YAMAHA PACIFICA パシフィカユーザー友の会 8本目
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112vm買って友の会に入会しましたよろしくお願いします
アコギはLL16でDAWはcubaseですのでヤマハグループで揃えつつあります
次はシンセ欲しいですがここもいっそのことヤマハのMXかreface行こうかという勢いです YAMAHA PACIFICA とインドネシア製 PEAVEY PREDATOR plus exp ってシェイプが似てる様な気がするが、何か関係あるの?
座って弾く時、ネックがストラトより少し楽(高め)な位置に来る 2ハムのトレモロ付きを出してくれ
RG買えって言われるかも知れんが 今、RGXみたいなミディアムスケールの準ストラト型作ってないよね?
何故作るの止めたんだろう? ミディアムスケール人気無いの?
手が小さい日本人にはミディアムスケールでしょ RGX懐かしい。
最初のギターがRGX1212Sだったなあ。
高校の頃友人から1万で購入。
スゲー弾きやすかった。なぜか速弾きはこれでないとできなかった(笑)
数年後の大学時代にサークル後輩の女の子に貸した時に彼女が駅で転んでギター落としてボディが3Pの繋ぎ目から割れたけどボンドで付けて10年くらい使ってた思い出のギター。
後輩に怪我なくてよかったが、ちょっと凹んだw アイバニーズRGはRGXのコピーという噂は本当なのかね
たしかにすげえ弾き易かったが アイバニーズRGもヤマハRGXも
ジャクソンソロイストやディンキーのコピーじゃろ ストラトに慣れてた自分にとってMGはめっちゃ弾きにくかった、なんちゅうかハイポジが狭い
ミディアムスケールだから弾きやすいって訳でもないんだなと思った MGはフェンダーと同じ648mmロングスケールでしょ
RGXはギブソンと同じ628mmミディアムスケール MGは628mmだぞ
https://i.imgur.com/wEafTKW.jpg
RGXはモデルによって628mmだったり648mmだったり 使ってたのがmg-m3ゼブラのやつなんだがミディアムスケールで弾き辛かった
弦交換時いつも忘れて弦パチンしてしまいアームで上げながらロック解除してたわ 今見るとアルバートリーモデルに通ずるところあるデザインだね 612V II FMが今日届いたんだけどソフトケースが付属してたんだね。。
別のソフトケース買っちゃったよ(涙 そのケースにぴったりのギターがあなたを待っています >>525
いやあの時期の国産ディンキーはネックが細いと言うか薄いのが多く、握った感覚が全く違う >>526
それはスケールによる差は微々たるもので慣れる
24F以上のギター弾けばわかるし
また、例えば1Fにカポを付けたままレギュラーチューニングし、同じ音を出す為に半音上ポジションを弾いた時と同じ(※ショートスケールの場合) >>520
ストラトはボディもデカいからなあ…身長180p以上あるならいいけど
シャーベルの様な不自然に見えないミディアムストラト,若しくはミディアムでボディが小振りなディンキー・或いはジャズマスターでもいい(ジャガーはショートなので)サイクロンもそうだがブリッジ後部が間延びするからケーラーブリッジ仕様で
ギブソンがミディアムだから、短いって訳ではない筈
手が小さい訳ではないが、ミディアムぐらいだとストレッチが楽で疲れないが、ショートは緩過ぎる パシフィカ112Vか120H購入予定なのですが、コイルタップ時の音量差は気になる位ありますか? >>541
気になる程音量差はないよ、歪ませてる時のコンって音は気になるが ピックガードは置いといてボディーシェイプも少し変わったね
エルボーが角からアールなったし外周も少し変わったかな?この辺は好印象
デザイナーがいいんかねわからんけど
ピックガードはちょっと強引と言うか無理やり合わせ込んだ感があるね、具体的な提案出来るわけじゃないけどもう少し洗練したい気がす、、、 Novel Tピックアップとかローステッドメイプルネックとか
かなり冒険してるシリーズのようだな
日本でも発売されるのかねこれ 現行BBのポジションマークとピックガードやね
斜めにスパッと切ったとこはレブスタと共通だが 見慣れてくると違和感あるのはピックガードじゃなくてコントロールかも知れない YAMAHA的にはもうパシフィカってヤル気0だと思ってたけど
新型開発するくらいにはヤル気あるのか ヤマハはギターは売れてるんかなあ。
ギブソンがあんなことになるこのご時世に。 まぁでも綺麗なギターだよね
現代っぽくモデルチェンジしたらこうなるのかな ギブソンの件は後先考えないで、いろんな企業買収してたせいだからな
ギター生産販売自体は好調だった 2020年にはPACIFICA生誕30周年記念モデル出してくれんかの〜 611のアームないやつ買っちゃいました。
DTMでしか使わないんですが、色んな音が出てチューニングもほぼ狂わないので、まさに用途に合ったギター。
最高です。 コンセプトデザインなら製品化する時は
頼むからピックガードのデザイン変更してくれ >>567
ワーモスの持ってるけど反らないよ。
結構安定してる。
焼いたパンみたいな良い匂いもする。
通常のメイプルのエッジを取って
まろやかにしたようなサウンド。
普通のメイプルネックよりすごく軽いから
良く鳴る。 >>571
詳しくサンキュ
わりと音にも変化あるんだな >>573
A cheap Yamaha P A C 1 F 1 C A would be a perfect choice for beginners like you. >>544
ネックのジョイント部分が、ハイポジションが弾きやすいように
丸められているように見えるけど、違うかな? >>573
ウエストのコンター素晴らしいから抱えてみろと >>573 112V のpicupが痩せていると評されていたが、自分には112Vの音が痩せているとは思えない
特にFront が良い、巻き線ジンジンさせるととても良い. Bridge のHUMも良い
で、何故か しまむら PAC012 もBridge PicUp はカパーッと明るく歪んでそれが良い レブスターはテンションきつめのギターなん?
あと反りやすいほう?
店で弾かせてもらったけどひきにくすぎたわ、結構反ってたし
音はよかったんだけどな〜 弾いたことないけどミディアムスケールだしあのブリッジだしむしろテンション弱そうな気がするけど >>583
なるほど、だとしたらやっぱ弦高と反りのせいですね
ハイポジが異常に弾きづらかった
所有のパシフィカのほうがはるかに弾きやすかったし
>>584
いえいえ語って下さいな
ネック厚みが少し薄いんでしたっけ 5とか6とか見る限りレトロ感なんか全然感じられないんだが。毒々しいっつーかバランス悪いっつーか。 狙ってレトロ感出そうとすると悪くなる見本、みたいな感じ 6はビンテージジャージ風
他も古い車の塗装っぽいくすんだ色
自分は悪くないと思う 俺のは一番安いやつだけどネックは全く問題ないな
ネック幅細いから他のは動くのか? コーネルヂュプリーモデルとマイクスターンモデルどっちも反りで手放しました
音はよかったんだけど。外れ引いたのかな 俺の302Sは20年モノだけどネックは全然問題無いな 日本製よりもアメ製の方がカット前ガチで乾燥してないと反るね
気候差からかと
反りとねじれで困っていたヴィンテージのギブソンをアメ人が買って
持ち帰ったら後年すっきり治っちゃってたという話もある 112と612ってボディー自体の作りのクオリティーは同じなの? リサイクル店で212を3000円でゲット。ついでにパス10を2000円でゲット。
これで満足できる俺って幸せだ。 ヤマハのサイレントギターしか持ってないんだけど、pacificaの作りって似たようなもん? >>607
直接オーディオやヘッドホンには接続できないよ。アンプかアンプシミュレータが必要。 >>608
ネックとかの作り自体は似たようなもん?
安物のギターは作りが悪いけど、pacificaは良いというので。
サイレントギターの作りは十分だと思う。 ドキッとした。
今手元にあるのはパシフィカとサイレントの2本だけ
特にヤマハファンでも無いんだけどな。
この2本でなんとかなる感じ フェンダーのストラトやテレキャスの自己主張の強い音が疲れるからpac112v買った。
驚くほど主張が無くて、まるでストラトが凄いしつこいギターみたいに感じる。 その無個性さが個性なわけで。
反動で2本目にビザールっぽいの買ってみたらパシの扱い易さが身に染みてわかった。 ストラトっていうけど、いったいどのストラトよ?スクワイヤー?MIJ? >>616
概ね5万円以上のストラトと考えておけばいいよ。 友達から貰った1万のギターからそろそろ卒業したいな〜と色々しらべていたら辿りついた
612Vのルートビア渋いカッコイイ…ほしい
ネックが薄いとありましたが小柄な自分からするとかなりメリットに感じるんですがデメリットってあるんですかね?(反りやすいとか?) 612くらいの価格なら試奏してみて気になる所がなければデメリット気にせず使い潰すつもりで買ったらいいと思う。
今まで弾いてたのがミディアムスケールなら、ロングスケールになるのはデメリットかもしれない
612持ってないしわからないけどネック薄いのかな?
パシフィカはナット幅が細い(40~41)じゃなかったっけ? 個人的にpacificaのネックは薄いというより細い感じがする >>618
べつに反りやすいとは感じないな。買って2年半の112Vを持ってるがネック含めて何も異常無い。 612も212と同じようにナット幅細いですね
なので、小柄というのが手が小さく指が細いならベストな選択かと、好みもあるだろうけど 812をかれこれ20年ぐらい使ってるがフレット減りすぎてリフレットした以外元気そのもの
すり合わせは3回耐えた 色々情報ありがとです
今度楽器屋さんいってみます。地方だから多分置いてないだろうし、取り寄せになるのかな。
調べた感じ物によって色の微妙な違いや模様の微妙な違いがあるみたいだから少し怖いなぁ… 買ってまだ3年なんだがナチュラルサテンの色がどんどん渋い色に変化してゆくね 012とか112は安くて弾きやすそうだけどネックの反りが心配。
10-46張りっぱなしとかだとすぐロッド限界になっちゃうかな >>629 自分はD'AddarioのXLを 112vに6年 012に1年 ネック全然動かない
たまたま当たりネックの個体かもしれないけど、半年から10ヶ月位で張り替えのペースで
張ったら基本ペグゆるめない、シンクロはUp側1.5音@3弦のフローティング。
>>630
ありがとう。
どっちも丈夫なんだな。安いのにすごい。 100シリーズのコスパはとにかく異常
価格帯としては同じ日本ブランドの
バッカスと王者分けだろ 112と012ってネックは一緒?
もしそうなら島村行って012買うのも良いかも知れない。 >>627
フレットの角を研磨するのが面倒だったがインドネシア製の3万円に文句いってもはじまらん
どうしても安いギターを1本手元に欲しくて買った
いろいろ助かるのよ、こういうの1本そばにあるとね
皆が口を揃えてコスパが高いと言う理由は実際に弾いてみれば納得 >>623 ナット巾、指板R〜、ハイポジ巾・Rオイラのは同じ、ノギスしか持ってないけど有意な差無かった。
木部では、厳密にはヒール部の加工形状が違う、112vはスクエア、012はちょっとだけ富士山?の様な形になっている。
(ハイポジのボルトプレート際だけ三角ネックにちょっと寄ってる、目隠しして握ると区別つかない)
最新の112vはもしかしたら012と同じかも。 写真の上げ方がわからん。
あと、012はペグが違う。亀の子ってやつ。使い勝手に何も問題なし。島村いけるのなら現物見て弾いてみて、
オイラは通販だけど、YouもPACオーナーになっちゃいなよ
あと、012はペグが違う。亀の >>638
どうもありがとう。
最近の安いギターはすごいね。 10年ぶりにギターを再開することにし、リサイクルショップで921Jを買いました。
そこで教えていただきたいのですが、ブリッジは何を採用しているのでしょうか?
ロック式ですが、アームが欠品していたためブリッジごと買うかアームバーのみで済むか、
ご教授くださいませ。 >>640
ブリッジにロッキンマジックという表記があればヤマハ独自のネジ山が無いスナップインのアームだから既にメーカー在庫は無いし、ブリッジ中古も含めてまず出物は無い。
アームを使いたいならシャーラーかフロイドローズオリジナルに換装するしかない。
ただ交換にも追加のザグリやアンカー穴の拡大が必要になる可能性大。 >>641
ご丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m
私の間違いで721Jの方板の間違いでした。
いずれにせよ、ロック式なので手間がかかるということですね...。
ありがとうございました。 この価格でちゃんとアルダー使ってるしな
大企業YAMAHAじゃないと、この安さは不可能だわ 現行パシフィカへの不満はヘッドのYamahaの文字が小さすぎる事だな。 >>640
アーム欠品は本当に悩ましい。
ヤフオクでロッキンマジック用の自作アームを売ってる人がいるので、安くもないけど興味があればチェックしてみてください。 >>643
アルダー ってもピンキリだろ。
パシフィカのアルダー よりずっと良いバスウッドだってある。 ロゴもうちょっとって気持ちわかるなぁ
まあ妥協できる範囲だけど
PACIFICAのロゴかYAMAHAのロゴマークどっちかにするか、PACIFICA(YAMAHAロゴ)みたいにまとめて欲しいかなーとも思う どうせ中華アルダーなんでしょ
USアルダーとは別物 >>648
パシフィカと同価格帯のギターに使われているバスウッドがそんな上等なバスウッドのはずがない。
やっぱ大企業YAMAHAさんはすげーや。 >>645
旧ロゴカッコ良かったのにね、何で変えちゃったのか謎だわ。 バスウッドに良いも悪いもないぞ。木材屋に言わせると、他のたいていの木はグレードがあるが、
バスウッドにはないんだと。バスウッドと言えば1種類だけ。高い機種にも安い機種にも使われてるが
それはメーカーの思惑次第ってこと。しいて言えば芯材と辺材の違いだけだが、流通しているのは
ほとんど辺材。たまに聞く「重くて当たりのバスウッド」ってのは芯材だったんだろうと。 >>657
ああいう筆記体風のロゴって多少なりともFenderの影響だと思うけど、そのイメージを払拭したいなら今のデザインも悪くないと思う。 中古で112J買ったんだけど、112Jにはコイルタップ無いの知らんかった。 >>661
めっちゃわかる
ヤマハのロゴは「YAMAHA」だけか
「音叉マーク」だけがいいな >>662
112Vだけど使ってるよ。シングルの音が好きなので。
コイルタップが必要なら自分でスイッチ増設しちゃえば良いんじゃないか(適当)。 SSS出してくれそうもないから
代わりにオプションでSSSピックガードお願いします!
ついでにネック幅広げて厚くしてください!
フレットは低めで!
もう違うギターだ マジかよ?
俺の1万円ギターのボディ材バスウッドだけど、高級バスウッドギターと同じポテンシャル持ってたのかよ >>669
ソリッドギターの音はネックが支配的だから・・・ 先日、友人の112と思われるものの弦を交換した時に
指板をレモンオイルで拭いていたら布に指板と同じ色の粉が付着していたもんで驚いた。
あれは何でしょう?
自分の持っているギターは大して良い物ではないけどそういったことがないので
なんとなく不安になって指板の手入れは中断した。
手入れについても教えていただきたい。 コカインて茶色か?
指板拭き取りならエタノールがいいよ >>673
ローズ指板の手入れでよく使うものだから使ってたけどダメなの?
>>674
濃度はどのくらいがベスト? 112と「思われるもの」って何だ?
112じゃないのか >>675
フレットの腐食の原因になるって聞いたから >>676
なるほど、そうなんですね。
>>677
自分のじゃないからわからん。
一番安いやつとか言っていた。
>>678
20年くらいレモンオイルを愛用しているけど、そんなことないよ。 レモンオイル云々はマーティンとかギブソンが推奨してないとかなんとかって聞いたことある >>666 SSSにこだわる666へ
SSSのピックガードを付けちゃえば良かねい?
旧112や012なら木ネジの位置ズレくらいでなんとかならんモンか
もうやってたら御免な、ソンならどうダメだったか教えてくんなまし 自分はリンシードオイル(亜麻仁油)を年に一回薄〜く塗る
レモンオイルのノリで大量に塗るとしばらくべたつくので注意
北米のリペアマンは使ってる人多い
独特なハーブ臭があるけど嫌な臭いではない
油絵の薄め液として画材屋で安く売ってるやつでじゅうぶん >>682 いやいや、112Jの頃からPACIFICAはボディシェイプからストラトと違うぞ
Stdストラト3xSのピックガードCHINAMAIDでも購入してご自分で検証よろしく。
112v以降に↓のほうが現実的(黒もある)
ALLPARTS ( オールパーツ ) >PC-6643-028 Conversion Ring Cream ...
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/243961/ ネックのそりの調整ってどうやってやるん?
ヘッドにそれらしき穴ないんだが。 カバー付いてるんだわ
説明書読め
グルグル回すと捩れてどうしようもなくなるぞ 612Vは日本だと最新モデルなせいかSNSや動画サイトじゃ使ってるのほとんど外人ばっかりだな
日本にはないブルーのカラーもあるみたいだし 海外限定色モデルが欲しかったらReverb.comとかで買えば良いの?
amazonの出品者はボッタクリ価格だったんで 売ってるところで買うしかないけどebayにあるならebay使うな俺なら アコギスレが見つからないのでここに書かせてくれ
FGRED新発
嬉しくて泣いた
(もちろん俺はパシフィカユーザ) パシフィカ612vが12800円で売ってた
ネットでも殆ど出てないからレートよく分からないけどめちゃええギターですな
https://i.imgur.com/toep28J.jpg 212VFMのナチュラルが有ったら欲しい。
すぐには買えんけど。 >>697
メイプルの突板が薄いからナチュラルにすると下地のアルダーが透けるとかあるんじゃない? ポジションマークにLEDぶち込みたいんだがヤマハはそういったカスタマイズもやってくれるのか? 112vもストラトと比べると偉くフレットが高いな。
弦高が高く感じるというか、ネックが実際より反っている様な錯覚をしてしまう。
弾きややすいギターだけどこのへんは慣れが必要かも。 112Jのリアのピックアップ交換しようと思うんだけどオススメ教えてください。 >>705
600シリーズに搭載されているダンカンのSH-14なら大抵のジャンルに使えるんじゃね。
フロントのPUも変えたいとかなら612VII買った方が安上がり。 >>706
たしかに612に乗り換えた方が良さそうですね >>671
現行112vで今これと同じ状況になってる。
いくら磨いても黒いヤニ状のものが無くならない。
ちょっと触っただけでも手についてくる。
噂の着色ローズかもしれないけどこれはちょっと困るな。 >>708
だいたい手垢だよ
脂ついてタール状になっちゃうと拭いても拭いても黒くなるって状態になる
染色のは基本的に色落ちしないから指板が削れたり、削った時に下地が出て、色が違って、発覚する感じだよ >>709
ありがとう。
じゃあこれは地道に磨いてれば良いのか。 手垢じゃないよ、新品ほど弾いた後に指先に黒く付くんだから そうなのか?
確かにローズ指板は何本か持ってるけど、こんなのは初めてだな。
メイプルがいかに楽かを思い知った。 他のメーカーでも中〜安価格帯のローズ指板あるあるだよ あ、ごめん切り替わった、711=713=714です そういうのもあるのか
パシフィカはローズが多いからなぁ
メイプルは見た目が好きだけど音はローズが好きだから今611か612で迷ってるしちょっと怖いな で、結局これは塗装なのか手垢なのか木材のヤニなのか
どれなんだ 指板全体にまんべんなくついてる事や、いつも触らない22Fの先の部分にもついている事からして手垢説は違うっぽい。
何か磨いてたら色もこげ茶から赤茶っぽくなってきたし。 うちの112Vは全然黒くならないけどな。レモンオイルじゃなくフィンガーボードコンディショナーっての使ってる。 おいらのアコギLJ16のエボニー指板もレモンオイルで拭き取ったら真っ黒な染料らしきものが取れてうっすら縞模様が入ったエボニー指板になった。
そんなに雰囲気は変わってないから最初から染料なんていらない。 んーさすがに個別の問題すぎてわからないなぁ
パシフィカ的にはあんまり染めてる個体も無さそうだし、手垢でも無さそうだし
ネバネバするのとか考えると、、、販売店に相談してみたら? 店持ってったほうが早いと思うよ
修復するかどうかはそっから決めればいいし 弾いては磨いてを数時間(?)繰り返してたら余り色落ちしなくなってきた。
色も結構薄くなった気がする。 エボニー 色落ち で検索すると何件かヒットする模様 今SSHの安物ギター持っててハムばっかり使ってるから612より611のが合ってるかなぁと思うんだけど、色とか木目の個体差がでかいからカラーの選択が悩ましすぎる
地方だから取り寄せないと実物見れないのが辛い >>725
個体差もあるだろうけど手持ちのブラックは
室内だと木目がうっすら見える程度
明るめの照明や太陽光が当たるとクッキリ木目がでてくる
常に木目気にするならブラック以外だな 最近は都内の楽器屋もPacifica扱ってるところ増えてきたな〜
結構売れてるのかな? エントリークラスの中で値段が手頃かつ作りにハズレがないから仕入れやすいんじゃない? 指太いほうなんだけどパシフィカのナット幅狭すぎでA7のコードを抑えると3弦が4げんをおさえる中指に触れてしまうわ 611か612か迷ったけど見た目で612にするって決めた
現状はシングル使わないだろうけどそのうちつかうことになるやろ精神 自分はsuhrのサブに612
レスポールのサブに611ハードテイル
メンバーは皆双方ともサブのパシフィカちゃんたちに軍配を上げてる悲しみorz >>727
売れてないから扱う店(正規販売店)増やしてんだろ
ロックをやろうって若者でかつYAMAHAを買う層は少ないからなあ >>735
車とかじゃないからね
複数持ちってごく普通 そんなに自由に使える金無いわ
独身のうちに買っておくべきだった 中国人はヘリを不正に輸出してくれたヤマハ発動機とごっちゃにして良いイメージ持ってるんだなきっと そんなに高いギターでもないやろ。小遣い少しとっとけばすぐ買えるやんか >>744
アベのせいで日本人は貧乏になってるから アベ「やれ」
小泉竹中「はい…」
こういう事ですか!? pacfica 112v のトーンポットが死んだんで交換したいんだが、規格とシャフトの直径がわからん……
国産だからミリ規格だと思うが >>748
ボーンズのインチサイズのスイッチポットでおk >>749
インチ規格で入るのか……
音に何か変化あった? >>750
特に変化は無い。
回転トルクとスイッチの質感が良くなる。 >>751
操作性は割と重要だね
音は劇的に変わらないほうがよかったんでOKかな
まあコイルタップほとんど使わないんで、ふつーのトーンポットに替えちゃおうと思ってる >>732
p90のフロントってどんな感じかね、クリーン場合フロントシングルは病みつきになるけど >>754
地方で置いてないもんだから611のP90とは違うんだけど
レスポールのP90を触らせてもらった感じ、ほんとにシングルとハムの間って感じだった
まず感じるのがシングルなのに音がでかい。音はクッキリというより少し大きくてふくよかな感じ(にごってるとかぼやけてるとかではない)
どっちが悪いとかないから好みかなと思った。ただ自分は普通のシングルのが好きだった。 >>755
返信ありがと。やはりSSHが万能な感じかな。でもスウィープするときはフロントハムがいいしなー。ギター2本買えばいいんだけども。 いっそフロントもコイルタップできるハムにカスタマイズするとか?
そういったモデルあれば本当に幅広く対応できる一本として一定の人に需要ありそうなんだが SSHならこのギターである必要感じないなあ
P90とハムだからこそ611を買った pacifica 112Vの配線をいじったのでちょい報告
ピックガードのネジは割と特殊な形状で、SCUDのだと若干細い
なくしたら店で取り寄せてもらうべし(150円くらい)
ポットはSCUDの国産ポットのやつでいける
https://www.hosco.co.jp/parts/pot-500a.html
↑と同じ規格のやつなら入るはず
電子パーツ屋で安いポット買ったらシャフトが短かったんで、そこらへんは注意
あとコイルタップやめて、普通のトーンポット(500k)に0.022ufのコンデンサつけてみたらハイが結構きつくなったんで、ジャキジャキ系が好きなひとにおすすめ >>758
SSHはいわゆるスーパーストラトの定番仕様だもんね
ただ、パシフィカは200番台も612も同様なんだけど、
フロントとミドルのシングルにとてもヴィンテージいっぽいニュアンスがある
これが実に良い塩梅なのよ
既製品のフェンダーやサーなどには無いメリット
以前のIbanez、Sシリーズ系SSHにも同様な傾向はあった リッキーの動画でパシフィカ出てるけどヤマハでも不良品出すことあるんだね。012ならわかるけど112でよりによってユーチューバーに当たるとは。 904MBBフレット山出しメンテに出した
弾きやすくなって帰ってきておくれ ナットが微妙だったってやつか
思わず手持ちの確認したけどなんともなかったわ >>762 ピックガード小型デザイン以後の*12シリーズはダンカンOEMのシングルコイル(アルニコVポールピース)って
聞いたことがアル、それとも100番ラインはコストダウンでデチュ−ンされちゃったのかな、
少なくともオイラの112vは筆記体ロゴでネックとミドルの音は大満足だよ
>>760 ↑というわけで、112vと同じなら1-5/8" >>770
フレットすり合わせ、トラスロッド、ナット、ブリッジ調整なら1.5万円ぐらい。
不評だったワーモスネックでもかなり追い込める。 3万円代のギターに費用をかけてplekするというのはどうなのかなとは思うが、10万円代の音かと思うほど化ける。
plekで調整されたギターが店頭に並んでたら、試奏した人は当たり個体と思っちゃうだろうね。
まあ、当たり個体と呼ばれるギターは、たまたま完璧に調整された状態のものだったというオチなのかも。 112vのピックアップってどうやって高さ調整するの? Plekが作れなかった日本とドイツの差はなんつうか忸怩たるものがあるわ
ああいうシステムは本来日本の中小企業が強かったはずなのにね >>771
その値段聞くとそっちにしとけばよかったかもって思う
次があればそっちにしよう 今更ながら510Vが欲しくなった・・
どこのショップにも見当たらない、去年地元の楽器屋さんで見かけたとき買っとかなかった俺氏ねorz 112vのyns、木目は安っぽいけど色がきれいで良いな。
ホームセンターで売ってるテーブルみたいで和む。 パシフィカにおいてナチュラルのイメージ強いのはあるね
実際このデザインによく似合ってる
初めて発表された当時の広告にあったアッシュのナチュラルが印象深い
マイクスターンモデルのイメージも更に重なるし >>778
120HのYNS持ってる
ぶつけても塗装割れとか無さそうだからラフに扱えるのが気に入ってる 憧れのパシフィカを手に入れました。いっぱい持ち歩くぞ、と。 >>783
いいなあ。初めてギター買ったときはそんな気持ちだったや。 パシフィカ安価で質が良いから練習用には最適だと思うのだけどどうなのだろうか パシフィカ112を中古で買って1ヶ月したとこでほんまもんのストラトキャスターアメリカンパフォーマーを買ったんだけど、やっぱ10万のギターは素晴らしいわ。 リサイクルショップで8000円で112V売ってたんだけど、YAMAHA見くびられすぎじゃねーか
隣でエピフォんだのスクワイアのギターが15000くらいで売ってんのに >>790
安く買えてウハウハじゃねーか
モノの価値知らん奴らは利用されるんだよいいじゃねーか 俺の212Vは3600円だったよ。
トーンがちょこっとガリッてただけでした。
いいギターなんだけどな。 中古ってそってたり、フレットすり減ってたりって聞くけど、状態良いのも結構あるのかね?
初心者すぎて見分けがつかないのでニコニコ新品しか買えない…… >>795
その認識で正しいよ
中古は買わない方がいい >>795
中古は経年変化が落ち着いてるぶんは新品よりも安心ともいえるけど、状態が良いか判断できないなら新品買うしかないか
まずは目視
・少し離れて見て違和感がないか確認(センターずれとか塗装の異常とか)
・木部の確認(ネックがねじれたりしていないか、ヘッドやボディのネック接合部に亀裂がないかなど)
・細部の確認(ナットの欠け、フレットの摩耗、ブリッジのイモネジなどの部品欠品など)
次にギター単体で点検
・まずはチューニング、このときペグにがたつきがないか、ナット溝が弦に対して狭すぎたり広すぎたりしないかを確認
・当然ちゃんとチューニングできる事とオクターブチューニングを確認
・開放から最終フレットまでひとつずつ全フレットを弾いて出音と弦高問題ないかを6弦から1弦まで確認
・適当にチョーキングしてみて引っ掛かりや音のカスレがないか確認
・トレモロブリッジならアーミングがスムーズにできてチューニングが大きく狂わないか確認
アンプから音を出して点検
・セレクターでピックアップが正常に切り替えられるか確認(音色で判断できないなら弦をピックアップにコツコツ当ててどのピックアップの音が出てるか確認)
・ボリュームやトーンを回してちゃんと効くか、アンプからガリガリと音がしないか確認
・ギターに刺したジャックを少しゆすってみてガリガリ(以下略
・アンプのゲインを上げてみてノイズが常識的な程度か、弦アースが接続されているか確認(弦に触れるとノイズが減るのが正常)
最後に試奏
・いくつかコードを弾いてみて異常がないか(オーブンコードがどうも濁るとおもったら5弦2フレットに問題あったなんて経験あり)
・適当なフレーズを弾いてみて気になる点がないか(例えば1弦が弦落ちしやすくて弾きにくいとか、すぐにチューニングずれるとか、ブリッジがビビるとか)
・弾いた感覚と音がほしいと思えるギターかどうか
こんな感じ? 新品のヤマハで間違いないと思う
日本も長引く不景気のせいかずいぶん中古市場が充実したから
上級者にとっては最高の時代なんだけど。。。
だが初心者向け価格帯の中古は結果的にリペア必須だったり
買った後にロッドの限界だったりして、
自分で直せない人にはコスパ悪いもんね >>802
自分も業界のために新品を買ってあげてって思いがあります
けども
質問は中古で 「状態良いのも結構あるのか」 だから
回答は 「結構ある」 なんだけども、それで済ませるのもちょっと無責任と思って
あと、>>797は文字ばっかりでわからないと思うので
> 中古は経年変化が落ち着いてるぶんは新品よりも安心ともいえる
新品でネックが動いた話をGuitar School Rootsさんの動画でたまたま見つけたので
https://www.youtube.com/watch?v=LTQp2n8OMaU
> ナット溝が弦に対して狭すぎたり広すぎたりしないか確認
狭いときの症状はいちむらまさきさんの動画が参考になります
https://www.youtube.com/watch?v=RWdaIioEc50
広いときの症状はRickey Guitar Channelさんの動画にありました
https://www.youtube.com/watch?v=_7SB5rnJvPU
> 全フレットを弾いて出音と弦高問題ないかを6弦から1弦まで確認
どの程度だと問題になるかは用途によっても変わるけど、Rickey Guitar Channelさんの動画がわかりやすいかと
https://www.youtube.com/watch?v=_7SB5rnJvPU
新品でも調整必要なこともあるので信頼できるお店の店頭で買うのが一番かもですね >>803 は >>798 の追記みたいなもんです
宛先>>797は間違えちゃった ちんちん触った手で汚れた他人のギターなんてよく買おうと思うもんだな >>804
色々優しすぎて感動したよ
判断力が養われていないうちは新品のがいい
低予算で状態が安定したギターを弾きたい人にヤマハうってつけ 新品の時からポットにガリがあってトホホだった俺の112Vが↓を取付けたら一発で直ったので一応報告。
ttps://www.guitarworks.jp/fs/guitar/s-d03/3335
不具合っていうより、金属製ノブだとよくある現象なんだね俺まったく知らなかったわ。
トーンポットにも使えるけどコイルタップ中は(バネが届かなくて)効果がない。つーか、もう少し背丈のある弱〜いスプリングの方が良いような気がしてきた。 パシフィカからストラトUSAに乗り換えたんだけどパシフィカはネックが細いね 921Mについて、
ロッキンマジックプロ2からフロイドローズ(正規)に載せ替えようと思うんだけど、無改造で行けますか?
経験者いたら教えて下さい。 012って島村通販専用? 別の店で販売はしないの?
島村通販って全く調整して来ないから… >>821 実店舗が近所なら購入伝票付きでもってくと調整してれるよ みんなパシフィカはどれで鳴らしてます?
アンプ?マルチエフェクター?パソコン?
自宅で弾くのにおすすめの機種とかあれば聴きたいです >>823
通販だと全く調整して来ないって噂
工場出荷状態のままって噂
検品しない島村は信用できないんだよ
おかしいだろ 検品しないってさ
なぜ島村だけなのか? 112からは普通に別店舗で買えるのに! 通販で数出るところは全品検査なんてできないよ。ロット内で数本ピックアップして検査。
シマオンに限った事じゃないと思いますよ。
やっぱ店で買うのがいいですよ。 調整なんて自分でやればいいし
調整ですまないぐらいの欠陥なら返品対処だろ
何をそんなに気にしてるのかわからん 切れたガムテープが同じとこに何枚も重ねて貼ってあるのが届くと「ずっと展示されてたやつじゃないか?」と不安になる >>832
どこで買えばええの?どこで買えば信者やないの? 山野楽器もヤマハ製品減ったよね
今は石橋や島村の方が沢山あるかもしれない >>775
開発とか生産とかならそりゃ日本の方が強かろ
でもそんな楽器の、それもギターとベースにしか使えないような物に開発費をだせる酔狂なヤツは
元々日本の苦手分野だろ Pacifica USA3発売してください!
USA2の中古は高すぎる。 >>841
うれしくない もうずっとヤマハのギター買わない >>831
だって島村通販専用だから店では売ってない お前らpacificaを無料で手に入れるチャンスだぞ!
https://m.youtube.com/watch?v=6Swh_kAmeZw
リッキーさんあんだけパシフィカ絶賛してたのに手放すのか。 >>847
企業案件なんでw
最近同時期に同じ様な分野をやってるYouTuberが同じ商品をレビューしだすから「ああ」って解りやすくなってきた。
パシフィカは良いとは思うけど、こないだのキャンペーンまがいのage動画はどうかと思ったわ(笑苦) >>848
リッキーさんはTHR5も絶賛してて、自身のチャンネルのトップ動画に固定してる。
した!」とか、あれってヤマハの依頼なんか。。。
フェンダーのGTを自前で買ってたのはみたんだが。 リッキーさんのパシフィカって買ったらいきなり不良品で交換してもらったアレ? >>850
Amazonで買って返品交換もしてたし不良を公開してたし企業案件ぽくないよね
と言いたいところではあるけどヤマハばっかり続きすぎでな…… >>853
【悲報】通販で届いたギターがまさかの・・・ ケンパーではない動画ないんですかね?
どうせならGA2で引いて貰いたいです。リッキーさんに。
日本語でレビューしてるまともな動画見当たらないので
112でやってもらいたい! 最近のヤマハって社名よりブランド名で売り出したいのか、あまりYAMAHAって書いてなくて寂しい。
まあアイバニーズもグレコもバッカスも社名じゃないけど。 ヤマハっていうと行儀よい習いごとのイメージだからロックっぽくないんだもん YAMAHAのエレキギターて尖ってないしね。
ユーザビリティ高いし、壊れなくて良いギター多いんだけどね。 漢字で日本楽器製造とでも書いておくか
もしくはNICHIGAKU 初心者は尖ってるギターじゃなくて色々試せるギターを求めてるというか、丈夫で正確で楽器として成り立ってればOKみたいなところあるから、パシフィカの方向性は間違ってはない キッズにはYAMAHA=ダサいというイメージがある 初心者は違いなんてわからんから
憧れのバンドのギターが使ってるのと同じ形のがほしい
パシフィカはまたハイエンドモデル出してプロのバンドに使ってもらわないと… >>860
残念ながらそれは最初にギタースクールの門を叩いた子だけ
youtubeや学際の先輩ライブから楽器店に直行する派は
その崇拝対象が弾いてる同型を手にしたい
パシフィカは全天候型だしデザインも全く色褪せてない
(YAMAHA全般の傾向だが)音程がすこぶる良いし
ボディがストラトよりも一回り小柄なのも東洋人体格向き
太平洋を名に冠したのはそこもコンセプトに有ったのかなと思わせる バーサタイルといっても中途半端ってことでもあるし
パシフィカの細いネックは各個人によって合う合わないがあるから
初心者に勧めていいものであることは確かだけど、初心者なら誰にでもかというと微妙かなぁ 80〜90年代のYAMAHAエンドース契約ラッシュすごかったもんなあ。
俺もそのおかげでだいぶYAMAHAのギターと付き合った。
今じゃエンドース結んでも売上に直結しないのかもね。
使いたい楽器つかわせろってミュージシャンも昔より多そう。 地上波でバンドやらギタリスト見る機会減ったからなぁ
エンドースのメリットは昔に比べれば低いだろうな YouTubeでむしろ見る機会が増えたと思う
かつてテレビにも出なかったような人まで シンガーソングライターはLL36使ってる人異様に多いけどな
やはりメチャ高いモデル出さなきゃダメか なんか弦高が高い気がするのでネック調整しよ
皆さんはどれくらいですか? ピッタリ1ミリ。ネックの反りチェックしたら少し順反りしてた。まあ、まだそのままでいくけど。 パシフィカは3万クラスの機種でもちゃんとアルダー使ってるから凄いね RMpro3の音って、やっぱ本家フロイドローズに比べるとサスティンブロック薄い分、サウンドの劣化ありますか? >>875
どうせ中国産のニセモノアルダーでしょ? フレット擦り合わせに出してたギターが帰ってきた
ガシャガシャしなくなったんで弾き心地が良くなったぜ PLEK出したらぜひとも感想聞きたい
完璧な仕上がりで帰ってくるんだろうけど人の手仕上げも信じたい(職人にもよるだろうけど)w パシフィカカスタムはヤマハ的には松本に使って欲しかったんだろうなぁ。きっと。 このスレの住人的に604wってどんな評価です?興味あるんですよ。 ネックジョイントがキモかっこいいで604w狙ってるんですよね。グレードの割に市場価格が安いので微妙な機種なのかな?と。有識者の方から情報いただけると幸いです。 中古相場的に言うと33,000円ぐらいかな?
俺も金銭的、置き場的余裕が有れば欲しいと思ってる。 ちゃんと見たことなかったんでジョイント部分の画像探して見てみたらなかなかのジョイントだなw 質問です。2点支持スタッドでVS100Nを搭載しているパシフィカに、同じく2点支持の510T-FE1を無加工で取り付けることは可能でしょうか?実際にやったことがある方がいたら教えてください! >901
スタッド間ピッチ
VS100N=56.8mm
510T-FE1=56.0mm
結論:無理 ナイフエッジの片側がストレートになってなかったっけ
逆だとアームのところ座繰り広げなきゃアーミング出来ないんだけどね ちょっと前にアップされてたコンセプトモデルのパシフィカって発売されたらいくらくらいだろう?
15万くらいなら欲しい 904と604両方触ったことがある人に聞きたいんだけど、ネックってどっちが太い?
あとハイポジション弾きやすいのどっちかも教えてください! 練習サボってたら112Vの指板がカビてしまった。たくあんみたいな臭いがする。あ〜ぁ… 例のコンセプトモデルは現行にネックジョイントと2点支持トレモロだけでも追加したモデル出してほしいな >>813 2枚目 >>814 1枚目 ええなぁ 僕のCandyAppleRed Tele が発熱してま
同じモデルさん? 誰 >>916
これ、俺のオススメにも出てきたw
見てないけど プロギタリストが6万円台のパシフィカを使う理由を語る。弾く。Fenderと比べる。 たくさん5万〜10万円代のギター買ってきたけど中古の112が最高かも
今後買うなら新品のパシフィカだな
ちなみに012はフレット処理は大丈夫? バリでチクチクしませんか? しまむら通販しかないから試奏が出来ない。
実際に持っている人いたらお願い致します。 >>916
フェンダーのプレイヤーと迷ってんだがいいなぁ。使用機材や腕の違いももちろんあるんだがいい音だな 112でダメな要素が素人には無いよね
とりあえず音程が合って色んな音を試したい人には優秀な機体 この価格でプロも納得のクオリティのギターが作れるなんて
大企業YAMAHAにしか不可能だね ヤマハのギターはRGX520Jっていうのを持ってたことがある
パシフィカもよさそうだね 最初に持ったギターはRGX1212だったな
後輩の女の子に貸したら転んで落としたらしくボディの継ぎ目から割れてご臨終になったがw
まあ後輩にケガがなくてよかった。
そのあと604も持ってたことあったがどこいったかな? 最初に持ったギターはMG-K2だったな
後輩の男の子に貸したら持ったままバックレやがった
今でも見つけ出してぶん殴りてえよ >>927「このギター高かったんだよね‥。修理に10万かかるけどお金持ってる?無いなら体で払ってもらおうかな」
後輩「は、はい‥‥」
そして>>927と後輩は夜のホテル街へと消えていくのであった 鈴木健治のパシフィカ動画が11万回再生
ヤマハの従業員にクリックしろってお達しでも出てんのか ものが良いのはわかったうえで、合うかどうかなので
パシフィカの評価がどうかなんて今更な話かと
個人的には少しナット幅を広げてほしい・・・ 612そんなにいいのか…
自分の弾き方だとボリュームポッドがもう少しブリッジよりだったらなぁ 造りの良さもそうだけどナット幅がやや狭いから他のギターでしっくりこなかった人には弾きやすくて好評なんだと思う
手持ちの912JMは自分にはちょっと幅広で弾きにくいから現行は候補だよ
ただネックジョイントは912JMのが弾きやすくていい >>940
912は昔もってたんだよ
偶々通りかかった楽器屋で212を見かけたことでギター再開したくなって
確認もそこそこに買ってきたら
ネックがしっくり来なかった・・・という経緯
んで、612だったら212と違うんでないかと大きな楽器店に見に行ったんだけど
ハードウェアが上位なものになってるぐらいの差しかなくって
それでは楽器買う気満々の行き場がなく
気が付いたらJ45を買っていたという
どうせバンドメンバーもいないしアコギで弾き語りするしかないかと 611用の交換用ピックガードって売ってないもんだな
オーダーするしかないのか j45の予算ならパシフィカに執着せずともと一瞬思ったが
何買おうが人それぞれだしな 現行はpacifica全部41mmでrevstarは全部42mmですか >>950
おk
海外発注で激安だからクオリティはそこまで気にしない >>947
なるほど。わかります。俺も612のピックガード色変えたい。お112のポン付できるかなぁ おれ、パシフィカのルックス面ではピックガードが小さいのが凄く好きなんだわ。大きいのもあるけど。
リアのハムにかかるぐらいで切れるのがもう最高。
ピックガードあるのにわざわざエスカッションでPUマウントする発想が好きw
サウンド的にこだわってそうしたのか、
ルックス重視でそうしたのか、
はたまた意味すらあるのかは知らんけど。 俺も921のピックガード作り直してもらったぜ
パールブラックボディに黒パールピックガード
トーン位置にトグルスイッチつけて2ハム仕様だw ここに頼もうかと思っとる
https://www.wdmusic.com/
大体7000円くらいとのこと
ワイもトランスルーセントブラックにパールブラックのピックガード着けたいねん
やっつけ完成予想
https://i.imgur.com/fwUPEHP.jpg 神戸三宮石橋楽器が閉店セールでPacifica612安くなってた。
約6.3万(通常売価から10%引き) 俺が初めてパシフィカユーザーになったのは、13万が現品処理ということで75,000円になってたからだった。
912Jがほしかったけど、それは921だった。
即買いした。
95年の話。 >>959
最初は赤べっ甲で作るつもりだったんだけど、頼んだところがサンプルを用意してくれて見てるうちに黒パールに一目惚れしたのよねw
国内で頼んで、なんやかんやで2万チョイかかった… >>963
やっぱそのくらいするよなぁ
仕上がりは間違いないんだろうけど
個人的には気軽に付け替えたいから安めの海外にトライしてみる ピックガード好きなのに交換するのってオリジナリティというか自分だけ感出ていいよね
俺はピックガードオーダーする金なかった(学生時代)んで
シール貼ってたわw
https://i.imgur.com/Z0RANdj.jpg ペグに手が届かないのはさすがにミスチョイスなのでは 最近youtubeで妙にパシフィカ、ステマ的な宣伝されてるけど、広報の動き方でも変わったのかね。 >>968
音楽系チューバーに目を付けた代理店が去年あたりから出始めてきてる、気がする。 知る人ぞ知る通御用達のパシフィカが
愚民に普及してありふれてほしくない 一昔前はパシフィカレビューは荻野崇くらいしかしてなかったのにな >>971
パシ愛用してる音楽家ってパッパラー河合しか知らん >>971
売れれば新しいモデルとか出るかもしれんぞ。あるわけ無いか… >>970
改良するならヒールカットしてほしい
あと24Fモデル追加 昔のパシフィカはカシオの子供用キーボードの横に陳列してるようなダサいギターだったけど
最近のは結構カッコよくなったんやな 今中国で作ってんの!??インドネシアのヤマハ工場やろ?違うの?
安モンは同意せざるを得ないw 杭州に移ってアコギはともかくSLGは大分残念な仕上がりになってしまった感
パシフィカはインドネシアでいつまで粘れるかな ネシアは木があるんだよね
ソノケリンというローズウッドが
日本のギター製造業はもう太刀打ちできない。終わりました 今もインドネシア製だと思うけど
現行のややナローなネックのままでヒールカットなり例のコンセプトモデルのジョイントなりになると嬉しいけどね インドネシアから移ったって話を聞かないもんなまだインドネシアだろうとは思うけど……
インドネシアでどれだけ粘れるかっていうか、移ってからこんだけ経ってようやく盛り返してきた感じだね
コンセプトモデルもプラッシュアップして販売までこぎつけてほしい パシフィカ612と112は値段分違いがあるの?
112と212は見た目くらいの違いにしか見えなかったけど >>984
弾く人の腕前次第なんじゃないの?
112弾いてて何も感じなければ使い続ければよいよ。 同じ人の話題を短期間に頻繁に出すことは無用の争いを生むことにもなりかねないと思うんだ ピックガード海外にオーダーすると息巻いておりましたが
送料50〜70ドルと言われたので国内で再検討します >>985
音ってよりは機能面が気になった
両方持ってます?または両方弾いてみました? >>989
自分のじゃないけど112はあります。
自分のは921とカスタム。残念ながら604は触ったことないですね。
112はちょっとしんどい。
音が詰まってないというか、軽かった。
やっぱ材なのかなー。 >>989
ああああああ
ごめんなさい。
ウチにあったの012でしたわ。
超エントリーモデルだもん、ひどいわけだ。 012って全部ピックガードマウントのやつだっけ
612はブリッジがウィルキンソンだしピックアップがダンカンじゃなかったかなうろ覚えだけど
112買ってパーツを交換するとしてもウィルキンソンとピックアップの部品代で差額分は超えちゃうし(うまく探して買えば収まるかも知れないけと)、それに加えてフレイムメイプルにしてくれてるんだから逆にお買い得なんじゃないか ブリッジやピックアップ違うとやっぱりかなり違うんですかね?
むしろ012は気になるw
通販限定だから実物見たことないんだよな、色は良いなと思う >>994
違いがかなりかどうかは主観の問題だからなんとも
そもそも612は試奏だけで買ってないから答える資格はないんだけど
1点だけ伝えておきたいのは
112と212で3本持ってた経験からすると
ヤマハといえども音の個体差は結構あった
音のことは実物を手にするまでは何とも言えないってことかと 112v良いけどナット苦手なんだよな。
幅が狭いのはよく言われてるけど、溝がきついのかテンションがやたらきつく感じる。
それと高さがあって、1F側の弦高が高い。
これ買うならちょっとナット用のヤスリが必要だと思った。
でも612見たら違うナットが付いていた。
やっぱり高いのは手が込んでるんだな。 >>968 薄々分かっちゃいるつもりだったけどああいう人らってやっぱ企業に
お金貰ってモノ褒めたりしてるんだな 年齢層高めなスレだし不要だとおもったんだが
次スレはワッチョイにしとくべきだった >>1000 なら次スレはパシフィカのような地味で無難に進む このスレッドは1000を超えました。
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