期の形を愛してる。 デジマやヤフオク見ると355ばかりで草
355だけは絶対に買わないとクロスロードに誓った オッさんには分からんのだろが、あるジャンルには355!みたいなご時世なのよw >>843
音がゴミのように悪いなぁ
PODとかラインの方がマシだよ。 再生できない。
けどブルーボッサ!
あのコード進行ブルーボッサだったね。
なんのコードか忘れてた! >>843
なんかの教本にのってそうな糞みたいなiiVダサすぎて涙が出た
一生懸命練習したんだろうな(苦笑) アイバニーズの方が録音の悪い335より音が良かった。 >>867
ちょっとアイバのセミアコ欲しくなったわ、中古幾ら位だった? いいね
しかしテーマのG7のとこで半音ズレてないか >>871
7万位だった。状態が良い奴だと12万とかする奴もあるかと。
1979年製だけど当時のアイバの輸出用フラッグシップモデルだから作りも材もかなり良いのに、
中古は知名度低くて安い。輸出用だったせいか国内で玉数が無いので見掛けたらラッキーかと。
>>872
多分そのままオリジナルだと思う。ブリッジもこんなのに他社で互換性ないからオリジナルかと。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616967.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1616968.jpg こんなのもあるんだな
335しか知らない身としては興味ある
ネックの形状・グリップとかどうなの? >>877
ネックのグリップは昔の335ほど太くないけど、レスポールよりは太い感じ。
ジョージベンソンモデルに近い感じ?フェンダーのCグリップぽいというか。薄くは無いよ。
年代なのかPUの模様って何なんだろうってずっと疑問に思ってたら、
昔のチューブスクリーマーにも同じの書いてあるのね。アイバニーズ昔は蝶々好きだったのかね
https://static.keymusic.com/products/227498/340/ibanez-ts808-tube-screamer-35th-anniversary-limited-model-3.jpg それ指に蝶の羽根のデザインなんだよな
だからFlying Fingersって言う Gibsonがフルカバードのスーパーハムバッカー出したからそれ真似たんだよ
スーパー80ピックアップはMAXON製
そのナローケースのTS808の画像は昔のじゃなくて35周年のだな
昔のナローケースのTS808には横にマーク何も無かった気がする >>881
ためになった!ありがとう!スーパーハムバッカー知らなかったんで調べたら
一回分解したときにPUの後ろが真っ黒な樹脂で固めてあった理由も分かったわ。
ちょっと無知とスレチ全開で申し訳ないんだけどアイバとマクソンって同じ会社じゃないの??? アイバニーズは星野楽器でMAXONは日伸音波製作所
MAXONはグレコとかアイバニーズにピックアップ作って卸してた
元々ピックアップ作りで始まったから日伸音波っていう社名になってる
その関係でアイバニーズの輸出用エフェクターもOEM生産するようになった
日本国内のエフェクターはMAXONが担当するって取り決めてただけで会社としては別
ちなみに今のアイバニーズのエフェクターはMAXONは作ってない無関係
それとアイバニーズのナローケースのエフェクターはヨーロッパだけの販売だったって聞いた
だから現存数が極端に少ない ググっただけの知識をまるで自分のものかのように聞いても無い事まで含めて書くこのキモさよ
死ねばいいのに ググったら明らかに解ることを、上のように質問するかな?
どうも臭うw
そろそろイバニーズにはご遠慮願いまーすw 弾けない知識披露オジサンと、
弾ける機材音痴って、なんでいつの時代も二極化するんだろうな。
どっちになりたいかって話なら迷わず後者だけど まあな
お前みたいな弾けない機材音痴オジサンもいるけどな 人を貶して自我を保つ
どっちもどっちだ
まぁ実態は予防線張って機材持ちを陥れたいだけなんだろうけどさ たまにリアをハムサイズの P-90に変える人いるよな
何となく335には合わない気がする 弾ける機材音痴の何が悪いのか全くわからん
貶すポイントが何もないだろ >>890
金積めば機材は1日で買える。
技能は、年単位の地道な練習の積み重ねでしか得られないし、さらには才能やセンスがなきゃ、どうにもならない高みまである。
エレキギターって楽器で言えば、機材(の使いこなし)込みでナンボってとこもあるから、そこは頑張れよとは思うが。 >>893
金出して満足感を得られる弾けない機材音痴の方が圧倒的に有意義じゃないか?
地道な練習に費やした無駄な時間が一体どれくらいになるのか想像しただけで身の毛もよだつ >>890
弾ける機材持ちだって存在するだろう
フェアじゃないよ
「リア充むかつくぜ!」的に話始まってるんだよな あくまで「弾けない機材持ち」と「弾ける機材音痴」の2択の話をしてたんだよ
もし「弾ける機材持ち」や「弾けない機材音痴」が選択肢に加わったとしても「弾けない機材持ち」が一番だと個人的には思うけどね 弾ける弾けないも何でも無いと思う
2択と感じたらわざわざ書き込みませんw
鼻っからステレオタイプ的に「高価な物を買える層はどうせこんな奴等だろうw」と等虚像造り上げ
攻撃してる様にしか読めない
マッチポンプだろうけどね どうでもいいけど昔っから箱物に多いよね
こういう流れ
凄い謎なんだが卑屈なのが集まり易いとか?夏休みとか? そう思うわ
俺は「弾けない機材持ち」だけどプロでも無いのに弾ける奴らより有意義だと思ってる
膨大な無駄な時間を地道な練習に費やすより勉強と資格に費やした方が良いよな >>896
そもそもに弾けない人って、何で弾けないのに機材買うんだろう。不思議。
演奏する事に苦痛を感じたり、無駄な時間と感じてるのに、
機材は買い続ける人って音楽については興味無いのかなと思う。
その割に細かい作りや些細な音の違いについてずっとずっと語り続けるよね。 結局その辺優劣並べて何が目的かって事でしょ?
自ずと貶して憂さ晴らすって分かる
所詮みんな五十歩百歩趣味でやってんだろうから無粋だと思うけどなぁ >>900
そこは弾ける人と同じだと思うよ
ほとんどの場合好きなミュージシャンとか曲とかへの憧れだと思う >>898
年齢層が高い、つまりオッサンの特性だから
あと考えられるのは、箱物を使うジャズとかブルースみたいなジャンルを好むタイプは排他的で卑屈だから、という推測が成り立つ >ジャズとかブルースみたいなジャンルを好むタイプは排他的で卑屈だから、という推測が成り立つ
す、すみません、、、。 >>891
音を太くてしたいんでしょ。
バーストパッカーなんかだとカラっとしてるけど、音が細いもんね。 わざわざハイパワーモッサリシングルにするのはもったいねって思っちゃう
素直にカジノを買えば?ってなる >>899
どうでもいいマジレスだけど、資格ってのは仕事あっての資格だから
その仕事をするために資格を取るんであって、資格が有るから仕事をするわけじゃない
鶏が先か卵が先かの話だけど、使う見通しのない資格を取るほど無意味なものはないね
楽器の演奏は教養であり、趣味なんだから時間を費やすことは無意味じゃないさ
本人の長い人生の心の安定のためにある >>909
え?何言ってんの?
学生時代から勉強して少しでも良い学歴、資格取ろうよ 「憧れ」に近づくために練習する。至って普通だよな?
その憧れの本人すら、やりたい事、表現したい事のために、クソほど練習してるって言ってる。
ある初心者が、ギター始めたい、憧れのこの曲弾きたいって言うんで、じゃあこの運指の基礎練と、曲のコードから…って言ったら、そうじゃない、練習とかいらないから、この曲が弾きたいんだ。とさ。
憧れって言えば聞こえは良いが、なんだよそりゃw 世の中には高いギターだろうが弾きまくってボロボロにするプレイヤータイプと骨董品集めみたいに大事にしておくマニアタイプがいるし別に住み分ければ良いんじゃないの >>912
335関係なくなってるやん
さすがに傍観してるおっさん達も怒り出すで プレイヤーと収集家の戦い?
上手く弾けていっぱい色んなギターやアンプ持ってるのが良いよね。
でも、演奏技術無いのに機材だらけって人が近所に一人居たら嬉しいかも。きっと貸してくれたり安く譲ってくれそう。使ってないから良いよって。 社会的な地位向上目指すとギターの腕は落ちて行く一方だけど金は余るからやっぱり好きな音楽機材集めちゃうんだよ
いい歳した大人がギター練習に長時間かかりっきりより勉強した方が良いのは当然だし理解出来る
反対に折角買った機材のポテンシャル引き出すために練習しまくる気持ちも理解できる ミスった
335は音も素晴らしいし見た目も美術品のようだからね
どっちのタイプが存在するのも納得 流れをぶった切って、ちょっとアドバイスを
96年335、57クラ付きなのですがフロントの音が異常に甘すぎるんだ
これはPU交換したほうが早いのかな?
アンプはフェンダーチャンプでトレブル6ベース3
色々高さ調整をしてみたけれどフロントに合わせるとリアが硬すぎるとか、
そんな感じで堂々巡りになって悩んでいます
皆さんの57クラ付き335はやっぱり甘いですか? >>920
奇妙な流れをぶった斬ってくれてサンクス。
57Classicはそんな傾向かも。かといってバーストバッカーはカラカラだし。
現行のピックアップはおススメ。単体売りあるのかな? MHSハムバッカーはまだ単体売り無しみたい。スマン。 今の57クラシックを付けてみるのはどう?
結構キャラが違う 俺の97年製リイシューなんだけどこれも57クラシックなのかな?
最近ストラトばっか弾いててさっき久々に335弾いたら音が暴れすぎて手に負えん。
ヘッド側が結構重いしパッと持ち替えは難しいね。 調べたら57クラシックみたい。
これも甘い音なのかな。ギブソンはこれしか持ってないからわかんないや。 アンプトーンをフロントに合わせて
リアはボリュームやトーンを絞るとかで合わせりゃいいと思うが 57クラッシック好きだけどね。
甘くてコモル感じがあるね。音の重心が低い。
上手くセッティングしないと低音がモゴモゴして音が団子になる。
合わないならピックアップ交換した方が早いよ。
フロントはダンカンのSH-2 がいいんじゃない? >>920
ドハとかで1番安いテスター買ってくる
ジャックに当てて直流抵抗値を測ってみたらいいかも
フロントとリアに差がなければ調整だけじゃどうにもならないかもね ググったら一瞬で分かることを自分の知識のように〜って言われそう
ググったら一瞬で分かること質問するなって奴が現れそう(笑) 言わないよ。まさにこのスレのネタだし。
それに流れがキモくないもん。 てか自作自演バレの言い訳な流れ作りかも。
ならキモいぞ。 色々サンクス
>>922
バーバカ1&2、レスポールの時はそんなにカラカラの印象はなかったんだけど、
335だと変わるかなぁ?
>>924
変えるなら57クラ以外にするかと・・・
>>927
全開にしたいときってあるやん?
それとライブの際にギター持ち替えたらまたアンプセッティング変えなアカンし
>>928
同時期の57クラ付きSG61リイシューだとフロントはシャキっとしているんだわ
リアは硬い&細すぎたw
SH-2はあまり良い印象がなかったなぁ ピックアップの話題とかは情報価値あるね。
どんなモデルで、どんなジャンルをプレイするのか、歪ませるのなクリーンなのかの情報もあると後々たすかる! このスレ昔からド下手糞の貧乏人のガキしかいない感じだし問題ない >>935
これマジレスだけど、上手い金持ちがビンテージの情報あげてくれると興味あるよ。
そのキャラのまま行くのもアレだし、キャラかえて音源なり写真なり見せてくれたら嬉しい。 \
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 57classicも個体差あるっぽいね。
手持ちのだと7.8〜8.1ぐらい抵抗に幅があった。 >>936
そいういうの所持者陥れる為の書き込み
いい加減看破したら?ワッチョイで歴然だろうに
何故相手するか? >>938
それってネック用とブリッジ用の差なんじゃない? 57 Classicは特にネック用ブリッジ用って分けて作ってない
GibsonはネックPUとブリッジPUの出力を揃えるのが最良と考えてる節がある
でもあえてブリッジ用に作ったのが57 Classic Plus 考える考えないじゃなくて事実として
同じ出力だとリア側のボリュームは下がるんだけどな
単に最初はそこまで気にしてなかったってだけだし
オリジナルを崇める方が精神的に安定する奴が多いだけ 要するにミックスポジションのみを考えた場合
ネックとブリッジのピックアップは並列接続になる
出力を揃えた方が電気的に綺麗に並列接続になるっていう訳 ちなみにオリジナルはネック側のピックアップの方がわずかに出力が大きい
これは当時の箱物ギタリストの多くがネックピックアップメインで音作りしていたから
それは今でもそうか パワーを揃えるだけなら高さ調節で解決する
Gibsonが揃えたいのはピックアップのインダクタンス
要するに両コイルの総延長 高さ変えれば、音量だけでなく音質も変わる。
バランスなりは、使う人がどう感じるかだけど。 高さを変えれば?
トーンやボリュームを調整すれば?
それらは当然すべき前提で、それで解決するならPAFが20万もしない訳で。 >>938
おまえすげえ奴だな
測ったて事だろ?wwwwwwww
なんで機械で巻くのに個体差が出るのだろうな
弦で均一では無い物があるゆうし
銅線の太さかな
ピックも拘る人は選別すんだよなwwwwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。