LUNA SEA コピースレ(機材含)Part49
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>615
ある程度の見本を提示してそれでカラーサンプルを何回も納得するまでやりとりしてようやく塗り始めるよ。塗り始めた後でも当然気に入らない事もあるからその場合は修正が入る。かなりお互い労力いるけどこういう特殊なのは仕方ない作業 >>615
まぁあくまでも見本は見本だからね。塗装は基本的に立ち会いみたいだし、もっとここをこうしてとか言って塗り直しOKみたい。
ESPで本物見れたのと菊丸リフした人が居るのは本当に有り難い 2d33-+t5f
こいつが自演ってことでおけ?
いちいちヘコヘコとした合いの手がうざい上に
オーダーした本人でも無い割に、見たきたかのような説明を始めるね。
>>607
>>616 WALLとTELL ME WHY?のリフの譜割ておんなじようなかんじだけど
スギの手癖なのかな? >>619
気に入らないと自演扱いは正直キモいわ(笑)
俺レフティだから偽菊吊るしで買えないからオーダーして買ったんだけど色合いも打ち合わせして決めてもらったから↑のは一応体験談なんだけど… >>603
実物と005持ってるから比較すると005のほうが音が冷たい感じ 音のパッセージは早いし値段考えるとかなりお得だよね エフェクターについての知識はみんな無いのかこのスレ
機材つってもギターの話しかしねーな SUGIZOが昔、エクササイズ目的でメタリカをコピーしたとのことだけど、オススメ曲ある?
そもそも下手なんで、とりあえずain't my bitchなんかはやりやすそうだけど。
あと、速めの曲でもダウンで押していくタイプが多いと思うけど、Xみたいなズクズク系のエクササイズに良さそうなもメタリカであったらなぁと。 杉の影響元を探るという観点ならもっと違う選択肢もあると思うけど
とりあえずブラックアルバムまで聞いて好きな曲、弾けそうなのから始めたら?
バラードのクリーンとかイノっぽいウエットめコーラスのアルペジオとかもかなりあるし
徐々にミドルテンポのハードな曲もこなしていけばいい
今でもライブ定番のNothing else matters, seek and destroy, sandmanあたり
早い曲はソロも速い上マスターみたいに長かったりブラッケンドみたいなリズムも一癖あるのは難易度高い
最近の曲の方がソロ削ってたりするので弾きやすいかも おお、長文どうもです。
これでも、若人でも初心者でもなくて、ファン暦&楽器暦20年、ギターについては特に向いてないようで、オリジナル曲やるようになってからは作曲は鍵盤、
レコーディング等はヴォーカルをメインでやってきた者ですが、向いてないなりにそれなりに弾けるようになるにはどうしたもんかなと1周回ってギターを真面目にやろうとしてる30代です。
というわけで、世の中の音楽の探求というのも十数年はやって来て、もうだいたい分かったわという感じなので、本当にエクササイズという観点。
(でもメタリカはパペッツ〜リロード当たりは好きなので、ちょうど良いかと思い、かつXのスピードはなかなか着いて行けなくて)
しかもメタリカのその辺のスコアは持ってて、サンドマンはあの有名リフだけやったけど、教えてくれた同アルバムのNothing・・とかからやってみるかなぁ。 SUGIZOのコピーの難しさはひたすらに音で音色研究が一番のコピーになると思ってる
クランチ、ドライブとかは似せられても飛び道具の音ばかりは聞き間違うような音がどうにも作れない… >>624
音の立ち上がりが早いってことじゃない?
ダウンチューニングのギターだと音の立ち上がりは大事 スギゾーの音はどっちかっていうとピッキングニュアンスの
出るクランチドライブの音を似せるほうが
難しく感じる
ソロはミキサーで前だせばある程度ヌケテ
くるけど最近のもっさりしてそうだけど
ピッキングで抜けてくる感じの
音はなかなか奏でられない。
たぶん素人が同じセッティングで弾いても
あの感じにならないはず。
でコピーバンドのほとんどがハイミドル出しすぎの
00年みたいな音になりがちて印象。 amplitubeやampkitでSUGIZOサウンド作ってる人いますか? スイコマをわざわざレギュラーチューンの竿で
弾くスギゾー なぜ? 最近のは前後の関係?からレギュラー+DT率高いね
誓い文後はさすがに半音でやってたが
tonightも同様 ちゃんと半音下げにチューニングしてる事もあるけど、降臨ツアー辺りからレギュラー偽菊をDTで半音下げにしてる事が多いね。
スイコマのエンディングでギターチェンジ十分に出来るだろうに。
DTやdropはレイテンシーや音質変化がそれなりにあるから、その辺シビアな杉からしたら不思議でしょうがない。
逆にその不自然になる効果も曲と合ってるとかで、狙って使ってるのかね。 はげど。
大音量だから手元の音との差異が気にならないのかな。
一曲通して使うか、ポイントのリフだけで使うかの差分もありそう。 >>639
半音下げはテンションも変わるから、レギュラーからの違和感があるならエフェクトで下げるのはありかな それを補うためにゲージ上げてるし、
スイーツなんかはダルダルのテンションであのリフ弾くのが曲にあってると思うんだけどね。 みんな良く見てるねー
レギュラー機で本来のポジションの半音(1フレット)下を弾いてるとかならまだしも 半音だったりレギュラーだったりして
間違えないのがすごいね
半音で弾くならサビのとこ6弦も弾いてほしいな シンクロアームをダウンさせたら、一度アップしてチューニングを戻してるって杉は言ってたけど、そんな簡単に戻るもんか? >>645
普通に戻るよ。けどSUGIZOは弦が切れてもアーミングとタッチで演奏続行出来るとか言ってるけど切れた時の演奏酷いよね シンクロ使いはアームでのチューニング戻しを習得しないとダメだよね。
接点にナットソース使えばかなり狂い幅少なく出来るけど。 みんなLUNA SEAのどこが好きなの?
いや煽りじゃないんだ
俺もすごく好きでコピーもしてるんだけど、具体的にどこが好きか上手く表現出来なくて
SUGIZOだとテク?フレーズ?音色?作曲能力?演奏スタイル?機材?
何がみんなを強く惹きつけるのか教えて欲しい
ちなみに一番好きなギターソロはRA-SE-N(Ver.OND)
初めて聴いてすごく引き込まれたし、今聴いても鳥肌が立つぐらい大好き >>650
俺はSUGIZO好きなんだけど正直テクはそこまでだしフレーズはマンネリだと思ってる。カリスマ性みたいなとこと演奏スタイルのカッコ良さとかステージングの立ち振る舞いのカッコ良さとシグの見た目のセンスの良さと音色が好きなとこかな。とにかくセンスが凄いと思う。 LUNA SEAの好きなところはやはり個性的なところって感じかな
影響受けたところは垣間見ることできるけど明確にこのアーティストの二番煎じみたいなのを感じない
テクニックは惹きつける魅力の一つだけどそれだけだと足りないと思うな
そこらへんの音楽教室で先生やってる人とか何十年もセッション経験してるからずば抜けてうまいけどそういう人はたくさんいるからね
なによりLUNA SEA好きになってビジュアル系だけではなく多くのジャンルのアーティスト好きになったよ ジャガー乗ってるS-T持ってるんですが、
レースセンサーってどんな音ですか? SUGIZOパートをコピーしてる人で、アッシュボディのギター使ってる人いますか? 20年ほど前、クラフトハウスの常務のおばちゃんと仲良くなりセールストークにのせられスギゾーが使うはずだったキルトトップ&アッシュバック(スルーネック、ジャガーpu)のエクリプスを買った。
工房に入れてもらい塗装前の何本から選ばして貰ったけど、他にはウォルナットやマホガニーのエクリプスがあったと思う。
当時はちょうどスルーネックからセットネックに移行した頃で、たぶんスペックに合わなくなったから放出品で出たと思われ、キルトも極上で鳴りも素晴らしかった。
ジャガーPUは使いにくいのでシングルサイズのjbと59にしてもらったが、その内恥ずかしくなって弾かなくなり今は知り合いの家で放置されてると思う。
ネットサーフィン中に同様な経緯で購入したエクリプスを確認した事があるけど、ここの住人なら自分も、ってひといるかな? ちなみに値段は60万w
いまだったら丁重にお断りして他の物買ってたな… >>657
うわめちゃくちゃ貴重な情報だな。その頃からキルトあったのか。ちなみに色とかは? 某LUNASEAファンサイトの人が同じく放出品のウォルナットのeclipse持ってるみたいだね。 >>659
反応あってうれしい!ありがとうございます。
まだ塗装する前の状態でした。自由にそこはオーダーできて、自分はブラックサンバーストにしました。
アッシュはスワンプアッシュで、当時ブリミクs1もってましたが、比較するとボディも少し暑くなり、ネックの握りもより鋭角な三角シェイプでした。 >>660
キルトトップでアッシュバックって普通に珍しい仕様だよなぁ。60でも本人確認したやつを手に入れれるのは羨ましい。今オクとかに出しても売れるんじゃないか?wしかしどの雑誌にも今までの公式本にも載ってないスペックだし資料としても貴重だよね。是非物を見てみたい https://item.mercari.com/jp/m28435118864/
メルカリにも試作エクリプスっぽいのでてる
まぁ普通にオーダー品かもしれないけど
ユーチューブでもスギゾー仕様でオーダーした、青いエクリプスを使ってる人を見た >>663
ポジションマークインレイが入ってるのは無かったと思いますw
仕様変更前だからESP の自体がルナシー字体じゃないんだよね…残念。
自分一人だとフーンて話かもしんないけどウォルナットのeclipse持ってる方もいるみたいだし、参考にして頂ければ幸いです。
知り合いの家にとりにいったらうpしてみるよ、いつになるかわかんないけどね、気長にお待ちくだされ >>663
なんとなくだけどこれは普通にオーダー品な気がするなwYouTubeのは筋肉モリモリのKBTITみたいな人のかww 656氏のeclipseのヘッドのロゴはLUNASEA書体なん? 改めて某サイト見たけど当時SUGIZOは4本発注かけたみたいだね。んで656氏と同じ98年で63万。ヘッドロゴはLUNASEA書体。うーん興味深い 数年周期で定期的に出る話題w
ヤフオクに出品されたこともあったね。
渋谷店に昔置いてたスナップ写真集に件のプロトタイプ数本が載ってたよ。
あのサイトに出てるロゴは自身での後付けみたい。 >>668
ヤフオクに出てたのはどんな個体?
渋谷店のスナップ貴重な写真ばっからしいねw見てみたかったわ ペダルで音をこしらえているが
杉の音はBognerのRedがそれっぽいね
MXRのEVH5150だとXの杉の音になってしまう >>670
MXRのは1とか2だよな。Mooreのが作りやすいし3のエミュだから似てる 今ECLIPSEの売り上げどれくらいなんだろうな
というかバンドやってる奴いんのw
YOUTBERぐらいかw >>672
全盛期ほどじゃないにしてもめちゃくちゃ売れてる印象。シグなら松本と良い勝負かそれよか売れてるんでない? >>673
そうかな?
今糞高いECLIPSE買っても使い道がないし、高級オブジェ、所有欲を満たす自己満足にしかならんw
YOUTUBERするにしても結構機材で金いるしな タカミーのエンジェルギターだって売れているんだから
ESPの高いやつは熱烈なファンのコレクターアイテムなんだろ
ファンの年齢層だって高いし
俺の知り合いは某バンドのギターを何本もESPで特別オーダーでこしらえてもらっているが
弦の張り方はおろかチューニングの仕方も知らんぞ そういう女いるね。
けど10-20年前に比べて音楽業界の裾野はすごく狭くなってるから
当然周辺の商品であるギターも売上かなり下がっているでしょう。 >>674
YouTuberばっか引き合いに出してるけど何かあんの?wてかバンド系YouTuberなんて未だに皆無に等しいだろww Twitter見てみろよ。30代40代はおろか20代までもが普通にナビストとかeclipse買ってるぞ。それも全種揃えてるのとかざらに居るし。逆にエドの方が見る頻度で言うと少ないくらい 認定証付持ってるけど最近弾いてないから手放そうか迷うとる シンクロついたレスポールシェイプないかなあって思ったけど、eclipseかオーダー品しか出てこない ギブソンも作ってるしエドワーズでもESPでもあるよ
ちゃんと探せよ >>683
ギブソンのはシンクロじゃないし、espも江戸も結局杉モデルじゃん GibsonからはLes Paul BFG with Tremoloってのが出てたな
フロントがP-90でリアがハムのやつ >>686
ゲイリームーアが使ってたやつだよね。シンクロあったのかwてか見てみたが予想以上にかっこよくて笑ったw >>691
それってSUGIZOモデルじゃなくて同スペックでオーダーってことじゃん
オーダーだとESPのフォントも普通でしょ? >>692
ピックアップレイアウトが違うだけだから欲しいと頼めばちゃんとSUGIZOモデルのS-9として制作してくれると思うけど。 ESPのサイト見てきたけどRとかVは9あるのにレスポールが無いのは本人や周りが認めてない仕様というか気に入らなくてボツにしたからじゃないの?てことなら無理じゃない?まぁ聞いてみるのが早いよ RやVはあるのにSだけがボツになった理由を知りたいなぁ
なぜVとして出したのか >>695
キルトとブリミクで3があって使わなくなったからかと。雑誌に一時期広告まで載ってたのがいつの間にか消えてほんとに一瞬だけの貴重な登板だったw >>696
フロントからアルニコPPのD2とかと同仕様 ナンバリング毎にPUの仕様統一されてるだろ。
どういう質問? 受注生産品じゃないものを同スペックでオーダーとなるとヘッドのESPがLUNASEA書体じゃなくなるのでは?
ここ数年、同スペックで作って頂きました的なやつをヤフオクとかでたまに見かけるけどナビゲーターだったりするしそもそもなんかグッと来ない。 本人と同じ仕様でS9オーダーできるかって言ったら無理だと思う。
非公式の偽菊の時はナビだったしね。今使ってるジャグマスも。 >非公式の偽菊の時はナビだったしね。
意味が分からない。今もナビだろ。 >>695
d2と同じ時期に完成したけどメインがd2になっちゃったからじゃないかな、 S9って使われなかったのにespのSUGIZO展に3〜4本あってびっくりしたわ。フラットトップverとかあった。ダサかったけど... >>703
こないだのエキシビジョン?色々画像上げてる人の見たけどフラットップのはみなかったな〜見てみたい! >>704
バインディング有りのレスポールなのにフラットだからのっぺりしちゃって近くで見ると変だったw >>705
無しだともっと引き締まらなくてのっぺりした感じになりそうだけどねwまだまだ知らないSUGIZOの機材あるんだな〜前にインタビューで言ってたギターとハープを融合したギターを開発中って言ってたけどあれはどうなったんだろ >>702
分かりにくくてすまんな。
ナビロゴだったから非公式でも本人と同じ仕様になった。
LUNA SEAフォントのエクリプスだったら、非公式でオーダー出来ない。
ベッド形状等も、近い仕様でロゴはブロックロゴになる。
LUNA SEAフォントでのオーダーは、今も昔も常連とかの例外なく跳ねられてると思うよ。 >>706
懐かしい!wそれ言ってたの結構前だったような気がするからやっぱりお蔵入りになったのかな... >>701
それ以前に何本かオーダーしているお得意様なら出来るよ >>709
伝説のESPのインタビューのだねwあれから8年くらいかな?やっぱお蔵入りかw 偽菊はカタログ品になる前に受注してる時期があったけど、
それを非公式と称するのは違う気がする。 >>713
何をもって公式非公式とするかそこは定義無いしなぁ…カタログ前はネック裏のレリックあったけどホイールナットは付いてない、逆に今はレリックは無しでホイールナット有りとか仕様が違うし 今はネック裏のレリック無いの?それは驚いた。
一時期、クリーム色じゃなくて
白いピックアップな事もあったよね。 オンラインで在庫ある楽器屋パッと調べたけど
ネック裏にレリック加工してない菊丸なんか無いんだけど? >>712
そんな前かw本人も覚えてなさそうだねw >>715
今はミントグリーンもあるね。そこら辺は統一されてないっぽい >>716
ごめん、レリックというか黒っぽい汚し?みたいなのが前は結構ガッツリしてあったんだけど今は手が当たるとこだけ塗装禿げましたよ〜って感じなだけで綺麗じゃない? 杉はボランティア活動に勤しんでいるがBOSS GT1000にも関心を持って欲しいな >>720
岡山行けば杉と一緒にボランティア出来て夜は杉と一緒に飯食えたりするらしいし行きたい。機材ヲタだしそういう話も嫌がらずしてくれそう。 動機は俺がいるからとかでも何でもいいと東日本大震災のとき言ってたな
思想だけ語る人は多いけど多忙な人間が行動までするのはかっこいいわ 理由なんかなんでも良いだろ別に。作業さえちゃんとやれば文句無いし杉がいるって理由で現に何人も行ってる訳だし行かないよりマシ。俺は明日から行ってくるわ。やらない前よりやる偽善 作業って意味だけだったら日大ラグビー部全員投入したほうがいいに決まってるからな >>726
行ってくれればそれに越したことは無いよね。こういう時はもう小さい力でも有志が沢山集まるしかないよ ボランティアは全て自己完結だからな
杉が理由は何でもいいと言っても飲食や健康管理が自分で全て賄えないようなら
行かずに往復にかかるお金を義援金にした方がいい
とりあえず杉は帰ってきたらGT-1000に関心を持ってくれ 偽菊でDejave弾いてる武道館公演の
音めちゃくちゃ好き。
リフの鼻に掛かったような1弦の音が
たまらない。D なんでそんなにGT-1000に関心をもたなきゃならんのだ またジュノリアクターとかでワールドツアー的なギターとスーツケースだけで辺鄙な土地へみたいな状況にならない限りGT-1000とか使うわけない。
フレアの時のME-50もその後のGT-10も金銭的に厳しかった時期だったよね さしずめ728は、自分のお小遣いで手の届く最高の機材がGT-1000あたりだから
杉にもそこまで下がってきてもらわないといやだ!的な所だろう。 確かに音はよくなったけど
所詮マルチの音だよね
宅録とかならまだしも大音量の
アンサンブルのなかでスギゾーが
満足いく音質ではない。
フラクタルとかあるし >所詮マルチの音
こういう人は先入観優勢なイメージ マルチの音とかいうひとはコンデンサのこだわりとかもあるのかな
自分はソフトウェアのシミュレータしか使わなくなったな フラクタルはもとより、今はケンパーが割と活躍してて、筐体の大きさは負けるけどデータさえ持っていけば世界中で再現できるから、GTがライブで活躍する場は無いんじゃないかね。 お前らギターになると、まるでライブで菊丸とSKINの音の聞き分けできるかのような言いっぷりなのに、
「所詮マルチ」みたいのは受け付けないんだな。 スギゾー機材トラブルだらけなんだからGT1000使えばトラブル減るよ 最近の機材の充実感に取って変われるとしたらGT1000じゃなくてAXEFX3だろうけどフットスイッチ出るまでは買わないだろうな〜。 >>738
それなww馬鹿らしいwwリフの音が偽菊は強いとか言ってるけどrougeの音のセッティングの問題だゃなwwww他のストラトでrouge弾いたの聞いたことないだけでwwGT10の杉の動画もGT10て言われてなかったらどうせ分からんよ。リアルさかなりある。 今までYouTubeでリアルアンプとGIGSなんちゃらやらコンパクトとか拘ってる人間の動画で杉の音に迫ってるの見たことないんだが。それよかTCのマルチやGTで作った人の動画の方がそれっぽい。 そもそもコンパクトは馬鹿でかいボードで再現してるのにアンプはしょぼいのだったりってのが多いのが?ってなる。マッチレスとか51503買うのが何よりの近道だろ。 ・ファズ
・ワウ
・ワーミー
・リングモジュレーター
・ディレイ
をSUGIZO的にとするならばどういう接続順?
直列なら
ファズ→ワーミー→ワウ→リング→ディレイ
? >>746
ワーミー→ワウ→リング→ファズ→ディレイじゃない?すSUGIZO的にもとか関係無くこれじゃないと汚くなりそう。リングは歪みの前後お好みで >>733
失敬な
使っているのはBOSSのES-8だ 前にg7で菊丸っぽいのオーダーしたもんだけど、スギゾーさんは今は弦のゲージはいくつかな? >>749
アーニーボールのベビーボトムっていう濃いオレンジのやつ >>751-752
ありがとう、ゲージに合わせてネックシェイプ決めようかなと思ってね。
お盆明けにやっと塗装打ち合わせまでに持っていけそう >>753
多分俺が一番完成楽しみにしてるから報告宜しく SUGIZOぽい感じのグリスがどうも上手くいかないと、歪みの設定をあれやこれやといじってみたけど、
最終的にピックアップの高さの問題とわかった。
当たり前のことなんだけどギター本体のセッティングって大事だね。 >>756
一般的なピックアップ高の範囲内ですけど、高めにしましたよ。
つまり、ピックアップの出力が高くなるセッティングです。
これでスクリームもかなりいい感じなサウンドになりました。出力低い状態だと正直微妙なスクリームでしたね。。。
ピックアップ自体の出力が低くて、いくら歪みのセッティングを変えても駄目だったんだろうなと。
ちなみにピックアップはアンティクイティIIです。
今のP90とかに比べると出力低いんだろうけど、ピックアップ高ちゃんと設定したらそれっぽくなりまししたよ。 >>757
情報ありがとうございます
試してみます >>753
塗装業務は再開できないってあるけど、実際できるのかな?
新宿に塗装の工房も入ってるの? >>759
馴染みならやってくれる感じかな。
まぁ出来なくはないし、塗装は別の場所で密かにやってるよ。 >>749
この前のsugitubeで10-46って言ってなかった?
チューニングは分からないけど >>761
それ有料になってから言ってたの?そんな細かい話までしてたのかぁ >>761
おお、ありがとう。なんかイメージでは太い弦張ってるのかと思ったよ。 またゲージ下げたのかな?
自分が知ってる限りではダンロップの10-52だったけど >>764
ダンロップのエンドースってもうやめてアーニーに戻ってるよね? >>747
ありがとう。
ゲルマニウムファズは最初に接続すべしってのがあった。
Fulltone69mk2が気になる >>765
そうなの?ダンロップになってから特に気にしてなかったから知らなかった 一時期11-56だか、アーニーの既存では存在しない
太いゲージ使ってたよね。
真似して弦を2セット分使って張ってたわ。 レギュラーは10-46で、ヘビーボトムが10-52。
アーニーボールならね。
すぎつべでは、レギュラー使ってるって言ってたの?
10-46とゲージを言ってたの? レギュラーはレギュラーチューニングって意味で書いた。
1音下げは.011-.052 杉の弦はディーンマークレーじゃなかった?
10〜52と11〜52(3弦がプレーン弦と巻き弦の二種入っているやつ) GT-10の歪みってブルーマンのライブみたいな
音なんでしょ? そういや、オーダー待ちきれず、家族旅行ついでにアメリカでAXE3買って来たんだ。
凄いよ、これ。因みに28万位で買えた
https://i.imgur.com/AHnQfy4.jpg オカダはマジでゴミだな。suhrもあっちだとオーダーで30行かないらしいからな。ほんとクソ >>770
>>761です
先日のルナフェスロス(?)でギタリスト会社で
集まってたギタリストが自分のギター持ってきてて、
その紹介してる時に(チューニングは言ってなかったけど)今は10-46って言ってたと思うよ
その後にHISASHIさんが自分は(指の)力がないから09-42ってかぶせてた
違ってたらごめんね いま昔より6弦でも細かくビブラートかけてるから
52だときついんじゃない?
エックスのときの刻みも太すぎると
あの柔らかいピックだと負けそう 最近またピック太くしなかった?
2000までは0.7と0.8、
数年前までは0.6と0.7だけど
今また0.8に戻ったよね。 98年のS-5の音好き。
ジャキジャキ感とミッドのねちっこさと
低音弦のバリバリ感が
すごいいい。
ANOTHERとかIforyouとかBROKNとか
マッチレスのせいなのかな?
あの頃って単体アンプでの出力だよね? >>789
マッチレスはクランチだけだと思うんだけどどうなんだろ?バッキングの割と深い歪みはOD100じゃない? 98年と00年辺りはどうやって音作ってたのか知りたい。バッキングでもアンプに何かしらブースターとかODかけてたんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ 余談だけど、カールマーティンのは微妙だよフルドライブ2のほうがいい 昔の雑誌とか漁ってみたらライブではバッキングは基本的にマッチレスみたいね
ただ歪エフェクターが5個も6個もあって組み合わせなんかは全然わからん tone masterの時も50歳まで使うって言ってたのにいきなりやめちゃったから5150V時代もいきなり終わりそう トーンマスターパクられなかったっけ?
プロソニックも使ってたよね 高級アンプばっかり使ってた印象なのにEVH使ってるのはかなり意外だった。 >>796
だってトーンマスターよりチャンネル多いし、各チャンネルのクオリティ高いし、メタル系も行けるんだもん。 EVHは実質フェンダーのアンプのようなものですし…
EVHより幅広い音が出せるアンプを探すのは難しいんじゃないかな?
それより杉が2011年頃にレクチ使っていたのが意外だよ レクチもVH-4も使ってたけど
ソロのハイゲイン志向の頃のせいかな?
結果何使ってもコードジャラーン→アルペジオとか
弾いたらあの音になるからすごいと思う。 確かにね。なぜどのアンプ使っても結局似たような音になるのか。
つまりアンプの特性なんか大して使ってないということかな。
ソロの7弦とか特殊な時期は別としても。 >>802
>>803
耳腐ってるのかw
真冬、真夏の頃と比べると音全然違うわw
まぁ真冬以前は明らかにリアPUの音だから今のスギの志向と全く違うがな 96年以前はリアの音でたしかに質感が
違うけど96年あたりはピッキングのニュアンスは
いまに近くない?ジャガーとか使い出してるし。
EDEN以前とMOTHER以降で大きく分かれる
気がする。 Style辺りで当時のギターテック所持のストラトのレースセンサーとミッドブーストを気に入って、エクリプスにも変更かけたんだっけ。
自分はStyleまでは一般的なロックバンドの音、シャインから特徴的になった気がする。
それまでジャガーやらP90とかあまり日の目を見なかった様な。時を同じくしてB'z松本がP90のゴールドトップを使っててあぁ、ありなんだなと個人的に思った。 96年あたり、ジャガーのF+Rを覚えた頃が境目だと思うな Xは大変だろうな
YOSHIKIに音を変えてくれと言われても絶対首を縦に振らないPATAが相棒なんだからなw >YOSHIKIに音を変えてくれと言われても絶対首を縦に振らないPATA
これ信じてる人いるんだな。 PATAは変えたくても変えられないと思うんだが
ほぼアンプ直でしょ。それかヒデが面倒見てたはず >>811
Xのライブにも行くけどマジだぞ
杉の音は浮きまくりで悪戦苦闘の連続だったぞ
ギターはP90をXで使っていたのを止めてHIDEのモッキンを意識したのにして
音は杉がローミッド中心に音を寄せて、PAが何時ものハイミッド中心の音のまま >>813
Xでの杉の音ってギターの特性はローミッドに寄せたかもしれんが出音はハイミッドじゃね?どっちかというとPATAがローミッドでしょ hideがドンシャリだったからバランスで
いうとスギゾーがもっとチャキチャキに
なるのがベストなんだろうけど
どうもスギゾーの志向はヌケナイ音だから
ミドルが強いもっさりしたアンサンブルに
なっちゃってる感が強い 既存の曲はHIDEになりきるとか言ってたけど、この前のライブではラスティネイルはソロアレンジして、エンドレスレインはストラト使ってた >>816
SUGIZOがいつまでも同じ考えに捉われてるとでも思った? 拘り()はコロコロ変わっても、変わらない機材トラブル A will のツアーのときにGlowingの間奏ギターソロを足元のエフェクターかモニターの異常かで指差し身振り手振りしながら弾いてたのがたまらなくかっこよかった。しかもそれで実はアテブリなんじゃないかってくらいに聴こえてくる音はバッチリだった。。
だから機材トラブルは許す! >>819
それホットハンド使ってただけじゃない?… グローウィングか忘れたが曲中で指で番号指示してたの見たな
いつキレるかヒヤヒヤもんだったが… >>820
それならそれとわかる。そうじゃなくて袖に訴えてる感じで身振り手振りしてた。ちなみに観たのは新潟 sugizoはその辺凄い意識してるよね。ステージアクションに指示をまぜて客に配慮してる。真矢はステージ上でスタッフにスティック投げるからこっちは一気に冷めたりするんや… 職人というより体育会系とかヤンキー気質じゃない?w
スタッフへのブチ切れ度合いでいくと、何気にRYUが一番怖い気も >>827
どうでもいい話かも知れないけど喧嘩一番強いのはRYUかもね、 >>827
エクスタシー気質だろw
イノランがキレる時ってどんな時なんだろう… 96年くらいに切れてギターぶっ壊したよね
イノラン
あとAV女優のタレをいじられてライブで
ファンに向けて切れたとか SHINEツアーのANOTHERでなかなか音が出なくてギターを投げた、じゃなかった?
結局アンプ直でやったらしいよ そんなこともありましたね
もう本当にバッキバキの音しか出なかったんだっけ 終幕前のなんかのライブのmy loverでローディーの切り替えがタイミング合わなくて睨んんでる動画は見たことある
あの頃のイノは寡黙でドレッドヘアで怖かった 終幕前でmy loverが映像であるのってどれだ?
映像化されてるSLAVE限定でも大阪城でも台北でもないみたい。
けど自分もmy loverのライブは見たことある気がする。
大阪城の映像とか、意味不明な早送りっぽいエフェクトかかってたよね。 ああそれだ!サンキュー
また見てみよ。グリッサンドを多用してたね。 anotherのは雑誌かなんかで記事になってた記憶が。会場のブレーカーが落ちたのが原因じゃなかったかな? uvとか?
終幕後に出た雑誌の総集編で見た気がする。初期〜終幕まで3冊位に纏めたやつ。 これって新品購入時いくらだったっけ?
ESP/ILP‐W Signature Viola LUNASEA INORANモデル(美品)https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h337451153 ジャズマス音が悪いからゴールドトップLP買った方がマシ それ言ったらジャガーも音は悪いよ、てかそれが売りかと、、 落ち着いて弾けば上手い
ライブの時のようにキョロキョロして落ち着かないと下手 INORANはギターテクで談義するギタリストではない
しかし、音の引き算のセンスがずば抜けてると多々感じるので俺は大好きだぞ!! ググれば出てくるけど、一応早弾きしてるから最低限の技量はあるけどねー
シリアスな感じからロックギタリストに変わったといった印象 >>853
じゃああなたは最近上がったINORANのソロのMVのコードコピー出来ますか?
EとC♯mばっかじゃん!っと思うだろうが、Aメロの2チャンネルで鳴ってるコード感をダイヤフラムで表すと、日本のオーバーグラウンドのギタリストでは中々しない絶妙なテンション感を引き算で入れてる。 >>855
テンションコード等のテンションって意味じゃなくて、また音の数の引き算って意味じゃなくて、タッチだったりリズムだったりの、五線譜に現れない部分ってこと? >>856
その質問に対して今回は 『両方』 と答えざる得ない。
あなたの五線譜に現れないって言い方だと6弦から始まるCadd9もあれば5弦から始まるCadd9もある。
更に細分化すると5弦から始まるCadd9。開放弦を混ぜたCadd9もあれば開放弦を一つも使わないCadd9もある。
五線譜上ではこれらすべて同じ音であるが、聴こえ方は全く違う。
そういうとこの音の選別、決定の才能が、アルペジオ以外のコードでもINORANは珍しい響きを聴かせてくれる。 >>857
へぇ、ありがとう。
後でその曲のその部分だけでも聴いてみるね。 >>851
都内なら結構あるから
着払いでよければ送ろうか? >>857
とても貴重なお話ありがとうございます。勉強になるな。
ずっと前にも書いたけどオリジナルしてたらINORANのアプローチは凄く参考になってINORANの研究を結構したよ、
ただINORANの真似をしてるだけで周りの誰も出来ないようなアレンジが出来たけど、それじゃあオリジナルじゃないな、と思い直してアレンジの旅に出た事あります笑 まぁ付け加えると俺が作ったバッキングやアルペジオなんてINORANの足元にも及ばないモノばかりでしたけどね、
変なレスですいません、、 >>862
そうだ、
それでいいんだ!だがそんなもんじゃない! ワウとリングがワーミーの前は間違いないな
杉がリングモジュレーターLUNA SEAで使いだしたのって98年くらいから?
ミレニアムのソロとかつかってるよね >>865
98年にプロビデンスのアレは制作されてるからそうかも >>865
ソロ活動し始めた97年からリングモジュレーターはなくてはならないものになっているね キルト使いだしたあたりから
Iforyouのソロのゲインかなり低いよね
WITHLOVEのソロくらいの歪みに聞こえる SUGIZOがファズファストリーを使ってるって何かで見たけど、何の曲で使ってるかわかりますか? >>871
ファズ系は色々使ってるけどファズファクは聞いたことないな〜個人的にはI for youのリフで使ったファズが何なのか気になる I for youのイントロのジワジワした歪みは杉は何のエフェクター使ってるんですか? >>871
98年のバンやろ、GIGSに載ってなかったっけ。
使用曲までは分からないな。 明日Carl Martin Hot Drive'n Boost購入するんでどなたかに新品5万5000円で売りますよ? カールマーティン、SUGIZOも愛用って、雑誌の通販広告に書いてあったよなー やはり杉さん今回ソロツアーはAXEFX3か〜音楽しみだ。 偽菊オーダーしたものだけど、やっと仮塗装終わり、これからブラウンの部分を薄くして行く作業に移る事になった。
仮組して貰ったけど、これでもいいかなと思う(笑) >>885
アップロードしたいんだけど、アプリが悪いのか出来ないんだよね。
因みにネック、アッセンブリは自分のストラトから移植してイメージ合わせる為に仮組した。 年末過去曲やるのはいいけど
今のINRNのもっさりポコポコクリーンだと
疾走感にかけるな〜
ANUBISとかシーケンサー的な感じが
全く無さそう
ソロ前のハーモニクスとか1弦聞こえなそう >>888
凄く分かる。切れのあるコーラスアルペジオ聞きたい。
因みに仮組のやつ。
https://i.imgur.com/iXS4TmE.jpg なんでこんなボロボロ塗装なの?
もう剥がし加工が始まってるの?
やっぱ剥がさないと、モノフィニッシュに見えるね。 >>890
詳しく分からんけど、一旦剥がしてまたそこに着色するみたい。
で、ブラウンももっと薄くしていくんだと。
菊丸も企業秘密のこの手法でリフしたんだってさ。詳しくは教えてくれないけど。 >>891
すげぇ貴重な画像をありがとう!サンバーストなんだね!これをわざわざ剥いでまた菊丸みたいな単色にするって凄いな〜 SUGIZOがリングモジュレーターを使い出したのってSHINEのアルバムあたりですか? ライブのthe cage聴き比べると面白いね
2017年のはオリジナルに近い音を意識してるような気がする
個人的には2008年のが好き >>896
全然違うよね。
個人的にはA.D.2001が衝撃的だったかな。
終幕後初ライブで、というかプロのライブ見たのが初めてで、LUNA SEAとは違うザクザク感が新鮮だった。
2008年の方が歪みの密度濃いよね。 >>898
2001年もいいね!
この頃のライブ見れたの羨ましいな
S-[持ってるけどセンターでまさに2008年の音がする笑 AD2001てサポートギターハクチョウのやつか
S7プロトタイプ弾かされて中学生並みの
カッティング披露してスギゾーに
ばかにされたやつ あれはあれでサーカスみたいで面白かったな。
あの頃から爆音だったね。 AD2001が一番爆音だった気がするわ。耳が痛くなった。
スパンキーズのファイナルで真矢がドラム叩いた2日間が神だった。
未だに映像化してほしい。 3年前のSUGIZO本には、黒丸は99年頃入手って書いてあるよね。
これって、昔の黒丸とは別物なのかな?
大昔の本には、ロージアのレコーディングの頃も黒い57ストラト使ったって
書いてあった気がするんだけど。昔過ぎて文献手元に無いのが残念だが。
確か、黒はリフィニッシュ後の色だと書いてあったような。 近年リフレットしたけど、99年発売の杉×INO本に載ってるものと同じ。(同じ黒丸)
MOTHER期のビンテージストラトはまた別。 そうか、2本あったのか。
MOTHER期も57の黒だったっけ?
メイプル指板で弾いてるのって貴重だよね。 DVDっていっても総集編みたいなやつじゃなかった?
NO more〜とかリバースナビで弾いてた
ようなきがする
百式も結構使っててストラト比率が高いって
思った記憶がある。 AD2001のDVDはビートルズのカバーとzilchのセッションが入ってなくて、他はほぼ完収だよ。
総集編みたいなDVDってFC限定で出したやつじゃない?そのDVDに2004年のスパンキーズラストライブが少しだけ収録されてる。
ほぼオフィシャルサイトで公開されてた映像(MOS)の寄せ集めだけどねw スバンキーズのラストだから2003年のことかと
思った。
2001年も真矢叩いたっけ? 中学生みたいなて言ってたライブは夜中に放送してたやつだった気が。
それがDVD化されてたのならすまん。 CSで放送もしてたやつね
2001年のドラムはソロ曲の英詩翻訳もしてたエリック・ゼイ >>913
初回放送は年明けのフジテレビだね、懐かしい。
それがベースになってて、足りない曲が収録されてる。 fake?のTASTE〜のリフがどう弾いてるか
わからない
頭のパワーコードのあとのぐちゃっと
したとこがまったくわからない >>921
え、そうなの?
a willのスコア出てすぐアマゾンで買ったけど
元々の出荷数自体が少ないのかねぇ? インスタにリハのギター写ってるけど全てストラトでフェンダーもカスタムして杉仕様になってるな
エクリプス終わった・・・ >>924
2枚目にキルトのエクリプスあるじゃん? リバースストラトあるからgravityやるのかな? >>924
アポロンの事なら今更過ぎるぞ。2枚目にキルトあるしお前は色々雑魚過ぎる スコアは見つけたら即買いしないと後悔する時代になったね。単純に売れないんだろうね。無料サイトもなくなったし、中古もAmazon、オクからメルカリに流れて色々微妙 アマゾン価格9000円からだし、オクやメルカリにもなかなか出ない… 島村とか石橋聞いてみた?
近くになくても他店の在庫にはあるかもよ アルティメットギターなんちゃらとか無料サイトあるやろ tonightのスコア買ったらわざわざ難易度高い押さえ方になっててワロタ >>932
rougeはネットに転がってない…
おとなしく耳コピ目コピするしかないか スギゾーソロ「永遠」のギターソロが好きすぎる。あと隆一の「永遠の詩」のソロも。
どうやったらあんな音出るんですの >>934
あんなの他の曲に比べて耳コピしやすいしスコアいらんやろ コード弾いてるだけど遅れてきたイキリおっさんにもう興味がないです ギタリストの時代は終わった
そのうちLUNA SEAの曲もバンドリでカバーされたりしてw バンドリのロゼリアってバンドの人が杉のファンで、MXR5150やRM-1S使ってるからワンちゃん >>942
RM-1S使ってる音源ある?
ライブどうみてもあて振りにしか見えんw >>941
もう既にロージアやっていなかったっけ?
>>942
ギグスでhideファンと宣っていたよ
尻軽女だね
>>943
ライブは生
作品は別音源だね
リングモジュレーターをいれてからのはまだないね
セッティングが杉と同じだから杉と同じ使い方なのかもね >>943
音源は本人達は録ってない
ライブはアテブリではなく確かに音出してるが裏でちゃんと演奏してるサポートバンドがいる >>945
それってCD流してる当て振りじゃなく、生演奏バックの当て振りってこと?
えらく大層な装置だなw D2とZ両方持ってる人いる?弾いて違いって結構ありますか? >>948
持ってはないけど、弾き比べした事あるけど、Zはアッシュメイプルなだけあってハイが出てる。
アンプも5150Bプロファイルしたやつで弾いたんだけど、Zだと俺的にはちょいとハイが痛く感じて、クリーンのディレイは凄く綺麗でD2より好き。
アンプがBognerとかだとZの方が抜けが良くなって好き。
D2の方が癖が弱くて使いやすい感じかな?
個人的な感想でごめんなさい。 >>946
アテブリではない。弾いてはいるがサポートバンドがいる。
照明も映像も特効もステージ全て同期が走ってるんだし演奏も要所要所で本人の演奏をしっかり見せることくらい容易でしょ。例えば古くは80年代くらいからユーミンのライブとかそう。 スレ違いなんで他でやってもらえますかね。2度とくるなよ red swan のソロでも手癖速弾きしてたね
やっぱSUGIZO的にあれはグリッサンドみたいなものなんだろうけど、そろそろ違うフレーズが聴きたい >>953
レッドスワンてYOSHIKIだけじゃないの?テレビかライブでSUGIZOが弾いたの?教えて >>955
フルどこで聞けるんや?Mステピアノだけだったからマジかと思った >>957
ニコ生で初公開されてそれがつべに上がってるよ って >>960
ありがとう!めちゃくちゃカッコよくないか!? 聞いたことあるスギゾー手癖全快だね
REDswan
一発でわかるあのトーンはさすがだけど >>954
ボーカル以外はXのメンバー全員参加だよ 最近スギゾーキャビにマイクたててないけど
どうやって出力してるの?
ライン? ステージ裏にボグナーのキャビ置いてそっちでマイキングしてるよ
ちなみにV30入り2発キャビでマイクは57 音の話ではないけど杉の天一でのラーメンの食べ方実践したよ
途中からキムチ投入は中々良かったよ >>970
57使ってるって本か何かにのってた?? >>972
画像見れば定番マイクだしわかるじゃないか >>970
裏でやってるんだ
ボグナーキャビてことはクランチ系も
ディレイ系も基本同じキャビに
出力してるってことなんですな 袖にボグナーのキャビ3台だっけ。
ディレイは分けてるのでは? じゃ立ち位置の後ろのは、ただ自分に向けて音出してるってだけか。 いまのスギゾーのアンプて5150と➗13の
組み合わせのまま?
クリーンはどれでだしてるんだろ?
フラクタル? フリーペーパー持ってるけどあの写真でSM57かどうかはちょっと判断出来ないような気がするが。
マイクもキャビ一台に2本立ててるし そのFPは見てないけど今までの傾向を知ってたら判断できるんじゃない?
杉本人以外からの情報もたくさん発信されてるし
2011のdigireecoではエレクトロボイスのカーディナルを気に入ってるってあるね ケンパーのプロファイルも57のだったな
自分で作った物かどうかはわからんけど クリーンは5150で÷13はクランチ用て言ってたね >>984
いや傾向とかじゃなく「画像見れば定番マイクだしわかる」とか言ってるからそのフリーペーパーの画像からでは(角度だとか距離的に)判断出来ないでしょ?てこと >>987
今まで57使ってたとして画像のフォルムが似てたら57と判断する、と思った、解る人には解るだろうし、じゃご不満?
57と58は風防の形状が違うだけじゃないっけ? 57と58が一緒?
ためしに歌でも歌って使いくらべてみればいいよ。
ウインドスクリーンがというならBETAのほうで。
ここ、スレ違い出ていけ二度とくるなよおじさんがいるからもうこの話題おわり。 >>990
メーカー公式でも主な違いはグリル設計って言ってるけど「主な」に過剰反応してない?
そうじゃないなら具体的な違いをご教示願います
もちろんグリルが違うんだから録った音にいくらかの差異はあるだろうね 俺はSM57壊れちゃったからBETA58買ったよー
結局、試行錯誤の末、コンデンサに落ち着いたけどね 57と58のグリル以外の違いだけは聞きたいな
ただの勘違いマウンターなのか素晴らしい知識の持ち主なのか知りたい ギタマガが出してる、「常に最高のギターの音が出せる方法」っていう本の中で、ギタリスト以外の人に好きなギターの音を聞くコーナーがあって、クリスハートがSUGIZOのリードトーンが好きだと言ってた。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 127日 14時間 31分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。