◆◆マルチエフェクター総合スレ 31◆◆
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>>204
マジか、ケンタウルスとかあるみたいだから試しに使ってみたいなって思ってたんだが。。
さんくす。 >>206
マルチのモデリングはあくまで雰囲気が似てるだけの別のエフェクターだ 50Gなんて1万もしねーんだから買って試せばいいじゃん
人がダメと評価しても自分は気に入る場合もあるし色々入ってるからどれかは使えるだろ
ストンプだからボードにも入れやすいし >>208
まあそうやね 試してみるのは大事かもね 8千円のマルチに入ってるケンタのモデリングが本物と全く同じだと思って買う奴はいないだろw この人俺凄い好きなギタリストなんだけど
zoomのg2.1をやたら褒めてんだよね wwww
https://youtu.be/Roy-rLrESJ8 >>212
俺もZOOMの中では1番2番くらい好きな機種だな >>212 とはいってもいいアンプたくさんあるし。アンプによる部分が大きいね でも、アンプ使っていい音が出るんならいいな
安マルチは、ヘッドホンならいいけど、アンプに繋ぐとしょぼくなるイメージがあるし アンプなんか小さいのしか買わないよ
防音室でもありゃ考えるけどさ >>215
いや、それはマルチじゃなくてアンプがしょぼいだけだから アンプがよけりゃ安マルチでもそれなりの音はするけどな
ラインだと安マルチは致命的 >>217
そんなもんなんかな
いつもスタジオのBugera使ってるけど、G1onの歪み使うと音がめっちゃ細くなる気がする 歪みに関しては実機アンプに比べるとマルチは大抵細く物足りなく感じるでしょ >>219
キャビシミュ切ってアウトプット先設定を変えてリターン挿しするといいよ ちょっと待って>212てG2.1のアンシミュ使ってんの?
だとしたら全然使えるレベルじゃん G3でもジャズコ対策に充分じゃん
ちゃんとやってんのかよ 400Hzが乗らないスピーカーにいくら400乗せても鳴るわけがない アンシュミに期待しすぎなのはアホ ampilfire 12が68904円だと…
まぁこれくらいじゃないと売れないよな >>219
多分bugeraとg1onの組み合わせだけど俺は結構好きかも。
https://youtu.be/0fixT_Ny6h0 G3でOKということはG1onでもOK
同じ音だから ポチったMS-50Gが届いたが悪くないな
ただ、ライブで使うにはパッチの切り替えが難しいな
みんなどういう風に使ってるの? >>233
答えになってないけど自分はMS-50Gではそういう使い方してないや
ちょっとしたセッションで荷物減らしたい時とか空間系をまとめたい時なんかに使ってる MIDIフットスイッチと連動させる機器が5000円ぐらいで売ってる メルカリに売ってる脚でパッチ切り替えできる金具買って付けたら? >>233
ギター→MS100→アンプで、
ZNRとチューナーとブースターとして使ってる。
切り替えはブースターオンオフしかしてない。 >>233
MS50gはフットスイッチが1個しかないから1個完結は難しい。
コンパクトのボードの中に入れといて色んな役割を持たせる使い方が普通。
1台で完結させたいならG1onの方が使いやすい。 ちゃんとやろうと思ったらG3Xか、GT-1あたりあったほうがいいな >>238
大差ないよ
>>239
ちゃんとがどこまでを指してるか知らんけど、ちゃんとやるならもっとも良いのにしないとダメだよ これだけプリアンプも兼ねるマルチが出てるんだからローランド辺りからも小型パワーアンプ出してほしいな
未だiSP STEALTH以外の選択肢があまり無いし 最近はMV50とかあるじゃない。
つかマルチじゃないならスレチだな・・・ FRFR Cabはまだ1つも持ってないが気になっている 友達にGT10を借りたのですが、どうしても歪みすぎる音を作ってしまいます。もう少し歪みを少なくしようとするとサスティーンが足りない気がして歪みを増してしまいます。音としてはジュンスカの純太をイメージしています。なにかいい方法はないでしょうか。
PUはEMG、アンプはピーヴィのbandit112でリターンに挿してます。 オーバードライブで歪み作らんとディストーションで作ればいいんじゃね? 歪みはマーシャルをモデリングしたやつのみで作ってます。歪みはそのままでサスティーンを伸ばす方法などあれば教えていただきたいです。
いつもサウンドメイク中に仲間を待たせてしまうので満足しない音のまま始めてしまいます…。 >>248
コンプでもかければいいんでないか?
そもそもどの程度のサステインが欲しいの?
ピックアップセンターで使ったり音を少し丸くしたら サスティナーを搭載しよう
もしくはリバーブと薄くディレイ >>246
リターンじゃなくてインプット挿ししたら音質変わるぞ >>233
あれは曲中にパッチ切り替えるんじゃなくて、曲毎に切り替えるものだよ
俺はパッチとか使わずに空間系かけっぱで使ってるけど 初めてマルチ買おうと思うんだけど3マソくらいまでは金に糸目はつけないなら
G1XonとG5nだったらどっちがオススメ? >>255
つーかその2で迷うってことは内容だけじゃなくて
サイズとか電池駆動とかの取り回しも含めってことだろ?
なら使い方書かないと
そーでないなら、どう考えてもG5nだけど '>>255
G5nはプロセッサーがG1onより1世代新しい
だから音の面では上
G1onの音は先代のG3、G5と同じ音だ
これを理解した上で
値段、サイズ、重さ、フットスイッチの数などを考えながら、どちらが自分に合ってるか
考えるんだ >>255
スルーやで
置き石みたいなもんだから
つまづいたりけとばしたりするのを陰から見て喜んでるだけなんやで
黙って跨いで通るのが一番やで >>255
電池駆動の手軽さをとるか、機能性と音の良さをとるか、で考えていいんじゃないかな
初めてのマルチだとの事だし 最初の一個なら機能性と音に一票。
電池駆動機は、「今日雨だし軽い荷物にしたいわ」「ボードくそ重いからスタジオには電池駆動でいいや」など、サブ的な扱い。 だね
一台目だからこそなおさら予算の許す範囲で多機能な新しいものを買った方がいいと思う
onと同じ音でいいならストンプのMSでよくね?だし
nの懸念だったPCエディットも出来るようになったしね ms50gは1台完結できないだろ
2つ以上フットスイッチがあるから前後のパッチを行き来できるから1台完結できるんだよ
ただms50gの方が小さくてエフェクトの数は多いから、
コンパクトのボードに入れてジョーカー的な役割を与えて使うのがいいんだよ
俺は両方持ってるんだよ
わかったかよ フットスイッチ1個だとパッチを山手線みたいに並べて回さないといけないだろ
2つあればそのままでパッチを行ったり来たり出来るだろ
その違いはとても大きい MooerのGE-200買ったんだけど想像をはるかに超える良さだった
すごい時代だぜ >268
具体的にどう良かったの?
いや煽りとかじゃなくGE200興味あるので教えてくれたら嬉しい 268じゃないけど
GE200の前はGT-1 / G3 / HD500 / GT-10 / V-amp2を持ってた上での感想
シミュの出来は圧倒的にGE200
操作性も多分1番簡単
空間系その他のエフェクトは並、HD500のほうが良いと思う
キャビシミュがOUTPUT L/RでOn/Offわけられたりする所は凄く良い
あと見た目や質感は凄く良い
エクスプレッションペダルのOn/Offの踏み込み具合が微妙すぎて今一
コントロールスイッチが増設できないのが残念
こんな感じ >274
レポありがとう 参考になったよ
キャビシミュON/OFFを分けて出力できるの良いね red truckは見た目が安っぽすぎてなぁ
black truckは良さそうではあるけどケルベロス持ってるならいらねぇかなぁ >>269
>>270
なんで最近こういうの流行ってるの?
アナログで音がいいの? シンプルでぱっと見も分かりやすい
必要な物も揃ってる
音はどうせバレへんやろ サクっと過去スレ読んできたけどG1Xonはコスパいいけど直感的操作じゃないみたい、そうなるとG5nとME-80が候補になるけど
MEはヘッドフォンしての音が駄目みたいなのでG5nポチりました! >>281
ナイスセレクト!
ベストな選択だと思います >>281
いいんじゃないかな
音は多分その3つの中で一番いいだろ
世代が新しいんだから
直感的に操作出来るかどうかはどうしても躯体の大きさに比例する部分があるからな
ペダルの数が多い方が、ライブでの操作性はいいし 俺ならそのME-80にするなー。bassmanのモデリングがあるから。
単純にコンパクトを直列したレイアウトで操作もマジで快適。
正直、bassmannのモデリングが気持ち良ければbossでもline6でも良い。
音が実機にそっくりである必要は全くない。それらしければOK。 音色のリアルさ以前にピッキングの反応、追従性がME-80はクソ微妙だから選択肢に鼻から無いなー このスレではあんまり話題にならんがRP360XP買ってきた
アンプモデルがたくさん入ってて、なかなか遊べるな
ヘッドホンでしか弾いてないが、スタジオのアンプにつないだときもいい音出して欲しい 最近のマルチの高性能ったらないよなー。もうスタジオにギターアンプいらねえもん。
JC120のリターンに突っ込むならモニタースピーカーの方が全然良い。 Line6 POWERCAB 112みたいのが普及してほしいな
家ではもうマルチのフォンアウトからアクティブスピーカーにした
こっちのがアンプの癖がなくていいわ >>289
機能や性能は申し分ないよね。
ストンプモードとかパッチモードも使いやすいし。
ただ自分はJCと組み合わせた時の音がどうしても上手く作れなかった…
ヘッドフォンではいい感じだったし、アンプ用に弄り回してもだめだった…
頑張ってくださいね! HELIX LT 買ったけど重すぎて持ち運びが出来なくて無事自宅用になりました あれで重たいとかギターもRGX-A2みたいなのしか使えなさそう ギターと一緒に運ぶからきついんだろ。
カートでも使えばいいんだろうけど。 G1xの基盤の大きさくらいならギター本体に埋め込みできそうだからそういうギターをZOOMが出せばいいよ
ストラッブピンのとこがパッチの切り替えスイッチ兼ねてるみたいな >>298
これのことか?
ttp://www.ibanez.co.jp/news/f_products/2014/KP/index.html そのギターが出たとしてお前買うんかと問われれば買わんのじゃないか? マルチストンプサイズでアンプモデルだけ集めたペダルプリがほしい マルチストンプ買ってアンプモデルだけ使えばいいじゃない。 俺としては自宅練習用にパンドラミニみたいにギターに直結できるのがいいな
ついでに、AUXのかわりにBluetoothで音声入力、フットスイッチもBluetoothでいけたらありがたい パンドラミニは神機。
中古のZO-3のジャックをステレオに換装、短いYケーブルを自作して、センドリターン化、パンドラミニは本体ブリッジエンドにマジックテープで止めるという改造をしてる。
DIGI-ZO買うより安上がりだし、電池は単三1本。外せば他のギターでも使える。
パンドラミニの進化版を密かに期待してるけど、出ないだろうなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています