Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7008
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
バックがバスウッドでも、上手い奴が弾けばいい音がする
下手な奴ほどスペックに拘る割に音作りができず、それをギターのせいにする。 >一般家具用で使ってるマホと同等レベル
一般の家具に使ってるマホってアフリカンマホガニーでしょ?
アフリカンマホガニーは厳密にはマホガニーではない。同じセンダン科の植物ではあるけど。
キューバンマホガニーや所謂ホンマホ(ジェニュインマホガニー)は高級家具に使われる。 吸盤吸盤と戦後ギブソンが使ってもいない材を引っ張り出すこともなかろう。 ホンマホも厳密にはマホガニーじゃないよ
マホガニーと呼べるのはキューバンマホガニーのみ フィジー植林マホがイヤなら2010年製以前の中古を探すしかないね >>393
センダン科(Meliaceae)マホガニー属(Swietenia)に属する植物には以下の三種類がある
・Swietenia mahogani:通称はキューバン・マホガニー、スモール・リーフ・マホガニー等
・Swietenia macrophylla:通称はビック・リーフ・マホガニー、ジェニュイン・マホガニー、ホンジュラス・マホガニー等
・Swietenia humilis:通称:パシフィック・コースト・マホガニー、メキシカン・マホガニー等
確かに学名にまでマホガニーと付いているのはキューバンだけだが、Swieteniaという言葉自体が「マホガニー属」という意味。
ちなみにアフリカンマホガニーの学名は“Khaya ivorensis”、 Swieteniaと付かないのでマホガニーでないことが分かる。
“Khaya”は「(センダン科)カヤ属」という意味。 そんなに細かく知ってるのは凄いと思うけど実際弾き比べたの?
音の違いは分かるの?
教えておくれ。 ドンキーの皿でさえマホガニーに見えるおれにはどうでもいい話 ホンデュラス産もフィジー産も板材の値段としては大して変わらず高価
ネットで言われるほどは見た目に極端な違いがあるわけでもない
それに比べてアフマホは値段として1/10くらいしかしない
アフマホとかの異種材にの差異に比べたら、
ホンデュラスとフィジーの産地の違いを論じるのはナンセンス >>401
なんで?俺はマホ事による音の違い教えて欲しいだけだよ。
ホンマホじゃなきゃ、フィジー産はダメとか蘊蓄語ってる人良く楽器屋で見るけど下手なの多くからさ。
知識欲みたして他の人より優位に立ちたい可哀想な人なのかなと思ってね。 ギブカスでホンマホ使うことなんて今後ないだろうけどこだわり派の人はどんなギター使ってるの? 5年後、10年後にフィジー植林マホのTH,CSの価値がどうなってるかだな
下がってはないだろう >>404
それ訊いたら駄目なことだと思う
そっとしとくのが大人だと思う 2018ハカランダをアメリカで買ってきてシレっと持ってこれないもんかね? 税関「んーどれどれ2018年モデルの59か・・・やっぱりホンマホ時代じゃないと駄目だよなw
なにがジェニュインマホガニーだよw・・・!?指板がブラジリアンローズだと認定証に書いてあるじゃねーか!!没収!! 今ギブカス ヒスコレ 最高12万程度でしか売れないんだな >>411-412
ローズウッドが使用されたギターを国外へ持ち出す場合
商業目的ではない持ち出し(海外での演奏の道具として使用など)でも、今では申請が必要。
例えば米国内で購入したギターを日本国内へ持ち込む場合
米国内へ入国した時にはギターを持っていない(申請が無い)わけだから
そのギターが米国内で購入されたことは明らかになる
で、そのギターにローズウッドっぽい色合いの材が使われていると判断された場合、そのギターに使われている木材が米国外へ持ち出し可能なものかどうかを証明する書類を販売店が発行していないと没収となる >>393
キューバンなんて第一次大戦後の楽器には使われた形跡すらないだろwww
つまり、このスレで言うマホガニーにはキューバンは含まれていないということだ。 >>418
シリアル番号とか重量とか、個体を特定するための情報も
申請書に記載される ブラジルとかキューバの辺りに超巨大隕石が落ちて地球の75パーセントの生物が死滅したんだよな
だがその数年後には生命が生まれたらしい
すげえよな
隕石の衝突はまるで原子力エネルギーの発生の様に似てるな >>419
デジマートで"cuban"て検索してみなよ ネックだけキューバンマホガニーってのは何年か前にdeviserが限定で出してたね
momoseのレスポコピーだったかな アコギだけど、ローデンのOld Ladyはサイドバックがキューバンマホだよ。 >>426
第二次世界大戦前(キリッ)
と返ってきそうで怖いです ちょうどマホが話題になってるし、皆がどのくらいギブソンに精通してるのか気になるので
ここで問題を出しますね〜
以下の画像のコントロールキャビティから何年製のギブソンかを推測してください
少し不安な場合は 2013〜2017年製といった回答でももちろんおkです
画像1
https://i.imgur.com/M5L3clH.jpg
画像2
https://i.imgur.com/BAUj8Ke.jpg
画像3
https://i.imgur.com/LVsB2Ol.jpg
画像4
https://i.imgur.com/vQIuCaY.jpg 思った以上に食いつかない
しかも肝心のマホがほとんど見えないという つか、匿名板でやる意味な。
SNSとかでワイワイやっとけよ。 そういえば、ギブソンジャパンって、今もあるんだっけ?
今、新品で買った場合、メーカーの永久保証は受けられるの? あと、ヒスコレ・レスポールのコントロールノブは、ヒビ割れする個体も見るけど、よくある事なの?
ノブが割れちゃう場合もあるのかな? >>435
書き忘れた。
メーカーの永久保証を受けるには、登録ハガキを購入後、何日以内に郵送しないとダメとか、条件はある? 期限内にハガキ送る必要あり。
そもそも、永久って言ったって、電装は1年保証だし、ギブソン以外でリペアしたら保証無くなるし、現実的には初期不良あったら対応してもらえる。ぐらいのもんだよ。 >>437
購入後15日以内にギブソンジャパン必着 >>437
ウチのいつのまにか割れてた
ぶつけてはないと思うんだが… なるほど、そうなのか。
永久保証って言われてるから、どんなもんかと思ったけど、もちろん保証は1回受けたら、終了ですよね?
コントロールノブのヒビ割れは、2009年製や2014年製で見掛けたが、ノブの材質が原因なのかな。防ぐ方法は無いの?
ノブの内部にヒビが入るだけで、パカッと全部割れてしまう事もあるんだろうか? >>438
よりによって個人のブログをクイズにするとはね >>422
日本語読めないの?
「このスレでは」と限定してるじゃん。 >>425
モモセでネックのみのキューバンは出たけど
あれって廃材とか家具からのリサイクル木材じゃないの?
それ以外の入手経路は今ではないと思うし
ネックだけでなくバックもキューバン物が出ると思って待ってたけど結局出なかったなぁ
>>429
最近のヒスコレしかしらない奴であれば難しいもしれんが
昔からレスポールを触ってる奴であれば簡単に判るわ
画像3、4はアニリンダイだから99、00、13年以降〜は確定で
画像4にはバンブルビー レプリカはなくかつホンジュラスマホガニーの上物の特徴である魚の鱗の輝きがあるから
99か00年であることは確定で多分だけどこのメイプルの感じは99年物だろ
画像3はバンブルビーがあること、そして典型的な超スカスカのスポンジのようなマホだから養殖物確定で13、14年あたり
画像1,2はちょい難しいけど
画像1も典型的なすかすかのスポンジ系のマホだけど、でもアニリンダイではないから
サペリ疑惑のあった09〜11年で確定
画像1はホンジュラスの特徴はないけど目の詰まったマホだから多分、南米産のマホになるから
これだけはおそらくになるが03〜08年付近のもので確定だわ 間違えた一番最後は画像1ではなく画像2が03〜08年だな
どうでもいいことではあるが
しかしパンクサウンドでヒスコレを使うことを検討する人は始めてみたな
偏見ではあるけどそういう人はローリングストーンズとか好きそうなイメージがあるわ ギブソン使ってるパンクバンドって誰かいたかな
ピストルズってレスポールだっけ ピストルズはレスポールだね
たしか女性のステッカーだったっけ?を貼ってた気がする 20代のころヒスコレ新品ローンで買ってEMG載ってけてメタルやってたのはいい思い出 最初はロックが好きでそれをきっかけにギターを始めたとしても
なぜかギターを弾いてるうちにメタルも好きになってくんだよな レスポールはhard rockのイメージがいちばん強いな
最近はhard rockもメタルというらしいけど メタルはEMGとかのブリブリいうPUのイメージだな
レスポであの音どう作るんや? レスポール弾いてるのにマーシャル使うヤツはアホだと思う 見聞狭すぎだろ
ハイスタのギターはレコーディングは時期にもよるけどR9がほぼレギュラーだし
なんならオリジナルバーストもレコーディングでは使ってる クラプトン先生がマーシャルにレスポール突っ込んだのがナチュラルオーバードライブのはしりだよな パンクでギブソンか。
ブライアンジェームスはSGだし、ミックジョーンズはカスタムだろ。ジョニサンはジュニアだし、ウォルタールーはスタンダードだし
有名どころでもこれだけおる。 >>495
いいね。でも王道ながらスティーブジョーンズはやっぱ最高だ。
勝手にしやがれ!!のレコーディングには1954カスタムと1974カスタム使ったんかな。
あの音出したいな〜。 ブライアンジェームスもかなり最高っす。やっぱ1stの音だなあ。ハイワットとのコンビネーションかね。 >>463
いや、ピート・タウンゼントの方が先だよ
っていうか、ジム・マーシャルに歪むアンプを作らせたのも
スタックのスタイルを作らせたのもピートだし スピーカーがデカすぎるからって半分に切らせたのは誰だっけ? >>470
それもピート・タウンゼント
スピーカー8発キャビのオーダーにジム・マーシャルは「スピーカー4発2段にしよう」って提案したのにタウンゼントさんは「スピーカー8発1段だ」って主張したけど、実際に使ってみてジムの案に戻したって話らしい
リッチーは200wヘッドをオーダーしたんじゃなかったかな?
二人とも初期からの客だから言いたい放題のやりたい放題w 重くて運べるわけねえだろつってぶった切ったんだよな あれ?リッチーはマスターヴォリューム付けて欲しいってオーダーしたんじゃなかったっけ? マスターボリュームも200Wもどっちもリッチーのアイディア >467
まぁそのなんだ。キニスンナ
>468
オレも1stだな。あの突っ走る感じたまらん。 2014ヒストリック58と80年製Tokails100だとどちらが幸せになれるかな? >>479
言うほど良くないぞオールドtokai
80年製だとヒールでかくてハイポジ死ぬし トーカイが五万だったらトーカイのが幸せになれるだろ
二十万三十万ではどん底の不幸せだろ オールドトーカイはうまくやれば
買値でそのまま売れるから
オクとか使えるならさっさと買って試せばいいよ
気に入ったらそのまま使えばいいし >>458
レスポールでメタルというと
ジョンサイクス、ザックワイルド、バケツヘッド、スラッシュとかか
他に誰かいたったけ ストラトと比べて、際立つギタリストがいないんだよな >>484
PATA、ジェイル大橋、ランディ・ローズ、マイケル・ヴァイカート、ダグ・アルドリッチ、エイドリアン・ヴァンデンバーグ、エース・フレイリー >>486
ランディローズはVのイメージが強いなぁ お前らカタログ知識ひけらかすのは得意でも、音楽の話は中学生並だな…そもそもスレチだし 今時の中学生はこんなおっさんギタリストすら知らんやろw
>>484
ヴィンテージ手放しちゃったけど、カークハメットも入るな >>493
ここのオッサン達が中高生の頃以降、ギターヒーローが消えてしまったので仕方ないよw 何を馬鹿な事言ってるんだい
そもそもヒスコレとはそういったロックを聴いてきたおっさんの憧れのギターで
自分も鳴らしてみたい、あの音出るのかな欲しいと思って買うもんだろ >>493
おっさんギターってのは分かってた事だけど、ここに来ての流れは、加齢臭ハンパねぇな。 ギタリスト云々のくだりが、あまりにも退廃的すぎて尿漏れしそうw
分かっちゃいたけど、想像以上のスピードで、一歩一歩確実にオワコンの階段登って行ってる様子を目の当たりにすると、なかなかの衝撃ではある。 拾い画像でイキるおっさんって末期やな。
こりゃ不景気になるわけだw >>512
拾い画像やん。
ピックガード外してみ? 音を聴くまでは信用できない ただのレリック加工だろwwww >>514
IDと今日の日付書いたメモ付けて画像上げて
出来ればこのスレを映してるPCかスマホの画面も >>512
これさ、maxとかエリオットとかのレプリカじゃない?
どっかの店で見た事あるんだよね。
木目の感じやブリッジ下のビグズビー痕とか。 それは言えてるなwwwwwwwwwww
これ外国じゃねえな
座椅子だwwwwwwwww
そんなもん買ってる余裕あんなら家買えよみたいなwwwwwww
田舎の金持ちか >>519
あっ、そうか!
これMAXだね
ヤフオクに出てたね! >>514
木ネジ広げないようにする術もしらないでバーストもってんの? 指板見たいな
どーやったら艶々になるんだ?
現行ヒスコレも年数経てばなるのかな… ならないだろー
この頃のは放っておいてもテカテカ艶々してる
現行はオイル入れてもすぐに乾いた感じになる ここの住民若いんだなww
こんなの90年代に300万くらいで売ってたよ。
トラ目が出てなきゃビグスビーの痕あるから150万だな。 これビグスビー痕なの?
ビグスビー痕にしては間隔狭くね? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RFS >>429
429です
そういえば質問の答えを出すの忘れてましたので
書いておきますね
画像1は2010年00ヒスコレLes Paul 50th Anniversary Ver1
画像2は2006年59ヒスコレ
画像3は2013年59ヒスコレ
画像4は1999年59ヒスコレでした >>533
日本国内は知らんけど、90年代だと3万ドルの個体もちらちらあったぞ。 物にもよるだろうが、80年初期だったと思うが、Playerか何かの音楽雑誌に、
700万でバーストが売れたとかの記事が出てて、当時、そんな値段になったのかと驚いたことがある >>533
正確には80年代後半だった。
あの写真のバーストギターハウスになかったか? この手の話で毎度きになるのが
バーストの買い取り価格はいくらやってことやね ギターハウスとは懐かしい
あそこはいい虎杢のレスポールがよく入荷してたから結構な頻度でお邪魔してたわ
写真のバーストだけどギターハウスのとは違うと思う 連投すまん
多分だけどバーストともなると買取価格はなく時価になると思う
骨董品とか刀とかもそうだけど時価は糞やっかいだからな ところでギブソンって今もギター作ってるの?
いつ新体制になるんだろう 写真のバーストを見ると、ヒスコレやTHのエイジドのほうが、いかにもバーストっぽいなwww どうせこれからギター人口減ってくんだから今後バーストも適正価格数百万まで落ちるよ
それかボナマッサが手あたり次第全部買い占めるかどっちかだな まあ、希少性と骨とう品としての価格が大部分だからな。
音も良いけど、ヒスコレと比べて抜群に良いとまでは言えない。 >>547
いいや落ちない
もっと他の骨董品と比べて考えた方がいい
例えば絵画とか茶道具とかな
茶道でいうならばさ
茶を嗜む人なんかひと握りだけどだからって道具の値段はそれで下落したりしない
むしろ由緒あるものは天井知らずに上がる
残念だけどリアル'59が何百万で買えるようになる日なんてもう来ないよ
だってもうこれは一つの文化なんだからな 比較するならもう少し現実的なとこにしてくれ
国宝があるようなのとたかがエレキギターじゃ世界が全く違うよ
歴史も無い上に次世代に引き継がれなかったどころか当代ですらもう忘れ去られるのが現状の音楽と結びつきが強い対象なんだから
上がる要素は一つもないし100%下がる アホならアホなりにどういう理屈で下がらないのか考えてこような >>554
上に書かれてるだろうが
似たような理由書く必要ないだろ
馬鹿かオマエ は?の幼稚園児が考えたみたいな>>551の事か?
アホらしすぎて話にならんわ 下がって欲しい人と下がらないで欲しい人とのポジショントークでしかない
いずれにせよ何故そのポジションを取るのか意図が不明なのでこの話には興味なし 買う予定のないものの時価気にしてもしょうがないし愛器の自慢でもしようぜ
画像プリーズ >>562
逃げ方も糞ガキじゃんお前
アホだし出てくんなよ >>565
お前みたいなバカに何言っても仕方ないんだよ
ムダムダ まあ100万オーバーのTHがそこそこ売れてる間は下がらんでしょバーストの国内相場
むしろ99年HCが100万超えるほうが早いんじゃないか? バーストは実用的な楽器としてより投機対象として取引されてるし、ギターを弾く人が減ったからって価値は下がらんだろ
購買層が全く違う >>568
材と仕様に関して、03年と共に一つの妥協ラインとして認知されてる感じ? 2000年じゃいかんのか?99となにが違うのかな?詳しい人教えて 確か2000年途中までは99年仕様だっかんじゃないかな
シリアルは2000年のほうが見栄えよろしいかも まあ今から10年くらい経てば2014が最高って事になるな >>570
投機の意味も知らんアホが完全な素人の妄想で頓珍漢な事を言ってて草
ヴィンテージギター市場はお前の想像してるような世界じゃないよ >>575
デジマートに14年を大量に出品してるショップがあるけど、関係者じゃないよね? >>573
1999と2000の違いはよく判らんけど
1999の初期物(800番以下?)だけは海外で異常までに高騰してるな
少し昔にebayで99年初期物のほぼ未使用品がでたことがあったけど300万越えしてて驚いたのを覚えてるわ
その癖03BZFはまだ100〜110万前後と相場が上がってないし、本当によく判らん ちょっと1999について調べたけど
1999は多くがハードメイプルでありながら98年までの杢が強調された物に負けないように
その年の初期物だけ極めてレベルの高い上物のハードメイプルを使ったらしい
あとホンマホが確実に使われたと断言できるのは99年までらしい
あとある程度しっかりとした店舗とかだと1999agedでない個体でも
1999初期物であれば400〜500万は軽く越えるものが結構あったわ
https://www.creamcitymusic.com/1999-gibson-custom-shop-40th-anniversary-yamano-les-paul-r9-59-historic-reissue-ice-tea-burst/ あ、すまん よく見たら桁を間違えてたわ
他のもよく見たけど結構古いっぽいし当てにならないな
うーん最近のはebayぐらいしか見つからないわ
https://www.ebay.com/itm/1999-Gibson-Custom-Shop-40th-Anniversary-1959-Les-Paul-Standard-Near-Mint-59-R9/123092938946?hash=item1ca8e930c2:g:fpUAAOSw5M9ajPiC
アメリカのサイトにはヒスコレの年代別の買取価格みたいのは見つけられなかったけど
説明文に書いてあるとおり
そこそこの状態のものは $100,000 〜 $300,000 が今の相場なのかも 50年代のゴールドトップかカスタム買えちゃうじゃん すまん翻訳ミスでオリジナルが$100,000 〜 $300,000だな
しかもまた桁の認識をミスってたわ
寝不足だったしもう寝るわ >>580 が貼ったサイトによると、1999年モデルはほとんどのコレクターやディーラーが
トム・マーフィーによるペイントだと知っているので価格が上昇してるって書いてるよな?
ハードメイプル云々は書いてないぞ? 訂正 ↑580が貼ったサイトではなく、582が貼ったサイト まぁ トゥルーヒストリックの100万越えが叩き売り状態で買えればそれが将来値上がり対象だろうな。
本国も含め新品販売価格は変えられない現実だし エドウィンが関わった最後のレスポールだしね。
指くわえて見てた奴らが多い機種は99含めコレクタースアイテムなんだよ。
今度は99になってんの苦笑
14じゃなかったんwwwww 99なんて、スペックから見たらウンコすぎ
カーブどころか形が違うボディ形状
ニカワなし
チューブ入りトラスロッド
ダッサいペグ位置
ポジションマークも違う
厚いバインディング
そんなのガン無視で弾ける人か、
コレクターなら良いんじゃねw >>595
あのね、音が良いか悪いかはその人の主観によるものなの
だからここで◯◯年のが音が良いなんて言ってる奴はマユツバと思って良い
言えるのはその音が好きか嫌いかだよ バーストのくそ個体をありがたがって大枚はたく人だっているんだからそう目くじらたてないでよ 99年と2015TH持ちだけど、どっちも良いしどっちも感動する。なので、いま99年を新品のTHより高い価格で買うってのは、疑問だ。 ビンテージレスポールのポットはショートシャフトで気持ちいい ぶっちゃけ、不良品でなければ何年型でも好みの音が作れる
出来ないのは下手クソだからだ >>606
そのレベルになるとギターなんてどれでも良くなるんだろうな(白目) PRSは現行品が最高でなくてはならないから進化を止めないとか言ってたよな ヴァイオリンのアレこそ骨董的な価値が殆どだろ
作られた当時とかは音で評価されてたんだろうが、現在においては骨董品としての価値が、楽器としての価値を圧倒的に上回ってる >>603
俺も99は持ってて次の一本を探してるんだよね。2015年製THも候補に入れて探します。 2018年製ヒスコレってどうなんだろ?
THに限りなく近いスペックらしいけど。 まず、ギブソンがレスポール作るの止めて会社自体なくならないと、それから100年後だな価値云々は。 >>608
ある意味その通り
ただし、好みの音とは唯一無二ではない
俺が言ってる意味が分からない奴はお座敷ギタリストだろ >>616
適当なギターが1本あれば好みの音はいくらでもつくれるから大丈夫だってさ
好みの音が唯一無二じゃなくたって問題ないみたいだよ >>616
口が達者なのはよく分かったから好みの音作りで音源upしろよ ヴィンテージギター市場が2007年前みたいになる事はもう100%無いってどういう理由であーなったのかとその後の市場の状態を把握できてる人間は知ってる
まだ経営が比較的順調な内に店仕舞いする連中は賢い
ちなみにヴィンテージの次に一番被害でかいのがまさにヒスコレレスポール そうだよ
アングルからHが絡んでいたのが分かるだろ ヒスコレ、THなどのラッカー塗装のギターを所有してる人で、
昔から定番のギタースタンドに置いて保管してる人に質問です。
直接スタンドに置くとラッカーが溶けてしまうので、黒のフワフワのスタンドカバーを付けるのは必須ですが、
ギターを置く時に結構滑るため倒れないか、結構ヒヤヒヤします。
一応、ネック部分の付属の転倒防止のゴムは付けてますが。
または、ガーゼなどの布を巻く方法もありますね。
これも長時間置いて保管しても、塗装は溶けませんよね?
この方法なら滑り止めにもなるし、もちろんセロテープは使わずにただ巻くだけでOKですね?
せっかく黒フワフワ・カバーを買ったけど、スタンド使いの皆さんはどうやって対策してますか? 両方使ってます
黒のふわふわ滑るので慎重に置きます
後は全部布を巻いてます
布が接触してれば大丈夫です あるショップの説明文にTHはウェイトリリーフしてないとあるけど穴あいてないのかな? それは何とも言えんなあ
各楽器屋にレントゲン用意してほしいな オレのTHは3.7kgだから穴空いてそう
でもストラトと持ち替えても重量の違和感無しで重宝してる THやCSは穴開いてないとギブソンが謳ってるんじゃないの
軽量マホガニーを選別 採用してると >>633
図星w
ローズ指板のストラト3.6kg レギュラーですら今年のモデルからウェイトリリーフしたものが減ってるくらいユーザーがうるさいのに、ヒストリック系でやってたらレスポール好きの大多数がギブソンを見捨ててしまうよ
エドウィンもヒストリック系には買い付けたマホガニーの中から軽いものを選別して、残りをレギュラーでウェイトリリーフ向けにしてるって言ってたし >>627
黒のフワフワ、やっぱ滑りますよね。でも、見た目が高級感あって気に入ってるので、慎重に置きます!
ガーゼの方が滑りにくくて安全だと思うけど、何か貧乏っぽくなるのがw
しかし、いまだにラッカー塗装対応のギタースタンドが売ってないのが不思議だ(名前だけのはあるが) はて、いまだにとは。どういう意味なんだろう
俺結構ラッカーのギターは持っててスタンドもまあそれなりにアレだけど、いまだに・・・? historicじゃないCSラインは穴あきモデルあるでしょ エレガントとか 穴空けたら客がヒステリー起こして、トゥルーヒステリックになっちゃうから、やらないと思う 最近のクソ軽い個体スッカスカで穴開きみたいなもんじゃないかと…… 胎児見るのはレントゲンじゃなくてエコーだぞ
学が無いなあ 必死w
まあ一生独り身じゃ分からんのも無理はないわな まあ、軽すぎるのもどうかと思う。
本物は大体3.9から4.1くらいだからな。
色々使ってみたけど、3.9から3.95くらいが一番良いんじゃないの。 >>656
ホントに色々使ったのか?w
色々弾いてみると軽くて細くて艶やかな音もあれば重厚な音がするのもある
重さは音に影響はするが単純に重いとどうとか軽いとどうなどとは言えない >>659
でも上手くなると>>606みたいに好みの音が作れるらしいよw 軽めの個体だとペイジっぽくて好き
ペイジの実物もネック削ってるし、結構軽いっつーしな 2007年は可もなく不可もなくな感じ?
ゴールドトップ持ってるよ。 >>660
606で言ったことは、裏返して言えば
音作りの下手な奴ほどギターのせいにするって事なんだが、
初心者のおまえには難しいかもなw >>641
>>643
ラッカー塗装対応と書いてあるギタースタンドでも、長時間そのまま置くと塗装を傷めるのでご注意下さいって、商品説明にあるよ。
だから、黒フワフワ付けたり、ガーゼ巻いたりなど、何らかの対策は必須。
そんな事も知らないのか?さすが脳内ギター所有者だなw 普通のウエスに当たってても溶けた事ある。
夏は要注意だわ 俺はそういうオカマみたく細かい事気にしないからずーっとぶら下げてるけど何の問題もないわ
溶けたところで気になるならリペア出せばいいだけだし
そもそもゴムにあたって程度で溶けるって空調管理すらしてないような糞部屋に置いてるんじゃないの?ギターかわいそ >>667
知らずゴムの黒色に染まった
今は紙を巻き付けてる スタンドの性能がいつまで経っても良くならないってのは誤認識
ラッカーがそれだけ脆弱ってことだよ
神経質と頭の悪さは相関するな >>669
恥ずかしながら古い家なんで夏の不在時は室内がかなり高温になってるよ
近年の膠使ってるのも持ってて、その辺も不安なんだが >>667
そんなスタンドに10年以上置いてるけどなんともねーわ
病人は大変だな…お大事に >>672
自分もギター保管の部屋は冷房が無いので、夏は心配だ。
もちろん暑い日は窓を開けてるが。
自分も近年のニカワ仕様を持ってるけど、耐久温度は何℃ぐらいまで大丈夫なんだろう? >>672-674
エアコンなくても除湿器位買おうよ。
高い良いギター買っても保存きちんとしないと泣くよ、ギター。
ヴィンテージとか所有してても穴の系が変わるとかフレットすり合わせするのが嫌とかそういう奴大嫌い。
ギターが可哀想。 除湿機なんていらねえんだよ
気合が足りねえだけなんだよ 湿度調整に関しては、フレット・ディフェンダーがお勧め
約1.5mmの薄いシートながら優れた吸湿性能を発揮します。多湿時に吸湿するだけでなく、
低湿度時にはシリカゲルに吸水した湿気を空気中に放出するため、常に楽器とって最適な湿度を保ちます。
また、吸湿センサー・シールが付属しているので、ケース内の湿度具合も一目で判ります。
https://www.kandashokai.co.jp/flos/music_works/accessories/fd-02bk.html 俺は普段は使ってない部屋でメタルラックやハンガーラックに吊るして、床に400mmリットル除湿剤を置いて、パイプにクローゼット用の除湿剤を吊るしてギター5本、ベース1本それで保管してる
今までそれで特に問題はない
部屋にエアコンもあるし除湿機も持ってるけど、こっちの方が楽でいいし、電気代とかも気にしなくていい クソしょうもないなwいかにも日本人のみみっちさだなw 何もやらんより何か対策はした方がいいだろ
高級品だろうが安物だろうが所詮モノでしかないから、ギターが可哀そうとか泣くとかは言いはしないけど
何かあったら面倒事被るのは自分だからな >>573
だからシリアルナンバーだっての
99はバーストと同じ番号なんだよ 昔、純正ハードケースがブラックケースからブラウンケースに切り替わった時
内貼りのケバケバがニッケルパーツを曇らせるという噂があった >>687
塗装してから、日にちが浅いと、塗装が固まりきってなくて生地の目が跡に残る。
気づかずに、二本に跡つけちゃった事がある。 >>686
ウレタンでも長期間入れっぱなしにしてるとボディにくっつくからな 今のような猛暑だと、ギター保管部屋にエアコン欲しくなるが、
エアコンなんて使ったら、他の場所と気温差があって、ネックが反って逆に良くないのでは?
やはり自然が一番で、窓全開にするだけでOKさ
除湿器?んなもん無くても問題無いね ところで、2014年製ヒスコレのコントロール・ノブは、結構高めの位置に取り付けてあるのは仕様だっけ?
高めなので、下の隙間から金具のネジとかが普通に見える
99年製ヒスコレは、ボディのスレスレの位置で付けてあるので隙間はあまり無いけど 連カキすまん
ヒスコレ・TH所有者の人は、付属の認定書などのタグ類は、ブラウン・ハードケース内で保管してる?
または、別の場所で保管してる?
あと、99年製ヒスコレは、ブラックとブラウンの2つのハードケースが付属されてたけど、
2014年製に限らず、いつ頃から、ブラウン・ハードケースのみ付属になったんだっけ? >>691
04R7と07R9持ちだが、両方共結構高めの位置にノブ取り付けだよ
認定書はケースに入れてある
黒ケースは04と05だったと記憶している >>692
ハードケース二つ付いてる時代があったの?
太っ腹ねえ >>696
俺が1999年製を買った時には、最初は黒ケースに入っていて
ハガキを送る事でブラウンケースと革ストラップとシールドが送られた 認定書ケースに入れてたら邪魔じゃね?
俺は別に保管してる
俺が死んだら認定書欠品で売られるパターンだな… 遺品整理・・・
ハードケース欠品というのは棺桶・・・
いや、骨壺・・・
うーん・・・ >>702
画像中心の右側に見えるレスポールは、初期のマーフィー・ペイテンド&エイジド・モデルだね
ペグの色までエイジングされてる スタンダード2本 カスタム サザンジャンボ モズライト
ニールヤングのオールド・ブラックぽいやつ
所有者の方にとっては家族を失うぐらいショックじゃないだろうか
辛すぎる >>705
海水ではなく淡水に使った程度なら
パーツをばらして乾かせば(電装系は修理が必要になるかもだけど
)
まだ使えるはず
それでなくとも、パーツレベルで見ればヤフオク等で売ることはできるはず
ていうか、このレベルのギターをコレクションしてる人が、この程度状態で簡単に廃棄するとは考えにくい
ということは、、、、。 捨てかたがあまりにも無残過る・・・
所有者亡くなったんか? 豪雨などの災害で所有のギターがあんな風になったらいたたまれないな
器材合計で150万円してるし1本たりとて同じギターないしな
保険なんて入ってない >>702
こういうの漁って転売するロクデナシがいるんだろうな 避難所に持って行く事もできないのだろうなあ
一本くらいは持って行けたかなあ ハードケースに収められた状態で
取っ手を上に横置きのまま10cm〜30cm程度浸水したっぽいね
ケースとギターの両方にそれっぽい汚れのラインがある >>716
干してるならケースも開けるしだろうし、スタンダード2本の下にTVイエローっぽいヘッドが見えるけどこんな干し方するかな? 命を落とすことが一番悲しいことなんだけど
ギター弾きとしては同じぐらい悲しい辛い画像だ ヴィンテージならともかくリイシュー物なんて盗まれようが壊れようがどーーーーーでもえーわ モズライトの12弦っぽいのもあるね
本物なら下手なヒスコレより貴重だし価値がある
ジャンクでもかなりいい値段付くと思うんだけどなあ 先週だっけ先々週だっけ
それまではビンビカビンだったわけでな
一夜にしてこの有様だからな >>725
良い歳して100万200万でそこまで大げさに騒げる底辺の人間の気持ちが理解できなくて悪かったわ落ち着け >>728
貧乏人はここでしかホラ吹けないもんな
わるかった いくら金があってもリイシューだろうがオールドだろうが
あんな貴重な木材に対してこんな事を言うやつはギターを持つ資格ないわ >>729
もういいから落ち着け
お前が金を持つ事は今後も無いから安心しろ >>730
お前がなんと思おうがこっちは100本単位で持ってるけどな
残念でした >>734
100本も持ってたらお気に入りの1本くらいあるんじゃないの?
盗まれても壊れてもどうでもいいって感覚が分からないわ
金出しても同じものが手に入る訳じゃないのはビンテージもリイシューも同じじゃない? なんでリイシューで同じ物が手に入らないとか言い出すのかがさっぱり分からん
価値ゼロなんだから壊れたら次いくだけだろ?その為のリイシューだろ? >>733
100本もしもヒスコレクラスを持ってるならバースト買えてんじゃん
バカじゃねえの100本単位で持ってるとか
僻みしか湧かない心も貧相なオマエは安ギタースレでせいぜいイキってろ >>702
これはそもそも、この度の水害の写真なのか?
ってとこからまずは疑えよ? >>734
100本単位で持ってるのがどうかしたのか
本数でしかマウント取れないのかお前は
ろくに弾けもしないくせにみっともねえ >>737
眺めて楽しむだけならそうかもね
しかし価値ゼロの物を100本も集めるなんて物好きだね捨てちゃえば?w >>702
一発でヘッドが折れるレスポールが意外と無事w 貧乏人はすぐに妄想で相手を決めつけるから笑えるわ
相当溜まってんだろうな(苦笑) まあGibson以外のコピーメーカーのレスポール使ってる奴はこの程度の認識でしょ
それを商品説明に書くのは大問題だが Gibsonロゴに加工してるのか
これは普通にアウトじゃん そういえばちょっと前に電子タグが埋め込まれているという噂がどっかにあった気がする
たしか2012〜2014年物だっけ?
それ以前はネックのヒール部に超極小のマイクロチップだったのに
その年代のみ代わりにフレットボード下にICタグが埋め込まれたとか何とか 見つけたこの記事だな
米人は2010年以降のギターにはまったく興味がないのか
まとめてなくてあちこちに情報が点在してるから探すのが糞面倒だわ
http://www.mylespaul.com/threads/gibson-rfid-chip.224422/ ヒール部に極小のマイクロチップを埋め込まれてたのがカスタムショップ
指板の1〜4フレット部分の下にシート状のICタグが埋め込まれてたのがレギュラー
だったと思う
今はどうなってるのか知らないけど 俺が見たマイクロチップのソースが2006年か2008年のイケベ楽器のヤフーショッピング特設サイト
指板下の電子シートのソースがブリルベイトのフライングVの指板貼り替え
2年前ぐらいは両サイトともまだ残ってた今は分からん なんでこういう事するのかっていうと盗難防止とかシリアルナンバー偽造防止
だと思う ありがとう
もやもやしてたから凄い参考になったわ
一部のモデルがどのモデルか知らないけど
gibsonにはこういう所はちゃんと公表してほしいわ たしかに高級な物ほど盗難防止対策は重要だけどさ
大枚をはたいて買った自分のレスポールにこんなでかい電子タグが入れられると流石に引かないか? でかいのはレギュラーでしか見つかってないよ
まあ気にする人は気にするだろうね
俺はどうでもいいよ知識として知っておきたいだけだ もっちょと深く調べて見た感じヒスコレにも電子タグが入ってるっぽい
しかも08年から・・・俺の50周年ヒスコレ・・・orz
Gibson will no longer do this for any historics/reissues made from 2008 on. Only the older ones. Newer ones have the RFID chip so they don't see the need.
http://www.mylespaul.com/threads/custom-shop-guitars-without-coa.143937/#post-2786596 俺のは2011年のヒスコレ58だけど入ってるってことか。
ビンビン良い音出してくれるから別に気にならないけどなあ。 ヒスコレに入ってるのはRFID tagじゃなくてRFID chipだからヒール部の小さいチップでしょ?
これはGibsonも公表してたはずでジムデコーラさんだかが説明してるYouTube動画があったはず ただでかいタグもGibsonは隠す気なくて工場動画でも普通に映ってたのあったはず
シリアルナンバー偽造防止&盗難防止だから大々的に公表したら意味なくなっちゃうけど >>762
2012年モデルの合板指板問題のときに、
2012年製のヒストリックレスポールから指板を剥がした画像があったけど
タグを埋め込むようなザグリは無いよ あとこれが完全に俺の想像だけど
ヒール部の小さいチップと指板下の電子タグは役割違うと思うんだよ
ヒール部のチップはシリアルナンバー偽造防止が主で
指板下の電子タグは出荷時の効率化が主だった目的なんじゃないかな?
箱に入れて出荷状態にしちゃうと中身見れないから 人間って最初ギター持つ時にヘッド近くのネックつかむと思うんだ
1フレットから4フレットの広範囲にわたって電子タグが埋め込まれている理由がこれ
指板下の電子タグは本当に盗難防止が主なのかも RFIDの極小のchipは聞いたことないな
小さいのはマイクロチップと勘違いしてるだけでは?
あと電子タグの目的は判らないけど
urlを確認した限りではたしかに2012年にはすべてのgibsonのギターに
電子タグのインストールがなされたとしっかり書いてあるね
多分合板指板の時も個人情報の観点から電子タグを外した上で
写真を取ったからザクリが見えにくくなり判らなかっただけだと思う
あれは電子タグの有無ではなく木材が焦点だったし RFIDマイクロチップだよ
電子タグもマイクロチップも作ってるメーカー同じなんだ あと英語圏ではっていうかその掲示版ではマイクロチップも電子タグも全てFRID chip表記なだけじゃないかな?
FRID chipで検索するとマイクロチップも出てくるよ FRID chipでも複数あるのか
というかマイクロ型の電子タグを使うなら全てのギターにそっちを使った方が早いし安くないか?
訳が判らないことするな
あとヒスコレにマイクロ型の電子タグ?チップを使ってるソースが分かるようでしたら
参照にしたいのでurlを貼り付けてくれると助かります それは昨日貼ったこれだよ
この真っ二つになったヒスコレのカスタムはGibsonからの提供なので隠す気は無しだな
指板の下は公式には何もアナウンス無しだったと思う
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/structureo.html >>773
それはマイクロチップの奴で電子タグではないですね
関連項目のバナーから2005年頃の記事だと思う
それにマホがどうみても良質な南米系のマホだし そう電子タグのマイクロチップです
シート型の電子タグはヒスコレに使用したソースは無いと思う
レギュラーだけだと思う やっと見つけたこれがGibsonUSAのマスタールシアーのジムデコーラによる電子タグの説明
このGibsonUSAファクトリーツアー動画の14:30から指板下のシート型の電子タグの説明がある
https://www.youtube.com/watch?v=VbU1R4KDymw 2012年の動画だからブリルベイトが発見する2年前には既にGibsonは公表してた事になる ごめんね
でも少なくとも2〜3人は気にしてるみたいだから 2012年製ヒスコレLPの合板指板問題の時の画像
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up120451.jpg
上のレスのフライングVと同じ位置にICタグが組み込まれてるならば
2枚あるローズ板の左側の板の奥に楕円状のくり抜きがあるはずだが
くり抜きは無い
ちなみに画像の指板は、本来ならアコギのサイド板に使用する薄板を
貼り合わせて指板にしているもの 最初に俺が言ったみたいに
ヒール部にマイクロチップの電子タグを埋め込んでるのがカスタムショップ
指板の1〜4フレット部分の下にシート状の電子タグを埋め込んでるのがレギュラー
で今も変わりないと思うよ 57クラシックが一番ローパワーで
一番それらしいちゃそれらしいのではないだろうか
バーストバッカ―2はそれに毛が三本生えた感じで
カスタムになるともはやJBから毛を五十本くらい抜いた感じか
つまりかなり弾き易いのでは >>782
57クラシックって妙なコンプ感ない?伸び伸び弾くには少し邪魔なくらいな。 >>780
今更だけどこれ合板のローズを開いた状態だから楕円状のくり抜きは有っても裏側だから見えないよ
ダボの位置が左右で違うでしょ開きだからだよ
右側の指板の裏になってる方にフレット溝がある
俺もヒスコレに指板裏の電子タグは無いと思うけどね
その写真では証拠にはならない あーでもローズの板が薄いからっていう理由で根拠になり得るのか
微妙だな >>785-786
板厚とザグリ深さの関係で言うと
左側のローズ板には、奥側に楕円状の穴が開くはず
フライングVのタグ埋め込み用ザグリの拡大画像を見ると
位置決めノック穴と同じザグリ深さになってるっぽい 知り合いのコレクターに、評価の高いヒスコレ99年製と2014年製の59LPを弾かせてもらった。
2014年製は、生音からしてもう音が全然違うね!昔持ってたウルフギャングみたいな軽快な響き方だった。
これは、チューブレス・トラスロッドやロングスタッド&アンカーの効果かな?
99年製の方が塗装が薄いせいか、弾いた時のボディ〜ネックの振動は大きい。
アンプの歪み音は、どちらも個性があって、どちらも素晴らしいレスポール・サウンドだった。
言うまでもなく、両方欲しい! 騙し騙しつかったペグがついに安定しなくなってペグを新調しようと思うんだけど、ゴトーとギブソンの品質って違いある?
ロゴは気にしないし安い方がいいからさ。
ちなみに2007のヒスコレのゴールドップです。 >>790
まじ?
そーなんだ、ありがとう!
ゴトー買うよ。 復活クルーソンが作ってたクルーソンペグだった時期もあるし
ゴトーが作ったクルーソンタイプだった時期もある
シャーラーが作ったクルーソンタイプの時期もある >>792
なるほどなー。
あと、ふたコブは57レスポールには似合わないかな?
安く売ってたんだわ。 おれはペイ爺やベック大先生やゲイリー、ランディが好きなので
ペグはミルクボトルのグローバーやシャーラ―が付いてた方がテンション上がる ゴトーがGibsonからクルーソンと同じペグ作ってくれって言われた時の返しがかっこいいんだよな
クルーソンと同じペグは作れませんクルーソンより高品質のペグなら作れます
だもの >>795
かっこいい!なんだろ日本の企業っぽくない返しだね うはw ギブソンが言いそうな事を言い返したわけか
何故80はこことここが58と違うのですかと聞かれるが
我々は進歩的な会社なので二度と同じ物は作らない
と言っていたはずなのだが 見た目はクルーソン、だが高品質。ええな
ほんとはグローバーのヌルヌル巻いていく感じのほうが好きだが見た目が好みじゃない クルーソンより高品質かも知れんが糞音質だからゴトーは駄目 >>793です。
ネジで上から抑え込むタイプじゃなくて、ただはめ込んでネジで止めるやつならクルーソンタイプなら何でもつきます?
結局1番安いクルーソンのふたコブタイプにしようかと。 >>799
流石、眺めてるだけの身体障碍者らしいレスですね クルーソンのロックペグ、形はダサいけど、そのまま取り付けられるのでおススメ。日本では売ってないのかな
Kluson Revolution Locking Tuners 3x3 Pearloid keystone button Nickel KEDPNCL3-N ギタマガ8月号はPAFピックアップ特集だな
仕様年表の60年中期(1960年と記載)に誤記があるけど 表紙の人達が世代的に微妙だと思ったが
P.A.F.、井上堯之氏、吾妻光良氏、ジャパニーズパンク
意外と面白そう クルーソンタイプなんて普通に使ってりゃ数年で交換だからな
クリーニングしてグリス注入とかめんどくさいし使い捨てできるゴトーの安いやつで十分 お前みたいな飾って眺めてるだけのアホには分からんか どうせカッコだけで交換しようつうんだろアホらし
プラスチックの色が〜とかだろ ゴトーのペグをどうこう言うつもりはないが数年置きに壊す使い方は変だろ
そのギターがおかしいのか、使ってる奴がおかしいのか、それとも両方なのかとしか思えない >>810
おい、どうした?
もう反論しないのか?www
バーカw >>815
飽きるんじゃね?
オレもTHにグローバー積もうか考え中
グローバーは後戻り出来ないしなあ まぁコンバージョンブッシュという手がないわけではない >>818
グローバーにするとバランス崩れるんだよなぁ〜 ビンテージでもないんだから自分が使いやすいようにしてもいいでしょ。
下取りとか気にするなら別だけどさ。 ギタマガ8月号のPAFピックアップ特集にリバースゼブラが写っているが、
オリジナルPAFにリバースゼブラは本当に存在するんだ?このPAFは本物? オリジナルPAFにはゼブラもリバースゼブラも存在するよ
海外のビンテージコレクターのホームページで見た事ある
リバースゼブラはすごい珍しいけど 写真どうもありがとう。へーそうなんだ。レスポール以外のギターにも
乗せられていたのだろうからカバーの下で、気づかれないものもあろのかも。
勉強になりました。 小汚くてかっこいいな
ゼブラはスラッシュみたいで好きくないが
WWはかっこいいな バーストシリアルにもでていたとは。ここは大量すぎて、全部を見切れない。
なんととなくリバースゼブラが載っているバーストは某有名ギタリストが所有していた
真贋の微妙なものというイメージしか持ってなかったし、バ−ストギャングって本にも
リバースゼブラのことは語っていなかったので存在していないと思っていた。 ゼブラには興味なかったし
スラッシュのレスポで見慣れていたので
ま あれはレプリカだが
何の疑問もなくあるものだと思い込んでいたが
たしかに言われてみると珍しい物なのかもな
見返してみたらビューティオブザバーストにも載ってんじゃん
たしかヒスコレにもなかったっけ ああ、でもゼブラが登場したのは、59年中期らしいから、上の58burstのオリジナルのPAF
ではなく,載せ替えのPAFかもしれない。昔ディマジオのスーパーディスト−ションが流行った
とき、相当量のオリジナルPAFがリペアショップ等に残ったらしいから。 そもそもゼブラやオープンハムってかっこいいのだろうか?世間の支持率ってどんなもんなんだろう
自分はカバードが好き。だけど持ってるのは縁あってゼブラ >>832
俺はオープンが好き
でもカバードも悪くない おれはトーカイとかヤマハのカタログの刷り込みのせいなのか
クリームのオープンが凄くかっこよく思えちゃうのよね
グローバーペグとね 俺はオープンは好きだけど、ゼブラはあんまり…
jペイジファンでもないし… レスポールでオープンにしてるやつって下手糞なイメージで大体その通り オープン勢のほうがうまい印象だわ。どの基準以上をうまいとするかは知らんけど 届いたけど、中身確認だけしてしまいましたー
暑くて弾く気になりません。 ホテル入ってとりあえず裸にして何もしないで寝ましたって言ってるようなもんだぞそれ 最低だなおまえら
ギター弾けませんと自己紹介してるようなもんだよな カアちゃんのオッパイでさえ暑くて触りたくないのにギター触るわけないです。 せいぜい弾くのはストラト。レスポールは虎目が暑苦しく、ファイヤーバードは大きすぎて抱えるの嫌w
アコギも嫌。7月の頭からチューニング1音半下げてそのまま放置w
メタルボディのナショナルは重いけどひんやりしてて気持ちいいので、スライドばっかりやってるw >>853は童貞おやじ確定です
おっぱいはひんやり気持ちいいものなのですよ 最近、ギターの話しが盛り上がらいない。ネタ切れか?
結局、99年が良いとか、2014年が良いとか、THが良いとか・・・ってはなしは、
落ち着いたのか。 自分がいいと思えばいいって事でいいよw
レスポールにあう使いやすいアンプの話とかエフェクターの話でもすればいい。
ちなみに俺は15年製THの58レスポールと14年製65ファイヤーバードVにアナログマンのビーノトレブルブースターとワウ挟んで
コーネルプレキシ7かロマニープラスに繋いでます。
もう何もいりません。 自分が買ったのが一番ってことだろ
必死なのはご苦労だが、
鵜呑みにするのはアホだけ 2014のかなりいいやつが今度デジマに上がるな
店売りもしてるから購入は無理だろうけどな 冷やかしでポチってみっかな
買えたらめっけもんだしな 気に入らなきゃクリーニングオフでいいからな
良い時代になったもんだよ >>863
クリーニングオフw
クリーニングオフww
お前いくつだよwww >>858
>>859
これ読んで盛り上がるか?
夏フェスのステージ見てても、サンバーストのレスポールなんて、絶滅種に近い存在になってもた >>866
たしかにねw
好きだけどどっちかっていうとダサいのは分かってる うちとこのちっこいライブハウスのオープニングアクトのおっさんバンドはみんなヒスコレ
たまに金の無い人はスタンダード >>866
そうだね。
夏フェスではフェンダーのテレをよく見るな。
特に若手はテレを使っている。
フェンダーのストラトもあんまし見ない。
カスタムショップものも高いから買えないんだろう。
レスポールはそれ以上に登場しないよな。
でもいい音してるなぁって思って振り返って見ると、ヒスコレだったりするんだよ。
ヒスコレ使ってるのは、だいたい年配の金持ってそうなギタリスト。 ギター弾けない身体障碍者おじさんも持ってるらしいよ
自分がフライングVみたいな身長体形なんだけどね 今はもう虎目とかちょっと微妙なのかもね
フェンダーならテレ、ジャズマスター辺り、ギブソンならジュニア、スペシャル辺りなのかな
カッコつけてない感じがカッコいいみたいな まあ、テレはあの安っぽさが良いとは思うけど、ボーカルがジャラジャラやってる
イメージしかない。リードギターにはちょっとって感じがする。 ここでも前に言われてたけどちょっとだけレスポールに似てるところはあるかな
レスポールが人気なくなってきてテレキャスが手っ取り早いのかね
オレはレスポールが好きだけど 00年代はナンバーガールとかの影響でジャズマスやジャガー持ってればシャレオツカッコイイ評価だったけと10年代はテレキャスやね。
すーぐタイトルにテレキャスターとか入れてわかってる、ダサかっこいい!評価受ける
で、バラしてみれば単純なフレージングのボイシング変えて「俺コード」で弾いちゃったりしてたまにテンションノート入れちゃったりして
カッティングに三連符入れてユーチューブのアホガキに「上手すぎ」「わかってる!」評価受けてハードルの低いホクホクコメ返し。
どーせ10年もすればソングライター以外廃業してどっかの中小企業で主任でもやって第二の人生歩み始めて俺昔プロデビューしたんすよほとんど売れなかったんすけどねw
を飲みの席で一席ぶってちょっとギター弾いてみてよって弦の錆びた宴会用ゾーさん渡されて「久しぶりだなぁ弾けるかなw」って試奏したら
「へー結構うまいじゃん」とか言われて卑小なプライドがチクっと痛むけれどもカミさんと子供くわせにゃならんから部長にゴマすってビールなんか注いじゃったりして
でも心の中では「夏のボーナスでカスタムビルトのテレキャス買っちゃおうかな」って企んでるんだろどうせ。 テレキャスもだけど、ジャズマスターとジャガーが、もはやイロモノ感無く普通に使われてるのが凄いわ。
一方、ギブソンは… 2018年製ヒスコレで、珍しく良い杢目が入荷したけど、肝心のサウンドは2017年製CSと同じ感じかな?
YouTubeで聴いたが、2018もTHほど押し潰したような硬い音ではないが、比べちゃうと、やっぱ2014年製や2013年製のサウンドが一番好みだと改めて思うね。
トップ&バック材もハイドグルー接着にしてるんで、ああいう押し潰した硬い音なんだろうね、たぶん。 それと、2018年製ヒスコレは、ヘッドのトラストッド・カバーの位置とナットの間に隙間が無い個体も見掛けるけど、
あれって、サウンドに影響あるっけ? >>861
それは2014年製ヒスコレの新品?
関西のお店? 57 58 59の違いってネックの太さと見た目だけ
やっぱり材のランクも違うんですか? 虎は飽きるんだよな。数本買ったけど手元に残ってないわ。GTや赤・黒塗りつぶしの方が良いよ。安いしねw
最近は59グリップという薄めのネックシェイプが多いし。
差額でいいアンプ買った方が満足感があると思うわ。 57と59ではネックの太さがだいぶ違うから
音の輪郭もかなり違うよ 07年の59が35万か…
ヒスコレ未経験者だがちょっと欲しいわ サンバーストならプレーンかプレーンだけど角度によってほんの少し虎が浮き出るくらいがいい >>840
届くって・・・実物を見ずに、試奏もせずに通販でヒスコレ買ったの? レスポールはいつの間にかギター=ダサいの代名詞になってしまったなー 10年後に生産中止、20年後に高値になって30年後にまた復活って流れになったりしてw
いやなるわけないかww 10年後はまだ団塊じじいがギリギリ健在だから大丈夫だろうけど20年後にはヒスコレその他全て中古市場で暴落するだろうねー ギブソン経営難で買いに走った人には悪いけど、今のギターの価値が上がる要素がないもんな 57goldtopに決めた買うぞー
数年後59欲しくなるのか? 妥協の結果のGTならたぶん発病する。
例え100万でもゴールドトップが欲しい?
また、これまでにバースト欲しくなった事が無いなら、発病の危険性は潜在的にあり。 妥協の57ならその金頭金にして59買った方が結果的に安上がりだと思うけど 妥協って訳でもないんですが
アドバイスありがとうございます
もうちょっと冷静に考えてみます
考え過ぎてずっと買えなかったり(笑) 迷ってる時が一番楽しいんだよねw
ただGTは色や杢目でとっかえひっかえして選ぶのに疲れた人が、「でもレスポールも一本欲しい」って感じで選ぶか、
サンバーストはもってて、もう一本レスポールが欲しいって人が選ぶんだと思ってる。
まぁ車でいえばセカンドカー的なw 同じ値段なら59買っちゃうってんならもう少し貯めた方がいいと思うね俺も
迷うのも楽しみだが迷いすぎるといつまで経っても買えんしな
どこかしらに妥協点は必要だよ オレみたいに59買ったら58とか54も気になるのもいるから、気にせず出会いで買っちゃえば。 59はそんだけやっぱ別物なんだ。弾いたことないや。
自分58弾きです。 いやいや、58でオーケーですよ。
59数本持ってるが音が一番好きなのはマーフィー58だ。 59=サンバーストってだけで、58でも一緒だよ。
重量や杢やらネックやらあるけど、59プロファイルの58とかもあるし、メーカーとしてはグレード違うけど、フツーのユーザーにしてみりゃ変わらん。 派手な杢に興味が無ければ59を選ぶメリットはあんまり無い んだなー
結局さ、バーストもGTもカスタムも最後には揃ってしまうのよね。
一本持てば興味が広がるもの 何打かんだ言っても、やっぱ59が最高なんだよ。
最高のギターが欲しくなるのはギタリストとしてしかたがないこと。
結局、59に戻る。 こないだ十数年ぶりにB'z見て来たけど未だに91のGTメインで使ってんだな。新しく出るらしいCYなんて一曲も使わなかったぞ。 >>924
91GTは今年からまた使い出したみたい アレって所謂pre-historicの57リイシュー?時期的にロングテノンでは無いのかな カスタムショップ製ではないヒスコレって存在するの? >>898
THの80万、100万当たり前から、バリューゾーンの40〜60ぐらいで色々選べるような状況になったけど、今となっては、もうレスポール自体そんなに欲しくないっていう… ビーズってひとライブで一人一千万くらい入るのかな
でも税金で半分持ってかれるからな >>926
無いよ、ヒスコレ自体がカスタムショップの企画だし >>925
あの年代はロングじゃないね。
DC使ってた頃よりぜんぜん良い音してたよ。 昔からR9に良材集めてますって宣伝してアホを釣るようにしてるけど実際はそんな事無いのは本数触った事あるやつなら周知の事実
そもそも近年の糞材しかないストックの中から良材ってメリケン流の自虐ネタかな?っていう
マーケティング部門もショップも1959って数字見ると最高だって思う上のアホみたいなのが大勢いるのは熟知してるからそれ利用してるだけよ ギブソンの木材は2000年代前半から地に堕ちてるけどその先のネクストレベルに移行したのがここ5年くらいだろ 材はもうどうしようもない。
それでもギブソンってロゴや雰囲気を楽しむために50万、60万出してね。って事。 材がどうだろうが、好みの音が出せて、反ったり剥がれたりしなければ問題無し メイプルは探せばいいのはいくらでもあるし
マホはいうてもワンピース材で非アフリカンだし
個人的には全く気にならない
だがローズウッドの悪さはちょっと許容出来ない ぼくのもってるレス・ポールはすごいぜ
ラップアラウンドテールピースだがPAFがついてる
本物だぜ
ものすごい音がする
コン♪とアタックがあってから2秒位(イメージ的に)してからボディー鳴りがホワンと返ってくる
ものすごくネックがガッチリと硬く、トラスロッドは触る必要ない
ボディとネックの一体感がすごい
そして軽いレス・ポールとはまさにこのこと!!! >>938
ひさびさにレス・ポールという表記を、見たわ(笑) >>934
バックのマホガニー、木の取り方はビンテージを模してるけど導管が大き過ぎ
詰まっていないよね
最近の指板は染めてるし
見た目を似せようという努力は認める >>938
コピペかなんか知らんがレスポンス悪すぎだろw >>941
指板染めてる?
近所の店にあるTH・ヒスコレは白っぽくてカサカサした指板ばかりだが・・・
あんな指板ならむしろ染めてくれって思う 残念なローズウッドを指板に使うくらいなら、あっさりと、アフリカンブラックウッドを
使ってほしいわ。
音もハカランダに並ぶ、あるいはそれ以上とも言われているし、見た目も真っ黒だし。 ローズウッドっていうブランド?が大事なんだろう
PRSはダルべジアだったか?ローズっぽい材使ったことあったけど
不評だったのか聞かなくなったし… 友人がcool zって所のレスポール買おうとしてるんですが、その予算で90年代くらいの中古のスタンダード買ったような良いと思うんですけど。
どっちが良いレスポールの音なんでしょうか?
ここの方々詳しいだろうと思いスレチですが質問しました。 こんな所で他人に聞かなきゃわからないなら友人の買い物に口出しなんかしないほうがいいよ >>949
coolzはフジゲン製なので品質は間違いないだろうけど島村ブランドなのがちょっとね
中古で安ければ試しに買ってもいいかもしれないけど新品を買うつもりなら満足度とリセールの点でギブソンでしょうね
音の好き嫌いは人それぞれだし個体差もあるから試奏してみないとなんとも レスポールのコピーモデルスレに行った方がいいと思います。
ここの人達coolzとか持ってないでしょ、多分・・・ おれは>>951ではないが
実際、ほんとにヒスコレ、ビンテージ持ちでcoolz持ってる人いるんだよ
何本スレ住人のような完璧頭イカレてるような人だけどね
安いから買っちゃうんだろうねwwwwww 当然coolzなんて持ってないけど、一般論として、「良い音、良いレスポールの音」なんて人それぞれで違うから、店もユーザーもみんな好き勝手言ってるだけ。
2本の「音」を比べても、「違う」事はあっても絶対的な「優劣」なんて付けられない。
ただ、市場もユーザーも、音以前にまずモノとして、ギブソンである事に価値を見出すから、殆どの場合はギブソン買った方が満足感は高い。あえてギブソンじゃない所に価値を感じる人ならこの限りではないけど。 でもそういう人ってヒスコレのフレットもったいないからcoolz弾いてそうで バカだよね coolzかどうかは別にしてメインのギター温存してサブで練習したりスタジオ行ったりは普通だろ コンディション命のビンテージや、コレクションとして買われる個体でもなきゃ、ヒスコレで温存なんてねーよw
一度に弾けるのは1本だし、リフレットだって、道具として使うには必要なもんだし、ええオトナなら金額的にもそれぐらいなんとも思わんわw >957の言う通り。
安いギター買うのとリフレットで金額そんな変わらんだろ。 グレコ、トーカイならいざ知らずcoolzブッ込んでくるのはすごいね >>964
ウソウソ。愛車はi8を2台で過去にはブガッティ乗ってたとか吹いてた。AKBやら乃木坂の音源でギター弾いてるそうですわ >>964
そんな嘘つき晒してどうすんの?
スレチ 2014年までのヒスコレと、2015年以降のTHでは、塗装の厚みが違うと言われているけど、
見た感じで明らかに違うのか? それとも言うほど違わないのか? どっち? 楽器屋行って確認できない時点で、何言われてもその真贋が分からんのに… どんだけ薄くしてもゴム張り付けてるみたいなギブソン塗装じゃな ギブソン塗装とは言うけど、近年物じゃ無くて70年代前半くらいまでの物なら良かったんでしょ? そもそも薄いから良いのかという疑問が・・・薄ければ薄いほど良いのか?
ヒスコレ時代のものは厚いのか、それとも十分に薄いが、THで更に薄くしたのか?
程度が分からん。 当時物の艶や手触りが気になるなら
自分で似てると思うのを選べばいい
それ以上拘っても仕方ないよ >>971
検索すりゃ出てくるけど、エドウィンウィルソンの2015年当時のTHに関するインタビューで
ヴィンテージ・ギターのフィニッシュはとても薄いことが知られています。
これまで12〜15ミルズ(1ミルは1/1000インチ、0.31〜0.38ミリ)を狙ってスプレーしていましたが、5ミルズ(約0.13ミリ)に変更しました。
だとさ。 トラ模様で表面が波打つ程多くは薄くないと思う
硬化したクリア層独特の透明感でより薄く見えるが
透過度が下がる着色クリアやVOSのマットな仕上げは違和感がある バーストの塗装が薄いってのはラッカーが痩せたからじゃないの?
新品当時から凄く薄く吹いてた訳じゃないでしょ?どうなんだろ。 ラッカーはそもそも厚く塗る方が手間がかかって大変なんだよ
それを方便で薄い方がいいって言われてて
盛大に釣られてるだけだよ
ポリエステル塗料だと2mmとか余裕で塗れるから
それとの比較でラッカーは薄いって言われてるのな
でポリエステルで薄く塗るのは逆に難しく
薄くも塗れるポリウレタンが使われたりしてて
この辺りの前提の違いを気にせず情報を継ぎ接ぎするやつが多い
簡単に言うと同じニトロセルロース塗料同士の比較で塗膜の薄さに拘るのはナンセンス
それだけ覚えとけばおk >>976
当時のモノ何でもかんでも絶賛されてる感じがあるけど
割とテキトーだと思うわ
そもそもラッカー塗装自体がそんな良いものでもないだろうと… 自分で分厚いポリからラッカーにリフした印象では、音も大分変わる
薄いほうが良いとは限らないが、厚さも硬さも音に無関係では無いだろう 塗料や塗装膜の厚みに音は影響すると思うけどな
コレクターじゃないし大して価値は出なくたっていい
レスポールは若者に人気ないしな いやだからポリエステル塗装のヒスコレなんてある?
正しく比較できない奴多すぎ THのグロスはレギュラーのグロスとはやっぱ違うし、VOSのボテっとした感じも無くて好印象
音はカリカリだけど、それも含めて自分は好きだ ぶ厚い方が高音に締まりがでるのかもな
悪く言えばキンキン成分が出るようになる
イコール新しいギターの音と言われる音 同じ塗料なら膜厚の違いで出音は違ってくるだろう
同モデルでも作りの違いで個体差があるからVOSが常に劣る音かというとそうじゃないからいいんだよ 大雑把に言ってVOSの音というのはあるかもな
ただし、どの道薄いから
どうなんだろうな
ぶ厚いポリとの違いと比べりゃ
無いに等しいだろうが
薄ければ薄い程良いのであればFADED最高て事になるしな 膜厚だけで測れないと思う
個体差の方が大きい
フロントがモコモコがイヤな場合もあるし
世間一般の価値は音じゃない場合が結構大きい
近年だと99年製か
まあオレのは価値上がらんだろうからどうでもいいが というか見た目で膜厚が分かると思ってる奴が何人もいることに驚いた 今時膜厚気にならないヤツなんてコレクター叔父さんだろ
3大エレキで最もスーパーギタリストがいないテレキャスが今の若者には大ウケなんてのも一昔前じゃありえない話しだ 実際、音に影響あるのは厚みより乾燥しきった時の硬さだろうな。 バーストというのは新品の時からあの音だろ アダスタン? アダスタン??
なんだなんだなんだ??
しかも意味不明なスペースがあるぞw 君ら木材タップした経験も無いだろうし塗装でどう音が変化するかも知らんでしょ
元が糞材ならどんな塗装しても完成品から出てくる音は糞だから覚えとけ 最近のはクソ材ではないな
以前のマホガニーと違うが
他のメーカーの初心者向けの安ギターの材は安っぽいけどな
それでも一応音は出るから初心者改造用にはいいんじゃねえの ネット上では、塗装ありと塗装をはがした音を比較している動画があるけど、
塗装がないとつまらん音になる。
塗膜が薄ければ薄いほど良いというものではないんだろうな。 車模型でポリウレタンクリア使うのは厚塗りできてツルピカになるから。
車模型でラッカークリア使うのはクリア層が柔らかく研ぎ出ししやすいから。 このスレッドは1000を超えました。
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