Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7008
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Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7007
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520591427/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近のヒスコレは一目瞭然で前のマホとは違うよな
アッシュみたいな杢目が出てんじゃん 国産ハイエンドとかで
たまに、ハカランダ&ホンマホもいかにもすごい良さそうなの使われてそうなのとか出たりするので、
ギブソンと比べるとどうなのかなと思いました。
でもたしかに音が良いのかは別ですよねw そう
いい音がすれば一発大逆転
58年が一番良かったとか変な話だろ
どういう乾燥方法でどういう保管をしてたのかも重要 2017年製の58 limited run HRMってどうなんだろう。いい感じなら欲しいな。 おれはどれを買うのか決めた
決めたが、あれはもうあの値段で出てくる事はまずないだろうな
買いし損じてしまったようだ >>242
ヒスコレ、CS持ってないなら買いだよ
バック、サイドのマホは59の材質と遜色ないと思う
試奏をオススメする >>242
俺これ買ったよ
http://store.shimamura.co.jp/shop/g/gmt0061192/
ネックが59プロファイルなのでTHから持ち替えても違和感ない
音もTHに近い感じだけど少しだけウォームな感じ
俺的にはTHより音とか雰囲気は気に入ってるよ >>247
買ったからネット在庫Xになってんじゃん
ちゃんと手元にあるし今弾いてますけどw >>242
2017以降のハニーバースト系のヤツって
トップ側は最高に良い雰囲気でもバック側が不自然に色の薄いカラーなのが糞仕様
トップの色が焼けて薄く褪せていく感じは上手く再現しているけど
バックは逆に茶色っぽく濃くなっていくのがビンテージの経年変化の傾向なのにそれが解ってない たしかに。59はよりドライな感じ。木材の重量差がでかそう ギターって、買ってすぐより、少し弾きこんだら音が断然良くなるけど、
何時間ぐらい弾けば、本来の音になるんだろうか。 >>260
そーそー、こんな感じに本物はマホが茶褐色になってる
これに対して最近のバックは肌色っていうか白い上に薄いオレンジを塗るからおかしくなる
一旦マホにブラウン系の下地を塗ってからオレンジ系の塗料を塗ればリアルになると思う 最近の58は3.7kgや3.8kgの軽量個体もある >>264
フィンガーボードの、目の詰まり具合がたまらん(*´Д`)ハァハァ >>266
あ〜、、これは画像に写っている1〜2フレット部分はリイッシューにもありそうな詰まり具合と色だけど
7フレットあたりから上が良さそうな感じ >>267
こいつグレコのゴミギターしか持っていないのに図々しくここにいるの?
色々なスレ荒らしているギター弾けないドヘタクソのゴミ
生きている動く粗大ゴミのクズ、すれから、5chから消えてくれ
俺にレス返すなよ、バカが移るから https://www.digimart.net/cat01/shop52/DS04366497/
ここの店は、2014年製などの過去のヒスコレが、何と未展示・未試奏の完全な新品で売ってるけど、買った人いますか?
以前に買い逃してしまった、2014年製ヒスコレの気に入った杢目が、まだ新品で買えるのが奇跡的!
だが、お店は京都なので、もし買う場合は通販になるが・・・。
2017年製CSか、2014年製ヒスコレの59レスポールが欲しくて探してるけど、
2017年製は数が少ない上に、2015年TH以降は、超絶に良い杢目が少ないので困っていた所に、このお店を発見したんだ。
やっぱ2014年製までは、VOSやグロスでもフレックが多くてヴィンテージ風のカッコイイ杢目が多かったと改めて思う。
YouTubeで聴いても、サウンド的にもやはり2017年製CSか2014年製VOSが素晴らしい音に感じる。 >>270
色、目の詰まり具合、ポジションマークのシュリンクによって発生した隙間、、。
この画像だけで、どんぶり飯3杯はいける、、、(*´Д`)ハァハァ >>272
しかし、何で2013年、2014年製などの過去のヒスコレがいまだに新品で販売してるんだろう?
コレクターの人が販売してるとか・・・? >>272
いいねー、やっぱり2014年は、ある意味、行くとこまで行った頂点なんだよな。
以降、材はしょぼくなるわ値段はあがるわで・・・
このころは音も抜けてていいと思う。 しまむーなんて、デッドストックを売りにして販売してるのもあるぞ
しまむー価格でしっかり売ってるけど
ショッピングモール内でデッドストックしてるみたいだから買う気が起きない 釣りでもなんでもないよ。
現に、14年が音も見た目も好きだという人は多い。 おれは詳しくないから音が良ければなんでもいいや
ただ14最強説というのはあるらしいね
動画で何でか知らんけどて説明してたけどwwwwwww 14年の乾いたブライトで伸びのある音も好きだけど、THのクリスピーな
音も好きだな。 人が言ったとか動画の説明があったとかではなく、自分でしっかり確かめたのか?
前から言ってるように、2014とTH、その他のレスポールを所有してる俺的には
2014が特に良いとか最強とか思わん
個人的な好みとして2014は好きだが、それはカスタムバッカーの音が好きって要素が大きい
だからTHも同様に好きで見た目はむしろTHの方が好み 2012〜2014辺りは特に材質はそれまでのと比べてかなり粗悪だっただろ
ギブもうダメだなって思った記憶がある 2012から2014の材の質が悪くなったわけじゃなくて、傾向として年をおうごとに徐々に質が悪くなっているのは間違いない
材は悪くなっていても、それを補う以上の仕様変更がされてきて、音は随分良くなっているよ
2014年までにかなりの改良がされて、音的にはやることがなくなってしまったのよ
2015年以降のTHではさらに材の質が悪くなっていくし、仕様変更も音的に効果がある変更はないし、以前のものより、さらに
改良されたというイメージを与えるために導入したトップ材のニカワ接着がやりすぎだという批判する意見も出てしまうほど
そんなことで、2014年を高く評価するミュージシャンがいるんだろう
2014年や2013年でも、エイジドやヘビーエイジドの現地で材の選定がされて、カラーもオーダーされて作られた個体は、
最上級機種だけあって、材の質の高いものもあったけどな
という俺は2014年や2013年は持ってないけどwww >>272
ここのオーナーは人脈やルートに凄いものもっておられると聞いた事がある なんで試奏してないのに完璧なサウンドってわかるの?
てか買うときも試奏出来ないって事? 材が良いとか悪いとか言うなら、90年代半ばで既に良い材料はないんだよ
だからフィジー産マホガニーを使ったりしてるわけで、
カスのようなホンマホよりフィジー産の方がましって事もある
だから、何年物だろうが、見て、触って、弾いて、気に入ったものを買えば良い
ここで何年物が最高なんて言ってる奴は自分が持ってるものを持ち上げたいか、
何かの意図があってそう言ってると思った方が良い お金を支払ったものを全肯定(いや、暗示か?)しなきゃ気がすまない人多すぎるんだよな
どこかのスレでもみたけど「俺のギター?別に良くないっすよ。この年の木材や仕様?音なんか変わらないっすよw」
ぐらい言ってちょうどいいぐらい ピンキリは省いた上での傾向として言っているんだろ
というか材の良し悪しは見ただけでも結構わかると思うが…
まあ好き嫌いもあるしな
俺は最近の軽い個体苦手だ
骨粗鬆症みたいな気がしてどうも落ち着かんw こつそそしょうしょう?
こっそしょうしょう?
いまだにわからん >>289
同意。展示や試奏してないデッドストックで音がよい??
あほか。 レスくれた皆さん、ありがとう〜。
2014年製のサウンドが好みなのは既に分かってるので、あとは見た目(杢目・色)だけで選べば良いね。
もし2017年製CSで気に入った杢目が無かったら、通販で2014を買うしかない。
ところで、99年製のネックのエッジは直角的でお世辞にも握り心地は良いとは言えんが、
2014年製ヒスコレは、基本はロールド・バインディング仕様では無いけど、99年製に比べれば、丸く処理されてて結構快適ですか? 余談だが、99年製ヒスコレ(グロス)を持ってるけど、入らないと思ってたトップ材にも、いつの間にかクラックが入ってたよ〜。
バック材は既に退色していて、縦と横の大小のクラックが入ってたけど。
あと、59レスポールの60周年モデルって出るの?
全然期待してないが。まぁ出たとしても、記念メダルや特別な認定証が付くぐらいで、音に影響する仕様変更は無いか。 ミュージシャンが2014を評価してるという話など聞いたことねえぞ
キモヲタが評価してるという話しか >>272
しかし、なぜ最新モデルの2018年製などは扱っていなくて、ヒスコレは2014年製までしか在庫が無いんだろう?
店舗詳細の写真を見ると、通常の楽器屋ではなく、個人が経営してる感じ・・・?
2015年TH登場ぐらいから、ずっと好みの杢目を探し続けて来て、やっとそのお店に気に入った2014年製が何本か見つかった。
通販なのでリスキーな部分があるが、ヤフオクで素人から買うより安全ってか? >>289>>294
さすがに店のオーナーの人は、全ての在庫を弾いて音を確認してるのでは?
試奏できるかは知らないが、来店の場合は予約制って書いてあるよ。 >>300
試奏なしだよ。
店長が弾いたのは試奏じゃないんだ(笑) >>295
2017 CS58はフェンダーに比べて丸みがなく握りにくい
TH弾いたことないんでロールドバインディングされてるか分からない
もう慣れたけどね >>305
2017年製CSは、ロールド・バインディング仕様だよ。
それでも、フェンダー(ストラト?)に比べれば、握りにくいのかぁ。
でもまあ、True Historicパーツと言えども、よく見ると、PUカバーやピックガードとか形状や色は完全に再現できてないから、
結局の所、超絶に気に入る杢目の多い2014年製ヒスコレが自分にとっては最高かも? ロールドバインディングてバーストもそうだったのかな
そんなもん基本中の基本やんな >>306
ロールドバインディングなんだね
フェンダーのストラト及びテレキャスに比べれば尖ってるという感覚があるね
けど慣れちゃうから
2014は弾いてないけどカスタムバッカーだし好みのルックスは重要項目でしょ 皆さんは、超気に入った杢目のレスポールが、遠い店に売っていた場合、通販で買ってしまいますか?
アンプとかエフェクターの場合は、実際に弾いてみないと分からないけど。 アンプやエフェクターは弾かないと分からないのに、ギターは弾かなくても分かるんか?
好きにしろよ。どーせ買わないんだし。 >>310
わざと杢目が際立つ撮り方してるから写真だけで判断するのはやめた方がいいだろ
角度とか照明の当たり具合で全然印象変わるぞ 値段が納得したら買いますねぼくは
そしてここの連中のように自分のレスポの年代が最高なのだと
自分に言い聞かせるでしょう
ま 若干一名ですけどね 以前、写真と実物の杢目は全然違う時があるので、実物を見て購入すべきと言ったら、嘘だとか信用出来ないと言ったよな?
だったら人に聞かないで買えよ >そしてここの連中のように自分のレスポの年代が最高なのだと
>自分に言い聞かせるでしょう
買った後のお約束だね自分はw
ギター全般に言える >>310
数万円のギターなら買うかもしれないけど、10万円超えたら買わないね 杢目は直接見て触って色んな角度光の当て方で見ないと絶対に駄目だと思う
数十万のギターならなおさら ネックの握った感触が58の方が好きでチェリー系には目をくれないでグロスしか認めない俺は杢目で選んだことないな
どうせ杢目なんて飽きるし、杢目見ながら演奏してるわけないから気にもならん
だが、人工的な傷やくすみ、汚れだけは許せねー
それだけだ・・・ つか、ガチで買うなら、気兼ねなく色々と試せる絶好の機会なのにな。 ただ実物見ても楽器屋だと補正かかってよく見えるからワシの場合は意味ない >>310
この前ずーと欲しかったのとイメージピッタリのCSレスポール遠方で見つけて、
見に行って買おうかと思ったけど、
めんどくさくなったのと、行ったらどうせ買っちゃうから、結局通販で買った。
結果は満足です。 ていうか超気に入ったなら店まで見に行けよ
交通費もかけられないくらい貧乏なら買えないだろ 外れなら売ればいいやって感じで通販するときあるわ
楽器屋の試奏程度じゃ分からないことがあるし 当たりとか外れとか、うん・・・よく分からん
年間通して色んな環境や機材で試さないと分からない所もあるから試奏だけじゃ何とも言えない
中古なら状態重視、新品ならまぁそこまでは・・・
ネックの感触、重すぎず軽すぎず、ヘッド落ち、あとは調整具合くらいかな
自分にとって最高の1本とかキリのないことに時間を掛けるより
自分に合う数本の方が気楽だな〜
どうせ、エフェクター使うし・・・ 30ワットクラスのアンプで試奏すれば、特徴分かるけどな
リサイクルショップの数ワットアンプだと意味ないけど 新品でも中古でもとりあえずネックの状態を最優先
稀に新品でも捻れてたりするからな >>327
俺も同感
ただし、ネックの状態と言っても反りや捻じれの他、
センターズレもあるからよ〜くチェックしないと買えない
特にGibsonは要注意だからな さすがにヒスコレクラスはねえんじゃねえの?あんの? 残念ながら、余裕で報告あるね。
それなりに高いから、50万や100万するからって、平気なワケじゃないわ。 でもセンターずれなんて一発で見分けつくわけじゃん?
アメリカ人は目が見えねえのか ロッドカバーどえらい曲がってても、ビグスビー傾いてても出荷するんやぞw 韓国製とか中華とかのエピのが日本製並みにちゃんとしてるよな
それだってアメリカ人が監督してるのだろうが
アメリカ人はアメリカ人に甘いという事なのだろうか
奴隷には厳しくか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています