Ibanez !★004
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前のFR復刻して欲しいなぁ。
欲しい。誰かオクかメルカリに出して欲しい アバシ人気なんてあっという間に終わったしアイバニーズの方が得してると思う >>845
かなり昔から青田買い的なことをやってるようだぞ
大学にアメリカからの留学生がいたが、そいつらの仲間もエンドーサーとして
ギターとか供給されてたって言ってたからな 損得じゃない
多弦ギターで負けるわけにはいかないんだ >847
sシリーズはジャック裏面にしてセレクター周りのプラスチックを無くして欲しい >>855
FGMからの伝統だよね
俺の540Sはあの部分劣化してヒビが入っているよ >>855
https://youtu.be/QFdQf6qK5go?t=302
このコレクターのTOP10に選ばれたけどスイッチ隠されてるw
みんな考えることは一緒だね >>855
Sの場合はPUセレクター新しく作らなきゃならんから割に合わないんでしょ。 AZの7弦はよ
ドップ材無しで25万くらいなら余裕で売れるだろ AZのようなスタイルのギターで7弦なんて見たこと無いな シンクロの7弦ならペトのシグとか大村カスタムとかあるじゃん。 AZ触ってきたけどネックかなりがっしりしてるね。AT100みたいなのを想像してたからびっくりした。 全然違う。
AZ
20.5mm at 1F、22.5mm at 12F、305mmR
RG8570
17mm at 1F、19mm at 12F、430mmR >>871
>AZ触ってきたけどネックかなりがっしりしてるね。
今までのアイバのギターがダメだったのは
ペラペラネック&フラット指板だから
そこにも大幅に改善されてる。
これからのアイバのギターは
もうペラペラ&フラット指板は徐々に
止めて行くかもね。
あんなの弾きやすくもないし、
何より音がペラペラになって良くない。 どうでもいいが多分バカセはもうペラペラネックに慣れきってるからAZとかテレキャスターとか弾きにくくなってるだろうな 俺のストラトは半円ってぐらいぶっといけど、
ペラペラネックより断然弾きやすいからな〜。
音にペラさも出ないし。
良いネックは太くても握りやすいんだよ。
逆に言うとアイバはそういうノウハウが無いから
安易にペラペラにして自由度を作っているんだと思うが、
その安直な策がモロに音の悪さに繋がってる。
あとフラット指板もダメ。
あんなもの弾きにくいだけです。 バカセって何でいつまでも嫌いなメーカーのスレにこっぱりついてるのかね
嫌なら見なきゃいいしカキコしなきゃいいんだよ
やっぱ還暦超えのアルツ手前なのかね(・▽・)ギャハハw >>878
トニーマカパインにヴィニームーアか
懐かしいな ギターは弾くものだから
嫌なら見るな…はおかしいと思う。 テレキャススレでバカセの一押しテレキャスがクパァ系おまんこテレキャスとの評価になっててワロタ
https://i.imgur.com/hjfb94R.jpg |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また禿げてきた
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(γ /:::::::
し \:::
\ ネック薄いと音がそりゃウォームじゃないけど、タイトで良いよ。慣れて立って弾くと楽だし。考えられたネックだよね。Wizard IIIも良いし、少しRが膨れたNitroWizard も最高やで!
そんなギターはハイゲインで遺憾なく発揮してるので、ウォームな?リッチな?音が出したい時は違うメーカーのギター弾く。それで良いやん。
IronLabelのギター楽しいわー。 >>881
お前アルツハイマーだろ
スレを見るな、という意味分からんのか
さっさと出て行け!!! >>884
系統が全然違うから使い分けりゃいいだけだよね(笑)
ビンテージとアイバニーズ比べて叩いてる人なんて
初めて見たよ 俺もウィザードネックで上手くなったクチだが、
ネックが薄いだけに力んでフィンガリングするとすぐにピッチベンドしてしまう。
ネックの太さって色んな意味で大事なんだね。 AT100CLのネックは秀逸。あれでAZ出して欲しかった。 >>885
>さっさと出て行け!!
お前らは2chを捨てて
したらばに引っ越しした分際で
どの面さげてそんな台詞を吐いてんだ!
2chのアイバスレに二度と来んな! >>888
モダン系のギターメーカーの中で
アイバニーズって底辺じゃない?
君らはどう思う? しばたとしき愛用モデルのPU、
錆びてるようにしかみえん まじめな話し、
アイバニーズより下のメーカーってある?
煽りでも何でもなくて。 エンドーサー達の言葉を見て分かる通り、
これらは全部、俺が言ってきたことと同じなんだよね。
つまり、俺の指摘は的外れじゃなかったってことです。 時代の流れに沿ってギターもプレイも変わって来てる事に全く気が付かない
基地外バカセwやっぱミソ人は民度低いわw >>900
>時代の流れに沿ってギターもプレイも変わって来てる事に全く気が付かない
それがアイバユーザーなんじゃないかな?
俺は以前から「ロックトレモロなんて時代遅れ」と言ってたけど、
結局、そういうことでしょ?
そもそも、フラット指板や
ペラペラネックがもてはやされた時代なんてないんだし、
シナノキや亜鉛ダイキャストがマンセーされた時代なんてのはないんだよ。 >>902
押弦というよりすぐにネックベンドする感じなんだよな。
インギーモデルみたいに弾き手を選ぶネックのような気がする。 アイバのネックは単音弾きはしやすいんだけど
コードが押さえにくい様な。
フェルナンデスの350Rネックあたりは同じ平たいネックでもすんごい弾きやすいです >>904
>フェルナンデスの350Rネックあたりは同じ平たいネックでもすんごい弾きやすいです
アイバは430Rとかでほぼ真っ平ら。
だからコードは押さえづらい。
指板のRも普通が一番です。 馬鹿はクラシックギターを弾いたことが無いんだろうな
まともな音楽経験があったらこんな見当違いで間抜けな書き込みは出来無いはずだからねw 指板平らにしてるメーカーなんて
アイバぐらいしか無いと思う。
マトモなメーカーならそんなバカなことしないし。 販売店にも問題あるんだよな
あるギターがIbanezではとっくに製造販売終了していて、販売店でも生産完了特価なんてのを
開始して半年は経っている
この状態で新入荷なんてあるわけも無いのに、販売本数が減ったり増えたりを繰り返す
生産完了特価として売ったものの、状態が悪すぎて返品くらったものをまた売ってるだろ
そんなのを生産完了特価なんて言葉に踊らされて、安いってだけで知らずにかった奴が恨み
をつのらせて、販売店じゃなくメーカーを叩き続ける
そんなバカの象徴がバカセ >>903
普通に弾いていてネックベンド効果を起こす方が難しいと思うけどな
それにネックの薄さ関係あるのかな?
いまいちよく解らない現象だ >>910 弾いててネックがベンド・・・多分・・・握力が悪魔なんだよ。常人には無理。
考え方を変えると、抑える力だけでチョーキング出来る便利!!
ネック折れるわwwww >>913
アイバニーズの製造下請けだしな
廉価版専門だけど このメーカーだから上だの下だの
このメーカーだからダメだの
全く意味がない意見だよ
大抵は値段相応の品質なのだから >>915 本当にそれ。
バカセもそうだけど、何か変なの湧いているが、
欲しい音が出そうな、欲しいスペックの
好きな形と好きな色で、使いやすい大きさのギター探してウハウハしろよな。
違うと思うなら買い替え買い増しをすりゃ良い。それが高いか安いかは知らん!
失敗は付き物!木材他材のアタリハズレもある!それが楽器じゃ! ジャクソンもネック薄い方じゃかなったっけ?オレのケリーは中信製の古いヤツだからかもしれんが。
俺自身はネックはDシェイプの方が弾き易いけど。やっぱ時代の流れはギターにも現れるよね。 うんこCOLTを愛でるのは俺だけでいい
バカセはCOLT純正持ってないので絶対に許さない COLT って銃火器メーカーやん?
と、一応キチンと言っておくべき? >>914
少し前にこのスレでそれ言ったらすげえ否定されたわ
ソース出せってしつこく言われた
昔のスレ民なら当然のごとく知っていたのに >>916
同じ木材だとしても、そもそも上位モデルは最適な部位を使用するだろうし
廉価モデルは上位モデルでは使われないような可もなく不可もない部位を使用するだろうし
入門用中華モデルはまともなギターには絶対使わない端材を使用するだろう
これらは別物として語らないといけないよね だからCOLT(ファイアアームズ)は米国の銃火器メーカーだと・・・
914、923 ではないけど、
CORT がプレミアムや現IronLabel等のインドネシア生産が
CORTのインドネシア工場 だった気がす。
ネシア産のネックが割と丈夫で好きだ。
ボディもそこそこで、アチャーと思う部分は
スイッチやポッド類の質位で、裏蓋外さなきゃどうと言う事ぁない。
細けぇ事ぁ いいんだよ。楽しく弾けりゃ。 数年前にやたらIbanezのインドネシア製はCORTが作ってるって大暴れしてた奴が貼ってたのが
労働争議絡みのCORTの社長のインタビュー
その中で元社長が「80年代から日本のメーカーのギターはほとんど俺たちが作ってきたニダ」
ってホラ吹いてるのな
その日本メーカーとして、ESP、Ibanez、その他数多くの日本メーカー名を挙げているが、
最後に「ESPから、CORTに委託なんてしたことは無いと抗議を受けたニダ」って言って笑って
るのな
そんな奴らなんだよアイツラは
そしてそんな戯言をネットに書き散らすバカ 信憑性はともかく、ソース見つけたので貼るわ。
なるほどー。と思ったのでね。ワシのIronLabel は Iから始まるので、CORTか
https://gakkimania.jp/gakki-blog/16902 そういえば2017年の年末にF18から始まるシリアルナンバーをみたけどなんでだ? 普通 F は Fuckinフジゲン(最高)の証だろうけど、
コピー品?? なんやろね?? 08 or 98 の見間違い?? 2020みたいな型番のいつだかのSAとかはprestigeなのにcortだよね 未だにファミコンコンプレックスしてて草
俺としては軽いジャブのつもりだったんだけどなあ そう2000年代まではPrestige=日本製という棲み分けできてなかった
基本RG系prestigeだけだったね日本製は
しかしSAはcortかな?
当時あったSZはWORLD Musical Instrumentsだったと記憶してる。同じセットネックのSAもワールドではないかな フジゲン製もレゾンキャストとか迷走しいてた時期あるもんな
たまに木目調ラッピング塗装が剥げている奴見かけるけど
あんなのだったらネシア製がましに思えるよ
>>938
なら当然フジゲンだな レゾンキャストつまり圧縮チップ素材だがあれは買いたて音良かった。しかし弾き潰れる。5年位で確実に
そうするとあの鳴りは戻ってこない
それで手放した人は多いと思う
経年で潰れすぎてへたってならなくなってしまうという弱点を知ってアイバニーズも2000年代以降使わなくなった。やはり天然木材の良さを知ったに違いない 質感や重さ、新品時の音質はレゾンキャストとそっくりのバスウッドだが、あれは弾き込みで潰れない。
特に重めの固体はいまだにいい音してる。昔のRGとか レゾンキャストは品質にばらつきが無いのが売りだったはずだけどな
90年後半から2000年代ってギターに限らず色んな事が失われた時代だったような気がする >>941
重いバスウッドってあるんだ。オレ持ってたRGは軽いバスウッドだったけど、音のみならず強度もスカスカで印象悪かったわ。 レゾンキャストに品質のばらつきは少ないのは当たり前
おれは自分であまり使わないけど、バスウッド使うならブランクの段階で重めのやつを選ぶとストラトボディなら大体当たりだと。
そういう作り方してる知り合いはいるよ トムアンやタイラーは軽いバスウッドこそ至高って言ってるがな
重いバスウッドとかそれこそマホガニー選べよって話だし アメリカンバスウッドは本来軽くてそこそこ頑丈なのが売りな素材だしな
重いバスウッドってのは恐らく北海道に群生しているシナノキだよ
乾燥比重も明確に違う別種 バスウッドバックのトムアン持った時はこんな軽いのか!?ってびっくりしたもんだ >>946
>重いバスウッドとかそれこそマホガニー選べよって話だし
思いバスウッドをマンセーしてるバカは
自分のシナノキが重いからなんだろな。
バスウッドですら無いということに気づいてないバカ。 アイバニーズが使ってるマホガニーなんて
フィリピンのラワンだと言う話が出ているが
少なくとも今日日のスタンダードマホガニー(アフリカンマホガニー)
ではないとことは確かである。
バスウッドの代替材としてシナノキを使い、
マホガニーの代替材としてラワンを使うなど、
アイバのギター全般、材からして低品質だと思った方がいい。 マジな話をするならアンダーソンはバスウッドと言えど
心材かつ西海岸の乾いた気候で何十年もシーズニングさせた材だから比べてやらない方が良い
ありゃ例外みたいなもんなんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。