PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
てかクラシックギターは元々左太腿だよね
いつから右太腿のフォームが広がったんだろうか >>394
亀だが俺のPBタイプはかなりヘッド落ちする
因みにブランドはK.Nyui うちのプレベもヘッド落ちする
フェンダー1960年製 ビンテージやK.Nyuiのプレベもヘッド落ちする個体があるのか
ストラップに重りを仕込んだりキャビティに重りを入れたりとボディー側を重たくする方向で考えてたんだけど、この前試しに4弦のペグを外してみたらバランスがかなり良くなってビックリ!
で、やっぱり重たくしてバランスを取るより軽くしてバランスを取りたくなってきたのでGB640を付けたくなってきた
ネジ穴の開け直しはちょっと嫌だけどやっぱヘッド落ちしないとすごく快適
たった100g程度でこんなに変わるとは思ってもなかったよ
調子に乗ってペグを全部外してみたら座って右腿にくびれを乗せてもヘッドが上がってくるくらい劇軽になったw
当たり前なんだろうけど重心から外れたところの重量変化はすごく影響があるんだね
長文スマソ あとはそれをどうやって弾くんだ?という大きな問題が…… 対策は激重ブリッジ&劇軽ペグか。
ペグは重心遠い分、やっぱり少しの差でも効果有るのかね。 ブリッジ重いのに替えたら音結構変わるからなぁ
エンドピンとかでなんとかならないもんか うちのPBはコンター無
スクエアボディ(60’sUKタイプ)なんでバランス取れてるな あれフェンダーのアメスタとかアメデラのペグって軽いの? 今重いアッシュってあんまり無いでしょ
70年代くらいのフェンダーあたり探すしか無いような
ちょっと前のアトリエとかムーンは重い個体あったけどジャズベしか見た事ないな プレベってジャズベと比べたら選択肢少ないよな 人気考えたら当然か 重いアッシュのプレベって汎用性低いかつ個性弱いから人気ないんじゃないかな。軽いボディ鳴らしてこそのプレベサウンドって感じあるし
でも僕のメインは激重アッシュのプレベです プレベはフェンダーあればそんなに困らないもんな
ジャズベはフュージョンブームのあたりからアクティブ化されたり色々出たけど
PJ アウトサイダー系統からスペクターやらワーウィックに派生したのかプレベの形してないし
スティングレイはプレベ系統の進化なのかな スティーヴハリスシグネイチャプレベ 、ボディもネックも指板もメイプルで音やばそう。そして重さもやばそう >>439
ソフトメイプルやし全然重くないで
音は下手したらバスウッドより癖ない >>440
なんだとハリスのオリジナルプレベ は劇重アッシュだから、重いメイプルボディ でバキバキサウンドを再現…って聞いてたんだが間違いか
フルメイプル、ハイマスブリッジのっけたプレベ を弾いて見たいもんだ ハードメイプル、ギターでも死ぬほど重いし無理
ベースでやったらたぶん変な音になる。ヘッド落ちは絶対しない 激重アッシュとハードメイプルってどっちが重いんだろ?
野球のバットのサイトを見るとアッシュが一番硬くてメイプルはしなりがあるって書いてる
最近ネックにアッシュ使ってる奴見かけるようになったね そう聞くと少しぶつけただけですぐ折れそうアッシュネック シドビシャスみたいなプレイには向かないなアッシュネック >シドビシャスみたいなプレイ
全然ピンとこない。なんかしてたっけ? >>444
少し(時速150kmの皮の塊を思いっきりぶっ叩く)
普段はプレベで国会議事堂破壊してそう 実際ステージで何が起こるか分からんし丈夫であることに越したことは無いよな
スティングレイも丈夫だけど、弾き潰しに向いてるのはコピー含め玉数の多いPB 前にプレベのヘッド落ち対策で相談したんだけどGB640に交換したらヘッド落ちが無くなってすごく弾きやすくなったよ
ただビス穴の開け直しが意外と難しくて若干曲がっちゃった
ペグ穴のテンプレでもあればいいのに >>455
仮組みはマスキングテープで固定したんだけど下穴を開ける時にうまくセンターが取れなかったみたい
下穴を開けてビス止めしようとするとアレ?ズレてるみたいな
楊枝で埋めた元穴の方向に逃げちゃってるのかな 特に3弦のペグがズレちゃっみたい
見れば見るほど気になるわorz
何でこんなに不器用なんだろw
https://i.imgur.com/z8U6Prw.jpg 残念だったなwでも演奏面に影響はないだろうし気にしないのが一番だね >>458
またビス穴を開け直すなら今度は大きめの穴を開けて埋め戻す事になるだろうからしばらくこのままで様子見ますw ペグの位置決めほんと気遣うよね
ズレやすいしポストの芯が出てるかどうか判断しにくいし >>460
ポストの芯出しはポストにマスキングテープを巻いて遊びを無くしてみたんだけど結局ビス穴がズレちゃってるからセンターもズレてると思うw
こんな簡単な作業自分で出来るわって思ったけどまた機会があったらリペア屋に頼もうと思いますw >ポストの芯出しはポストにマスキングテープを巻いて遊びを無くして
ホッホオ〜
ウロコから目が落ちる思いだわ
ありがとう >>463
いえいえ、正しいやり方かどうかは分からないですよ
結局ビス穴のズレが気になって修正しましたw だれだよスティーヴハリスベース、軽いメイプルで出来てるとか言ったヤツ、重さ5.5キロもあるじゃねーか重量級じゃねーか >>467
長年ラベラの極太弦が張られた事によってネックが終わっている予感。 ジェマーソンはプレべ3台持ってたらしくて、57年と61年と66(65?)年。
いわゆるファンクマシーンと呼ばれてたのは66年らしい(諸説ありますが)。
今回出品、落札されたのは61年。
だが上の方もおっしゃるようにネックが終わってる、というか終わったので?交換されている。
証拠写真として一緒に出品されている写真ではヘッド裏にストラップボタンが付いているが、
出品物には付いていない(ネジ穴さえ無い)。
ヘッド裏のストラップボタンは60年から68~9年まで付けられていたので、
59年のものか(58年以前はメイプル指板)、どこか特注のものかに交換はされている。
海外のサイトでも話題になっていたが、結局落札価格は確か$68750USD、日本円にして770万円。
落札者が日本人ならその内日本の市場に1000万円くらいで出てくるかもね。 ジャズベはやっぱ人気あるなぁプレベメインの俺は寂しいぞ >>475
いいんだけどさwやっぱ人気無いのかなーって。 PBが代名詞みたいになってるけどライブでみたら半分くらいジャズベでずっこけたよね だから何だよ? 自分以外の人間が使ってないと不安なのか?
ジャズベなんて没個性の象徴じゃねえか プレベも大して変わらんがw >>485
プレベジャズベじゃ個性もクソもないって話だろがボケナス プレベ初心者です
fender MIJ買ってしばらく経つんですが、こんなもんなのか?という気持ちが抜けません
なんかモコモコした音にしかならないというか
もちろんプレベの音の特性ということは分かっていますが、同じプレベでももっと良い音を出せてるケースがたくさんあるので
音作りってどうしてますか?
オーディオインターフェースとかじゃなくちゃんとアンプに繋がないと良さがわからないものなんでしょうか >>491
弦は新しい?良いプレベはミドルがガツンとくるはず ピッキングも強めにしてみては? >>491
ピックアップ変えてみるのもいいかも
1番安い日本製のピックアップはイマイチだから ご指南ありがとうございます
>>492
弦はまだそんなに錆びたりしてる様子もないですね…キラキラしてます
でも買ったときのままなので替えてみるべきかもしれないです
ピッキングは結構強めにしてると思います(下手なので)
ただ4弦は強めに弾くとすぐにビビるというかPUに磁力で張りついてしまうので、PUの位置を下げたりしてるのですが、どのくらいの高さにすれば良いのかの基準もわからないので定まらずそこでまた悩みます…
>>493
ビンテージスタイルのオリジナル・ピックアップを搭載とか書いてあるので、悪いものではなさそうなんですよね…
https://www.amazon.co.jp/dp/B075DJV4H3/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_kNLaCbT1Z5NW0 >>491
君の再生環境を教えてくれ。アンプ、エフェクター、なんの弦をはっているか、指弾きかピック弾きか…
どんな音が出したいかも具体的に言ってくれ。 つべの動画で、今の不満のある音と理想の音に近いサンプルがあるとわかりやすい
ただ初心者の子がピノ・パラディーノ聴いたらそんな感想になりそう >>495
アンプはtascamのオーディオIFかvoxのヘッドホンアンプです
エフェクターはベリンガーのBDI21です ギターエフェクターに繋いでみたこともありますが
弦は元々張ってあったラウンドワウンドで、指弾きを中心に練習しています(プレベ初心者というかベース初心者ですね)
>>496
なかなか難しいですが強いて上げるならこういう音でしょうか…
嫌いなわけではないんですがこういう音しか出ないとなると少しつまらないなと思ってしまいます
https://youtu.be/j3UsLIemT6w
https://youtu.be/8A8fSzpgxI0
理想の音というか、同じプレベでも自分だと絶対こういう音は出ないなと思うのがたとえばこういう音ですね
良い例があげられたかわからないですが…
https://youtu.be/Z-S7pomdNsc
https://youtu.be/A5eE9JgsEtc
フラット弦を張ればいいのか?コンプレッサー?とか色々思うんですが無知ゆえわからないです >>497
ベリンガーBDI21が悪さしてると思う
繋ぐならミドルをいじれるプリアンプにしたほうがいいかもね
あと弦はラウンドワウンドの新しいのに交換だね voxのヘッドホンアンプがダメじゃないかな。ベリンガーのBDIはサンズアンプの音が出るからわるいもんじゃないよ。
フラット弦はもっとモゴモゴした音になるからオススメしない。コンプレッサーもまだ買わなくていい。
まず弦をr.coccoに変えよう。初期の弦はおそらくアーニーかダダリオだろう。こいつらは賞味期限が1週間だ。切れるとモコモコした音になるんだよ。coccoはかなり長持ちする。
再生環境はヘッドホン以外はできる?ヘッドホン使うならもう少し良いヘッドホン使ったほうがいい。 >>499
俺の見解だとそのべードラの音がドンシャリの味つけで相談者の理想の音から遠いと思う ローを削ってミドルを上げたほうが良いと思うな
その他は同意 >>500
おっそれもそうだな。グラフィックイコライザー出した方が幸せになれるかもな >>498
確かにBDIにはミドルがないんですよね
だからとりあえずベース下げてトレブル上げてみるもスカスカになるばかりだったり…
ミドルいじれるやつも探してみます!
>>499
voxはホワイトノイズがひどいので基本的にはIFの方を使ってます
ヘッドホンはAKGのK240ですね 代わりにスピーカーとかで出すことも勿論できます
r.cocco!張ってみます!ありがとうございます >>502
弦張り替えるだけで見違えるように音が良くなるからな。
とくにcoccoはギラギラしてないし、音に独特なダークなツヤがある。
機材の予算は?買えるからミドルもいじれる本家最新サンズアンプとか、mxrとプリアンプとかもおすすめよ? さらに詰めるとフェンダージャパンは配線材、ポット、ピックアップを変えると化ける。でもコレは泥沼化するのでおすすめしないw >>503
とりあえず現状は弦だけ変えてみて、強い不満が出るまで様子見でベリンガーで粘ってみようかと思います
高級品はもう少し腕を磨いてからでもいいかなと
でもMXRはなかなか手頃でよさそうですね!教えてくださってありがとうございます
>>504
ピックアップは良いものを付けてるっぽく書いてはあったんですが、実際は大したことないんですかね…?
でもとりあえずはこのままでいくつもりですw >>505
フェンダージャパンは木材は良いが電装に手を抜いてるのは有名。
ダンカンがEMGあたりつけるのを強くお勧めする。 >>505
とりあえずベリンガーは外してしまって、オーディオインターフェースのみでいい感じで弾けるようにした方がいいと思う
EQなしの環境で、トーンで色々変わるのを試してみて
今はセッティングとかも全然定まってないだろうから、現状でどれくらいまでいい音がだせるか詰めた方がいい
巧いやつがセッティングしたら激変すると思う bdiで歪ませてるだけだったりしてなw
弦が死んでる、に1票入れるけど いやいや…誰もおかしいと思わないのかよwww
ただ4弦は強めに弾くとすぐにビビるというかPUに磁力で張りついてしまう 皆さん色々とありがとうございます
>>506
そうなんですね…!
ダンカン有名ですね、今度見てみます
>>507-8
ベリンガーも勿論つけっぱなしにしてるわけじゃなくて、納得いかないときに繋ぐ感じです
たしかにトーンをわざわざ絞るっていう感覚も現状全く理解できないので(さらにモコモコになるだけという認識)、とりあえず弦を変えたら素の音で練習重ねてみます!
>>509
それはちょっと書き方が悪かったですw
voxのヘッドホンアンプに繋いだときだけ4弦を強く弾くとガチガチっみたいな音がするので、なんだろう?と思って弦を緩めたりしながら色々見てたらPUに瞬間的に張り付くことがあるのが分かったのでこれのせいなのかなと思ってましたw
オーディオインターフェイスの方ではそんな事態にならないので確かに勘違いかもしれないです
いずれにせよPUの高さ調節がわからないのは事実ですが >>510
量販店で構わないから楽器屋に持っていくのをお勧めするよ うちのプレベで測ってみたら、4弦の下からピックアップまで3.5mmだった PUに張り付くとかどんだけw
ググれば推奨値ぐらいすぐにでるだろうに
高すぎるとブーミーな感じになって詰まった感じになるな
BDI経由の場合
インターフェイスのinst/line切り替えスイッチlineにしてる? 俺もPB62買ったけどピックアップはUSAオリジナルのに換えたしポットも配線も全部換えたな pb62usはモコモコはしないからやっぱピックアップなのかね? 質問者のモコモコが単に弦の死んだ音なのか配線が変な音なのか分かりかねる部分がある 皆さん色々とアドバイスありがとうございます
有り難いやら申し訳ないやらです
R.Coccoに弦を変えて見たところ、見違えるようにスッキリ良い音になりました
単純な話ですみませんw
4弦のPUの問題も単に弦にハリがなさすぎただけなのかもしれません
感触も前のより格段に弾きやすい感じがして練習が捗りそうです
ありがとうございました! >>519
おーよかったよかった。弦が死んでただけね。
貼ったあとは全体的にひっぱって馴染ませるといいよ。終わった後はクロスで弦を拭いてあげてね R COCCOそんなにいいのか
みんな弦って何使ってる?
色々試したけど、ghsのバランスドニッケルが良い感じ r.coccoは倍音の出方が独特なのか、引いてて気持ちいい。くわえて死ぬのがかなりゆっくり。
おれのオススメはfbassのエクスポーズド。基地外みたいに弦高下げれる Sadowskyのフラットワウンド
R.CoocoのOEMらしいけど ココのニッケル弦は本当にいいよね
指弾きがしやすい Sadowskyが作っているのかCoocoが作っているのか サドウスキーってそうなのか
高いベース売ってるよね
ダダリオとかボディーもネックも作ってないよね 弦の手触り気にする人はケンスミスのステンレスにニッケルコーティングされてるの是非試してもらいたい 紫の飾り糸のだけど音に癖がなくて本当使いやすいしマジで引っ掛からない
トマスティックのラウンドずっと使ってたけど手元のプレベ今全部スミスだわ Coocoのニッケルはジャズベに張ってるな 俺もcoccoのニッケルを使ってる。もう5年ぐらい張り替えてないけど、良い音で不満も出ないのでそのままだわ >>533
貧乏で張替えない訳じゃないと思うが…
俺は適度にハイが無いとダメだから3ヶ月毎には張替えるな ばーか、弦なんて使ってりゃフレットに当たる部分が凹んでピッチは悪くなるわ、
サステインも伸びなくなるんだよ それに気付かないのは糞耳の証拠
貧乏でもなけりゃ気持ち悪くて使ってられないっての 5年はまあアレやけど気持ちはわからんでもないな。
わしも張りたてのギラギラした音嫌いやし >>509
ダヨな。
そこスルーで、ああだこうだ言う次元じゃなかろう、とオモタわ。 Todai Under THE Darkと言うだろ? PUをSPB-2にしたらなんか耳につく中域が出るようになってしまった 一度店の奥に引っ込んですり替える手口だ
こんなインチキに騙されたウブなJKと1Tqh2AEnM哀れ なんのCMだよ、ベースの音ウザイしと思ったが
可愛いので見てたら
いつの間にかベースがあのメロディになってやんの 御茶ノ水のビッグボスへ行けば
フェンダーのロードウォーンを
ピックとストラップ付き
1000円で売ってくれると言う事で
よろしいのですね? ハマタモデルのプレベってボディもちょっと細いのかな?気のせい? >>544
この間飼ったたエドワードのPB デフォルトでSPB-2が載っています。 SPB-2は最初に買った時は良かったんだが、断線から買い替えてクソみてえなの引いて2度と買わないリスト入りしたなぁ
そのベースにはSPB-1を載せて終了 70年代とかでたまにナット幅狭いやつあるみたいね 40mmぐらいの
出音が相当変わりそう
プリCBSと75年使ってるけどネックの形状も全然違うから一概には言えないけど アンティのPタイプはあまり聞かないけどどうなんだろ ダンカンそんないいのか
fenderのoriginal pickupsは買う意味ないかね >>563
フェンダーのオリジナルPB PU アレにしか出ない音がある? 一本はPB欲しいなって思ってるんだがどうもPUの形になれなくてなぁ… 使えば慣れるから
位置が気に入らないなら指置き付けたらいい 未だ最適なPU高さがわからない
今4弦側ポールピースと弦下の距離が3.3mm程度になってるけど >>570
最終フレット押さえてそれ位がフェンダー社の標準セッティングだったかな。1弦はもう少し0,5ミリ位、狭くするみたい。
あくまで標準なので、あとは好みで。 PUの出力によって違う
でもアンプでやるとわかりづらいので、ラインで確認した方がいい >>567
ぼくもそのクチでした。
ふと振替え?ると、見事に?ピックアップ構成がJBタイプばかりのベースライフ。
PBも一本位は欲しいなぁ、、、と思っていたところにたまたま格安PBタイプを出逢い頭のなんとやらでゲトしました。 はっぴぃえんどを聴いてるとあの細野さんのボコボコ感はジャズベじゃないと出せない感じがしてジャズベも欲しくなる。 俺もジェスロタルのシックアズアブリック聴いてこれはプレベじゃ無理っすわジャズベ欲しいってなったよ プレベはレスポール ジャズベはストラト 異論は認める 個人的にはギブソン系がジャズベでフェンダー系がプレベだ
使っててそう思う 初ベースでプレベってありですか?
あの音と形が大好きなんですけど、メンバーに嫌がられたりしません?
あとfender player seriesのやつにしようと思ってるんですけど、同価格帯で他におすすめありますか? >>581
プレイヤープレベ良いよ
他だとBB434とかかな サンバーストのプレベ使いだいたい上手い説
俺は白だよ? プレベは赤系が良いな
スパークルレッドとか特に好き 個人的には重さに気をつけて。4.5キロ越えるとしんどい…出来れば4キロくらいのやつで なんでメンバーに嫌がられるんだろうか
なんだったら嫌がられずに済むんだろう サンバーストは童貞ってイメージと3人に言われたけどサンバースト好き >>592
俺は前のバンドでもジャズベにしろ言われたな だな 典型的なワンマンバンドでリーダーのギターがやかましかった。楽しくないからやめたったわ >>592
そんなつまらんバンドは辞めてしまえばよろしい バンドは楽しいしみんな仲良しなんだが
リードはへただしリズムギターのチューニングが悪いんだわいっつも
うまいこと改善する話の持っていき方
だれか教えてくださいな >>598
リードが下手なのは仕方ないとしてチューニングくらいは指摘しても空気悪くなったりしないでしょ いやあ
ぼくが音楽的に信頼されてたり人望もあったりすれば問題ないんだろうけど
そうでもないので……
でもベースのぼくがいっちゃん上手いし
音楽の造詣が深い自信はあるんですけど
だからなおさら悩ましい、、、 >>598
楽器のチューニングじゃなくて押さえ方でピッチがずれてんねん
それに違和感を感じないやつは、一生直らないし、音楽向いてない >>598
オクターブチューニング ずれてるとか? その人のギター
ロックナット&フロイドタイプ
ぼくがオクターブから弦高からノイズから
全部メンテさせてもらったので
そうですね
押さえ方でくるっちゃってんですかね
だったらもっと言いづらいかなあ 一番最近のライブでは
1曲目に弦が切れちゃって
幸いというかギターは弾かずに歌だけになったから
アンサンブル的には今までで最もよかった
なんてオマケつきでした >>605
押さえ方で狂ってるってどんだけちからこめてるか弦高マシマシにしてんねん… 録音とってじっくり聴きなさいと
それでも判らないやつならダメだ >>607
弦高関係ない
どんだけ高くても巧いやつはピッチ調整するし
マーカス・ミラーも結構弦高高いけど音程むちゃいいし
マイク・スターンもかなり高い
高見沢のギターソロ、ピッチ気持ち悪いし聴いてみ 関係あるだろ
弦高高い程、指板方向にチョーキングしてるようなもんなんだから
耳悪い奴には分からないかw うちのバンドに
マーカスさんもマイクさんもいませんよー はい
♂3♀3で
これが美人ぞろいときたもんだ
ライバルはマックスラックスかってぐらい
https://www.youtube.com/watch?v=ZmCIIg2kaWs&list=RDFw0UObpJd8M&index=11
全然ヘタクソなんですけどねっ
目標にしとりやす いや、ですからもっと上手くなりたいんですよ
その前に音程の問題をどげんかせんと、と思い患っとるわけです >>529
ダダリオ。
お名前からも分かる?通りイタリアからの移民が始めたオールジャンルの楽器を網羅した総合弦製造会社。
近年は管楽器のマウピースやリード他多角化が進んでいるようです。
ギター、ベースの弦でも相手先ブランドの製造元(OEM)。
有名なところでは近年のフェンダーの一連の弦はダダリオが(OEM)製造元 >>581です
色で悩みましたが、player seriesのバタークリーム色のプレベを購入しました
ありがとうございました おめでとうございます。ボロボロになるまで使い倒して良いプレベ使いになってくださいね! ほんそれ
どうやったらあんなボロボロになるの?
てなの多すぎ 普通に使ってれば楽器ボロボロになる程弾き込んだら、人間の方が先にボロボロになるんじゃね?指から骨露出したり。
ハゲちょろの薄汚い楽器って最初からそういう風体なのか、主が楽器掻きむしる特殊な性癖あるとか。 扱い方、使う頻度によるんじゃないの?あとはポリかラッカーか おそらくライダースジャケット着てラッカー塗装のベースをピックで
ダウンばっか弾いてるとレリック仕様になるの早いと思うよ 知り合いにベースを裸のまま軽トラの荷台に積んで移動してる人はいる。 >>630
すっ凄いね
どっかぶつけてペグが取れたらとか
心配にならんのだろうか 正月浮かれてMIJのプレベ買っちまったよぉ〜50パーセントオフだったんだよぉ >>633
黒色だよぉお〜ピックアップも黒にして、旧スティーヴハリスシグネチャと同じ改造するつもりだよぉお〜 https://i.imgur.com/PbQxSs6.jpg
届いたよぉ〜プレベにしてはパワーが弱いよぉ〜ブリブリ感が少なくてジャズベみたいだよぉ〜
日本製フェンダーはピックアップとかポット周り弱いのは相変わらずやなぁ〜 お、ハイブリッドだね〜
このクラスでも電装系ダメなんだ? 2000年代前半の旧フェンジャパよりマシだよぉ〜。あれは配線だけでいうと3万くらいの入門セットと変わんないくらい雑だよぉ〜
基本的な作りは相変わらず丁寧なんだけどジャックの締め付けが硬かったり配線が安そうな感じはするからこの辺は手入れ絶対いるよぉ〜
ピックアップは気に入らんからダンカンのSPB4つけてブリッジもバダスとかずっしり系つける予定だよぉ〜
50パーセントOFFだったからなんでかなっておもったら2017年モデルだったわ〜全然気にしないけどなぁ〜 配線雑なのもあれだが
やけに線が細かったのでびっくりした記憶あるなぁ。昔のFJ
この安そうな細線はヤマハとかでも同じようなもん使ってたよ。
つーか今も電装系そんな感じなのかね。ビックリ キャビティ内のほんの数センチの細い太いがどれほど影響するんだか
ベース本体以降の延々と伸びるケーブル
間に挟まる何個ものペダル類 を思えば
フェンダーの布被覆線は
狭い空間の中でリード線の位置や姿勢を簡単に決められるからいい
その程度のメリットよ >>638
アマゾンだよぉ〜
元値が12万、オフで7万、さらにプライム会員限定で3割引だったよぉ〜 >>640
一つが悪いと全部悪くなるもんだよ電子楽器ってのは (´-`).。oO( エレキギターって電子楽器だったんだ・・・ ) なんか昔あった個人サイトに書いてあったけど
ポットからジャックまでの線だけ変えてもサウンドは変わるって >>644
なんか/昔あった/個人サイトに/書いてあった/けど
使ってる言葉がひとつ残らず
曖昧で頼りない情報ってどうなんだ ボリュームとかはソニックのフルアップ系統に帰ると笑っちまうくらい変わる。
シールドで音があからさまに変わるのに、それより細い銅線つかってる内部配線で音が変わらないわけがないだろう… 楽作板はその曖昧さ&マウントで成立してるよな
あまりにオカルティックなのは消滅しつつあるけど >>646
もう一個思い出したw
そのサイトは10円玉の音を聴けとかいって
配線途中に10円玉をワニグチクリップで挟んで聴き比べろってなことも書いてたぞw オデヲの実験のように無響室で音出ししたら
きっと変わるのかもしれないが
通常使用爆音演奏なら
リード線の影響なんか無視無視
アンプツマミの1目盛りのほうがよっぽど大変化でしょおよ シールドの場合は静電容量というのがあって
要するに信号線と接地の間にコンデンサを挟んだ状態(ピコファラッド単位だけど)
だから、その数値が変われば波形が変わることはある
プレベの内部配線の場合は静電容量が極めて小さいから
変わったらどっかおかしいんじゃないかと思うな
フルアップボリュームは全開時のインピーダンスがノーマルとは大幅に変わる訳だから普通に音変わる
替えるなら先ずはフルアップトーンの方が効果的
うちのプレベはフルアップポットは組み込んでないけど、同じ効果狙って
トーンカット、ボリュームポットの接地カットの各スイッチを付けてるから
ノーマルとの違いはよくわかる こういうの好きなやつってほとんどライブせんで部屋に籠もってるよな そうね、だから
テスタを捨てよ ライブを演ろう
最低でもスタジオへ行こう、言いたい そうね、だから
スマホとPCを捨てよ ライブを演ろう
最低でもスタジオへ行こう、言いたい 不思議とアクティブについては配線材の貧弱さとか指摘されないような。
大概細いのがゴチャゴチャしてるけどどうなの? アクティブとかはシールドとか配線の影響は受けにくいよ。特に配線はね。 コンデンサー替えたり配線替えたりポット替えたり気分が変わるぐらいで俺のクソ耳には違いはわからん >>659
山程エフェクター繋いで
アンプの音だけしか聴いたこと無いって状態だとわかりにくいけど
DIでのライン録音とかメインでやってると結構分かると思う。 プレベスレで聞くべきかどうかわからんがダンカンのSPB4ってどうなん?
SPB1のパワーアップバージョン? へぇ意外スティーヴハリスモデルだからパワーがあるのかとおもったよ プレベ派=バカ・低学歴・下品
ジャズベ派=知的・おしゃれ・センスいい ttps://m.youtube.com/watch%3Fv%3DD-qnlyeLOIs&ved=0ahUKEwiL8bbsr-DfAhWWAIgKHcAoAgUQo7QBCCkwAg&usg=AOvVaw0k1bsO3mvcJsS4QP7JCIKo
この音が理想なのですが、売れてしまったようです。似たようなモデルの
pbはありませんでしょうか? tps://youtu.be/D-qnlyeLOIs
link間違えました。この音です プレべ使いの殿方、右手の位置いつもどの辺で弾いてますか?
ピックアップ直下だと何か音がもたつくし、ブリッジ寄りだとなんだか低音が物足りない… >>671
輪郭がはっきりしない音というか…
ハマオカモト系のゴリッとしたプレべらしい音で弾きたいんだが、同じ位置で同じ様に弾いてもしっくり来ない…
使ってるのが中古で買ったアッシュメイプルなんだけど、単に楽器の問題? >>669
直接フリーダムに問い合わせてみたほうが
>>672
木材が問題ないなら電装系でしょうな
アウトボードプリですっきりさせる手段も >>674
弦は一応ダダリオのピンクのアレに交換した
>>673
あーなるほど…ピックアップとか億劫で弄ってないからなぁ
とりあえず一番安く済みそうなプリアンプ買って実験してみます ああ言う系は電装系より弦高と弾き方詰めて言った方が良いと思うよ >>676
アザス サステインは問題ないかな
>>677
前に弦高とpuをフェンダー基準に合わせたらマシになったけど、もっと弦とpuを近くするべきなのかな
でも結局は弾き方ですよねー
精進しますm(__)m
レスくれた人 ]`・ω・´)b テンキュ フェンダーメキシコっていいのかな
前はあんまいい評判聞かなかったけど 自分はむしろ前は悪い評判をあまり聞いたことがない。
でも作りの雑な部分があっても
「それもメキシコだよね」みたいな感じで許されてる
愛されキャラだった気がするから、
そういうところ許さない人からの評判は悪かったのかも。 2000年から2008年くらい?はあまり評判よくなかった
2008年か2009年頃に安いクラシックシリーズの出来が良くなり
それをベースにラッカーレリックのロドオンなどが出て人気グレードになった
で、売れるよーになっちゃったせいか2014年に大幅値上げ
不人気グレードになってしまった。>メキシコ USAもまあまあ荒いけどな。ネックポケットに配線材の屑が挟まってたり、キャビティ内は木屑だらけのまま 手持ちのpreCBSのはほんとにアメリカ人が作ったのかこれ?ってぐらいすんげえ丁寧な仕事してあるよ 70年代のは過去のも含めて何本か使ったけど基本ポケット超ガバガバ しかしなぜか音はいい不思議
ロドウォンの出始めあの値段ですごい良かったよね ステージ用に買おうか迷ったもの あの頃のUSAがパッとしなかったのもあるんだけどね。メキシコ人気
今と違ってレギュラーのアメスタが評判イマイチだったし
その下のハイウェイワンも定価で考えるとちょっと微妙だった
まぁ最後6万くらいで投げ売りされたもんだから持ってる人
やたら多いけど>ハイウェイワン プレイヤーシリーズも全部メキシコなんだっけ?
値段の割にはなかなか良いらしいね まぁMIJの安い奴より良いよね>プレイヤー
なんで高額な方がバスウッドなんだかなって感じ メキシコのブラックトッププレベ持ってるけどかなりいいよ。 エレベ作った人ってすごいよね
あのごついウドべから何をどうすればこうなったんだか
ストラトのネック強化して太い弦つけたろ!みたいな感じやったんかな メイプル指板のサンバースト黒ピックガードのプレベが欲しい プレベはメイプル指板だよな。トーンがバッキバキになる Fender USA American Performer
PJやんけ すきなミュージシャンが軒並みローズ指板だから何となくローズいっちゃうなぁ スティングレイの方でも同じこと言ってたけど指板は誰が好きかだな
ラモーンズ好きとしては断然メイプル メイプルのプレべってトーン絞らなきゃ低音がスカスカになる感じがして苦手 >>704
いや、わかるぞ
でも実際は高音が強いだけでちゃんと低音は出てる 材の硬さならローズが上だと思うんだが
硬さイコール高音ってのは思い込みなんだろうな 高音ってか、アタックの倍音があからさまにローズとメイポーではちがうからな
ボディが重くて硬いならなおさら 自分が使っとるめいぷるんはボディが軽いアッシュだけどどんなにセッティングしても腰高に聴こえちゃうな 軽快なpopsなんかだといいんだが
ローズアルダーの方が好きだが音数少ないアンサンブルじゃないとドゥーンブワーってなるから一長一短だわ ジャズベならローズしかありえん
がプレベならどっちでもいいわ おれ、ジャズベメイプルでプレベローズだ
やっぱ普通逆かな 指板の話題でエボニーの話あんま出てこないのなんで?
メイプルローズに並んで有名な材だと思うんだが パーフェロー指板なんか色うっすいのがダサいな
どのボディカラーともいまいち相性が良くない風に見える フェンダージャパンプレベのしょぼい配線材をパワーアップさせたいけど何がオススメ? 嫌いな奴がベルデンこき下ろしにしてるからベルデン使ったら凄く良い音がする気がするって奴いたな >>704
>>706
そりゃ良く分かるだろうね
相手の気待ちが >>708
>アタックの倍音があからさまにローズとメイポーではちがう
>ボディが重くて硬いならなおさら
前にも書いた覚えがあるけど何度でも
全重量2.8ほとんどフルアコ材不明
こういうダンエレのロングホーンでもショートホーンでも
ひとたび所有して経験してみれば
たいがいのことは思い込みのプラシーボゆうことがわかって
ウロコから目が落ちます
他にも配線材がどうとかの人
さらに重症の妄想 >>721
同じプレベで比較してそう感じる人は一定数いる そこでダンエレは関係ないだろ馬鹿 無視しろ無視。こいつギター木材スレで暴れてたやつだろ アッセンブリを全部変えたら音が変わるのか検証動画
https://www.youtube.com/watch?v=QS9HropA18c&t=49s
結果めっちゃハイファイになるね
ほぼポットの影響だろうけど ベルデンの線材とかに変えるとレベルも大きくはなるね
で確かにハイファイつーのかドンシャリっぽい感じになってしまうので
中域に魅力感じる人は変えない方が良いと思う。 ジャズベならともかくプレベで中域引っ込んだら本末転倒だろ >>727
どうだろう
確かに変更前のが厚い音がするけど、これ一人で弾いてる分には良くてアンサンブルでは変更後の方が馴染むってパターンな気がする 良くなる、悪くなるってより「変わる」ってことが大事ね
そこから自分に合ったものを選択していくのね オーディオ的にはジャック直結が最高なんだよね
でもポットだの配線だのを通して劣化させた方が音楽的には馴染むんだよな。プレベは特に
ポット交換するときにジャック直結させて遊ぶけど使えたもんじゃねえ音がする フルアップボリュームにトーン外したらバッキバキになりすぎて逆に使いにくくなったわ。 >>735
こんなマジキチな不動産CM初めて見た。何をアピールしたいのか不明 アンソニーはツマミ0でキャノン直結じゃなかった? アンプ類もパワープリ共にモニター用やrecに使うようなのだった気がする
専属のPAついて色々やってはいるだろうけど アンソニージャクソンならベース本体にボリュームは無くてボリュームペダルに繋げてる ジャック直結前提でピックアップが調整されてるんだろうね
LaceのAluma-Pとかバルトリーニの8sならジャック直結でも良い音しそう >>734
うちのはヘタレたフラット弦とレースセンサーPでちょうどいい感じだ 一月にMIJプレベ 買ったもんだけどょぉ〜
ピックアップをスティーヴハリスのやつ、フルアップボリューム、ピュアトーンジャックにしたらハリスサウンドに近くはなったけど、けして到達できないのを思い知っただけだったぜ。
トーン外して常に全開にすると、ピッキングの強弱の反応が極端に出るから逆に使いにくくなるなぁ〜。
どこぞの偉い人が、プレシジョンベースを馬に例えると、一つの芸しかできないが、その一芸が素晴らしいって言ってたけど、今の俺のプレベ は暴れ馬だぜぇ〜ひひん おう頑張るぜぇ。
つぎはブリッジ交換すんだけど本家バダス買った方がいいのか、無難にゴトーの改良型か、オールパーツのクローンか、hipshotの改良型クローンかどっちか迷うゼェ〜
あとピックガード も交換したいけど、派手なプリントされたピックガード っていがいにないんだな〜 派手な柄のピックガードほしいならカッティングシートとかで自作だろうな。センスが問われるけど。
そう言えば透明なピックガードに紙をはさんで好みの柄に出来ますってギターがその昔あったけど全然流行らなかったな プレベなんてトーン弄ってナンボの楽器だろ。ジャズベと違ってフルテンなんて意図した使い方しない以上通常の音作りでは使いにくいから、音作りは基本トーン0から始めて様子見つついい塩梅まで上げていくと上手く行く
プレベで音作り行き詰まってる奴は大概 トーン絞ってみ? で解決する事も多い ポットや配線でも変わるけどコンデンサーでもすげー変わるから面白いね
昔使ってたのにデッドストックのバンブルビー載っけてたけど意外と良くてビックリした
>>744
バビッツとか音の立ち上がり早くなってサスティンもくそ伸びるよ ガチャガチャした歌ものでもかなり使いやすくなるし音価長いフレーズがめっちゃ楽
プレベの良さが死んでる気もするけど ちょっと出力のあるPUに替えたらトーン全開はじゃじゃ馬過ぎるしな。 ハリスモデルはパワーがあるというよりパッシブのくせに異常にヘッドルームが広い感じがする。
トーン排除してても、弱く弾けばトーン絞った音はでる プレベはモコモコした音って思い込んでないか?
俺は指弾きだけどモコモコしたの嫌いだからトーン全開がいいな >>751
まぁジャズベだって同じだけど
少し絞る方がヌケて来るし座りが良い場合は
ある。
ビョンビョンいってる成分は他の楽器と被ってるから トーン絞ってアンプのトレブル上げるのが嫌な部分が消えて欲しい所が残るので好きです >>752
確かにそうですね でもやっぱりパッシブはフルテンが好きだなぁ ジャズベとかミュージックマンとかいろんな竿使ったけど、パワーコード混じりのプレイが一番いい音出るのはハリスピックアップ装備したプレベや… なるほどハリスはコードストローク多用するもんな
1曲丸々コードとかも珍しくないし理にかなったピックアップなんだろな あとコードストロークでいい音でるのはwarwickのサムとかかな。プレベではないけど。ライアンマルティニーがアクセントでコードプレーめっちゃするし。
ハリスモデルは弾いてて楽しいけどバンドアンサンブルだと抜けすぎて逆に使いにくいかも。生半可な音作りだとベーススカスカになりそう。 ゼンダーめっちゃ好きだからWarwickは1本欲しいなぁ 使えるジャンルは限られちゃいそうだけど
動画で探したら初期の頃番組か何かの演奏でプレベ使ってんのね
相変わらずスゴイ音してたけど >>761
ワーウィックはね、2Hのドイツ産のやつ1本持ってるけどベースの音がしないw
半分打楽器みたいなもんだ。ブブブンっておとより、ゴキッバキッベギみたいな…
おそらく、自社製ピックアップがアタックの音をよく捉えるのとクッソ硬い木のボディだから相乗効果でそういう音がでるんだとおもう。 スペクターはワーウィックに似ててアタックが鋭いけど、もっと優等生。EMG装備だから、よく言えば癖のない、手元でコントロールしやすい、悪く言えば面白みのない音が出る。 ああそうさ。否定はしないよw10年やっててまったく上手くならねぇからなwww どうつけてる?ふつうのプラスチックのやつ?
位置がまだしっくりこない。 フィンガーレストはそのままにしてる
ピックアップフェンスとブリッジカヴァーは邪魔だから外した あれってスラップやりづらくないのかね
やらねーよって言われるかもしれんが 絶妙に邪魔な位置にあるよね。親指下向きなら邪魔にならないけど あれって確か親指弾きの時代の位置ですよね。
ツーフィンガーやピック、スラップに対しては邪魔気味かな スラップ以外はそうでもないよ。ストロークストラミングするなら邪魔だけど
ピック弾きでも指休めになるかな https://i.imgur.com/AC3C9HV.jpg
ハリスのサインあるだけでテンション上がるんじゃぁ〜でも俺の指は軟弱やから3フィンガーでしかギャロップできないんじゃあ〜 >>770
小ぶりで値段高めのESPの付けてます。
PUに近い位置に付けてるから問題なくスラップできます。
自分、かなり上でスラップするしフィンガーレストの長さは4pで形がL字型、
という影響もあると思います。 >>781
あれ、ただのL字金具じゃねーか!と思いきや、
高さとか全体の大きさ、角の丸め処理とか、
高いなりにちゃんとしてるよね。 プレベはピックアップ親指置くこと拒絶してるからもうそういうもんだと思って親指固定しないで弾いてる 親指固定派だからピックアップの真下にフィンガーレスト付けてる
ジャズベにも付けてるけどあれ無いとちゃんと弾けないし良い音出ない プレベ 用のフィンガーランプどっかに売ってねぇか?ジャズベ用は結構見るんだが… 質問します。以下の条件に合うプレベってありますか?国産、輸入問いません
1 重量は4kg前半まで
2 指板はフラットに近い
3 ローアクション
4 パッシブ
5 プレベらしい音がする >>789
fender mijでも買え。バスウッド ボディなら4kg以内も狙える ローアクションって弦高のことか?スティーヴハリスのプレベは基地外みたいに弦高が低いらしいが… 高速ルート弾きなんてアタックだけ聴こえりゃいいからなw ベースのアタックは聞こえりゃいいってのはあながち間違いではない。 多少はパキパキいうよね?
まったくびびらないように弾く技術ないっすわ まったくバキバキ言わせないベース弾ける人は尊敬する。畑違いっつーか、俺にはバキバキ指引きしかできねぇから… ゴミみたいな楽器じゃないならセッティングより右手気にしろ https://i.imgur.com/Kl3Q05q.jpg
ブリッジ交換したぜぇ〜オクターブ調整のネジが短いやつ探すのに苦労したぜぇ〜
あとはピックガードを交換だぜぇ〜 ここはフラットワウンドに変更するところじゃないか? >>804
じつはハリスのフラットワウンドにもうしたんだぜグヘヘ
張る前にロッド回したのに容赦なく順反りして笑ったわ
ハイワットモデリングアンプでBASS0にしてバッキバキにひいたらハリスっぽい音になってまじ大満足よ。
あとは弦の耐久やな〜張りたてはまじでこれ最高のサウンドだわ >>806
バダスじゃなくてヒップショットキックアスにしたぜぇー
別のベースに乗っけたことあるけどバダスの正統進化系ブリッジって感じでめっちゃおすすめよ。弦幅変えれるのとサドルの素材で音も変えれるんだぜ >>808
アルミ製なんかもあんのか。
アルミは使ったことねーけどジェラルミンは硬くて変形しにくいからブラスとか亜鉛と違ってコリっとした音になりそうね。 sandberg のプレベってどうなんでしょうか? >>809
チタン製っていうのもあるぞ
軽い?らしいが >>812
チタン製ブリッジは載せるか迷ったけどなんでバダスサイズのチタンブリッジみたいなのないのかね?フロイドローズならあるらしいけどさ >>813
そもそも小振りで強度を出せるのが強みなのに
バダスみたいなデカイ形だとチタンである意味が薄れちゃうからでないの? >>813
HUNTAGとかいうところが出してるぞ >>815
あーこれ全然情報がないんだけどワンオフモデルなんかな?このサイズでもサドルだけチタンなのねぇ >>803
https://i.imgur.com/uZgqRlU.jpg
キックアスいいよね‼︎
弦間ピッチも調整出来るし‼︎
自分のはサドルを黒に交換してるよ‼︎ >>817
おおーあれか。サドルだけ別で頼んだんだな?シャレオツやわ
みんなも恥ずかしがらずに嫁はって自慢していいのよ? ごめんなさい
2010アメデラを改造しすぎました........笑 いや、リアハムのプレベ良いと思うわー
sandbergとか気になってしょうがないもん プレベはピックアップの融通のきかなさがデメリットだから、リアにパラレルシリーズコイルタップ切り替えハムのせるのはかなり理にかかってるのよね。 おーいいじゃん
ただプレベである必要はなかったよねそこまでくると いや、全然必要あるでしょ。フロントにPピックアップが付いてる限りは レバーを倒すとプレシジョンとやリバースプレシジョンを切り替えれる変形ピックアップ開発してくれ 楽器店員でも知らない人っているんだ…
まあパッと見バンドマンよりサラリーマンに見えるしな https://i.imgur.com/UjA3a1P.jpg
何の面白みもないフェンジャパの廉価モデルだけど
怪我が治ったらまた弾き倒すんだぜ アメデラのジャズベってあの値段で普通にオールジャンル使えるいいベースだけどプレベも実はすんげーいいよね 使ってる人が多くはないからあまり見る機会ないんだけど
あのジャズベが万能過ぎるのもあるが ちょっと前のリアが細めでポールピースがジャズベみたいのはたまに見るな
まあPJが不人気というかPJ使うならハイエンド系とかBB使うって人が多いのかね プレベ=ロックというイメージあるかもしれないが、けっこうオールジャンルいけると思うな。
弾き方や音作りでいかようにでもなるし。 ベースマガジン、クイーン特集かと思ったらハリスのインタビューのってるやんけ!!!
シグネチャプリアンプだすかもって書いてあったからテンション上がるわ
あとフェンダーからでてる自分のシグネチャモデル、いつもつかってるプレベとすげーよく似た音が出るって褒めてたなぁ。やっぱりメイプルボディ やからか? フェンダーのベースペグ ってなんで時計方向に巻いたら閉まるん?
ふつう逆じゃね?反時計方向に回したら閉まるよな? >>847
どっちがふつうなの?ゴトータイプのペグ(反時計方向にまわしたら音程が上がっていく)のがスタンダード?
時計方向にまわしたら閉まるのが逆巻き? >>848
弦が正しく張れていれば
ペグのトップから見て反時計回りにペグを回すと張力が増す(音程上がる)、というのがギター、ベースともに普通で
殊更フェンダーが逆なはずはないんだけど >>849
あーわかった。かなり古い時代のプレベのペグだと逆巻があるみたい(ペグを時計回しすると音程があがる)
おれの買ったプレベが50年代のリイシューだからワザワザこれ付けてるっぽいな。 >>850
スモールフラワーのオールドクルーソンタイプ逆巻きは、コダワリ仕様なのです。パドルペグとかと似たような。
だから、ある程度の価格帯からじゃないと装着されてないね。
昔は憧れたもんだ。 逆巻きペグ使いにくいからゴトータイプに変えたぜ。仙石いったらバラで売っててやすい!
1個だけ変えてないのは次の給料でdtunaつけるからなんだぜぇ〜https://i.imgur.com/xpqJG2I.jpg あー違う違う。このペグだとペグの下の部分が干渉してもともとの逆巻きペグが装着できんから。1弦側だけ交換してないんや。dtunaきたら、4弦にとりつけて、外したペグを1弦につける ゴトーのペグが少し長くて
4弦の所に従来のペグ付けているとぶつかって取り付けられないって事かな >>856
そのとーり。
>>857
ネジは1本で固定してる。上の2箇所のネジんところ、ネック側になぜかザグリがされてあってネジ穴がとりつけられねーんだ。埋めるのもめんどくせーし、一本でもペグがナットで固定されてるから一般的な小さいタイプと同等の固定力と判断してそうしてる
https://i.imgur.com/PQE5Li5.jpg 頭の悪い奴のやる事と説明は聞いてもストレスにしかならない なぜピッタリ合う互換パーツを探そうとしないんだろう
GOTOHさんだってせっかくそれ用の物を生産してくれてるのに いやだってネックのザグリなんか外すまで分からんかったし、ルンルンでペグの買ってきたのにもったいないじゃん…
てかこのザグリってなんの意味があって視点の?あとペグ外したらミネラルオイル?が塗られてるのかべちゃべちゃしてた >>864
うつってねぇよバカwww
メイクしてないから恥ずかしいwww
>>865
ベース薪にするの結構大変やぞwww
家事ぐらいじゃボディは消し炭にならないww >>866
なんでクルーソンタイプにしなかったんだ? >>867
フェンダーにはロトマチック だろ言わせんな恥ずかしいwwww
というかロトマチック ついてるやつにクルーソン ポン付けはできないだろ 折角、プレミアムな逆巻きペグが奢られているのに勿体無い! >>870
ベーススレのコテハンよりかはマシだと思ってんぞwwww
まーつぎ改造したらまた自慢しに来るわ〜 急募
プレベ に合うプリアンプ(サンズアンプ 除く) >>873
プリアンプで何したいの?
補正目的ならそれこそイコライザを買えば済む話だし、歪みが欲しいなら素直に歪みペダルを。アンプ類に拠る音色変化を最小限に抑えたいならコンパクトヘッドでも買った方が早い うるせータコ
お前らの足元見たいだけだよどーもこーもねーよ
ちなみに俺はdigitechのcm-2をプリアンプがわりにしてる >>877
横からだが、
アンプ類に拠る音色変化を最小限に抑えたいかつ、機材(荷物)もコンパクトにしたいのだが、どうすれば宜しいだろうか? アウトボードプリのD.Iアウトって品質悪いのばっかだからあれ無くしてもっと安くしてほしいわ >>873
素の音を重視する?なら、HAO のBass Liner
掛けたらソッコー劇的に(善きにつけ悪しきにつけ)変わると言ったものではありませんが、元音?を大事にするなら、、、
絶妙な帯域の5バンドEQは他にありません。 >>882
大人しくヘッドアンプ買った方が良い、アンプの違いによる違和感を足元でどうにかしようとすると金も時間もかかるし毎回首傾げながら音出すのも嫌だろ
最近じゃ小さいのなんていくらでもあるよ 下手なプリアンプよりempressのEQとかの方が音めっちゃ弄れそう 自分は昔出てたバルのペダルプリ好きでたまに使うけど
foderaとかもプレベにかますと結構面白い 音は完全別モンになるが アンシミュかけて直卓が最近一番多いわ
会場と人の入り方でローとハイいじるだけで良いから楽 >>893
他のどのプリアンプよりアンプの音だからベースとの相性が出るかも
出来ればイケベモデルも弾いてほしい >>97
人の声の帯域、特に男性の声は意外と低音ですよ? FenderのDEE DEE RAMONEモデルが欲しいんだが、何処かで手に入らないかな?
ネットぐぐっても無いし、ヤフオクでも無いんだが… fマークの左右に大きめの突起、直径4mm高さ2mmくらいのがあってそこにひっかけて固定する作りになってんだよ。
持ってる工具だと正確にその穴を掘れる奴がないから、大まかな位置決めしてリューターでゴリゴリして、わずかに浅く掘って表側のボルトで圧着して固定するようにした。
ベースプレートはすこし曲がったけどチューニングの狂いもない。
https://i.imgur.com/Xg0RmzK.jpg 釣りじゃねぇんだマジで改造してんだよ
あとナットとピックガードしかいじるところがねぇ。どっちからやろうかなぐへへへ >>910
気に入らんところは自分で手直しするバカなんでな。楽器を愛してるからこそ自分でやってんだぜ♡
音はもうかなり理想に近づいたから次は塗装でもやっかな〜 >>911
楽器を愛してるからこそ自分でやってんじゃなくて
自分がやりたいからやってるだけだよ
だって楽しいじゃん とんでもない馬鹿が再登場ってか。自慢気にゴミの写真貼るな馬鹿。
互換性のある部品が腐る程あるのにまともに部品も選べねーのかよ。 おう5万そこらの安売りしてた楽器を改造してる時点で既にバカ通り越してんのはわかってんだよ。
互換性あるのにあえて選ばなかったのは色の問題だ。クロームのパーツが欲しかったんだがこれしかなくてな >>915
悪いこと言わないから病院行きなよマジで。
ひどくなると普通に生活できなくなるよ。 おうwww病院行きたいんだが紹介してくれやwwww素直に羨ましいっていわないところかわいいぞ?www
まぁ改造する箇所がもうあんまないし、つぎはピックガードでも自作してくるわ〜ハンズで金属板買って糸鋸でバリバリするのよ
お前らもたまには嫁自慢してくれよな?見とるからなwww どこぞのベーススレのキチガイと違うからなwwww愛してるぜお前らwwww
まぁ安ベースに金かけてる時点でキチガイか俺もwwww
話は変わるが。逆配列のプレベ ってどうなん?スペクターとかやってるアレ。プレベ はバランスの悪いのがプレベ だと思っとるんやが プレベ の話題出してんだからここでいいだろって思ったんだがリバースプレベ はプレベ じゃないのか?
ちなみにそっちはよく話の通じないキチガイが暴れてるから行かないよ。 >>922
>>866-868 辺りのお前さんの書き込みはキチガイそのものだが? おうスレよくみてんなwww構ってもらえて興奮したんだよwww 半分改造目的で手頃なプレベ買ったけど、結局改造してないわ
プレベは特に調整と弾き方次第だと改めて気づいた プレベ は構造がシンプルすぎる分、弾き手のクセとかモロにでるよな。 そんなもん下手クソの言い訳だ。つーかおまえは誘導されたんだから誘導先行けよ基地外 過疎るよりいいんでない?
それより糸鋸で指飛ばすなよな >>928
プレベ 以外の話題でスレ荒らしたならともかく俺はプレベ の話しかしてないんだが?カッカすんなよ弦切れるぞ。
下手くその言い分ってのはちょっと違うぜ。逆に言えば構造がシンプルだからこそ、弾き手の技量しだいでどんな音も出るってことだよ。たしかに俺はばちばちピッキング しかできない下手くそだがなwww >>929
サンキューイカしたピックガードつくったらダセエwwwwって笑ってくれやwwww それを下手クソの言い訳っつーんだが。まあいいわ。
もう触らんでおくわ >>932
このキチは俺も好きじゃないけど「弾き手次第で良い音にも悪い音にもなる、俺は下手くそだけど」って言ってるだけでなにも言い訳してなくない?
弾き手次第なのはプレベもジャズベも変わらんって事なら俺も同意だけど論点違う気がする 逆巻きペグが、まさかここまでの事故物件を生むことになろうとは、フェンダーもマッタクの想定外に違いない。 アノダイズドPGに換装したいんだけど
PGの穴数少ないモデルって、多いモデルの穴の位置と同じなの? 同じメーカーなら合う事もあるけど大体埋めて新しく開ける事になる >>935
お。ナカーマ。
アノダイズピックガードにパイプユニッシュつけてるとアルマイトがとれて銀色になるんだぜ。
市販されてるアノダイズピックガード、厚さが1mmないらしいから人柱レビューよろしこ〜 アノダイズって、ネックポケットの部分とか合わなかったとき削ったり微調整するのが大変そうだけど、どうなんかな。 >>940
おう死ぬ予定はあと50年は生きるからよぉ
今年買ったプレベ がビンテージって言われるくらいまでは生きたいからちょっと無理かな。
死んでくださいお願いしますって頼まれたらちょっと考えるかもなぁ〜 >>941
ガラクタにはなってもビンテージになる事はまずない。つーか現時点でゴミやんそれ。
安心してタヒね >>942
他人のベースにガラクタとかゴミとか言えるならさぞ立派なベースもってんだろな。羨ましいぜ 所謂ビンテージってやつは所有しとるよ。見た目はガラクタだけどな。 >>944
おーいーじゃんいーじゃん見せて見せて!!
ジャパンビンテージとかもいいよなぁ〜世間では中古楽器処理だの言われてるけど、70年代の日本製楽器は試行錯誤の跡があって俺は好きよ? 身バレするから見せない。ジャパンビンテージは総じてゴミだと思います。 あーあーせっかくイカしたビンテージ見れるチャンスだったのに。
スペックだけでも自慢してくれない? みんなのこだわりプレベ 見たいんだよ俺は。自慢してくれよ プレベに拘りなんて無いだろ
ピックでガシガシ弾けてネック丈夫ならそれで良いし細かい事追求したいなら素直にジャズベタイプ買え
ジェマーソンやハリス、ロッコみたいな使い方なんて実際キワモンの領域なんだけどあれこそプレベだと思ってる奴も多いのな >>951
そーか?シンプルが故にこだわりが出ると思うんだけどな。
小細工無用でガシガシ弾くってのは同意できる プレベが本領発揮するのはソウルで、ゴーストノート織り混ぜて細かい16分を転がすのが一番持ち味引き出せるね。ジャズベには無い泥臭さが最高。 8そこまで書くならこれを聞けorコピーしろってYouTubeをはって下さい 皆がお前のこと嫌ってる理由ちょっと真剣に考えてみろよ 俺はお前ら好きだぜ。バカだのアホだの死ねだの言うけど割とまじめに質問に答えてくれるから。言わせんな恥ずかしい。 専門板って昔の2chって感じの人いるよね
嫌いじゃないけど ふーん、レリックは個人orショップ作成のものだろうか。綺麗に出来てる。
でもフェンジャパのOPBはテンションきつかったからなぁ、好みじゃ無かった。 スレチだけどポリ塗装のレリックってあんまり好きじゃないなぁ 実際ポリ塗装のピカピカのやつ、レリックになるまで弾きこんだらどうなんの?
ラッカーみたいに一部が剥がれんの? >>964
そうか?明らかに「ヤスリで削りました!」感満載で、俺はダメだ。
あと、レリックが綺麗にできてるって、なんかオモロイな。揚げ足とりたいわけじゃないから気を悪くしないでくれ >>969
これはこれで味があるな。俺のハリスもどきベースもここまで弾きこみたいわ ビリーシーンは…規格外すぎるわ。
彼はリードプレイが多いから、フロントにピックアップを必要とするのはわかる。
ワイドレンジハムバッカー をフロントに搭載したテレキャスターカスタムとおなじ理由だね。
俺は好きだよ ビリーシーンは…規格外すぎるわ。
彼はリードプレイが多いから、フロントにピックアップを必要とするのはわかる。
ワイドレンジハムバッカー をフロントに搭載したテレキャスターカスタムとおなじ理由だね。
俺は好きだよ げっワイファイの調子悪いみたいや。書き込む瞬間に途切れやがった オレンジドロップ全然いい音だと思わないんだがなんで交換用の定番みたいになってるんだ オレンジドロップに変えたことあったけど違いが全く分からなかったわw
糞耳でーすw コンデンサーってトーン絞らなきゃ効果出ないでしょ? コンデンサにいい音求めるのはおかしい気がする。音削るもんだし
ウチの子とは相性ピッタリだな。トーン全開だと全然プレベの音しないけど絞ると良いプレベの音になる 結果として音が変化するなら削るものだからと言うのは意味ないと思う >>982
コンデンサ自体に音質を求めるんじゃなくて楽器との相性で選ぶものなのでは?って事が言いたかった ベーシストは現実的なんで、パーツとかにあんま夢みないけどな
ギターの奴らはヴィンテージとか初期ロットとか限定とかですぐ大枚はたくけど ギタリストは昔の名機を追い求める傾向があるけどベースってほんとそういうのないな
2大スターが使用してたのがフレット雑に抜いて指板にエポキシ塗料塗りたくった奴とクソ太い弦張ってネック反りまくってた奴だからかな ベースでも
リプレイスメントパーツでヴィンテージ志向の物が人気あったり
スラブ指板は良い音だみたいなオカルト信仰ある気がするけど ギター云々ベース云々は関係ないべ。吊るしのままで満足する奴、とにかくカスタムしないと満足しない奴、楽器なんか鳴ればいい奴、やたらと弦高にこだわる奴、色々だ ネック反りまくってた奴って指板の手垢掃除しなかった奴? そうじゃね。手垢はファンクだって豪語してたらしいし 手垢とか埃とか普段気にしないのにふとした瞬間掃除したい欲が出てピカピカにするって流れを10年近く続けてるんだけど、横着者で面倒臭がりの俺にはこまめに掃除できる人ホント尊敬する 弦交換のタイミングでフレット磨いてついでにローズやエボニーにはオイル塗布してるけど、弦交換のペースが保有するベースによって全然違うから頻繁に使うのは年に3回位クリーニングしてる感じかな。 クリーニングなにつかってる?俺フリーダムのワックスオイルつかってるわ >>996
多分フリーダムのだったかな。あとケンスミスのとか、木管楽器用のボアオイルとかテキトーに気分で色々と。
クリーニングというより汚れ落とした後の表面保護コーティングという意味合いの場合もあるし。 マーチンコが固く絞った布で水拭きで十分って言ってたから
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