JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520531921/ はたしてジャズベだけで何を語ればいいのかってとこだな 少しくらいならスレチでも良いと思うけどね。少しなら ID付けた程度でここまで過疎るくらい自演しまくってたってことだよね ハイ起きがあるのでネック交換しようと思うのだけど、ネックっていくらくらいかかる?
メイプルよりもローズにした方が安いのかな。 国内工房なら塗装から組み込みまで込で7~8万程度でないか プレベが角材ならジャズベは鉄パイプだな。音のイメージ >>150
オラのイメージでは、プレベは油、ジャズベは水 >>144
ヴィンテージでもなきゃ買い替えた方がいいぞ
状態にもよるけどあまり酷くないならいっそダウンチューニング用にするといい
俺もハイ起きが酷くて毎回緩めるのも面倒だから半音下げ用にしてたらだいぶ安定した
結局は張力だからな >>156
ハイ起きと普通の順反りは違うよ
ハイ起きはロッド効かないハイポジションが反っている状態。 デジマート見てるとJBはほんと「ハイ起き気味です」「トラスロッド限界です」個体多いよな
そんなにどんどん締め進むもんかね?弾いたあと緩めてるから反りなんて全然進行しないわ いちいち弦緩めてたらそれこそネック馬鹿になるわ。
そうしなきゃ使えないなら楽器としては終わってるよ。 弦張った状態で釣り合っていないと竿としては駄目だね
俺のメインは19年レギュラーチューニングで張りっぱなしだが不調は無いよ
ただ弦高で天気が分かるくらい湿度で動くw せめて冬場と夏場で弦高が変わるならともかく天気がわかるぐらいなら駄目じゃねーかw いやいや動くよ
湿度40~80%で12f上±0.1mm位
ビタビタローアクションじゃないから一々調整しないけど 晴れから雨、弦高2mmから1.8mmはかなり違和感あるよ
0.2mmとは言え10%だからね >>157
ロッドが効かないから緩めて安定させてるって意味だと思うの ここの皆はアクティブジャズべは駄目って考えですか? レコーディングするとき、D.I.に直繋ぎしてPCに取り込みDAW上のプラグインのみで音調整をする派
プリアンプやラックコンプを通してからPCに取り込み編集する派
どっちが多い? どっちが多いか調査した奴がここにいると思ってるの? >>172
DI直っすね
あとはエンジニアさんにお任せです
どうでもいいですけどスレ違いじゃないですかね だな
なぜそれをここで聞くのか
ベース質問スレが基地のせいで使えないからだろうけど パッシブのジャズベ使いだと素の音を残したまま録りたいのか、どうか知りたかったので
このスレはパッシブオンリーではないとは思うけど 電池要らずとシンプル配線&回路でトラブル発生リスクの低減。
演奏に集中できる。
音作りが簡単。 アクティブのメリット、デメリット
パッシブのメリット、デメリット
それぞれをどう扱うかって話だ そんなのブーストした音を使うならアクティブ
出来るだけ素の音か高域だけカットした音を使うならパッシブ
それだけの事 どっちがいいとかじゃない
両方を弾き方や曲で使い分ければいいだけ アクティブだってツマミ全部センターにすれば素の音になるんじゃないの? >>188
必ずしもそうではないよ
たとえばTCT系はすでにセンタークリック位置でブーストされている アクティブでもパッシブモード付きの機種選べば問題ないよね?結局、パッシブのメリットって、
価格が安い
設定が簡単
電池気にしなくて済む
ぐらいじゃない? >アクティブでもパッシブモード付きの機種
それの殆どがパッシブトーンが付いてない 勿論知ってるよ
スタックノブが全てのケースで使えるわけないじゃん 馬鹿なの?
バランサーやセンタークリック付きのEQ用ポットとは替えられないし、
VOLだってスイッチ付きのポットなら駄目
スタックノブの見た目た操作性が嫌いな人もいるし パッシブ トラブルが少ない
アクティブ 劣悪な音響下でもそれなりに安定した音が出せる そんなに欲しけりゃ穴1つくらい増やすだろ
フォデラ知らんけどトーン付いてないの?bottom waveのフォデラプリアンプJBなら触った事あるがパッシブトーンは標準で付いてたよ 知らないなら黙ってれば?
アクテイブ機でパッシブトーンなんて普通付いてる物じゃないんだから >スタックノブ知らんのかこいつは
いやー何度見ても笑える その程度の事でドヤちゃってw 大体、付ければいいとか
世の中、改造が嫌いな人間もいるって事すら分かってないようだし
全く的外れもいいとこ
メーカーだって大抵はアクティブ機のパッシブ切替は間に合わせみたいなもんで
トーン弄るならアクティブで使えよって思ってるに決まってるだろが 可哀想だから教えたげるけどフォデラは大体の竿でV/Tの2軸だよ
例にフォデラを出したのが失敗だったな >可哀想だから教えたげるけどフォデラは大体の竿でV/Tの2軸だよ
ほほう 100万円超えるやつでその仕様はどれかな? Imperialで100万ゆうに超えるだろ
https://www.digimart.net/cat3/shop74/DS03225945/
シグニチャーの事言ってんなら頭弱いよ
自分の首締めてるだけだから、もう辞めな やべぇ。俺がアクティブの話しを出したらばかりに...もう少し楽しくやれんのかこいつら >>209
アクティブの話題は何故か毎回とても荒れるからねぇ アクティブで思い出したけどSireの話題一瞬で去ったな
所詮サミックだったか ここの住人からすると「この価格帯でこんなの出せるんだー」て程度の代物だろうからな。 SireとMarkbassにしてからマーカスの音が糞化したな シマムラに置いてあったけど目を引くルックスではあったな。ナチュラルアッシュがキレイでさ
まぁいらんけど アクティブベース使ってたら「そんな電池入れるのなんて楽器じゃない」と変なおっさんにネチネチ言われた事があるよw ジャズベでアクティブとパッシブはアトリエとソニック持ってて
音の好みで言えばアトリエのが好きだけどソニックのが稼働率高いなぁ アンプのEQと本体のEQの二重構造になって、自分なりのルール決めないと、収拾が付かない状況に陥りそう。
曲中でエフェクター的に音色変えるとか、アクティブならではの積極的な使い方もできるのだろうけど、自分の場合、実際そんな場面は稀だろうから。
音の補正や加工の選択肢増える分、扱い難しそうな印象。 弦高の高さって上げるとテンション強くなるけど、本体その物への張力も変わる? バカセが荒らしたのをもう忘れたのかよ? 馬鹿なの? 音楽の領域に物理がやってくるとオカルトに変質する
楽器しかり、オーディオしかり
人間の感覚なんてそれくらいイージーな物だという証明にはなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています